Sony α9 Series (α9/α9 II/α9 III) Part41
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α1使ってても20コマ設定で多すぎる感あったな。
俺の使い方だと。 9Ⅲメディアの消費量半端ないな.。
2泊の旅行で野鳥撮ってたら160GBのCF2枚、RAWで約5,400枚あっという間。もっと大容量買おうかな。 >>5
CEA-G640Tの2枚挿しまで一気にいったほうがいいかも。本格的に撮る日は1日で容量なくなるけど。
連写は30コマ程度が実用的かな。あとは押すブーストで運用するとか。
実はα1のほうが画像サイズ大きいからα9 IIIよりも容量食う。 そんなNextorageがAmazonで今日からセール。VPG200になるが480GBが2万円は安い >>7
160GBのもう1枚がLexarの11,000円くらいの安いやつで、やっぱり120連写だと引っ掛かる感じある。
480GB2万円のNextorageA1SEも速度は期待できないかなと思って、長く使うし今回はA1proの320GB買ったわ。こっちも38千円だから安いは安い。 >>8
A1proって気になるなあ。SONY純正を100だとしたら実際にどれぐらいの速度出るのか知りたい。 PCも高性能機種を選びSDDも高速大容量にしないと
取り込むだけで時間が掛かり画像セレクトは気が狂うぐらい時間がかかるはず SDDググったらこんなんでてきた
『SDD』=STOP!DRUNK DRIVING 自分はいらない写真はカメラ内で消してから転送してるんだけど、連写で増えたのもあるが、合焦してる写真がかなり増えたのでPCに一旦取り込むデータも相当増えたね。
最終的に残す写真もかなり増えたのでHDDの容量もだけどSNSにアップする写真選ぶのも結構大変。
いや、これは写真の選定と管理の方法を変えないとあかんな。。 動きの少ない割と楽な人物撮影の仕事で1000ショットくらいから50枚選んで納品してるんだけどそれでも選ぶのがめんどくさい
α9IIIで動きもの撮ったらどうなっちゃうんだ…… >>13
ジャンルは違うけどスゲー解る
本当に厳しくセレクトせんとならんと思ってるが
慣れるまで疲れそうだ
以前は日に5000以上撮っても100かそこらだったが
確率上がったので現場にいる時間は短縮されたが、その後の作業時間が倍化されてるので
拘束時間は前と同じかそれ以上
最初は嬉しい悲鳴で済んだが
このままではヤバい >>2
馬の足もととか、SS早めても普通に少しはブレるものだけど、
全くブレずにカッチリと写真に写るのって、逆な意味で違和感感じてしまう。
SS落とせば動きの表現できるんだろうけど、好みも有るから、色々な速度
で試して見て決めるんだろうなあ。
詳細見ると1/2000だけど、どの辺のSSが良いのか。
1/500辺りの結果が知りたい。 走ってるバイクをSSで問答無用で止めて撮影しても単に飾り物にしか見えなくなるってやつか 動きものは多少ブレが残っているほうがそれっぽいよね
まぁ止めたほうがいい場合もあるけど 馬とかとらんけど手前の景色とかを流して動感だすとか工夫必要やろね 野球のバットなんかむしろ歪んでる方が漫画チックで迫力が出る。 例えば1千分の1秒だとパラパラ動画になるが、歪みを自動的に作成出来るなら便利だな。これだと場合により使い分け出来るし、動画にもスチルにも対応出来るんだが。 次は自動選別と自動フレーミングやろね
ニコンがデッドコピー作る頃にはソニーはそういうことしてそう 確かにパラパラ漫画になるなら逆に中間フレー厶利用して歪み作り出せるのか バットが歪んでたら歪んでたら文句いうわけだし、キリないわw >>23
ピントが明らかに合ってない物とか露出が明らかにおかしい物は自動的にフラグ立てるなり別フォルダに逐次格納していってくれるようになるといいんだがな
現時点でも頑張ればできそうな物だが ワイ、結構野球撮るんだけど、α1の電子シャッターで撮った時、歪みの少なさに
驚嘆したんだけど、それをアップしたらケチ付ける奴が居たよ。
言われればその通りなんだけど、ほんの僅かにバットの先端部が先に曲がって
いるような、変な曲がり方してた。でもこれ、殆ど目立たない位なんで普通は気に
せんレベル。そもそも、それを言うならメカシャッターとて幕速の限界有るし、
殆ど気に成らん話。野手を高速で追うと、背景の構造物が僅かに歪んだ。これも
気にするから気付くレベル。9Bの作例見ると全く歪まないみたいだし、早くドーム
に持ち込んで横から球やバットの写り具合を見て見たいと思います。 >>27
α1の電子シャッターって一般的なメカシャッターと幕速同じくらいあるじゃん。
「電子シャッターで撮った」って言ったからケチ付けられたんじゃない? そんなことにケチをつけるやつってそっち系の病気だろ
気にしなくていいんじゃないの グローバルシャッターになると
今迄の人物のバストショットなりフェイスショットで
どの程度オデコのノッペリが解消される予定なん?
これから先の勝算あるんかいな? 動画用にファイルサイズがどんどんデカクなって
重たくなるだけで肝心の画像が変わらん様ならもうカメラは要らん >>27
そりゃニコキヤノユーザーなら文句つけるやろw まぁ一つ残念なのは持っていれば、もう誰でもシャッター押しさえすれば撮れるので画像の希少性が落ちたので感動は減ったかもね
最初面白いように撮れたけど、ちょっと飽きてきた
人間わがままなもんだねぇ てか、裸眼厨だと双眼鏡覗くだけで事細かに見えるんだけど
性能の悪い眼鏡厨は一々カメラに収めないと事情が理解できない
今やゲーム機やらスマホやらで性能の悪い眼鏡厨を思うがままに作り放題のチョン兄の独断場だよなー(w シューティングゲームなんだからイージーモードにしたらそりゃ飽きるやろ カメラは昔からどんどん自動化してるんだからその思想はもう手遅れなんだよな。最終的には今の何十倍の高画素をSS10000でカメラ固定して動画撮影して、スクショを自由に誰でも簡単に切り出せば写真の完成!みたいな時代になるのがテクノロジー的には理想だよ 今回は高学歴自慢のアフォが
新型コロナ詐欺に引っ掛かって
騙されまくって実証されたけど
だから子供騙して刷り込み教育って
恐ろしいんだぞ
ヽ(´エ`)ノ kakaku.comに書いてあったけど、高感度耐性はα9よりもα7IIIの方がいいの??
これから、この2台併用してくつもりなののでどうかなと思って。 >>39
7m3持ってないならS3勧めるんだがね。 広角、望遠と標準レンズ持って、二台体制で行くので、
画素数は一緒のほうがいいんです。
三脚使わない夜景スナップはα7IIIの方がいいのかなと。 α9シリーズ1〜3よりα7IIIのが高感度耐性いいよ 成る程、高感度耐性はα7IIIの方がいいんですね。
うまく使い分けます。 俺も以前は高感度耐性を気にしてたけど今はアドビのAIノイズ除去が優秀過ぎてそれも過去の話になった
もちろんそれとてまだまだ完璧ではないけど現状でもこの機能の前ではα7IIIとα9だと誤差レベルかな
それよりもα9IIIは刹那を誰でも簡単に切り取るという作業に於いてはもはや完璧とも言えるカメラになった
敢えて贅沢な要求をするとしたらより多くのバッファと画素数くらいだけどこれも将来的には余裕で克服されるんだろう
いやはや本当にいい時代になったもんだ >>41
9と7III?
数値上はα7IIIの方がいいが
実際は大して変わらん
好きな方を使うといい
9IIIと7IIIでは7IIIのがいいだろうな
だけど今更BIONZXは使いたくないかもな >>44
ノイズ除去もそうだけど、スーパー解像度使えば画素数の少なさも補完できるんだよね。両方いっぺんに使えないけど、まあどっちか使えば大抵は事足りる。 >>46
便利なのはわかってるが、スピード感が必要でJPEGで撮る時もあるから、うーむ 俺も高感度域ですげぇ違うって感動は少ないと思う7Ⅲと9
使ってた感じからするとね
どっちか選ぶなら電子シャッター便利過ぎてAFがより強力な9かな、7Ⅲは売った 2台持ちは便利だけど無印9と7m3だとたぶん9持ち出すこと多くなると思う
ソースは9と7Rm3使ってたおれ 7m3はevfがザラザラで撮影が楽しくないんだよな。景色がきれいに見えないというか。9のevfは最新型に比べて小さいけど高精細でMFもやりやすい。結局7m3の使用回数は伸びず売ってしまった。ソースは俺。 俺も9買ったら7iiiは使用頻度かなり減ったなぁ
夜間のAF精度も違うしリアルタイムトラッキングがかなり便利だったし α9で電子シャッターでストロボで光らないから、
メカシャッターに切り替えたが、ストロボ光らない。
そのまま、ストロボか、カメラの電源入れ直すとストロボ光るようになる。
α7IIIでも試してみたらおんなじ仕様だった。
いったん、電子シャッターにするとストロボとの通信切れちゃうのかな?
α7IIIはメカシャッターベースで使ってるので気にしなかったけど、
α9で普段は電子シャッターベースで使ってて、
いざストロボ使おうと思ったらストロボ光らなくて現場で焦りそう。
ちなみに、ストロボはGODOX TT685。
純正ストロボなら挙動違うのかな?? ストロボつけたら電子の状態でも自動でメカシャッターモードになるから気にしたこと無いな α9にLA-EA3+SAL70300Gつけたら、レンズのモーター音が、
ガシガシ言って反応いいし、適当にシャッタ押してもガチピン率高いな。
α7IIIに比べて演算の回数多いみたいで、
かなりストレス軽減されそう。 うん、それは良かったね。。としか。。ここの住民は言えないような。。 >>55
昔その組み合わせで撮ってたよ。アダプタはその後、5に買い替えて、なお快適だった。愛着はあったが、ただ今となっては解像がやや足りず、ズーム最新型に負ける場面も出てきて、涙ながらにお別れしました。 >>56
α9ならAマウントでもかなり使える、てことで中古検討してる人にはいいんでね?
70-300ならタムロンの超音波モーター入ってる005SてのがLA-EA3で動いて中古で2万しないぐらいだから安く上げたいならそっちでもいいかも
ただAマウント使っちゃうとLA-EA5でぎょんぎょん動くレンズ使いたくなって来てボデー更新したくなってきちゃうてのあるけど A005+la-ea3は若干AFが遅い、純正70300gと比べてどうかは知らないが
あと細かい話だけど少しでも絞るとシャッター切る時の羽根の動作音がガッチャンガッチャンうるさい。これはマウントアダプター経由レンズ共通だろうけどα9で電子シャッターメインにしてると余計に気になる
でもピント精度は悪くないし写りもしっかりしてるので重宝してる 持ってるやつを転用するならともかく今更Aマウントはないな やっぱり9IIIとそれ以外でスレ分ければよかったな こないだまでAマウントのサンニッパをアダプタ経由で使ってたけど、Eマウントでようやく出たので乗りかえた。さすがに時代の進歩を感じた。 >>61
そうかもね。もう別のカメラすぎると思う。
一応ひと通りつかってきたから話はできるけど、初代とかは思い出話で、美化したことしか言えんかも。 あーね
初代出たのが2017年だからこの5月でもう7年経つんか
AFポイントのモゾモゾがファインダー中追っかけてくわバッテリーうそみたいに保つわで衝撃受けたなあ
ブラックアウトフリーの電子シャッターてこんな快適なんかてのが1番の衝撃だったけど
9IIIも正しい9の後継てかわりとそれに近い感じはする >>64
どうせ過疎ってるんだからいいんでないか?
俺も9 9IIともに今手元にないから
思い出補正でバフがかかるけど
間違いなく初代は名機と言えるだろうし 流石に9Ⅲ分けたら話題がなくない?
後継機としては順当だと思うよ 普通に初代を現役で使ってて買い換える理由が無いだけなんだけどな
まあ今後黙っとくわ LA-EA方面は3,4,5,と使ったけどシャッターリリース時のタイムラグがなあ。
絞り解放の時は気のせいかな程度なんだけど、ちょっと絞ると如実に有って。
あと、4はフルフレームで使うとケラレるし。 CP+でα9m3を使っているプロのセミナーやってるがAF精度は凄いな
しかし撮り過ぎてしまって後が大変そうだわ >>71
自分は9IIIで初めてもうこれ以上の機能、性能はいらないなとなった。
まぁあとはこの性能維持して高感度の画質が上がれば完璧。
人によってはもっと高画素が欲しいだろうが自分は2400万画素で十分。
連写はまぁ過剰だが抑えて撮ればいいだけだし。 9m3のタテグリがZ9並にいいってCP-でいってたのが一番衝撃 SONYの縦グリは使用感がいいというのは
それこそα900時代からの伝統みたいなもん >>74
は?縦グリが良かったのは99まで
それ以降はローマ帝国の崩壊したヨーロッパみたいに暗黒劣化ワールドが10年続いてる
9m3でよくなったならソニーでルネサンスでも起きたのかもしれん 9m3のグリップ自体ニコンさんのグリップを参考にさせて頂きましたって中の人が言ってたくらいだからね
タテグリがZ9相当なのも納得 それほんとかね?グリップとか別に真似もへったくれもないように思うのだけど。。 意地でもニコンの方が勝ってると思いたい人のいつもの妄想 横位置はまあニコンに近くしたんだろうけど縦位置の握りは指掛り浅いままだったけどなα9IIIの縦グリップ ほんとかね?とかいつもの妄想と思うのもその人の勝手だがYoutuberと中の人が顔出しでそう話してる動画が公開されてるんだからそう言うことでしょ
言うて縦グリップはわからんよ
自分は握った事無いので両方を比較できる立場の人が言ったって事はZ9も浅めなのかなと個人的に思った 9m3と9m2ってF60RM2と外部バッテリー付けたら、
電子シャッターで秒20枚くらいフラッシュ同調で撮れる? >>81
9IIは電子シャッターだとシンクロできない
9IIIならその組み合わせで焚けるみたいだけどフル発光はキビしそうな気がする
https://i.imgur.com/9pK493K.jpeg >>82
ありがとう!
フル発光ってどういうこと?
幅4mの室内で、被写体が壁際でカメラが
中央の位置でバウンスさせて撮る場合には
フル発光?必要?
後、上記で撮る時にストロボを真上より一段後ろにして撮ってるんだけど、変かな?
真上より一段前にすると目や鼻の下に影ができてしまうのでいつも一段後ろにしてるのだけど >>83
フル発光てそのフラッシュの光る力フルに使って発光させることね
オートで焚くとあんま意識しないかもしれんけど明るい所と真っ暗闇な所でフラッシュ焚いてみれば違いわかると思う
で、前者の条件だと多分大丈夫だと思うけど、撮る時のISO感度とかフラッシュとバウンス面までの距離とか9IIIなら使うSSとかでも変わってくるからなんとも言えないかなあ
今使ってるフラッシュをマニュアル設定にして1/32とかで撮れてれば問題ないかな?
後者は別におかしくないてかきれいに光回れば後ろ向いてようが横向いてようがなんでもいいと思う
いろいろ試すの楽しいよね CP+で色々テクニックセミナー開いてるけどもうプリキャプチャでかなり楽に撮れるよなあと思ってしまった 間違いなく撮れるようになるだろうね
しかし撮影枚数が増えるから今後は撮影後の選別をいかに速くできるかどうかが重要になるんじゃない シャッター押した単位でグループ再生できるからその点も結構楽になったな 同調するか?より
秒20発も60w程度のクリポンで焚いたら
小さい光量しか焚けないんじゃない?
HSSみたいな感じなるから
理論上はできても使える光量まで達するかが分からない >>85
>>90
何となく分かったから後は9m3レンタルなり買うなりして試してみるよ。
(初代9から買い替えたい)
ありがとう。 プリキャプチャーで秒120コマ、0.3秒設定とかで小鳥の飛翔
を撮ってると、大体100コマ位が1グループで収められる。
シャッター押す前の15コマ位と、以降の5から15コマ位しか
使えるの無いのよね。手早くグループから残す画像を指定して、
他はさっさと消せるようなカメラ内アプリとか、スマホ連携
アプリが求められそう。現行のは動作が重く、生活インフラ
としてのスマホに過重負荷掛けそうで。そう言うの専用機材
を開発するのも有りかも?簡単にその場でJPEG生成したり
色調とか露出を調整出来て、データを飛ばせる。 「グローバルシャッターを実現するためのアーキテクチャは、画素と並列にA/D変換を行うものである。各画素内にA/Dコンバーターとメモリーを配置することで、読み出しのタイムラグによる画像の歪みを排除している。」
https://asobinet.com/info-interview-sony-cp-2024/
既に画素並列ADCまで実用化してたんか
これに二層トランジスタの技術プラスしたら感度域広げる事も出来そうやね >>92
残したい写真をプロテクトしてGp表示で削除ボタン→グループ削除でプロテクトした写真以外は消えますね。
ただ、1枚目にプロテクトつけるとGp全体が消せない。多分これバグw >バグ
じゃなくて何も考えてないだけだよ 多分5年後も同じ仕様だと思う 連写して要らないものを機械がパージするのは
現在のAIでも難しいんじゃないかな?
被写界深度があるが故にAFがターゲットを補足しているのだけを
除くとしてもユーザーがどの被写界深度がを欲しているかわからんから
瞳にガチピンのみって定義ならできるかもしれないけど
勝手に消して重要なの消しやがって・・・・て言うクレーム処理が出来ないw 水に飛び込むカワセミと小魚くわえたカワセミの画像作って
って指示したほうが速いレベル >>96
今確認してたら直ってた!
他機種(7CII)でも確認したらやっぱり1枚目プロテクトしたらGp削除はできないので9IIIで改善されたみたい
あと、Gp表示中にカスタムボタンのプロテクトだとGpにプロテクトかけられないけど、メニューからプロテクト選び画像選択選べば
Gp全体にプロテクトかかるね。これをショートカットに入れとけばほぼ使いこなせるかな。
おかげで1つ悩みが減ったw 補足
プロテクトはメニューのショートカットに登録できなかった(なんでやねん)
ただ再生中にメニュー押すと割とすぐアクセスできるし、一度選んでおけば次メニュー押した時はそこから表示なのでなんとかなる。
プロテクトの表示はちょっとややこしくて、Gp表示中は画像選択するとGp全体(あとは日付単位)
Gp表示中に展開されてる場合は、画像選択だと個別、Gp全体は別で表示されるのでそちらを選ぶ
Gp表示がOFFだとGp単位でのプロテクトはできない。
こんな感じ。
ややこしいけど、オーナーは覚えておくべき情報だと思います。 >>97
例えば鳥が飛び立つのをプリキャプチャするとして飛び立つ前の画像が全然変わらない部分は省いていいんじゃね? α9って最新ファームウェアで、
Newmowaの社外バッテリー入れても警告でないのなんでだろ。
α7IIIは最新ファームウェアで出てたのに・・。 卓球の玉のスピードにAFが食いつくかな?
いままでは見たことないけど? Nikonでこのセンサー使った派生機出るみたいね。
また細かなスペックは抜かれて、安い価格になるんだろうね。α9III早くもいらない子になりそう。 creators appの機能追加有るみたいね。
さらに「Creators’ App」Ver.2.3では、以下の機能にも対応しました。
・カメラからスマートフォンへの有線転送
・スマートフォンを介したカメラへのLUTファイルインポート
(対応機種:FX3, FX30, α9 III, α7CR, α7C II, ILX-LR1)
有線転送とか良いかも? >>105
Creators' Appがα1にも対応してソフトを一本化できるのは、α9 IIIとα1を併用してる身には、まずありがたい。その他機能は、一応用意はするけど、それぞれの人の使い方にハマればぐらいのものじゃない? メジロ、動物瞳検出で目にAF合わせに思ってるんだろうと思いこんでいたけど、どうなんでしょうね。興味あります。
107さん
Sonyのアプリでフォーカス位置、rawで見られませんでしたっけ? しかし、2枚目、
・ピント薄い
・枝とか混んで被ってる
という状態で、AFよく追い切れると思いますけど。 >Sonyのアプリでフォーカス位置、rawで見られませんでしたっけ?
ソニーの現像ソフト唯一の使いどころ >>112
Lrcでも対応してほしいところ。
一部の機種ではプラグインがあったらしいけどダメみたい。 ヒヨドリやカラスとか大き目な鳥は瞳に追従性高いですね。
案外、メジロは厳しい時が多く感じます。
目の周りがドカベンの山岡みたいに輪郭パッチリなのに、なんか迷いやすいというか、
ロストしやすいというか。9Bは一度瞳に食いつくと凄い粘るんですが、メジロはイマイチ
に感じます。瞳のゲージ出ても、周りが花だらけだと何時もの粘りを見せません。
同じようなサイズでもシジュウカラは粘りますね。メジロは矢鱈とちょろちょろ動き回るから、
機械も迷いやすいのかと。メジロさんにはもう少し落ち着いて行動して欲しい所ですが、メジロ
はヒヨドリから威嚇されて落ち着いてられないってのも有るみたいで。
メジロの白い輪郭が、アルゴリズム的に瞳と認識し辛いってのも有るのかも?
高速で横移動する馬とか、黒鹿毛でも瞳にしっかり食いついててスゲーな!と思って
ましたが、意外な所で不得手?な対象物出現かも?まあ、アプデで対応できそう。 横からだがexifにかいてあるよ
サンニッパにテレコン2倍かな 10年以上前から一眼レフでこういう写真撮っていたけれど
目の動きや筋肉の動き足の方向とか予備動作から無駄撃ち連写でも
100枚に1枚とかでほとんど撮れなかったけれど
このチートグッズ使うと高い確率で撮れる様になった
昔でも被写界深度内の横に動く場合はそこそこAFもあっていたけど
前方向や下方向でも何がそうさせてるのか分からんがAF確率は高い
プレシャッター、120連写、AIAF、レンズの駆動、が一体となって成果上げてる それでもハンティングごっこは楽しいってんだからソニーとしちゃウハウハやろね >>94
外国語の日付読み間違えるアホに
外国語の記事ドヤァ ってされてもなぁ... カメラ自体が好きでせっかくだからカメラでなにか撮りたくて、たまたま対象が鳥なのか
鳥を撮りたくてカメラを買ったのか
すごく気になる >>121
カメラ自体は色々撮りたくて始めた。
馬とかプロ野球とかサッカーとかラグビーとかスキースノボとか。
動き物は面白かった。で、ある時風景とか、スローシャッターで
星景写真にも目覚めてしまった。α9を手にした時、性能確かめた
くて鳥を撮ってみた。小さい鳥ほど難しく、余りにも奥が深くて
面白く感じてしまい、すっかり鳥撮りさんの暗黒面に堕ちた。
特に小さい鳥の飛翔シーンとか、それまでは殆ど偶然の産物だった
のに、9Vがいとも簡単に撮れてしまう現実見せつけてくれましと。
では飽きるか?と言えば、そんな事なくて色々な鳥の飛翔シーン
収めることに頑張ってしまう←今ここ 3月はプロ野球が開幕するので、横からの投球をGSがどう捉える
のか?バットに当たる瞬間がどの割合で撮れるのか?
クロスプレイなどでブーストの使い心地とか適正な秒辺り枚数
とか、ドーム球場ならISO上がってしまうから画質とか。
なんか撮っててここまで楽しい新型は初代発売以来です。
堅実だったα1では、ここまでの楽しさは無かった。 性能の向上は素直に受け止めればいいだけだよね。
期待値に満たなかったり欠点あると文句言い、できたらできたでつまらなくなった。
家電屋の作るカメラはつまらない。。もういいよ、そういうの。。 いや実態としてつまらなくなるでしょ
火起こしが楽しい → ガスが楽だ → つまらなくなった
別におかしな話でもなんでもない
自分が 何をやりたいのか・やりたかったのか を考えないまま不便を楽しんでいればいつかそうなる 調理したかったのか、火起こしがしたかったのか
火起こししたいやつはすればいいだけの話だな
調理したいやつが、調理がより楽になってより美味しい料理が作りやすくなる事に文句言ってるのって滑稽 問題は、いい写真が撮りたい と口で言いながらも実際は 撮影という作業 を楽しんでいた場合だね
この場合、道具が便利になっていい写真とやらが簡単に撮れるようになると「なぜか」撮影が楽しくなくなる
写真撮影はボタンを押せば結果が得られる簡単な道具だから自分の楽しみを見誤りやすい >>126
そういうやつは秒3コマ程度のコントラストAFのミラーレスでも使ってるのか? >>129
ちん皮はドールと風景しか撮らんからα7Riiの瞳afで十分なんだ 火起こししたいやつと調理がしたいやつだもん、そりゃ意見は食い違うわな
お互い尊重すればよろし 尊重するかどうかじゃなくて、自分のやりたいことが分かってないやつはα9m3みたいな超便利な道具がでてくると露頭に迷うって話 記録や作品を作りたいならa9m3が出ても喜ぶだけ でも過程を楽しんでいるのに自分は写真を楽しんでるとか思い込んでたりするとa9m3で認知的不協和が露呈する α9IIIのカメラを買うか買わないか、にまでなってる人間で自分のやりたいことがわかってないやつなんているのかな 分かってる分かってないなら全員分かってるよ 単に実際は違うという人が大勢いるというだけで なんで>>133は、盛大に「分かってない側」である確率が高い >>133
酸っぱい葡萄やってるだけの奴だからほっといて良いぞ どうやら自分が何をやりたいかわからない間抜けにはa9m3がディスられてるようにみえるようだ 笑えるな
どこにそんなことがかいてある (ワッチョイ 061f-w3el)
02/25時点でNGID登録してる
他スレでも同じ調子 キヤノンのカメラは値段とスペックで上下関係が別れていて
ある意味予算で割り切れるけど
ソニーのカメラは機能別に分かれていて、やる仕事がある程度決まっていて
特化する能力を得るために、何かを捨てる感じのカメラが多いような気がする
やりたいことが決まってると選びやすいし使い分けもしやすい
他と比べるのはあまり意味ないような? >>136
やめたれw
>>138
そいつがちん皮だよ
覚えて帰ってね これまでソニーは用途別に特化したラインアップだったのが非常にわかりやすくてよかった
しかしながら動画性能の向上は今後こうした分類を再編成することになりそうではある
なにせ8K高画質で動体歪みなしというだけでもα1とα9IIIの統合形のようなものになるわけだし
よって現状では8K対応センサーでGS搭載機の登場がカメラのひとつの完成形と言えるのかもしれない
しかしここまで高性能なGS搭載機の登場がこんなに早く来るとは思わなかった
逆に8Kの普及は予想以上に遅いのが残念… >>121
鳥撮影って、カメラ性能を上限いっぱいまで使い切ることができる分野だから、機材マニアと親和性ある 本当にα7SRが出るなら再編成した方がいいとは思う
というかネーミング長くなってるからα7C系はα5でいいやん
α7CRIIとかなったら意味不明だしせめてα5RIIで というか7s3のときから画素数少ないのに高感度弱いのはクワッドピクセルのせいって言われ続けてたよな
単にセンサーの読み出しモード変えただけのカメラをソニーが出すかね >>145
基本的に同意なんだけど何しろ
Xperia 1 IIを出してくるメーカーだぞ…… 急にα5RIIとかありえないw
別に今のままでなにも問題ないでしょ。。 ある程度規則性は行った方がいいわな。キヤノンなんて訳分からん
フルサイズ:EOS R3、R5、R6、R8、RP
APS-C:EOS R7、R10、R50、R100 800mm出ないんかな
出たら93とセットで買いたい >>150
それがかけるだけでもすげぇ
ヨドバシとかでキヤノンコーナー行くとマジでパニックになる
いつまでデジカメバブルの開発体制維持してんだと見ててクラクラしてくる 純正フラッシュ買ってしまった。細かな不満はあるのだけど、最近はレンズも含めてなんだかんだで純正になっちゃうな。 >>150
CANONのナンバーは使ってる人にしかわからんよね。 購入しようと思ってますが、
AFはα1と比べ違いがはっきりとわかりますか?
普段は7RVと200600gと100400GM
で鳥撮っていますが、動きものでは7RVで
は厳しいのでα1か会える9IIIを考えています。 >>111
これくらいなら初代9でも余裕
RX10Ⅳなら余裕
α99、99Ⅱでも撮れてる
まぁ無駄打ちは大量にはなるが
メジロは基本警戒心低いから楽な方
その差はデカい
時間ロスは今1/10以下よ
強風でも無ければいれば確実に綺麗な飛翔は撮れる様になった
成功数多過ぎてセレクトと現像作業の方が大変になったが >>155
キャノネッツはニコンSONYに同じこと思ってそう >>156
AFはそこまで違わないかな?て感じ
鳥撮りなら9IIIのプリ撮影+バーストがものすごく便利だけどトリミング耐性は1のがあるのが悩ましい所だと思う >>158
いや、あんな意味不明で不規則な数字の羅列なんか普通覚えてないし、見た目も一緒だから混乱するのは当然かと うちも買おうか迷ってるけど、プリ連写不要、30連写あれば十分の場合、α1のほうがいいであってる?
α9からの乗り換えで迷ってる >>160
ありがとうございます。α9IIIとα1で悩んではや1月
AFがあまり変わらないのならα1にしようかな。
うーんもう少し悩んでみます 新品なら9Ⅲの方がいいよ。3年経った機種で9Ⅲより高いのは割高に感じる。中古で60万くらいならまだしも。 >>163
画素数なんてPSで解像度上げればいくらでも実用出来る >>162
自分は9IIからの乗り換えだけどAFはAI-AFを含めてだいぶ進化してるけどな。。
あとはバリチルトが非常に使いやすい。 画素数はα9初代で問題ないというか、これ以上必要ってどんな環境なんだろう。それこそポスター撮ったりとか?
ブラックアウトフリーと20連写以上があってCFExpress、Type-C対応、ついでにできればAI AFあたりに対応してくれるといいなぁって程度
α9IIIがいいかなぁやっぱり。もう少し悩むわ 低画素しか使った事が無い人だったらα9IIIで別いいんじゃない
高画素経験したらα9IIIの画素数は物足りない 鳥やると画素数はあればあるほどいいかな
ノイズは何とかなるし
800mmのないソニーなら尚更 鳥はやらんけど、競馬で使うために200600Gとテレコンは持ってる
高画素機でのクロップはちょっと気になるけどまあなくてもかまわんかなぁって程度
α9でクロップしても4Kで見るには十分だったし 被写体の大きさと距離によるわ
小さな鳥はクロップすることが多いから高画素機の方がいいし 使えば使うほど9IIIと同性能で高画素版が欲しくなるな >>168
トリミングとかAPS-Cクロップせざるをえない場面は、画素数あって良かったなあーと思う。 フラッシュのHVL-F46RMを合わせて買ったのだけど、デュフューザーでいいのないかなあ。効果というより保護キャップかねて付けときたい >>173
a1iiならもう100万超えるだろうね
それでも買うしかねえ 祭りの人物メインでa1を2台持ちしてる
今は激しい動きの時に腕や衣装等で瞳が完全に隠れるシーンでは瞳AFが外れてしまったり、別の部位に持って行かれてしまう事が結構ある
腰から上を写してる位の人物写真って瞳にピントが無いと全部ボツになるから、Ai載ってこれがどれだけ軽減されてるのかをレンタルして試してみたい ライブ撮影で使ってるが軽減するね。腕や衣装で顔が隠れても、後ろを向いてもピントは合い続ける。
手前を人が横切っても設定で横切り耐性を調整すれば、被写体が一瞬完全に隠れてもそっちに引っ張られず被写体を追従し続ける
AFエリアもカスタムで自由にできるから上半分だけとか3分の1だけみたいにすると、定点カメラするとき舞台にだけピントが合わせることが出来て便利
そこにプリ撮影と組み合わせることで隠れる前後の写真も撮れているからかなり信用できるようになった
もちろん100%ではないよ >>175
どういう運用なんかイメージ湧かんけど発光部に合わせてプチプチではめ込みキャップ作るといいんでね? >>175
プラスチックでスポっとハマるやつ。HVL-F46RM用のは探してもないよねー。 ヨドバシカメラの2月上期のランキングで「α7C II」がV7達成、「α9 III」はランク外に
https://digicame-info.com/2024/03/17c-iiv7.html α9Vは高速なもの撮っても歪まないって担保されてるだけでも価値あるよ
他のカメラ全部歪む前提で撮らなきゃいけないよね? 9iii使うようになってピーカン日中シンクロがすげー楽になったわ
46RMで十分足りるし、しかも発行量は1/16や1/32ばっかり。
GSじゃなきゃ純正のミドルクラスクリップオンなんて絶対買うことなかったろうな。 >>182
9シリーズのアンチディストーションシャッターはかなり頑張ってた。なくなるとは言わんけど
そのおかげで電子シャッターの20連射が使い物になってたわけで 早咲きの桜で日中シンクロ試し撮り。今さらだが、露出ブラケットとフラッシュって同時に使えんのね。まあ当たり前か 新商品の80万クラスなんて
同じ値段のヨドバシで買うより補償の厚いソニーストア
ソニーとしてもヨドバシの利益分も加えて儲かる 購入悩んでいたが、
画素数が満足できるか?
100-400GM のα7RVのクロップと
200-600のクロップ無しで比べてみた。
被写体は遠くの小鳥
やはりというか当たり前だが2600万画素では
厳しいと感じ、いまさらながらα1の中古を
購入決定した。
画素数ましましのAIAF積層型を次に期待します。 むしろなんで売れると思えるのか
銃弾撮影するハイスピードカメラとそんなに立ち位置変わらんぞ? 一切の歪みが許されない撮影てそんなになさそう
イルコみたいなストロボマンは喜んでるけども 画質、画素数、高感度という一般の受けするロマンが無いし、連写やAFが強烈とは言えここまで求める人も少ない。
オレは買ったけど超満足。舞台やライブ撮影多いし、日中シンクロも多用するからまさにゲームチェンジ。
光源に関係なくフリッカー解消はやっぱり凄い。 そういう人日本に100人狂いしかいないんじゃないかね 100人ってことは無いだろ。
オレみたいな底辺フリーランスはよくある状況だよ。
大手広告ばっかりやってるような上級民にはあんまり関係ないかもね。 GSで撮れるものってカメラやらない人からすればそれ出来て当たり前なんじゃないの?って話だからね
ここの認識の差がデカい 80万円するんだぞ。欲しい人が発売日に買えばとりあえず需要としては十分だろ 俺のシリアル下4桁1200台だから1000台以上は売れてるんじゃない? >>194
そんなにいるもんかねえ 各県に10人くらいでしょ
100人超えたが >>197
法人需要はあるでしょ
あとプロサポで安く買ってお試ししてすぐ売るやつね >>199
プロサポ購入品は2年くらい転売禁止じゃなかったっけ
バレたら剥奪 バレないからねぇ 中古屋にズラり並ぶ新型機材の出処なんてみんな気づいてるでしょ 中古販売サイトは個別にシリアルナンバー書いてあるからすぐ調べられるけどやらないってことはまあそういうこと そもそも中古で売られてもメーカーは痛くもなんともないし転売禁止は財産権の侵害にあたるので公序良俗違反で契約上の記載そのものが無効になるのがほぼ確定 それでも記載されているのは、非プロ向けへのエクスキューズじゃないかね
安売りはするが転売は禁止はしている(それでも売るなら売ってしまうプロメンバーが悪い)、という体裁 α9のAFシステムというメニューが実機に無いんですけど、
ファームウェアのアップデートで無くなった?
中央ボタン押しロックオンAFも無いし・・。
https://helpguide.sony.net/ilc/1650/v1/ja/contents/TP0001475834.html 6wUiさんって
他スレでぷららくん云々言ってた人とは別人? >>197 >>198
いやいやいやさすがにあんま売れてないっていっても、1000台超えくらいは売れてるだろ
てかなんで台数カウントするのに日本国内限定なんだよw
問題はランキングの動きや各店舗の在庫状況を見るに、発売した瞬間がピークで、今後売れ続けるカメラでは無さそうなところ
毎月1000台でも売れればいいんだろうけど、もうこれたぶんすぐランク外になって、以後ほとんど売れなくなると思うぞ >>208
そういう性質のカメラだと思ってるから問題無いでしょ。今どき80万のカメラが長期間馬鹿売れするなんて思ってないよ 速度特化で刺さる人にはガチで刺さりまくるけどそうでない人には7RVとかあるから、値段もあって売れづらいのは仕方ないね
個人的にはブラックアウトフリーと連写と最高水準のAFの時点で手放せない 売れづらいじゃなくて売れるわけがない、でしょ
専門家が少し買って終わりなのは明白
9iii自体がどっからどう見てもなにかへの過程だから
ソニーがGSで何をやろうとしてるかの方が重要 >>195
まさにそれ
高速シャッターはスリットで実現してるとか普通ピンとこないからね
当たり前に思う事を厳密にこなすのって実はハードル高かったりするんだよね >>200
A1の時にサポートで少々騒ぎになったが、SONYは割引クーポン出すだけで購入は一般と同じストアなので売ろうが譲ろうが勝手にしろって結論が出てる。 >>209
どうだろうね?
どこの店舗でも在庫ありになっている状況をみると、ソニーの予想より売れてないのは間違いないと思うけど >>215
つまりソニーの予想通りの売れ行きって事だよ
181の記事でV7達成している売れ筋の7CIIも在庫切れは起こしていないからね
ソニーは2022年以降は売れ筋だろうとカメラ本体での在庫切れを起こしていない。予想通りの売れ行きを維持できている優秀なマーケティングを実現できているんだ メーカーや販売店にとって、一番いいのは継続的に売れて在庫若干をずっと保つ商品
在庫大量も在庫なしもどっちも避けたいんだよ、普通は
在庫なしになって喜ぶのはテンバイヤーだけ でも 時間経過とともにいろいろして値段落ちてきたらほしいって人もいるんじゃないかな?
メインでは使わないけどいざというときのサブとしてほしいとか? a9iiiのサブは複数持ちだけだろ何いってんだ?
サブとか使ったことないだろ 単に値段が安くなったら欲しいというような本質から外れた人を相手にするのはその製品を下げるだけ
本当に必要としている人を相手にすることこそが正道 おたずね。α9 IIIとα1を併用してるのだけど、α9 IIIの縦位置撮りしてる時だけ、トラッキングが画面の下(縦位置の下で、横位置なら右)にもっていかれて困ることが何度か起きてるのだけど、同じような人っている? 無意識に鼻や指で画面タッチしてるのかなとも思うが、自覚ない。 1でもものすごくたまにヘンな所にトラッキング食いつくことあるけどそれとはまた違うん? >>224
自分の場合大体液晶に触れててフォーカスが右下になってる場合がほとんどだね。
フォーカスエリアは何にしてます?あとタッチ機能を切ってもなります? >>226
トラッキングMがほとんど。タッチ機能はノーファインダーで撮る時もあるので基本的には入れておきたい感じ。 >>225
α1でも同じような設定で撮ってるのだけど、いままで全然なかった変な食いつきなんだよね。 基本タッチは切ってるけどむしろタッチ使ってる人いるのか気になるわ
エリアは被写体によるけどトラッキングMか全域にすることが多い EVFのぞいてるときに右手親指でAFポイント動かせるのは便利だし、液晶撮影するときもタッチだけでAFポイント選べるのも便利なんだけど 誤動作させることもおおいし、左手はレンズにある場合も多いので使い所が難しいんだよな そういやあったな
タッチパッドとかいう企画段階では盛り上がってそうな糞機能 カスタム時にこれは使えるかもと欲出してあれもこれもと設定干渉避けつつ併用していっちゃうけど
本格的に酷使するカメラでは大概足を引っ張るだけなんだよね
特に動体撮影特化カメラではそれが現地で致命的になる 確かにタッチAF操作は当初マルコン操作より感覚的に操作しやすく便利かもと思った時期もあった
でもリアルタイムトラッキング機能が搭載されてからはこちらの方が素早く対応でき
むしろ撮影中のタッチ操作機能は誤操作による弊害もあり全く使わなくなった 最近目が悪くなってきたのもあり、MFよりRTTの方がよっぽど正確に合わせてくれるから泣ける >>201
最近メルカリに300GMを2本出品(1本新品・1本は1度のみ使用)してる人がいたけどそういうことか
ストラップとか出品しまくってたわ タッチなんか削除ボタンにアサインしておいて使いたい時だけ使えば良いじゃん。。
液晶で撮る時はなんやかんやで便利な時あるし、9IIIは画面から色々タッチで選べるようになったしね。 設定周りはタッチの方が楽だよね
メニューから探すのだるすぎる トラッキングなんてミス多い機能に頼ってる人がいるとは
あんなアテにならんもん最初に試して以来浸かってないが こういうときどの機種つかってるかで話変わってくるからスレを分けたいよなあ
それか自分の機種を名乗ってから書いて >>241
10年ぐらい刑務所でも入ってたんかな? 思ったほどAFが良くなってなかったのは残念。
暗所での撮影がメインなせいもあるが、明るい所でもAF枠の追従が遅すぎる。
ファインダーのフレームレートを上げるとさらに悪化する。 9IIIのAFが良くないなら現代のAF機全滅なのでマニュアルフォーカスで頑張るしかないよ >>245
ニコンなんてP1000以外持ってないw 今より精度の低かった初代α9のリアルタイムトラッキングですらその後の撮影手法が変わるくらいの衝撃だったからな
それを否定するのは他メーカー機しか知らないかただのエアプってのがよくわかる SONY機は暗所のAFはキヤノンと較べて元から悪いよ。
その部分は今回も進歩は体感できなかった。
舞台撮影用なので日中の屋外ではいまだにまともに使っていないので悪しからず。
9Uもまだ使ってるけど薄暗いとRTTは同じくらい普通に外す。
人物の掴みは速くなったけど瞳AF枠の追従は7Vと較べても大して変わらない。
SONYの公式宣伝動画のようには張り付かない。
9Uも設定によってはAF枠の追従が遅れるが、9IIIはファインダーフレームレートを上げると遅延が発生する。 暗い舞台てEVどれぐらいなんだろか
サードてかタムロンの暗めの長いレンズだとあれ?てことたまにあるけど そもそものレンズはなんだろ?
a1使っててもサード製とか暗いレンズ(200600G)だと、暗所AFが相当悪いと感じている できれば撮影時のおおよその露出と、使用機材のボティとレンズ合わせて申告してから症状なり気になる点を言って。 他の人も指摘しているが書いてあること全部が曖昧で
使い方が分かっていないだけの素人だと簡単に分かる 暗い舞台って自覚あるのに暗いレンズ使ってるわけないよなあ… 長文なわりに通常書くべき具体的な情報が一切抜けてる不自然さからエアプか素人と言われても致し方がないね キヤノンと比べてとかいう超曖昧な書き出しのがレベル高い 何でもケチつける人いるんだねぇ。自分は9IIIのAFは9、1と比べても相当に進化してると思うぞ。
AFの追従精度がダンチ 持ってもいない事は明白だからケチをつけてるんじゃなくてただの酸っぱい葡萄 http://2ch-dc.net/v9/src/1710066899087.jpg
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↑鳥撮り板に貼ったメジロの昆虫捕食シーン
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↑餌に気付く前
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↑餌に気付いて動き始める
で、上の写真。動き始めてから最後の写真まで大体25コマ。撮影時は120コマ/秒。
という事は、この間の出来事はおよそ0.2秒。で、鳥の動き始めは瞳を外してしまう。
で、すぐに追いつく。まあ、レンズの被写界深度が鬼のように浅いし仕方ないか?
とも考えましたが、メジロは特性なのか、他の鳥や動物よりも瞳が迷いやすいって点、
私だけかも知れんですが感じます。何かメジロばかり目立って迷います。花の中だと
迷い、枯れ枝とかだと、そんなに迷わないです。
次のソニーの目標は。240回/秒の演算とかアホみたいな領域ですかね?
そんだけ早くなれば、この領域での歩留まり上がりそう・・って流石に望みすぎ? プログラムにおけるメジロそのもの学習が不足しているのかも?
多数の指摘が届けばアップデートで改善されるかもしれないので、サポートに届けましょう 被写体認識にはAI使ってても動きの予測的なものまでまだ使えてないというか、できたとしてもいちいち鳥の種類別に辞書作ってたら今度は読み出しにも時間かかりそうだしできるとは流石に現状のAIの仕組みではレスポンス含めできないんじゃない?
つかこれでAFまだまだとか言うのなら、どこまで期待してるのか?という話だわ。。 目を認識するアルゴリズムに、多少なりとも改善の余地が
残ってるんでしょう。
アップデートで、動物瞳認識の精度が向上しました。とか
出てれば可能性有るでしょう。 そもそもコンマ2秒の世界で25枚撮れる方が凄い話で。
それまではどんなに早くても6枚位。餌が嘴に入る瞬間とか
運が良く無いと撮れない世界。動画なら出来ますが。 しかし9IIIで120FPSとか60FPSで撮ってると8K動画がどんだけ条件きびしいのかよくわかる。
あれに対応するとなると現状ではいろいろ妥協するか猛烈に金かけるしかないわな。。 24MP60/120fpsのスチルで8K(45MP)60/30pの何がわかるんだか >>271氏
>>272は煽りだから気にする必要ないけど
271氏がなぜそう感じたのか教えて欲しい。
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