【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part83【APS-C】
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■公式サイト
◇α6000: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ (2014年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6100: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売 ※生産完了品)
◇α6300: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6400: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月 発売)
◇α6500: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売 ※生産完了品)
◇α6600: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売)
◇α6700:
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/ (2023年7月発売)
◇Eマウントレンズ: https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◇カメラアプリ: https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。
●前スレ
【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part82【APS-C】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1684936057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 6700、AF性能は大幅アップしたが所詮はAPS-Cなので皆んな夢見過ぎ。 ファインダー倍率0.9倍
ファインダー画素数900万以上で半押しでギラつかないこと。
撮影画素数3500万
ISO常用51200
これなら30万でも買う。 小型が売りの6000シリーズでEVFの倍率求めても上がらないと思うわ
別シリーズに期待した方がいい APS-Cで十分なスチル層は富士フイルム買えばってことだね
これはあくまでもソニーフルサイズ機のサブ機だよ 個人的にはF1.2の単焦点使ったりするからSS1/8000まで対応してくれたらメイン張れる
ズーム派の人は今で十分メイン行けるんじゃね? >>390
静物限定のスチル層は、でしょ
動体でフジはありえん ソニストで見てきたけどマジで筐体は7Cだったわ
6400と比べるとずいぶん太った印象うける >>394
afだいぶマシになったから...(震え声 >>395
せめてα6600と比べてあげて
α6400には手ぶれ補正ないから細いのよ これ売れなかったらもうAPS-C上位機出してくれないかもよ 手ぶれ補正入りでほっそりの6500さん
NPFZ100だと内蔵フラッシュのスペースもなくなるのかね 別にバッテリーとか求めてないからA6500の後継機が欲しい。デブは嫌なんよ どんなのを出しても全員を満足させることは出来ないってのがよくわかるな おデブ6700は、スリムが好みの人はそのまま6400と6500使ってろというSONYからの無言のお達し説 筐体太くならないと 4k動画が廃熱で使いものにならんやろ。
細くしたら動画撮れるの期待して買った層が熱で止まって使い物にならんとかやいのやいの言うから
きっと太くしたんや
スチルも動画も撮れる機械にしたなら何かが犠牲になる。この動画全盛の時代にスチルだけを
ターゲットにすると売れなくなるし…
ただ動画はZV-E10 やFX30シリーズがあるのだから、スチル専門の機械も作ってあげたらとは
思う。動画機能なしで、チルトで連射できて、あと細身だっけ? ある意味写真機としてはα7Vで完成してないか?連射必要ならα9やろうし >>398
だろうね。スペックと値段(ドルで)を見ると、
α6700って今のマーケットのapsc機に対する反応をうかがう意味合いが大きい気がする 伝統的に写真タイプの高性能apscってフルサイズのサブで望遠乗っけるd500のような用途でしょ
x1.5はapscの一番の武器なわけで
でもそれって現代のカメラだとh2sのような積層になるよね
積層ではない裏面のapscだとそれを選ぶポイントって小型軽量?箱型?
でもソニーは7Cがあるからなあ なんか当面6400と6500の中古でつないでその間に今後どうするか考えるのが現実解っぽいなぁ
俺はもうソニーの想定顧客層ではないんだろうな スチルはフルサイズ行くしかないんかな
価格に加えてサイズも差別化できないんじゃAPS-Cのメリットがないよ 実際、APA-Cレンズばっかり使う人間でもフルサイズをクロップ運用した方がいいもんなの?
フルサイズのレンズ使わないならAPS-Cでよくない? 俺は11f1.8と1655Gと70350Gを使い分けるサブシステムを捨てられないから6700も買う フルサイズもっててFEレンズ使わないやつはおらんだろ
70350あたりはフルサイズで使ってるのも多そうだけど カラーノイズザラザラくんはいらんっす
むしろ中判出して欲しいよGFX50SII的なやつ
そしたら逆にこの500gのカメラの存在意義出てくると思う
まあフルサイズでも同じ重さだからAPSCの意義はあんまないが >>409
フルサイズも動画の放熱のために超デブになってるゾ 動画撮らない勢からすると最近の動画!動画!な方向性だと値段上がるわデカ重になるわで嫌になってしまう 6700触ってきたけど思ったより前ダイヤルが窮屈だな
電源も位置が微妙になった
けどグリップ自体はメチャいいしEVFが輝度上がったからかかなりリアルに見えるようになった
7c2もこのボディ使えばいいけど残念グリップのままなら6700一択だわ 6700欲しいけど7C2と、あるかわからん6400後継見てから決めるわ 銀座のショールームで6700触ってきた。
LA-EA5とMINOLTA製Reflex500mm持ち込んで、「α99II同様中央しかAF動作しませんね〜」やろうとしたが、全域でAF動作しやがった。
店員曰く上から情報降りてこなくて確かなことは判らないが、BionsXR積んだからかもと。 >>412
むしろ、フルサイズ持ってたらわざわざフルサイズレンズとAPS-Cボディ組み合わせようなんて思わねーよ
普通にクロップモード使うかあとからトリミングすりゃ良いんだから
APS-CのメリットはAPS-Cレンズ使うことでしか得られない APS-Cの画角が狭いとかってのも、フルサイズ用レンズを使ったときにのみ起こる話
ニコキャノがデジカメでAPS-C採用したときに生まれた誤解だぞ?
MFTだろうが1インチだろうが、専用設計のレンズ使うなら画角は自由自在だよ >>423
超広角だって専用レンズなら小さくて済むというメリットもあるよ
APS-Cはあまり明るい超広角レンズ出てないけど
出ている何本かはフルサイズ用のレンズよりはるかに小型軽量でAPS-Cのメリットと言える >>421
最新エンジンによって古のレンズが力を開放するとかエモい >>421
感想教えてくれてありがとう
実際に手に取ってみてグリップ感はどうだった?
キットレンズのE 18-135mm F3.5-5.6を付けてα6600より片手で、かなり握り易くなってるなら買い替え検討してる グリップ深いと持つ時に引っ掛けられて持ちやすいよね >>406
そして半年後に満を持して登場するα6900 NEXの頃のデザインコンセプトは「板(ボディ)に円筒(レンズ)」だったはずだが
今では板がレンガになっちゃったな! >>427
6600持ってないからグリップ感比較はできないし、
両手持ち基本&右手はあまり握りこまないので、握りやすさとか言われても困る;
キットレンズ使いやすかったし、通常のEレンズもきっちり解像する。
Aマウントレンズはピンが甘くなるが仕方ないかと。
Refrexレンズで撮ってきた写真。わざと右端の造花でAF合わせた…AF動作したんよ。
https://i.imgur.com/X3zSgu1.jpg SONY覚醒 新型ミラーレス一眼「α6700」でミノルタ製のオールドレンズを全域AF動作させてしまう [649717704]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1689413244/l50 >>400
ショボイバッテリーの方がストレス溜まる奴もいる訳でな
6600のZバッテリーはウレション垂れ流したわ >>435
APS-C用の童貞レンズが魔法レンズに化ける
これが30年間童貞レンズを使い続けた賢者への神からの啓示なのか >>410
金に余裕があってフルサイズのレンズ揃えられるならそうだね ソニーって家電屋っぽく光学屋の暗黙の価値観無視するとこもあるけど、ことAマウントについてだけは、異様に敬意を払っているような印象。まさに「保全柴氏子孫」。 とりあえずLA-EA5いっとくか
MAがどんどん増えていくw 画像比較で適当に4機種選んで見てたら、なんだか6700だけトランプ模様の赤い線のところに偽の線?色ズレ?が見える
解像感優先でOLFP設計してるからなのかデベイヤーで無理してるからなのかは知らんけど、ちょっとこれはう〜んて感じ
www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6700&attr13_1=nikon_z50&attr13_2=sony_a6600&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=772&x=0.4600359198381043&y=0.9148748756740482 なんか高感度弱くない?
自分の持ってるA7IVやEOS M6MarkIIとRAWで比べたらノイズめちゃくちゃ多いんだけど EOS M6MarkIIのどの辺がフルサイズなんだ? Canonさんはノイズ塗りつぶすのうまいから...(震え声 上でも書かれてるが、ノイズリダクションが切れるようになったからだろう
RVまではRAWでも完全に切れなくて、RVから完全に切れるようになった 今までの機種がRAWなのにノイズリダクション強制だっただけでしょ
ノイズリダクションオフに出来ないっていうのはやはり駄目だね LF-EA5の件、噂されるA7Cの次機種にも実装されないかな。 裏面照射だから読み出し速度上げてもこれくらいで済んでるんだろうね… ノイズリダクションOFFだったとしてもディテールも無いように見えるんだよな。
A7IVもM6MarkIIも約3300万画素でA6700より高画素ってのはあるかもしれないけど。 >>433
LA-EA4rならLA-EA5以前に500mm f/8の全域AFを可能にしてたよ
一番気になるのは、LA-EA5とくらべてA6700+LA-EA4rはどのくらい速くなるのかは知ってみたい >>451
フルサイズ機とはセンサーサイズが違うから階調表現力が劣るのは仕方ないのかな。 >>451
ソニーがこれまで頑なにRAW撮影時のNRオフ設定を作らなかったのは、星撮影とかの一部の環境除けば、基本的にはノイズリダクションいれたほうがあらゆる点で画質が良いってのがあるわけで どうやったらそんな頭の悪い質問出来るようになるの? >>441
これなんでα6700が9MBでα6600が15MBのJPGなんだろう
ディテール甘いのってなんか設定おかしくない? >>446
ソースがあったら教えて
こっちも探してみるけどさ >>458
SONYのミラーレスはRAWでノイズリダクション切れなかったのは星景界隈では有名な話ぞ
それがα7RVからサイレント改善で、オフに出来るようになっていた。
動画用のZV-E1ですらオフに出来るようになっているので、今回のα6700でもオフに出来るようになっているのでは、という。
α7SIIIですらRAWでノイズリダクション切れないからね。α1でも。 上の368、382あたりは推測でしかないな
まさか裏面にしたら高感度ノイズ出ちゃいましたー
な残念センサーってことはないよね
わざとそういう調整されたのかもだが
コレは飛び付けない あかん
a7r5と6700の比較でも明らかに6700がノイジー
カラーノイズがひどい
画素ピッチに大差がないはずなのに
裏面になって一段は高感度改善してるの期待してたのにー
まさか過ぎる 連投すまん
a7r5とa7r4の比較だとa7r5がいい
同じセンサーなのに
チャートをよく見たらスケールの目盛りの有無がある、、、
つまり同じチャートを撮影してないやん!
でも6700とa7r5は同じだったわ、、、クソ
二度寝するわ >>448
ソニーはすごい消してたからよく言われてたけど他社も強制でかかってるんだろうな
センサーなんてほとんどソニー製なんだし性能は本来同じなんだし 従来、表面照射型より裏面照射型撮像素子の方が、製造コストは掛かるものの、性能的には上だと思われていたが、少なくとも現時点(2020年)においては、低画素機も高画素機も表面照射型の方が性能が優れている。
その根拠は、以下の通りである。
@受光素子が大きいと、裏面照射型にしても1画素当たりの受光量はそれほど変わらないものの、新たに裏面照射型撮像素子を採用した1200万画素のα7S IIIの最大常用ISO感度は、表面照射型で1200万画素の先代と同じ12,800であった。
A一方同じく2020年に発表されたEOS R6においては、2000万画素の表面照射型を採用しながら最大常用ISO感度はα7S IIIと同じ12,800を達成している。
Bさらに表面照射型のEOS R5(4500万画素)においては、最大常用ISO感度は51,200に達しており、α7R III(4200万画素の裏面照射型)の最大常用ISO感度である32,000を超え、同じくでα7 III(2400万画素の裏面照射型)の最大常用ISO感度と同じである。
Cまた2020年8月に発売されたNikon Z 5(2400万画素)においては、表面照射型ながら裏面照射型のNikon Z 6(2400万画素)と同じ最大常用ISO感度を達成している。
D表面照射型が裏面照射型を追い抜いた理由は、裏面照射型よりノイズが少ない事と、受光素子面上の配線による光の損失を抑えたためと推測する。
Eまた裏面照射型も健闘してはいるものの、低感度のノイズ特性は理論上表面照射型の方が2倍優れている。 あとは7SIII以降、基本的には動画のためではあるけどセンサーの発熱対策してるのが地味にスチル画質でも効いてるとか…? ソニーの場合、象面位相差センサーを大量に埋め込んだりメモリを積層するために裏面照射型で作る必要があるだけで、画質のために裏面照射型を採用してるんじゃないんだよな 一番大きいのはスチル機に使われてる裏面型(積層型)は最新技術ではないってことや
ダイナミックレンジを大幅に拡大する2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサーやOcta PD方式もスマホや業務用機にばかり採用されてスチルカメラには一向に降りてこない
なめプ状態 Z8に搭載されてるメモリ積層センサーってエクスペリアじゃ8年以上前からある技術ぞ・・・もうちょっとで10年選手や
半導体の世界じゃ10年ってのは大昔 次世代の技術が確立して実用化の目処が立つまでは出し惜しみするわな コスト度外視してどうすんのよ。
性能突き詰めるならフルサイズ買えばいいんだし。 ソニーの裏面照射技術はスマホの高画質化にブレークスルーを齎したが、画素ピッチに余裕のある大判ではあまり差が出ないとも言われている >>459
今日ソニーストアへ行く人
ノイズリダクション切れるかどうか見てきて欲しい 各種レビューで前ダイヤルが声高に叫ばれているが
そもそもなんでα6600の時点で搭載しなかったんだ感 暗所性能が6600より悪化してるのは流石にいただけない。何のための裏面化なのか…
https://i.imgur.com/yARGWJV.jpg >>474
51200までいくと
どっちもどっちだな フジの裏面2600万画素センサーはクソ優秀なのにソニーのはなんでノイズ多いのかと
動画でのダイナミックレンジ上げる為になるべくノイズ残した状態にしてるんかね? 4K120pの為に読み出し速度上げまくった結果ノイズが犠牲になった説 Fx30でS-log3で動画撮る時のBase ISOが800と2300なんだけど
スチルのBase ISOも同じなんかな 違った、高感度側は2300じゃなくて2500だったわ >>476
フジは昔からソニー以上にノイズ消し有名でないかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています