APS-Cこそがベストバランス part 44
!extend:checked:vvvvv:1000:512 デザインが気に入ってサブとして買ったAPS-C いつしかAPS-Cばかり使うように 今、メインカメラは?と聞かれたらこう答える 前スレ APS-Cこそがベストバランス part 41 https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/dcamera/1709260326 APS-Cこそがベストバランス part 42 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1711206065/ APS-Cこそがベストバランス part 43 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1713450150/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured APS-Cカメラを使ってみなさんは何を撮影していますか? そりゃ街角スナップやろ APS-Cで風景撮るヤツなんて居ない 俺、APS-Cで風景メインだけど? レンズを含めた重量と画質のバランスはAPS-Cがいいね 自分は子供も撮ってた APS-CでもF1.4あればかなりボケるし 3です みなさんありがとうございます。 私は、ポートレートと花です。 MFTで写真を始めて、APS-Cにステップアップし、これでいいかなと思ってフルサイズに、行かずにとどまっています。 >>3 スナップ、ポートレート、ライブ全般、スポーツ全般、風景と何でも撮るかな 撮るものに合せてレンズは選ぶよ 風景写真こそAPS-Cで普通に撮れちゃう。基本明るい(低ISO撮影だ)し、まずまず絞るし フルのメリットはほとんどでない。ポスター並に引き伸ばすとかしないとわからんよ 同じ画素数でもフルサイズとAPS-Cでは解像感が全然違うの知ってる? 風景写真は細かいところを鮮明に写すのが重要だから APS-Cには向いてない 風景はGFX たまに持ち出してはあまりの糞っぷりに投げ捨てたくなるけど たとえばAPSの24MP/26MPはキヤノン以外ローパスフィルターレスなのに対してフルサイズの24MPはLUMIXを除けばローパスフィルターが入ってるはずだが… やっすいレンズしか使ったことないだけじゃないの? お仕事か、趣味でも(やや奇特だけど)ポスター作ってるような人は頑張ってフルでも中判でも担いでいってください スレが新しくなったタイミングは貧民達も元気だな すぐに説き伏せられて出てこれなくなるけど笑 そうそう、ここは個人工場とお抱え設計者も持てないような貧乏人は来ちゃダメ! 風景撮るんだったらAPS-CのCCD機に限るだろうな カリカリのっぺりではらんつまー >>21 フジ以外のAPS-Cってのっぺりするのか ソニーも4000万画素のAPS-C機出せばいいのに フジはX-T50も4000万画素だしX-E5もそうなりそう >>23 レンズの世代交代させないといけない気がするけど、ソニーは大丈夫なのかな? フルサイズを100Mピクセルにするのが先のような気もするけど >>24 ZV-E10IIと共に新キットレンズ出るみたいだから期待してる プロ用は1600万画素か 凄まじいな アマチュアは600万画素あれば十分 そう言ってた時代もありました >>24 確かにNEX初期からのレンズもあるけど、1020Gや1655G、70350Gといったここ5年くらいので大体対応できない? 1020Gと同時に広角単焦点2本も出たし、キットレンズも18135ならそこまで古くはないはず APS-C24MPで換算倍率二乗倍フルサイズ54MP相当の画素ピッチ この時点で一部レンズ解像足らない回析限界下って余程条件良くないと画質悪いでニコンはAPS-Cの高画素化辞めて高感度DR色深度上げの20MPに画素数ダウン ソニーがフルサイズ61MP出すもやっぱ色々問題 それなのにAPS-C40MPはフルサイズ90MP相当 H5やX100VIとかサンプル画像等倍で見るとガッカリ画質 等倍綺麗じゃないとトリミング耐性なんてない 高画素=高画質と思ってるスマホ民騙し商売に参入とかもうね… ローパスレス戦略そのものがもうどうしようもなく矛盾しまくってるからなあ スマホの高画素化はデジタルズームのためで 目的が異なる まあそう思うなら使わなければ良いんだよ APS-C40MPは便利だし、光もレンズも良い条件ならフルサイズの45MPに精細さで勝つよ 長々書いてある通り、画素ピッチが細かいから細かい部分が写って当然だ(つまりレンズの力が引き出せる) >>28 トリミング耐性と聞くと鳥撮をイメージしますが、他にどんな撮影があるのでしょうか。 >>31 フルサイズ45MPとAPS-C40MPのレンズはそれぞれどんなの想定してそれ書いてる? 画素ピッチが狭いほど、ドーズ限界のお陰でF値が低くないと解像しなくなっちゃうんだよな >>32 飛物以外でも望遠足らなきゃ大トリミングするでしょ >>34 ああT5の間違え、dpreviewにT50 XF16-50/2.8-4.8R LM WRも上がってる >>35 それぞれって、同じレンズじゃなかったら比較できないだろう Fマウントのお高め明るめの超望遠の単焦点レンズをFTZとFringerで装着 実際に使ってみれば結果は明らかだよ >>31 に最初から「光もレンズも良い条件なら」って書いといたように ベストコンディションじゃなければ(口径小さいレンズや暗所とかなら)ダメだよ まあ元々の >>28 は解っていてちゃんと 『一部レンズ解像足らない回析限界下って余程条件良くないと画質悪いで』って書いてるからね それにセンサーフォーマットを比較するのにレンズがヘボくちゃ意味がないし トリミング耐性を語るのに超望遠で比較するのは当然の話。9割以上の頻度でトリミングするものなので まともなAPS-Cも作れないなんてメーカーの努力が足りないんだよ >>光もレンズも良い条件なら >>それぞれって、同じレンズじゃなかったら比較できないだろう 光もレンズも同条件ならどう考えてもフルサイズの方が良いような気がするんですけどそれって気のせいですかね >>43 そう思うのも解るけど、同距離の同じ被写体を同じレンズで フル90MPとフル45MPで撮って等倍チェックしたとき 細部がより写っているのはどちら? はい、当然フル90MPですね それをAPS-Cクロップした画像がAPS-C40MPの画像なんですよ つまりAPS-C40MPの方がより細部が写ってるということ? >>45 レンズの解像性能の方がAPS-C40MP(フル90MP)に耐えるならばそれだけ精細に写せるってこと 高画素時代のN,C,Sのフルサイズ用望遠単焦点レンズだったらそれくらいは当然耐えるね ちなみに >>28 はわざとAPS-C用レンズの話と、APS-Cセンサーの話をごっちゃにして都合よくディスってる レンズの性能が足りないのを、あたかもAPS-C高画素センサーの弱点のように言っているわけ そのため「ちゃんとしたレンズを使えばAPS-C40MPは精細に写る」という反例を出した >>45 もちろん 等倍で考えれば当たり前の話だよ APS-Cかフルかじゃなくて 高画素と低画素どっちが細かく写るかなら簡単に解るだろう つまりコンデジやスマホ最強ってことか さんきゅーデカ重APS-C売ってくるわ >>50 スマホはセンサーでなくレンズサイズがネックで解像上げられないから >>39 って、同じ画素数でレンズの性能が十分に高く撮影条件も十分に良好なら、狭い画角で撮った方が被写体の細部を写せていると言っているんだよね 広角側にレンズを変えると望遠側よりも被写体の細部が写ってないとも言い換えられる これって望遠なら望遠ほど良いと言っているわけで、写真撮るというより細部観察趣味だな 同じレンズでフルサイズ45MPだと遠くの鉄塔の文字が読めなかったけどAPS-C40MPだと何とか読めるからAPS-Cが良いとかそんな話 >>54 解説ありがとう。 元投稿意味が通じず、疑問だったがやっと伝わった。 >>56 その考えは、ちょっとついていけない。 ごめんなさい。 >>58 なるほど。天体と聞くと納得感ありますね。 ありがとうございます。 >>54 細部観察趣味というか、天体ほどでなくても超望遠撮影では当然の話だよ 元々は >>28 が「等倍が綺麗じゃないとトリミング耐性がない」というので 等倍が綺麗じゃないのはレンズ原因であって、APS-Cセンサー原因ではないという主張 >>60 超望遠に話を限定するのね それと>>28 が言っていることを認めると、X-T5に使えるレンズつまりXマウントレンズが十分な性能無いとかX100VIのレンズも同様だという話だね あと俺は風景の撮影の流れだと思ってたから強いトリミングはしないもんだと思って読んだんだが、超望遠での撮影の話に限定してしまうんだね >>61 特定の機種の話はこのスレではどうでもいいよ 画素ピッチとレンズ解像性能についての意見だと思ってくれば簡単だと思うが…… 超広角だろうが標準だろうが、十分なレンズ性能で良コンディションであれば 高画素機の方が高精細に撮影できる、というだけの話 無理やり反論するための「超望遠に限定」とか条件は要らない 俺に反論するならまず >>28 への意見を添えてからにしてくれ じゃないとどの立場に立っているのか意味がわからん >>28 に同意なんだったらいいけど、あれに同意できるなら俺の話はスルーでいいよ面倒だから やっぱりm4/3でいいじゃんて方向に話を進めていくのがAPS-C派 >>46 > レンズの解像性能の方がAPS-C40MP(フル90MP)に耐えるならばそれだけ精細に写せるってこと > 高画素時代のN,C,Sのフルサイズ用望遠単焦点レンズだったらそれくらいは当然耐えるね フル60M≒APS 26M≒4/3 16Mピクセルがここ10年間に製造されたレンズが充分に解像できるセンサーの上限と仮定したとします。 OMやパナは20Mピクセルのセンサー フジは40Mピクセルのセンサー に対応させるためにレンズのモデルチェンジなどしたと思っています。 フル100M≒APS 40M≒4/3 25Mピクセルがが、ほぼ同じセンサーの微細度になるとおもいますが、現在販売されているN,C,Sのフルサイズ用の24-70mmの標準域とか70-200mmの望遠域の解像能力は60Mオーパーのセンサーに対応できる解像度を持っているのか、それとも不足しているかが気になっています。 >>64 何番の投稿にコメントされいるんでしょうか? > やっぱりm4/3でいいじゃんて方向に話を進めていくのがAPS-C派 4/3サイズ、APSサイズ両方愛用していますが、一つにはまとめられないと感じてはいます。 >>65 ちょっと話がそれるけどわかりやすくするために先に。 超望遠単焦点レンズはそもそもテレコン使用を前提に作るのでフルサイズ45M x2.0テレコンで拡大分は想定して設計してると考えて良いです(100万円以上する高級品などは絶対に) Z70-200/2.8も2倍テレコンで画質劣化ほぼなし。おそらくテレコンなしならば、90Mはクリアしているでしょう。他社の望遠単焦点、高級望遠ズームレンズならば事情は同じと思います。 逆にテレコンを使う筈もない(物理的に対応しない)超広角や標準域では、ボディがどうやっても引き出せない無駄な解像力になるので、余力はもう少し控えめでしょうね。解像以外の他の対策に限られたスペースを使うと思います。 フジの40Mだと、XF56mmF1.2 Rでもレンズの解像力全然足りてないよ 最新のレンズがどんなもんかは知らんけど フルサイズの高画素機にした方がいいと思うよ >>68 旧5612ダメなのか 新型ならめっちゃ解像するぞ フルの高画素機って9000万画素だろ いる? >>70 > フルの高画素機って9000万画素だろ > いる? どこのメーカーから出ているの? 自分はポートレートでトリミングしないから16Mピクセルあれば困らない人なんだけど、フルサイズでMFTやXマウントのように高解像度対応のレンズがあるのかが気になっています。 高画素になって色が悪くなるのがいいか、高画素になってトリミング耐性が若干上がるのがいいか 4KモニターならAPS-Cで16M、フルで20Mもあれば十分。その分発色や高感度耐性に回してほしい。 写真やってる人は最終出力はプリントだからな。モニター鑑賞で終わるアマチュアが「十分」とか言って決めちゃいかんだろ。 ここのみんなはプリントしてるの? アマチュアは俺だけ? ま、アマチュアだからこそ面倒くさいしがらみに縛られる事なく写真撮影を楽しみたいよね そんな俺にはAPS-C最高! 他人がどう使って楽しむかなんてどうでも良いと思う 特に5chのこんなスレで語られることを信じたり気にしてたら人生損するよ とはいえ地球空洞説とか月空洞説とか言われても 地軸の中心部にコアがなければどちらも自転はしないのよねぇ〜www >>77 さすがお前が言うと説得力あるな なんかクレタ人っぽくなってるけど >>76 FFでよければプリントアウトしてるよ APS-Cの稼働率は減ってる >>79 俺が言うのもなんだけど自分の書き込みだってそれほど信じちゃないよ ただ部分集合か全集合かで言えば、ネラーはクレタ人ではないな APS-Cとフルサイズの比較、センサーとレンズ性能が近しいなら基本同じ結果が出るのは確かだけど 富士のAPS-C 4000万画素は高画素化しすぎだと思った。回折(小絞りボケ)や高感度で制約を負う。 ニコンとかフルサイズ4500万画素とAPS-C 2080万画素がほとんどかわらないかAPS-Cのほうが少し今であったわけだが >>82 それは確かにそうで、かなりの制約はあるし、フルサイズ90MPのモデルが出てこないのが「画素ピッチ小さくしすぎ」の証拠だと思う でもAPS-C40MPってのは(解ってると思うけど)X-H2の8K動画撮影のために長辺を7680以上にする、というところが第一目的だし 富士以外がAPS-Cでわざわざ8K撮影をやる必要はないから(富士だって他のモデルは6Kどまりだ)需要は多くないといわざるを得ないな オレの許容範囲はAPSはCMOSだとD300sの12MP止まりだけどなーw 更にもっと結果が良いのが D200の CCD 10MPな〜!www 裸眼厨と眼鏡厨 インドと中国の多勢に無勢が優勢な訳かよ?(w >>82 APSC40MPのドーズ限界ってどのくらいなんだろうな? 普通のAPSCはF8ぐらいから小絞りボケがはじまるわけだが フルのチョン兄製CMOS 36MPにOTUS 85mmで小絞り回折ボケがF2.8なーwww まぁソニーはカタログスペックとグリップとかお構いなしの小型化が生命線だしな APS-C 4000万画素(≒FF 1万画素)の回折限界はF6.3だったはず(FF 4500万画素≒APS-C 2080万画素がF10) 実際そこまでF値明るく使わないといけないと制約がつらい。 だからアフォ眼鏡厨共は高ががAI如きに 「人類は滅亡する」とか バカにされて簡単に見切られる w w w >>88 16MP時代のm43レベルの暗所性能なんだろうし、色々制約があるね まあ理屈じゃないよ。使ってみれば小絞りボケなんて気になることもない F11でも良く写ってるよ >>88 FFにするメリットが1.3段絞れるだけって考えるとサイズ・価格差に見合わないよなぁ https://i.imgur.com/S58W3Ys.jpg こういう糞ズームが主流だからフルサイズは取捨選択でやきもきせずに済む 数字いじりしてばかりの人に解らんだろうけれど 風景写真を撮るのに絞って、小絞りボケで失敗することはあんまりないし 被写体が点光源(つまり星空撮影)の時に絞りこむ奴もあんまりいない >>96 回折限界は面積じゃなくて長さで計算するからそれは違うぞ >>97 いや単焦点使ってれば表現の為に小絞りボケ上等で絞ることあるが回折補正入れようが明確に分かって萎えるよ まあそもそも小絞りボケ始まる前から落ちるけどね 天体も赤道儀使ってればF1.4だろうがF4.0まで絞るのも割と普通 星像安定だけならF2.0強でも十分っちゃ十分だが開放はNPFルールで完全に点像にしたい時や星景ポートレートぐらい まあ萎えようがパンフォーカスにしたけりゃ絞り込むし 赤道義にのせて撮るなら、自分の好きな(最適な)絞り値を選ぶだけだよ まったく反論のための反論だな 風景撮影で小絞りボケで失敗はしない(萎える萎えないはあなたの感想) 星撮るのに絞り込まない(せいぜいF4までとあなたも書いてる) 多分、絞り込まないを絞らないと読んでるのだと思うけれど 別に開放とは言ってない。小絞りボケがでるほど絞り込まないの意味だ まあたいしたことじゃないから理屈の反論はそれくらいにして 文句があれば実写で頼む 自分の感覚と使い方が絶対だと思ってる輩にそうじゃないよと突っ込んだだけなんだがアスペかな? APS-C 40MP F11で全く気にならないって言ってるけど本気かね? 使い所によるけどな。上にちょっと書いたけど風景でパンフォーカスにしたいときなら 多少小絞りが出たとしても、絞って全体のフォーカス深度の方を優先する。その上で全体にシャープ処理で救う方を考える 絞りが甘くてシャープな部分とデフォーカスな部分(前景と背景のように)に分かれる方が処理しきれない そういう話をしているんだよ。使えるか使えないか、萎えるか萎えないかって100:0の話じゃないでしょ。アスペじゃないならそんくらい解れよ 小絞りボケに関してはマクロだったり太陽光で光芒出したい時、あと滝撮影で微妙な露出の時、NDや拡張減感使えず絞らざるをえなくなった時はいつも感じるね 糞ズーム使ってるかのように解像とコントラストが下がる まあ階調優先で意図的にコントラスト下げるのに用いたりもするが APS-C40MPでF11だとかなりボケボケで見えるな。14インチフル表示でもなんかシャープじゃないのわかる 回折限界から2~3絞り上回るともうあっちこっちボケボケになって割と泣きたくなる それをしたくないから回折限界の数値ギリギリで全部を被写界深度内にしようと必死にとってるわけ まあ人の撮り方に意見もないよ。抜群にシャープじゃないと気が済まない好みもあるだろうし 構図や被写体の整理でピント位置を調整する(撮り方で対処)という話は肯定できる 結局自分の使い方が絶対で他を考慮してないのに初っ端から>>92 >>97のようなレッテル貼りはないね APS-Cに4000万画素は汎用的ではないよなーというのに対してそんなことないと食って掛かってるの見てるともにょる やっぱり見ちゃうとわかってしまうから >>111 自分で撮ってるならそれでいいよ…… なあ、ちょっと落ち着いて欲しいんだが 「Aならば解らないだろうが」は「おまえはAだから解らないだろう」という意味じゃないんだぞ それとも5chに書いてある言葉がすべて「自分への文句(レッテル貼り)」と感じるタイプなのか? 用途も思慮も浅かったってだけ なんなら高画素機ではなくただのAPS-Cの感覚で語ってる事すらありえる >>112 俺の意見は最初に言った >>83 つまり汎用性がないことは同意している ただ使って使えないこともないという話だ >>112 F6.3で解像するなら十分汎用的と思うが? APS-Cは被写界深度深いからそんな絞りたいと思わんし だからヘタレ眼鏡厨共は高がAI如きに 「人類は滅亡する」とか バカにされて簡単に見切られる w w w ただ富士は上から下まで全部4000万画素にすることはないだろとはおもうな。 新型センサーまとめ買いして上から順番にロット生産してるようにしか見えない X-H2とX-T50どこまで変わるよってなっちゃうしな。 高感度考えると2000万画素級はあってしかるべきかと >>119 X-TRANS配列だから特注全量買い切りだろうし、少しでも割安に調達するためにはまとめ買いだろうな そのセンサー調達量を前提に上位機種から作って余った分で入門機って作り方な気はするな 上の機種が予測より売れて下の機種で頑張ってセンサー処分する必要も無くなって、X-S20はX-S10後継なら中級寄りの入門機だったがあの値段だったしあっという間に生産絶えた まあ推測だが、富士ファンはX-S20が供給不足なのは富士大人気のゆえと喜ぶストーリーとして使えるから嬉しいだろ たくさん売れるモデルはもう作りたくないってのはわかるけど、たくさん作って売らないと固有部品とか共通設計がペイできない そうなるとどうなるかという年6万台のリコペン堕ちだしな >>119 それはそう 選択肢として4000万画素が在るのはいいけど標準は2400万画素がいいわ APS-Cで満足できる高感度耐性って考えると2080~2600万画素でおさえてほしいってのはあるね >>122 どちらかというと一眼カメラが沢山売れることなんてもうない という割り切りの方が必要なんじゃないか ペンタは明確に道を誤ったというのが見えてお辛い。 それは今に始まったことじゃなくて2016年ぐらいの時点でそうだしなあ。 K-1だって本来なら2012年くらいに出したかったモデルだし Q: 現状で、AI判定による区分分けで、リアル写真か、コンピューターグラフィックによる創作絵であるのか、識別することは可能ですか? A: はい、それは可能です。AI技術は、画像がリアルな写真であるか、コンピューターグラフィックによる創作絵であるかを識別する能力を持っています。これは、画像のテクスチャ、色彩、形状、パターンなどの特徴を分析することにより行われます。ただし、その精度は使用されるAIモデルやアルゴリズム、そして画像の複雑さによります。完全に正確な結果を常に保証することはできませんが、一般的にはかなりの精度で識別することが可能です。それにより、AIは写真とCGI(コンピュータ生成画像)を区別することができます。ただし、これは一般的な説明であり、具体的な技術や手法については詳細に説明することはできません。ご理解いただけますと幸いです。 by Copilot 完全にオマエラ詰んだなー w w w w w カメラにもWHOのパンデミック・ロックダウン通信機能が搭載されて編集改竄が行われる様になったら、気付かないのはオマエラあふぉの眼鏡厨だけだぞ w w w w w w w w そもそもが未だにJPGフォーマットなんかでスマホと同じ土俵で勝負してること事態が全くお話しになっておらんのよ 発達障害は「jpegとって出し」しか言えねえのよ RAW程度も扱えねえから MacOS上でレタッチするとWindowsではその通りに正確には反映表示できないのよなー(w 以前はGoogle PhotoでもCNX2のコントロールポイント処理が適用されなかったりと、ケッコー田舎っぺーのための道具はブランク永井w >>130 自己流過ぎる思い上がりRAW調整で「これ、なんか変?」と思われるヤツよりマシじゃね?🤣 自主出版レベルじゃなくてせめて全国区レベルの書籍や印刷物を手掛けてから寝言は言おうな >>133 > 自己流過ぎる思い上がりRAW調整で「これ、なんか変?」と思われるヤツよりマシじゃね?🤣 同意する。 カメラ内現像でもPC現像でも本質は変わらない気がする。 >>134 > 発達障害者のRAW現像解釈論必死☺ 発達障害とRAW現像がどう関係するんだい? 134が発達障害なのかな? ぬ Raw現像のスキルも解らなけりゃそりゃ立派に発達障害だろ メーカーはユーザーをお仕着せの枠に封じ込めて 次の発表でまた一定数の購入者を獲得するために必死で縛りたいだけだろが だから尚更メガネなんか掛けてる場合ではないのよなー 電球の二股ソケットで商売を始めちゃうとか よっぽどいいこと思い付いちゃったと思っちゃったんだろうなーwww アップルMacなんか長距離電話用の料金詐欺ボックスでスタートだもんなー 痺れちゃうぜ〜 w w w w w w 動画カメラなんか手ぶれ補正にセンサー動かしちゃってまで 光軸ブラす必要性のない中華のジンバルカメラの方が よっぽど小さくて理に適っていると思うがなー 日本のカメラメーカーは完全に置いてけ堀でヤラレチャッタヨネー ZV-E10IIもLUMIX S9みたいなカラバリ出して欲しい 無毛な争いに終止符が打たれたのであった… − 完 − LUMIX S9みたいなコンパクトなFFが出てきたから、これがベストバランスになっちまったなw >>152 みんなデカいカメラなんか求めてないってことよ 昔はラジオで呼んだけど 今はシャッター切るとナショナルキッドが出て来そう(w LUMIX S9はさすがにヤバイとおもわんと あれってX-T50とかX-E4/A7とか直撃の奴だしな たしかニコンDLの時にもナショナルキッドが出て来そうて思ったわwww 発売されなくてよかった!w ぶっちゃけAPS-Cでも少しデカい 理想は1インチサイズのコンパクトさで今のAPS-C並の写り Sonyもグリップ無しモデル作らんかね? 20mmF2.8とか最強に薄いレンズもあるし 3強の中でぶっちぎりでソニーのグリップは悪いけど それでもグリップが無いとさらに撮影状況は悪化するのは明らかで そしてAPS-C写真のベストバランススレの品質に届いてない 結局、素人が何もかも台無しにするんだよ カメラは小さくなければいけない! カメラは軽くなければいけない! ライカは素晴らしい! こんな、昭和初期で終わった古臭い考えを改めることができない、 おまえの価値観なんて役に立たない、 世の中の風を感じることもできない、 そんな素人がプロ気取ってカメラなんていう趣味のものに関わるから 会社を潰してしまったわけだ >>166 はー、プロ様の写真も見てみたいですなw APS-Cベストバランススレは素人もプロもウェルカムでございます FF使ってるとプロと同レベルの写真撮らないとって自分を追い詰めちゃうんかね? APS-Cなら素人の写真でもいいやって肩肘張らず楽しめるぜ 機材を楽しむならFFは悪くないけどね 金がかかる割に写真に差はない >>172 FFなら素人でもプロを気取れると思ってるのか? 写真もへたくそ 言い訳もへたくそ apscなんか使ってるとこういう恥さらしのヘタクソになるわけだ カメラのセンサーが大きいほどディテールに細やかに対応できるようになりますが ある程度の段階、特に初心者を卒業する段階までは APS-Cセンサーはその軽量さと取り扱いやすさ、ダイナミックレンジの狭さにより 撮影枚数の増加や露出の調整を通じて、むしろ上達しやすいと思います >>177 懐事情に問題が無くて上達する気があるなら最初からフルサイズ買うのが1番だぞ m4/3ならともかくAPS-Cなんか純粋にフルサイズの下位互換だからただの縛りプレイみたいなもんだ 最近はフルサイズも小型軽量だし使い易さはAPS-Cはダイヤルとかボタンも少ないし普通に使いにくい フルサイズでは全く気にしなくて良い操作系統とかに慣れた所でそれは将来的に全く無意味だからさっさとフルサイズ買って写真の方に気を向けるほうがいい これは上達の足がかりとしてAPS-Cを選ぶ理由は微塵も無いって言ってるだけで懐具合の問題でまずaps-cを選ぶのはまぁ無くは無い それでもフルサイズと使い分けの効きやすいm4/3の方が良いけどな aps-c機の利点は新しい物ならリセールが高いから金銭的なダメージが少ない事ぐらいか >>178 今は値上げやばいので最初からFFの方がかえって安く付きそうな気もしてきたw しばらくAPS-C出番無いなwww 誰だってそうだろうが、フルサイズだから上達したって気負いはないわな。センサーサイズじゃなく、せめてレンズの焦点距離だろw 「道具に育てられた」ならいいけど、逆は恥だわ おまいらはフルチンにせよ仮性にせよ JPGでいいんだから 高価な明るいレンズは要らないじゃん 一番被写界震度が深くて解像する絞り値固定レンズ1本で あとは作りモノの前後エレキボケで充分だろ 何より高感度ISOと手ブレ補正の方が必須なんだろ? >>183 色の話ならLUMIXのリアルタイムLUTがフィルムシミュレーションの上位互換みたいな感じだからな 富士フイルム風のLUTも既にあるしS9で作成や検索、共有も楽になるから今後これが広まるなら色で富士フイルムを選ぶ理由も今後ほぼ無くなるぞ >>183 ガチ下手なんだな 現像いいぞ 初めてみろよ ベルビア好きなので真似することもできるが、他の表現方法も実現できるのが現像だ >>184 リアルタイムLUT使って見たけどダメなんよ 全然いい感じにならん ベルビア、プロビア、アスティア、プロネガハイ、クラシッククロームあたりが揃うなら考えるけど、自分で作るの面倒くさい >>186 もちろん現像もするよ 色被りやノイズ対策でLRC使うけど、結局は富士の撮って出しの色味が一番好き 違うんだよね。色で富士を選んでいる人にとっては納得いかないことも多いだろう 各社の色のプリセット(フィルター機能も含めて)遊び以上のところで 使いやすくて実用的なのが富士のFSのままだと思う でも前に貼られたブラインド比較の作例では ソニーの方がフジっぽいって思われてたけどね 自分でα使って撮ってりゃ解るがαから出てくる写真(jpg)が いつも「フジっぽい」筈はないからな そのフジっぽさって結局はソニーを見てフジっぽいと思っちゃう程度の実態のないあやふやなもの ソニーではピントもシャープさも良く撮れ過ぎて富士っぽくならない >>187 なんで自分でいじる前提なんだ・・・ 世界共通の規格で無料有料含めて腐るほど公開されてるんだからフジの色を再現した物を探しても良いしより気にいる物を見つけても良いし今後もどんどん進化してくんだぞ https://fixthephoto.com/ja/fujifilm-luts LUTの転送等にもスマホアプリで対応するんだから人のLUTの雰囲気が良いと思ったらそれを共有することも簡単に出来るようになるしリアルタイムLUTを他社も採用するなら今後はカメラの色の常識も変わっていくだろうな >>193 ポップコーンにそんなメリットがあったとは 奥が深いね LUTを写真に気軽に適用出来るって革命的な機能なのに巷ではEVFがどうのとか小型がどうのとかしか言われないのはほんと理解出来てないよなぁ そもそもLUTって何?って感じなのかも知れんが ソニーのクリエイティブルックがあれだけ持て囃されたんだからリアルタイムLUTがどう言うものか理解出来たら一気に広まるとは思うがな >>194 実際に色味の再現って難しくて富士のカメラでもセンサーによって違うから個々に拘りがあって富士っぽいじゃダメなの 個人的に言えばCMOS4センサーに当てたクラシッククロームとかCOMS5センサーに当てたアスティアが好き 以外とマニアックな世界なんよ >>194 >>198 現像でカラープロファイルあてれば再現できるってその程度の大雑把な話してるの!?って驚くよな そりゃそのくらいざっくりした色味しか見てないんなら富士の魅力なんてないようなもんだわ まあどのメーカーも個性はあるしプロビア、ベルビアは昔の写真でもしっかりとしたフィルム写真だったから一定の実力はある 今のプロファイルで表現できるかは不明だが、気にいってるユーザーもいるからいいのだろう センサーのこだわりとかそんなんフジのスレでやれって感じだけどな ここベストバランススレだし 山ほどあるプリセットの中で自分の好みのものを探すのはすごく面倒なんだよね 試行錯誤して楽しいのは最初のちょっとだけ。そのあたりは富士も多かれ少なかれあるけれど 標準かベーシックなFSでも普通に綺麗なんでそこに戻ってくる >>202 贅沢言い過ぎ PC使用せずに現像したような写りを手軽に実現出来る機能の完成系みたいなもんなんだからまさにベストバランスだろ 共有が容易に出来るって話だしXとかYouTubeでLUT公開する人も出てくるだろうしアプリでの配信もされるんだからなんでわざわざ否定的な意見を捻り出してまで言おうとするのか謎だわ >>203 なんでって、LUTが出たから富士の色を選ぶ必要ないって言ってる奴がいて 色々できて便利だって力説しているから そんな面倒なことせず初めから入ってるプリセットが綺麗な富士の便利だよって話だ とにかく、情報過多の時代に山ほどある選択肢から選ぶのは大変なんだよ >>204 結局その最初から入ってるプルセットが ブラインド比較になるとフジ好きにも気に入られないというね そりゃあんなケバいのブランドフィルター無かったらド素人くらいしか選ばんでしょ 何も知らずに妄想だけでケチをつけるクセを治した方がいいと思う まぁLUTとか使っても各メーカーの色つくりには似せても全く同じってのは無理だろうね。 人の感性って割とその微妙な違いが判るもの。 フジのレンズとフィルムシミュレーションが導き出した画像が好みならいちいちRAWで撮って手間かけて現像して似せるとかアホらし 写真なんて基本、自己満足の世界だから。 APS-C 2080万画素あれば画質的には十分だとおもうがな。 さすがにフルサイズ2400万画素の超高感度性能には負けるが、普通に1世代前のフルサイズと同じ絵が出てくる >>212 フジのレンズとフィルムシミュレーションが導き出した画像が好みでもブラインドだとソニーで撮った写真の方が好みに見えてしまうので 好みのメーカーという先入観より実際の人間の感性を信じた方が良い >>214 >ブラインドだとソニーで撮った写真の方が好みに見えてしまう その辺は好みの問題だから否定はしないよ いつまでそのくだらねえ1回だけの数名の5chブラインドテストこすってんのw >>216 好みではなく「好みに見えてしまう」だ 先入観なしだとね それが本物の人間の感性 >>218 つまり君と俺とは違う感性の持ち主、それだけの事だ。人それぞれ。 >>219 違う感性の持ち主ではなく「違う感性」 好みのメーカーで撮られた画像という先入観による感性と 先入観のない本物の感性 という違い 撮って出しがきれいと 機材が高値安定って ターゲット層に齟齬がないか? フィルムシミュレーションは多いけど、 フジのは「まさにこれぞベルビア!」って思う色。 X-transとかいうクソ配列さえやめてくれりゃなぁ・・・ >>222 撮って出しが綺麗なのが良い金持ちがターゲットなんだろ 貧乏になった日本人がそもそもカメラを買わなくなってるからターゲットから外してるんだよ フルサイズの宣伝写真にAPSCが使われるくらいだし、 まぁもうAPSCで十分にはなったんだろうな 最高画質の自社製品で撮影したものを製品紹介のイメージに使えない情けないパナ なるほど撮影サンプルを提示できないわけだ Webやカタログの小さい写真なんか1インチコンデジで撮った写真でも気づかないだろうな 機材というよりは雰囲気でそれらしく見せる方が重要だ >>225 APS-C機を全く扱ってないPanasonic(LUMIX)から、まさかのAPS-C援護射撃だなw フルサイズ機の商品ページで実質「ソニーのAPS-C推し」宣言。 パナソの例の広告詐欺ってのは広告代理店どこなわけ?やっぱ電通? 実に適当な仕事だなぁって(ゴーサイン出すパナソの担当部署もどうかしてるけど) >>232 自社のWEBサイトの画像だから広告代理店は通してないでしょ WEBサイトのコンテンツを作ったのはパナの関係会社のパソナ 「カメラ内でいじくられたJPEG」をきれいとか言ってるんだから apsc好きな発達障害の素人っぷりはものすごいものがあるな しかも「いじくった」ということは、それどこのメーカーでもできることだし >>235 キャノンとか、露出をマニュアルにするといじれないじゃなかったけ? オリンパスもWBを、マニュアルにするとカラーシフトいじれなかったような… 何れにせよ さっさと14bit RAWから16bit TIFFに変換してしまうことだよなー だがしかし たとえ8bitでもカメラ内TIFFを切った時点で 単体カメラは動画撮影用に舵を切った訳だからスチルを考えてちゃ負けー 出戻りは大成できないと相場は決まってる 「カメラのリテラシーが低い人たちにとっては、マイクロフォーサーズは使いこなしが難しい。ボケる、ノイズが少ないフルサイズセンサーであれば、そうした方々にも乗りこなせる」 https://www.bcnretail.com/market/detail/20240602_428394.html 金額無視したらFFが素人向けでAPS-CやMFTは玄人向けってのは実際そうなんだろうな 本当はそこまで金額掛けなくてもカメラで撮る写真楽しめるのに安いボディやレンズが出なくなってくのは残念だわ フルサイズは対応レンジが広い反面、APS-Cとの差で考えたらその性能を使いこなすのは難しくなるよね システムとしてのコストや携行性なんかを考えたらやっぱりAPS-Cがバランスいいと思う >>240 フルサイズに参入してるメーカーは高価なカメラに加えてバカ高いレンズを買わせたいだけ。残念だが、APS-C以下のカメラ、特にスチル系は高級コンデジを除いて終了だよ。買い手に出来る事は割安なAPS-Cカメラレンズが有れば、速攻買う事だけ。 俺は頭が良くて真実が見えているんだ まるで5ちゃんのようですね() 実際昼間やちょっと暗いところまでだとフルサイズとAPS-Cはほぼ同等。 問題はそこから暗くなったりするあたりで大きな差が出る M4/3はピーカンとか光読める人向け >>243 まあ実際、スモールセンサーカメラユーザーのマニア心をくすぐる発言ではある 実際「APS-Cでそん色ない」って理解してる人は本当にいろいろ使いこんでる人 でもメリットとデメリット考えて主にフルサイズ使ってるってところ。軽さ重視だと躊躇なくAPS-C。 ボケと感度が重要と言っといて同時に出す単焦点がF8ってのがね センサーサイズしか見てない素人から金を引き出すのが目的なんかと 現行のAPS-C機に敢えて使うメリットのある機種が存在しないからなぁ APS-Cで良い時ってm4/3で良い時だしまだ使い易いm4/3使うわ 実際LUMIX S9に薄いレンズに勝てるAPS-Cってそんなないからなあ。 レンズ分の+100g~300gをどう考えるかとかそういうお話になる >>249 4/3からAPSに移行した、自分にとってその感覚分からないなー >>244 実際にはM4/3は暗所も強いけどな 被写界深度合わせると暗所は逆に強い 三脚使ってISO揃えられるほどシャッター速度落としても大丈夫な時に、M4/3とFFの差が一番出る >>240 の発言だけど素人的には画角の問題もあるのかなーとは感じた m43やAPSだとどうしても2倍\1.5倍になってスマホの広角に慣れてると「うわ狭っ」てなる もちろん専用の超広角買えば良いんだけど、標準画角ってスマホ文化ではだいぶ狭いよね m4/3の真骨頂は機能性にあるからだぞ ハイレゾショット、深度合成、ライブND、ライブコンポジット、耐候性、手ぶれ補正、プロキャプチャー等々 上記の機能を使いこなせればフルサイズでも撮れない写真を容易かつ安定して連発できる ただこれらを使いこなせずオートで写真撮るだけの奴からしたらただのAPS-Cよりセンサーが小さいだけのカメラだからな そのあたりの機能は魅力だけどm4/3だから可能になった m4/3ならではの機能とは言えないのでは >>253 標準画角がスマホより狭いのはFFも一緒やん >>255 m4/3機以外でその機能全部網羅しているカメラで何かあったっけ? >>258 ないなー LUMIX S5かS5IIが1番全部入りに近いかな ライブNDはOMだけだしな >>258 無いよ その中のどの機能でもいいけど、m4/3ならではの機能とは言えないんじゃ無いの? m4/3採用メーカーが実装して推してる機能ではあるけど その機能がバカ受けして大ヒットになってもAPSやフルサイズじゃ後追い実装できない なんてことある? >>260 そう言う言い方をするならα9iiiのグローバルシャッターだろうが何だろうがどの機能も技術的には可能だから全てのセンサーにならではの利点なんか無いでおしまいだぞ 今話してるのはそのセンサーフォーマットを採用した機種に見られる機能や特徴の話な 不利になりそうだからって変な方向に話を持って行こうとするなよ >>261 元が「m4/3の真骨頂は機能性」なんだからm4/3ならではの特徴をあげなきゃ変だろ スレタイやスレの流れだって現行APS機の特徴を挙げる話じゃ無いだろ? ライブNDとかm4/3だから可能ってよりオリンパスだから可能って感じでしょ >>264 4/3センサーこそがベストバランスのスレ立ち上げる? m43は動画には最適バランスだけどな。実際、海外メーカーもこれからどんどん参入する。 ただ、パナはともかくオリンパスや後を継いだOMDSに動画に強い印象が全く無いのが不運だったな。 動画はSuper35(≒APS-C)が古くからのスタンダードで、それより一回り小さいm43がベストバランスとなるとスチルにおけるAPS-Cと同じ位置付けだわな m4/3はG.VARIO35-100mm F2.8 (換算70-200mm)がパナから出てて357グラムと非常に軽快 フルはRF70-200mm F4がキヤノンから出てて695グラムとこれもなかなか良い ところがAPS-Cにはそれに相当するレンズがない 本来なら50-140mm F3.5みたいなレンズが500グラムぐらいで出てればベストバランスと言えたのだが残念ながらない そこが最大の問題 ドーズ限界がF4なんだから 100-400F4とか出して欲しいよな レイリー限界orドーズ限界での各波長ごとの像面での解像度はF値で決まる よく知られたレイリー限界やドーズ限界は口径を変数として分解能を角度で表す そして角度で表された分解能を、センサー画素ピッチとの大小関係の比較に用いるために像面で何mmまで分解できるかと長さへ変換するとF値で何mmまで分解できるか表すことになる 長いレンズほど被写体を大きく像面へ投影するので、大きな口径でより小さな角度での分離をしないとセンサー画素ピッチに対して足りなくなる これらがきっちりバランスし合って、像面における長さで表す分解能はF値で表される 口径だけ見るのは像の大小による効果を無視していて、画素ピッチとの関係を論じるには全く不適当 >>270 A4でも甘いのは知ってるけど 展示されてたef-s 18-135mm f/3.5-5.6 is usmをファインダーで覗いた 時はズーム率面白かった 28ぐらいから200mmぐらいまでこんなに小さいのに瞬時にズームてきちまうのかってね 前玉や絞りが入っている部分の径だけ見て大口径だから高解像度を期待できるとかいう人いるけど、レイリーやドーズの解像限界を全く理解しないが故の誤り >>265 ベストバランスは結局フルサイズだから不要 今話されてるのはAPS-C機使うぐらいならフルサイズと使い分けが効くm4/3機の方がバランスも良くて優秀って話 m4/3は将来性がないから論外 ベストバランスはあくまでもAPS-C >>276 フルサイズマウントのAPS-Cならいい。 ソニーはフルサイズメインでありつつコンパクトで良好なAPS-Cレンズも揃えてる。 APS-CでF1.2単とかやらなくていいし、ズームも欲張らないスペックでフルサイズと使い分けるにはちょうど良いのが揃ってきてる。 どっかのAPS-C専メーカーがフルサイズみたいなデカ重高レンズで結局フルサイズに及ばないの出してるけど、 そんなことせずにフルサイズもあることを前提にしての過不足無いAPS-Cレンズがあると便利。 たとえばフルサイズでの撮影を主にしつつ、あまりこだわらないながら超広角も必要になるかもしれないからE10-20/4Gもカバンに入れておくって使い方ができる。 野外持ち出してると、超広角での撮影は後の資料的なものにしかしない前提ながら必要になることあるじゃん。 もちろん資料的な撮影ならスティッチングで被写体が動いてGoogleストビューみたいな変な繋ぎ方になっちゃっても構わないんだけど、1ショットでの超広角があると楽。 まあE10-20/4Gも9万円くらいしてるしそれを割り切りレンズ扱いってそこそこ贅沢な使い方なんだけど、換算15-30mmが200g未満で追加できるのは助かる。 さらに割り切った超広角APS-Cレンズもあるし。 このE10-20/4Gの使い方は一例で他にも人によって使い方あると思う。 FE24-50/2.8G 440g XF16-55/2.8 665g これでXFを選ぶべきと言い切るのは正直難しい もちろん、APS-Cで全部揃えるならフルサイズで全部揃えるよりちょっと小さく軽くなるから、フルサイズのトリミングでは不可能な画素数が必要だと言うならAPS-Cにするのも有りではあるかもしれない。 フルサイズの1.5から1.6倍トリミングで2000万画素くらいは得られるけどそれでは足りないなら。 まあでもモニターで見てフルサイズもAPS-Cもそんな違いは分からん、よほどの大伸ばしプリントでもするなら別だがっていうこのスレで普段見る主張からすると、2000万画素でそんなに不足って言い切るのもおかしく感じる。 レフ機だとファインダーでフルサイズはカメラが大きくなってたし、あのころは画素数も今ほど無かったしでAPS-Cこそがベストバランス論もまだ理解できたんだが。 さらにAPS-Cも20万円当たり前になってきて、一方でフルサイズの豪勢な仕様を使ってレンズの焦点域幅や暗さを補えるようになってくると、値段での優位性も薄らいできた。 パナのカメラリテラシーが弱い人にはフルサイズがって言い方に反感覚えてる人多いみたいだけど、実際にフルサイズカメラの強力な性能で色々な不利を強引に埋め合わせることができるわけで。 よほどピンポイントにAPS-Cにしたいって理由が無い限りフルサイズが無難だよって俺は言う。 APS-Cのカメラってセンサーサイズしか小さくならないので、IBISとか外さないとたいしてコンパクトにならないっての X-H2で見えちゃってるからなあ X-T5とZf比べればフルサイズだと小型化に限界があるってのもわかるだろ X-H2は動画用に放熱させるんだから小さくするわけないじゃん >>282 つまりAPS-CはGRではなくX100が限界って事ねw >>284 何がつまりなのかわからん にほんごにがてか? まともな機種を出さない3社に品薄情報で値段維持したりブランド力の強化にお熱なフジを見てAPS-Cに将来性があるって感じられるってめでたい頭してるよなぁ まぁそんなんだからAPS-Cを支持するんだろうけど そんで結局具体的にAPS-Cのどこがいいと思ってるんだ? 結局ここまで一つも出てないが 読んでみたがフジがいい!と叫ぶキチガイしか居なかった 富士信者は頭がおかしい APS-Cベストバランス派でも迷惑している 理論的にはAPS-Cがベストバランスという主張が目立つから APS-C良い所というのは空想上の産物から逸脱したものでは無さそうだ 初心者こそフラグシップ機を買うべきだ 某YouTuberが言っていました。 その理論を具体的に言えって話なんだけど全く出てこないんだよなぁ 結局は金が無くてAPS-C機しか買えないけど自分が持ってるカメラがバランスがどうとかかこつけてでも1番だって主張したいだけなんだろ APS-C機が安くて庶民にちょうどいいって話なら同意するぞ >>290 あらら 理解できないなんて、人生いろんな側面でご苦労されていると察します。 ご自愛くださいませ。 >>294 誰もおまえの同意など求めていないから、さっさと消えな 都合が悪くなるとボケ老人みたいに毎回毎回毎回毎回結論から始めるのはここぐらいなもんだ >>273 ドーズ限界(秒)=115.8/D、レイリー限界(秒)=127.5/D(波長555nm、D=口径mm) これだけです 画素のピッチ等でどれだけ分解できるがこれらを利用して導いたものでドーズ限界を言うなら口径しかありませんよ >>296 別にAPS-Cの利点とか良いところを書けば良いだけなのに毎回こうやって反論出来ないから出てってよ!みたいな反応ばっかなんだよな >>297 フルサイズはボケ過ぎで困るんだ! だからAPS-C F1.2レンズ買うよ! >>290 Z9買ってて普段のお気楽な撮影(近所の公園でカルガモ撮影)にZ50とZ100-400やFマウント望遠って人もいたぞ フルサイズを近所の公園に持ち出すのはガチ感出し過ぎだからZ50なんだって 別にZ9もフルサイズが必要なわけじゃなくてDXフォーマットZ機にZ9のような機能を備えた機種が無いから買ってるんだって なおZ100-400は全長20cm超えだけどZ50にマウントしたらガチ感出なくて目立たないんだって >>299 だから、誰もおまえの同意を求めていない 日本語がわからないのか? 「バランス」の意味がわからん奴はこのスレから消えな フルとスマホの組み合わせが一番バランスいいって結論出てるしなあ よほど動きの激しい物体にAF追従しながら撮るとかでなければ プロカメラマンでさえもミドルクラスのカメラで十分らしい 例えばフルサイズを必要とする場面は全体の3%で 97%はAPS-Cやマイクロフォーサーズで十分だってね >>305 パナソニックが「そういう主張」に基づいてフルサイズ機のS9を発表したけど、パナの公式サイトに掲載されていた 「LUMIXの目指す絵作り」とかいう文言付きの写真が実は 「ソニーのAPS-C機(a6500)で撮影されたストックフォトだった」 と判明したから、皮肉にも「APS-C機が優れている」事をパナソニックが実証した結果になってる。 この動画で語られてる カメラ放談「写真家と編集長がホンネで語りあった:風景写真家が欲しいミドルクラスカメラ」 隔月刊『風景写真』2021年1-2月号誌面連動企画 >>308 そう言う都合の良い部分だけを都合良いように抜き出すのマスゴミみたいな感じだな しかしまぁ結局自分の言葉でAPS-Cのここが良いって語れる奴は一人もいないようだな 「この機種が1番売れてるから1番優れてるに決まってるんだ!」みたいな感じか? それでカメラ買うまでは良いけどそれでベストバランスを主張しちゃうのがまた滑稽だなw 日本人らしくて良いとは思うがもう少し自分の頭で考えて物を言ったほうがいいぞw 所有機稼働率 MFT 70% フル 20% APS-C 10% 撮影稼働率 APS-C 80% デカ重フルサイズ20% スマホ0% レンズを何本持って行けるか?って話で フルサイズだとレンズが大きく重たくなるけれども それに比べてマイクロフォーサーズだと全体的なシステムが小さく軽く済むからレンズを沢山持ち運べるそうな APS-Cはその間なんだろうし レフ機の時代はAPS-Cとフォーサーズとではサイズに差があったけれども 自分の所有するAPS-Cミラーレスシステムは サイズ的にはマイクロフォーサーズと対して変わらなかったから購入に踏み切ったのもある >>311 >そう言う都合の良い部分だけを都合良いように抜き出すのマスゴミみたいな感じだな 待て待てw 君の態度こそが「APS-Cにとって都合の良い事実はとにかく無効!!」と言ってるだけで 無理やり世論誘導を画策する時にマスゴミがやるような手法なのでは?w 君の発言は裏腹すぎる。 >>311 だから、バランスの意味がわからないおまえはこのスレにいなくていい いいかげんに消えな ね、APS-Cにこびり付くとフジ信者だけでなくておかしくなるでしょ 結論ありきと排除 メリットを語れば語るほど心の底から見下してるMFTを持ち上げざるをえなくなるジレンマ そりゃ中身すっからかんよ >>320 バランスが良いのはAPS-Cって当たり前だろ? APS-C詭弁を騙る輩がスマホに金かけるわけないじゃない 使い分けなんて頭になくただでさえ心底見下してるのに >>321 1年半前に買ったそこそこスペックの3眼スマホ 試し撮りして1日で終了 毎日軽量APS-Cにスナップ単、広角ズーム持ち歩いてるから出番なんてマジなし はい、ここまで具体的なAPS-Cの利点とかバランスがどう良いかって話ゼロ 結局何の根拠もなくこんな記事があった!とかここにAPS-Cの写真が使われてた!程度の都合の良い情報を寄せ集めてそう思おうとしてるだけってことね >>321 5000枚をHDDにストックしてるとして50枚も残してないなら0%になるでしょ 別に全然不思議じゃないし、どのフォーマットでもそれは驚くほどじゃない おっ 今度は44スレも続いたんだからAPS-Cはベストバランスに違いない!か? 6600と7IV使って結局、前者売って後者残した フルにステップアップしたとかって話は過去に散見されてたが逆はないんよね ここの信奉者はフル機を使ったことがないか、ミラーレスFF機に手が届かなった落伍者なんよね 比較の舞台にすら立ててないのに何を持って主張してるんだろうね フジにフルは無いからステップアップ出来ないんじゃー >>325 >>324 が根拠 フルサイズじゃ毎日持ち歩けないだろ >>329 このスレの人はフルサイズか中判経験者だよ フラッグシップやプロ用機ね それでフルサイズの限界を悟ってバランスの良いAPS-Cを支持している >>330 ステップアップは他機種でいいよ 俺はフルサイズはキャノン、APS-Cはニコン、マイクロフォーサーズはオリンパス持ってるけど気にならん >>325 だから、日本語がわからないおまえは消えろ >>329 フルサイズと使い分けているという発想が及ばないアホは消えろ >>337 APS-Cならもっと良くなるのに フルサイズだと大きすぎてかえって悪くなる APS-Cユーザーは全部使ったうえで言ってるんだあああ ・・・いや使い分けろよ 上位も下位も否定ばかり このスレが否が応でも証明してるよね ネタでわざとやってるとしか思えない取ってつけたような薄っぺらい建前が出てくるだけでまるで成立してない 老害故にスマホは毛嫌いし貧乏虚弱爺故にろくに運用もできず上から下までAPS-Cで網羅しようとしてしまう 達観してそれをベストバランスという器量があるならまだしも無限大の自尊心が邪魔して醜い本性を隠せない そのうち高級コンデジでそんな事言い出すようになるんだろうな >>342 バランスを理解しない人はここから消えな 中判で初めて使ったデジタルカメラはSinarBack23HR。カメラと言うよりデジパックだけど。 >>351 やっぱり知らないんだ~上げとこ🤭 カメラ板に居るのが信じられない、控えめに言ってキモいw 誤字くらい大目に見たらいいのに~ 「標準レンズは広角のようにも望遠のようにも使える」みたいな言い方で 「APS-Cはフルサイズのようにもコンデジのようにも使える」という理屈を組み立てられると ベストバランスっぽくなるんじゃ無いだろうか 賢い人お願い ここは 俺はあらゆるシステムを使ってきた。スマホ用途だろうが撮影旅行だろうがAPS-Cの出番に決まってるだろ、いったい何がおかしいの? ってトチ狂った連中の集まりなんだが? 俺は次のゲームチェンジャーはAndroidコンデジだと思う ソニーはウォークマンとカメラ用通信機器をAndroidで出してるけど、いずれAndroidでライティア1型にズームレンズ搭載コンデジを出してくるんじゃないだろうか その価格が20万円以内なら市場に対する影響は大きい >>356 昔じゃそりゃダメでしょ ソニーのレンズスタイルカメラもそうだけど、今の技術水準で出すから活きてくるわけで 1型ほどに大型化した積層センサーにAI補正とそれなりの光学レンズの組み合わせは実現すれば激ヤバなイメージ 中国がマイクロフォーサーズマウントで作ってなかったか >>358 レンズ交換式スマホの試作品を作ってたと思うけど、あれも1型じゃなかったかな 今はスマホ関連のセンサーはソニーのLytiaが前提だろうし 単焦点だがLUMIX DMC-CM1(CM10) 1型センサーで写りは今でも十分通用するが、結局のところOSアップデートのコストが高くついて続かないのよ OSアプデ無しなら実現できると思う 過渡期にニコン、サムスンなど各社から色々出てたけど、なんだかんだでデジカメからの自動転送に落ち着いてるからニッチすぎる需要かもね >>360 こういうダメな理由だけ考える連中が日本の産業を衰退させたんだよなー read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる