周りに心配かけたくなくて相談できずにいるので、こちらに相談させてください。
私も彼も30で、4年付き合っていて同姓期間が3年程です。
家賃光熱費割り勘、食費は私持ちです。
食費が私持ちなのは彼の実家がお米を作っていてお米をただで頂いているからというのと、彼が自分のお金すら毎月賄えないほどお金を稼げていないからです。(原因は彼が仕事をあわよくば休もうとして只でさえ少ない給料が下がっていく)
同姓して始めの頃はそんな事はなかったのですが、段々光熱費等を今は払えないからと先伸ばしにする事も多くなり、彼は貯金も0なので車検代やタバコ代等の私への借金も増えてきました。
もちろん紙に借りた分や光熱費の残り等を書いて光熱費は少しずつでもしっかり返して貰いはするのですが、その他の借金はなかなか0になる事はありません。
さらに最近PS5内のフレンドと月額必須(PSプラスの料金とはまた別)のオンラインゲーム始めだしたので「光熱費先伸ばしにするなら月額のゲームも禁止にするからね。」と最初に約束したら了承してくれたのですが結局変わらずゲームの月額は払っても光熱費や借金は先延ばしのまま。
その都度注意してるのですが黙り決め込んで「俺の唯一の息抜きなのに…」と不貞腐れます。
暇さえあればひたすらフレンドとゲームしているのでもちろん私と出かける事も無く、テレビも見れず、フレンドと会話してるから私には声を発するなと言ってくる始末。
自分は欲しいものも我慢して家の事にお金を回しているのに段々何の為に働いているのかわからなくなってきて疲れてしまいました。
私も同姓当初パニック障害で苦しんでた時期に支えてくれたという恩もあったり、彼自身両親に育てられていないという所で助けてあげなければという気持ちが自分にあって簡単に切ることができないのが私の気持ちです。
それが一番駄目な事もよくわかっております。
何度話し合っても結局彼が「なんで俺ばかり攻め立てられなきゃいけないの。俺だってしっかり考えてる。」と言って殻に籠ってしまいます。
どうすれば相手に自分の気持ちをちゃんと聞いて理解してもらう事ができるのでしょうか…。
長くなってしまって申し訳ありません。