X

ヨウジヤマモト Yohji Yamamoto
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0952ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 09:25:03.21ID:gSDeIoNU0
7月16日、「#家族募集します」(TBS)が放送されたが、予告編には“第3話は8月13日!!”というテロ

ップが流れた。7月23日から東京五輪が始まるとはいえ、3回分(4週間)はいくら何でも空きすぎだ。

そこには、コロナ禍と戦うテレビマンの苦渋の決断があった。「#家族募集します」は、男女4人と子

ども3人が、ひとつ屋根の下で一緒に暮らす姿を描く。主演は重岡大毅(28、ジャニーズWEST)で、

ゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演だ。 経営難のお好み焼き屋の2階を賃貸することで立て

直そうと思いついたのが、重岡の幼なじみで住み込みの従業員を演じる仲野太賀(28)だ。ドラマは

、彼がSNSで《#家族募集します》と投稿したことから始まる。 妻を亡くして一人息子を育てるシン

グルファーザーの重岡、シングルマザーで小学校教員の木村文乃(33)が共同生活候補となった

。第2話では、シングルマザーでミュージシャン志望の岸井ゆきの(29)が息子と共に飛び込んで

きて、いよいよメンツが揃ったところだった。 第3話は、予告編によると、重岡がこれまで隠してきた

母の死を息子に告げるという重要な回だ。にもかかわらず、4週間のお休みである。気を持たせすぎ

、というよりも忘れられちゃうのでは……。民放のドラマスタッフが言う。「仲野がコロナに感染したため

、TBSも止むに止まれずの判断だったようです。彼は主演の重岡との共演シーンも多く、ドラマの

舞台となるお好み焼き屋の住み込みですから、出演時間も長い。ドラマのキーパーソンですから

ね。彼が戻ってこなければドラマが進まないのです 仲野のコロナ感染は、7月11日に発表された

。第1話が放送された2日後のことだった。「彼は6月中旬まで、4月クールの土曜ドラマ『コントが
0953ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 09:57:03.03ID:gSDeIoNU0
最近は大きな借金がある芸人が脚光を浴びる。破天荒な芸人も。大半の芸人が優等生だからだ

ろう。昭和の芸人は違った。まるで皆で無軌道ぶりを競っているようだった。故・ポール牧さん、故

・レオナルド熊さんら懐かしい芸人たちの素顔を芸歴53年の元ゆーとぴあ・ホープ(71)が振り返る

。「昭和の芸人は今とはまるで違いました。ハチャメチャ。演芸場の出入り口で借金取りが待ち構え

ているなんてことは日常茶飯事でした」 そう語るのは2008年に解散した元ゆーとぴあのホープ。ゴム

パッチン芸や「よろしくねっ!」のギャグなどで一世を風靡した。現在はマルチチレントの中村ゆうじ(6

5)らと一緒にステージに上がっている。 お笑い界入りは1968年。漫才コンビ「富士ホープ・ピース」の

ホープとしてデビューした。ビートたけしより2歳年下だが、「ツービート」の結成は1972年なので、ホー

プのほうが先輩。そんなことから、「タケちゃん」「ホープちゃん」と呼び合う親しい間柄だ。 ツービート

は1970年代後半、爆発的人気となった。すると、芸人の先輩であるポール牧さんは自分の日劇ミュー

ジックホール(東京・有楽町、1984年閉場)での座長公演に客が入らない時、たけしを呼んだ。「途端に

客で溢れ返るわけですよ」(ホープ、以下も特に断りがない限りカギ括弧はすべてもちろんポルさんも

それが狙いだった。「ところがポール師匠は僕たち後輩に向かって、『たけしを俺の芝居に出してやった

んだよ』と胸を張るんですよ(笑)。愛すべき見栄っ張りでした」 見栄は酒が入るとスケールアップした

。「『みんな、金に困ったら、いつでも俺のところ来いよ』と豪語するんです。それで誰かが本当にポー

ル師匠の自宅へ訪れると、『金が入るのは明日だから、その後にしてくれ』って言うんです。翌日訪ねる
0954ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:13:17.46ID:gSDeIoNU0
を撤退させることに合意した。 また日清両国間互換条款互換憑単によると清国は原前光を用いて宮古

島民台湾遭難事件などの件を問いたださせたが[注釈 1]、清朝の外務当局は、台湾先住民は「化外」

であり、清国の統治のおよばぬ領域での事件であると回答して責任を回避した[2]。その後、日本では

この年秋、朝鮮使節派遣をめぐって政府が分裂し(明治六年政変)、また、翌1874年1月の岩倉具視

暗殺未遂事件、2月の江藤新平による反乱(佐賀の乱)が起こるなど政情不安が昂じ宮古島民台湾

遭難事件を知った清国アモイ駐在のアメリカ合衆国総領事チャールズ・ルジャンドル(リゼンドル、李

新弟子になるので、就職場所と呼ばれたものですところが、それをピークに新弟桜も部屋にとっては大事

訴ていましたが、懸命なリハビリを経て、昨年12月に全日本総合選手権に出場し、復帰戦で見事優勝を

果たした。それから現在に至るまで、世界ランキング1位をキープしています」(前出・協会関係者) 気に

なるのは、怪我の後遺症だが、「ほぼ克服しているようです。コロナで1年、五輪が延期になったことが幸い

した。本人も『出るからには金メダルを取りたい』と公言しています」したい。仙得)は、駐友”との関係を断

ち切り、1年2カ月の謹慎期間を経て、17年5月に復帰した桃田はそこから快進撃を見せる。国際大会で連

戦連勝。18年8月の世界大会で日本男子初の金メダルを獲得、その1カ月後には世界ランキング1位まで

上り詰めた。だが、この最中、再び女性絡みのスキャンダルが発覚する。今度は何かというと、「18年5月

にナショナルトレーニングセンターで強化合宿を行なっていた際、女子選手が桃田の部屋に“夜這い”して
0955ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:19:02.18ID:gSDeIoNU0
「子の連れ去り」被害を訴えるフランス人男性が、国立競技場前でハンガーストライキに入って

から2週間が経過した。「死んでも構わない。五輪中も成果が得られるまで続行する」と男性は

語るが、体力は限界に近づきつつある。7月23日午後。東京・渋谷区のJR千駄ヶ谷駅前には、

立錐の余地がないほど大勢の人々が詰め掛けていた。東京五輪の開会を祝うブルーインパ

ルスが空を舞い出すと、群衆から一斉に大歓声が上がった。 そんなお祭り騒ぎの中、人だか

りの影に隠れるように、ヴィンセント・フィショさん(39)は、しゃがみ込んでいた。「とても五輪を祝

う気になんかなれないよ。今の僕が考えていることはただ一つ。子供たちに会いたい。それだけ

です」 7月10日から水以外は口にしないハンガーストライキを続けてきた彼は痩せ細り、憔悴し

きっていた。ヴィンセントさんは3年間、我が子と会えていない。2006年に外資系金融機関の駐

在員として来日した彼は、15年に日本人女性と結婚。二人の子宝に恵まれたが、3年前に夫婦関係

が破綻してしまい、妻は子供たちを連れて家を出て行った。その後、子供たちがどこにいるかわか

らなくなってしまったのだ。「警察、裁判所、役所にいくら掛け合ってもダメだった」。妻がヴィンセン

トさんからDVを受けたと訴えていることなどが原因で、子供たちの住所が秘匿されてしまったという

。「私は誓ってDVなどしていない。日本の当局は証拠もなしに、妻の一方的な訴えのみを信じて、私

と子供たちを引き裂いたのです。フランス政府、国連、メディアに掛け合っても全部ダメ。もう私の体

を投げ出す最終手段しか残されていない」ヴィンセントさんの行動がSNSなどを通して知れ渡ると、
0956ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:23:20.08ID:gSDeIoNU0
さらに手の込んだ偽装工作もあり、「美容室には定期的に保健所の

検査がありますが、保健所の職員が来る日は無免許の従業員に有

休をとらせ、指名も入れないようにしていました」 この店舗では、無

免許の従業員に対して美容学校の学費を一部負担する制度があっ

た。働きながら美容学校の通信制コースなどに通い、3年後には国

家試験を受験できるというものだが、「免許を取る前に、カットなどの

実務に当たらせるのです。講習などでアースの他店舗の従業員と一

緒になった時、ウチ、免許ない子に切らせてるんだけど……≠ニ

聞いたところ、ウチもそうだよ≠ニ当然のことのように言われました

。でも、別の有名美容室で働く友人に聞いてみたら、ウチでは絶

対にあり得ない。美容師法違反じゃん。ヤバいよ≠ニ言われ、やっぱ

りおかしいと思ったのです」 そうした裏側を見せられた町田さんは、2

019年に退職。仕事を紹介してくれた國分代表への配慮もあり、当時

は公にすることは考えていなかった。 しかし、今年春に信頼していた

スタイリストのいるアースの他店舗に客として行くと、カラー剤を顔に付

けられるなど施術面や対応に疑問を感じ、勤務時に見聞きした問題点
0957ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:31:17.14ID:1h7gY3id0
全国で約250店舗を展開し、年商180億円以上を誇る日本最大級の美容室グループ「EARTH(アース)」。

創業者でアースホールディングス代表取締役を務める國分利治氏(62)は、近年、「マツコ会議」(日本テ

レビ系列)などテレビ出演も多く、プール付き10億円豪邸やフェラーリ所有など豪奢な生活ぶりが注目を

集めている。國分代表は、自著『地道力』(PHP研究所)の中で、『私の経営方針は、これは今も変わって

いませんが、『お客様第一』です』と綴っている。また、〈常に店をキレイに保ち、お客様を大切にしようとい

う姿勢を表すことは、どんなサービスを提供するか以前の問題〉とし、清潔さへの強いこだわりも披露し

ている。 だが、國分代表が著書で綴っていた言葉と、お店の実態はかけ離れたものであったと語る

のは、元アース従業員の町田貴子さん(仮名)だ。 町田さんは、銀座のクラブに勤務していた時に國分代

表と知り合ったのが縁で、アースに勤めることになったという。「2018年に、ホステスを辞めたことを國分さ

んに話したら、千葉県内にある店舗の受付の職を紹介してくれました」 町田さんは、以前にも國分代表

の紹介で、アースの短期の受付職をしていた経験がある。「でも、いざ働いてみたら、アースでは美容師

免許を持たない従業員に頻繁にカットをさせていたり、不衛生でお客様に出す飲食用の容器の裏側にび

っしりカビが付いていたり、失望することばかりでした」町田さんが特に驚いたのは、自身らの歓迎会も兼

ねた店舗での飲み会だった。「営業終了後、お酒や食べ物を買ってきて店舗内で飲み会をしました。みん

全裸になり、薄いビニール袋を巻き付けただけの姿でシャンプー台にお尻を突っ込んでいたことです」 そ
0958ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:51:01.72ID:1h7gY3id0
夏の甲子園出場をかけた地方予選もたけなわだが、部員の新型コロナウイルス感染などを理由

に、出場辞退するチームも相次いでいる。春の鳥取県大会を制し、優勝候補だった米子松蔭も、

部員に感染者が確認されていないにもかかわらず、出場辞退に追い込まれた。だが、元大阪市

長の橋下徹氏や国際政治学者の三浦瑠麗氏、作家の乙武洋匡氏ら著名人が、高校野球連盟の

対応に疑問を投げかける一方、救済を求めるオンライン上の署名活動も実施されるなど、大きな

波紋を呼んだ結果、7月19日、幸いにも一転出場が認められた。過去にも大会中に出場辞退に

泣いたチームは少なからずあった。これらのチームは、どのような理由で不戦敗という残念な結

果に至ったのか、3つの出場辞退事件を振り返ってみよう。 試合中に監督が選手を平手打ちす

るシーンがテレビ放映されたことがきっかけで、出場辞退に追い込まれたのが、1980年の東海大

相模だ。 秋、春と2季連続で全国屈指の激戦区・神奈川を制した東海大相模は、愛甲猛(元ロッテ

など)の横浜、宮城弘明(元ヤクルト)の横浜商とともに夏も優勝候補に挙げられ、「全国制覇を

狙える」と言われていた。 そして迎えた夏の県大会、初戦で横須賀商を8対2で下し、3年ぶりの甲

子園に向けて一歩を踏み出した東海大相模は、3回戦で三浦と対戦した。 だが、先発したエース

が1回に2四球、2回にも3四球を与え、ピリッとしない。大会初先発の緊張から地に足が着いていな

いとみた田倉雅雄監督は、「目を覚ます意味で」ベンチに引き揚げてきたエースを平手打ちした。今

なら暴力行為として問題になるところだが、当時の高校野球では、さほど珍しくない“愛のムチ”だ
0959ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 10:55:49.01ID:1h7gY3id0
結婚の相手を選ぶと言ったってつきつめて考えてみれば結局のところおみくじを引くような銀貨の表

か裏かを判じるくらいのもの川端康成「雀の媒酌さて彼女はどんなおみくじを引いたのだろうか5月3

日に結婚した女優の相武紗季相手は36歳の一般男性ということになっているが彼の育った家庭は一

般的ではなかった不器用な私を忍耐強く愛をもって見守ってくれる彼と温かく笑顔いっぱいな家庭を

築いていきたいと思います入籍当日こう認したためた直筆ファックスをマスコミ各社に送った相武文

面からはかつて交際が取り沙汰されたTOKIOの長瀬智也に対する未練など微塵も感じられず出会

ってからまだ1年半弱だという新婚カップルらしい溢れんばかりの幸福感がヒシヒシと伝わってくるが

彼女が愛して止まないその彼とは化粧品などを販売している売上げ約15億円の会社の社長です

決してイケメンではありませんが礼儀正しい青年との評判を聞いています と芸能関係者が説明す

る佐々木希やスザンヌ中川翔子といったタレントに自社製品を使ってもらう宣伝スタイルでこの会社

の化粧品は特に若い女の子に受けています こうした芸能人人脈をどうやって築いたかといえば彼

は渋谷のクラブで働くなど夜の世界』渡り歩きその流れで2010年の『海老蔵暴行事件で話題になっ

た西麻布の会員制バーをオープンこのバーは海老蔵以外にもジャニーズ事務所のタレントがよく使

う『隠れ家』になっていました このように相武の夫は彼女との結婚以前から華やかな世界」接点を持

っていた様子が窺えるが彼には別の世界との関わりもあるのだった知人が声を潜めて明かす相武

さんのご主人のお父さんはその筋の方で彼が小さい頃に亡くなったそうです彼自身がそう言っていた
0960ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 11:02:01.80ID:1h7gY3id0
かったつまり集めるべきデータが十分に集まっていないそこで重要なのが本来の機能捕手の頭脳イン

サイドワークだデータに頼るのでなく初見で打者の癖を見抜き意図を感じ翻弄するための配球を投手

に要求しなければならな 一番手の捕手と目される我妻悠香はるか26歳、清原奈侑なゆ30歳北京五

輪代表でもあった峰幸代33歳はいずれもインサイドワークに長けている中でも伏兵的な期待を担って

いるのは清原ではないか清原は発想が独特で意表をついたリードをすることで定評がある2本柱が同

じ捕手のリードでパーン化すれば大会中のデータ分析によって打ち込まれる可能性もあるだがデータ

を混乱させる常識外れの配球が間にはさまれば相手チームに的を絞らせない効果が期待できる 問題

は独特のリードを上野藤田が楽しんで従来とは違うピッチングに目覚めるかどうか清原とのバッテリーで

新たな化学反応が起これ本がここ数年国際大会では一日の長があるアメリカを破る期待もふくらむだろ

う殺人や強盗など派手な事件がなくても警察官たちが日々激務に追われている様は普通の警察小説や

ドラマを見慣れた目には新鮮だ原作では女性的な魅力ゼロ男性との交際経験ナシという設定の川合巡査

役を永野芽郁が演じるのには無理がないかという懸念を持ったファンもいたことだろうがそうした心配は無

用だったようで視聴率的には好調なスタートを切り評判も再現度も含め上々のようだネット上でも概ね高評

価が目立つ漫画版ドラマ版に共通する魅力の一つであるリアルな描写を支えているのは作者の泰三子や

すみこ氏のキャリアなのは間違いない公開されているプロフィールは以下の通り某県警に10年勤務2017年

担当編集者の制止も聞かず公務員の安定を捨て専業漫画家に転身する 警察では最初が交番勤務であ
0961ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 11:42:11.16ID:1h7gY3id0
子高生に扮した初主演映画「カランコエの花」(2018年)で高い評価を受けた。 この映画は「京都国際映

画祭2017/クリエイターズ・ファクトリー」でグランプリに輝くなど映画祭で10冠を獲得。今田は未成熟な

女子高生の複雑な心象風景を表情で表しきった。 昨夏に放送された「半沢直樹」(TBS)で、東京セントラ

ル証券のOL・浜村瞳役を好演したのはご記憶のはず。瞳は入社2年目の溌剌としたOL。半沢直樹(堺

人、47)にとって頼りになる部下だった。このドラマは一部で「職場での女性の活躍場面が少ない」と批判

されたが、その中で確かな存在感を示した。ドラマの主演作はまだない。わらず、話題になったのは朝ド

ラファンならご記憶だろう。 次は2019年度前期の「なつぞら」に出演。今度はヒロイン・なつ(広瀬すず、

22)の妹・千遥に扮した。この時は17歳。にもかかわらず、30代まで演じた。自然だった。 さて、図らず

も「モネ」はNHKにとって視聴率回復を期する作品にもなった。前作「おちょやん」の視聴率が伸び悩ん

だからだ。その上で「集中型の演技ができる人」と語る。どういうことか。 全話通じての平均世帯視聴

ーが増えているから、そうしてみただけなのか? ちなみに今田自身はハーフでもクォーターでもない。

莉子は気象キャスター・朝岡(西島秀俊、50)の代打としてJテレのニュース番組の天気コーナーに登

場することになった。普段は中継リポーターを務めているものの、初めてキャスターを務めることになっ

たのだ。 原稿等は全て朝岡が準備してくれたが、大張り切りの莉子は自分で原稿を書くという。「私が

話すんですから、私が書いたほうがいいと思うんです」 結局、原稿は莉子が書き、リハーサルもつつが

なく終了した。準備万端で、テレビ画面で見るのとは少し違った今田の魅力に触れられるうことをして。 
0962ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 11:58:25.38ID:1h7gY3id0
その言葉から察すれば先発は上野と藤田の2本柱が想定されている宇津木妙子元監督に訊くと上野は

投球術に一段と磨きがかかっているというから期待もふくらむ一方ここ数年は国内外の試合で打ち込ま

れる場面も少なくない上野は1点も取られないという神話は崩れつつある2年前打球を顔に受けて骨折し

戦列を離れたのはアクシデントだとしても短期決戦でケガや不調があれば取返しがつかない 上野の後

継者的存在の藤田は堅実な投球を見せてくれるだろうが実は打者としての魅力が大きいソフトボールの

大谷翔平の異名を取るとおり打撃のセンスが抜群だボールを迎えに行こうとせず来たボールをスパッと

処理する感覚も大谷に通じる私自身は投手として負担を与えすぎず藤田の打棒を存分に発揮してほし

いと願っているから藤田が投手の主軸を担う形は避けたいと思う そうなるとワンポイントと言われたとい

う20歳の後藤が実が金メダルの命運を握る存在ではないのか? 宇津木ヘッドコーチは後藤に余計なプ

レッシャーを与えないためそのように言ったが展開次第では後藤の大車輪の活躍をひそかに期待してい

るのではないかとさえ感じるもし予選のどこかで後藤が快投を演じ上野のお株を奪うような存在にのし上が

ったら日本の未来は明るくなる捕手が投手と同数というのは、野球の代表チームでも珍しいなぜ宇津木監

督はこのような常識を超えた選択をしたのか? 背景には試合方式の変更があかつてオリンピックではグ

ループリーグの後敗者復活もある独特の決勝トーナメントで順位を決定していたそのため終盤にダブルヘ

ッダーが組まるなど苛酷な日程を課せられたところが今大会は参加チームが10から6に減った上グループ

リーグの1位と2位がそのまま決勝に進出し優勝を争う方式に変わったつまり最大10試合だったものが最大
0963ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 12:00:01.77ID:1h7gY3id0
ね」 8月21、22日に放送される今年の「24時間テレビ 44」は、メインパーソナリティをKing & Princeが務

める。「昨年はコロナの心配もあって、1グループではなく、井ノ原快彦を中心に増田貴久(NEWS)、北山宏

光(Kis-My-Ft2)、岸優太(King & Prince)、重岡大毅(同)の選抜制にしたのですが、今年はキンプリの

み。メンバーが1人でも感染したら、全員が欠席になる可能性もあるでしょう。しかも、リーダーの岸優太(

いませんからね。日テレは、その後に放送される『24時間テレビ』についても心配しているでしょう25)は、

『ナイト・ドクター』(フジテレビ)、永瀬廉(2始まる』(日本テレビ)の撮影をしていました。それがクランクアッ

プした直後に、『#家族募集します』に合流したわけです。初回放送に向け深夜まで撮影を続けて、2話ま

では何とか撮り終えたのですが、それ以降はほとんどストックがない状態。彼がコロナに感染してしまった

ので、撮影続行を断念したのです」 4週間の休みは、“五輪中継”だけのためではなかったということか。7

月23日の東京オリンピック開会式でショーの演出を担当するはずだった元お笑いコンビ「ラーメンズ」の小林

いたことがバレてしまったのです」(NTT東日本関係じた。 当時14歳。そう目立つ役ではなかったにも関

賢太郎(48)が解任された。コンビ活動時代、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)と、今度は『ごめん。明日だっ

た』って。その繰り返しでした(笑)」 財布を常にパンパンにしておかないと気が済まない人で、蓄えが少なくな

ると、1万円札をすべて1000円札に両替し、それを財布に入れた。厚みが10倍になるからだ。「舞台上でも見栄

っ張りなのは変わりません。ある市民ホーでの舞台前、引き連れてきた弟子や後輩に対し『いいか、俺の芸をよ

〜く見て、よく勉強しろよ。芸とは泣かせる、笑わせるだからな』って言うんです」 ポールさんが故・関武志さんと
0964ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 17:26:25.39ID:rBSfvpDT0
急に寒くなったせいかコート類が一気に売れてるな
支払いに行列できてるのひさびさに体験したわ
0965ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:13:26.19ID:z44skIEM0
いよいよ始まる東京五輪大半の試合は無観客で行われる前代未聞の大会を如何に楽しむべきかスポーツラ

イターの小林信也氏が競技の見どころや試合結果を踏まえ随時レポートする第1回は女子ソフトボール日本

代表の常識破りの選手選抜について開会式に先立って真っ先に始まるのが女子ソフトボールプレーボール

は7月21日午前9時福島県営あづま球場が舞台だ 2008年北京五輪で念願の金メダルを獲得した日本代表

は連覇を目指しているエース上野由岐子投手が2日間で413球を投げ抜く熱投で見る者を熱く震わせたあれ

ボールはオリンピックから除外されていた北京五輪では大会を通じて最も日本中を感動させた種目のひとつ

だった女子ソフトボールは金メダルを獲った直後から「冷や飯を食わされた」格好だった日本のメディアは五輪

種目かどうかで報道の扱いを決める女子ソフトボール日本代表にも同じ仕打ちを与えた4年後2012年の世界

選手権日本はまた上野の連戦連投で優勝を勝ち取った北京の再現といってもいい大活躍だったがこの結果

は新聞の片隅で小さく報じられたに過ぎなかった 理不尽だがそれが日本のスポーツ報道の現実だ結果とし

て女子ソフトボールは注目を失い競技を志すジュニアが次第に減少するオリンピックで華やかな活躍を注目

を浴びる女子サッカーや卓球バドミントンといった競技に子どもたちの眼が向いてしまうのは悲しいけれど現実な

のだだからこそ再びオリンピックの舞台に立つ選手たちの決意と覚悟は単なる金メダル以上に愛する競技をも

っと多くの人たちに愛してほしい競技を目指してほしい大げさに言えば女子ソフトボールの存亡をかけたくらい

の勝負なのだまして次のパリ大会ではもう除外が決定しているまた冷や飯を食うだからこそこのチャンスを逃す

わけにいかない今年3月宇津木麗華ヘッドコーチがオリンピック代表メンバーを発表したときそのリストを目にし
0966ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:17:05.39ID:z44skIEM0
東京オリンピックパラリンピックが終われば永田町は一気に選挙モードに突入す差し当たって山口3区での保

守分裂選挙と緊急事態宣言下で銀座に繰り出してひんしゅくを買った3人を復党させるか否かが話題になっ

ているのだが15日林芳正元文科相は参院山口選挙区からくら替えし次期衆院選の山口3区に立候補すると

表明した3区には現職の河村建夫元官房長官がおり大物同士の保守分裂選の様相を呈してきた林さんはこれ

まで2衆院へのくら替えを模索してきました河村さんの壁に阻まれてきまし地元で林家といえば名家で河村家は

足元にも及ばな県連会長の岸信夫防衛相安倍晋三前首相の実弟にも仁義を切15日の会見では地元の市長も

列席周到に準備してきた様子がうかがえます2022年以降の選挙で山口県は現在の定数4が3に減ることになり

ます岸さん河村さん安倍さんそして高村正彦元外相の長男・正大さんと現職がいる中から1人減ったところへ割

り込むのは相当困難だということで林さんにとって今秋の総選挙がデッドラインだったわけです林氏は会見で総

理総裁を目指すには衆院議員でなければならない」と主張、河村氏は参院議員でも総理になれる」と返早くも盛

り上がってきた印象だが林さんに自民党から公認が出ず無所属で出馬民党公認で河村さんが出たとして林さ

んの圧勝は揺るがない情勢です河村さんは党の規定で比例との重複立候補が認められないでしょうから小選

挙区で負けると落選引退になるでしょう河村さんが選挙区を譲って比例選の単独立候補に回るなら上位で優遇さ

当選確実でしょうあるいは、出馬を見送る代わりに後継者と目される河村さんの長男が来夏の参院選で林さんの

あとを受けるというやり方もあり得る最悪なのは、村さんが所属する二階派の二階幹事長が党の規定を曲げて比

例との重複立候補を認めてしまうこ無所属で後がないと必死に闘っている候補と最初から助からないと匙を投げ
0967ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:22:17.63ID:z44skIEM0
混乱する米大統領選で連日現地の様子を報告しているのがNHKワシントン支局の栗原岳史記者であると

ころがこの人フザけてカツラを被って中継に登場し叱られちゃったというのだホワイトハウス前から中継で

す と画面に登場トランプ大統領の様子を伝える栗原記者。関係者によると彼は非常に優秀な記者だと

言東大教養学部を卒業後05年に入局まず岡山放送局に配属されま通常NHKの記者は地方局を2つか

3つ経験してから東京に上がることが多い彼は岡山のあとすぐに東京に戻報道局政治部記者として官

邸や外務省党、野党の担当しましたそして米スタンフォード大への留学を経ワシントン支局に配属され

たのです現在は統領選担当というところか今年41歳の栗原記者は健康的な日焼けした肌でちょっとぽ

っちゃりしている織田裕二のモノマネで一躍人気となった山本高広に似ているかも最近は短めの髪を七

三に分けているのだが6月24日のおはよう日本』に黒々とした海苔でも乗っけたような頭で登場したんで

すどう見てもカツラでした彼を知る人が見たら吹き出したんじゃないでしょうか 確かにヘン七三分けでは

あるものの茄子のヘタのようにも見えるちなみにこの日の中継はボルトン元補佐官が出版したトランプ大統

領の暴露本が売り出されたというニュースだっ自ら購入してきとも語っていた だがそれよりも気になるの

が髪型であるどうやら冗談半分でカツラを被って出演し上層部から注意されたそうでその後一時は出演か

らも遠ざかっていましたがカツラ出演の影響と言われています栗原記者は視聴者を笑わせたかったのだろ

う民放関係者は言うただエース記者なんでしょひょっとして言葉では伝えられない何かを訴えようとしていた
0968ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:31:13.83ID:z44skIEM0
刑が確定した受刑者は法務省が指定する処遇指標によって収監される刑務所が決められる亜弓さんが拘置

された徳島刑務所はLB級という指標にあたる処遇指標A指標犯罪傾向の進んでいない者B指標 犯罪傾向

の進んでいる者W指標 女子F指標 日本人と異なる処遇を必要とする外国人I指標 禁錮受刑者J指標 少年

院への収容を必要としない少年Jt指標 少年院への収容を必要とする16歳未満の少年L指標 執行すべき刑

期が10年以上である者Y指標 可塑性に期待した矯正処遇を重点的に行うことが相当と認められる26歳未満

の成人M指標 精神上の疾病又は障害を有するため医療を主として行う刑事施設等に収容する必要があると

認められる者P指標 身体上の疾患又は障害を有するため医療を主として行う刑事施設等に収容する必要が

あると認められる者D指標 拘留受刑者女子で初犯であればWA外国人で通訳などが必要な場合はFなどの

ように分けられその処遇に合った刑務所に収監されるわけだ そしてLB級となると刑期が10年以上中には

無期懲役もで犯罪を繰り返してきたりより悪質な犯罪で有罪を受け犯罪傾向の進んでいる受刑者たちの刑

務所ということになる殺人やそれに近い犯罪に手を下してきた受刑者が当然多亜弓さんは自身が題材となっ

たノンフィクション組長の妻、はじめます』のなかで中の様子をこう語っている拘置区に行くと女子刑務所とは

違う一種異様な雰囲気がありましたこれが男性のLB級刑務所かと改めて思い知らされましたとてつもなく威圧

感を感じましたからLB級刑務所はしょーもない犯罪で初入初めての刑務所入所者ヘタレ男性受刑者ならお漏

らしするくらい怖いところですよ亜弓さんが殺人未遂を起こした相手は実は警察官だったその容疑で亜弓さんは

このLB級刑務所内で22回にわたる取り調べを受けた取調室がある処遇部屋に行くには刑務所内の運動場を
0969ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:38:05.10ID:MUiDc0Dl0
7月16日、大相撲名古屋場所の13日目、西序ノ口24枚目の勝南桜聡太(23=式秀部屋)が自己の持つ連敗記

録を104に更新これで14場所連続全敗となった2015年九州場所の序ノ口デビューから連続34場所負け越して

いる史上最弱力士というわけだが、関係者からは「昔だったらとっくに引退勧告されていたはず」との声が上が

っている これまでの角界の連敗最長記録は、森川(現・森麗=序ノ口三枚目)が2003〜04年にかけてつくった

32連敗であるそれに比べれば、104連敗はあり得ない記録といっても過言ではあるまい 勝南桜の通算成績は

、3勝238敗1休で、間違いなく史上最弱力士である運動音痴 身長約180センチ、体重86キロ力士としてはあま

りに細すぎる 2016年10月、服部桜の四股名だった頃、「週刊新潮」(2016年10月13日号)の取材に、母親がこ

う語っている以下はその抜粋である《「あの子、いわゆるオタクで、パソコンで徹底的に調べ事をして、小学校の

頃からよく首や肩が凝るほどだったんです(中略)」「小さい頃から、竹馬を与えても『足をのっける部分が外れ

たらどうしよう』と心配するほど、極度のあがり症というか怖がりでしたそんな子が、どうしても相撲をやりたがっ

たので背中を押してあげたんです小中学校の運動会の駆けっこでは常にビリ争い運動音痴な子でしたが、相

撲は本当に好きだったので「相撲協会には力士を辞めさせる際の規定がないので、事実上、理事長の判断で

決めていました昔は幕下を25場所以上続けるとリストラされたものです勝南桜もとっくに引退勧告されていたで

しょうと解説するのは、ベテラン相撲記者 ところが、相撲人気が衰えて新弟子も少なくなったその影響でいく

ら弱くても力士をクビにすることができなくなったという「大鵬の全盛時代は、春場所で新弟子が130人も集ま

ったことがあります中卒高卒が新弟子になるので、就職場所と呼ばれたものですところが、それをピークに新
0970ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 19:56:14.94ID:MUiDc0Dl0
性犯罪は再犯率が高く、その防止に向けた加害者の更生支援をうたう団体というものが存在する。その

目的自体には社会的意義もあるのだろう。が、こともあろうに当該団体の代表が、女性に性的暴行を加

えた容疑で逮捕された。いったいどういうことなのか。余罪もあるとされ、被害者と結んでいた奴隷契約

書も存在するというこの事件についてレポートする。逮捕されたのは、性犯罪の再犯防止に向けた加害

者の更生支援をうたう一般社団法人「さなぎの樹」(大阪市北区)の代表・松本学容疑者(48)。 ホーム

ページには、〈性犯罪は比較的依存性が高い行動で、多くの加害者が再犯を繰り返している現実があり

ます。そして、性犯罪の場合は、ひとたび再犯が起きると、必ずといっていいほど被害者が出るという深

刻な問題がございます。わたし達は,性犯罪を繰り返す人々に、当事者主体のプログラムを提供し、彼

らが自身の力で再加害を防止できるように支援してまいります〉とうたわれている。材する記者によると、

「7月8日、大阪府内の建物の部屋の中で、マッチングアプリで知り合った20代の女性を脅して性的暴行

を加えた疑いがもたれています。このアプリは、特に肉体関係を結びたい人たちの割合が多いとされて

います。松本容疑者は、“合意の上だった”などと供述し、容疑を否認しています」 松本容疑者は、その

アプリでは「うずしお先生」と名乗っていたという。この記者が続ける。「女性とメッセージをやり取りする中

で、“援助交際に関しては300万円を支払う”という提案をしていたのに実際には6万円しか支払われず、怒

った女性が警察に駆け込み、コトが露見したといいます。松本容疑者はやり取りの際に、女性の運転免許

証や自撮りの裸写真などを送らせ、それを公開するぞと脅迫したうえで、性的暴行を加えたと見られてい
0971ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:03:34.94ID:Z1VqczFG0
女優刺繍ってなんで人気なの?
0972ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:09:02.03ID:MUiDc0Dl0
ぐるりと迂回して行かなくてはならないのですですからLB級の男子受刑者ともすれ違います そこで私は水戸

なんてうがち過ぎですかねカツラになぞらえ、トランプの暴露本はフェイクとか」 こんな見方もあヘンなカツ

ラを被った報道番組と言えばかつて大泉洋を輩出した水曜どうでしょ北海道テレビでオーストラリアロケの

際現地で奇妙なカツラを被ったアナウンサーの番組を紹介したことがありました彼の世代な、あのどうでしょ

うは見ていたでしょうからね番組でのカツラも奇妙な七三分けだったような とはいえNHKの報道番組である

民放のバラエティならともかく番組でなんでこんなことをしたんでしょ。ましてや視聴者の受信料で賄われて

た誰もが驚きと戸惑いの声を上げた合計15人これまでは投手4人捕手2人が常道だったがリストには投手3人の

名しかなかった一方捕手も3人が選ばれたほかに内野手が5人外野手が4人 投手は、22日に39歳になる上野由

岐子30歳の藤田倭20歳の後藤希友藤田は20日メキシコとの練習試合に先発し8失点との気になるュースが入っ

てきた後藤だけが左腕投手だ後藤が選出に際して監督からはている候補とでは有権者の見るは全く違ってきます

いるNHKですからねNHKのガイドラインには放送は常に品位と節度を心がけ者に黄門のご隠居のように刑務官に

取り囲まれて移動しました喧嘩では女に負けたことがないでは男に負けたことがないと猛女ぶりを豪語する亜弓さ

んはいくらなんでも大袈裟すぎると思い刑務官に不平を漏らすと以前お前のように若くはないがここで女性刑

務官が囚人に襲われたんや自分の身が大事やったら窮屈でも我慢せいやと刑務官が言った弟子は減り、若

貴ブームの時でも春場所は40〜50人でした最近は30人まで減っていますこれでは、力士を簡単に辞めさせる

わけにはいきません」 相撲部屋の主な収入は、協会からの補助金だが「幕下以下の力士には、協会から力士養成
0973ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:15:39.50ID:MUiDc0Dl0
源頼朝も崇敬したことで知られる鎌倉・鶴岡八幡宮で神をも恐れぬ騒動が起きている。トップの宮司が

神社を私物化し、「女」までいると告発されたのだ。 鶴岡八幡宮の起源は平安時代にまで遡る。

源頼朝の祖先にあたる頼義が京都にあった石清水八幡宮を勧請(神の分霊を移し祭ること)し、その後

、頼朝が現在の地に遷(うつ)したのである。 そんな由緒正しき神社の神職が続々退職している

という。発端は、20年以上にわたり鶴岡八幡宮に君臨してきた吉田茂穂宮司(79)にまつわる怪文書だ。

「1年ほど前に、鶴岡八幡宮の総代で千葉商科大学教授である宮崎緑さんのところに怪文書が

届いたそうです」 とは、事情を知る鶴岡八幡宮の関係者。「そこには、とある女性と宮司が親密な関係にあり

、神社から月に80万円もの報酬が支払われているということが書かれていた。宮司と女性が食事をする写

真も同封され、他の総代にも同様のものが送られていました」 怪文書に書かれたのは境内にあるカフェを

運営する40代の女性だった。「2年前にカフェをオープンする際、運営できる会社が見つからず、飲食店を切

り盛りした経験があるその女性にカフェを任せた。すると、神社の中のことにまで口を出すようになったので

す」彼女は旧知のコンサル会社を神社に紹介したのだと、この関係者が続ける。「するとこの会社に境内に

ある美術館のグッズデザインを任せ始めたほか、年会費制の崇敬会の運営方法やお守りのデザインにも

アドバイスを仰ぐようになりました。女性の酬もあまりに高く、神職から宮司と彼女が神社を私物化している

のではないかという声があがっていました」 結果、先の怪文書がまかれることになったわけだ。が、それを

知った宮司は激怒。犯人捜しを始めたという。「首謀者とされた男性神職ら怪文書への関与を疑われた職員
0974ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:20:01.60ID:MUiDc0Dl0
「グローバルワーク」や「ニコアンド」、「ローリーズファーム」といったブランドを擁し、国内外で1300店舗以上を

展開するアダストリア。売上高も業界5位の大手企業が、「東京ニットファッション(KF)健康保険組合」からの脱

退を宣言した。いかなる事情があったのか。 アダストリアを指折りのアパレル企業に育て上げた福田三千男

会長兼社長が、憤然として語る。「年明け早々、KF健保を相手取り、理事会議事録や財務資料などの情報開

示を求める訴訟を東京地裁に起こしました。と同時に、今春をメドにして、KF健保からの“脱退地位確認訴訟”に

も踏み切る予定です」 KF健保は1953年の設立当初、その名の通りにニット製品の製造卸売などを手掛ける

業者を中心とした健保組合だったが、年を追うごとに加入する事業者が増えていた。 アダストリアがKF健保に

加入したのは2002年。“若い被保険者が多いから、保険料負担が軽く済む”という誘い文句だったという。同じ

時期には、“ユナイテッドアロー”や“サマンサタバサ”“ビームス”といった新興アパレル企業も続々と加入して

いる。 割に合わない保険料負担を強いられながらメリットを享受できなかった、と福田会長兼社長。「例えば

、KF健保における無料健診の提携医療機関は640カ所ほどで、首都圏に集中している。新興アパレル企業の

場合、地方勤務の社員は健診を受けるのに長距離移動を余儀なくされるわけです こうしたシステム面に加え

、KF健保設立初期のメンバーである「選定理事」が組織を牛耳っている状態やKF健保職員の報酬額などにも

不満を募らせた福田会長兼社長は、17年6月、脱退の決意を固めた しかし、KF健保の理事会で脱退は否決

される。その後も1年ごとに脱退を申し入れてきたが受け入れられず、結局、法廷闘争での決着を選択せざる

をえなくなったという。 KF健保としても、保険料収入の1割を占めるアダストリアが脱退すれば存続の危機に
0975ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:24:11.67ID:MUiDc0Dl0
頭髪治療において255万人の治療実績※を持つ「Dクリニック」(東京、新宿、大阪メンズ/ウィメ

ンズ、名古屋、福岡の計6クリニック)が手掛ける、巨大3D広告が話題だ。 渋谷のスクランブル

交差点で信号待ちをしていると、「さぁ立ち上が?れ?♪」と、お馴染みのフレーズでナインティナイ

ンの2人が歌う、「Dクリニック」の新CMが流れはじめた。「テレビと同じCMね」と眺めていたら…

なんと! 二人がビジョンの枠を乗り越えたではないか。 岡村が頭をグッと突き出し、髪を撫で

上げ、「がんばろうな!」と迫ってきたのだ。 巨大になった二人がまるですぐそこにいるかのよう

で、迫力は十分。 道行く人も足を止め、「え、なんで!?」「メガネなしでも3Dに見える!」と、歓声を

あげていた。この広告は、屋外広告の専門会社「ヒット」が、業界に先駆けて研究、テストを重ねて

きた3Dビジョンが使われている。Dクリニックが二人の姿を通じて「日本中にエールを送りたい」と、

同社の技術に着目したのだそうだ。 3D広告は、同社が保有する渋谷「シブハチヒットビジョン」と、

大阪・道頓堀の「ツタヤエビスバシヒットビジョン」で、7月5日から放映されている。渋谷の画面サイ

ズはタテ約17m×ヨコ約24m、面積420uと、単面での広告用デジタルサイネージとしては日本最

大級の大きさ。 400u超の超大型屋外ビジョンでの3D広告放映は日本初の試みとなる。 時を同

じくして、新宿の立体巨大ネコも話題となったが、こちらは実写版だけに、撮影時から独自の技術を

駆使することで、3Dを実現したそう。 Dクリニックの3D広告放映は8月1日までの予定。 渋谷、道頓

堀にお出かけの際は、一見の価値ありだ。「丸杉ブルヴィック」を運営する「丸杉」社の社長は「福島選
0976ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:27:14.87ID:MUiDc0Dl0
各競技団体に課せられた役割は、選手が競技に集中できる環境を作ることに他ならない。が、あろうこと

か、選手や監督を苦しめている競技団体が存在する。日本バドミントン協会だ。いよいよだというのに大会

の機運が全く盛り上がらない東京五輪。基本的に「無観客」となったことも、出場選手のモチベーションに

与える影響は大きいだろう。そんな中、バドミントン協会との軋轢(あつれき)という“雑音”にも苦しめられて

いるのが、現在世界ランキング1位で金メダルが期待されるバドミントンの「フクヒロ」ペアこと、福島由紀

、廣田彩花両選手である。「フクヒロ」ペアと、彼女らを指導する今井彰宏監督は現在、岐阜県にある「丸杉ブ

ルヴィック」という社会人チームに所属している。ちなみに今井監督はこれまで五輪出場選手を多く育て、20

12年のロンドン五輪では、“フジカキペア”を銀メダルに導いた名伯楽だ。「去年6月、バドミントン協会は『丸

杉ブルヴィック』を国内リーグの『S/Jリーグ』1部に加盟させない、という決定を下しました。これはあまりに

も理不尽な決定で、チームを指導する今井監督に対する嫌がらせとしか思えないものでした」そう語るのは、

「丸杉ブルヴィック」の関係者。「そこで去年10月、丸杉側は『日本スポーツ仲裁機構』(JSAA)に不服申し立て

を行い、今年4月、JSAAは我々の申し立てを全面的に認め、バドミントン協会の決定を取り消す判断をしてくれま

した」 対する協会側はその2カ月後、驚くべき挙に出た。日本オリンピック委員会(JOC)に名を連ねる66団体の

うち、9割を超える60団体が採択しているJSAAの「自動応諾条項」。協会はそこから「離脱」したのである。「離脱

するということは、バドミントン競技者が不服を申し立てる場所がなくなることを意味し、前代未聞。7月1日にはJS

AAの山本和彦機構長が会見し、離脱はスポーツ庁が策定したガバナンスコードに反し、極めて遺憾だと批判しま
0977ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:33:06.18ID:MUiDc0Dl0
昨年8シーズンぶりとなるAクラス入りを果たした中日。今年はさらに上の順位を期待する声も大きかったが、前半戦

終了時点で3位のヤクルトと10ゲーム差の4位に沈み、最下位のDeNAとはわずか1.5ゲーム差と苦しい戦いが続い

ている。 大きな課題となっているのが得点力不足である。チーム打率、得点、本塁打数はいずれもセ・リーグ最下

位。エースの大野雄大が不調でもセ・リーグトップとなる防御率をマークしている投手陣の頑張りは見事である。だ

が、上位を狙うには、やはり今の打線では厳しいことは間違いないだろう。 野手陣の中で、特に停滞が目立つのが

平田良介と京田陽太だ。ともにチームを牽引しなければならない立場だが、ここ数年は精彩を欠くシーズンが続いて

いる。過去3年の成績を並べてみると、以下のような数字となっている特に深刻なのが平田だ。2016年オフにはFA権

を行使せずに、チームと5年契約を結んでいるが、レギュラーとして満足な活躍を見せたのは2018年(162安打、9本

塁打)だけ。昨年からは度重なる故障にも悩まされ、今年もほとんど一軍の戦力になっていない。 一方の京田は、

ルーキーイヤーの17年から不動のショートとしてプレーしてきたものの、成績は徐々に下降している。今年は開幕

から不振で5月28日にはプロ入り5年目で初の二軍降格。6月に入って一軍復帰を果たすも、ベンチスタートの試合

が多く、完全なレギュラー奪回には至っていない。 平田は右方向にも長打の打てるパンチ力、京田は抜群の守備

範囲と堅実さを備えたショートの守備が持ち味の選手ではあるが、二人合わせて2億4700万円という高額な年俸(推

定)を考えると、このままの処遇は、チームにとっても、本人にとってもマイナス面が大きい。 まず、チームは冒頭で

も触れたようにスタメンをある程度固定しても得点力が改善しないということは明確になっている。それを改善するに

外部からの補強と若手の底上げは必要不可欠である。 6月には、トレードでロッテから加藤翔平を獲得したものの
0978ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:40:11.92ID:MUiDc0Dl0
剰に「清潔」に気を遣う現代社会の陰で、その対極にある「汚部屋(おべや)」がなぜか増殖中という。閉ざされた

ドアの向こうには、何が“堆積”し、誰が“棲息”しているのか。ノンフィクション・ライターの福田ますみさんが、清

掃業者の証言から描く、その隠された実態。 世は春爛漫の候だが、あえて季節外れの句をひとつ。 秋深き隣

は何をする人ぞ 有名な芭蕉の俳句である。 晩年の芭蕉が「孤独」をあらわした傑作とされるが、寒くなって障

子や雨戸が閉められ、隣人の動静がわからなくなったという「季節感」も、句に趣を添えているのであろう。 だが

時は流れ、移ろう季節の風情を味わうのに、現代の集合住宅は全く不向きだ。夏冬問わず、常時ドアは固く閉ざ

され、中の気配を窺うこともできない。それこそ、壁一つ隔てた向こうにどんな人間が住んでいるか、知るよしも

ないのだ。 こうした集合住宅に、今、密かな危機が忍び寄っている。たとえば、こんな心当たりはないだろうか

? 自分はきれい好きと自負しているのに、なぜか部屋にゴキブリが大量発生! それはもしかしたら隣室に、

天井まで届くほどの生活ゴミの「地層」ができあがっているからかもしれない! そう「汚部屋」、つまりゴミマン

ションが増殖中なのだ。以前から問題になっていたゴミ屋敷は一軒家だから、近隣への迷惑という点では、ゴミ

マンションの方がより深刻で切実だ。しかも密室であるため可視化されず、その分、厄介でもある。 深刻化の

表れだろうか、ネットで、「ゴミ+部屋+清掃」と検索すれば、山のように「ゴミ屋敷」清掃代行業者の名前がヒット

。多くは便利屋やリサイクル、産廃、引っ越し業者などが本業の傍ら行っているが、中にはゴミ掃除の専業もい

る。日のようにゴミの山と格闘し、現代社会の「病理」とも言うべき「汚部屋」を知り尽くす彼らに、利用者の実態や

傾向を聞いてみた。まずは、ゴミマンションとは、どのレベルの汚れをまとっているものなのか。「ドアを開けた途
0979ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 20:55:00.77ID:MUiDc0Dl0
大塚家具の創業者である大塚勝久氏が率いる匠大塚が、池袋の東武百貨店に出店することが発表された。

コロナ禍の今、なぜ? と思いきや、実は昨年からデパートへ進出し、これが4店目になる。敢えてこ期に新

規の店舗を久氏の戦略とは そして大塚家具社長を辞任した娘・久美子氏との違いとは? 匠大塚は、昨年

7月に東急百貨店吉祥寺店、今年4月に東急百貨店本店(渋谷)、5月に石川県金沢市の大和百貨店香林坊

店に店している。コロナ禍にま分りません。ですが、これだけ出店を続けているのですから、決して経営は悪く

ないのだと思いますし、この機を逃すまいと攻めに転じたのでしょう。昨年からコロナ禍でリモートワークが

増え、紳士服はあまり売ていません。その一方、時間が長くなったことで、自宅の家具の買い換え需要が増

えています。おそらくこれまでの出店は、デパートからの引き合いがあったのだろうと思いますが、勝久氏は

ここで勝負に出たのだと思いますとはいえ、コロナ禍での木材需要は界に高まっており、日本では輸入木材

が高騰しているとも報じられている。匠大塚はそうした影響は受けないのだろうか。「匠大塚はメーカーではあ

りません。完成品を大量に仕入れ、倉庫で保管して売っていくビネスモデルですから、材の値上げは吸収でき

る体質かもしれません」 コロナ禍で家具の需要が増えると言っていたのは、大塚家具の久美子前社長も同様

だったはずだ。「久美子前社長の場合、15年に社長に返り咲き、会長だった勝久を退任させてから、それまの高

級家具路線を否定、中価格帯にしてニトリやイケアと勝負すると路線を変更しました。彼女は後に、そんな宣言は

していないと否定していましたが、間違いなく言っていました。それが証拠に、勝久氏は『ニトリさんとかイケアさん

を意してまったら間違えます』と語っていましたからね。事実、16年には南船橋のショッピングセンターでニトリと
0980ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 21:01:03.31ID:MUiDc0Dl0
7月3日に静岡県熱海市を襲った土石流災害から2週間が経つ。死者18名、行方不明者12名を含む多大な

被害を生んだ原因は、逢初川上流の盛り土であることが明らかになりつつある。急な斜面に産廃を含む土

砂が遺棄され、この度気に壊したのだ。つまり、「人災」の疑いが濃厚なのだが、盛り土に関与する人物ら

は逃げの一手で、責任の所在は定まっていない。今回、週刊新潮は雲隠れを続けていた盛り土の所有者

を初直撃することに成功した。目下、“犯人”とされる盛り土を「作った男」と「放置した現所有者」の2名。盛

り土を作ったのは、天野二三男(ふみお)氏(71)という不動産管理会社など複数の法人の役員に就く実業

家だ。2006年に宅地造成を名目に今回の現場周辺の土地造成を始めたが、結局は産含む残土置き場に

してしまったのだ。一方、盛り土を放置した現所有者は麦島善光氏(85)。崩落現場の伊豆山一帯の山林

を所有する「ZENホールディングス」の実質的なオーナーで、県内の寺院やリゾート施設を買いあさる一

方、過去には脱実刑判決を受けたこともある人物だ。 遺族をはじめとする地元住民への謝罪はおろか

、会見も開かずマスコミからも逃げ回る両名に対し、土石流災害被害者の遺族らからは怒りの声が上がって

いる。土石流によって帰らぬ人となった草柳笑さん(82)の息子・孝幸さん(49)は「盛り土の業者には怒り

しかないし、責任を追及できるものならしたい。お金とかじゃなくて、せめて謝罪してほしいけど、きっと自分

たちが頑張ったところで、裁いてもらうことはできないだろう。どうせもみ消されるの関の山という気持ちです

と無力感を露わにする。その理由は、天野氏がこれまで熱海の土地開発を巡って住民と再三トラブルを起

こしてきたにもかかわらず、行政が悪行を止めることはなかったからだ。土砂の直撃を受けて亡くなった田中
0981ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 21:06:32.53ID:MUiDc0Dl0
大麻騒動が起きたのは名古屋場所14日目(17日)。日本相撲協会に「『貴源治が大麻を使用している

のではないか』との噂話が力士らの間で交わされている」との情報が入った。そこで、コンプライアンス

部長の尾車親方(元大関琴風)が千秋楽(18日)の取組後に師匠の常盤山親方(元小結隆三杉)と貴

源治に事情聴取。本人は使用を否定したものの、薬物検査に応じることに同意した。 翌19日に貴源

治が医療施設で薬物検査を受けたところ、判定は「大麻陽性」。これで観念したのか、貴源治は名古屋

場所中に宿舎近くの路上で歩きながら大麻たばこ1本を吸ったことを認めた。相撲協会は警察に通報。

貴源治は警察の事情聴取後に帰宅を許され、現在は師匠の指示で謹慎している。角界内にも大きな衝

撃が広がった。 広報部長の芝田山親方(58=元横綱大乃国)は「(当初は)噂レベルだったので、そん

なことはないと信じたかったが…。びっくりした。残念極まりない」と驚きを隠せない様子だった。今回の

騒動は、名古屋場所で力士らの間で広まった噂話が発端となった。しかし、実際には数年前から裏社

会とつながるグループとの交流がささやかれ、大麻にも関心を示していたという。 角界関係者は「数年

前の話になるが良からぬグループ≠ニ付き合いがあったそうだ。周りから『距離を置くように』と助言

されても、本人はあまり聞く耳を持たなかった」と証言する。同じく数年前には、貴源治の裏アカウン

ト≠ニ見られるSNSに、大麻に興味を持っているかようなコメントが書き込まれていたとの情報もある

。 現時点では断定できないものの、貴源治の交遊関係が大麻の入手先と関連している可能性もある

。現行の大麻取締法は所持や栽培を禁じる一方で、使用に罰則はない。ただ、角界では2008年に若ノ
0983ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 21:42:48.91ID:MUiDc0Dl0
ヴィック排除』の動きがあるというのは全くの誤りです」した」( その後も「丸杉外し」を着々と進めているという協会。なぜ

これほどまでに「丸杉」を敵視するのか。「現在、バドミントン協会を実質的に牛耳っているのは、銭谷(ぜにや)欽治専務

理事。現役時代に全日本選手権で4連覇を含め7回優勝している、バドミントン界のレジェンドで、誰も物申せない存在

です。今井監督は、その銭谷専務理事に嫌われているのです」と、バドミントン業界関係者。「今井監とても十分とは思え

ない。そして、平田と京田の存在が、根尾昂や石川昂弥、岡林勇希といった有望な若手を抜擢するうえで、“重し”となる

ことも十分に考えられる。そうなると、検討したいのが、やはりトレードだ。かつて中日を率いた故・星野仙一元監督は積

極的な血の入れ替えで常に優勝を争端、何年もかかって堆積したゴミの山に阻まれ、1メートル進むのに3時間かかる

こともあるよ 14年前、引っ越し業の立ち上げと同時にゴミ屋敷の清掃代行も行うようになった「クリーンエンジェル」の代

表者Y氏は言う。まるで、エベレストの頂付同じフロアに出店したのですが、完全にバッティングしてしまい、全く上手くいき

ませんでした 今回、匠大塚が出店した池袋東武の6もニトリがある。「勝久会長は高級家具路線を守っていますから、ニ

トリとも全く競合しませんちょうど20年前、勝久氏は大塚家具社長時代のインタビューで象徴的なことを語っている。当時

フレ不況だったが、大塚家具は新宿の三越など百貨店跡への出店を進めていた《不景気のときこそ、成長できる。

路さん(70)の兄である出野与四男さん(82)は「言ってしまえば、信じられないくらいタチが悪い連中ですよ。うちは両親が

早逝したので、今回の土石流で亡くなった路子は妹というよりも、自分が育てた娘のような存在だった。私は今年83歳にな

りますが、残りの人生は彼女にもらったものだと思って、頑張って生きようと思います。そして、生きている間に路子の無念

を晴らしてやりたい当事者である麦島氏を直撃すると、「なんだ君は。話すことはない!」と声を荒らげ、死者、行方不明者
0990ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 23:22:17.60ID:ubAuSEBl0
赤カラス見たけどいいね!
0991ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 23:29:17.47ID:ubAuSEBl0
よくウールは昔の方が良かったって言われるけどシルクとかコットンもそうなの?
0992ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 23:31:02.89ID:ubAuSEBl0
オムの100番とレプリカシリーズの143番とかって別の生地なの?
0993ノーブランドさん
垢版 |
2021/10/28(木) 23:36:20.58ID:ubAuSEBl0
ヨウジに合うシルバーアクセってどんなの?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 1時間 34分 46秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況