あと、正直聞く
森岡の守備はそんなにダメだっただろうか?ということ
実はそんなに崩されてないんだよね、ブラジル戦もベルギー戦も、森岡が出てるとき
攻撃のチャンスも結構多い まあ、途中出場だし、もっと前に顔出せたりはできたと思うんだが
しかし、守備はどちらかと言うと、久保のミスとかスタミナの低下に起因すると俺は考えているんだが
あの決められたシーンも、森岡以外にむしろ山口は寄せられていたし(山口の働きは凄かったし、あそこで何枚も行く必要がないと判断したかもしれない)、あそこまでスピードに乗られていたら止められるとしたらファールだった気がする
もう少し森岡が下がり目に位置してケアできるポジショニングの方がよかったし、反応も早くあってほしかったが
人数は揃っていたから取ったときの攻撃の準備を考えていたような気もする 中盤のケアも意識していたようだし
強度が足りてる印象はないが、中盤でシュートに行けていたのは森岡ぐらいだった気がするんだよな、長澤もよかったんだけど
というか、長澤も森岡も味方にチャンスをふいにされまくっているから攻撃の時のイメージがいまいちにも見える
確かにもう少しやってほしいことはやってほしいが、サイドが仕掛けられないし、クロス下手だしゴール前の冷静さが足りないのは致命的な気がするわけだ
それより、俺は井手口の方が気になった
あれではいけないと思う ただ、成長を考えると使っておきたい やはり出足がいいからエネルギーになってるし
ただ、俺なら長谷部、山口、誰か、という組み合わせに今ならする