>>130
想像ですが、彼その旅行で『外でカッコつけたい』『でも感謝されたい』というのが強くて
しかも、その為に何が起きてほしいというところまで希望が彼の中で想定されてたのかなと
朝は二人でゆっくり…というところまでもうコミコミでね
その勝手な想定通りにあなたが動かなかった点が今回の不満なので
あなたが経費を浮かせた事実やガソリン代等を出した事実は、自分が得たこととして頭に認識されてないと思います

まだ具体的な話を引きずっているようなら紙に、それぞれが出した金額と割引で浮いた金額を書き出して合算してあげるといいんじゃないすか
あと一般的かは分からないけど私は割引券相手が用意してきたらGJとしか思わないし多分相手もそう
運転については、友人等含め片方が主に負担したからといって他のところでお金を出してくれという人が周りにいたことがないです
早起きについても、自分は普段寝坊側なので、気配で目覚めたりするとがっかりはするけど、相手にこちらに合わさせようとは思わないです

ただここでも繰り返し言われてるように、2人のことに「一般的かどうか」を押し付け合ってもしょうがないので
互いに価値観がすり合わせられるかどうか(自分側と相手側が努力出来るか)が大事かと思います