PENTAXレンズ総合 307本目
>>674
黒死病のないK-3IIIを手に入れるなら今のうち。 >>678
そうだよ。★11-18もエクセレントなレンズだよ。これほどしっかりした素晴らしい商品を出せるのに供給がストップしてしまうのは実に惜しいと思う。 >>679
レンズは作ってるっしょ?
フルサイズの広角⭐ズームとか作ってほしいわ。
フルの21は出たけども。ズーム古いし。 エライ事実が判明したんですが、ここでは今更なのかな?dfa100f2.8macroだけど、MFでは無限遠が出せない仕様だそうです。
AFの状態でないと無限遠は出ないと。
つまり、星には使い難い。 AFなら無限遠が出るってこと?
フォーカスリングを回しきったところが無限遠では無いと言うのなら判るけど。 換算150mm。彗星の位置とかアタリを付けるのに良い焦点距離ではないかなと。
>>683
YES。AFなら出る。しかし、星にピントを合わせるのにはまずMF使うから困っている >>681
>dfa100f2.8macro
この字面だと3種類当てはまるので、とりあえずどれのことか明確にしてみては?
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8(絞りリング付)
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
HD PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8ED AW AFで無限遠出してからちょこっとクイックシフトフォーカス触ったらどうなるの AFなら無限が出るのにMFではでないって、ピントリングではレンズを移動させられないエリアがあるってことなのか? そんな仕様聞いたことない
ペンタックス公式が認めてるの? >>685
真ん中ですね。smcのWR。
比較的普及してるレンズだと思うんで誰か試してみてちょ。私のレンズだけの問題なら●ールドリ●ックさんは何故直してくれんのかという。 修理したくないから適当な事言ってるんじゃないの。
カプラーで回してもピントリングで回す以上に動かないでしょ。 AFのレンズはオーバーインフにできるのは当たり前な気がするんだけどな。
コントラストでも位相差でも。 星やる人は明るいうちに無限遠に合わせてパーマセルテープで止めておく
40年以上前からオーバーインフなAFレンズ使うときの常識だろう 無限遠出ないのをレンズのせいにするとか草
クレーム返品案件やな
まずは買った店に文句言わなきゃね あたおかレベルの擁護。
黒死病を認めない。不良品を認めない。
直属のサービスは嘘ついて客につっ返す。
クレームとか言えた義理ではないと思う。
ペンタどうしようもないなあ。 マクロはチン子撮るだけじゃないよ
ポートレイトにだって使うし マクロはチン毛や肛門のドアップ撮ってなんぼじゃろ
接写リングで素晴らしい世界へ~ >>700
星景撮影は広角レンズだと思ってたけど違うのでしょうか?
マクロでも使う? 月とかなら望遠使うけど100mmだと足りんくないか ジェットダイスケがXで書いてるけど
>>299の動画の音からすると巻き上げはレバーじゃなくて
写るんですみたいなダイヤル式なのかね? ダイスケ・アウローラとは、『ヒートガイJ』の主人公
違うかッッ! マクロて遠景は苦手という認識なんだけど
そうではない人もいるんだな 結局>>681は公式の話ではなくてどこかの修理屋が吹いただけってこと? 固いよ。●ンコじゃなくて頭が。>>698
自分のは(MFで)星に合ったぞ、て人が出て来ないと何とも言えない>>711 >>713
公式のサービスの人だけど?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
自分への対応は置いといて、本当にsmcdfa100f2.8macroというレンズがMFでは無限遠が出ない" 仕様"なのか、皆はそっちの方が興味あるんじゃないの? 物理的に無限遠がafで出てmfで出ない状況が想像できない >>714
だから誰から聞いたのかが重要なんじゃん。
仕様って言い切るからメーカーから直に聞かされたのかと思ったら、修理屋からって話になったから確認したまで。
しかもAFなら無限遠が出るがMFなら出ないとか、どういう理屈?てな話まで飛び出してくるし。 >>716
認識古いも何も実際こういう話あるわけで そうだね嘗てはそんな事もあった古い認識
何が実際こういう話かわからんけどね 聞き直すのも面倒だと思うけど、理屈は知りたいんですよね。
あのレンズはピントリングを回すのに、ボディのモーターを使うか、手で回すかしか違いはないのに、なぜMFでは無限遠が出ないのかの理由が知りたい。 >>712
MFで星撮ったデータ一昨日上げようとしたら書き込みエラーで蹴られて諦めてた
とりあえず書けるかテスト あれ?書き込めた……
https://imgur.com/zhIppjn
K-1 II 70.0s f/9 ISO800
LrでDNGから書き出し、シャープネスとかは特に弄ってないです
星はたまにしか撮らない素人なので、厳密なことは言えないですが >>723
ちゃんと点像になってますね。
修理めんどいから突っ返したてのがファイナルアンサーだな。ただでさえ凋落してんのに何でこんな対応すんのペンタは…。dfa100一番のお気に入りなんだよ。頼むわ まずDFA100が無印〜HDまで一貫して無限遠の描写性能をハッキリ謳ってるので、MFで∞合わないなんてあるか?とはなりますね。
うちの個体が特異なケースでないなら、担当者の思い込みの線が強そう。 最近になって初めて旧FA43mm使ったけどめっちゃいい写りするなこのレンズ smc fa43mmいいよね
独特で立体感のある描写だと思う 手持ちのレンズで一番良い写りなのが、DA11-18とFA43のような気がする。 >>728
わしHdしか知らんけどこれ買ってリミテッドに目覚めたわ。
31もいいけど43のが好きかも。
リミテッドはみんな使いこなせてる?
いい意味で毎回裏切られる。
偶然凄く良い時もつまんない時もあるので飽きない。 43も捨てがたいが自分の手持ちでは77かなあ
ぎっちぎちな鏡胴見てるだけでご飯3杯いけるしな 最近買ったHD DA21、フルサイズの31で慣れてる画角と思ったけど
ボケとか解像力とかが結構違って馴染むのにしばらくかかりそう
発色いいし絞り込めば風景もいけるけど、やっぱり気軽なスナップ向きかな 77はほんといいレンズだよな
Kマウントに限らず中望遠いくつか使ったけど結局これが見た目も写りも最高だなって今でも思う パープリン出まくるから曇りの日にしか使ってないや。 画角の違いもあるんだろうけど、自分は31リミの方がフリンジ気になったな smc43は美人レンズだと思う
一般的には77なんだろうけど、距離が近くて親密感が出る 77はKPやK-3Bで使ってるけど風景いいよ、風景、それも近景
構図的には切り抜き的な?
f5.6〜8.0まで絞って背景を軽く暈すと立体感というか臨場感が半端ない。
3Dでもないのになんだろうね?錯覚を起こさせると言うか、こんなレンズ、なかなかお目にかかれない。 43ミリは当時にist-Dとで娘を撮りまくった大好きなレンズです Kマウントで24mm~25mm程度の単が欲しいんだけど、今更FA★24/2は欲しいとは思わないし
昔持ってたコシナツァイスの25/2.8はもう殆ど出回ってないし・・・
フルサイズをカバー出来れば暗くてもいいし、別にMFでも構わない(程度が良ければ)
何かいいの無いですかね?この焦点域の単持ってる人って、何を使ってます? Sigma AF24mm F2.8 Super-Wide II それこそコシナの25mm持ってる
色はこってりコントラスト高め、すげー寄れる >>746
ああそうか、シグマがあった。でもそれ、A/S/Cに別れる前の更にEXシリーズが出る前の
かなり古いレンズよね?ZEN塗装とかの頃の?
>>747
今になっては後悔してる。使用頻度少なかったんで、同じコシナツァイスの28/2に
入れ替えたんだけど、本当に惜しい事した。28/2もすごく良かったんだけど。 >>745
smcA24/2.8とsmcタクマー24/4持ってる
タクマーは逆光時以外悪くないんだが、暗くてちょい使いにくいしA24メインになってる 現行品ならサムヤンの24mm F1.4はどうかな
Aマウント相当だから絞り優先で使えるよ fa 24も絞ればいい感じよ
スターレンズとは言っても安いし Σの24は持ってたけど大袈裟だけど満月が半月になるくらい収差酷かったな
色乗りもすこぶる悪かった >>749
ペンタックスの28mmはsmc-TとKのF3.5を持ってたんですけど、写りは本当にオールドレンズって感じだったように
覚えてます。Aやsmc-Tの24mmもやっぱりそうですかね?
>>751
そうか、SAMYANGにもまだ24mmあったんですね。現行品ではあるもののまだ生産してるのかな? >>754
サムヤンのMFレンズはどれも在庫があるのでまだ定期的に生産してるんでしょう
地味に135mm F2.0 ED UMCも安くなってる
これめちゃくちゃ写りよくておすすめ☆135mmF1.8とか値段高すぎ… >>755
135/2.0は一昨年まで使ってた。写りは確かに良いね。軸上色収差なんかは良く抑えられていて
MやAの135mmなんかよりもずっと良かった。
ただねぇ、なんか作り込みの精度が甘いんだよな。たまたま自分のがハズレだったって事でも
無いと思うけど。マウントのバヨネットの接合が甘くて装着すると若干グラつきがあったし、
フードに至っては完全に接合が甘くて揺らすとカタカタと音がした。
AFモデルは改善してるといいんだけど。 うちのサムヤン 135mm f2はそんな事ないな。初期は当たり外れの話はよく聞いたが、今でもあるのかな。
135mm f2はシャープな良いレンズだが、発色は明らかに暖色寄り。 >>757
ありゃ、そうなの?じゃあやっぱり自分の個体がハズレだったか・・・
でも買ったのは3年位前で、初期モデルでも無い筈だが。 うちの135mmもがたつきはないな
それよりピントリングのゴムが白くなってくる方が気になる
拭けば元の黒に戻るけどさ…
サムヤンのMFレンズ何個か持ってるけど全部暖色よりっていうか黄色っぽく写るからそういう調整なんだと思う 135mmならTakumarのF2.8が好き
なんならFAより好み サムヤン の黄色っぽい発色は、光学ファインダーでもわかるレベル へ〜、サムやンて黄色かぶりだったのか知らなかったな 写りはいいんだけどね、光学ファインダーで色味の違いがわかるというのは相当なもの。 写りはいいのか
以前このへんの広角の中古が半値くらいでまとめて出てたんだが
1本くらいネタで買っておけばよかったかな 黄色っていうとニコンのAIくらいの時代を思い出すっす。 タクマー50mmF1.4の八枚玉とかは黄変しないね
久しぶりに値段見てみたけど八枚玉でもないやつもなんかめちゃ高くなってるな
値段釣り上げてるやついるのか
タクマーの標準域もジャンクで売ってるところ見なくなったな K3IIIで16-85を使ってるんですが、ズームリングが24付近の時に全くAF動作しなくなりました。。。
普通に、修理案件ですよね? >>774
レンズは有限だけど使えるカメラは増える一方 >>775
作動不良に気がつかなかったふりして売り飛ばせば? 落としたとかでなければ直るかね、とりあえず見積もりへGO
ファミリークラブ入ってなければおすすめよ、会費も安くなったし マップカメラで下取りに出して新品を買うと、\28,530
修理が\12,000-\23,500。差額が\15,500-\5,000
ワンプライスだから下取りに出すときに申告すればいいし。ありだろ。 dfa100直すより売っぱらって同製品の良品買う方が安くついたわ 修理出すなら早くしないと問題切り分けとか言って本体生えてくる
それはさておきズームリング回していったら背面液晶のフォーカスモード表示が
AF→MF→AFに変わっていってたりはしない? >>782
>それはさておきズームリング回していったら背面液晶のフォーカスモード表示が
>AF→MF→AFに変わっていってたりはしない?
そんな現象があるのか?
16-85特有の現象? 嫁も売り飛ばして
新しいのを迎えたいんですが
ありでしょうか 案外マウントの接点のとこ掃除したら直ったりするかもしれない
どちらにせよサポセンに投げた方がいいとは思うけど >>782
775です。そんな現象あるの!?試してみますけど、MFになったらなったでシャッターは切れると思うんだけど、AF動作しない時は合焦マークが点滅してシャッター切れないのよね。
買い換えも視野に入れて、諸々考えます。他の皆んなもありがとう。 古いカメラが流行ってるから
安いペンタ買い占め転売で(゚д゚)ウマー予定
山ほどあったレンヅがあんまりなくなるな
カビでも良い味出て良きとかで売れるの助かる
100円が1万とかになるからな
ボディもCCDが良いってistに需要でてるし
単3ってのが良いとか言い出してる
新しいレンズまだ~ 10年前叩き売りの中古ジャンクで買ったMamiyaのブローニーカメラが10倍値上がりしててビックリ。フィルムもあるけど(10年前の)需要あると思う? 年数経ったフィルムは逆にエモい感じになって良いと聞いた。ワインみたいだね。 中判の値上がりスゲーよな。
10年くらい前にハマって色々買ったけど
1万で買って2000で売ったフジの690が店頭8万くらい、
一式2万くらいで買った6x7は天井知らず、
645Nも買った当時の軽く2倍、
ブロニカも…まぁスレチだからやめとくか。
カメラ屋によると大陸の富裕層が買うらしいが。 135だけどセンシア100使えたよ。
少し茶色っぽいけど、タクマーの黄変かフィルムの劣化かは分からん。 再流通するのが国内市場じゃなくなるだろうし中古ショップから純粋にモノが減ってくことになりそうなのはちょい悲しい
まぁいつまでも棚に並んでるだけよりは使われる方がいいんだろうけど 黄変に関しては紫外線(日光など)に晒すと一部復活するものもあるよね。 >>784
嫁には値段つくが旦那は値段つかんもんな。 https://i.imgur.com/LMTljB0.jpeg
これだけ持ってるが、左2つは一切電気を使わない完全なメカ構造でAFは勿論露光計も付いちゃいない。
シャッター一つ押すまで恐ろしく手間がかかる。まるで儀式のようだよ。 >>790
エモくしたかったが完全に普通で拍子抜けした しかし今はベルビア5本入一箱が
1万5000円もするんか
貧乏人には手が出せない世界になったな フィルム1本3,000円もするの?
10本も買えば安いレンズ1本買えるやん。 今は27枚撮りしかない 写ルンです が2000円しますので
つかこれはフィルム製品では安い方だな 単品の価格で見ると136のE100が6500円とかするっていう
常用帯の135の100,200,400の36枚撮りカラーネガでも1500-2000円前後するしな 写ルンです本体代に加えて現像+データ化まで依頼すると今1500円〜高画質だと3000円!とか追加でかかるからそりゃみんなオールドな写りのデジカメとかアプリ買い求めるようになるよなって
どうにかしてfa50mm classicをブームに乗せられないものか フジヤですらE100が単品だと5千円、TXで3千円とかだもんな
自分はこれらは高すぎて買えないがその下の安いので撮ってるが
それでもデジタルとは一味違うんだよ
人間の目には見えない何かが写ってるというか
プラシーボではないと思う 冷蔵庫保管のプロビアがある
10年前位に使用期限が切れている >>806
お手軽価格な本体を出そう
ファインダーなくして液晶のみなK-01みたいなの(≠マーク・ニューソン) >>810
K-01s的なのマジで出して欲しいわ…
KPのガワだけ取っ替えてファインダー外してでどうにか安く作れないもんかね
キットレンズにfa50mmはしんどいから21mmか35mmmacroとかで… フィルムもスッパリと飽きられそうな感じは有るんだよな。
こういうのってさ。 ハイブリッドAFと可動液晶、さらに欲を言えばフルサイズのK-01出たらちょっと気になっちゃうな……
発売1年もたなかった機種だからK-1後継が出るより可能性低いけど、まあ言うだけタダということで K-01ってリコーに移って最初の機種だったっけ
HOYAの頃の無印QとかCCDの645は後継出たんだからそろそろこの世代のリメイクに 5chでもリコー主催イベントでも何度も言ってるけど
K-01のミラーの無いミラーボックスに
専用レデューサーレンズを装着出来るようにすれば
APSCセンサーのフルサイズ機が爆誕するのに(´・ω・`) むしろコンデジ用の小サイズ撮像素子組み込んだ超望遠特化ボディとか欲しい
…と昔、Nikonに要望出し続けてたらP-1000なんてのが出たw 豆センサー超望遠特化ボディは主に月撮りとあんまりガチじゃない野鳥撮りに需要があるからな
需要自体はあるけどニコンPシリーズで間に合っちゃってる感はある 交換レンズじゃなくて交換ボディという考えなので
一体型とは狙いがちょと違うのよ