コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 39
>>208
135じゃなくて125だけど
Cosina Voigtlander Macro-APO-Lanther 125mm F2.5 SL
Cosina Voigtlander APO-Lanther 180mm F4 SL
というレンズがある
でもどっちも現代基準のアポランではさすがにないけど >>203
俺は広角で風景を撮るから、ワイドだけ単焦点で他は標準ズームレンズ。
Voigtlander 10mm
Batis 18mm
Loxia 21mm
Voigtlander 35mm
FE24-105 F4 >>210
125mmだったか
今基準でも相当に良い画質だと思う
フィルム用設計だからZならなんとか >>203
望遠は運動会ぐらいでしか使わないので純正ズームをレンタル
手持ちは全て単焦点
Carl Zeiss Classic 21/28/35/50/85
Canon EF 100 macro IS 203だけど皆さん返答ありがとうございます。
>>210知らなかった。参考になります。
>>211刻むねぇ〜!
>>213クラシック持ちですね。モノとしての質感が最高っすよね^_^
現在アポラン65mmにハマってるのですが、Apo Sonnar T* 135mm f/2ってアポラン並みに描写しますかね?
それとも製品コンセプト的に他のクラシックと同様の傾向で、アポラン並を期待するのは違うのか気になっています。
昨年シグマ105mmマクロDGDNが肌に合わずに手放したので、焦点距離が近いアポラン110mmはどうもいく気になれずにアポゾナーはどうかと思い始めました。 Apo Sonnar 2/135は知らんけど、それとほぼ同じ光学系だっていう、Milvus 2/135はパキパキに解像するぞ。アポラン50といい勝負。 アレが格好いい、日本産はー、とか熱弁してた香具師居たなー>みるばす >>214
ApoSonnar2/135はものすごくシャープだ
https://xxup.org/NkYwK.jpg
手元にあるのはMilvusにモデルチェンジする前の旧タイプだが、今は中古を探しても出物が無いんじゃないか
なおMilvusは持ってないヤツに限ってゴムが白くなるとかベタつくとかウソばっかり並べる
家にある最も古い新タイプはOtus1.4/85、もう8年経つがゴムは全く変化がない
Milvus/Otusシリーズはカメラを構えた時にフォーカスリングに自然に手が掛かるようにデザインされている どのレンズもコントラストとヌケが良く色乗りも悪くないのに、ハイライト、シャドーに粘りがあるというか、階調が深いというか
とばず潰れずな傾向があり、ツアイスでもフォクトレンダーでもコシナレンズに共通してるのかな?
ツアイスブランドの方がややコントラスト高めな気はするけど フジでアトランでないのはなぜ?
コシナはメーカーごとに微調整してるみたいなんで、フジに完全対応したアポラン欲しい。35mmはいらんけど。 ナノプライムってαでも問題なく使えるの?
αでも動画用になるのかな
早くEマウントに最適化されたOtus出せよ
まあ何にしろZeissの新製品が出るのは喜ばしいな チョン兄は携帯やコンデジ載せで散々詐欺を働いてZeiss下げをやったんだから
イマサラ虫の良いことを言うなよ
Zeissより格上だと豪語してるゴキブリマスターレンズ一本で池 >>223
ねーOtusのEマウントほしい。値段高くても重くてもいいのでGマスターを凌ぐ究極のレンズを作って欲しいわ ノクトンF1.0普通にGM超えてると思うけど...
フリンジは悪いけどね,絞ってどこまで改善するのかはまだあまり試せていない Otusを使いたければ
駄菓子屋レベルのソニー機使うのヤメレ! Otus出た頃はキヤノニコの純正ってコストと性能のバランス路線しか無かったから性能最優先レンズにロマンあったけどね
今はソニー含め各社も純正で性能優先レンズを出してるから比較されるだろうし、うまみ無い気がする ノクトン1.2買ったんだが絞り羽根の形状が惜しいね
なんで円形絞りにしないんだろ なんでかなぁ、あれだけZマウントはまだかと思っていたのに、まだ1本も持っていない… 光条を優先するか、ボケの形を優先するか、、、おれは10枚は好き 絞り羽根形状は耐久性問題が絡むので
後ろ球外し構造と動作時の状態を確認何度もしたかさっぱりわからんかったな
摺動する部分が問題のはずだがどの部分を注目すればいいのかよくわからんかった >>222
Xマウントでは小型軽量にこだわってアポウルにしたのだろうから、アポランにしたら大きく重くなるか暗くなるかの二択だろうね
35mmでいえばスペックそのままで富士の33mm F1.4と同等の重さになるかサイズそのままで1段暗くなるとか アポランターってフルフレーム用レンズとしてしか出ないよな?
画素ピッチ小さくなると更に工作精度上がって社内基準を満たせないとかあるんじゃないか。 >>234
小さい方が簡単に作れる
フルフレーム用が難易度超級よ どのレベルで分解能、実質MTFの15本と60本かなAPS-Cだと、その辺を設定するか、
で、そろそろ回折が無視できない領域になってくるからなー。アポランターの銘を付けるなら余計に。
アポランの28o、それ以上の広角は設計はしているんだろうけど、納得いくものは出来ていないのかね? そもそもアポクロマートって倍率色収差が問題になりやすい望遠域で効果を発揮するもので、広角でやっても大して意味ないだろ
28mmのアポほしいて言うやつって、ただ物欲を満たす高額な上位レンズ欲しくてアポって言ってるだけじゃね? 回折は一眼レフ 3600万画素時代では既に出ていた
F5.6まで絞ると回折してたのでなんじゃこりゃとなって
しばらくしたら回折対応純正現像ツール出ただろ
それと低画素時代でもF11以上に絞り込むとボヤけるのがふつうだから
回折ものど元過ぎて気にしなくなったというか
被写体をどう取りたいかで考えたら気にするものじゃなくなったね >>237
倍率色収差が問題になるのは画角の広い広角
Otus1.4/28
https://xxup.org/oqn0n.jpg
Distagon2/28 (左端のみ)
https://xxup.org/FXTGs.jpg
ApoDistagonのOtusと色消しレンズを一切使ってないDistagonの違いを見較べられたし
なお、広角に低分散ガラスを初めて用いたのはContax時代のDistagon2.8/21 わたしもショック大きいわ
けどやっぱりアクリルキーホルダージェイクお持ち帰りしちゃったのに買う意味あるから
それともコラボできないな
一見味方に付いたほうが得だった? APO-LANTHAR 50mm F3.5 VM早く発売して欲しいな xマウントでアポラン欲しがってた者です。
コシナはマウントごとに微調整しているとか、あったんで期待してたんですが望み薄そうですね。
ありがとうございました。 ここまで笑えないやつ多いだろうから国の問題なんじゃん APO-LANTHAR 50mm F3.5 VMってさ
フィルム時代の復刻かなと思ったが50mmでF3.5ってあったっけ 連投すまん
APO-LANTHAR 50mm F3.5だけど
売値5万くらいになったらやべーな 写真とったとかその程度で
まず子供なったらエナプの良心売りして貞操観念って童貞拗らせだなと思う
こう書いていいってことかと >>241
BatisDistagon18mmは色収差全くなくて驚いた。LoxiaDistagon21mmは収差が出てる。Otusもそうだけどレンズがデカくなる分収差補正の性能は上がるんだなっておもった。 >>252
いま実売50F2.0が10万だっけ?
なら7万くらいか
50F2.0が出た頃の売価w ライカMとか小さいけど色収差少ないのもあるじゃん。 >>253
色収差に関しては大きさの問題ではなく硝材の問題だと思われる
大きい方がより多くのレンズを組み込めるので硝材選択の自由度は増すだろうけど ロキシアは50mmしか所有したことないけどパープルフリンジ盛大ですぐ売った。
同じツアイスでもclassicの方なら許せるんだけど。。
ロキシアのターゲット層がようわからん。 >>258
まじか……
俺は新ネーミングシリーズが何なのか分からず無視してる 「古典的ガウス構成のレンズとしては」
これが答えな気はするんだけど。
わかっちゃいるんだけどね。 21mmと35mmは持ってるけど50mmはやめておいてみんなオススメのアポランターにしようかな >>258
格安で買えるシネレンズだと思う。Zeiss公式Youtubeを見ると、Batisは写真のPR動画がある。が、ロキシアはセットを組んで映画撮影してるPR。ナノプライムが72万円〜を見ると格安シネレンズだろう。 >>263
シネレンズの元になったのはclassicの方では? Loxia2/50
https://xxup.org/KZGQK.jpg
このオリジナルは2005年発売のPlanar2/50ZM、ZeissIkonと一緒に購入して今も持っている。
原寸で見ればタクシーの屋根やボディの文字、歩道沿いの看板、建物のディティール・・・
6100万画素に耐えるレベルなのが見て取れる。それでいてパッキパキではない柔らかさも併せ持つ >>262
50apo買うのか?
これが基準になるので後々困るよ
選択基準が厳しくなるんでね Loxia21とLoxia25のフォーカスリングのトルクが全然(感覚的に倍以上)違う
前者はEマウント用アポランターと同等かそれ以上の重みがありネットリと動く
後者は2470GMや70200GMUと同等かそれ以上に軽くて粘り気に乏しい
個体差なのか、元々両者のトルクに差がある仕様なのか… >>268
個体差でしょ
同じシリーズの隣り合う焦点で設定を変えるとは思えない
ちなみにLoxiaの製造はコシナだけどZeiss管轄で修理等はケンコー コシナのフォクトレンダーウルトロン35mmで桜を撮ったら中央はLoxiaよりコントラスト高いシャープな写り。もちろん、周辺解像やボケはLoxiaがずっとキレイ >>271
28mmを使っているがクラシカルな外観と恐るべきシャープさ、羊の皮を被った狼
ULTRON Vintage Line 28mm F2
http://2ch-dc.net/v9/src/1712754342532.jpg
Exifで絞りF2になっているが実際はF4くらいだと思う >>272
モノクロだから分かりづらいけれど
電線に色収差発生してるような感じがする ジャギっちゃってるモノクロの電線に色収差を感じるとか、
相当無理筋な難癖をつけるもんだなあ、ある意味感心した。 ヴィンテージラインはめちゃ良いバランスだよな。
中央シャープで周辺は良い感じに崩れてく。
たまらんす。 電線(線路の架線)は10mも後ろ、ピンボケだよ
電線より手前のフェンスと有刺鉄線が右端でギリギリ合ってるかどうか
重ね塗りされたボディの質感描写に驚かされないか?10万もしないレンズで >>278
レンズの素性はカラーで見ないとなんとも言えない >>280
なんで?
272はカラーをモノクロ化(R=G=B)にしたのではなく
輝度信号のみ、レンズ性能むき出しの情報だぞ
カラー
https://xxup.org/YXnWE.jpg >>281
一眼レフ時代だと違った印象かもしれないけれど
ミラーレスで各社化け物レンズ出してる今は普通のレンズと言う感じがする
俺の感想です 10万以下で手に入る普通じゃない28mmて何?
これはUltronを凌駕するが値段も普通じゃない
Otus1.4/28
https://xxup.org/7KcHY.jpg ついにアポランター50mm買った。同じショップのSony 50mm f1.8無印と撮り比べたら全然違った。アポランター解像やばい >>286
おめ!
アポランターの楽しみ方
1 単純に解像度を楽しむ
2 開放付近の周辺光量落ちを絵作りに生かして楽しむ
https://xxup.org/27013.html
MF単焦点人口増やそうぜ! >>286
ばかやろう!
アポランに手を出したら最後
アポラン基準で全てのレンズ見てしまうので生半可なの買えなくなるぞ
良いのか! うん、見てくれで衝動買いしたレンズみんな手放したわ
残ってんのApoばっかw 過去にはApoを名乗ってるくせにパープリンな90mmF3.5なんてのもあったなぁ
古いタムキューともどもドナドナした
Apo180mmF4は結構気に入ってるけど >>293
APOを名乗ってる各社望遠レンズもあるよ
それらも酷いものだが
90F3.5ってアポラン90F3.5の事?
なら色収差ほぼ無いけどね MINOLTA AF APO TELE 200mm F2.8ならじーちゃんからの形見分けを持ってる
なかなか売りづらい >>290
そうだねぇ
最初に発売された65mmに驚かされてEマウント用アポランターは結局全て購入した
35mm未満は出ていないのでLoxia(21mmと25mm)を使っているが
隅々まで高解像なアポランターと比べてしまうとやっぱり少し物足りない
NOKTON 21mmでもある程度絞ればアポランター並みに(少なくともLoxia以上に)写るのであれば買ってみたいが、どうなんだろう 21だったらZEISSのclassicも現役画質なんじゃ? >>297
もう2年ほど前かな
あの頃のアプズミは30万ほどで買えて安かった
そしてアポランを複数個買って試したけど色温度以外の違いは判らんかった >>297
https://xxup.org/48CAt.jpg
https://xxup.org/iQxKF.jpg
咄嗟のレンジファインダーゆえ後ピンになってしまったが、耳から首筋あたりの恐ろしいまでの描写
ただし、ライカスレでアポズミクロンは飽きて売り払ったという声も散見する。
Apo-Lantharについても同じ事は当てはまるかも知れない ピントの問題だけじゃなく条件をよっぽど上手くセッティングしてやらんと結局はZeiss以外だと
人物肌より洋服生地の方がよりリアルに表現されてしまうというね、もうね、、、w w w w w w スレチで申し訳ないが、Sonyのカメラはちょっと色かぶりが緑に寄ってない?夕日のグラデーションとかを撮ると特に顕著で+1.5マゼンタにするとちょうどいいくらい。それともEVFの色味がおかしいだけだろうか。 ソニー製のカメラは女性に青いドレスを着せて撮ると一発でシュレック嫁に化けるって知らんの ? w >>304
7RVを使ってるけどこの機種からWBがよくなってると思う >>304
カメラの色温度を固定して(現像で後からでもいいが)
モニターをしっかりキャリブレーションした上でどうかを見てみ?
自分はrawからの現像前提でフィルム育ちなので5500K固定 >>296
描写だけなら甲乙つけ難いが、ライカの方が一回り小さい
あのサイズで作れるのがライカなんだろう
ただ私はアポズミ50は手放した
アポズミの50mmは開放だとわずかにコマ収差が残る
偶数絞りのアポランの方が絞った時の光芒が綺麗だということもあるので、少なくとも夜使うならアポランに軍配だと思う
ちなみに35のアポズミは昼も夜も化け物。問題は納期だけだ 5500ないし5600Kで正しく色再現されるよう設計されているからな。
固定して撮って現像で一気に揃えた方がバラつかないぞ。
当たり前だが。
オートで撮ると微妙にバラつくから、後で揃えるのが至難の業。 その5500でさえ
カメラメーカー毎にバラツキがあるんだぞバーカ メーカーや機種ごとにバラつくのは大前提だが。
なぜ一緒になると思ったのかな?
思い込みが激しいタイプで周りから距離を置かれていませんか。 >>311
なに当たり前の事言ってるの?
フィルムもフジとコニカとコダックとアグファじゃ発色に違いがあるんだぞバーカ >>306
絞りが固着して修理に出したけど
結局パープルフリンジにウンザリして結局売ってしまった
撮れる画にもなんか魅力を感じられなかった
その後LAOWAのマクロ90mmF2.8買ってめっさお気に入り TamronのFマウントのAFモーター非内蔵の古マクロ90mm結構好きだったのだが
真ん中が薄ら白くなるデジ特有の現象のスポットフレアっつうの?が出ることに気が付いて残念無念さようならだったので
元タム技術者が絡んでるらしいLaowaに飛び付く結果になった自分に納得 >>304
読み返してフト疑問、EVF関係なくない?
でっ!問題の切り分け
オートホワイトバランスの判断で他社比で緑寄りになるのか?撮像素子やエンジンの特性として緑寄りになるのか?
露出について「各社毎の多分割測光のクセでアンダーに転びやすいのか、シャッターが1/250と表示されているが実際には1/280なのか」と同じだな。
ApoSonnar2/135
https://xxup.org/tULYQ.jpg
こういう状況だとソニーよりキヤノンの方が露出が当たりやすいように思う >>315
素子から反射した光がレンズで反射して白くなる奴ですね
この現象は露出焼成する時に顕著に表れるからどうしようもなかったな >>308
>>310
いみがわからんのだが誰か翻訳してくれ
Rawデータに色温度の設定関係なくね? >>319
現像ソフトを開いた時まずその設定で表示されるでしょ
カメラがどう読んでいじったのかが分からないオートWBから始めるより遙かにつかみやすい >>308
そうか、こんな方法があったか!ありがとう。実はフィルムカメラも持って行ってるから比較もできるようにそうするね。フィルムはSuperXTra400。しかし昔に比べて高くなった… ストロボ使った撮影をやったことがないパープー連合が必死だな フィルム時代知らんけど、話聞いてるとフィルム時代の人でストロボ経験なしとかありえないんじゃないの? >>321
ネガだとプリントの際にいじられる可能性はあるが、
フィルム自体はデイライトタイプと言って5500Kを基準に設計されている
エクタクローム愛用者だが1本5000円の時代、現像代を入れればワンカット200円近い >>323
銀塩の昔はモノクロなら粒子の荒れ無視して写ること優先なら増感現像でISO1600とかで撮ることも出来たが、
カラーは増感は現像料金高いし、増感すると粒子の荒れだけでなく色も悪くなったから、
暗い時には今だったらポン焚きと笑われる様な状態になっても、
何も写らんよりはましとばかりにストロボ使った。
当時のクリポンはGN低かったから、グリップタイプもよく使われた。
ナショPは高価だったがSUNPAKやKakoが比較的安いGN40位の
グリップストロボ出してくれていた。 タングステン用フィルムにポン焚きバルブの青色染料漬け時間で色の濃さ調整とか懐かしいなw >>323
フィルム時代のストロボ撮影はプロか
プロにあこがれていたり
アイドル追いかけオタくらいしか使ってないはず
フィルム毎に色温度設定されているし
現像で後から色合わせなんて基本出来ない
今とは難易度が全然違うんだよ
モノクロフィルムは例外的にどうでもいい 話が全然噛み合っていない
>>325氏が実際の経験に基づいて事実を語っているが他は、、、 少なくともデジの世界でもプロとしては経験が浅杉て通用しないレベル乙 その方が5chらしくて良いわなw
クスクスと笑ってやるぞwww 経験の少ないメーカースラマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 経験の少ないメーカーステマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 新型コロナパンデミック詐欺に賛同してダークサイドに落ちて大儲けをしてる医者のカネの流れを見れば
腐ったカメラ業界の詐欺紛いのプロ仕事などというものは取るに足らないことだよなw >>327
レンズ付きフィルムとかストロボ内蔵あったね
こういうの説明忘れてすまん オマエラがもしカメラ機材に対して
愛情を持ち合わせているのならば
新品で買って
必ず1回目は返品しよう! 医者が自分では接種受けずに血税から時給18万円も盗ってくパンデミックなんかありっこねーだろがバカヤロー 地方の開業医がお一人様一本営業して7,500円の売上ってパンデミックなの? >>337
ワッチョイJPはご覧の通り精神疾患持ち
季節の変わり目です 精神病患者が政権持って売国奴国政を操ってますから〜 時給18万円のパンデミック詐欺が隠し通せるとか考えてる時点でアタオカ
北朝鮮の核ミサイルで一回滅亡した方が良い国 >>327
フィルム毎の色温度設定などされてなかったぞ。
デイライトかタングステンかのタイプ別デの設定。
だから、デイライトなら、KodskもフジもサクラもIlfordもAgfaも
光源の色温度は5500K。
タングステンも各社共通で3000K。
基準色を揃えないと撮影用照明なんて作れない。
それから、スチルのプリント用ネガカラーには
デイライトとタングステンの区別はなかった。
元々フィルムベースにオレンジの色柄ついてて、
プリント時にオレンジの地の色取るためにccフィルターや
引伸機のRGB3色の光源の光の混ぜ加減で
オレンジのベースの色を取り除いてた。
ネガでも映画用フィルムはオレンジベースではなかったが、
そもそも、100ftの缶入りしかないし、一般向けには流通してなかった。 フイルタージャラジャラとムダに持ち歩きのフイルム乞食が必死w 視力悪すぎて9.11で飛行機飛んでなくてCG合成だと知らされて
そんなにビビるなよバーカ >>347
ゆーちゅーばーやれば?
おれは興味無いけど なんで今更フイルムやってまで
血栓注射を作らせたウィリアム・ヘンリー3世くんに
儲けさせないとならんのよバーカ >>351
上で3000Kとしたのはタイプミス。指摘は感謝。
あと、ネガでタングステンがないといったのは、35mm判(135)のことな。
個人的には、米国駐在員の商社マンの知人に米国で映画用の
タングステン用のネガの100ft缶を調達して送ってもらって使ったことはある。
ラボで現像プリント受け付けてくれないから、現像と引伸ばしは自分でやる必要あったが。 当時のハッセルよろしくで
「写ルンですか?」でも持って月麺でも撮ってくればー
>フジ社員 これアフリカのエボラのときもマッチポンプで相当儲けたろ? RF用が出たので喜んで買って使い始めたのだが、絞って撮るときはフォーカスガイド信用してはいけないという事を思い知った
ガチピン決めるにはやはり拡大して確認しないと駄目だな NOKTONの40/1.2買ったけど
開放と絞った時でピント位置変わってるね まあ基本的には満足してるよ
絞りバネからくるボケの形以外は本当にいいレンズだと思う >>360
絞り込みによる被写界深度の深まりを超えるピント移動があると
開放で精密にピントを合せてから所定の値に絞り込んで写したり
絞りを少しづつ変えながら何パターンが写す際に支障が出るから
気になるのであれば速やかに販売店なりメーカーに伝えて診て貰った方が良い
過去に、アポランター50mmでそうした症状がある個体に当たり
自分なりの検証結果を添えてコシナに送り、別個体と交換して貰った経験がある へー
あれってそういうもんなのかと思ってたが個体差なこともあるのか
厳密なピント合わせが必要なときは絞り込んだ状態でライブビューで確認してたわ 定期的に出てくる話題だけど、明るいレンズだと焦点移動はある程度避けられないよね
特にフィルム時代に出荷されたZMゾナー50はF2.8でジャスピンになるように調整されてたのでよく問題になってた
フローティング機構が入っているアポランターの場合、本来そこまで焦点移動が起きないはずなので扱いが違ったのではないかと F値で焦点位置が変わるレンズはあるし(新し目だとEF50mmF1.2が有名)、
ミラーレスなら実絞りでピント合わせ出来るからレフ機より合わせやすいと思うけどMFだしなー。
アポランで焦点移動するような設計はしていないだろうから修理扱いになったと思われる。 時々出てくる焦点移動の話だが、絞りを変えると変わるのは球面収差の量であって
球面収差がある以上「正確な」ピントの位置は定義不可能だ。
忘れてはならないのは「絞りを開けた時の光束には絞った時の光束は必ず含まれている」ということ。
極端な話「ソフトフォーカスレンズのピントはどこにある?」ということになる。 Zfでアポラン180/4
26枚まで絞ったがここからなかなか減らせねーでいる むう、まだ20枚
どうにかして12枚程度まで絞り込みたいなあ
時系列で自分の中にストーリーがなまじある分
このカットがあって次のカットがあるんだよなとか言ってる限り切り捨て困難なのは頭では解るのだが
見せられる側はウンザリだよな 絞り込みによるフォーカス移動が大きくて交換して貰ったケースは他にもあって
シグマ24-70 F2.8 DG DN ARTがそれ(スレチだが)
このレンズ(個体)は開放でMFでピントを合せて絞り込んで撮影した場合は勿論
絞り込んでAFで撮影したときにもやや前ピンになる傾向がみられた
AFで撮影しているにも拘わらず何故フォーカス移動が生ずるのか不思議だったが
ソニーのカメラは「絞り込み測距」であるものの「実絞り測距」ではない
即ち、設定した絞り値よりも絞られない状態で測距が行われ
シャッターを全押しすると設定した絞り値に絞り込まれる仕様だというブログを目にして納得
そうだとすれば、開放付近でピントを合せて絞り込んで撮影しているのと一緒なので 某サイト曰く
「フォーカスシフト」「焦点移動」
F値を変更するとピント位置がずれること
開放から5.6まで実絞りというZの仕様にアドバンテージ有りといったところ 1枚だけ貼って寝る
APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus
http://2ch-dc.net/v9/src/1713201755080.jpg LH-75やLH-75Sは75mmや90mm兼用で
180mm用としては遮光性がイマイチなように見えるし
中古品も高価なので入手しておらず
Kenkoのねじ込み式メタルフード49mmと52mmを二段重ねにして使っているのだが
今回さすがにもうちょっとスッキリさせたいと感じたので
NinoLite望遠レンズフードっつうのをポチってみた コシナのライカ向けZeissはどれも2005年発売とかだからvoigtlanderに比べると収差とか多い? うん
ZMレンズはZEISSというブランドが好きな人向け >>380
少し後で発売されたディスタゴン35は別格
ちょっとデカいのが難点だけど性能だけなら現行ズミルックスより上だ
あとはプラナー50とかCビオゴン35あたりの描写は現在の高画素機でも余裕で通用するので
小型軽量のレンズをお望みなら十分アリかと アポラン65mmとLaowaの58mmとで思案中
後者の情報があまり無さげ
今、中華レンズのスレ無いんだっけ? >>383
Sonyだからやめておく。これどれもいいね、ライカかな >>387
>>382氏も絶賛するDistagon1.4/35、ライカだとこんな
https://xxup.org/2NEQg.jpg
それがαだと>>12みたいになってしまう
Biogon2/35とPlanar2/50をソニー用にチューニングしたのがLoxia2/35とLoxia2/50
LoxiaならExifも載るし
Biogon2/35
https://xxup.org/FKPYb.jpg
Planar2/50
https://xxup.org/Wime7.jpg 届いた、ハメた、スッキリカッコイイ
今時の他のアポランもねじ込み式だしこれで割り切るかな
58mmレンズキャップ付くし
だがしかしバヨネットな純正には着脱時の感性に訴えかけてくる小気味よさもありそうだけど
でもそっちに走っちゃうとパパ丸も角も揃えちゃうぞってなる性分を封印しておくことは困難の極み OtusやApo-Lantharなどのシャープ系は評価するが、こういう描写のレンズも嫌いではない
NOKTON classic 35mm F1.4 II SC
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594145908.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594177501.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594212862.jpg
以前Eマウント用マルチコート版を持っていたが周辺モワ〜がでるので、
ならばとVMの、どうせならとシングルコートに買い換えた。
寒色に転びやすいVoigtlandarにあってはSCの御利益か暖色系で面白い >>391
色合い好きだわ
これソニー機?前からVMマウントのレンズを7RVに付けようか迷ってたんだけど
アポラン以外ならカバーガラスの厚さも影響そこまでではないのかな?
ちなみに解像感よりオールドレンズっぽさを求めてる ?
SONY機ならEマウントで出てるからそのままつくぞ
AF化アダプター使いたいなら35oF1.4ならピントそこまでシビアじゃないから問題ない
35classicは軽いし植物の描写が素晴らしいんだよなぁ >>392
Distagon1.4/35については12と388参照
Biogon2.8/21の383に上げた描写がαだとこうなる
https://xxup.org/rUnB8.jpg
Nokton classicはマウント毎のチューニングが出来てないと思われる。
Eマウント用をαボディに装着してもこうなる(これはマルチコートね)
https://xxup.org/Osi6V.jpg
https://xxup.org/iYp36.jpg
https://xxup.org/uHtxM.jpg
かと思うと善戦することもあって
https://xxup.org/MPqr2.jpg
https://xxup.org/3N90y.jpg
まあ、TVで主人公の回想シーンや幻影などに周辺モワ〜みたいな映像エフェクトが掛かることもある(実写のみならずアニメも!)
ので、VM版Nokton classicを安く入手できるなら周辺モワ〜を逆手に取る絵作りはアリと言えばアリかもしれないが。 >>394
おー!わざわざありがとう
結構周辺減光落ちあるね
これは知っておいて良かったわ
参考になりました NOKTON58/1.4SL2でお出掛けしようか
ガッカリして手放す契機になるならやめておこうか
盛大にパープリそうな悪寒もするしな ゴムローレットな古いバージョンだしな~
売っ払ったところでたいしてあれかな~ 中途半端に古いレンズは手放してもたいした額じゃないし、また使いたくなるかもしれないし、そのときに買い戻すのもバカらしいなぁとなって、レンズがどんどん増えてくのよね。 中途半端なのはそうだな
アポラン1本買えば「あっ・・・」となって中途半端なの処分始まる >>400
それは解像度という1本の数直線上での話でしょ
手元にEマウント35mmがApo-Lanthar、Nokton、Loxiaと3本ある
どれも存在意義があるからどれも手放さない アポラン神格化される風潮あるがハーフマクロとマクロついてる65oと110mmは他に代替ないと感じるけど
(例えばシグマの105マクロとか遠景でフリンジ出まくりだし)
35oと50mmに関して言えば軽いのは凄いけどそんなか?
50o以下だとNOKTONの方が好きや 自分はアポラン50でLoxia50出番皆無となり製造者同じっぽいなあと見比べた後で手放した。 >>403
110mmは使ったことが無いのですが
65mmは重すぎて挫折したよ コロナ初期にバラ撒かれた10万使ってアポ110買ってみたけど
デカくて太くて重たくておまけにピントリングも重かったなあ >>405
ホントに?
65mmはたった625g、純正の24-105が663gでほぼ同等 自分は自然風景撮り専門で解像度を最重視するタイプなのでアポランター一択
35mmまでしかないので21mmと25mmはLoxiaを使っているが、
異なる焦点距離のレンズを単純比較出来ないとはいえ、解像度はやはり一段劣る印象
もし、アポランターの同焦点距離レンズが出たらLoxiaから速攻買い替えたい
Loxiaの光条は好きだが、よりシャープなレンズには抗しがたい魅力があるので 収差がああったりフォーカス部分も微妙に濁ったレンズ
これらは美しいポートレイトを撮影するのに良いのだけど
画質劣化は後処理で出来ちゃうのよね ソフトウェア処理で出来ると言いつつそういう作例あんま見かけない気がするけどな
明瞭とか下げるだけだとなんか違和感残るけど...
逆にノクトン好きで絞れば解像度も上がるけどやはりフリンジに悩んだりするからレンズはやはり使い分けるなぁ
>>408
GMはつかわんのか? >>407
65o好きだがマクロの特性上持ち上げて近づけるし65oだから結構近づかなきゃだしで割と腕パンパンになるで...
年齢や性別次第では結構しんどいと思うわw Xマウントにはアポマクロウルトロンしかないですが、アポランはXでは出さないんですかね。
アポラン使いたいけど、マウントごとに適正化されてるようだから、余計にXマウントのアポラン欲しい。 >>410
ネイチャー(風景)専門で基本MFだし、特段明るいレンズも必要ないのでね
リングがねっとりと動くMFレンズの方が精密かつ気持ちよくピント合わせ出来るし
広角撮影時は距離指標を目安に置きピンで素早くパンフォーカス撮影出来るのも良い
自分が買い揃えた当時はアポランターは実質8万円前後とお財布にも優しかった
機動性を優先するとき用に24-70mmと70-200mmのGMは持っているが
アポランターがあれば単焦点のGMは特に欲しいとは思わない >>410
youtubeでの現像処理は目に鮮やかな画質改善処理ばかりが主流だけで
行き過ぎな補正でのntsc化とか
特定色中心にブラー掛けるとかもアルヨ
後処理で印象的な劣化エフェクトはあらゆるところで当たり前にされてるんだけどね
視点が変われば見えるものも変わるってやつ >>413
いや単に画質面はたいして優位性がないよね?って確認したかっただけよ
このスレにいるからMFの利点はわかってるがやはり純正やサードが写りで全く太刀打ちできない65と110は特別だなと再認識
たいして人気がないジャンルともいうけど...w >>415
65mmは手に入れた人が直ぐに手放すのかフリマで溢れかえってる
マクロは最低でも110mm程の長さが欲しいわな
そうして俺は180mmマクロ愛用していて重さはアポラン110mmと多分変わらん >>416
65oはハーフマクロだけど
ほぼ標準角だから寄れるし全体像も入れられるのが強みなのであってマクロと同じ使い方するものでもないけど...
思い込みすぎというかそんなムキにならなくても...笑 >>417
何を言いたいのか全く分からんが65mmが使いづらいのは変わらんよ >>418
全くわからないのなら妄想で意見押し付ける必要はないと思うよ^^
そもそも使いやすいとは一言も書いていないので... >>417
> 思い込みすぎというかそんなムキにならなくても...笑
>>419
> 全くわからないのなら妄想で意見押し付ける必要はないと思うよ^^
よくわからんな
この2つ何が言いたいのか説明してくれますか
出来ないならその程度だと思いまう >>411
1行目の意味が分からない、もしかしてファインダーではなく背面モニターを使ってるということ?
Apo-Lanthar65mm 最短距離付近の撮影で絞りがグンと前に行くと操作しづらいな
http://2ch-dc.net/v9/src/1713777700133.jpg
Otus1.4/28は1340g、構えた時にフォーカスリングがちょうど指に掛かるように設計されていることもあって特に重いと感じることはない
http://2ch-dc.net/v9/src/1713778284529.jpg >>416
自分も65mmという画角は自然風景撮りには中途半端に感じるので使用頻度は低い
もし将来、手放すアポランターがあるとしたら最初の一本になるかも
35mmと50mmはコンパクトで解像度が高くて使い易い画角なので使い続るだろう
110mmは、軸上色収差こそ非常に少ないが解像度という点では断トツとまではいかず
シグマ105mm F2.8 DG DNマクロやキヤノンTS-E90mm F2.8Lマクロに及ばない印象
シグマはMFレンズでなくピントリングの操作感がイマイチなので手放して正解だったが >>420
よくわからないのはお前の脳がうまく機能してないからだろ 最近Otusやミルバス買った人いる?
前々からOtus85mm欲しかったけど先立つものがなくてずっと手を出せない 5mm違いのΣ70mmF2.8あるもんでApo65mmF2未購入なのだが
確かにヘリコイドの感触は俺を悦ばせてくれそうなのだが
確かにニョッキリレンズは絞り環手元側に欲しいかも >>411
自分は風景撮りに加えて人とったり夜手持ちでとったりするからね〜
シグマ105mmもってたけど人撮るのにつかったらフリンジだらけで速攻売ったわw
35/50も軽いのが売りなのはわかるけどまあ大口径レンズ絞るかGM2もってきゃええやってなりがち...
いま気になるのは75mmF1.5だな
50oF1.0NOKTONのポートレート描写気に入ってるけどフリンジも多いから新しい75oどの程度か気になる
場合によってはSIGMA85oartと入れ替えたい,Eマウント版はよ アポランター神レンズと思うけど唯一の欠点は若干ボケがぐるぐるする?ボケの滑らかさはLoxiaが好きかも。もちろんパンフォーカスで風景撮るので解像度の点でたいていアポランターがベスト >>425
伸びるレンズに限らず絞り環は先端部でなく手前側にある方が操作し易いと思うが
手前にある110mmは手前過ぎて環の幅が狭い(おまけに傾斜が付いている)から
手探りで見付け辛いし回し易くもないんだよね…
もう少し自然に指が掛る位置・形状に出来なかったものかと思うわ >>429
35、50は前に付いていて操作しやすい、Nokton35も前に付いていて同様
大事なのはフォーカスリングからちょっと指を動かせば届く位置にあることと
絞りの操作でフォーカスリングに干渉してズレてしまわないこと >>430
35、50は全長が短いので絞り環はどちら側にあっても操作性に大きな差は生じなさげ
とはいえ、手前側にあった方が手探りで見付け易いので、個人的には手前推し
>>431
Loxiaは絞りリングとピントリングが一緒に回ってしまいそうでホント気を使う
加えて、回らない部分が殆どないので、脱着時はピントリングをドン付きまで回したうえで脱着せざるを得ない
面倒だし、メカに力が加わって傷みそうで気持ち悪いが、他に方法が思い付かない >>432
自分は左の掌全体でボディとレンズを下から保持するが、そのような持ち方をした場合
距離リングを操作する体勢から親指、人差し指を前にある絞りに伸ばすのは容易に出来る。
親指、中指、薬指で距離リング、絞りリングは親指、人差し指ということになる。
Loxiaだと掌全体をグッと後ろに持ってこないと絞りリングが操作出来ない。
しかも距離リング絞りリングは同一面で両者の間は深度目盛りの数ミリしかない。
Zeissらしからぬ設計上のミスだと思っている。 >>433
手持ち撮影ならそうなるが、自分は自然風景専門で三脚使用を基本にしているので
レンズは下から持たず、順手で(左手の甲を上にして)操作することが多いし
ピントと絞りの操作は全く別個に(時間を置いて)行うことが多い
そうした撮り方をする場合は、絞り環は前だったり後ろだったりとバラバラなよりも
マウント側に統一されていた方が装着するレンズに係らず手探りで見付け易いし
レンズ先端部を触って決めた構図に微妙なズレを生じさせることもないので好都合 電子ダイヤル/サブ電子ダイヤルで絞りを設定してる俺低みの見物 >>434
自分は三脚に据え付けてもやっぱり下かせいぜい横を持つ。
そちらの三脚は台座が大きいのかな。
特にハスキーなどは大きい上にカメラネジが動かせないから下に指が入らないかも。
Loxia2/50 最近惚れ直している。コシナとの関連は公式には言及されてない
http://2ch-dc.net/v9/src/1713948431579.jpg 解像度ではアポランに負け
味ではクラシックやノクトンに負け
操作性は底辺
何でロキシア使うん? Loxiaいつのまにかレンズに触れて変わっちゃうから、触れないように写ルンですみたいな持ち方で撮ってる。左手は本体の上下面をつかむ。 >>437
レンズ性能というのは複雑で多面的で数値化するのが著しく困難
多くの人間は「解像」という数少ない数値化可能な値がレンズの全てだと思い込むが
それが本当にレンズの全てならレンズはこの世に最高解像度のレンズ1本あれば済むということになる。
Apo-Lanthar50mmはEマウントとVMマウント共に持っているが、EならOtus55(アダプターを介してだが)
MならApoSummicronがあるので要らないということになるが、そうは思わないから両方持っている。
そうやって結局同じ焦点距離のレンズでも1本1本個性があるので何本も持つことになる。それが単焦点の楽しみだと思っている。
Planar2/50 Loxiaの元となったレンズ
http://2ch-dc.net/v9/src/1713973245651.jpg
操作性はLoxiaよりいいwが、 >>436のLoxia共々味がないと見る? Aマウントいいね、コシナじゃないがミノルタレンズは安いから好きキタムラでおよそ2000円程度 親戚から昔のMモノクロームとアポズミクロン50mmをもらった😁
スレみてると35mm買うならvmの apo-lanthar で間違いなさそうやな >>448
こういうのみるとアポランすげーってなるけど
ニコン50f1.8s使うと……別にってなる不思議 >>449
それ不思議はないと思うよ。上の方でLoxia2/50を評価してるのは自分
ソニー方面スレを見ているとあいつらの評価基準は解像1点のみって感じだが
解像は所詮解像、Apo-Lantharに飽きて売り飛ばしたという声があるのも頷ける。
LeicaスレではApoSummicronを売ったという話まで聞く 撮れた写真はピント合ってるとこは別に甘くなくて立体感あっていいよね ultron28ポチっちまった
NOKTONも良かったが、GR好きなんで
28持っとくと安心するわ >>454
メリハリクッキリ色濃く見える外人は彩色激しくしたりしても問題ないからな
この辺、外人写真で騙される SONYスレはアポランターとかの収差レスは遠景で使うから関係ないとか言ってる人がいてよくわからんかった
風景だってコントラストやフリンジ抑えるのに色収差抑えてなきゃいかんだろ...っていう
65/110アポランターとNOKTON50mmF1.0を今日も取り比べしてきたけど相変わらず甲乙つけがたい...
35oF1.0出ないかなぁ >>456
EマウントレンズスレでNoktonF1.0を話題に出すのはあなただろうか
スレ民のレベルを考えればそれは糠に釘というもの
風景こそ色消しが重要、>>448を見れば明らかでしょ >>457
その通りNoktonF1.0信者兼APO-LANTHAR65mm/110o信者
アポでとるとレタッチしやすくてええわ
それに110とか重いと言われがちやがマクロ時以外はコンパクトだから全然疲れんしハンドリングもいい
70-180とか使う気起きなかったすぐ売っちゃった俺でも大満足
まあ純正もシグマも使うけどさ >>458
110も65も凝縮感が強くて糞重たく感じる
凝縮感は伸ばす方が少しはましになるけど
少しだけ コンパクトだからこそトルクがかからず支えやすいのでは?距離×重さで決まるので
まあいろんなレンズ使えばわかると思う >>460
カメラ長くやってれば分かるけど凝縮感が強く重た過ぎるのはダメ
これ知らずに語ってるのはその時点でど素人で知ったかしてる カメラ以前の物理の話だが
本当は凝縮感とかいうのはどうでもよくて何かしらのくだらない理由でケチをつけたいだけなのだろうが... GMズームとアポラン単で終わるよな。
ノクトンf1ってそんなに? >>463
夢見てる子には良いんじゃないF1使ってもプロになれるわけでも賞をとれるわけでもないんだし >>459
1kgにも満たないレンズが重いのは持ち方に問題があるとしか思えないが あーやたら切れてると思ったら
ワッチョイ 5365-nzVZ
遠景なら収差関係ないとか言ってた張本人か?他にも首を傾げるような思い込みレス多かったからスルーしたけどまさかコシナスレにもいるとは… >>466
僕の大好きなF1がバカにされたというやつかな
実際に色々なレンズやカメラを使って来たら小さいのに重たいのがどれほど嫌になるか経験で分かるものです 必要以上に重たいレンズは嫌だけど、軽いけど嵩張るレンズはもっと嫌だわ
何処とは言わんが24mmF2.8でフィルター径67mmとかアホかと思う
アポラン50F3.5VM早く出ないかなあ 質問です。
フォクトレンダーのVMマウントのレンズに興味あるんだけど、東京都内で試せる場所ってないかな?
kヘリコイド付きマウントアダプター KIPON L/M-L Mを調達済みで、最短70cmのレンズがどの程度寄れるようになるか知りたい。 並みのちょい上だろ。
アポラン>SONY GM>ノクトンf1 わりとカメラ系youtuberが絶賛してるイメージある 「レンズ性能=解像」 と考える層に適するレンズではない >>472
描写じゃなくて解像度とかの性能知りたいのか?
F1史上最高級らしいが他のF1知らんからわからん
取り敢えず買えば値段の理由くらいはすぐわかる >>477
描写
開放若しくは開放付近で使用するレンズ? ここで聞くよりマップカメラなんかのYouTube見たほうがいいだろうな >>478
距離とか次第ではあるけどまあ開けたくなるレンズだわな
退屈になりがちな標準画角に表現力を与えてくれるレンズ
金森玲奈とかの作例はうまく魅力出してるね〜
ポートレートは勿論ネイチャーでもマクロのアポランターと双璧の表現力なんだよね〜 公式やマップやフォトヨドやその他にプロ作例やレビューの無数にあるレンズの描写を、匿名よ素人に説明されないと判断できないなら、本人の目では判別不能ということで全く無駄では? コシナ Voigtlander NOKTON50mm F1 Asphericalインプレッション 金森玲奈
で出ると思う
レビュー記事いろいろみてまわったけど,感性に訴えるレンズだけに撮る側もセンスを問われるレンズというかこの新しい表現力を
活かせてない記事も目についたり
かくいう自分もあとから開けすぎてたーってなりがちだから精進したい >>482
なるほど
夜はパープルフリンジ気になる? 河野バカ太郎みたいな売国奴しか居らん板で聞くなよ馬鹿臭え >>483
フリンジが出やすい状況では当然出やすいよ
柔らかい表現というのは収差を残してるからこそなので
センスを問うレンズだ この間かったultronが楽しくてしょうがない
NOKTONやカラスコも引き連れて街歩きだ アポズミクロンMをマウントアダプタかましてαで使うよりも素直にアポラン使った方が高画質? >>488
どちらもほぼ同じ高画質
100万出してアポズミ買ったらユーチューバーのキメッてるポエマーに参加して
視聴者たちにXX認定されてもええよ
俺は今はどちらも使わずNIKKOR50F1.8sばかり使ってるから脱落や Canon使いなんだけど
なかなかアポランが出ないので、Mマウント用をアダプターかましてみたくなった
やっぱり画質には差が出るんだろうか? Eマウント用のVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを
マウントアダプターをカマしてNikon Z8で使ってみたけれど、
周辺がかなり劣化して残念な結果だった、もうやらない。
この辺の超高性能レンズは、センサーのカバーガラスの厚みを考慮した専用品でないとダメの模様。 >>490
何スレも前にa7に下駄はかせてAPO50VMで色収差が化け物のように出て
F8.0まで絞る事で抑えられるようになったと書いた当人です
そして今現在オールドレンズを使うのに最適なのはZマウントだけ
canonのカバーガラスの厚みが同じかより薄ければ大丈夫かもしれない
ちなみにカメラ屋でAPO50VMを試すとしても屋内撮影だと色収差は多分殆どわからん 490だけど、ありがとう助かります
たぶんカバーガラスはそんな薄くないはず
今回は見送って、RF専用設計のレンズから考えますわ
あとはZFをオールドレンズ用母艦としてお迎えするか…? >>496
https://i.imgur.com/0vYHoNM.jpeg
数年前の見つけたので貼っておくね
a7にAPO50mmF2VM取り付けるとそこそこ絞ってもこれ >>497
ごめんあんまり絞ってなかったもしかしたら解放かもしれない
撮影 午後3時
a7-2 on APO50mmF2 VM
ISO 100
1/1250 SS
絞りは不明
APO50F2フィルター付けてないのにこんなにひどい色収差でヤバイ
https://i.imgur.com/aQhIeII.jpeg 母艦a7RVにマウントアダプタかましてノクトンVMで遊んでたんだが、色収差とかてっきりレンズの味かと思ってたわ...恥ずかしい ノクトン75をαにつけた作例とか見てたけど全然アテにならんということなんだね。
自分で買って使ってみるしかないのか、、 そこそこ金出して買ったレンズに収差があると悔しいから隈なくチェックする勢 αのカバーガラスが厚いって話はよく聞くけど、薄いのを選ぼうと思ったら何を選ぶのが正解? >>496
EFマウントレンズをαに装着しても周辺解像や色収差がさほど悪化する印象はないから、αと同等とまでは言わないまでも、キヤノン機のカバーガラスも薄くはなさげ カバーガラスが厚いとオールドレンズなんかで周辺画質が落ちる >>502
性能そこそこ、なんとか手が出る価格ならZ
金余り過ぎてるならライカMマウントモデル
>>506
ですね
a7はa専用レンズを使うだけなら全く問題ない
逆にa専用レンズをZに付けると色収差がとんでもなく出るでしょうね >>505
フィルム時代のレンズとかVM向けレンズ使いたければ薄くなければ苦行になる
開放で使えないぞ >>507
でも、D3/300以降のニコン機には、倍率の色収差をレンズに関係なく自動補正する様にする機能が組み込まれてる。
これは、まだニコンの特許の有効期間内だから他社は手が出せてない。
2027年に特許が切れるから、その時に他社も同じ様な機能載せてくるだろうけど。 庶民にはZが現実的かぁ
>>511
マウントが同じでもカバーガラスの厚さが違うなんてことも普通にありそうだね よく写る場合はいいけど
周辺が甘いとか色被りするって評価は割引が必要だね Zアポラン35使ってて開放の物凄い解像力と周辺減光の組み合わせが凄く面白いと思うんだけど、ノクトン40の開放は解像感ユルユルな感じですか? RF版ノクトン40だけど
開放だとベールが掛かったみたいなソフトな描写になるね >>518
なるほど、フレアっぽい感じですかね。
>>517
まあ比較すれば緩くて当然ですけど、緩さの程度に興味あったので。 >>516
持ってたけど火の玉ボーイと言いたくなるほどあかん
これも味だF5.6まで絞ればフラットだろうとやったけど持て余した >>516
ノクトンの方が面白いよ
F1.2だけの表現ができる
アポラン35も持ってるけどあまり使わないな Mモノクロームだけどアポズミクロン50とアポラン35しか使うことないわ
ふつくしさこそ正義