昔のことあんま知らないけど今のサッカーって
CBもGKもビルドアップに貢献出来て、4バックで前でどんなにプレスしてもパス回しで逃げられるし、その隙(スペース)をついてどんなに狭いとこでも一瞬の加速で置いてかれて簡単に失点されること多いよね、強豪相手には

日本の前線の場合だとそこでボール奪えるプレスや連携が出来る力は更に低い、昨今デュエルと言われてるように1対1も弱くてドリブルで簡単にかわされる、画像も出てたけど3人で囲っても体当てもしないで結局抜けられる、
そしてスペースが出来て簡単にミドルや一瞬の加速からの連携でやられる
日本はその加速にも対応がついてける人がいない

今のサッカーは昔に比べて日本と世界の差は開いてると思うんだよね
ガチ試合の大会で戦ってみないと分からないけど

そんな現代の日本で4バックでどんな布陣にしようが結局90分のうちどっかで簡単にやられて失点する可能性は高そうな気がするんだよね

ライン上げてコンパクトにして綺麗に待ち構えたり絶対前線で取りきるつもりのプレスすればボール奪取できる確率上がるけど、日本はDFラインも弱いから間延びする可能性高いから結局出来なそうなんだよね
2、3人の被カウンターでさえボールホルダーに誰も行かずビビってみんな下がること優先してるし

そしたら弱いDFラインを補うために後ろの人数増やしてライン上げたらいけそうじゃね?って考えが5バックの元かな
綺麗に待ち構える場合も、後ろの人数が増えてて抜かれたら時のフォローもすぐ出来る安心感あるから前線は今より自信を持ってプレスや連携でボールとれる気がする
少なくともプレスしてると見せかけて実際相手には何のプレッシャーもかかってない今の守備よりはマシになる気がする

だから5バックでやってみたいと思うんだよね