Nikon Z9 Part 68
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「Z 9」は、ニコンの最先端技術を結集させ、静止画・動画ともにニコン史上最高の機能・性能を備えた「ニコン Z シリーズ」初のフラッグシップモデルです。
https://www.nikon.co.jp/news/2021/1028_z9_01.htm
Z 9スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/sp/z9/
Z 9 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/
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立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z9 Part 66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1694060959/
Nikon Z9 Part 67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1705405964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured FX3でNinjaと組み合わせてリグ組んだらもっと重いしなあ メモリーカードスロット1で、カードがロックされない現象が出たので修理見積もりを取っていた者です
ヨドバシ経由でニコンから解答があり、画像制御回路基盤部の交換が予想されるそうで、概算見積もりで8万3千円ぐらいとの事
メモリースロット2で問題なく撮影できていたので、今回は修理を見送りました
メモリースロット2も壊れて撮影できなくなる事態が発生したとしても、アマチュアだから致命傷にはならないので なんでヨドバシ経由で修理してんの?
延長保証でもしてんの? >>392
>>406
まずはニコンの見積りは遅いからGW明けだとディスってたのをゴメンするとこからやり直しな >>406
私の知人はスロット2で同様の症状となり最初の見積もりでは8万くらいと言われて実際には5万6千円くらいだったようです。 私の場合ですとFマウントの80-400のズームをオーバーホールに出して概算見積もりが78000円だったのに実際には38000円だったので概算の見積もりは、かなり盛ってますよね。 >>410
情報ありがとうございます
実際にはそれくらいなんですね 見積もりより多く請求したらキレられる恐れあるから盛り気味でしょうね >>406
基盤ごとアッセンブリーか
キツイなこれ 結構同様の故障が出てるってことなんですかね?
ちょっと怖いですね。フラッグシップなら堅牢に作ってあるとは思うんですけど。 もう発売から2年以上経過してるし初期トラブルは出尽くしてちゃんとリコールもされてるから
ソニーのシャッター崩壊みたいな多発性はないだろうね
もし品質要件を満たしてない部品が混入したとかでロットで不具合が出る可能性があるなら
ちゃんとリコールするのがニコンという会社 そもそもスロット周辺は酷使による不具合の宝庫だからType Cなら極力USB経由だわ
せっかくのコバルトの速度やファームとか自由に置けないのは不便だが
仕事で不特定多数が使ってるカメラなんか扱い雑で酷いもんだ >>418
NPS会員ならもっと遥かに安いでしょ。 >>415
意外とカード周りのトラブル多いどニコン
時間あるなら直しておいた方がいいど >>419
いやNPSでその金額なんだけど?
>>409の2割引でちょうどそのくらいじゃん
憶測で突っかかってくるのやめてもらえる? >>418
プロではないですね
ただニコンイメージング何とかの会員で1割引だとか言ってました。それが割引後の価格かどうかはわかりません。 店に持ってくより公式にボディ登録して会員割使ったほうが安いっていう >>422
そっか
NPSの修理割引が50%から20%になって
もうニコンイメージングとNPSで修理代金あまり変わらないね つーか見積も10万でOKしてるのに
素直に6万円でしたみたいなこと必要なのか?
俺が営業マンなら10万でOKした客には請求10万以外ねーな
内訳書くにしても調整費とか技術料にしたときゃあアホな客にはわかんねえし >>425
そこがいい意味でも悪い意味でもニコンの商売気のなさ
ソニーあたりなら間違いなく放置プレイされるような不具合も真面目にちゃんとリコールするし
修理代でガッツリ儲けてやろうなんて微塵も思ってない >>426
営利企業だから良い意味とかどーなんよ?
リコールにしても別に車みたいに命に関わるわけじゃねえから文句垂れてきても知らぬ存ぜぬで貫き通してもアマチュアなら泣き寝入りだしプロだけ無償で対応してやればいい
商売ってのはいかに上手くだませたかが勝負の分かれ道っしょ
別に分解したら他も壊れてました〜みたいなビッグモーターやるわけじゃねえし取れるもんは一円でも取る根性がいると思う USB Type Cを抜き差ししまくるの、端子が傷みそうで怖くない?
働いてるけど貧乏だからZ6初代を買おうかと思ってるけど、USB Type C経由で充電していいのか不安なんだわ。 >>416
>>426
何がなんでもソニーを悪く言わないと気が済まない基地外は他へ行ってくれないかなあ >>431
規格的には差し込み耐久一万回以上とかだけど一回ヘマすれば交換数万円だからな
充電器ついてくるし普段からCで充電するメリットなんてスマホと充電器共用できるくらいしかないぞ >>432
Z9の板でそれを言われてもね。
解決方法はお前がどっか行くことだろな。 昔からデジカメ板見てる人なら一時期のSONY信者の基地外っぷりに嫌気が差してアンチSONYになるのも解る 自己正当化してZ6/7スレみたいになったらそれこそ終わりだよ 俺はソニー信者だがソニーのカメラは嫌いだしGKはもっと嫌い ニコンユーザーだがニコンが何やっても万歳三唱するニコン信者が気色悪い。 ついでにニコンの悪い所を言うとニコンユーザーでもゴキブリだのGKだの騒ぐニコン信者が気色悪い。 >>434
いちいちソニーみたいにとか、余計なこと書くなよって話だよ これは完全にゴキブリですねw
日常的になりすまして他社叩いてるんだな なんでおまえら自省ってのがこうまでできないんだよ
撮り鉄かよ 残念ながら今のニコンに文句が多いニコンユーザだよ。 また出ました
どう見てもゴキブリなのに俺はクワガタだと言い張る輩 Zの人はFユーザーを見下しがちだなあとは思う
仲良くすればいいのに >>447
それはここに居着いてる一部の初心者でしょ 見下しては無いけどZレンズはFマウントレンズに比べて凄いみたいな表現になっちゃうよね 他人がF使ってても何も言わんが
知り合いがまだF使ってたら全部売ってZにしろって言うわ
ごく一部を除いてもう存在価値無い まだまだカメラ人生長いならzに移った方が良いとは思うな
親が去年くらいにD850買うって言ってたからz8にすればって言ったら、どうせ長くないから覚えるの面倒だしいいやと言ったのが中々考えさせられた Fマウント機を辞めるということは、スチルを辞めて動画へ移行するに同意だからな。
撮る前の儀式も撮った後の儀式も、お作法がぜんぜん違うのよな。 レンズ付けてファインダー覗いてシャッター押すだけだから別に変わらなくない?
ライブビュー多用するようにはなった >>453みたいにいかにも解った風に言う人って具体的に何が変わったのか言わないよね
結局何も解ってなくてそれっぽい事言ってるだけなんだろうけど 脚に載せて被写体とカメラ光軸が垂直かどうかの確認する事も知らん程のバカなのかよ?(w 脚に載せて横から被写体とカメラの角度を見るなんてことはニワカのZユーザーはせんだろ?
額縁を煽ってもEVFでは何れだけお辞儀してるのか、仰け反ってるのか全く判らん >>457
それで富士山撮って何が楽しいのかな ? 目が悪いし覚えが悪いからミラレス機に頼ってるって素直に言えよバカどもが JPの言って意味が解らないんだが?
頭おかしい人なのかな? 頭おかしいに決まってるじゃん
ここらじゃ有名な基地外だよ ミラーレスじゃなくてオツムのネジレスじゃねえの? w w w w w w w オレはウザったいからグラスレスー w w w w w w ぬこんさまはいつの頃からか平気で嘘さブッこく会社になりさがっちまっただー >>411
修理なんてバラさないとわからない。
見積もりは推測される最大の値段。 ハイレゾ音源のステレオ録音対応って、SONYはとっくに実現してるの?
できているならNikonでもハイエンドから対応させてほしい >>473
ソニーよりむしろニコンの方が進んでるってかDJIの方がさらに先へ行ってる
ってかカメラで音声取り込むのに頑張る理由ってなに? ほんまガチ動画ならカメラに音声取り込む意味がわからん 結局SONY PCM-D10のお世話にならにゃならんのか >>477
そのPCM-D10を組み込めてくれてムチャブリと思わん? PAで使うマイクロフォンと同じ性能のものがカメラに内蔵出来るといいねー
全部入りのライツフォン3買った方が幸せになるんじゃないの? >>475
ド素人はどうしても理解できないんだよな >>480
別録のモニターを必ずカメラに入力してるがフィールド撮影では別録を使う頻度の方が少ないくらいだ 今更だけどVer5.00のアップで縦横位置情報がオフできるようになったのは大歓迎、表示設定をオフで済まされない場合が天体写真や上下が明確でない対象で使用ソフトによっては再現されると右回転か左回転かで方向が変わってしまうのが元情報が無ければ混乱は起きないのは助かる 今更だけどマウントのリコールもver5.0もやってないわ >>483
マジ
最近星撮りに行ってないから気にしてなかった
それはありがたい
久しぶりに行くかな >>473
ソニーを意識する必要ないけどタイムコード同期できないアナログジャックの段階で話にならないから気にするところじゃないよ >>486
結局、がちで映像にハイレゾ音源合成しようと思ったらPC上で編集するしかないと? >>486
UltraSync使ってタイムコード同期出来るやん >>488
いい機会だからどんだけ不便なものかしらべてみるといい
ミラーレスカメラの動画撮影は少人数少量の機材で片付けられることにこそ価値があるだよ SONYをディスるのは他でやってくれ。そんなフィールドはたくさんあるだろう。 まあボディだけで音声同期出来た方が事故が無くて良いのは確か
外部だけフリーズして音声無かったとき~・・・・orz 32bit floatじゃないと音割れの事故の可能性がある
ボリューム調整から開放されるのはでかい
シュー経由の録音が32bitになったら呼んで >>497
私の場合はミキサーも通しての結果を本体に入れてるので別録がバックアップになる >>498
それで満足できるならそれでいいんじゃない?
アウトドア撮影では有効だとは思わんけど >>499
フィールド撮影での使い方です、ガンマイクで対象音それに環境音として無指向性マイクで拾って4トラックで記録してるのをミキシングしてカメラに記録が基本で編集時に鳥などで環境音が要らない場合は別録ガンマイクトラックから入れ替えたりします オンカメラマイクならZOOMのM3がショットガン+ステレオの32bitフロート録音できて
本体収録の音声RAWデータは後からゲインだけじゃなく指向性まで変えられるからオススメ
百里基地なんかで戦闘機撮影に使ってるけど環境音のヒバリのさえずりから
音圧で車のセキュリテイアラームが反応しちゃうアフターバーナー全開の離陸まで
ゲイン調整要らずで録れちゃうのマジ便利
単3電池込みで135gの超軽量だしこれでたったの2万円は超バーゲンプライス >>497
報道記録系なら本体に収録が当然でそこがミラーレス動画の主戦場だよ >>475
タイムコード同期
同期なしなんてそれこそありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています