こんばんはー

せっかく>>533で短期的な戦略や戦術の話題に変えようと書いたのに
へーが妙な煽り入れるから、またパッションとか変な流れになっちゃったじゃん。

私の書いた中の「優先順位」って言葉を気に入ってくれたのか
リンク先には優先順位に関する名言?みたいなのが書いてあって
「あぁ、また余計な事書いて荒れるなぁ」って思ってたところ。

日本のサッカーが弱いからどうやったら強くなるかとか
そもそも裕福な経済や多様なエンタメ文化を持つ日本はサッカーが強くなるパッションが持てる環境じゃ無いとか
そういう話題は、誰も求めてないわけで、別スレでやれっていう意見が出るのは当然。

日本の非力な現有戦力で、世界と戦うためにはどういう戦術やシステムが考えられるかっていうスレだからね。

それを踏まえ、>>533では、日本代表の監督という立場で考えると
今からやく半年という期間において、やれることの優先順位をつけて
日本代表に叩き込む必要があると書いた。
日本代表が集まって練習出来る時間を考えれば、当然全てをすぐに変えられるわけじゃ無いんだから
まず手を入れる部分としては守備。攻撃はワールドカップ直前まで仕上げればいい。
そういうスケジュールのもと、作り上げるわけじゃないですか?

毎回毎回、親善試合毎に守備が悪ければ監督辞めろとか今度は攻撃がショボければ監督辞めろとか、ちょっと目の前の結果だけで判断するのは得策じゃないと思う。

で、>>533では今後の強化策としての妄想スケジュールを書いてみた。

では、具体的な短期的な戦術について書けば
戦術的には堅守速攻のサッカーを目指しているのは確か。
堅守速攻と言っても色々ある。日本にあった守備の考察。
プレスのかける位置的には、恐らくホームのオーストラリア戦やベルギー戦のように
どちらかというとハイプレス(ハーフウェイライン辺りから)が良いでしょう。
ブラジル戦の前半のように、DFラインをあまり上げずに引いて守り
ハイプレスに行けなかったら、かなりやられていた。
引いて待ち構えての守備は、それこそデュエルで勝負出来なければ、抜かれたらすぐゴール前。
ゴールに1番遠いところから守備意識高めないと厳しいでしょう。
ドン引き縦ポンサッカーは、ガチムチDFガチムチボランチが揃わないと難しいと思う。