ギャルゲーのシステムを評価するスレ
他のジャンルゲーにはありないほど充実した環境設定は
もはやギャルゲーだけの特権と言っても良いだろう
スキップ機能、オートモード、音声設定等。これらのシステムは日に日に進化している
我々がプレイした後でもっとも評価に違いが出るのがシステムではなかろうか?
今時CGギャラリーさえつけてない怠慢な一般ゲームの多いことに憤慨し
ここは良システム、最新システムを駆使しているギャルゲーを賛美し
また、それらのシステムの有効的な使い方を模索していくスレである
さあ、話を聞こうじゃないか >>76
ノベルゲーと非ノベルゲーのキミキスを比べられてもなwww Little WitchのFFDシステムは斬新で初めてプレイした時は感動すらしたよ。
ただし、コンシューマ機だと重いわ荒いわで文章読みにくくて挫折したわ…カルテット
あの吹き出しやらカットインやらはHDDだからこそなのかねぇ? >>82
PS3でそんな感じのゲームがでればいいのにな 十年前の悠久幻想曲1〜2は繰り返し遊ぶことに適した、何時間かやれば一周できるお手軽システム。
3はやっていないが、一昨年出た召喚少女は周回プレイがメイン(コンプまで最低6周)なのに
一周に何十時間もかかる上にその多くの時間が単調な戦闘パートに費やされる
ギャルゲーに限ったことではないけど、
メーカーはそのソフトがライト向けかやり込み向けかを考えた上で、
それに見当ったシステムを構築すべき
あとプレイの妨げになるミニゲームは勘弁
サクラ大戦みたいに「やればいいことあるけど、やらなくても別にいいよ」的なのが理想
サモンナイト4みたいにミニゲームやらなきゃクリアできないとか、やらされてる感が辛い
初めてときメモ(SS)をした時、エフェクトを完全スキップじゃなくて早送りできる機能に感心した
最近のRPGとかやってないけど、
超長い召喚魔法をスキップしてダメージ値だけ見るのは味気ないと思う時にこのシステムは重要
一応スパロボには搭載されてるんだね、ギャルゲだもんね 最近のじゃないけどClear一周クリアしたんで覚え書き
開発はガイズウェア
協力にレジスタ
この脱KID組は仲いいのかー
でもエンドロール見るまで気がつかんかったな
スキップ時の差分切り替えが重い感じだけど、まぁ快適 H2O(PS2)は半端なかった
KIDシステムを凌駕するインターフェイス
そしてコントローラーで電源OFFを可能とする手品仕様
このゲームを超えるシステムをPS3や箱○を通しても見たことねえわw 本編中にBGMの曲名確認出来るのが好きだ
FKSのように曲変化時に表示されたり、
往時のKIDのようにオプション呼び出すと確認出来たりと、そんなやつが
お、この曲いいねと思っても、
確認するのにいちいちタイトル→BGMまで行くのは面倒なものだ
正直よほど思い入れのある作品でもない限り、曲名までは覚えてないものだからね PSPに移植するとシステムが良くなるのは如何なものか… 箱の実績とギャルゲーの相性良すぎ
このことはハードの評価になるかもしれんけどw ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「 >>1は死ねばいいのに 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ
はぴねすでらっくすのシステムが糞
バグなのか既読ストップ発動しないし
いちいちボタン押しっぱなしじゃないと発動しない 最下層のスレをageるのはこれで最後にする。もったいないもん。ほっとけばもっとレスつかないままでいける。これでおしまいです。 本気で出会いたいならハッピーメール
http://hap○ymail.co.jp/
○にはpを入れてね MAG速とは?
・前のサイト名は来世から本気出す
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
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XJZ2L 昔、ニフティで「ゲームに物語を語るは向いていない」という論争があってな。
ある人がギャルゲを挙げてギャルゲは「物語を語るのに向いている」と力説していた
記憶がある。
ときメモや同級生のように同時並列的に物語が進むのシステムは
当時はギャルゲしか考えられなかった。
その意味でギャルゲの祖と言われる同級生は画期的だった。
惜しむらくは同級生もときメモも廃れて、ギャルゲはノベルゲーと化し、
果ては選択肢すら乏しくなってただの一本の物語を読むだけになってしまったこと。
それじゃ映画や小説と変わらん。