>>459
けどその考えだったら
寄せる事に関して寄せなくてもいい選手も出てくるって事ですよね?
すぐ出来ないから寄せなくていいんですか?ボールを奪う事って別に特別な事じゃなく基本的な事だからそれをしようとしない選手ってどうなんですかって事を言いたいんですが…
その選手がいるために日本ってそれだけでハンデを背負う事になっています
他の国の選手や全サッカー選手でそれをしないのって日本だけですよね
日本選手だけその部分に関して逃げてると思います
本来それが出来て初めてサッカー選手と呼べると思うのですが…その競り合いで勝つとか負けるとか以前にまずその気がないからその勝負から逃げてるだけじゃないですか

あなたの言うように頭を使うとか個人の勝手な行動でやるって話はもっと細かい話ですね
その前にチームとしてどうやるかって事になる時に寄せない選手がいるのはどうなんですかって話なんですよ
その選手がいるのがそもそもおかしいんですが仮にその選手がいた場合チームとして試合に出る意味って何なんですかね
それだけでそこが穴になりますよね
逆に言えばある一定選手が揃った時にしかやりたい守備が発動しないって事になりますがそれって意味ありますか?