PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part82
レフ機の方が楽しいよな。
バッテリーもよく持つし。 >>253
K-3IIIを18万円で売るのは利益が薄いだろ
それを1年単位の期間やっているんだから在庫処分にしては長過ぎるし他に考えられない
在庫だって固定資産税掛かるんだしそんなにたくさん持つことはない もう新品K-3Bが17万以下になることはないのかな? 値崩れを狙う人がいるから、廃棄処分になることが多い。 金持ちがこんな昔のままのカメラ買うか?フルなんかいらないAF良くする必要なんかないミラーレスの時代とは思ってない全部ペンタ自身の主張 嫁さんが、パパと同じ様に星空とか撮りたい!とか言ってんだけど、赤道儀という物が必要で、別売りになるよー、とか言って価格見せようと開いたら50万の赤道儀とか出て来て、泣きそうな顔。
まあ赤道儀2~3万でもあるんだけど、PENTAXならそんなもん要らないからお得だぞ、と勧めてみる。しかし問題が‥‥ いやK-3ⅱの中古かK-70中古で十分。
焦点距離も露出の事も全然分かってないから。アストロに対応してればK-01でも良いくらい。 赤道儀50万円ってことは望遠鏡をマウントする撮影だろ?
それならアストロトレーサーで済ませるのは厳し過ぎる sky watcherなら安く始められるよ
kenkoもエントリーモデルはそれにもう少し色をつければなんとか 50万円クラスの赤道儀がどんなものか知らなくてアストロトレーサーで代用可とかいつも通りに適当言った奴がいる、というだけの流れ
こういう奴は数万円クラスの赤道儀も使っていない 50万の赤道儀って自動で北極星の導入とかしてくれるの? 別にそこまで言ってやらんでも…
何か恨みでもあんのか
まあ適当ぶっこきやがったとは俺も思うけど >>278
単体のデジカメなら被写体選択やフレーミングも自動でやってくれんの?
みたいな? >>271
どんな問題か知らんけど要求する機能性能と価格はだいたい比例するだろ 検索したら50万の赤道儀が出て凍り付いたって話なのに何でそこまでムキになってんのだ??
初心者が腕に見合わない高額な機械導入しても仕方がないし、星を点像にするだけの目的なら確実にアストレだけで良い。代用と言っても全然差し支えないと思う。 仰る通り赤道儀使った事ないが、大体ね、50万も払ってもその成果はDwarfにも劣るんじゃないの。 知りもしない機材についてしょうもない作り話をして、看破and酷評されたのを相手がムキになってるとレッテル貼りしてることに引くわ 家庭内の他愛ない会話なのに、何故作り話と思うのか分からないな。赤道儀使う事に相当のプライドを持ってるのは感じられたよ。 >>271の日本語構文の下手さ加減と話の内容の不自然さは>>201にそっくり 頭おかしいね。作り話って決めつけて他人馬鹿にして喜んでるって K-50からの乗り換えでK-3III考えてますが
やっぱり動体はかなり厳しいですか? 見づらいけどさ、動体撮るときって測距点固定か、カメラ任せじゃないか?
狙いと違うところってなっても動体だとやり直す余裕がないし、
AFし直せる余裕がある被写体なら測距点を探せばいいし。
aps-cとしてはデカいファインダーで、ピントが来ているところわかるし。
実際に使うとそんなに気にならんけどなー。 縦位置から横位置に変えるときに隅の方に測距点があると探すことになるけど、スティック押込みでセンターに戻るしね。 >>293
他社にした方がゆくゆくは幸せになれるよ K3iiiモノクロマットブラックの叩き売りおわった
21mmつき335k円買っといても良かったかなあ
古今唯一無二のモノクロSLRだし
K3iiiの評価どこ見てもいいし
ペンタ使ったことなくレンズが一本もないので逡巡してたら380k円に戻ってしまった >>300
純度100%のペンタキシアンにしか見えないが ペンタキシアンて日本だけかな?と思ってたけど世界でも言うんだな 測距点探せばいいとか…だから…爆死なんです
ペンタックスDSLRの幕が閉まるきっかけをつくった機種なんです。
K-3IIIはほかに売れない要素は…ありません…ちょっとカッコ悪いとか…発売当初の価格とか…ありましたが…なんであんな馬鹿仕様なんでしょう K-5IIsから買い替えようと思ったんだけどもう売ってないのね
どうしようかな… >>306
測距点が多いからでしょ。
ニコンなんか選択できない測距点は文字通り点だよ。 ブラックはディスコンだけど、シルバーはまだ売ってるよ! レスありがとう
シルバーは好みじゃないんだ
K−1IIも候補に入れてじっくり迷うことにするよ >>293
K-3IIIで止まりものメインで野鳥撮ってるけど、K-1やKPよりは格段に撮りやすくなった
連写中も追従するし測距点範囲が広くなって被写体を逃しにくいし、前後の食いつきも良い
とはいえ外すときは外すし、特にピントの浅い望遠だと人物の瞳までカッチリ合う保障はない
従来のPENTAX機との比較ならかなり動体に強いけど、他社フラッグシップや最新ミラーレスが比較対象ならちょい厳しい
個人的には道具としての作り込みとか操作感の良さで満足してる 少し暗いか込み入った被写体だと見えない測距点、
これは相手が動態じゃない場合、むしろ致命的だと思わないか
あの照明はなんで認識できる前に消えるんだか
ファインダー覗くたびにストレス感じる K-1IIも棺桶に入れてじっくり迷うことにするよ
に空目した 測距点が暗いと見えづらいのは前からだし改悪点って訳ではないからなあ、自分は気になってない
AF中以外の点灯機能がついてFxで呼び出せるようになったのは一応改善か
ファーム更新で常時点灯が選べるようになったら嬉しい人もいるだろなとは思う ペンタックスが想定している写真がある程度絞った状態からの風景、スナップなんだろうね
しかしそういう写真はカメラがいいスマートフォンで代替できてしまう ホールのステージ上にいる人物を観客席から撮影するとき
iPhoneだと顔のディテールがマジックで潰したようになるが
一眼レフと高倍率ズームの組み合わせだと潰れることがない。
子供の発表会、入学卒業式、その他諸々で実感する。 スマホより良ければ十分という要求水準だからペンタックスが安くて良いんだよな でもペンタ以外には圧倒的な高性能と完璧さを求める
もちろんボディの作りも高水準を求める
他社も完璧じゃないから要らない
ペンタはスマホよりよく撮れて性能が高い プロカメがK-3II使ってるの見たわ
思わず話し掛けてしまったが、効果的な手ぶれ補正や綺麗な色合いや解像だけでなく美しい描写のレンズがあるからペンタックス手放せないそう
それに高い信頼性もあるから失敗が許されない撮影には落としたりぶつけたりしても平気なペンタックスがいい
ちょっと仕様が古くなってるけど腕でカバーできる部分だから構わないそう
フルサイズミラーレスはプロじゃなくアマ向けの進化ばかりだから買わないらしい ミラーレスの進化は
ヘタクソがショットガンばら撒いて当てるような進化ばっかだから
元から上手い人には要らんのよな >>327
そうなんだよな
K-3IIIでも上手い人ならオーバー
IIで十分 写真屋のじいさんが普段の店舗仕事が減ったとかで格安で地域イベントや街の広報写真とってはるがたぶんK3ⅲやった 店にはたしかNIKONの看板やけど
ペンタユーザーでないからわからんのやが20-40?かな ジーコジーコ >>339
ペンタックスユーザーじゃない奴が何しに来てるんだ レフからミラーレスにしたんですがレフが恋しくて 山陰の田舎からお邪魔しました 自分はペンタユーザーじゃないニコンユーザーだけど一眼レフの最後の砦みたいになってるペンタックスには頑張ってほしいなって
ミラーレスは成熟した後でも移行できるけどレフ機はホント今だけって感じになってるの悲しい。ミラーレスで培った電子デバイス類をレフ機にもって叶わぬ望みなのかなぁ 元々、戦後の貧乏国家だった日本において、大衆向けにカメラを作ってたメーカーで、老舗と言う理由で生き残ったメーカーだし、
高級志向の強い現代でペンタックスは売れないんだよなぁ
みんなこぞってカローラやサニーを買った時代があったけど、今は売れてないのと同じ。
あと、内蔵モーターどんなに静かでもうるさいので止めて欲しい >>346
レンズのモーター音が気になる時はMFでやればいいだろ
これが腕でカバーってことだ >>345
いつものペンタキシアンの君か
日本語が変だからすぐわかるわ
もし違うと言うならNikonユーザーである証拠を見せてね pentaxはwiki読むと世界初の文字だらけの名門なんだよな 本体のモーター、レンズのモーターなのかよく分からんな 警備員マンに誰も取り合ってないの笑う
いや周囲がよく出来た大人だけか 世界初のサムスン製大型(APS-C)センサー搭載一眼レフ プロもK-3IIで仕事できるんだからアマならK-3で十分な性能だな K-3ⅱは(ペンタ機の中では)連写得意な方だったからかな >>356
アマが使えるならプロはもちろん使える
プロが使えてもアマが使えるとは限らない プロほどシャッター押すだけで間違いなく撮れるカメラが必要とニコンの偉い人が