なぜ近代ギャルゲーは主人公の名前固定か
話の内容にもよるだろう
ロープレとかは始まった時点で現実味終了 自分の名前を入れるなんて自分の現実とのギャップに打ちのめされるから
嫌なんだけど・・・ 現実とのギャップなんぞ考えたことも無い
つーかゲームすんのにそんな事いちいち考えてどうすんのよ?
ま、結局デフォ名有りの変更可能ならみんな解決すんだけどなぁ
変更したい奴は変更する、したくない奴はデフォ名のままと住み分けができる ラブプラス+では自分の名前にしたよ
ヒロインが名字&名前を違和感ないボイスで呼んでくれるしね デフォルト名すら存在してほしくない
それって結局公式設定だから
ノベルゲーはどうでもいいが、ラブプラスのようなものなら絶対に
そしてコナミはそれを分かっている ありがちな名前だと知人と被る可能性があるから辞めて欲しい
次のメモオフの主人公は同僚と同姓同名で萎えた
一蹴さんとかありえない名前の方が良い >>421
リトラバ唯の頃を思い出すと胸が熱くなるな 恋愛シミュというジャンルであれば、主人公の名前は自分とかにしたいってのは解るな。
でも、ノベルゲーに関しては主人公の名前固定がいいな。 名前固定のノベルゲーってラノベとか漫画とかアニメとかとどう違うんだと。 >>427
「電子ラノベ」として読んでるんだから、何の問題も無い。 ゲーム機で遊ぶゲームとして製作されたのにゲームとして見られてないってのも悲しいよな。 じゃあ電子ブック化された往年の名作小説なんかは、
紙で読まれる本として製作されたのに本として見られてない
って悲しくなるの? 小説で言えば読む物じゃなくてケツ拭く紙になった的なニュアンスなんだろうけど
実際読み物だらけなのがなんともいえないな EDリストとかCGモードとかあるからまだかろうじてゲーム扱いなんじゃね? >>430
小説ってあんま読まないから詳しく知らないけど
最初から紙で読まれる為に作った本を電子書籍でしか売らないみたいな良く分からん事してんの?
電子書籍って紙以外でも読める様にって作られてたと思ってたけど。 おれは主人公イコール自分(プレイや)とは思わない。
映画や小説で主人公の名前を変更したいと思うか? なんで他人主人公を操作してお気に入りの娘を口説かせなきゃいかんの
映画や小説とは別物なんだよ
それと大差ない物は求めてない 彼の中ではゲームは映画や小説と同じ「見るもの」なんだろう >>436,437,438
そっか、
おれはギャルゲーをラノベに近い「読み物」と認識してるのだが、もしかしておれの方が少数派なのか?
ま、ラブプラスは自分の名前にしたがw
いや、多数派だろう
少数派なら名前変更機能が無い物が増えるはずがない
ラブプラスの登場で変わってくる可能性はあるが
ただ、名前変更と名前呼びにはかなりのリソースの差があるから
真似できるところは殆どない気がする ギャルゲーはだいたい画面が主人公目線だろ?つまりそういうこと ギャルゲーって言っても「ノベルゲー」「恋愛シミュ」「単に登場人物がギャル主体の各ジャンル」みたいのがあるからなぁ。
前も書いたけど、「恋愛シミュ」以外は名前固定でもOKだよ。 声オタを皮切りにアニオタ漫画オタみたいなのが流入しまくってるから
なんでゲームでやんの?って聞きたくなるような状態だ
そういうのでも俺の嫁とか言ってるのには名前変更や「俺」って感じにする作りな方がいいわけだが
そんなことよりばんばん続編とかアニメとか漫画出したいんだろうな
この商法に全く付き合う気にならないけど付き合う気になる奴がいるんだから世界は広いな もう今じゃノベルゲーどころか恋愛シミュレーションの作り手すらこんな意識で制作している
コナミ以外信用できない
http://www.amagami-ouen.com/special/report04.html ギャルゲーの主人公は無個性であるべきと昔の偉い人が言ってた 無個性というか、思考や行動にちゃんと自分の意思が反映されればいいんだよね
でもそれだと手間がかかるから無個性という方向に落ち着くわけで キミキスは許容範囲だったけどアマガミは主人公のうざ過ぎててやる気せず翌日売ったなぁ。
シナリオも大事だろうけど最重要はのは「ゲーム」として楽しめる事なんだよ。
主人公のキャラ性だとかプレイヤーに委ねられて然るべき部分まで手垢ベタベタにして押し付けんな。
ゲームをメディア展開する為の取っ掛かりみたいな扱いせずに
アニメもどきやラノベもどきが見たい・作りたいなら最初からそっちでやれってんだ。 >>448
弱小メーカーはそれでも精一杯なんだよ
しかし最初から>>444みたいな発想で作るのなら恋愛SLGを名乗るのはやめてほしいわマジで これで精一杯→売れない→これで精一杯のループか
そのうち潰れそうだが一発で潰れるよりは中の人的にはいいんだろうな 最初名前変更可だったものの、キモオタが主人公になるには思考回路が足りてないので感情移入できなくなってきた
そして徐々に変更できないほうがいい流れに 無個性だの個性だのなんだ言っても作業付のただのラノベな時点でゲーム(笑い)なんだよ
パクリと多メディア展開でウマーする思考で狂ってるから似たような物でOKと考えるんだろうな
ギャルゲに限らず映画監督を夢見るおっさんとかいるしほぼ終わってるコンテンツだわ ギャルゲーに限らず、
ゲームってほかで食うほど文才がないのが落ちてくるか、
そもそも文才自体ないゲーム開発者が片手間でってパターンだからなぁ つかゲームのシナリオに必要な文才って
小説や映画で言う良い話を書ける文才とは似て非なる物だと思う。
まずゲーム向きのシナリオを作れる事の方が大事でその上で話も良いのがベストなのに
今のゲームのシナリオって俺の作った話を読め・見ろって感じで
ゲームとして楽しませる気が最初から抜けてる物書きばかりな印象。 アマガミSS好評放送中!
まあ主人公暴走しすぎだよね
モザイクかバラクラバで顔隠して声を大塚明夫さんかベテランの渋い声にしてくれたらまだ見れるのに(´・ω・`)
ギャルゲー腰が抜ける程持ってるが、名前かえれるのは5本もない
変更できんのは1回クリアしたらよほどいい話じゃない限り、売りいくかな
積みすぎてるから何年かかるかわからんが 同意だわ
名前変更できると愛着わくからな
いまだに時々、フーリガンとかミッシングブルーやってる
名前変更出来ないのは、好きなんだけどどうも何度もやる気にならない 自分が持ってるPS2ので名字も名前も変えれるのって
アマガミ、キミキス、ファーストKissだけなんだが、他なんかありますか?
名字固定で名前だけ変えれるていう半端なのもいくつかあったな ギャルゲー安いの買ってばっかで相当積んでたが
名前固定で名前が知り合いや友達や家族とかぶってるやつは全部どかした
数本しかなかったけど… 売ってくるか
未クリアどころか未プレイもあるが 恋愛とか犯罪とかホラーとか
いろんなマークパッケージ裏にのせてるけど
名前変更可か不可の表示もほしい
かなり購入の目安になるのに 思い切ってるように見せて、
ドリームクラブ、アイドルマスター、ラブプラス等、最近成功したソフト、
とくにラブプラスの延長線上にあり、
似たような系列だと、昔からルームメイトやノエルなんかがあった堅実なギャルゲーなんだよ 名前呼ぶとこボイスOFFでいいから、変更可の方がいいに決まってる カプ厨だから主人公の名前はデフォがいいな
シスプリは兄の名前知らなかったから仕方なく自分の名前で
疑似恋愛より傍観者視点でやる方が好き フルボイスが当たり前になったあたりから固定されるようになった気が
固定しないと喋らせられないし 主人公に自分の名前つけると現実とのギャップに落胆する 逆に現実を忘れる為に自分の名前を付ける。
その結果がアマガミの様な変質者だったり東鳩2の度が過ぎるレベルのへたれだったりすると
ダメージもハンパないけどな。 あとは次回作のオープニングが前作主人公の葬式だったりとかな 東鳩2と言えばADは主人公の名前入れられなくなってる(バウム?何それ?)んだよな
PS3版はどうなるんだろうか 快楽のためだけにオナニーをするのは素人。
オナニーを通じて、全国の子供たちに努力することの大切さを伝えるのが曳地康様である。
以後曳地康様を讃えよ けいおん!のADVが出るとして主人公の名前が固定で変態紳士と称賛されるくらい個性ありまくりで爽やかイケメンなら暴動が起こる >>463
PS2だとミッシングブルーとか久遠の絆再臨詔、フーリガン、メモリアルソングかな
あとギャルゲーか微妙だけど、極上生徒会、金八先生は名前変更もないがデフォルトネームもない ワルキューレロマンツェの主人公が苦手な知り合いの名前だったふざけんな、ふあsざけんあ PS2で主人公の名前変えれるギャルゲー教えて下さいな! >>484
自分の名前がメインヒロインと同じだった俺は…
会話がわけわからんことになってた >493
マコト君かアキラ君かマサミ君か知らんが元気出せよ 読みは違うけど同じ漢字使ってて「○が他キャラの攻略のジャマ」とか「○が爆弾魔でウザい」とか本スレに書かれる俺よりマシ ヒロインの名前が妹と同じとかだと萎える 主人公が親父と同じ名前とかもあった 俺の好きなギャルゲー主人公の名前は何故か
俺が嫌いな人間の名前(或いはそれに近い)
しかも変更不可
なんか寝取られた気分だ 名前固定だともうそれだけでやる気しない
主人公は名前も面も個性的な性格もいらないんだよ
プレイヤーの操り人形でえーっちゅーねん ちっとも操れないじゃん。
すぐ襲えるレベルじゃなきゃ操れるとは言わない。 もう何年も自分の名前呼ばれてないので
自分の名前入力して作中に出てきてもイマイチ自分の名前だってリアリティを感じない 画面の中のキャラクターと恋愛なんてしたくない
気持ち悪い
「主人公キャラ」と「ヒロインキャラ」の恋愛を見守るだけなら、なんとか耐えられる
たぶん、ギャルゲーに向いてない 主人公名変更可→恋愛シミュレーション向き(主人公=プレイヤーとヒロインキャラの疑似恋愛体験)
同不可→恋愛アドベンチャー向き(主人公キャラとヒロインキャラの話をプレイヤーは第三者として見る)
個人的には主人公名固定のギャルゲーを遊ぶのは、恋愛映画や小説を見たり読んだりするのと同じだと思ってる
みんなToHeart2みたいに名前変更可能だけど変更すると名前の所だけボイスなくなるってシステムにすればいいのに
変えたい人も固定がいい人も両方満足出来ると思うのにあんまり無いよね
キモイと言われようがなんだろうがやっぱり自分の名前にしたいよ
デフォルトネームが自分の名前と同じゲームが有る人が羨ましいな
自分なんて1回も見た事ないし最近のアニメ見てると女の子に使われてる方が多いような ADV(ノベルタイプ)の物でも恋愛映画やアニメと違って攻略ヒロインを決めたり選択肢を選んだりとプレイヤーの意思で物語が変化するわけだから名前固定ってのは納得いかないな
俺の指示で恋愛してるお前は一体何なんだよ?ってかんじで おまいらばかだな
本名でプレイしたいなら自分の名前を
キャラと同じ名前に変えればいいんだよ ねこねこソフトのおかげで自分の名前を好きになれました。 自分の名前に変えれても、気にいらんヒロインが一人でもいたら
クソゲーと化するからあんま気にしない
ストーリーもヒロインもよくて名前変えれたら永久保存 弟切草やかまいたちでも主人公とヒロインの名前変えられるもんな
ノベル型のギャルゲーはノベルゲーにすら劣るのかと・・・