PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part82
写真屋のじいさんが普段の店舗仕事が減ったとかで格安で地域イベントや街の広報写真とってはるがたぶんK3ⅲやった 店にはたしかNIKONの看板やけど
ペンタユーザーでないからわからんのやが20-40?かな ジーコジーコ >>339
ペンタックスユーザーじゃない奴が何しに来てるんだ レフからミラーレスにしたんですがレフが恋しくて 山陰の田舎からお邪魔しました 自分はペンタユーザーじゃないニコンユーザーだけど一眼レフの最後の砦みたいになってるペンタックスには頑張ってほしいなって
ミラーレスは成熟した後でも移行できるけどレフ機はホント今だけって感じになってるの悲しい。ミラーレスで培った電子デバイス類をレフ機にもって叶わぬ望みなのかなぁ 元々、戦後の貧乏国家だった日本において、大衆向けにカメラを作ってたメーカーで、老舗と言う理由で生き残ったメーカーだし、
高級志向の強い現代でペンタックスは売れないんだよなぁ
みんなこぞってカローラやサニーを買った時代があったけど、今は売れてないのと同じ。
あと、内蔵モーターどんなに静かでもうるさいので止めて欲しい >>346
レンズのモーター音が気になる時はMFでやればいいだろ
これが腕でカバーってことだ >>345
いつものペンタキシアンの君か
日本語が変だからすぐわかるわ
もし違うと言うならNikonユーザーである証拠を見せてね pentaxはwiki読むと世界初の文字だらけの名門なんだよな 本体のモーター、レンズのモーターなのかよく分からんな 警備員マンに誰も取り合ってないの笑う
いや周囲がよく出来た大人だけか 世界初のサムスン製大型(APS-C)センサー搭載一眼レフ プロもK-3IIで仕事できるんだからアマならK-3で十分な性能だな K-3ⅱは(ペンタ機の中では)連写得意な方だったからかな >>356
アマが使えるならプロはもちろん使える
プロが使えてもアマが使えるとは限らない プロほどシャッター押すだけで間違いなく撮れるカメラが必要とニコンの偉い人が >>359
日本人はプロ=マスコミって認識だからなぁ。
特に老人になればなるほど。
まあ昔から露出はマニュアル!カメラ内蔵なんて当てにならない!から
AEなんて~AFなんて~と新しい技術が出る度に言われてきた事なので気にするな。 結果を出すために
失敗なく仕上がりが計算しやすいのも大事だからなあ 安い記録カメラマンはそうでも
写真家レベルならその人ごとの哲学だ
よ 昔の大家は露出もピント助手任せ
シャッター押すだけ 昔のプロはフルマニュアル500mmでレースカーバチピンで撮影する異能者居たからな >>369
AFってカメラが最適と思う場所にピント合わせてるだけの機能だから、自分が最適と思う場所に合わせる腕があればMFでいい。
ていうかMFは機械の誤判定を心配しなくていいから信頼性上がる。
K-3IIIなら連写性能が上がって当たり引ける確率も上がってる。
やっぱり、画質とか色彩の美しさでペンタックスだな。 釣りかつまんないネタなのかわからないこと言ってるな MFを否定はしないけど「AFは機械がピントを合わせるだけの機能」とかK-3IIIの開発エンジニアの前で言いたくないな 昔言われてた「ピン山が見えないレンズ」の正体ってのが球面収差でピント面がぼやぼやだったから、
ってのがあったからなあ
なおこういうレンズだとAF一眼の位相差AFやミラーレスの像面位相差でも迷うレベル。 ピント合わせるだけのこともカメラで制御出来んのかと言う話さ
風景や草木主体ならMFでいいがそれならK5、K7あたりから買い換える意味もないし他社ユーザーからは黙って切られるだけ
で、今日の落城寸前のペンタックス城がある 今日の落城?
でもペンタックス17で勢いを盛り返してるようだけど?