>>421
え、いや、マスコミがそう作ってるなんて一言も言ってないんだが
むしろ、この日本のサッカーのガラパゴス的価値観は
様々な要因が絡み合ってほぼ自然発生的に生まれてきた文化でしょ

育成環境が学校教育の一貫からスタートした事から、指導者が生徒の怪我に必要以上にデリケートだったり
部活動のいわゆる体育会系的な、出る杭を打つような同調圧力だったり
Jリーグ創成期のサッカーというスポーツのイメージ戦略だったり
猛暑の中で試合をする事情から、高い運動量の戦術をとりづらい環境だったり
そもそもがリスクに対してネガティブな国民性だったり

そういうものが色々と絡み合った結果、サッカーの価値観がガラパゴス化し
ガラパゴス化したチーム同士が最適戦略をとった結果が今のJリーグなわけで

じゃあそれをどこから変えていくの?
といえば、手をつける場所はいくらでもあるだろうけど
協会やリーグなりが方針を打ち出すなり
指導者層に対する教育に力を入れるなり
もちろん、ファン層に対する啓蒙をするんでも良い

ただ、これだけ根付いてしまった「間違った価値観」を矯正するのは簡単な事じゃないよ
様々なサッカー関係者が多大な労力と時間をかけて地道に改善していくしかない話であって
5年、10年という時間をかけて世代交代と共に少しずつ変わっていくレベルの事だと思うよ

「一人一人が正しいものを正しく見れる目くらい己で持てよ」って
大衆という生き物にそれができるくらいなら、とっくにイジメも汚職も公害も無くなってるだろう