[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#148[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#147[M.ZUIKO]
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荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 海外色々行くと国民性ってあるからな。
アメリカ某所にて中国人のバイトさんがフィリピン人が働かないんだ…ってボヤいてたの思い出した。 >>628
それは行った先の国次第だね。日本に昔から来てるフィリピン人の人は謙虚で良く働くケースが多いよ。
アメリカへ行ける人は英語が出来て頭が良く容姿も良い事が多いから、要領よくやってる感じだな。
なにせ、向こうは愛想良ければ能力が少し低くてもクビになりにくい。愛想普通だと能力で簡単にクビになる。 おまえら・・・
日本が優位だったんは他が後進国だった時まで
かつての技術的優位性も驚異的努力も精神も
令和の日本人にはもう無い
自分でわかんだろ?
すっかり抜かされてもヘラヘラ日本上位説唱えるのはイイ笑いものだ
今や日本が台湾韓国の下請けだぜ?
いい加減に自覚しろよ
少しでもこの国を良くしようと思ったらソコ認識するところから始めないとな
最後の砦、イメージセンサーも、シナあたりから突然物凄い革命がもうじき無いとも限らない >>630
寿命・消費電力・発熱・ユニットコストを度外視するなら、向こうの方が凄いのを出すだろうね。開発費や設備への投資がけた違いだから。
ただね、中国は景況がおかしくなってるんだよ。政府関係・軍・インフラを除くと、金持ちですら明日が分からない。いつルールが変わるか分かんないからね。
日本?上から下まで完全にボケちゃってダメですよ。中抜き日本が完成し、人を働かせて上前跳ねて、その金で更に儲けるシステム。
そりゃ、やる気もなくなって当然です。タコが自分の脚食って肥ってるのと一緒で、脚が生えて来る間は気にもしない。 >>617
それはシャッターショックが発生する全開の瞬間から閉じるまでの時間の割合が大きくなるシンクロ上限よりちょっと長い速度限定ね。
ただ、AF-Cはろくに使わないから、もっと速い速度で手ブレ補正誤作動が出やすい条件とか、何かヤラカシが出ることがないかは知らない。 2、3年前の出来事をすっかり忘れたかのような
書き込みがあるみたいだが >>631
それは白人の価値観に盲従したツケでもあるね
白人の神は一人であり、それ即ち自分(←似姿)でもあり
より神に近づくことがエリート自認する人生の目標
つまり自分を神にすれば回りはみな働き蟻
俺が良ければそれでいい、となる
神様ごっこがユダヤ・キリスト教白人の本質
特に米国には徹底的にさんざん叩かれて押さえ込まれてしまった
そらそうだ、戦後の補償にン萬ドルやったら調子に乗って米国の経済脅かすようになった
知的物的どちらの発展もまた、これからは最も日本に利をもたらす「型」を
独自のやり方で模索しないとならないんだわ、マジで
QRコードが世界中でタダで使われてる現実はあきれてものが言えない
昔GI・OSのTronが日本で開発されたとき
「人類共通の宝」と真っ先に考えて無償提供しようしたのを思い起こさせる
で、後発のWindowはどんだけ儲けてんだって話
TronはガラケーとともにOSとしてはすでに死んで久しい
日本人が回りと商売するなら相手にする人間の事も知らないとならんのだよ
日本人の思考習慣価値観宗教観正義感は一切通用しない
で、30年後の事を考えたら、マジで高等教育以上を再構築する時期に来てると思う
今始めないと間に合わない
が、だれもやる気が無い=何も考えてない
=ラーメン食って脳死して文句言ってる奴らばかり
日本食世界に広めて誰が得した?
魚取れなくなって困ってんだろ、馬鹿なのか? >>635
マイクロフォーサーズ用レンズのスレだよここ >>632
低振動モード(≒電子先幕)使えば解消しそうね。
E-M1markII以降は微ブレ対策されてるから使用しなくても大丈夫、って聞いてたけど、
特に必要なければ低振動モードの方がいいんだろうか…。 換算800mmともなると、空気の揺らぎの影響も出てくるが、それと勘違いしてたりしてな
超広角のパースを「歪んでる!不良品!」と騒いでた人もいたような >>639
仕方ないでしょ。レンズ情報で自動的に歪みをソフト補正している事すら知らない人が多い時代だもの。
ZD7-14は驚異的な光学的補正(レンズ設計)で歪みを良く抑えていたが、M.ZD7-14や8-25はソフト補正を併用しても歪んでる事を、
同列に語って指摘までしちゃってる。コストや大きさ重さ、レンズの特徴(趣き)として理解出来ていない。
気に入らなきゃ、RAWで撮っておいてから、自分で補正を掛ければ済む話だ。僅に画角は変わるけどね。 チークブラシで除電できるとか言ってる人だし香ばしい匂いはあるかも ブーイモ 下4桁-mJeuは典型的な除電爺
餌を与えないように ズーム一本も持ってなくて単焦点だけで運用してる人いる? >>648
念の為ズームも持ってはいるけど、動画なんで基本Noktonしか使ってない
軽量を考えるならパナF1.7オリF1.8シリーズ3本持ち歩きでもいいな PENしか使わなくなって14-42EZ死んだから単焦点しか運用してないです
今日はこれ!って持ち出し 15mm F1.7、25mm F1.4、45mm F1.8の3本でまわしてる
42.5mmが欲しかったが頻度の割に高かった >>647
GM1に150-400付けた画像思い出した 45/2.8のあの色合いが好きだが…AFが遅すぎて大きな駆動音!
防塵防滴にしてモーターを変えAFが25/1.4並みになれば買い替えたい >>611
お前、アパレルの事、何も知らないだろ
正直、恥ずかしいこと行ってことに気付け >>655
お前の文章も相当恥ずかしいよ、ボンクラw >>652
こんな近い画角で使い分けできるもんかね 42.5mmと45mmのことではと好意的に解釈してみる >>657
>>659という意図なら
45mmの替わりに42.5mmが欲しかったって意味でしょ
45mmと42.5mm両方持って使い分けるって意味じゃないと思うよ 単純に何か勘違いしてんだろうな。まぁどうでもいいけど。 今年の桜シーズンにGX7Ⅱに15/1.7と42.5/1.7の2本だけを使い
場面に応じで使い分けたら新しい発見があり結構楽しかった
そしてレンズ交換が面倒なのでG100D2台体制にしようかな?とふと思いw omの14-150mmってどうよ?
キットレンズの40-150mmあるから買う意味ないか? >>663
今日日どうよ?って聞き方も古いけどな。元々14-150は旅レンズとして企画されているので、
40-150のサイズで高倍率を実現したのが偉かったんですよ。画質はダブルズームと殆ど変わらない。 観光客が多い場所に行くとズームで切り取って撮れるのは便利だけど、単焦点で撮った時と比べて満足感がないんだよね…
結局どこに行くにも単焦点 >>648
最近MFTを初めて買ったので、15,17,25,45の単焦点だけで運用してる。
まだズームはないのでオススメ教えてくれ。 >>666
標準なら12-40ProII、12-60高。コストを抑えたいなら12-60安。望遠は40-150Pro。 >>666
金に糸目つけないなら
パナライカの1.7シリーズで揃えれば単焦点も要らなくなる 15,25,42.5だけで撮ってるよ
持ち出すのも出かける前に1本だけ決めていく >>666
8-25mm or 12-100mm
単焦点でつけっぱなしにするにはきつい画角をズームで埋めるのが良いと思う >>667
>>668
ありがとう! 他に持っているフルサイズはソニーなのでズームの回転方向でパナがいいかなと思ってるけど、オリのProレンズも良さそうだし・・・
12-60高がいいのかなー。悩みどころ。 >>666
パナの9mm/1.7足せばズームいらなくね?フルサイズもあるならズームはそっちに任せて >>666
オリプロ8-25と12-100のズーム簡易上がりセット >>658
APS-Cの話になるが、
56mm買ったら35mm使わなくなった。 15mmと25mmも使い分け微妙
どっちかでしか撮れない絵ってどんなの? それがわかるようになれば使い分けもできるようになる >>677
25だと街中で建物の外観全体とかは難しくなってくる
15だと人を撮る時に寄ると広がっちゃうから寄りずらい 15と25で普段撮ってるけど、ズーム借りて撮ってもどっちかその画角になってる… >>677
パースが全然違うのを意識してないって意味不明なんだけど、すっごい無頓着ならありうるのかね??? >>682
被写体の見た目の大きさだけに注力する初心者
絵画でいえばりんごをデッサン練習する段階で、まだテーブルや部屋まで描けない状態 4:3比もあるし
3:2で撮影してた人にとっては
初めは15mmって面食らう、ってか滅茶苦茶使いづらいと思う
自分もそうだったけど
しばらく15mmだけで慣れるしかない
ちなポトレ用に45mm/2.8行ってみるか考え中だけど
それ用途だとAF迷ったりするのかな
解放2スタートなら文句ないんだけど素直に安42.5にしとくべきだろうけど
コントラスト効いた高彩色に惹かれる これまで45/2.8を使ってポトレ撮影を何度かしましたが…
ポトレ撮影で標準的に使っている25/1.4と比べると
・AFはワンテンポ遅れる
・当然のことながら背景はあまりボケない
・全身を写そうとすると瞳AFが迷いやすく思う
・防塵防滴で無いので雨の日に使いにくい
欠点が多いですがあの色合いは他のレンズと一味違い
それを求めるのなら良い選択かもしれず >>685
ピンポイントのレポ、マジで感謝ですわ
今回は42.5mmでやってみます
その上で、どうせマクロもやるので再度購入検討しますわ
ありがとうございました >>638
もちろん、先幕の開き切り停止ショックがないなら発生し得ないよ。
>>639
そういうベルではない。チャートでも出てるからね。 低振動モードがデフォルトでSSに合わせて自動で電子先幕と切り替えるんだからわざわざ設定を変えなきゃ問題ないんだがな
よくわからずに設定を変えるとそうなる >>688
E-M1markIIに関しては低振動モード◆は初期選択できないよ。
設定で選択肢に追加してから出てくる。(OM-1は知らん。)
低振動モードにしなくても微ブレしなくなったからデフォルトで表示しなくしたってインタビューで言ってた気がする。
もっとも、オリンパスのIBISとの相性の話なので、パナのOIS併用時は考慮してない可能性が高いな。
低振動モードで特に不都合もないし、そっちデフォルトにしとく方がいいかもね。 >>689
mk2を初期化して確かめてみたけど低振動◆は最初から表示されてるし選ばれてるぞ >>654
25/1.4小ズミは、ボディとの通信速度・頻度を上げたくらいだぞ
逆に言うと、旧小ズミ、100-300、45-200はそこのとこが最低ライン
旧14-140とか当時発売機種ボディの性能を超えてる性能を持たせてた
つまりは、制御基盤を最新鋭のに取り替えれば45マクロも生き返るくらいのスペックあるんだが…
出さないんだよなぁ >>670
そのパターン好き!
覚悟ありきの単焦点なんで、カバー域に不安感なしのズームだと実感できないよね >>691
あれ? そうなの?
各駆動モーターも世代が古いのが効いてるんじゃないの?
それはあっても、明らかな向上は見込めるということかね? 便利ズームこれ1本で完璧!…キット14-150
もっとズームが欲しいな…75-300追加
パンケーキで気軽にお散歩したい…14-42追加
広角にも興味が…9-18追加 42.5は42.5/1.2?
45/1.2や56/1.4よりボケ量は少ない気がして、なかなか手が出せない 自分はポトレ用に42.5/1.7買うつもり
近影狙いだし、何より寄れるのが強い(1/2マクロ)
寄れば背景ぼかせるから
全身撮る+背景ぼかすなら望遠じゃないと無理では? 42.5/F1.7は玉ボケが奇麗に丸くならないのが難点 まあ、後ろボケもあまり綺麗とは言えないよね
けど拘り始めたらキリないし、カネ無い私には分相応よw 40-150f2.8とnikkor z 70-180f2.8(1.4テレコン、DXモード含め)どちらがオススメ?
ボディはz7とom-1持ってます >>669
工夫がいるがだからこそ取れ高高い組み合わせですよね
使いこなすのが楽しい >>703
両方買って気に入らない方を売る
これで決まりだな >>703
用途も画角も異なるのだから迷うことも無いだろうに。
良い機材を使えば良い写真が撮れると思ってるクチなの?
確かに、良い機材でないと難しい被写体はあるけどさ。 LEICAを冠した12-60、ホントいいな…清々しい画質だわ、最近コレばかり使ってる😊 パナからいわゆる大三元の通し2.8広角ズームレンズが出ないかな?
換算14-28あるいは12-24とか… >>692
>>695
これとあとはノクトンもってる パナライカ12-60とオリ12-100 proを比較するとどう? >>710
ありがとう
ここでは中望遠単焦点といえば42.5mm F1.7か1.2だけど、自分の場合45mm F1.8ですわ >>711
解像力はオリのほうが良いと思う
でもデカ重だから俺はパナライカを愛用
パナライカ12-60は最高の旅行レンズだ
レンズ交換したくないシチュエーションならこれ付けてりゃ間違いない >>711
実用では12-100の望遠域を重宝するかどうかで評価が割れると思う。
望遠が100mmでは足りないと思ったら、別途望遠レンズが必要になる。
12-100と望遠レンズを持ち歩くと12-100が無駄に大きく重く感じるはず。
だから12-100があっても1260(や1240や1245)が欲しくなってしまう。 パナライカの25-50の1.7って高いけどいいのかな >>715
ポトレに良さげだよなあ(ゴクリ
GH5かなんかの作例がDPreviewにあるけど自分はメチャ好き
買ってレポしておくれ
月々1万の24回払いくらいか 12-60も12-100も使ったけど残したのは12-100
子供のイベントで望遠側が60だと足りなかったから
どちらも画質に不満はないね >>715
10-25/1.7もポトレに良さげだと思う
場所によって後ろに下がれない時や背景をより広く写したいときなど
予算と体力があればG9Ⅱ2台とその2本のレンズでポトレをしてみたいが… そう言えばPanaLeicaの12-35/2.8って昔からあったっけ?
Panaの12-35/2.8と比べてどうなんだろう >>719
パナライカの方は最近の。
差は知らんけど、反射防止はレンズ自体から徹底してるだろうな。 >>719
ブランド変えただけで12-35/2.8IIIって感じだよ
最短撮影距離とか絞り制御に改善が入っているし
ブランド変えて値上げしてる訳でもないので悪いという訳ではない >>720
>>721
レスthx
なるほど、素直に後発に利があるわけか パナライカでない12-35/2.8を持っていますが
ポトレで使ってみたら…背景ボケが汚く使えないと思い
35-100/2.8ならモデルとある程度離れると何とか使えましたが
ちなみに最高だったのはノクチクロン!
あの色合いと背景のキレイなボケはパナm4/3の他のレンズでは味わえず F2.8とF1.2の差はでかいのでズームはあきらめてノクチクロンにすべきじゃね 12-32のズームリングがぶっ壊れてこれは売れそうにない
自治体にもよるだろうけど不燃ゴミでいいのかな
よく考えるとレンズって捨てたことない キタムラのジャンクフロアみたいな店に寄贈してくれると、どこかの誰かが修理したりパーツ取りに使ってくれて、オールドレンズ文化保護の一助になるかも(^^;