キヤノン完全終了へ 第4部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノン完全終了への軌跡 オリンピックイヤーを控えフラッグシップ機が発表される時期になりEOS R1が期待されていた ↓ 11月にソニーがグローバルシャッターのα9III発表 ↓ シグマが2月にRFマウント参入という噂が立つ ↓ 年末年始にかけてR1やR5IIの噂だけが頻繁に出る ↓ CP+で各メーカーは大なり小なり新製品を出すがキヤノンは何も無し ↓ シグマがRFマウント参入については何も言えないレベルと回答 ↓ 3月にニコンがRFマウントを採用していたREDを買収 ↓ キヤノン完全終了へスレが立つ なにこれ空気やん 欧州カメラ賞「TIPA WORLD AWARDS 2023」 BEST COMPACT CAMERA FUJIFILM X100VI BEST PROFESSIONAL MFT CAMERA Panasonic LUMIX G9II BEST APS-C EXPERT CAMERA Sony Alpha 6700 BEST FULL FRAME EXPERT CAMERA Nikon Z f BEST FULL FRAME PROFESSIONAL CAMERA Nikon Z 8 BEST MEDIUM FORMAT CAMERA FUJIFILM GFX100 II BEST PREMIUM CAMERA Leica M11-P BEST PROFESSIONAL HYBRID CAMERA Sony Alpha 9 III BEST PROFESSIONAL VIDEO CAMERA RED V-RAPTOR 8K VV >>5 あえてCanonの受賞を隠すとか悪意にもほどがある。ちゃんと出そうず。 BEST APS-C ENTRY-LEVEL CAMERA Canon EOS R100 マジかよ… この賞、デジカメ最盛期に作っちゃったのか賞が細分化されすぎててもはや無意味ね。 レンズに一応 BEST HYBRID ZOOM LENS Canon RF24-105mm F2.8 L IS USM Z ってあるけど一体何がハイブリッドなのだ。 まんべんなく各メーカーに賞を与えようという苦心が見て取れる…w BEST PROFESSIONAL HYBRID CAMERA Sony Alpha 9 III こっちも意味不明だよね、なにがハイブリッドなんだかw ま、去年は新しいカメラ、ほぼ出てないからなぁ 納得できそうなのはZfとGFX100 IIくらい? 日本のカメラグランプリも結局持ち回りでアレだけど、 結局、業界団体のお手盛りアワードなんて意味ないってことやね 実は海外で言うハイブリッドは動画+静止画、って意味らしいと聞いたことがある。 α9IIIはグローバルシャッターなので、動画業界的に注目してるのかも。 高速パンで歪まないのは魅力だろう。 RF24-105mmもパワーズームアダプターとかあるし動画を意識したレンズだからハイブリッドなのだろう。 イマイチ解せないけどねぇ…。 デジカメで一番高い部品、センサーの高コスト構造は変わらない ・1社提供 ・複雑独自構造 低価格で攻めるも地獄(収益構造の悪化) 高価格で安定させるも地獄(高価格帯機シェアの更なる低下) >>7 箔をつけるためだけの賞って感じだよな ヤクザとか会社の役職とかにありがちなやつ 若頭付特別担当補佐(単なる若頭の運転手)とか 担当課長(課長職のポストが埋まってるが係長をさせるには力不足だったけど主任やヒラに降格させるのは可哀想だから課長職待遇の肩書を用意した だけど部下は無し)みたいな悲哀を感じるw ソニーがフルサイズミラーレスを出して5年目と言ったら2018年でニコンやキヤノンが参入した年 確かα7第三世代はすべてそろってα9も出ていたよな 当時のソニーと比べても今のキヤノンやニコンはボディもレンズもカバー範囲はいまいちに見える R5II/R1に集中してると言っても製品出なさ過ぎのような Z9発売前のニコンだってコンスタントにレンズくらいは出してたと思うんだがここ半年くらいRF製品出て無くね? >>11 ENGカメラの周辺機器だ… https://www.sony.jp/pro/products/KJ22EX76BIASE/feature_1.html 少し前の似たようなキヤノンのレンズだがソニーの周辺機器ページにある。 まぁソニーかパナだよねENG。 >>13 2017から2018の間で順番は9→7Rm3→7m3だったかな ソニーのこの辺今でも普通に使えるあたりやっぱ後発はキビシイかなて感じする 誰かF1やF4筐体をデジタルミラーレス化したツワモノとかいないんかね? 皆さんいろんな意見あるようですが 市場投入スケジュールが見えてこないから不安ですよね リース購入する企業だけでなく個人も費用の準備ができるのにそれすらできないなら市場にある製品からになるのでパスされる 別に最強のカメラじゃなくても自分の撮りたいものが撮れてるならわざわざ他社に移る必要ないよどうしても他社のカメラじゃないと無理ってなったら仕方ない キヤノンは売れそうに無いものだけを作るのが上手くなったよな R100じゃなくM100後継を出してたらランキングに入り続けるくらい売れただろうに Nikonユーザーから言わせればD3発売前のD2系D200しか無かったあの時代に比べれば今のCanonなんて全然良いよ >>24 前スレより 979:名無CCDさん@画素いっぱい:[sage]:2024/04/19(金) 10:29:02.49 ID:Y2k/4MXJ0 R5/6でいいと思った連中はR/RPで期待のハードルが下がったんだろう あのゴミよりはマシって感じで なお価格 結局不満だらけだけど最悪よりはマシだから仕方なく選んでるだけだろ だから 47:名無CCDさん@画素いっぱい:[sage]:2024/03/24(日) 11:55:05.96 ID:ksg0oAkM0 メインに使っているカメラの評価を良いまたは素晴らしいとした人の割合 https://i.imgur.com/r8Xs8X1.jpg ユーザーからの信頼性が最も低い会社それがキヤノン こうなる 仮にまともな機種出してもキヤノンユーザー食い止めるのには役立つけど他からユーザー奪うのってもう無理だよね 昔キヤノンが白に関する商品を発表するって噂が流れてとき、 新しいLレンズとかフラッグシップ機が出るとか盛り上がってたんだけど、 蓋開けたら色違いのEOSkissだったというのを思い出した V10とかエイプリルフールなら鼻で笑えるくらいのネタではある キヤノンは「CJ27e×7・3B IASE T」を8月下旬に発売 凄いじゃん 「WiFi6搭載のキヤノンの新機種」という話は、vlog機だった訳か? 歯抜けキヤノン信者小島の言うとこも当てにならんなあ〜 なんでも良いから出してセンサー工場回転させないとヤバいんじゃない? センサーさ、キヤノンはスマホのセンサーはやってないの? まぁメーカー名出さないで出荷してんのかもしれないが… ソニーセンサー採用とかわざわざスマホやドラレコに書かれるソニーが特異なんだよな。 キヤノンセンサーの外販は天文用とか産業用とか特殊用途しか聞いたこと無いねー 結構前の噂にキヤノンがスマホに参入したいみたいなのはあったね 外販したくてスマホとかやろうとしたけど裏で失敗してたは有り得そう センサー工場在るのにスマホ外販してないって変だし 結局のとこ自社製センサーであれば凄いわけじゃなくて、多数の業界で多数のエンドユーザーに卸している引っ張りだこの凄いセンサーを使っているカメラが凄いわけで 少なくともスマホ業界で見向きもされないCMOSセンサーを自慢されたからって何のアピールにもなってない 三菱が新センサー技術発表、将来的にニコンが異次元の画質になるかもね 今の三菱電機がソニーセミコン並みの商売を行えるとは思えない この技術を応用したイメージセンサーでハイエンドスマホのカメラを 席巻するくらいの覚悟がないと比較にならないだろうし >>46 SPADみたいにニッチ向け技術っぽいからキヤノンと同じ特殊分野のシェア取りに行くんじゃね? >>45 パナの有機薄膜みたいにフェードアウトしなきゃ良いんだけどな…。 実験室での技術は良くても製造となると採算が無理ってのけっこうあるからな。 もうさ、RFには何も期待してないからEF機とEFレンズだけ 生産継続してくれればいいよ 5D4とか、5DsR復活させるとか 2022年のイメージセンサ市場シェアランキング、トップはソニー Yole調べ | TECH+(テックプラス) ttps://news.mynavi.jp/techplus/article/20230726-2735246/ キヤノンやパナソニックとか完全にクソ雑魚 ってかキヤノンって浜松より下なのかよ >>48 Sony・Samsung・OmniVisonにモバイルで価格競争勝てる訳ないから価格上がっても良いニッチ向け狙うしか無いっしょ EFマウントミラーレスて作れないの?54mm必要なのってそんなに無いよね? ピンの数ちがうんだっけ? EFマウントも54mmだしアダプタつければRF機でEFレンズは全部動くのに何を出すんだw 昔ペンタックスが一眼レフマウントのミラーレスを発売したんだけどな あまり売れなかったけど 1位 Nikon Z8 2位 Nikon Z f 3位 SONY α7C II 4位 Canon EOS R6 Mark II 5位 SONY α7RV 6位 SONY α7IV 7位 FUJIFILM X-T5 8位 RICOH GR IIIx 9位 SONY α6700 10位 Canon EOS R8 11位 OM SYSTEM OM-1 12位 FUJIFILM X-H2 13位 FUJIFILM X-T30 II 14位 RICOH GR III 15位 Nikon Z fc 16位 FUJIFILM X-S10 17位 SONY VLOGCAM ZV-E10 18位 Leica Q3 19位 Canon EOS R10 20位 SONY VLOGCAM ZV-E1 https://news.mapcamera.com/maptimes/2023%e5%b9%b4%e5%ba%a6-%e6%96%b0%e5%93%81%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/ 本当にキヤノン売れてないからなー Z8凄いな 発売時はZ9とZ8の値段差殆ど無かったけどZ8を選ぶって事はあれぐらいが丁度良いサイズなんだろうね >>61 年間トップだからね これからは積層センサーが主要な時代になってきそう 価格次第だね ガチンコ勝負に出るか?見どころだね? もしかしたら スペックと値段発表なった瞬間から急にZ8また売上急上昇するかもね? 当分出さないんじゃない? 次はSONYかZfかな?それなら街歩きで持っていても違和感ないし。 R5IIが積層で60万オーバーならRF売ってZ8に流れる 表面照射で50万オーバーならRF売ってα7RVに流れる という人は多そう https://digicame-info.com/2021/03/eos-r185mp.html 匿名のソースが、登場が近付いているフラッグシップカメラEOS R1に関するスペックリストを提供してくれた。 - 85MPのグローバルシャッターCMOSセンサー - 85MPで20コマ/秒、21MPで40コマ/秒 無制限連写 - フルセンサーラージクアッドピクセルAFテクノロジー - 15.5EV+のワイドダイナミックレンジ - ISO160-1638400 - 5軸手ブレ補正、最大9段分の効果 - 3.5インチ9.33MP 1280nit 10-bit WCG RGB有機ELタッチパネル、120Hz AE-AF - 944万ドット 120Hz スーパースピードAE-AF EVF - 価格は8500米ドル R5IIのこういうの無いの? 85MPのGSで15.5EV以上でISO160-1638400なんて出来たらゴミレンズ群なんてものともせずにそりゃ覇権取るだろうけどさ 本当に85MPで作ったら6-7EVくらいでISO250-640くらいが関の山だと思うわ 画質はキヤノンだと2000年のD30(311万画素)くらいのイメージ ソニーのGSが24MPで強烈な強制NRで盛りに盛って10EVだし 前スレにもあったけど8500ドルって今のレートだと130万くらいだぞ 買える人が限られすぎて覇権にはならんわ このスペックなら130万でも出す価値はあるけどα9Ⅲですら画質微妙なのに無理だな 130万だろうが80万だろうが元々フラッグシップ買う人なんて限られてるんだから高くても出せればブランド価値上がるからアリだけどね ユーチューブの4k HDRの綺麗な街歩き動画ってみんなソニーの機材なんだけど、キヤノンでもあれくらい撮れるの??? キヤノンへの不満て性能より割高なのと28-75mm F2.8とかF1.4単焦点とか中間クラスのラインナップが無いことだからR5IIが出たとこで盛り返すことはあっても逆転までは行かないんじゃね? R5II/R1発表と同時にシグマとタムロンからRF参入の発表くらいのインパクト無いとジリ貧かと シグマもタムロンも生産カツカツっぽいから頼まれてもRF版出す余裕なんて無さそ そもそもRFマウントのシェアが低すぎて参入したいと思ってないでしょ… EFより売れてないんだぜ… >>67 懐かしい 3年前の2021年3月のお絵描き話 R1開発陣が皆揃って撤退し0からの開発スタートとなった今となっては夢物語 2024年のオリンピックに間に合わなかったらR1は2028年のオリンピックで使われてその年のフラッグシップはスキップされるって事? いくらボディが進化したところで RFというゴミレンズ付ければ全てが無駄に終わる R1は既に発売済みだぜR3って名前に変わってな で期待されてたR1はパリ五輪に間に合わずR3mk2をR1として発売するんだろうw ファンネル使って高解像度は要らないとか グローバルシャッターは要らないとかの大合唱が聴こえてくるな グローバルシャッターはローリングシャッターが十分に速ければ無くてもいいとは思うが、 高解像度は必須だろう…。 トリミング耐性がないとスポーツ写真は厳しい。 α9みたいな飛び道具ならともかく、総合フラッグシップ機だとなー。。。 19MPのGS フルサイズの話チラッと見たけれど R3用かな?もうちょっとな気もするけど他社用かな? またデマなんだろ? 自信なければR2で出せばいいだろ キヤノンの半導体チームは社内の装置新しくしたいだろうけど、何か1台入れ換えるだけで数億円とかかかるからね ラインを刷新するためには何十億とか百億単位で必要 そしてそれは全てRFユーザーで割り算しなくてはいけない R3のフリーズは気温関係なく起きるみたいね はっきりした原因が解らないから対処しようが無いのキツイね センサー性能が追いつかないならその他の箇所でユーザー満足度を上げる努力してるかというと何も無し ニーズ無視で押し付けがましいレンズがぽつりぽつりと出てるだけ まあキヤノンもセンサーの自社生産を諦めて外注にしたらいいのにね 外注するならソニーかサムスンかな サムスンの方がソニーよりもずっと微細化出来る製造装置を持っているだろうからキヤノンと組めば凄いセンサーが出来そうなのにね サムスンは俺の持ってるスマホでも2億画素だし今年中に4億画素のセンサーを出すみたいだからな そんなの何の役に立つのかわからず意味不明だけどな スペックオタを引き付ける様な高画素のセンサーを作ってくれるだろうよ >>91 「DPCMOS」という商標をサムスンのスマホでも堂々と使ってた事から、既にDPCMOSがらみで浅からぬ 「キヤノンとサムスンの協業関係」 があるのではないかという噂は話題になってたけどね。 キヤノンはDPCMOSになって、従前には「変わらないキヤノンの色」と言われてたのに劇的に色が変わったから、 もしかすると「サムスンのCMOS製造ライン」をキヤノンが買い取って生産したのがDPCMOSかもしれない。 サムスンにイメージング部門そっくり売却したりしてなw あり得る選択だろ DPCMOSは細分化必要だからサムスンとの相性はいいわな 大きさセンサー作れるんかねサムソン。 ペンタのAPS-C供給してたことはあったかな。相当昔だな。 裏面みたいなのってどうなんだろね。積層も必要だし。大きくなるほど難しそうだが…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる