【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part83【APS-C】
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■公式サイト
◇α6000: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ (2014年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6100: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売 ※生産完了品)
◇α6300: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6400: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月 発売)
◇α6500: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売 ※生産完了品)
◇α6600: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売)
◇α6700:
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/ (2023年7月発売)
◇Eマウントレンズ: https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◇カメラアプリ: https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。
●前スレ
【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part82【APS-C】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1684936057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 富士の電子シャッターは速い動きの被写体が歪んで異次元空間になるから、
一応リーディングカンパニーであるソニーじゃ採用出来んわな。 防塵防滴に配慮(防塵防滴ではない)
この書き方いつまで続けるんだろ >>40
庶民には手が出ない程のレンズ使ってるからお気を付けを 実売20万切ってくるかのう
α6600がマップのワンプライスで7万
実に悩ましいあたり
通勤用に持ち歩くお遊び用だから6600でもいいけど
sel11f18と合わせたシステムとして完璧なんだよね >>42
レンズ交換式である以上、防塵防滴は謳えないよ
コンデジなら可能 仕様表見てるけど
アンチダスト機能が●にしかなってない
帯電防止コート及び超音波振動によるアンチダスト機能、の但し書きがないということはα6600とかと同じ
単なるセンサーシフトでブルブルして落とすだけかな? 超音波式ならそう書いてるだろう
この値段にするためにかなり無理してそうだな 6600も1400ドルだったはずだから
海外ではまさかのお値段据え置き! >>48
無理というか値段のために目立たないところはα6600からさほど変えていないという感じ
APS-Cは18-300とか便利ズーム付けっぱなしという人もいるようだし
レンズ交換頻度はフルサイズユーザーより少ないというデータもあるので
かくいう自分もSEL11F18付けっぱなしなので
高くなるくらいならアンチダスト機能は最低限でも良いかな 連続撮影可能枚数がショボ過ぎないか
6600よりマシとはいえ
6500の方がRAWで連続撮影できるぞ FX30のようなグレーボディ期待してたが、ガセだったか……orz=3 超音波式アンチダストは付いて欲しかったけどa7IVにも載ってないのに流石に載らんだろとは思ってた
AIチップは載ったけど 39の言う通り
特にファインダーとモニターはなんでもっと頑張らない?と残念感がハンパない。 apscなのにAIAF積んでるのがすごいな
AIAFでα1をapacなんかが下剋上しちゃういつも通りのソニーだったな
性能もりすぎだわ >>47
あの仕様表なんか抜けおおくね?
アス比すら空欄になってて機能がないのか
書いてないのかどっちか判断つかない AIチップ載ってるの良いやん
しかしシングルスロットか... 色々意見はあるだろがまずはこれを出さないとダメだろうと思う。 >>54
ソニーはその二つは元々伝統的に力入れてないしな
7cなんて6600よりしょぼいしR以上でコストかけてくる感じ
北米で1400ドルだし14万って考えれば超絶コスパなんだけどな
日本貧乏になりすぎだわ AIAFは一旦開発してしまえば
そんなに追加でコストかかるもんでもなしこっから先のSONYのミラーレスには全部入れてくるっしょ >>59
ファインダーや液晶の違いより
出てくる絵が段違いだから普通は7C選ぶだろ >>59
円安により安価で性能の良い日本の製品を海外の人等にいっぱい買ってもらって(今この段階)
↓
日本の会社に儲けてもらって
↓
従業員の給料を上げてもらう
最後までちゃんと実現すると良いけどね そういやなんでみんなバリアングル嫌いなの?
別に問題なくない? >>63
バリアン開くとレンズの光軸からモニタがずれてフレーミングしにくくなるから嫌だという人がいるようだ
あとは構造的に脆弱なんだとさ バリアングル液晶でも裏返しにして戻せば普通の固定液晶と同じだし、光軸からずれないし
別に良いと思うけどね(裏返して戻す作業で一手間増えるけど、普段から液晶面を表にしておけば問題ない)
確かにその状態だと上下に角度付けられないのはバリアングル液晶の弱点ではあるけど
そんなにハイアングルやローアングル撮影を多用するのかという話 NEXT GENERATION()
どの層が6700買うの?AFと動画がすごいKISSデジみたいな感じになっちまったな
連写20くらいにしときゃ売れてただろうにSDのシングルスロットも微妙だし
ほんとSONYのAPSCは長く愛されない不遇なのが多いよな
一応買うけど年末までにはマップカメラに並んでるわな どうだろうねえ
今回ダイナミックレンジ改善はやたら推してきてるから、α6600からは明確に良くなってるんだろうね。
コンパクトな広角レンズ使えてダイナミックレンジも広く、動画にも強いとなれば
軽装でありたいカメラユーザーには刺さる
正直連写とかどうでも良い層も多いわけですよ >>65
結局人それぞれだろうけども。
自分の場合チルトは多用するが自撮りはしないので操作手順が多いバリアンはデメリットしかない。
α7RV買ったけどチルトしか使ってないのでやはり自分にはバリアンは必要ないと確信した。 Next generationて6600に比べてって意味でしょ >>60
AIチップは製品によって入れる入れないを決めると言っていたぞ
DPReviewの高感度サンプルが結構ノイズ出てるの気になる
裏面でその辺期待してたが何か理由あんのかな? ホットシューにマイク乗せて自撮り(固定カメラによる動画撮影含む)するなら、バリアンじゃないとモニター見えないから、動画重視ならバリアンでいいと思うけど。
自分はファインダーが絶対正義マンだからどっちでも良いけどw >>68
スクールや子供のスポーツなんか撮ってると分かる人居ると思うけど
R5のAFを持ってしてもファインダーや液晶で見えてる画のまま撮れてない事は多い
α1よりR5のが捉える意味でAF精度は優れてるけど撮れてるのは連写の効くα1なんですよね
ポートレートや街撮りや風景なら既存のラインナップで十分だと思う
あのサイズで4k120p撮りたいとかなら分かるけどシングルでSDとか書き込み不安でしかない
安価でR5並のAF体感するには良いけど実際動体撮れない事多いから過信禁物
プロモーションは流石だと言いたいが正直期待が過ぎたよ >>63
開くの手間
光軸ズレる
構図の自由度は利点だけど
個人的には3軸or4軸チルトがベスト
>>71
動画のためにセンサー読み出し速度ゴリゴリに上げててノイズ出やすくなってるんじゃね α6600は4K60pすら撮れない世代だからね
しかもアクティブ手ぶれ補正もない
BIONZ XRですらない
4年弱放置されていたので化石みたいなスペックだから買い替える意味はあるよ >>74
読み出し速度上げてるのが理由なら同時にダイナミックレンジも下がると思うんだけどダイナミックレンジは逆に上がってる感じなんよね ・F2.8・
Canon RF70-200mm F2.8 L IS USM
396,000円 の10%OFF (356,400円)
SONY FE70-200mm F2.8 GM OSS II
363,000円 の10%OFF (326,700円)
・F4・
Canon RF70-200mm F4 L IS USM
236,500円 の10%OFF (212,850円)
ttps://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/image/spec/spec-mtf.png
SONY FE70-200mm F4 Macro G OSS II
250,000円 の10%OFF (225,000円)
ttps://www.sony.jp/products/picture/y_SEL70200G2_MTF.jpg 細かな不満を潰して6900とかないのかね
cfexpA載せなかったの意外だわ
ま、でも噂以上に機能載せてきたし
ないかな >>76
単純に試作機だから撮って出しJPGのチューニングが終わってないとかそんな感じでは
しかしFX30でも単写は出来るので、サンプルとしてはそっちでも見れるとは思うけど
FX30で静止画撮ってるやつ皆無という >>76
もしくはRAWの高感度ノイズリダクションオフ設定がα7RV、ZV-E1に続いて実装されたからとか。
でもDPreviewって >>75
これから始める連中には予算は置いといて6700以外の選択肢は無いけど
6600持ってて4年経過してまだAPSCに買い替える人ってよっぽどな人だと思うわw
普通に軽いんだから7Wと手持ちのレンズをクロップで良いじゃんって思う
稀な市場だよ6700に買い替えって
いや俺は普通に買うけどさw
使って微妙なの知れてる >>78
6900は将来にとっといて出すなら明確な上位機としてa7000出して欲しいわ 噂通り安かったな
相変わらずドル価格に単純に為替レートかけて30万ガーがいて草 上位機種出すと価格上がってそれならフルサイズでいいだろって言われそうだし難しそう それでもレフ機の時代はAPS-Cの上位モデルの価格が
フルフレームの中堅からやや下位モデルくらいの価格につけてたのに
SONYのミラーレスではフルフレームのエントリーモデル並みの価格ですら許されない空気なんだもん
そら控えめの製品しか出てきませんわな >>77
キヤノンは波動光学的MTF
ソニーは幾何光学的MTF
測り方が違うので何の意味もない比較 >>画像処理エンジン「BIONZ XR」の採用により、「BIONZ X」を搭載したα6600との比較において処理能力が最大約8倍高速化された。大幅な画質の向上を実現した
スペック厨的には大勝利じゃね? w 体感的に差が分かるのか知らんけど >>88
処理速度が早いだけで画室上がるの理解出来んけどなわし。処理が遅くても時間かかるだけで結果は変わらない気がする EVFもLCDも連射もバッファもSDスロット数もゴミのまま
2023年後半に出すカメラじゃねえな ミラーレスになってAPS-Cの上位機出す意味ないもの >>63
慣れだよ
バリアンで騒いでる人達はキヤノンもほとんどバリアングルなの知らないんじゃないの? バリアンはクソだから慣れの問題じゃない
フリップの方がマシだった >>86
でもAIチップ載せたり性能に関してフルに遠慮はないよ バリアンもいいよ
閉じたら液晶も保護できるしスリープに入るし便利
なにより真夏ピーカンの縦構図でも撮りやすいし
だからキヤノンもレフ時代から採用し続けてるんでしょ >>89
実際に処理遅すぎたらレスポンス悪くてカメラとして微妙でしょ 70350とかのレンズ持ってたら、即買い替えてもいいな。もっとも、新規に6000系に参入するには微妙だな。キットレンズも相変わらずだし。 7Cと9II併用してるけど、どちらかというとやはりチルトがいい。
バリアンはワンアクションいるし、目線がずれるので裏返して
縦チルト的に使うのがメインになってる。なので7RVの液晶がやっぱりほしい。 >>61
6000系スレ来て普通はα7cとか何寝言言ってんの? >>101
使わなきゃ外してしまえばいいよ
α7系と違ってα6000系はアイピース外してもそんなに違和感のあるデザインでもないから
Youtuberでも映像の中で持ち歩いてるα6000系のカメラで外してる人たまに見る 仕様にノイズリダクションの項目ないけど
切るにできるか…? 久しぶりなのにAPS-Cならこんな感じでいいんでしょ?って作った気しかしない
情熱も感じないしワクワク感もない
ギラついてたSONYはどこへ行ったんだ >>88
6400/6600で問題になってたローリングシャッター歪みが激減するのにスペック厨とか何言ってんだ >>92
光の波動的性質(回折)を考慮しない場合幾何光学的MTF、考慮すると波動光学的MTF
実際の写真だと回折があるから波動光学的MTFだと思う
シグマがどっちも掲載してるけど幾何光学的MTFの方が見た目良くなる 26MPをRAWのみでHi+で撮ったら、UHS-ii V90だと詰まらずに撮れたりする? >>103
それは発売されてみないと分からん
α7RVでも発売されてみたらこっそりオフにできる仕様だったという話
そっから先に出たZV-E1でもオフにできるようだし
まあできるとは思うけど‥
バルブ撮影で12bitRAWになるのもサイレント修正されてたし
サイレント修正好きだよね >>104
ほんとそれ
APSCにR5のAF性能とか動体ばっちこいなのに連写11とか
何撮れってんだよと思うスペック 動画なら神かも知れんけどね
NEX-5TからSONY使っててAFと動画だけは…って思ってたけど
気がつきゃ各社味付けが違うだけで追いついてるんだよな
α1あるから入れ替えはまだ出来ないけどCのR1とか次第では完全移行あるわ
https://i.imgur.com/UAYiRRy.jpg >>87
意味なくはないぞ
波動光学的MTFの方は子絞りボケも考慮されるけど
それが影響されるのは高いF値のときの場合で
基本絞り解放での表示がされるMTFではあんま関係ない 円高のせいでインパクトないけど
このスペックで$1,398は破格 EOSR7に後出しで性能完敗なのに値段は高いってマジ? >>112
EOS R7はいいカメラだがレンズがな、、
どのレンズがおすすめですかフルサイズ用無しで、、 R7ってR3やR5持ちのサブにはいいけどR7単体だとレンズなくてゴミカメラだしな
RFマウントってフルサイズはいいけどAPSCは手を抜きすぎ
RF-Sレンズが2本しかないってユーザー舐めすぎやろ ニコンならアダプターでEマウントレンズが使えるとか?
でも本体がだめか・・フジしかないのかなあ R7はうっかり発売日買いしたクチだけど、EVFとシャッターがチープすぎて耐えられなくてすぐに手放したな
R6IIも「これ本当に35万のカメラ?」っていうくらいチープでこれまた2ヶ月で手放した
EOSは嫌いじゃないけど、下のクラスは買うもんじゃないね APS-Cが良くて AFそこそこで良くて色々楽しむならフジになるだろ
あそこはAPS-Cがメインだから選択肢多いし もうフルに行った方が幸せになれるやろ
そこまで考えなきゃいけないなら APS-Cがフルサイズへの撒き餌なのはどこも同じ
APS-C専用のレンズなんて買ってはいけない >>114
アダプタでEF使えばどれ使っても普通に描写良いよ
SIGMA16-35 f1.8とかキレッキレ&超解像で感動する
RFSは出揃って買えば良いしDIGICXでEFはSもLもまた蘇ってる印象
こないだR7+EF70200f2.8Uでも運動会撮ったけど7W+70200GM2よりOKショット多かった
>>117のようにカメラ自体がチープなのは間違いないから耐えれれば使えるカメラ カメラはレンズがある程度揃ってていてこその性能だしね
ソニーはフジやOMDSと同じくらい非フルサイズのレンズにも力を入れてる
キヤノンもレンズを揃える力がないのならニコンのようにサードに頼めばいいのにな >>123
ドル価格は6600と変わらないからな
日本は円安の影響もあって高く感じてしまうが >>124
でも6600自体あまり売れてないよね
あの価格帯だと7CやM3にもう手が届くから
6400の価格据え置きの後継機種じゃないと売れないと思う もうレンズ交換するカメラ自体が今の若い人たちには面倒くさいだろな
ギリギリ、キットレンズ付けっぱなしでソニーストアで保証付きで買うぐらいじゃね
実際ヨドバシやビックに行ってもカメラコーナー上の階で爺さんたちしかいないしさ >>127
α6600発売当時selp1020gとsel15f14g、sel11f18の広角三兄弟無かったからな
この3つの存在はほんとデカい >>115
最近55-210が出た(n回目)
>>121
18-35ね
アダプタをつけなきゃいかんのがな
あわせたら約1.1kgもあるし
シグマ1850DCDNなどf2.8とはいえ290gだから今どきのと比べるとさすがにね
7M4とR7なら後者のほうがAFは優れてるよねぇ
RF-Sはこれからも出ないんじゃないかな?広角ズームは出るだろうけど
EF-Mも10年で8本しかレンズは出なかった 見通しは暗い >>128
彼らはスマホカメラでいいのよ
スマホで撮るHDRばっちりの白飛び黒潰れのない写真のほうが、スマホの画面で見たときは綺麗だからね
同じくスマホで撮る4K60pのほうが手ぶれ補正きっちり効いてて、REDで手持ちで取り散らかした4K動画より綺麗に見えるわけ >>130
今も昔もキヤノンはプロ用ガチカメラと、プロ用ガチカメラに憧れるけど簡単操作がいい素人用kissデジタルの二本柱
それ以外は片手間
kissブランドなくなっても変わってないよね EOS R7よりAF自体はいいでしょ連写が遅いってだけで
6700は確かに動画に振り過ぎてる感はあるね
FX30やZV-E10もあるんだしX-T5みたいにもっとスチルに振っても良かったような
まー自分は4K60p欲しかったから動画は歓迎なんだけどw ウメヨドとか若い女が結構多いぞ
かっこいいニイちゃんは全くおらんが >>118
フジのAF-Cは動かない人形連写するだけでピント外れる
AFそこそこなんてとても言えない
オリと一緒で期待する方が悪いってレベルのメーカー >>133
AFはR3以降もうCの方が良いってのは聞く 6700出るの分かっていつつ、上得意クーポンで釣られてZVーE1買ったばかりだが
やっぱ発表されると欲しくなっちゃうな・・・
機材整理考えないと >>136
自分が今まで聞いた感じだとEOS R3てa1よりはAF良くないって認識だけど
a7IVとEOS R6IIだとR6IIの方が良いみたいだけどa7IVはAIAF無い世代だから、EOS R7とAIAF世代の6700なら6700が良いと予想してる 70-300 F2.8なんてのもAPS-Cなら作れそうな気がするんだけどな、フルサイズの70-200くらいのサイズで
タムロンさんが出してくれればAPS-Cも選択肢に入るのに >>136
現場レベルでは常識らしいけどね
SONYは食いつきも追従も最高なんだが撮れてる画はピン抜け多いと使ってて感じる
現実α1とR3撮り比べれるユーザーなんて居ないからあまり評価の声出てこないけどね
Z9なんて全然AFダメじゃん…って思って見てみると撮れてたりするし
画素や重量サイズの違いあるけどR3が一番撮れると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています