Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part165
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。
「ニコン Z マウントシステム」によって、新次元の光学性能、ニコンクオリティー、映像技術の進化への対応力を、ミラーレスカメラの新たな価値としてニコンは提供します。
●Z 6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z 7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>970 が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part163
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1706534233/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part164
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1709529626/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>945
Z7使いの俺はキヤノ爺だったのか!
いや、本当今はソニーの方がAF早いんですか?
一眼レフの頃の印象そのままできてたよ >>951
プロがこぞって使うというのが大事なんだと昔から言われてたじゃん
プロのイメージが大事なんでしょ 大口径の超望遠はー、にキャノネッツの何とも言えない最後のよりどころが溶接なのか、
と悲哀を感じる。あの内臓テレコンが切り替え式なら評価は全く違っただろうに。 高くても Rマウント勝利、だからなぁ
あっちは体力あるから
ただ、昔の、他メーカーの後塵を拝していたキヤノンの方が好きだった >>941
動き物は撮りません
動き物は撮りません
動き物は撮りません
大事な事だから3回書いた・・・あ、そう言えば最近SL撮ったわ
なんで、このワードに一々イラっと来るのか理解不能 Z6iiiへ手ぶれ補正1秒行ける?
ならOM1から変える >>952
Z7使ってるくらいでニコ爺振るなよ…
α7未だに持ってる俺はGKってか?
なわけあるか >>947
CanonのR1はなんかとんでもないやらかしやってるような気がする。 >>957
両方持ってるけど1秒くらいなら余裕、OMなら10秒はいけるけど >>960
確かにニコ爺の定義はそんなに甘くないわ。 カメラのハードってどこまで進化するんだろうね
そろそろAI補正を開発するほうが早くて安くねってなりそう >>964
もうそうなってるんだけど気がつかない人がいるだけでしょ 使うかどうかは本人次第だけどアクティブデイライティングも基本オフで使ってるなあ >>966
スタジオでストロボでも定常光でもバッチリライティングするならADLは邪魔。
ても、旅行スナップでとっさに色々撮る時には、ADLはAutoにしておくと
撮って出しでもいい感じに撮れたりする。 RAWで取ってるからある程度は後処理でなんとかなる
それよか極端に明るいところがあるとそれに引っ張られて全体にアンダーとなりそれを無理やり持ち上げるからザラザラになる
それが嫌なので自分でコントロールしてるだけかな
まぁ逆理それを利用してSS稼いだりも出来るけどめったに使わないかな >>964
それってどこまで真正性が担保されるんだろうね
C2PA規格の許容範囲がいまいちよくわからんけど 高齢者になると動体追いかけるの不可能になったりすんの?w >>971
逆でしょ。
銀塩MFからやってきた高齢者はカメラに合わせて工夫して撮れるけど、若い子はカメラ任せでないと駄目だから。 鉄界隈に詳しい人おる?
昨日鉄の真似事みたいなことやってきたんだけど
昼間だけどオレ以外みんな三脚使ってたけど鉄で三脚って必須なの? >>974
来る場所がわかってる動きものなら三脚あったほうが有利では?とくに撮り鉄は「正解構図」通りに撮りたがる傾向あるみたいだし z8,9なら被写体が見えたら連写すりゃええやん
って思ったけどその反応速度が落ちてるのか >>969
スマホと違いカメラにAi補完機能は搭載されないよ
でも高画素化やノイズ除去はPCのアプリを使用することでAi補完出来るんだからとそこそこの性能までのカメラしか発売されなくなる >>974
先に構図を追い込んで待ち構えるなら三脚使った方が絶対的に有利。
被写体がやってきた時にアドリブで感覚的に撮るなら手持ち有利。
鉄は前者が多いってことだね。
撮影者が多い場所で自分の立ち位置を周囲に明示するとか、前の人の頭越しに背の高い三脚で後ろから撮影するなどの状況に対応する為という意味合いもあるよ。 家電もテレビもスマホも中韓台メーカーに蹂躙されてしまったのに、カメラは無風だな
これは日本メーカーの努力の賜物なのか、それともニッチすぎて新規参入の旨みがないのか コモディティ化したものとそうでないものの差だし、スマホにしろ基幹部品は日本製だろ
組み立てが上手くなりましたなんてなんの自慢にもならんし テレビもコモディティ化しつつあるが
いまだに日本メーカーがパネル輸入して生産続けてるのは、デジタル放送方式の違いと録画機能などの付加価値の地域差が大きいからだろうな
しかしTVer等の台頭で録画機能は風前の灯だと思うよ
というか地上波全録機能なんて年配者くらいしか喜ばんだろ 欧米ではそもそもテレビ番組録画するという需要もないし機器もほとんどない
カーナビでテレビ見てるなんてのは日本くらいだし
日本人は本当にテレビという地上波好き
関係ない話題ですまん
もうやめる >>981
国策で日本のカメラメーカーを中韓へ売らせなかったんだよ >>987
韓国ではフィルムカメラ時代に日本からの部品組み立てから始めたけど、モノになったのは廉価なフルオートプラカメまでだったね
そもそもメカシャッターの習得で挫折して学ぶ側が投げ出したんだから結果は見えてた >>987
Samsungはニコンを狙ってたけど政府に介入されてオジャンになった(ホントか?)からペンタと組んだ、みたいな話は聞いたことあるな
で、独自マウント出して頑張ろうとしたけど不採算で代替わりに併せて処分 サードパーティーでAF使えるズームレンズってあるのかな?まああっても多分買わないけど そもそも鉄道はレールの上を確実に走っていくからね
構図をばっちり決めておいて電車が通過するのを待ってる作業でしょ
自分が「鉄の真似事」をするなら三脚に乗せて撮るな >>991
ごめんなさい
正しくは、中国とか台湾等の日本メーカー以外のサードパーティーレンズでAFのきくズームレンズ、でした 日本のメーカーですら順調なのはニコンキヤノンソニーに、おまけでフジくらい
そりゃ中国や韓国だって参入しないだろ カメラ市場なんかに参入して覇権取ったからってしょっぱすぎてどこもやらないんだよね
全体の市場は毎年減り続けることが誰の目にも明らかなんだから大手になるほど興味ない 一眼レフカメラなんか自分たちだけで作れると思いやってみるんだけどサムスンパナソニックソニーが諦めた高難易度だからな
ならばとミラーレスを発明したパナソニックとそれを大きく発展させたソニーの二社は違う意味で凄いんよ デジタル一眼レフに関してはパナソニックは「LUMIX L1」、ソニーは「α100」に始まって「α900」とまともなモノが自前で作れていたけど、サムスンはペンタックスODMの「GX-10」がせいぜいでまともなモノは作れず(少なくとも世には出ていない)早々にミラーレス「NX」に切り替えてる レンサ交換式ミラーレスカメラへの取り組みという点で言えばパナ(G)が2008年で一番手
サムスン(NX)が2010年1月で二番手
ソニー(NEX)は少し遅れて2010年6月
2011年にペンタQ→ニコ1と続く このスレッドは1000を超えました。
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