コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 39
わりとカメラ系youtuberが絶賛してるイメージある 「レンズ性能=解像」 と考える層に適するレンズではない >>472
描写じゃなくて解像度とかの性能知りたいのか?
F1史上最高級らしいが他のF1知らんからわからん
取り敢えず買えば値段の理由くらいはすぐわかる >>477
描写
開放若しくは開放付近で使用するレンズ? ここで聞くよりマップカメラなんかのYouTube見たほうがいいだろうな >>478
距離とか次第ではあるけどまあ開けたくなるレンズだわな
退屈になりがちな標準画角に表現力を与えてくれるレンズ
金森玲奈とかの作例はうまく魅力出してるね〜
ポートレートは勿論ネイチャーでもマクロのアポランターと双璧の表現力なんだよね〜 公式やマップやフォトヨドやその他にプロ作例やレビューの無数にあるレンズの描写を、匿名よ素人に説明されないと判断できないなら、本人の目では判別不能ということで全く無駄では? コシナ Voigtlander NOKTON50mm F1 Asphericalインプレッション 金森玲奈
で出ると思う
レビュー記事いろいろみてまわったけど,感性に訴えるレンズだけに撮る側もセンスを問われるレンズというかこの新しい表現力を
活かせてない記事も目についたり
かくいう自分もあとから開けすぎてたーってなりがちだから精進したい >>482
なるほど
夜はパープルフリンジ気になる? 河野バカ太郎みたいな売国奴しか居らん板で聞くなよ馬鹿臭え >>483
フリンジが出やすい状況では当然出やすいよ
柔らかい表現というのは収差を残してるからこそなので
センスを問うレンズだ この間かったultronが楽しくてしょうがない
NOKTONやカラスコも引き連れて街歩きだ アポズミクロンMをマウントアダプタかましてαで使うよりも素直にアポラン使った方が高画質? >>488
どちらもほぼ同じ高画質
100万出してアポズミ買ったらユーチューバーのキメッてるポエマーに参加して
視聴者たちにXX認定されてもええよ
俺は今はどちらも使わずNIKKOR50F1.8sばかり使ってるから脱落や Canon使いなんだけど
なかなかアポランが出ないので、Mマウント用をアダプターかましてみたくなった
やっぱり画質には差が出るんだろうか? Eマウント用のVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを
マウントアダプターをカマしてNikon Z8で使ってみたけれど、
周辺がかなり劣化して残念な結果だった、もうやらない。
この辺の超高性能レンズは、センサーのカバーガラスの厚みを考慮した専用品でないとダメの模様。 >>490
何スレも前にa7に下駄はかせてAPO50VMで色収差が化け物のように出て
F8.0まで絞る事で抑えられるようになったと書いた当人です
そして今現在オールドレンズを使うのに最適なのはZマウントだけ
canonのカバーガラスの厚みが同じかより薄ければ大丈夫かもしれない
ちなみにカメラ屋でAPO50VMを試すとしても屋内撮影だと色収差は多分殆どわからん 490だけど、ありがとう助かります
たぶんカバーガラスはそんな薄くないはず
今回は見送って、RF専用設計のレンズから考えますわ
あとはZFをオールドレンズ用母艦としてお迎えするか…? >>496
https://i.imgur.com/0vYHoNM.jpeg
数年前の見つけたので貼っておくね
a7にAPO50mmF2VM取り付けるとそこそこ絞ってもこれ >>497
ごめんあんまり絞ってなかったもしかしたら解放かもしれない
撮影 午後3時
a7-2 on APO50mmF2 VM
ISO 100
1/1250 SS
絞りは不明
APO50F2フィルター付けてないのにこんなにひどい色収差でヤバイ
https://i.imgur.com/aQhIeII.jpeg 母艦a7RVにマウントアダプタかましてノクトンVMで遊んでたんだが、色収差とかてっきりレンズの味かと思ってたわ...恥ずかしい ノクトン75をαにつけた作例とか見てたけど全然アテにならんということなんだね。
自分で買って使ってみるしかないのか、、 そこそこ金出して買ったレンズに収差があると悔しいから隈なくチェックする勢 αのカバーガラスが厚いって話はよく聞くけど、薄いのを選ぼうと思ったら何を選ぶのが正解? >>496
EFマウントレンズをαに装着しても周辺解像や色収差がさほど悪化する印象はないから、αと同等とまでは言わないまでも、キヤノン機のカバーガラスも薄くはなさげ カバーガラスが厚いとオールドレンズなんかで周辺画質が落ちる >>502
性能そこそこ、なんとか手が出る価格ならZ
金余り過ぎてるならライカMマウントモデル
>>506
ですね
a7はa専用レンズを使うだけなら全く問題ない
逆にa専用レンズをZに付けると色収差がとんでもなく出るでしょうね >>505
フィルム時代のレンズとかVM向けレンズ使いたければ薄くなければ苦行になる
開放で使えないぞ >>507
でも、D3/300以降のニコン機には、倍率の色収差をレンズに関係なく自動補正する様にする機能が組み込まれてる。
これは、まだニコンの特許の有効期間内だから他社は手が出せてない。
2027年に特許が切れるから、その時に他社も同じ様な機能載せてくるだろうけど。 庶民にはZが現実的かぁ
>>511
マウントが同じでもカバーガラスの厚さが違うなんてことも普通にありそうだね よく写る場合はいいけど
周辺が甘いとか色被りするって評価は割引が必要だね Zアポラン35使ってて開放の物凄い解像力と周辺減光の組み合わせが凄く面白いと思うんだけど、ノクトン40の開放は解像感ユルユルな感じですか? RF版ノクトン40だけど
開放だとベールが掛かったみたいなソフトな描写になるね >>518
なるほど、フレアっぽい感じですかね。
>>517
まあ比較すれば緩くて当然ですけど、緩さの程度に興味あったので。 >>516
持ってたけど火の玉ボーイと言いたくなるほどあかん
これも味だF5.6まで絞ればフラットだろうとやったけど持て余した >>516
ノクトンの方が面白いよ
F1.2だけの表現ができる
アポラン35も持ってるけどあまり使わないな Mモノクロームだけどアポズミクロン50とアポラン35しか使うことないわ
ふつくしさこそ正義 >>524
大きいし重たいけどF1.4だからしょうが無いよ
これに近い描写力のあるレンズ補正されたF1.4レンズだとミラーレス用でも重さ変わらないかもね
逆に数百グラム重たくなるかも? 構えた時に重さはあまり感じない
バランスとフォーカスリングの位置のためと思われる こういう構図だとピント面の微細さよりボケへの切れ目のなだらかさの方がきになるからNOKTONか
マクロアポてもう一歩近寄りたくなるなぁ
寄れない中望遠はポトレ用のシグマ85oしかもってねえ自分の好みだけど >>527
ボケもなだらかだよ
だけど色収差完全補正しつつ分解能力の高いレンズによくありがちな二重ボケがキツイ
アポズミでもこれはどうしようもなかった ピント面のすぐそばに二線ボケ気味の被写体があるとなだらかにみえない
斜めの建物とかならもっとなだらかにみえるかもしれんが個人的にはネイチャーフォトにはちょっときついな...って感じる
まあこの辺は好みだと思う,おれは寄るか柔らかくして周り処理したいかなて 523はあれが最短撮影距離なの。85mm〜100mmが一番寄れない(最大撮影倍率が低い)
http://2ch-dc.net/v9/src/1718356173214.jpg
↑これだと問題になるようなボケは出てないでしょ。↓ちなみにApo-Lanthar65のボケはこんな
http://2ch-dc.net/v9/src/1718356795425.jpg
Contax ApoSonnar2/200 徹底的に優等生のコシナ2/135より色っぽい
http://2ch-dc.net/v9/src/1718356198326.jpg color-skopar 50mm f2.2 vm ブラック 予約した 私は最短撮影距離目当てでアポ50mmF3.5待ちです Zマウントのアポランターもう生産終了かあ
売れなかったのかね Zマウントレンズの中でも一番の売れ線だと思うんだが Nokton 40 RF本日到着。ZEISS ZE MP50 D28 に次いでのMFレンズだけど、アダプターなくてコンパクトでいいですね。
梅雨真っ盛りだけど撮りに行きたいなぁ >>538
悪天候の暗さなどものともせずむしろ昼間でも開放で振り回せてノクトンの明るさが活きる季節と思えば良し。 雨天で傘さしながらのお散歩だとMF操作がかなり辛い
皆さんどうしてます?
カッパ使えば両手使えるけど機材の雨水ケアのいいアイデアもなく >>540
ぶっちゃけ考えるのめんどくさいし、カメラやレンズは雨に濡れ放題で使ってる。
尻ポケットにブロワー入れといて、適宜前玉の水滴を飛ばすついでにカメラについた水分も吹き飛ばす程度。 気が付けばZf購入後コシナレンズ一本も買い増していない。いったいどういうことだ… なんかそういう遊びする気分じゃなくなってしまった気がする Nokton 75/1.5って遠望都市夜景を開放で撮ったらコマ収差で死亡系ですか? もともと少数生産だから、ある時に買っといた方がいいんだろうな