FUJIFILM X-T1/X-T2/X-T3/X-T4/X-T5 Part108
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>>1乙
前スレでレスしてくれたみんなありがとう。
AF性能アップと瞳AFの歩留まり改善でかなり心動いた。早速ヨドバシいってどのくらい良くなってるか試してみる。T3のとき瞳AFはあんまり当てにできなかったけど、そんなに良くなってるなら楽しみだ。 >>5
そもそも売ってないと思うけどヨドバシ入荷してんの? ヨドバシ、在庫はなくても実機が置いてあるでしょう。 さっぽろのヨドバシは売り場が隅に追いやられて・・・もしかしたらもう存在さえ >>10
昨日から売ってるけどほとんど売れてないよね。結局需要なんてこんなもの うーん、フィルムシミュレーションのカスタム登録がきまらん
キレイな風景、夕陽、カラフルな植物を撮るときにVelvia使いたいんだけど、コレ!って設定がなかなか決まらん
ネットで他人の見ても、昔のフィルムっぽい、エモい?設定例ばっかでそもそもVelviaでマトモに撮りたいって人がいない ベルビアで派手めに風景撮って喜べる時代じゃないってことだよ ならもうH2でいいやって買っちゃった人もそれなりいそう
値上げ発表後の実売価格が誤差レベルだったりしたし VelviaよりPROVIAかProNeg,Hiのカラーを+に振った方が使い安くて好きだわ >>15
俺はASTIAをハイライト-1、シャドー-1、カラー+1で撮ることが多い。 風景撮るだけならスタンダード(PROVIA)でも何も困らないんだよな
その日その時の光の状況や好みで、各パラメータをプラマイ1か2くらいで調整すれば済む
だけどFSで色々遊びたくなる時期と、汎用性の高いPROVIAかNegHiに落ち着く時期が交互にくるかな X-T5の数少ない利点は-10℃まで耐えられることだと思う。他社ではNIKONの一部くらいしかないじゃないかな。
つーか日本のほとんどの地点で氷点下いくのに、みんなどう撮影してるんだ。 カメラは動いてもAD300が動かないので撮影行くのは諦め X APP、WiFiの接続が出来ないんだけど
ソフトウェアアップデートが出来ねえ >>22
自己解決しました
adguardのプライベートVPNが原因でした
それ切ったら無事接続🤣 ニコンZf
電子シャッターでも1/8000秒までしかない T5もH2系も電子シャッターの速さは無駄に強いよな
個人的には1/8000秒でも使うことはほとんどないんだけど >>25
ピーカンの昼間にF1.2開放するには必要だぞ T4とT5の方向性の違いが気にならなければどうぞ
しかもT4は妥協する割に中古高いと思うけど >>26
ストロボ使うのでNDフィルターなんだが
富士にもグローバルシャッター来てくれたらNDフィルター捨てれるのに 今更だがT5ってバッテリーグリップ廃止されてたんか。
最近の純正単焦点クソデカだから絶対あったほういいとおもうのに メカシャッター切った時のカシャって感覚好きだからそれは無くなって欲しくない。
Tシリーズではそういう官能性も重視して欲しい キタムラに9月に予約したまんまとうとう年が明けちゃったなぁー
t5シルバーいつんなったら届くのやら シルバー10月にマップで予約してクリスマス前に届いたが?
近所のキタムラにもキャンセル在庫あったし 今からでもT3にT5の手振れ補正ユニット積んだモデルを出して欲しいわ ボディがT3ベースはさすがに今更だし(ISOにCがないとか)
手ぶれ補正入れるならさすがにT5並にボディは厚くはなるだろう
つまりT5のボディでセンサーだけT3という方が現実的だ >>40
T3のセンサーは好きだけどAFがダメだからな T3はファームウェア更新でAFはT4並になったんじゃなかったっけ
でT30の方には来なくて差が出たと T4は壁や服に瞳AF反応するぐらいだしダメな事には変わりないかと T5に裏面照射非積層の2.6Mセンサーバージョン追加すればいいんじゃないですか(´ω`) うん
自分はS10/20でいい
グリップに指ひっかけて持ち歩きなんで >>28
T3とT4は画像エンジンが同じなのに価格差が大きい
その理由はおそらくフィルムシミュレーションのクラシックネガの有無だろうけど、T3でcaptureoneを使えばrawから富士謹製のクラシックネガできるよ
ただし粒状感の設定ができないのと、現像がめんどい
それが気にならないならT3は狙い目 >>48
一番はバッテリーで次に手ぶれ補正と俺はバリアン
フィルムシミュレーションなんてどうでも良いから追加購入形式にして本体安くしてくれたら何も買わないのに >>49
個人的にはバリアン不要だし、手ブレ補正をアテにしてシャッター速度を決めることはないし、レンズのISを1段期待するくらいだし、まあ予算次第だなあと >>45
260万画素!!
逆に新しいな。超高感度に読み出し10倍で歪みも皆無。
俺は買わんけど シャッターフィールはT3が好き
カシャって響く感じがよい ここでは不人気なT4だがシャッターフィールは1番好きだな Mac OSのアプデしてから、初X RAW STUDIO現像したら、hiefのサムネイルが全部90度回転した画像になる…プレビューすると、ちゃんと表示はされるけど。
iCloud Driveに入れても、変なまま。
その画像をダウンロードして、インスタにアプデしようとすると、プレビューの画像がバグってサイケな画像になるけど、一応普通の画像でアップは出来た。
何なんや、この現象…。
X RAW STUDIOがsonomaに対応してないのか?と調べてみたら、最新版のX RAW STUDIOが出てる事に気付いてインストールしてみて、再現像してみたけど、同じ結果…。
来週、旅行で沢山撮って現像するのに、めっちゃウザい現象… ふと思い立って、現像した時に付く拡張子heicを手動でheifに書き直してみたらバグが直った…
Mac OSもiOSもheicをちゃんと認識してない模様…こんなもん、全部手動で直せるかいな…
そもそも、なんで公式アプリが、こんな変な拡張子の仕様にしとるんや…カメラ内現像はhief、パソコン現像はheicって… 富士はソフトがとことんヘボいよね。
製品コンセプトと光学性能の良さを帳消しにするクソファームとOS問わず使いづらい周辺ツールとアプリ。 >>59
まあ拡張子書き換えるくらいFinderの機能だけでできるんだから全部手動でなおす必要はないぞ
ファイル全選択して右クリックから名称変更だ カメラ現像だとHIFなのにX RAW STUDIOだとheicなの直して欲しい
あとX-T5でRAW+HEIFにしてると途中からEXIF消える現象も直して欲しい
何度か発生していてトリガーはおそらくプリ撮影かCHだと思ってて試すも再現でないから違うのかも
よくある問い合わせにもなかったしわからん カメラマンリターンズのネット版ではT5はバグが多いという事が書かれていて
画素数含め細かな仕様ではまだ未完成かも? >>62
面倒かもしれんけど解ってる情報は全部サポートに出しといてよ
時間かかっても改修はちゃんとしてくれるよ。ここに書くよりは確実 >>61
一括変換、ググってみて、それでやったけど、それにしてもメンドい…
アプリは外注にやらせてるのか、 OS変わったらバグるとか、こんな初歩的な問題も自分らで見つけられない、とか、どうなってるのかね?
中の人もMacぐらい日常的に使ってると思うけど…
HeifとHiecの問題すら問題と思ってないのか、何で誰も文句言わんのか分からん… 10月末に予約したシルバーが3ヶ月待ちでようやく届くようで楽しみ >>63
あれはあくまでベータ機の話でしょ
X-T5はX-H2系で発売後のバグ出しも結構やってたからそこまで酷いバグもなく済んでたじゃん >>64
問い合わせるために情報整理の一環で再確認してたらEXIFが消えた(モデルやレンズなど一部)と思ってたHIFファイルをMacのプレビューのインスペクタで見たら消えてなかったのでdarktable側の問題と思われる
お騒がせしてすみませんでした heifとheicの問題は、何処に投書したらええんですか?
六本木とかのフジの店? T5の販売の目処が立ってきたらワラワラと湧き出してきたなー、そんなにこわいんか 普通にバグがまだ残ってるよ
ユーザーならバグや不便な箇所はできる限り潰してもらった方がありがたい
そのためにはここよりもサポートに連絡した方が良い
>>70
お店よりはサポセンにメールか電話 T5でraw+jpeg撮ってるとたまにraw画像にだけ黒とかパープルの横線が何本か入る現象があるんだけど同じ人いる?
100枚撮ったら大体数枚程度の発生率でjpegは問題ないから趣味でやってる分には致命的ではないんだけど気になっていて、、公式サポセンに問い合わせろ案件だけど >>75
正直いってフジの中の人は使い込んでないからユーザーが報告あげるしかないと思うよ
>>73
完全フリーズ頻度は低くなったけどまだ止まることあるね。バッテリ抜いてリセットしてる
もう一つAFと連写の挙動が異常に遅くなることがあるけどこっちはFringerの方が8割疑わしいかな
報告できる(原因はともかく現象が突き止められた)バグはちゃんとフジに報告してその後なおったよ >>76
フジの中の人は使ってない説に一票
自分が使ってたら、フィルムシミュレーションブラケットで、jpgと同じ数のrawはいらないって気づくもんなw
もう俺は新規でフジのカメラは買わないからもういいけど、誰か報告してあげてくれw >>74
T5なんて23万切りで売ってる店あるのに在庫全然減ってない現実 別メーカーのカメラでフォーマットしたSDカードでフリーズ頻発してたことあった。
T5でフォーマットしたら直った。 >>77
あれはrawレベルでフィルムシミュレーションの設定を入れているのだと思ってたけど違うの?
どの現像ソフトでもベルビアやクラシッククロームの画が出るように、と思ってた >>80
rawの意味知らなさそう〜
その現像ソフトがカメラに内蔵されてるからフィルムシミュレーションできるんだが まあRAWデータに撮影パラメータを抱き合わせている、という意味で書いてるんでしょ
RAWファイルはイメージャのデータだけじゃないんだよ。EXIFみたいな情報がたくさんあって
ちゃんと「FilmSimulation」てレコードが入ってるよ
昔のF0とかF1bとかS5Pro時代からの名称で……
だからFSブラケティングでもRAWファイル作らないとダメだし
WBブラケティングも原理的にはRAW1つで済むけど
撮影時のWB設定をRAWが持ってなかったら大問題だからRAWも全部作られる
そう理解するしかない シミュレーション時に潰れた黒や白はRAWだと生き残っているのだろうか C1なんかではRAWに元当ててたフィルムシミュレーション当たった状態がデフォルトで開きますのよ Lrでも設定変えれば読み込み時にフィルムシミュレーションをあてた状態で開くよ
カメラ内の現像と本当に等価かどうかは知らないけど >>88
現像で良い感じにするから等価で有る必要無いってか、フジそのままのはあんまり好きじゃない >>89
本当?
RAWの中にパラータ持っているだけで画像データ自体はセンサーが読み取ったままの生データじゃないのか いやそれは同じこと。センサーの生データ+パラメータが入っているのを認めるなら
現像アプリはそのパラメータ読んで(ユーザーが触る前に)現像して画面に表示しているって話だろ
撮影パラメータに「FSブラケットしました」なんて情報書く仕様がないから、個別のRAWを作るようにしてると理解すりゃいいじゃん 撮影データ(イメージャのデータ)そのままってのは
デモザイクもISO分のゲインアップもされてないただの数値だからな
想像以上に画像になってないぞ バイナリエディタで差分比較すれば一発で答え出んじゃねえの? どうも噛み合わないな。RAWデータがFSで変化してるって話じゃなくて
RAWデータに撮影パラメータ(EXIFとかのレコード)があるって話だろう
FSでRAWの撮影データ自体が変わっていると言っている人はいないぞ RAWデータ→パラメータなし
RAWファイル→パラメータ付加、サムネイルjoeg付加 >>97
RAW:パラメータなし
RAWデータ:付加価値情報あり
RAWファイル:コンテナ方式まで定義
だと思っていたけど間違えている? >>100
意味は通じるけど、それでコンセンサスが取れているとは思えないな
「RAWで撮る」っていったときに撮影情報つけずに撮れるわけでもないし ちょっと前のファームアップでフジノンレンズXF8mmF3.5 R WRに対応しました。
てのがあるけど、ファームアップしない、もしくは旧機種だと8mm使うとどうなるんだろか。 サイトに書いてある文言では、ファームが最新でなければ最高の性能は出ない。写るには写るだろうな ファームアップの露出の追従性向上ってマニュアル撮影だと意味ない?
服や壁とか顔にすら見えない所に瞳AFが反応するのはそのままなんかな? >>105
そんなのメーカーに聞けよ
昨日のファームアップの効果なんてここにいる人にはわからんだろ 何回も質問してる訳じゃないんだから知らなかったらスルーしたら良いのに
用語の意味として答えれる人がいるかもしれないと質問した
富士サゲとも取れる書き込みだと無意味に噛み付くから富士信者はキモいと思われてるんだぞ >>107
まあ「メーカーに聞け」は正論だし、低レベ発言に半年ROMってろくらい言われるのが5chだからな
後から噛みつくくらいなら、質問する前にバカだと思われないくらいの予防線は貼っときゃいいよ
と前提した上で、私見として
マニュアル露出(いわゆるMモード)のとき撮影者がズームしようが何しようが
カメラが勝手にレンズの絞り値を制御しないだろって想定はわかるけれど
F値を固定したままでも、ズームレンズで焦点距離が変化したら絞り制御は必要なんよ
だから動画撮影時のズーミングなどでは意味はあると思う
内容としては「ズーム中の絞りの動作を滑らかにした」くらいのことだと思うよ >>108
165528限定みたいなんで?となって、動画撮影時何だろうかと思った 最新ファームでVILTROXのレンズが使えなくなる情報が出たな
利用している人はご注意あれ
ttps://asobinet.com/info-rumor-viltrox-lenses-no-longer-work-with-the-latest-firmware-for-fujifilm-x-t5/ ビビってviltrox全部つけてみたよ。h2とh2sは大丈夫だったわ。 H2とH2sもファームウェアアプデあったんですか? 昨日出てたよ。xいっぱい同時に。h2s,h2,t3.t4,t5,s10,s20 俺のサムヤンはファームアップしても大丈夫なのか!? xアプリからファームアップしようとして失敗、本体が文鎮化の報告上がってるから少し様子見するか、SDカード経由でやった方がよいかも。 前もファームアップしたら使えなくなるバグやってなかったか? 今持ってるレンズ
1650
35 50-230
だけですが
t3より手ブレ補正つきの4がいいですか?
恩恵を受けるのは35だけなので
3で十分ですか? 自分なら3か4かはバリアンかチルトで選ぶ
チルトでよいということならIBISの有無で3か5で選ぶ
16-50使って手ブレで困ってるならともかく、3で良いかどうかって言えば3で十分 >>120
何を撮りたいかによるけどT3とT4はセンサー同じだから写りに差はない
そのレンズなら手ブレ補正意味なし
T5ならAFが良いので買い替える価値あり T30ⅡはT4とセンサー同世代だね
T3にはみんな大好きクラシックネガが無いのもマイナス点かな
しかしT4は思ったよりデカ重だよ >>123
写りは同じだけど、T30ⅡならT3の方が全てにおいて上だぞ >>123
T3はファームウェア更新で一部T4並になったが、T30 IIにはその更新が来なかったので差はあります >>126
T30ⅡはT4の後発売だから基本的には同じ画像処理エンジンだよ
ただT1桁とT2桁は使い勝手の差は大きいよ >>124
T3はcaptureoneでクラシックネガできる、ただしグレインエフェクトができない
T30Uはデフォでクラシックネガできる、グレインエフェクトもできる わしも初カメラ購入でT5検討してたんだけど、T30Ⅱがレンズキット新品で14万円くらいで売ってるんだね
2歳の子どもや家族写真を撮りたいんだけど、AF性能ってやっぱりかなり違うかな?
第5世代の被写体AFついてる機種で基本的には探してたんだけど、T30Ⅱが比較的安くて迷い始めた… >>129
その年齢なら絶対にT5にすべきかなー。またはS20。カメラに迫ってくる3歳児をT30で追いかけるのは辛い 率直にいってよほどのこだわりがなかったらCかSの方が良い
T5は超良いカメラだけどね。顔認識AFで気軽に撮るならフジに拘らない方がいい >>129
多分この価格帯で買えるフジ機はT30IIが最後だろうね。もう入荷無いから後悔しないようにw >>129
最初は安いやつでいいよ
将来に運動会とか撮るようになる頃にはもっと進化してるだろうし
本格的にやりたいならT5だね ボディ内手振れ補正の有無を気にした方が良いと思う
俺はAF性能はT3でも必要十分だったし、なんならT5になって何が変わったのかよく分からんw
飛んでる鳥とか撮ると差があるのかもしれんが どこかのスレで相談したらα6400やT3勧める人が多かったけどボディ内手ぶれ補正欲しくてα6700かT5で悩んで
配置とか細かいところの使いやすさでT5使ってるよ
一生これだけでいい 今はここらへんのカメラマンも子ども撮るならフジのAFは勧めてないぞ
フジの中でどれがいいかなんて比べてる場合じゃない
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17679714 129です
たくさんレスありがとう
仕事育児しつつ現像たくさんするのは結構手間になるだろうから、フィルムシミュレーションがすごい魅力的だったんだよね
あと被写体検出AFが載っている現行機種 これがカメラ選びの出発点でした
レンズのコストやコンパクトさを考えるとAPS-Cがいいんだけど、キヤノンはR10やR7などボディは良いけど結局RFレンズが必要になりそうだし、
ソニーは確かにEマウントはサードパーティ使える恩恵はあるんだろうけど、子どもを撮るのに色味がどうかなー
ニコンは調べてないです
フジは明るい単焦点がそこそこの値段で揃えられるのがいいなと
T5は動画性能いいし(たまに動画撮りたい、動画もFS使えるなら編集の手間も少ない?)、高画素機だけどデジタルテレコンで単焦点だけでも撮影の幅広がりそうだし、デザインが良いしで第一候補にあがってた
けも、やっぱり値段が高いのと実機持ったら少し重く感じて持ち運びしにくかなーと二の足を踏んでたところ、
T30Ⅱが安かったんでそもそもFSが使いたいならスチルだけで我慢して超軽いこれでもいいのでは?と思った次第であります
確かにボディ内手ぶれ補正ないしAF性能は一世代前だし最新モデルがいいですよね…
あもT30Ⅱはシルバー黒のツートンはちょっとデザインがかわいすぎるかなー
ありがとう、もう少し悩んでみます
長文失礼しました >>59
面倒やけど、コレで対処してるが、大量になってくると、これでもバグが出てくるな…。
どういう理屈か分からんが、数が多くなると、数枚はサムネイルが回転したままで、プレビューすると色がサイケにバグる。
それと、heifじゃなくてhifですな、カメラ内現像は。
パソコン現像はheic。 >>137
フィルムシミュレーションに当てはめるだけなら現像でも一括で当てはめれるからそんな手間ではないぞ
即必要ならフィルムシミュレーション
色味とかも決まったパラメーターに一括変換なら最初にパラメーター作る手間だけ 仕事育児してると撮ってる余裕すらなくて辛い(T T >>139
現像ソフト持ってないのと無知ですまんのやが
Lightroomとか使えばパラメータ作りさえすればraw現像が一括でできるって認識でよい?
それともjpgの編集を一括でできるイメージ? >>141
SilkyとかC1なら無料で使えるよ
用意されてるパラメーターもたくさん有るし、それをベースとかでも良いのでパラメーター作っといたらrawを一括で現像出来る
JPEGも編集出来るけど、rawより弄れる部分に制限が有る キャプチャーワンはメーカー限定フリー無くなるみたいな話出てなかったっけ。 >>140
いつか楽しく撮れる時が来るよ
かけがえのない被写体居るんだから頑張ろう >>142
ありがとう!
raw現像も一括でできるのか、すごい
紹介してもらったソフト使ってみます! 写真撮る前にやること一杯あると思うけど
育児って何してるん? おいおい、育児スレじゃないんだから写真の話だけでいいだろw まあ>>146はネタだろうけど、本気でこういうこと言うやつたまにいるよね SILKYPIXの富士専用版、今月末までの限定販売だったと思っていたら、また延長されて3月末までに延びてるわ
自分には十分な機能だし安いしで買って良かったわ カメラを通して現像するフジ純正ソフトはどうなの?
いちいちカメラ繋ぐのめんどくさいからまだ試してない
カメラ内のシステム使うから現像性能が良いだとかを謳ってるけどそんなにいいの? PC接続環境によるのかもしれないが、自分のPCでは接続不安定でやってられなかったから、もう使ってないです
カメラ内現像でできる範囲までしか弄れないから、カメラ内でやった方が速くね?ってなった
(機能見つけられなかっただけかもなので補足誰か頼む
でかい画面が必要な人以外、必須ではない >>151
カメラ内でやった方が速くね?の意味が分からずです
純正ソフトよりSilkyの方が良かったってこと? X RAW STUDIOは X WEEKLYの設定をたくさん登録して簡単に切り替えられるから便利 X RAW STUDIO、LR、silkypix、photolab(FP追加) capture one
それぞれフィルムシュミレーションを色々試してみたけど、印刷までやるとそれぞれ違うような。
フジ推薦に入ってない、LRとDXOのは独自解析してるからとかなあと。
他にも比較された方はいますか? >>154
LRは現像時のキャリブレーションのバージョンによって色がかなり変わる。
バージョン2までは本体現像のオリジナルにかなり近いけど
それより上のバージョンからと最新バージョンでは全く色が異なるよ。
赤い光や黄色い光だと顕著に色の違いが出るね ファームアップでviltroxレンズが動かなくなる件てどのレンズが該当するのかどっか情報出てる? すぐに修正ファーム来たからViltroxの修正を富士がしたのかと思ってた 中国製なのが一番ショックだわ…
100V売らなきゃよかった… Tシリーズは後発で元々実用機よりだし、Xのアイデンティティじゃないからどうでもいいのよ
X100やPROとなるとね… >>163
>中国製なのが一番ショックだわ…
>100V売らなきゃよかった…
あんた笑えるよ アイデンティティとか言って100Vを売ってんじゃねえかw
いやむしろ買ってさえいないだろ本当は 日本に貢献してない日本人ほどメイドインジャパンにこだわる
他人にすがるしかないからな >>169
別にX100やPROじゃなきゃ中国製だろうがなんたって良いんだよ
スマホだって中国製なんだから
これは物語性の問題なんだよ
海外フォーラムだって中国製嘆いてるやつ多いぞ? 叩くとこないから外国製のカメラって騒ぐのかい?
笑えるな >>172
たとえばグランドセイコーが中国製になったら幻滅するだろ
機能品質デザインが変わらなくても 物語性www
と個人的には思うけど、確かに富士のXっていままで物語性(ポエム)で売ってきた側面あるわね 「Made in Japan」はひとつのブランド。
おかげで中古のX-E1が買い値の倍で売れたよ。 TやHは品質さえ良ければどこ製でもいいけど、X100やProは違うでしょ Made in Japanがよかったのがもうずっと昔だよ
もうJapanは安さだけ >>179
外国人がその表示にこだわるからリセールバリューが高いってことだと思うよ
我々的にはどっちでもいいのは分かってる >>179
そういう問題じゃないんだよ
実ではなく名なんだよ 俺はまあ全然どうでもいいけど、名前ももうそれなりになってきているって言ってるんだけどな
外人も気がついているよ。「金がないから日本にしとこう」て感じでしょ >>182
普通にrumorsのコメ欄で論争になってるんで メイドインジャパンと記された古いカメラを高く売りたいのかな? しかもメイドインジャパンが安さとかアホか
普通に生産能力の高い中国工場のほうがコスト抑えられるし、品質も日本製と変わらんかそれよりも良いまである
でも、X100みたいな趣味性の高いカメラは合理性よりも物語性が重要になるし、その物語はカメラや写真文化を築いてきた歴史にある X100のほうでもこだわってるけど何なの?
カメラ、レンズは中国、フィリピン、インドネシアが中心になってきているのに
まぁ単なるフジアンチかもしれないけどね
いろいろ理屈つけて、結局買わないと言う結論に持ってきたいと言うやつね >>183
ここTスレなんだけど……X100VIのルモアはX100スレでどうぞ >>177
>「Made in Japan」はひとつのブランド。
>おかげで中古のX-E1が買い値の倍で売れたよ。
ただのバカだな、コイツは もっと言えば、made in japan という刻印が大事なんだよ
日本の工場でベトナム人やインドネシア人が作っていても問題ない >>186
だから、TやHみたいな実用性を重視した機種は何製でもいいよ x100シリーズで新作が出るかもしれないと言うので、早速のアンチ活動ご苦労様だね。
メイドインジャパンがついてなければ買わないと言うなら、それで結構ですよ メイドインジャパン教のオッペケ Sr0b-lSXXとさよならしたらスッキリした メイドインジャパン教じゃないよ俺は
むしろ、中国製にしたほうが品質良くてコストも低抑えられて供給能力もあるって言ってるんだから バトルロイヤルわろすwww
IDも見られないくらい必死になって何が言いたいんやww 欧米が中国製品を規制すれば当然カメラにも及び売れなくなる いつまでたってもスレタイすら読めない幼稚園児がおるな。 今度の20日にpro4が来なかったらT5買う予定だけどpro4が来る可能性って限りなくゼロに近いよね? pro4がくるかどうかは解らないけど10日後に今度の20日がくる可能性は100%なんだから、そこまで待ってきめりゃあ良いじゃん T5を買う
pro4が出たらそっちも買う
それで解決 普段、マクロアポ使ってて、AFレンズはシグマ50をたまに使う程度なんだが、設定をAF+MFにしてるのに、フォーカスリングを回してもピントが合わないのは何故なんだ、と思って諦めてたけど、本体全面の物理設定をMにしたら出来た…半年間も分からず仕舞いだった。
最短撮影距離ギリギリを攻めるとピントが合わなくて困ってたが、これでやっと使える…しかしAFレンズでMFするのは使用感が無くて気持ち悪いな 画素数を2600万画素にしたT5sが出たら買う
4000万画素は必要ない >>203
られるしクロップしてもいいし。
積層でないから多々益々弁ずでしょ。
少ない方が良ければX-S20かX-T4でなんも問題ないし。 >>201
AF-SとAF-Cの時はシャッター半押ししながらフォーカスリング回すとマニュアルになるけどそういう話ではない? >>207
ほんと購入する気がないのに、いろいろ屁理屈を言って笑えるね でも実際4000万画像にできるまでセンサーまわり良くなったんだから、画像数抑えればもっと階調と高感度耐性がいいやつできそうだよね まあ希望するのは勝手だから、黙って待ってるなら誰も文句言わないと思う
買わない理由を(特に使いもせず)書いてるのは鬱陶しいってことだな
個人的にはもう26MPには戻れん。使ってるうちに8割くらいの人は戻れなくなると思う 永久に高画素機にはいけないなんて
違いの分かる男ってのも気の毒だな heic問題、全く改善する気無いな…毎回、拡張子書き換え面倒い…書き換えてもバグ残るし。
アプリだけで無くOSの問題でもありそうだが つかLRかC1でheic開けるようになった?
当初現像ソフトが対応しなくて使い勝手悪くてもうチェックもしてないが t3の小さいフラッシュはハイスピードシンクロですか? カメラはいいのに、ソフトが終わってる。CameraRemoteはなんとかならんのかね、アップデートもできないし。 Camera Remoteって、まだあったの?
XAppに移行したのかと思ってた 何故かどっちも使えるままだからな
新しいアプリが出たのを知らないやつが居てもおかしくはない XAppはAndroidのバージョン11以降になってしまったから、それ以下を使ってる人用にCameraRemote残さざるを得ない状況かなと思います x-t5買っておいて良かった
いろいろファームウェア更新あるみたいで楽しみ T5シルバー購入しました
皆さんよろしくお願いします >>221
いいタイミングですね
大規模なファームウェア更新があると思うので、楽しみに待っててください >>222
ありがとうございます!
E4から買い換えたので色々進化が楽しみです! >>223
自分もs10やE4からの乗り換えでした
じっくりとT5を楽しんでください スマホでのアップデートはCameraRemoteが案内されてるからな。 追従強化よりREARA ACEを喜ぶところあたりフジファンぽくて微笑ましいな 実際これまでもジワジワとAF良くなってきたけど体感変わらないし
普段はそんなに困らないくらいにはなったているからね(むしろ回避策とかを自分で身につけてる)
それに比べりゃFSは目で見て解るから 動画撮影時のタップトラッキングAFとcamera to cloudはT5にも追加されるんでしょうか… >>228
Xサミットの動画の中では、camera to cloudのところにはHシリーズしか記載されてなかったですね
リアラエースはT5やs20の記載もありましたけど >>229
いま調べてたんですけどそうみたいですね
jpeg撮って出ししかしないのでカメラから直接クラウドにアップロードできるのはかなり便利だなと思ったんですけどね
T5が搭載予定ではないのは機能的な制約があるんでしょうか >>230
なんでかなー
まさかHシリーズとTSシリーズとの差をつけるために、わざと載せなかったとか考えたくなる 富士はフィルム会社だったので写真を撮るのはカメラマンの仕事だけどフィルムを現像するのはラボの仕事であってカメラマンにやらせる仕事ではないという思想のもとにカメラマンにraw現像させなくてもいいワークフローを志向している >>233
なおx photographerはraw現像してる模様 Т5の高速連写でシャッターを切っている最中だけEVFの情報表示が消えて景色が全画面に大きく表示されるんだけどこれってデフォルトの仕様ですかね?
見ずに触ってて何かの設定を換えちゃったのかも 楽天やヤフーでT5ボディを約50万で売ってる店があるけど何だありゃ フジのカメラは資産価値あるからね
X100Ⅵも予約開始とともに予約しないと買えないだろうね
35万で買って2年後に50万とか予想の範疇だもん >>235
去年の年末頃にAbemaTVでT5のCM流れてたけど受注停止してなかった?ってツッコミ待機かと思ったわ >>236
自己レスだけどEVFの表示サイズがノーマルサイズに変わっていたのでDISP/BACKボタンでフルに切り替えて解決しました
ノーマル時に高速連写で切るとフルサイズになるのね 去年1月のまだ安い時に実質220000円で黒買えたのはホント良かった
インフレ恐ろしあ どうせ値上がりするから早く注文って言われてたのに、品薄解消すれば安くなるって待ってた人もいたよな
どうせ買わない理由探し勢だと思うが たぶん在庫過多で5万くらいになるから
まだ買わないほうがいい >>205
わぉ!
これでも出来る!
知らんかった…半押しとは思いもよらんかったわ。
こんなん、説明書に載ってるのか載ってないのか、何処を読めば載ってるか分からんし >>244
俺にも20万近くで買えると思ってた時期が有ったよ、今では26万オーバーだもんな〜
もう夢見るのは諦めておぎさくでポチったわ そろそろインフレ+円安のヤバさが身近になったけど
こんな時は持ってる機材の価値がどんどん上がっているとおもった方が良い x-t5って買い時?マップに在庫あるみたいやし...
なんだかんだ一年位たったしx-t6を待った方がいい? >>251
X-T6が出てきたらX-T5を下取りに出せばいいじゃん
事実上、X-T5はミラーレスとして必要な機能全部盛り込んだともいえるから
買って損する状況にない
他社だとGSとかあるけど別に富士のこのカメラじゃ必要ないし
X-T6が出たとして、買い替えの動機になるのは新しいフィルムシミュレーションとか
AIAFの進化とかぐらいしかなさそうだしな 100Ⅵが28万だっけ?
欲しいっちゃ欲しいけどさすがにコンデジに28万はちょっとなぁ X-pro4を待ってたがこなさそうなのでX-T5頼んでいいですか? 自分もT5買ったばかりだけど何気にアスペクト比5:4が選べるのが便利で嬉しい CP+のフジの外国人モデル
男性なのは構わないが地蔵の様に他のポジションから動かず、せっかくのX100VIの手ブレ補正を生かす事なく静物だけ撮って終わったわ。 CP+のモデル、男ばっかだったね。
ブースはほぼおっさんしかいなかったけどw >>271
手ブレ補正を試すならSS下げれば良いだけ
動いたら被写体ブレするから逆にダメだろ >>275
動かないっていうのはそもそも撮影出来るポジションに来ないっていう事
なんだかんだで手ブレは人を取る時色んなに色んなフレーミングで撮ろうとした時に起こりやすいモンだろ。
静物なら三脚立てて手ブレ補正なんかたいして要らんわ >>276
自分が動いてる不安定な体制になる時に手ぶれ補正大事なだけで、モデルは動いちゃ駄目だろ
動いて欲しいなら声掛けしたり、ポーズ指定とかしてカメラマンが動かすんだよ 三脚立てるから手ブレ補正要らんって威張られてもなあ
とにかくモデルさんが動かなくて苛立ったのは解るけど
それと手ブレ補正は関係ないんだよ。そこは自分で縦にしたり、片手で撮ったりして試せよな >>276
バカなの?
動体に手ブレ補正なんかいらん
ってか意味ない 動体でも手振れ補正が活躍することはあるにはあるでしょ
表現によってはSS上げるばかりじゃないからね
流し撮りの縦ブレ補正だったり、あとはスローシャッターにしてフラッシュで被写体を止めるときに背景ブレを防ぐためとかね >>280
モデル相手に流し撮りってどんな動きさせるつもりなの >>281
モデル?特定の事例なんか知らんよ
>>279は一般論として動体に手ブレ補正なんかいらんと言ってるから、こっちも一般論としてそれに答えてるだけだよ >>277
>>279
本当に文章読まない奴ばっかりだな。
「モデルが動かない」ってのは>>276に書いた通り、そもそも撮影出来るエリアに来ないってことであって、「目の前で微動だにしない」ってことじゃねえっつーの。
お前らは
「人を批判したい」
「自分の考えが正しい」
「自分が優位に立ちたい」
という前提ありきで読んでるから自分に都合のいい下らないミスリードするんだよ。 俺は関わって無いが>>281も同じ。
まず批判ありきだから
動体=モデル
という勝手な前提を脳内で生み出してる。
>>282の意見がごもっとも つか>>271 がわかりにく過ぎるんだよ
モデルが一カ所にいて回って来ないからムカついた、ってだけ書けばそれで済んでるのに
手ブレ補正のチェックの話を書いたから無知を晒して、必死に弁解するはめになるんだよ >>271の時点でモデルが目の前に居ない事は読み取れるだろ。
前にモデルが居たらわざわざ静物撮ってねえよ
弁解じゃなくて、お前含めて読解力の無い奴に補足してるだけ
文盲なのに無知とかいう言葉知ってるなら「モデルが動いちゃダメ」とか「動体に手ブレ補正なんかイラン」とか断言してる奴に使ってやれ いやな、俺だけ馬鹿だと言うならそれも良いけどさ
お前以外の全員が馬鹿だと思えるなら、お前の最初の説明がマズイんだよ
それくらい解ってくれよ。で、お前は今間違いなく必死過ぎだよ 撮れる所までモデル動かせって言ったやん
カメラマンなら指示だしぐらいしろや ま、それはさておきシューティングブースの明るさだったら手ブレの心配はないよな常識的に T5でX RAW STUDIO使えてる?
USBケーブル繋いでX RAW STUDIO立ち上げると緑のランプの点滅し続けて何もできない。
ケーブルを外しても点滅し続けて電源も切れないからバッテリー引っこ抜くしかなくなるんだけど、、、
当然手順通りに設定はしているんだが
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-h2_connection/overview_usage/raw/index.html >>291 ハブを経由せずに4本試してみたけどどれもかわらず、、 あー、すみません、ちゃんと手順通りやってると書いてありましたね。
パソコンはWindowsでしょうか。自分の場合は問題なく使えてます。以前ダメなことがあって、その時はケーブルが原因でした。 >>294
エコノミー、ノーマル、ブーストそれぞれ試したけど駄目だねぇ、、、うーん >>295
X-E3とT5の2台持ちなんだけどE3で撮ったものははちゃんとE3繋げば現像できるんだけど
T5だけ繋いでも現像させてくれないんだよねー
ソフト的な問題ならまだいいけどハードがぶっ壊れてるんだったら最悪だなぁ、、 >>295
ダメもとで別のノートPCにさっきダメだったケーブル繋いでX RAW STUDIO立ち上げたら認識した。
更に元のPCに同じケーブル繋いでX RAW STUDIO立ち上げたら現像できるようになったけどさっきはダメだったのになんだこれ、、、 わたしもT-X5だとX RAW STUDIOで現像出来ないことがよくある。
カメラ接続は認識してるみたいなんだけど。
で、現像出来たり出来なかったり。。。 USB端子の接触不良とかなんじゃないの
密かにT5だけ端子の設計不良があったりしてな >>284
前後の話の流れから動体=モデルを読みとる能力が足りないのよ
切り抜き動画ばかり見てるとアスペ属性あがるよん モデルならば件のことだけど、動体といったら動体全般を指すことになるのだから単に不適切
あと、アスペルガーという医学用語の濫用こそ切り抜き動画的な知識のつまみ食いだろう 本当にモデル=動体と考えるのならば、手ブレ補正が必要のない場面を説明するのに動体という言葉を用いる意味がない
単にモデルといえばいいだけだ
イコールであると考えるのならなぜ言い換えるのだ? もう別の話題になってるのに蒸し返してる奴がアスペがどうとか Xapp経由でスマホに写真を取り込んだときはSDカード内のデータってどうやって消去してる?
アプリ内に取り込んだら削除するって挙動がないから後からどれ消したらいいのか分からなくなることがあるんだよね そういうややこしいことするときはアプリ対応では無理だから、
SDカードをリーダー通じてスマホに刺してカットペーストしてるわ まず「動体に手ブレ補正なんかいらんってか意味ない」とかいう意見が令和に出てくる事が凄い
マトモなカメラマン100人に「動体に手ブレ補正は無意味か?」という質問をしてもYESは皆無だろ
ちなみに、この時点で「動体」という言葉はモデルではなく動き物全般を指してると捉えるのが普通だわな >>282,284
お前らは少しくらい書き込みを遡れ
>>271の書き込みが発端なんだからそれをわかってないバカは首を突っ込むな >>310
偉そうに言ってるが、お前の言ってる発端の>>271と書き込みを遡れとか、わかってないバカは首突っ込むなと罵ってる>>284は同一人物だろwwwwwww
首突っ込むなよwwwww 焦点の定まってない目でよだれを垂らしながら書き込んでそう 実際、手ブレ補正は何も関係ないんだよ
モデルさんに現場で声をかけられず5chでブチブチ文句を言ってるだけの情けないはなしでしょ >>307
たすかに
Xapp経由はオマケ程度に考えたほうがいいか X-T5スレなのに手振れ補正アンチの老害が湧いてんのか… 昔から、Nikonキヤノンフジのユーザーは手ぶれ補正なんていらないっていう人がほとんどだ
手ぶれ補正いるっていうのは主にオリンパス信者 >>319
手ぶれ補正なくて当たり前の大昔からカメラヲタやってる奴は別にいらんだろ
そんなジジイはこのスレにいないと思うけど いやむしろ手ぶれ補正ありきの時代になって喜んでるでしょ… 数百万画素くらいならなんとかなっても今の高画素カメラで等倍表示とか実質超望遠みたいな画角と変わらん精度が求められる
ノートリL版印刷しかしませんって人ならブレてようが関係ないけど まあ色々勘違いしてる奴もいるが、動体撮影で手ブレ補正必要なのはレンズが望遠なことが多いから
動体きが速い被写体の場合は高速シャッターを切るから手ブレ補正など効かない場面は多い
それでもファインダーの安定のためや超望遠だと無用な手ブレをキャンセルするために手ブレ補正はあった方が良い 動画撮影時の設定
シャッタースピード固定、絞り固定、ISO可変 手ぶれ補正
レンズでやるかボディでやるか
両方でやるかやらないか 俺はX-T3だけど、手振れ補正が要らないシチュエーションもあれば無くても何とかする場合もあるけど、価格やボディサイズが許容出来れば手振れ補正は正義。 でかくて重くて高くてもいいなら
フルサイズ買うわ‼
とか言う浅いやついるおな フォーマットサイズから選んで富士の、しかもT一桁ってわけじゃないからな 動画はどうしようもなく手ぶれ補正は欲しいし、写真は手ぶれ補正無くてもそう困らんけどあれば嬉しいくらいが多いんじゃないかと思う。 光学式手ぶれ補正は昔からあるからな
キヤノンは1995年にIS式レンズ出してる
もちろんフィルム時代
センサーシフト方式の手ぶれ補正は2004年のミノルタが最初 サミット終わってもX100以外のめぼしい話題がないんだよね
新ファームはいつだろう。リアラは夏ってことだったけど レンズのはなしだけどワシは18-120のズーム操作時の露出が固定されるようになったのが嬉しかったぞい ズーム中の合焦継続改善は18120に限ったことじゃないし恩恵はでかいよ。本体FWアプデで実現した件だし、ここでええよ 裏技使ってX-T3のrawをcaptureoneでリアラエースしてみたけど、コレジャナイ感、というか違う
大学時代にリアラエースで撮った写真の色味と全然違うんだがどうなってんの 何をいまさら。FSなんてベルビアだってアスティアだってフイルムと違うし、違うもんだと公式も言ってる それならそれで「色味はイメージ、ベストエフォートです」くらいの説明を入れとけよ詐欺師 化粧品なり
フルサイズ同等画質 なり
昔から詐欺師やろ
何を今更 まあ嘘とまでは言わんがポエムをポエムと見抜けない人には向いてないっすね ノスタルジックネガに続いてリアラエースも一億画素筆必要だって海外のレビュアーの取材に答えてるし息を吐くように嘘つくのもうやめないとね… 買いもしないカメラやメーカーの文句、いい加減にやめたらいいのにねw 買って使ってみてからおかしい事に気づいてがっかりしてるだけなんだが aps-cでフルサイズと同等画質のセンサーがあったら、それをフルサイズにしたらどうなるん? これからの富士フイルムは、mRNAワクチンは安全だという嘘をついて食っていく企業だからなw ところかまわずワクチンとか言い出すのもそろそろやめた方がいいっすよ
何が事実かはさておき、そんなこと言いだす奴はまともな人間扱いはされない >>352
同じ画質の80MPフルサイズができるだけだろうな X-T5で純正とpeak design以外のネックストラップ使ってる人いたらおすすめ教えてくらら 首掛け&EDWINとかこれ一つでおじいちゃんよくばりセットかよ 俺はもう何年もルミエールカメラの丸紐ストラップ使ってる >>356
monogramのオールレザーストラップとか Contaxかよ…
そういえば昔亀板にいたT-Proof嵐って生きてるんだろうか?w >>359
わしもルミエールのストラップでパラコードに目覚めて、いまや自作するようになってしまった。 T-1でいいですわ
二代目は、外観が痛んだ安いモノを買い、増やさず中古を替えて楽しんでるさハハ
フル装備状態にして防湿庫に飾ってみてますわ〜美しい〜! h2とh2s使ってて最近初心に返ってダイヤルも使いたいなと思ってるんだけど、T_3とh.1ならどっち? アンダースコアやピリオドじゃなくてハイフン
そして位置 >>369>>371
マッチポンプならぬポンプマッチポンプワロタ
T.3とh_1どっちがいいかは知らんが俺はT.3使ってる。
理由は縦グリ付けるとカッコいいから。 警察ではないけど、
ハイフンの位置すらちゃんと理解できてない奴は仕事もきっちりできないんだろうなーと思うわ。
文字情報が不正確、思い込みが激しい、推敲しない、は即不採用(人事担当より) だいたいの人は理解してないのではなく、重きを置いていないだけ。 田舎者だけど来月東京行ったら麻布台ヒルズに行ってT5とXF33&XF56使って東京タワー撮るんだ 変なマイルール人に強制するのはアスペかコミュ障かクレーマー。
なんでTと数字の間に要らない記号挟むんだよ。 >>375
85年の曲 吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」をつい思い出したw >>373>>376,377
横棒1本のことだけで、よくもまあ自分が精神的優位に立てるような話がいちいち広げられるもんだと感心する 40-150なるレンズが登場した時は誰も突っ込まなかったんだがなw 機器スレなんで機種名の書き間違いがにわか扱いされるのは致し方ない
機種名さえ正しく書けない奴が何を語っても説得力がないからねえ 機種名過敏症候群 X-T-S
にわか扱いされるのは致し方ない
機種名さえ正しく書けない奴が何を語っても説得力がないからねえ
といった発言をする お前の病気が心配だよ。病識がないならとっくに発病しているし、病識があるなら悪化するからやめておけ 表記とか発音のこだわりが強いのは発達障害系だよね
USBメモリをUSBって略したりするのが我慢できない人
そのこだわりが伝わらなくてますますこだわって怒る 今の時代、誤変換のまま書き込んだりするからな
パソコンとスマホでも勝手が違うんだし
そういうのが絶対に許せない自閉症発達障害の人もいるわけでw こうやって病気を悪化させていくんだよね。ご苦労なこと スルー出来ずに他人にレッテル貼りするのは病気じゃないのか いや俺は本当に心配してるから声だけは掛けてやるようにしている
別に5chをやめなくても良いけど、何かを攻撃しないと気が済まないような気分ならちょっと離れて休んだ方が良い フジスレの中でもT1桁スレっていつもギスギスしてるなw 今まで買取してもらったことないのだがT3買取お願いするならマップが一番良い? 経験的には、傷だらけはmap、そうでもなければ他で見積った方が良い傾向
基本mapの買取価格は他店より渋めだけど、定額だから傷ものでも計算しやすくて下取り購入の玉にしやすいのがメリット
mapは下取りなら買取価格が10%アップすることもあって、当初の渋い分も多少はマシになる カメラ買って数ヶ月だけど 写真管理の上手な方法が未だにわからない
とりあえずAmazonフォトでバックアップ取ってるけど時間かかるし 皆どうしてるの? >>405
どんな写真撮ってるん?
撮影場所も書いてるが日付け別にフォルダに分けて保存
俺は1日で何ヵ所も行かないし
バックアップは自動なんだからほっとけば良いやん
寝てる間とかでも良いし、シビアなネットゲーム中とかじゃなければバックアップしてる間も普通に使えるし >>405
取り込みと管理はソニーのplay memories homeを未だに使用中。自動で日付毎のフォルダ作って取り込んでくれるソフトを他に知らないのよね。 アプリを使わないでフォルダに日付け入れて管理だな
昔アプリで管理していて別のアプリも試そうと思ったと時、ファイルをアプリが勝手に階層化させていて収拾がつかなくなったことがある
RAWは直感でこれは残そうって構図のだけピックアップしてる、全部は容量の無駄 フォルダに日付と場所入れてるわ
20240301 - 新宿・笹塚
とか >>405
です
寝てる間に というのはわかってるけど
ついサボって溜まった時に時間かかってゲンナリ…なんてことがありまして
参考になります アプリ使わない派の人は外付けHDDとかに保存してるのかな?
256GBのマックブックだと本体に保存してるとすぐパンパンになるので アマゾン課金してるならそれで良いやん
俺は後戻り出来ない状態になってから値上げや改悪等の可能性が有るサブスクが嫌なのでNAS T5急に市場在庫あり余り始めたな
ヨドバシとかにも普通に並んでる >>415
値上げの効果が出て、転売ヤーが撤退したということだね。 ECサイトで実質安く買いたいんだが、新品買取品を転売する店ばかりで、量販店の販売はまだないな。 >>419
ブラックでよいなら、268,290円(下取20,000円引)でマップに在庫があるよ。 なんか急にX-T5の新品未開封がフリマやヤフオクに出品され始めたな 熟練の転売ヤーたちがこの辺が当面の天井と悟って放出モードに移ったかな 写り自体はX100VIよりT5+XF23mmのが良いよね XF23mmF1.4 R LM WRはデカいからなあ
XF23mmF2ならX100Ⅵのほうが良いかも X100はマウントの制約に縛られない専用設計だもんな 交換レンズ1本よりもX100の方がやっぱでかいからなあ
サブ(予備)の役割を兼ねて持つなら良いけど T5に3514で友人のライブ撮影して
中望遠欲しくなったんだけどΣ5614ってどう? SIGMA56mm f1.4いいですよ。
軽くてコンパクト安いし写りも良いです。
絞りリング、純正、f1.2、wrなどにこだわらないなら良い選択肢だと思います。
ライブハウスで明るさを活かして、基本開放絞ってもf2までで使います(私の環境ではf2.8だとSS落としてもISO8000以上になってしまうので)。
純正レンズと一緒に使うと色味の違いが少し気になるかもしれません。
私はできれば純正が良いという考えで3514、9020、1655、50140などを使っています。5612wrは(良いのは間違いないですが)デカい、重い、高いので多分買い換えることはないと思います。 >>429
シグマも悪くはないけど純正には劣るよ
T5なら5612wrがお勧め
理由はどうせ後で欲しくなるから 純正への思いを断ち切れる奴なら良いんだけどな
だいたい未練が残るし、サードのリセール価格は概ね低いからコスパは低下する
よそ見せず使い潰したらΣのコスパ最高、売って純正に買い替えたらコスパ最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています