[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#148[M.ZUIKO]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>572
どこかの読みかじりを我流で断片的に継ぎ接ぎして仕立てたシッタカを振り回すだけしかできない輩にはまるで見えいない事柄など無数にあって、見えていない事柄のほうが本質という情けない落ちだよ。 テレ端で落ちるってのはⅠ型で元々の評価の通りだし
お前が自分の主張は間違っていましたお非を認めたことはわかったから
もういいよ >>577
100-300域 = ほとんど全域について40-150/2.8とかと並べて比べて大きな遜色はない高性能で、オリのよりはるかに優秀という肝心のポイントから目を背けて逃げ続けても無駄だぞ。 >>578
>確かにオリ100-400よりは良好だけど、そんなに変わらん。
だったのが「はるかに優秀」になったか
書く度に主張が変わる人だね 100-400のテレ端が甘いってのがそもそもの勘違いだからな
G9Uで撮ったら全然甘くないじゃんとなって再評価されただけの話
パナライカ100-400はいいレンズだよ それを書いた>>472を発端に>>578が「最初から評価されていた!」と発狂してるんだよ >>578
正直どうでもいいし、まぁ揚げ足取り的細かい話なんだが、
100-400mmレンズの100-300部分を抜き出して「ほとんど全域」はさすがに無いんじゃね…
自分は安い100-300IIしか持ってないけど、こいつは100-250ぐらいならけっこうシャープなんだが、ほとんど全域と言う勇気はない…
なんでかっていうと望遠ズームって結局望遠端を多用するからだね。望遠端の性能が重要。
望遠端はオマケだというのなら、最初からそういう風な宣伝文句で売ってくれると助かるんだよな… 中間領域のMTFとかも出しといて欲しいしな。 568は何も間違ったこと言ってないと思うけど・・・
569が曲解して荒らす方向に持って行ってると
それに同調するハエの脳みそがワラワラ湧いてくる
コレだから嫌なんだよ5chは
悪意の巣窟
だから日本人は馬鹿にされ舐められ
政治家も旧態依然で良い奴が出てこず、
国としてもさっぱり伸びないわけだ >>583
曲解?
そいつは元々Ⅰ型はテレ端も含めて高評価だったと言っていたのを徐々に軌道修正してきてるだけだぞ
最初から読んでみろよ >>582
それは通らない。
ズーム不能にもかかわらず300mmや500mmや600mmなども使われて来ていて、パナの100-400がそれらのいずれの画角でもかなり行けるという事実から目を背けて、あたかも主に800mmとして使うとかいう脳内空想の論理もどきを捏造しても無駄。
>>583
そうね。鵜呑みにしていた風評を正面から否定されて意地になって口答えしているだけだろうが。
>>584
テレ端も含めて?嘘をつくな。
どこにそんなことが書いてある? 何番か書けよ。 >>585
>>473で元々評価が高いと言っていたのを
>>491で軌道修正してる オリの150-400とパナの100-400の望遠端はどちらが解像するの?
パナが軽いので購入検討してるんだが >>586
お前が実物をまるで使いもせずにどこかの読みかじりの400域でどうとかいう話だけしか見ないで、あたかもレンズ全体の評価がそれだけで決まるかのような馬鹿げた妄想に囚われて、近視眼的に喚き立ててるのが根底から間違ってるんだよ。
>>587
150-400は現物は使ってもいないが、クラスがまるで違うから並べて比べるのがナンセンス。 Ⅰ型は使ったこと無いけど
40-150に匹敵するなんて高評価も聞いたこと無いな
かつ「それだけで決まる」ような事なんて一度も書いてないし 結局、所有も使用もしてない人の妄言かね…?
>>585 の意見とか元の発言からズレてるしなぁ。 >>589
シレッと嘘をつくな、400域に限って良くないのは事実だが、他は問題なく良好なんてまるで知りもしないで、あたかも400域が全てのような顔をして「評価が低かった」かのようなデタラメをバカの一つ覚えで言い立ててるだろうが?
400域以外がどうなってるか、使いもしないでどこかに書いてあることだけ斜め読みして鵜呑みにして分かったような顔でいるのが間違ってるんだよ。 もうコイツの相手するのはやめたら?
そのアホと同じ穴のムジナになっちまうぞ >>593
まあ、ロクにやりもしないで分かったようなつもりでいる中二病に何を言っても無駄かね。 ご自身が撮った写真が一枚も上がってこないことみてもまぁアレでソレよね…。
私は少ないながらもけっこう上げてる方ではあると思ってんだけど、ホント皆上げないよね。写真撮れよ。レンズチェック写真でもいいからさ…。 こんな所に写真なんか上げたって変な奴に絡まれるだけだし
インスタやブログに上げてるわ >>596
実際には絡まれることは滅多に無い。というか自分に関しては絡まれたと感じた記憶はない…。
もし絡まれたと感じることが多いなら、情報隠したり小出しにしたり、とかの状況じゃないかな。
自分は基本Exifつけたままにしてるんで…。
写真の上手い下手で絡まれることはあるかもしれないが自分は下手くそを自覚してるので気にしてないしなー。 なんかテレ端が甘いような個体にレンタルであたった事はある
3回借りて1回くらい
友人は広角なみのスローシャッターで撮って ぶれる とか文句言ってたw パナライカ100-400でテレ端が甘いのは個体差なんだろう
ハズレを引いてそれが標準だと思い込んでる パナライカは同じレンズでも日本製個体と中国製個体で組み立て精度の個体差があるからな
山形工場のラインで作ってた頃とは別物と思った方がいい まぁド素人の感想だから本当のところは誰も分からんのでは。
サンプル数が少なすぎだろう。 そもそも同じレンズで日本製と中国製両方存在するのってあったっけ? 少なくとも15mm F1.7は日本製と中国製があるね パナ100-400Ⅱを使ってる身としては、テレ端の解像度、描写力が落ちると言う話は少々理解しかねる
初代から2代目になって改善されたのかとも思わないでもないけど、光学系が変わらないのにそれほど差があるものだろうか… 本当かどうかは知らないが
話の発端はレンズのせいでなく初代G9の性能のせいと言う話だからな
472 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4385-0z70) 2024/04/24(水) 11:07:23.94 ID:mcLeyvt40
オリじゃなくパナライカかな
AF速いG9Ⅱが出た事で初代の方も再評価されてるな
やっぱりレンズはボディ性能次第で評価が変わる 微ブレかもな。ボディーで変わるってのなら、DualISの制御が向上してるのかも。 >>601
その昔、純国内生産ブランド亀山品質歌ってたシャープってメーカーがあってな・・・。
ふたを開けたら従業員の95%くらいが低賃金で出稼ぎ東南アジア系だったのがバレてな。
国産クオリティが一線を画すものならシャープは外国メーカーに買収されてないと思うの。
アパレルとかもよく人権が安いから海外で生産〜っとかいわれるけど、
日本国内の製造工場の製造機械のクオリティは海外工場に歯が立たないわけよ。世界中の大企業が出資して現地に最先端の工場つくるからな
誰かが言ってたから。っていうのを妄信的に信じて自論にするより、少しggれば分かることをなんでも調べていくこと大切 メイドインジャパンを有難がるなって事を言いたいんだろうけど、チェックに日本人の目が入るかどうかの差は大きいだろう
とは言え、最近の中国製と日本製のどちらが優れてるのかは正直微妙…
日本の生産レベルが停滞してて、中国その他のアジア圏の工業製品が格段に進歩したのは間違いない >>610
個人の感想ですが ss速くしたらレンズだけのほうがAF精度いい気がするしレンズだけでも補正は充分 結局今時の工業製品はみんな機械化されてるから
国産だろうが海外産だろうが精度も不良品率も大差ない
違うのは検品の精度
ここの歩留まりが違うだけ >>614
SSでAF精度って変わるのかな。
撮影結果でそう思うのなら、それこそSS遅めの場合は微ブレしてるのでは…?
微ブレってピントが微妙に合ってないように見えるものだし。 パナでなくEM系だとafcでSS速くて微ブレ?したことがある
手ブレ協調制御なくレンズ補正だけだったからまた話しが変わるが
ただ稀に起こるだけでコントラストもAFもよかった
GF9につけて持ち出したら海外のおっさんに笑いながら話しかけられたwズーミングだけでマウントからもげそうw >>610
そう言う事かもしれんな
像面位相差でAF精度が上がった事と、DUALISが向上した事で微ブレが減少したと考えれば辻褄が合うね
テレ端になるほど微ブレの影響を受けやすいしな オリボディーでパナレンズのレンズ内手ぶれ補正切ったほうが良いよ
微ブレする可能性があるよ >>619
安いパナ100-300IIでだけど、レンズ内手ぶれ補正が悪さしてたことあったな。
以前別スレに上げたやつだけど、
http://2ch-dc.net/v9/src/1709651985256.jpg
E-M1mkIIでIBISとレンズのOIS切り替えてみたところ、顕著な差が出てた。
パナ機で同様にOISが悪さするかは分からないんだけど、少なくともオリンパス機だと相性悪いケースがあることは事実。
このレンズだと補正レンズが動いてる時に片方向に流れる色収差として像の劣化があるようだけど、
別のレンズだと解像悪化として見えてるのかもしれない。
単射だとあまり起きず、連写すると起きやすい。補正レンズの移動量が影響してるのだろうね。
月で現れた例。
http://2ch-dc.net/v9/src/1709775316860.jpg
パナ望遠レンズは望遠端での評価が悪いケースが多そうだけど、OIS+オリ機の影響あるんじゃないだろうか…。 >>610
初期タイプのはしっかりした三脚固定で確認できるから、それはない。
何かが変わっていないかは知らん。 >>611
肝心なのは検品基準、跳ねる最低限の設定だから、作業員の国籍とかは関係ない。
ただし、検品担当自体が平然と手抜きをやる不良品だったりしたら目も当てられないが。 あの国の担当者なら不良品をそのまま合格!とやりかねない >>611
それは理屈上はそうなる
そうなるはずなんだが
実際は違う
ググって分かったことと現実は違うんだよ >>615
大差ないの範囲に個人差があるだろうが
実際は差があるが正解
これが分からない人はふだん外人と接していない人 海外色々行くと国民性ってあるからな。
アメリカ某所にて中国人のバイトさんがフィリピン人が働かないんだ…ってボヤいてたの思い出した。 >>628
それは行った先の国次第だね。日本に昔から来てるフィリピン人の人は謙虚で良く働くケースが多いよ。
アメリカへ行ける人は英語が出来て頭が良く容姿も良い事が多いから、要領よくやってる感じだな。
なにせ、向こうは愛想良ければ能力が少し低くてもクビになりにくい。愛想普通だと能力で簡単にクビになる。 おまえら・・・
日本が優位だったんは他が後進国だった時まで
かつての技術的優位性も驚異的努力も精神も
令和の日本人にはもう無い
自分でわかんだろ?
すっかり抜かされてもヘラヘラ日本上位説唱えるのはイイ笑いものだ
今や日本が台湾韓国の下請けだぜ?
いい加減に自覚しろよ
少しでもこの国を良くしようと思ったらソコ認識するところから始めないとな
最後の砦、イメージセンサーも、シナあたりから突然物凄い革命がもうじき無いとも限らない >>630
寿命・消費電力・発熱・ユニットコストを度外視するなら、向こうの方が凄いのを出すだろうね。開発費や設備への投資がけた違いだから。
ただね、中国は景況がおかしくなってるんだよ。政府関係・軍・インフラを除くと、金持ちですら明日が分からない。いつルールが変わるか分かんないからね。
日本?上から下まで完全にボケちゃってダメですよ。中抜き日本が完成し、人を働かせて上前跳ねて、その金で更に儲けるシステム。
そりゃ、やる気もなくなって当然です。タコが自分の脚食って肥ってるのと一緒で、脚が生えて来る間は気にもしない。 >>617
それはシャッターショックが発生する全開の瞬間から閉じるまでの時間の割合が大きくなるシンクロ上限よりちょっと長い速度限定ね。
ただ、AF-Cはろくに使わないから、もっと速い速度で手ブレ補正誤作動が出やすい条件とか、何かヤラカシが出ることがないかは知らない。 2、3年前の出来事をすっかり忘れたかのような
書き込みがあるみたいだが >>631
それは白人の価値観に盲従したツケでもあるね
白人の神は一人であり、それ即ち自分(←似姿)でもあり
より神に近づくことがエリート自認する人生の目標
つまり自分を神にすれば回りはみな働き蟻
俺が良ければそれでいい、となる
神様ごっこがユダヤ・キリスト教白人の本質
特に米国には徹底的にさんざん叩かれて押さえ込まれてしまった
そらそうだ、戦後の補償にン萬ドルやったら調子に乗って米国の経済脅かすようになった
知的物的どちらの発展もまた、これからは最も日本に利をもたらす「型」を
独自のやり方で模索しないとならないんだわ、マジで
QRコードが世界中でタダで使われてる現実はあきれてものが言えない
昔GI・OSのTronが日本で開発されたとき
「人類共通の宝」と真っ先に考えて無償提供しようしたのを思い起こさせる
で、後発のWindowはどんだけ儲けてんだって話
TronはガラケーとともにOSとしてはすでに死んで久しい
日本人が回りと商売するなら相手にする人間の事も知らないとならんのだよ
日本人の思考習慣価値観宗教観正義感は一切通用しない
で、30年後の事を考えたら、マジで高等教育以上を再構築する時期に来てると思う
今始めないと間に合わない
が、だれもやる気が無い=何も考えてない
=ラーメン食って脳死して文句言ってる奴らばかり
日本食世界に広めて誰が得した?
魚取れなくなって困ってんだろ、馬鹿なのか? >>635
マイクロフォーサーズ用レンズのスレだよここ >>632
低振動モード(≒電子先幕)使えば解消しそうね。
E-M1markII以降は微ブレ対策されてるから使用しなくても大丈夫、って聞いてたけど、
特に必要なければ低振動モードの方がいいんだろうか…。 換算800mmともなると、空気の揺らぎの影響も出てくるが、それと勘違いしてたりしてな
超広角のパースを「歪んでる!不良品!」と騒いでた人もいたような >>639
仕方ないでしょ。レンズ情報で自動的に歪みをソフト補正している事すら知らない人が多い時代だもの。
ZD7-14は驚異的な光学的補正(レンズ設計)で歪みを良く抑えていたが、M.ZD7-14や8-25はソフト補正を併用しても歪んでる事を、
同列に語って指摘までしちゃってる。コストや大きさ重さ、レンズの特徴(趣き)として理解出来ていない。
気に入らなきゃ、RAWで撮っておいてから、自分で補正を掛ければ済む話だ。僅に画角は変わるけどね。 チークブラシで除電できるとか言ってる人だし香ばしい匂いはあるかも ブーイモ 下4桁-mJeuは典型的な除電爺
餌を与えないように ズーム一本も持ってなくて単焦点だけで運用してる人いる? >>648
念の為ズームも持ってはいるけど、動画なんで基本Noktonしか使ってない
軽量を考えるならパナF1.7オリF1.8シリーズ3本持ち歩きでもいいな PENしか使わなくなって14-42EZ死んだから単焦点しか運用してないです
今日はこれ!って持ち出し 15mm F1.7、25mm F1.4、45mm F1.8の3本でまわしてる
42.5mmが欲しかったが頻度の割に高かった >>647
GM1に150-400付けた画像思い出した 45/2.8のあの色合いが好きだが…AFが遅すぎて大きな駆動音!
防塵防滴にしてモーターを変えAFが25/1.4並みになれば買い替えたい >>611
お前、アパレルの事、何も知らないだろ
正直、恥ずかしいこと行ってことに気付け >>655
お前の文章も相当恥ずかしいよ、ボンクラw >>652
こんな近い画角で使い分けできるもんかね 42.5mmと45mmのことではと好意的に解釈してみる >>657
>>659という意図なら
45mmの替わりに42.5mmが欲しかったって意味でしょ
45mmと42.5mm両方持って使い分けるって意味じゃないと思うよ 単純に何か勘違いしてんだろうな。まぁどうでもいいけど。 今年の桜シーズンにGX7Ⅱに15/1.7と42.5/1.7の2本だけを使い
場面に応じで使い分けたら新しい発見があり結構楽しかった
そしてレンズ交換が面倒なのでG100D2台体制にしようかな?とふと思いw omの14-150mmってどうよ?
キットレンズの40-150mmあるから買う意味ないか? >>663
今日日どうよ?って聞き方も古いけどな。元々14-150は旅レンズとして企画されているので、
40-150のサイズで高倍率を実現したのが偉かったんですよ。画質はダブルズームと殆ど変わらない。 観光客が多い場所に行くとズームで切り取って撮れるのは便利だけど、単焦点で撮った時と比べて満足感がないんだよね…
結局どこに行くにも単焦点 >>648
最近MFTを初めて買ったので、15,17,25,45の単焦点だけで運用してる。
まだズームはないのでオススメ教えてくれ。 >>666
標準なら12-40ProII、12-60高。コストを抑えたいなら12-60安。望遠は40-150Pro。 >>666
金に糸目つけないなら
パナライカの1.7シリーズで揃えれば単焦点も要らなくなる 15,25,42.5だけで撮ってるよ
持ち出すのも出かける前に1本だけ決めていく >>666
8-25mm or 12-100mm
単焦点でつけっぱなしにするにはきつい画角をズームで埋めるのが良いと思う >>667
>>668
ありがとう! 他に持っているフルサイズはソニーなのでズームの回転方向でパナがいいかなと思ってるけど、オリのProレンズも良さそうだし・・・
12-60高がいいのかなー。悩みどころ。 >>666
パナの9mm/1.7足せばズームいらなくね?フルサイズもあるならズームはそっちに任せて >>666
オリプロ8-25と12-100のズーム簡易上がりセット >>658
APS-Cの話になるが、
56mm買ったら35mm使わなくなった。 15mmと25mmも使い分け微妙
どっちかでしか撮れない絵ってどんなの? それがわかるようになれば使い分けもできるようになる >>677
25だと街中で建物の外観全体とかは難しくなってくる
15だと人を撮る時に寄ると広がっちゃうから寄りずらい 15と25で普段撮ってるけど、ズーム借りて撮ってもどっちかその画角になってる… >>677
パースが全然違うのを意識してないって意味不明なんだけど、すっごい無頓着ならありうるのかね??? >>682
被写体の見た目の大きさだけに注力する初心者
絵画でいえばりんごをデッサン練習する段階で、まだテーブルや部屋まで描けない状態 4:3比もあるし
3:2で撮影してた人にとっては
初めは15mmって面食らう、ってか滅茶苦茶使いづらいと思う
自分もそうだったけど
しばらく15mmだけで慣れるしかない
ちなポトレ用に45mm/2.8行ってみるか考え中だけど
それ用途だとAF迷ったりするのかな
解放2スタートなら文句ないんだけど素直に安42.5にしとくべきだろうけど
コントラスト効いた高彩色に惹かれる これまで45/2.8を使ってポトレ撮影を何度かしましたが…
ポトレ撮影で標準的に使っている25/1.4と比べると
・AFはワンテンポ遅れる
・当然のことながら背景はあまりボケない
・全身を写そうとすると瞳AFが迷いやすく思う
・防塵防滴で無いので雨の日に使いにくい
欠点が多いですがあの色合いは他のレンズと一味違い
それを求めるのなら良い選択かもしれず >>685
ピンポイントのレポ、マジで感謝ですわ
今回は42.5mmでやってみます
その上で、どうせマクロもやるので再度購入検討しますわ
ありがとうございました >>638
もちろん、先幕の開き切り停止ショックがないなら発生し得ないよ。
>>639
そういうベルではない。チャートでも出てるからね。 低振動モードがデフォルトでSSに合わせて自動で電子先幕と切り替えるんだからわざわざ設定を変えなきゃ問題ないんだがな
よくわからずに設定を変えるとそうなる >>688
E-M1markIIに関しては低振動モード◆は初期選択できないよ。
設定で選択肢に追加してから出てくる。(OM-1は知らん。)
低振動モードにしなくても微ブレしなくなったからデフォルトで表示しなくしたってインタビューで言ってた気がする。
もっとも、オリンパスのIBISとの相性の話なので、パナのOIS併用時は考慮してない可能性が高いな。
低振動モードで特に不都合もないし、そっちデフォルトにしとく方がいいかもね。 >>689
mk2を初期化して確かめてみたけど低振動◆は最初から表示されてるし選ばれてるぞ >>654
25/1.4小ズミは、ボディとの通信速度・頻度を上げたくらいだぞ
逆に言うと、旧小ズミ、100-300、45-200はそこのとこが最低ライン
旧14-140とか当時発売機種ボディの性能を超えてる性能を持たせてた
つまりは、制御基盤を最新鋭のに取り替えれば45マクロも生き返るくらいのスペックあるんだが…
出さないんだよなぁ >>670
そのパターン好き!
覚悟ありきの単焦点なんで、カバー域に不安感なしのズームだと実感できないよね >>691
あれ? そうなの?
各駆動モーターも世代が古いのが効いてるんじゃないの?
それはあっても、明らかな向上は見込めるということかね? 便利ズームこれ1本で完璧!…キット14-150
もっとズームが欲しいな…75-300追加
パンケーキで気軽にお散歩したい…14-42追加
広角にも興味が…9-18追加 42.5は42.5/1.2?
45/1.2や56/1.4よりボケ量は少ない気がして、なかなか手が出せない 自分はポトレ用に42.5/1.7買うつもり
近影狙いだし、何より寄れるのが強い(1/2マクロ)
寄れば背景ぼかせるから
全身撮る+背景ぼかすなら望遠じゃないと無理では? 42.5/F1.7は玉ボケが奇麗に丸くならないのが難点 まあ、後ろボケもあまり綺麗とは言えないよね
けど拘り始めたらキリないし、カネ無い私には分相応よw 40-150f2.8とnikkor z 70-180f2.8(1.4テレコン、DXモード含め)どちらがオススメ?
ボディはz7とom-1持ってます >>669
工夫がいるがだからこそ取れ高高い組み合わせですよね
使いこなすのが楽しい >>703
両方買って気に入らない方を売る
これで決まりだな >>703
用途も画角も異なるのだから迷うことも無いだろうに。
良い機材を使えば良い写真が撮れると思ってるクチなの?
確かに、良い機材でないと難しい被写体はあるけどさ。 LEICAを冠した12-60、ホントいいな…清々しい画質だわ、最近コレばかり使ってる😊 パナからいわゆる大三元の通し2.8広角ズームレンズが出ないかな?
換算14-28あるいは12-24とか… >>692
>>695
これとあとはノクトンもってる パナライカ12-60とオリ12-100 proを比較するとどう? >>710
ありがとう
ここでは中望遠単焦点といえば42.5mm F1.7か1.2だけど、自分の場合45mm F1.8ですわ >>711
解像力はオリのほうが良いと思う
でもデカ重だから俺はパナライカを愛用
パナライカ12-60は最高の旅行レンズだ
レンズ交換したくないシチュエーションならこれ付けてりゃ間違いない >>711
実用では12-100の望遠域を重宝するかどうかで評価が割れると思う。
望遠が100mmでは足りないと思ったら、別途望遠レンズが必要になる。
12-100と望遠レンズを持ち歩くと12-100が無駄に大きく重く感じるはず。
だから12-100があっても1260(や1240や1245)が欲しくなってしまう。 パナライカの25-50の1.7って高いけどいいのかな >>715
ポトレに良さげだよなあ(ゴクリ
GH5かなんかの作例がDPreviewにあるけど自分はメチャ好き
買ってレポしておくれ
月々1万の24回払いくらいか 12-60も12-100も使ったけど残したのは12-100
子供のイベントで望遠側が60だと足りなかったから
どちらも画質に不満はないね >>715
10-25/1.7もポトレに良さげだと思う
場所によって後ろに下がれない時や背景をより広く写したいときなど
予算と体力があればG9Ⅱ2台とその2本のレンズでポトレをしてみたいが… そう言えばPanaLeicaの12-35/2.8って昔からあったっけ?
Panaの12-35/2.8と比べてどうなんだろう >>719
パナライカの方は最近の。
差は知らんけど、反射防止はレンズ自体から徹底してるだろうな。 >>719
ブランド変えただけで12-35/2.8IIIって感じだよ
最短撮影距離とか絞り制御に改善が入っているし
ブランド変えて値上げしてる訳でもないので悪いという訳ではない >>720
>>721
レスthx
なるほど、素直に後発に利があるわけか パナライカでない12-35/2.8を持っていますが
ポトレで使ってみたら…背景ボケが汚く使えないと思い
35-100/2.8ならモデルとある程度離れると何とか使えましたが
ちなみに最高だったのはノクチクロン!
あの色合いと背景のキレイなボケはパナm4/3の他のレンズでは味わえず F2.8とF1.2の差はでかいのでズームはあきらめてノクチクロンにすべきじゃね 12-32のズームリングがぶっ壊れてこれは売れそうにない
自治体にもよるだろうけど不燃ゴミでいいのかな
よく考えるとレンズって捨てたことない キタムラのジャンクフロアみたいな店に寄贈してくれると、どこかの誰かが修理したりパーツ取りに使ってくれて、オールドレンズ文化保護の一助になるかも(^^; >>723
えー? 12-35/2.8は後ボケは良い部類だと思うけど、被写体と背景の兼ね合いでボケが悪くなるような距離関係になる構図を取る癖があるのかな?
まあ、そういう「相性」はありえないではないだろうから、他を試すかないかね? 12-60mm ライカはf4があまりボケないから、単焦点数本と14-140mmに置き換えた。
20mm1.7が一番よく使う。 >>729
そういう撮り方の志向もあるかね。
そういう場合に安いのに良く写る純正単が複数ってのは便利。 パナのトボディにオリのレンズ買ってみたけど接触部が硬いのが気になる… フルサイズレンズみたいに、デジタル補正前提でコンパクトなレンズって作れないのかな? その補正がボディメーカーまたぐと不十分だというね。オープン規格なのはいいけどオープン度合いが不十分。 元々マイクロフォーサーズって補正前提の小型レンズが多かったじゃん >>732
それがマイクロフォーサーズだろ?高額性能のみでガチるとフォーサーズみたいにデカくなりすぎるから >>734
そう思うし、今もそのクラスのレンズが楽しいと思う。 >>725
ネットで検索してみた?
ズームリングがハズレるのは簡単に修理できる D-lux7についているレンズって単体で売れないのかな?
あのF値であのズームであの薄さってかなりの魅力だが・・・ >>739
なるほどなぁ
標準ズームしか使わないならこういうコンデジ買ったほうがいいのか レンズゴミセンサーゴミ問題があるから
よほど持ち運びに難儀してるとかじゃなければおすすめはできないけどねコンデジ
バラしたり掃除機で吸ったりみんな頑張ってゴミを取ろうとしてる >>741
パナのコンデジ、ズーム動作の息抜き設計が悪いのか、昔から撮像素子面ゴミ付きがありますね。
昔のゴッツイローパスフィルターが付いてる頃ですら、本来ボヤけて写らない筈のゴミが
バッチリ写り込む個体が多くて、パナコンデジは買わなくなっちゃいました。クリアな色味が好きだったんですけどね。 昨日池に浮かぶ蓮を撮る為に45-175を使い
写りはそこそこいいのだが発売が13年前と設計が古いので
AFが遅く連射も遅れがち
あの軽量コンパクトさのままリニューアルして欲しくなり
その時は少し大きく重くなっても45-200と望遠を伸ばして欲しいが 花は風で揺れることもあるしAFの早さや追従性も大事だな
蓮ならデカいからそうそう揺れないだろうが >>746
4万円と20万円の価格差が障壁なのかもよ。
4万円で買える高性能レンズがほしいと主張しているのではないでしょうか。 >>747
まあ「あの軽量コンパクトさのまま」「少し大きく重くなっても45-200と望遠を伸ばして」ってあたり、パナライカより軽い200mmが欲しいんだろうなあ
この場合オススメなのはオリ12-200mmだよ。最近終売したけど。 風で揺れてるケースとか 蜂とかチョウチョとか飛んできてそれも入れて撮りたいなって欲張りだしたときにAF速度とかも気になりだすよな 45-200って書いてるから3型が欲しいのでは?
(2型たまに使ってます) >>749
アレもコレもと言ってたら結局50-200になるが、そこから何を妥協するかだな ディスコンになった45-200が写りはそこそこで値段的にベストに思えて
今となっては買っておけばよかった…(中古は過去の経験から×) >>743
難しいよね。AFの速さは物理的要素も絡んでくるから。
レンズ側プロセッサーが幾ら優秀になったとしても、
駆動モーターのエンコーダー制御やAFレンズ群の軽量化が必要だ。 フォーサーズZD12-60/2.8-4.0とm4/3Pana12-60/2.8-4.0
どっちの方が解像感高いんだろう フォーサーズのレンズは手に入れるのが困難
仮に手に入れても部品保有期限が切れ修理不可だと悲惨 フォーサーズレンズは状態が良いのは誰も手放さないからな、中古にも滅多に出回らないし出て来ても高くて手が出せない
梅レンズなら結構転がってるんだけど松竹や松下、竹下は特に >>714
それな。
2本持ち歩く前提になるとSonyの70350みたいな軽くて解像感の高い望遠レンズがないので4/3はやっぱりオワコン。ってことになるけど >>754
解像感はパナですよ。旧ZD12-60SWDは光学的に頑張ったけど、レンズコーティングの世代差もあって、
今からしてみれば、甘い・周辺流れる・輪郭が滲むなどを感じてしまいます。逆光のコントラスト低下やゴーストも気になるし。
レンズの味わいとして、キッチリハレ切りして使ってやっても、レタッチで追い込む事になります。ここら辺はZD14-54も同様。 LUMIX 45-150mm/F4.0-5.6
買ってみたんですけど、150mm晴天で至近距離で鳥を写しても羽毛が解像しなかったんですが、
これはレンズが悪いんですかね?
マイクロフォーサーズは画素ピッチが狭いからドーズ限界がすぐに来るとは言われているようですが、
これでは望遠が強いとは思えないですね・・・
フルサイズ300mmからコンパクトに出来ると期待したのだが・・・ >>764
至近距離とレンズの最短撮影距離の大小関係は適切?
ピントが合ってない可能性、被写体ブレや手ぶれの可能性、ISO感度の上げすぎによるディテールの消失の可能性などを排除できる?
後は故障の可能性もあり得るか。
Flickrとかでレンズ名で検索して、他の人の作例と比較するのもいいね >>764
画質気にするならもう少し良いレンズ使おう。
あと、探せばレンズごとの作例が出てくる。
そのどれにも求められる結果が得られなければそんなもの。 >>766
距離4M前後で何枚か取ってるのでピンズレは無いと思う
晴天でISO200でシヤッタースピードも400あるからブレはないと思う
>>767
レンズの質なんかなぁ?
でもこれでお金出して解像しなかったら泣けるな >>764
勘違いしてるようだけどM4/3が望遠に強いっていうのはクソ安く換算600mmの環境が手に入るっていう意味だぞ
解像性能要求するならFFの高画素モデルに180-600等600mmクラス以上のレンズを使った方が良いに決まっている >>768
小鳥のホワホワの極細羽毛解像させるのナメてない?w
まずRAW撮りして(可能ならISOも100で)自分で現像するしかない
つまりノイズ消しとシャープネスの相関を羽毛見ながら禿げるほど追い詰めるのが必須
撮って出しJPGはノイズ消しが結構いい具合に強めで
等倍でややソフトな感じになって潰れる
MFTの泣き所だけどISO100-200なら問題ないはず
あと微ブレは意外と起こりやすい
これもコンパクトさに騙されませぬよう >>764
廉価クラスのレンズじゃ無理。
望遠はその画角域で、なるべく軽いのが良いなら40-150/4とか。 >>764
「マップレンタル」で、バナナイカ50-200か、OMの40-150mm F2.8プロ
を借りて、試してみれば
レンズの質の問題なのかどうかわかると思います。
あなたもわたしも、マップレンタル。
カメラはやっぱり、マップレンタル。 >>764
とりあえず、サンプル写真を挙げろ
さもなきゃ、腕が悪い、頭が悪いのどちらか、または両方だ >>763
同じく思ったけど、APS-C専用で換算525mmまで。MFTなら50-250mmの小型Proレンズ欲しいっちゃあ欲しいね。 三万もしないレンズでそんな奇麗に解像する訳ないだろ >>770
フルサイズだと普通に解像するが
>>771
>>772
高くてでかいレンズ買う必要あるならフルサイズでよくない?
フルサイズ・タムロン70-300mmでも解像するのに ボディもわからんし実写したサンプルないのに妄想だけでは的確な答えは出ないだろ
解像しないとかいうサンプルを出せ フルサイズだと解像する、も同様だな
作例も出さんで解像するのしないのって
くちプロレスにも程があんだろ
そういうの許されるのはせいぜい中学生までだぞ いつもの、ビンボーでカメラは買えないけど、ネットでググってコピペするぞー!の奴かな? >>774
それ、ほとんど60-600mm望遠を小さくしてくれって話ですよね >>777
とりあえず解像してない作例出しなよ
「解像しない」の定義が人によるから会話成り立ってない
実際の画像がありゃ
「このレンズはこんなもん」「いやもっと良いの撮れるはず」とか意見も来るだろ
まぁレンズか本体か?と言いつつ本体の機種出さない時点で腐したいだけっぽいけど 質問の仕方としてさ
@解像してないない作例
Aフルサイズの解像してる作例
B本体とレンズ
出してBの構成でA程度を撮るのは可能か?
不可能ならレンズor本体どっちがボトルネックか?
って聞きゃ良いじゃん
作例も本体の情報もなしにずっとモニョモニョ言ってるのは何なの? そういえば、グロだのロクでもないのを無数に貼り散らす異常者がいるから、ああいう無管理アップローダーは塞いでおくほうが世のためだな。 >>777
35ミリ判小型カメラも色々あるけど機種は何よ? >>777
MFTに期待しすぎ
そこまでの解像を期待するならそれなりの投資は必要 そういえばmftじゃ無料と言ってる奴とフルサイズなら余裕と言ってる奴がサンプル出した覚えが無いな 45-150mm、フォトヨドバシのサンプル見る限り十分な画質だと思うけどね〜 >>787
お金ないのでa7iiにタムロン70-300付けてる
>>788
結局フルサイズと同じ解像を期待するなら、同じぐらいの大きさのレンズと同じぐらいの金額出す必要があるか・・・
普通にフルサイズでええな まぁフルサイズで手持ち換算800mmを気楽に持ち歩けますかって話だ
本気で撮るならそれなりの投資はいるがフルサイズより軽量コンパクトなのは確かだ >>791
あ、そうなの。
じゃあ売って流通を増やしてそっち使って。
600相当でも大きめの通常のバッグに収まってくれないと困るから関係ない。 グダグダ言わねーでサンプル見せてくれよ
まだ7Ⅱ使ってるくらいだからMFTのボディはG100あたりか? >>791
いや別に同じ値段サイズは必要ないぞ
MFTでも最安ランクのレンズで分かった気になってるのが謎
そもそも比較対象のタムロンですら値段倍くらい違うじゃん >>791
ある程度画質と価格は比例する傾向はあるけど、画質だけが目的なら高価格レンズである必要はない
選択肢が少ないと極端に高いレンズを買わないといけないこともあるけど、
AF速度とか軽量化とかズーム倍率とか、画質以外のところにお金をかけることで高価になってるものもある 今どきα7iiって話が本当ならm43のボディはジャンクのG1とかか? E-M10 Mark IIIだが・・・
解像比較は構わないが、同じ構図で野鳥取れる気がしない
羽毛に似た何らかの被写体があればいいのだが >>803
ホントかどうかは信じるしかないが、全くの同一という訳ではなかったらしい。
調達時期(モデル毎)で少しずつ仕様が異なるのだとか。極薄ローパスの特性違いや配線の最適化など。 >>804
E-M5,E-M10の1605万画素センサーはローパスフィルターレスでそこからローパスフィルターが復活したことないと思う EM10は風景をどっしりと構えて 1枚取りするならば きちっと映るカメラで
厳しい条件で素早いものを狙うモノではないとは思うけどね
EM5にすれば だいぶ違う 低振動モードにすると改善するとか?
(機能詳細忘れた) プロキャプチャーが搭載されてるのは EM5クラスから上で
EM10はそういう早いものに対応する仕掛けにはなってないでしょ 正に安物買いの銭失いのパターンだよな
m10mk2からmft使ってるけどm1mk2に即買い替えたわ
連写出来ないAF弱いでは微動だにしないやつならいいけどそれ以外はつらい
中古で安くていいぞ、m1mk2 俺のカメラめっちゃディスられてるやん
カメラがいかんかったんか? いや安ズームで解像しないと言われても
そりゃそうだとしか言えんがな LUMIX 45-150mm/F4.0-5.6
のレンズ内手ぶれ補正と、
E-M10 Mark IIIのボディ内手ぶれ補正が喧嘩してる可能性は? LUMIX 45-150mm/F4.0-5.6ってオリの45-150mm/F4.0-5.6Rみたいなもん? オリの40-150安は 安いのによく解像するとは言われている その『解像していない』画像を部分的でも見せてもらわんとエスパーしか出来ないよね
https://i.imgur.com/JOljN8H.jpeg
https://i.imgur.com/7Um8zLe.jpg
以前にうpしたけど、これくらいじゃ満足出来ないのかな?
E-M5mk3 75-300 >>817
かなり接写してますか?
このくらい解像するならいいね
>>818
これは素晴らしいですね >>823
これはトリミングですかね?
等倍だったらもう少し解像感欲しい >>817
あなどれんすよね75-300
ボディ新しいの出るたびに写りが良い作例がでてくる 如何にも工作員な、何と比較して、の比較相手が良く判らないぼくのかんがえたきゅうきょくの、 。 >>805
E-M5初代は極薄ローパスだった気がする。モアレは出やすかった。開発者インタビューでローパスありと言ってた気がしなくもない。
E-M1初代辺りから完全ローパスレスだったような…?
まぁローパスレス傾向なのは間違いない。E-30の時は極厚とか言われてたんだけどね。 >>823
M4/3最高の組み合わせでこれだからねえ
当時はこれでもまだよかったけど2024年じゃ他マウントに完全に置いていかれた 皆既月食の時もこれらのレンズの作例がものすごい多かったんだけど
安レンズのキリッとした描写が目立っていて 値段の差がわかんなかった 300F4に関しては>>823がトリミングしてるか何かで解像してないだけでは
>>817や>>818の方が解像してるように見えるし >>829
だからmftなんか雑魚だと分からせられるフルサイズのサンプルをうpしろ
実体が伴わないから荒らし扱いされるんだよ >>830
満月などと違って皆既月食の明るさになると、赤道儀で自動追尾しないとレンズの評価は出来ません。 >>834
カメラ持ってない貧乏人が、その要望に応えられるわけがなかろうw >>818
初代の100-400でもこんぐらい解像すんのかな? >>835
皆既状態でも ISO1600で1/60秒くらい切れるから十分だろ
月の明かりが残っている状態だと ISO200だと250分の1くらい普通に切れるので
月はレンズを見るにはいいと思うけどね
残念なのはレンズの中心部だけで外側の解像は見られないということでもあるんだけど
月の写し方がわからないと 真っ白くなってしまってピントも合わせられない
下手くそな人は除く >>837
鳥さんを写す時はプロキャプチャー使って10回写して1枚 こういういいのがあるかないかていう感じで
1枚撮りしてると 永久に解像する画は得られないということはあるんだけどね
75‐300 みたいな軽量なレンズだと 持ち重りがしないので 撮影機会が多くなってヒットする確率も高くなるということはあるとは思うのよ >>838
皆既月食ならISO1600まで上げても、F2.8で1秒とか2秒ぐらいだよ。 >>840
そんなことはない 基本的には暗いものだから暗く写すので
マイナス EV で正解なんで ただ皆既状態の月を見てレンズの性能を見るんじゃなく
皆既月食の時に月がかけ始めた時の状態を見てレンズがいいか悪いか判断するもので
その状態で赤道儀が必要かと言うと 必要ないでしょう 月を撮影してうまくいかないのは シャッターボタンを直接押して ブレるやつ
これは250 切ったってブレるんで レリーズとか セルフタイマーとか使って撮影するのは基本で
そういう風にして撮影したものはきちんと解像するんだわ
当たり前だけどマイナス EV にしないと月は 白飛びするから >>841
皆既月食撮ったことないの?
>>843
スポット測光しなさい
まあ、レンズの解像度判断するのに、皆既月食はまったく不向きだけどね >>844
そういうことではなくて 皆既月食で判断するのではなく
皆既月食の時に 月面写真が多く出てくるっていうことなんですよ スポット測光でマイナス2EVくらいだな
その他でやると修正範囲以外に >>846
なんでマイナス2EVとかするの?
2021年5月の皆既月食の時の作例を○画像比較なら月を…のスレに上げてあるので見てくれてもいいよ。
そんなことより、あなたの作例を見たい。 たくさんある作例を見たら安いレンズでもきちっと解像しているという話で
あんたの作例も私の作例もあんまり関係ないんだわ >>847
月面はグレーと黒いもんで白いものではないから
マイナスとは思うんですけどね
当然のように JPEG撮って出しの場合コントラスト最大にという条件もつけるんだけどあんまり関係ない話だ >>849
思うのは自由で、実際にやらずに思うだけなら何でもアリなので、これ以上言うことはありません。
皆既月食でISO1600で1/60切れると、脳内で思うだけなら自由です。 おまえら、能書き口バトルはもういいから画像で勝負しろよ
結局大事なのはどんな画像を撮ってるの?って一点だけだろ
自慢の月画像を貼ってみろよ 満月の露出は雲一つない晴天真っ昼間の撮影と同じで、
皆既中の月の露出は灯りひとつないド田舎の月の無い真夜中と同じ 月を撮った時の記録
www.instagram.com/p/CwnRsllpOvz/ ボディキャップレンズのblc0980ってあんまり画質良くないかな?
レンズ薄くて軽いから買うか悩んでるんだけど ボディキャップとしては凄く良い、レンズとしてみたらそりゃ悪い >>855
写ルンです的にキャップしたまま撮れる用にしました!という、本来はPEN等の小型機で楽しむアイテム。
オリ時代、大量生産して思う程の需要がなく、盛大に投げ売りするという様式美をみせた。当たり前だわな。
オリ的には量産込みの調達コストが大事であり、どれくらいの期間、幾らで、何個売るのかという当たり前の計算とは異なっていた様です。 >851
だから、画像とコメントは月を撮れスレの方に残っているよ。
皆既月食では月面の写りは自慢するようなものにはならない。恒星が同時に写ったり珍しいだけで。露出の参考としてねってこと。
皆既食の月面はコントラストが低いからJPEG撮って出しなぞ論外。
>>852
もちろんAEではなくマニュアルだが、月なら測光はスポットで可能。
ちなみに、面光源の月や惑星と点光源の恒星ではまったく違う。
星と一括りにはできない。 zuiko 7-14mm値上がりしたしLAOWA 6mmが気になってきた
両方持ってる人解像感とか比較してどう? >>855
1580持ってるけど使ったのは最初だけかな
薄いけど画質は底なので >>858
このスレで迷惑バトルを繰り広げられて迷惑してるのに、わざわざ俺が他スレの画像を見に行く訳がないだろう
貼って勝負出来ないならお前の負けだ
もう引っ込め >>862
バトルする気などさらさら無いし、単に皆既月食の露出の目安を全然勘違いしてるよ。
ってだけの話だよ。勝ち負けとかどうでもよいし、客観的なデータの話だけ。 上の方で、皆既月食を固定で撮ったらシャッタースピードが遅くて被写体ブレ=解像低下する旨の指摘が有るのに、なぜこんなに揉めるのか意味が分からんw >>857
そうなんだ
じゃあ買うのやめとくわ
ありがとう >>866
いやいや、画質的には今一な処だけど何か超広角で写したい時には役に立つよ。
小さくて軽いからカメラバックにいつも入れてます。
中心部は意外に良く写るしね。 >>805
ローパスなしは確か2からじゃなかった? CP+でOMDSさんと、Panasonicさん、両方に言ったけど、OMDSさんはマイクロフォーサーズシステムって認識のように感じたけど、PanasonicさんはPanasonicGシリーズって認識のように感じた。
特に手ぶれ補正協調に関して聞いたときにOMDSさんは「ほかのユーザーさんからも多くの声が」って言っていたけど、Panasonicさんは「一つの声として受け取っておきますね-」ぐらいだった。
企業風土ってやっぱり違うんだな パナはもうコンパクトフルサイズ発表した時点でフルサイズに注力するでしょ フルサイズ高画素機が出てきたからm43望遠の意義が薄れてきたからなぁ
結局焦点距離長いとレンズの大きさあんまり変わらないし
可能性は広角側だけど、それこそ24-70のコンデジ用意した方がいいっていう
こっちのがコンパクトになるし オリ時代にセンサーを縦に配置したPENの高級コンデジとかニッチなところを攻めていれば一定のシェアを取れたのになあと思う >>871
好きなの買えよ
もう何年悩んでるんだ? >>873
LX100M3が出たら買う予定だよ
あれはm43の良さを生かしたカメラだよな
早く出てほしいね おじいちゃんにねだって150万ポンって出るなら フルサイズがいいけど
私の小遣いでは無理なので50万でそこそこかっこつく これなんだな >>869
イベントに出てた一広報担当者?だけで企業風土語るの割と微妙 >>875
50萬あるならフルサイズ池よ、マジで
じゃないとわざわざ単体カメラ買う理由は薄いよ
型落ちだろうがどこのだろうが関係ない
マジでフル買ったもん勝ち
作画も暗所も自由度がまるで違う 50万あれば一通りほぼ何でも撮れるレンズも一緒に買えるよ
フルならF3.5開始ズームで室内も余裕
F1.x単一本つけても予算内だろ
もちろん鳥追いたいとか言うなら話は別だが >>879
富士山をパチって写して綺麗だねって言うならレンズ込み50万のフルサイズもいいけど
世の中にはそういうものだけじゃないんだわ
50万で揃う マイクロフォーサーズなら違う世界があるんだよ 世の中のほとんどのカメオタは、カメラとレンズと三脚しか買わないからなぁ
作画に重要なのはライティング機材
モノブロック2灯とスタンドとミニバンクでも買えば確実に撮れる写真は変わる >>881
東京に出張に行く毎に
50cmにたためるライティングスタンドと
傘バンをスーツケースに嫁にバレないようこっそり忍ばせてたなw
思い返すとイイ時代だった
自分はホテルのなんらかの地明かりと
フラッシュ一灯だけでやってましたわ マジな話、カメラ用のLED照明を観葉植物育成用に使ってる
ライティング資材は本来のカメラ用途だと稀にしか使わんのよね イルコも似たようなこと言ってたがモータースポーツメインの俺にはライティング機材は不要だぜ
マクロやるとたまに欲しくなるけどほとんど使わんからと買う気が起きない ぶっちゃけ極論言えばカメラは何でも良いけど照明無いとマトモに撮れない
50万のカメラ買うより20万のカメラ買って30万分照明と三脚買う方が遥かにクオリティ上がる ポートレートと物撮りをする人はライティング必須
風景や動体メインの人はいらんわな フルでは既本的にf2.8ズームを使ってるけど、やっぱり重い
本格的に撮ろうと三脚やその他機材も入れると車移動必須だね
M4/3は旅行等の軽装でというニーズにちょうど良いと思う
G100と14-140mmを買ったよ 止めの絵が要るならスピードライトは使う
風景でもライティングはあるよ
遥か遠くの富士山だけをきりとあ撮るとかなら使いようが無いけど >>891
屋外はバウンスが使えないのでバウンス用のカバーを使うか、リングフラッシュが必要 >>888
撮るものによるだろ
月や星撮るのに照明使うの? >>895
屋外でも天に向けてフラッシュを焚いてるブライダルカメラマンはちょくちょく見かける
縦持ちにしたときに横にフラッシュが来る 衛星バウンス知らんのか?人工衛星と光でやりとりしてるんやで >>895
室内でレフ板とか使わないの?
>>897
さてらびゅーかよ こいつの>>881のレスで分かるだろ
自分の考えが全てだと思ってる典型的なニワカ レフと照明は排反しないのだが?
照明があればレフは使わないという事もないし、レフ板があれば照明は使わないって事もない。黒バッファも然り
カメラ蘊蓄は口達者な人が多いけど、ライティングについてまともな事を述べられる人は少ないね >>901
カメラ好きはカメラを所有するのが目的で、写真撮影はただの手段だから >>901
口番長の素晴らしい作例はまだですかな?
そろそろ晩酌タイムに入っちゃうぞ これは>>901が一番蘊蓄だけは口達者だったって事でいいのかな
5ちゃんあるあるだね 初心者のライティングオタがマウントイキりに来たけど、蘊蓄証明の作例を求められて逃げ出したって事でしょ
5ちゃんではよくある事 >>912
なんだ蘊蓄爺いるじゃん
自慢のライティングで撮影した作例はまだかい? カメラスレでカメラよりもライティングに金使えとかアホかと
どんな育て方をされたんだろ まことに申し上げにくいのだが
ここはカメラスレではなくレンズスレ 光の当たりかたは大事だけど
風景は道具じゃどうにもならず季節時間アングルを足で探すし
野鳥は選択の余地が無いし
ライトとレフ板が必須みたいな意見は特定分野の話だわな ストロボ以上のちゃんとした照明は、スタジオかロケだとアシスタントがいないときつい
趣味レベルじゃないね ちょっとあそこにいるカワセミにレフ板あてて!
びたーん! ストロボ以上のちゃんとした照明???
スタジオかロケだとって、それ以外の場所ってどこ? 自宅? なんでここのみんなは少し前にXで話題になった終わった話題で今頃盛り上がってるの? 屋外でレフ版で光起こす、の概念すらないライティング機材常考さんだも、察して差し上げて。
あっ、昆虫接写ならリングライトなりリングストロボでしょ。 蘊蓄ライティング爺 -mBRy
作例を出せずに大逃走 山登り、動体撮影、野鳥、マクロ
ここらへんか?フルサイズに勝る可能性がありそうなところは 動体撮影は大きな筐体に演算モジュールをたくさん詰め込める方が有利だと思うから
パナなら可能性はありそうだけどOMは疑問 デジカメWatchのセンサーサイズアンケート見てるとそれなりにユーザーいそうだな
フルサイズ派のコメントにも併用ユーザーいるみたいだし
今後どうなるかはわからんが >>345
手ぶれ補正は要らないかもだけど、パナボディには似合わなさ過ぎて…
>>927
俺もマイクロフォーサーズ好きだけど、ちょっと悲観的。S9と同じ機能でマイクロフォーサーズで出してくれたら嬉しいが…… evf 装備しなければ高級コンデジ みたいなスタイルになるんだから
それはそれで長く続けていっていいものでしょ D-LUX8がレンズ交換式だったら本気で購入してたわ m43星雲の住人はS9買うんか?
あれ、
滅茶苦茶売れるよ かなり気になってるが、まさか、将来M43版が出たりしないだろうな。
別にフルサイズは要らないけど、リアルタイムLUTはとても気になってる。 LUMIXS9は20万か
さすがにカメラに20万も出せんわ
マイクロフォーサーズ版なら10万くらいになるかな
はよだせ! >>933
俺も20マンも出せんわ。
素人写真に。 >>933
EVFなし手ぶれ補正ありの小型機ならE-P7と被るな。チルト液晶だけど
E-P7 も E-M10m4 も日本国内だけ受注停止。まるでフジみたいだ 3軸チルトならぬチルト on バリアングルのモニターはできないものか >>936
p7はB&Hでも販売終わってる。単に国内の方が流通在庫が先に片付いただけだろう >>939
USB端子の関係で、現行品としては終了間近なのは間違いない >>937
・カメラスマホ使いが真っ先に買う
・少し安くなったころ他社のシステムユーザーがサブで買う
・パナのSシリーズ持ってる奴が買う パナはm43の調整苦労をフルに引っ越せる唯一のメーカー
昔の高密度カセットテープをそのままオープンリールにできる感覚
だがアホな事に、作り手が「高級品は重い」って感覚が
今の今まで拭えなかった >>939
10ⅣとE-P7は受注停止のまま音沙汰なし
そのうちOMDSロゴにして再開するんだろうか パナS9は、リーク時からGM1のフルサイズ版と持ち上げられてたからな。
P7にEVF付けて、フラッシュはFL-LM3にしておけば良かったのにね。
現実のP7は、LM3が使えない。なにかしら、仕様決定が甘いんだよ。
M10mk4が売れなくなるから…などと、セコイことを考えるから投げ売りまで売れなくなる。 モノがなくなるまではランキング常連だったが、なぜか売れなかった事にしたがる人が後を絶たない >>946
品薄どころかゼロでそもそも誰も買えない S9は結構欲しいけど20万は難しい…
マイカメラはOM-1とGF10の2台体制だもんでとにかく小さければ可
EVFもフラッシュもべつに要らないのでS9には抵抗ない
ただLマウントはレンズがデカいから欲しくならない
いくらパンケーキでも26mmf8は興味無し
15mmf1.7みたいなレンズがないとねー >>951
俺も全く同感。
マイクロフォーサーズの画質で十分なので、S9のマイクロフォーサーズ版出して欲しい。
リアルタイムLUTアリで。 >>951
他社含めてパンケーキは種類少ないから開発大変なのかな?
s9に合わせて色々出してほしいけど
m43の焼き直しみたいのでもいいから >>951
シグマの普及ライン買えば良い
軽いし結構良い描写するよ やっとシグマのiシリーズに似合いそうなLマウントカメラ、S9が出たのは非常に喜ばしいんだけど、
値段はともかく大きさはどうやっても35oフルサイズの大きさなので、GMのラインを再開してくれると嬉しいのは確か。
12-32との抱き合わせで10万ワンプライスとかなら嬉しい。 >>945
lx100Ⅲがこの夏に出そうな予感が…ただ価格はライトとの絡みで高くなるかも? >>958
センサーとマウント径と手ぶれ補正機構だけ小さくなって、センサー以外のデジタル部分(処理回路)のサイズは同じ、よってメイン基板サイズも同じ、消費電力も同じだからバッテリーも同じ、基板サイズが同じなので背面液晶を小さくする利点もなくサイズは同じ…となるのが今のパナだろうな。大して小さくならない
S9もあちこちS5IIと部品共用してて、センサーも液晶もバッテリーも同じだ >>958
S9の幅がOM-5とほぼ同じなのは素晴らしいけど、高さが低いのはファインダーがないからだし
S 20-60やS 28-200が小さいとは言え、F値もそれなりなんだよな
やっぱりフルサイズF2.8通しはデカい >>961
S5にシグマ28-70/2.8つけてるけど、28-200とサイズ感そんな変わらんよ。 28始まりならそりゃそんなもんでしょ
24始まりになると一気にデカくなる 961は28-200も挙げてるのだから別に問題ないでしょ >>964
28-70/2.8で200mmまでカバーしてるならその通り問題ない >>962
28-70はそうなんだけど、24mmスタートと28mmスタートの差って案外大きいよ >>961に対する>>962の主張は何もおかしくない
3行目は不要もしくは説明不足だったというだけのこと 17mmF1.8の特別割引メール来た
ここ最近、割引大杉では? オリロゴ在庫処分したいんでしょ
OMに変える期限とかあるのでは? 17/1.8はモデルチェンジかな?
その時はレンズフードをねじ込み方式に変えて欲しい パナはm43開発企業なんだけど、売り方が家電屋だったのでイマイチ売れず。
性能や使い勝手はオリを上回る面も有ったが、カメラメーカーというブランド力は、やはり強い。
フル機シフトは遅すぎた。2018年頃に移っていても良かったくらい。
大企業は自力と体力がある分、切り捨てのタイミングを逸しがち。 >>972
ライカが参入するから一緒に参入しただけじゃないの?
LUMIXをベースにライカ用に色々変えるとライカが買って売って二度美味しい パナの製品は総じてプラパーツの触感が安っぽい気がするのはワシだけ? パナはレリーズボタンの感触はむしろ良い。例えばX-S20とかZ50みたく、まず底打ちするまで押して底からさらに押し込んでやっと半押し判定になるようなひどいレリーズボタンではなく、G9でフェザータッチ極めてから後の機種で少しだけヌルくした感じの丁度良いレリーズボタン。 ここ3-4年のパナのモデルはそもそ小さいのがないからな。せいぜいG100Dくらいだ。アレの触感はごく普通 オリンパスは技術的問題はほぼクリアしてAPS-Cと遜色ないだけの映像が出せるようになったから
2010年代前半はコンパクト化に注力して無駄に労力を使って
息切れして終わりということになったかね >>979
オリ系エンジニアは仕様決定の際に、少し上が狙えるスペックが目指せない事を理解しているから、
どうしても無難な側に振ってる感じ。14bit-RAWは不要と切って捨てたりね。
今頃になって、他社の14bitから画像を起こせるという利点(余裕)に気が付いた感じかな。
人の目には12bit記録で十分だけど、昨今の画像処理で起こす際には、確実に差が出る。 だってプラパーツの質感は全然安っぽくないんだろ
だからおまえ以外は誰も賛同しないんだぞw レンズに斜体でHDとかXとか書いてた時代もあったな >>988
その頃は確かに安っぽかったよね
紫色の光沢のある樹脂のやつ
最近のパナに安っぽさは感じない >>987
手持ちだと9/1.7とか、安っぽいけど軽いし写りも良いから何も文句はないが 9mmF1.7って安っぽいか?
確かに金属鏡筒ではないけど安っぽい質感とは全く思わないなぁ そもそも一般論としてプラパーツは安っぽいねって話じゃなくて
他社と比べてパナのプラパーツは特に安っぽいって話でしょ?
全くそうは思わんが
最近のSIGMAは良いエンプラ使ってるのかかっちりしてんなと思ったことはあるが
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