彼と結婚の約束をしている。
もともとは遠距離。
彼側が交際許可のいる勤め先にいて、その審査の為に私が仕事辞めて引っ越した。で、1人暮らしをはじめたばかり。
もちろんその時マイナス面もよく考えたし、彼の意見もちゃんと聞いた。

最近、彼が自分以外興味無い人なんじゃないかと思いはじめた。
全てひとごと。
就職の相談をしたくてもスマホやテレビに夢中。
1年程の短期1人暮しだから、彼宅で使って無い物を借りたいとお願いしても「無い」と言う。あるの知ってるから聞くのに無いと即答。探そうともしない。
明らかに多すぎな物干竿4本のうち1本借りたいと言ったら「必ず返して」と言われた。
引っ越しで50万くらい掛かってるの横目に、新しいすごく大きい50万以上のでかすぎるテレビを買うと決めたとか平気で言う。
何一つ引っ越しで必要な物を買ってくれない。スリッパとかそんな物でもいい。炊飯器も彼宅のを新しくすると聞いたから古いのをくれと言って承諾を得たが、買わないから炊飯器がない。
私なら彼女が覚悟決めて来てくれたんだから、どうせ一緒になるし彼女側に炊飯器を買ってやる。ご飯作ってもらいたいし。

人は変わらないというから、こんな冷たい人と暮らしてくと思うと鬱になりそう。ただ、本人は自分の冷淡な部分に気づかないというかアスペ的なんだろうと思う。別れない方向で行きたいが、どうしたら私が寂しい思いをしないでいられるかアドバイスください。