相談です。文章下手のため長くなりました、すみません。

私たちは付き合って1年のカップルです。
彼に細かい、気にしすぎと言われることに悩んでいます。
彼に今まで細かいと言われたのは、
・いつも私から手を繋ぐ
・いつも私から予定を決める
・付き合うキッカケや結婚の話を私からしている(彼もその気はあったみたいですが話に出せなかったらしいです)
・いつも私から話題を提供する・話を振る
という話を出した時です。

恐らく私たちには温度差があって私は彼からの愛情があまり感じられません。それがとても悲しいし寂しいです。
彼はこれに対して「いちいちそんなこと数えてない」「気にし過ぎ」「最終的に手を繋いでるんだから嫌がってないってことじゃん。何がダメなの?」「寂しい?は?」みたいな感じです。
上記に加えて私の容姿を貶したり(太ったらこのデブ!や怪我や薬の跡の黒ずみを汚いと言う等)、高頻度で「浮気女」と呼んだり、私が明らかに怒ってるのに無視されたりするため、余計に愛情を感じられません。
私が上記のことに怒ると「悪気はない」と言われてしまいます。それも物凄く不愉快です。

1年記念を越すまでは本当に大好きで結婚したいと思うくらい好きで幸せでした。
けれど一年記念に結婚の話を出して私としては納得できない反応をされてから気持ちが冷める一方です。週に一回デリカシーのないことをされて嫌な気持ちになり揉めます。
せっかく初めて結婚したいと思えた人なのであっさり切るのはどうなのかと思います。
何か私の考え方や感じ方(繊細ヤクザ?)をプラスに変換できる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。