おすすめのギャルゲーベスト5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EVE、スカーレット、EVER17、モノクローム、3LDK こんなもんか 君望、グリグリ、マブラブオルタナは入れてくれ。 グリグリの早苗ルートは必ずやってくれ。 知らないと人生損するw 早苗ルートはエロゲーにはジャンルせんけどね。 Kanon.AIR.CLANNAD.planetarian.Little Busters! >>8 ただの鍵っ子じゃないかwwww まぁ、異論はないが エターナルメロディ 悠久幻想曲 此花 少女義経伝 召喚少女 つよきす、CLANNAD、School Days、フルハウスキス、君が望む永遠 選択肢にヒントがある メモオフデュエットはよかった 一発クリア出来ない俺にとっては 鍵作品は ある意味脅威 面白いのにクリア出来ない(T-T) D.C.the Origin〜ダ・カーポ〜ジオリジン ほしフル Remember11 ペルソナ3 ペルソナ4 まあ、女の子のところに通いつめてイベント起こして仲良くなるという点においてギャルゲーと言えなくもないw なるほど・・・ 問題は絵だな 可愛ければ友達から借りてやってみるんだが・・・ さくらシュトラッセは萌えるよ。コンシューマに来ればいいのに 素人の僕にはこのスレは重宝します、ぜひみなさんの好きな作品を教えて下さい。 星嶋みたいな異常者が出たのに、まだこの手のゲームやってるって、おまえら精神大丈夫なの? 厳選して選ぶと 君が望む永遠、水夏、エバー17の三つ 水色をいれるかどうか迷ったあげく除外、とりあえずクラナド遊びてーな。評価高いみたいだし Canvas Canvas2 CLANNAD ToHeart2 Kanon だな クラナド、クロスチャンネル、家族計画、E17、AIR この顔ぶれが最強でしょ クラナド、クロスチャンネル、家族計画、E17、AIR、ダカーポU この顔ぶれが最強でしょ プリズムコート、みつめてナイト、ギャラクシーエンジェル、サクラ大戦、龍が如くだな トゥハート2 D.C.P.S Φなる・アプローチ SHUFFLE! プライベートナースまりあ これ最強 これやってない人は人生損してる 車輪の国(エロゲだけど) Cross†channel 智代アフター 智アフ CLANNAD つよきす SNOW 家族計画 特に智アフはヤバイ オレの世界観を変えた 『この世の果てで恋を唄う少女〜YU-NO〜』(SS):神ゲー 「サクラ大戦」(SS,DCの大神編):春といったらこれ。初代は紅葉(モミジ)だったけど 恋愛CHU!ハッピーパーフェクト(DC):異次元なOP、ストーリー設定 SNOW:素で泣いた桜花の・・ 探偵紳士DASH!(DC):ギャルゲー初めて男性キャラを気に入った(悪行双麻) セガハードのギャルゲーはやっぱり質が高かった。 せがさーたんしろー♪ せがさーたんしろー♪ せがさたーんしろー♪ ときどきこの歌おもいだすww YU-NO、エリュシオン、同級生2あたりかな あ、全部エロゲ出身… CLANNAD つよきす ToHeart2 こみパ メモオフそれから CLANNAD Kanon Air 智アフ リトバス 鍵っ子だが何か? あ、2つじゃ駄目か。 家族計画 Ever17 君が望む永遠 クラナド EVE >>45 サターン時代はエルフ時代でもあったからな。 サクラ大戦以外のギャルゲーはエルフの作品の独壇場。 クロスチャンネル Ever17 Air つよきす 智代アフター なんかベタなリストになっちゃった。 まぁ、色々やったけど有名ドコロはやっぱ違うな 水夏 十六夜れんか パンドラの夢 Wind てのひらを、たいように プライベートナースまりあ こころの扉 くじびきアンバランス サクラ大戦∨荒野のサムライ娘 ときメモ3 以上、ブックオフでワンコイン(500円)でゲット出来るゲームでしたぁ〜♪ >>50 この買い物上手め! プライベートナースまりあは俺の心のオアシス クラナドでも泣かなかった冷酷非情な俺でさえ泣きたくなった ときめも D.C.2P.S. 君望 最終試験くじらAlive マイメリ これやれば誰でもギャルゲにはまる >>51 そんなに良い作品なのですか? プライベートナースとは。ぜひ内容を お教えしてはくださらぬ花 ふれあい、魔女のお茶会、スカーレット、バルドフォース、トゥハート1 魔女お茶はもっと評価されてもいいと思うんだ・・・ 我輩は 車輪の国向日葵の少女、プリズムアーク、ひめしょ!かな ここまで型月系が出てないのが不思議だ Phantom of Inferno マブラヴ オルタネイティブ 全年齢版 ONE (輝く季節へ) CROSS†CHANNEL To all people うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 ちなみに竜騎士ときのこは自分には合わなかった こんねこ つよきす 東鳩2 君ある メモオフそれからor(姉、しよ(ギャルゲ?)) 年上(姉)√のあるギャルゲが多い CLANNADあげてる奴多過ぎだろww 個人的には CLANND Missng Blue ToHeart 辺りがオススメ >>53 PS2版内容良すぎ 原作は凡エロゲーに過ぎないが家庭用に移されたことで神ゲーに 俺もほたるの墓や男たちの大和を観ても泣かなかった ギャルゲー慣れしたプレイヤーほど、後半の怒涛の急展開と台詞のひとこと一言が心の琴線にグサリと響き渡る 1.Routes 2.あかね色に染まる坂 3.CLANNAD 4.SNOW 5.AIR 鍵関連しかやってなくて純粋なギャルゲーがほとんどやってないんだよなぁ。 その分、1と2をやった時は頬が緩みっぱなしだったw あかね色は最近クリアしたお気に入りで上位に食い込んでるが、Routesには劣る。 六つ星きらり 120円の春 アカイイト ほのぼの・まったり系路線で攻めてみた やっぱ普通に名作挙げようとすると被りまくるな ときメモ キミキス 下級生 みつめてナイト アルトネリコ 家族計画 つよきす Ever17 Air ToHeart2 カルタグラ ひぐらしの鳴く頃に 秘密 21 プライベートナースまりあ 最近買った中古で当たりだった分 Canvas Canvas2 ToHeart2 水月 キミキス 25は俺かとオモタ☆ 君望が最高だったんでマブラブやろうと思うんだけど オルタナだけやっても楽しめますか? SHUFFLE! 君が望む永遠 AIR CLANNAD Kanon… おすすめはいっぱいあるよ >>67 オルタだけやったけど問題ない でも作品自体は過大評価だと思う カノンAirはちょっとやって違うな〜って思ったんだけど ユーノは神だった ご指導ご鞭撻を頂きたい なんかギャルゲーとエロゲーを同じにしているけど、エロゲはスレ違いじゃない? まあユーノはサターン版のが声優神だしマブラヴも全年齢版あるからな φなる2 夢見師 EG ネオス 久遠の絆 パンドラの夢 たまにはマイナー(?)処でオススメしてみる パルフェ はっぴ〜ぶりーでぃんぐ この二作やっていれば充分。 エロゲー抜きだと、 メモオフ6 乃木坂春香 らき☆すた(DS版) ドクロちゃん かのこん の五本かな(^_^)v ファナティック シャッフル snow kanon モノクローム 鍵系は当たり前すぎて入れてない >>75 雪、積もってるよ? パンドラの夢 ピチカートポルカ シャンテ 十六夜れんか BITTERSWEET FOOLS >>74 殆どギャルゲというより、ラノベや漫画のゲーム化物では オタクは勿論のこと 一般人をノックアウトするような エヴァンゲリオンのようなギャルゲは? ★★★老人虐待男ディオ先生=関玄介の紹介★★★ ディオ先生=関玄介(アマゾン健吾)が老人虐待の過去を武勇伝の如く 自慢げに話しています。 903 アマゾン健吾 sage 2008/02/11(月) 03:52:11 ID:6/xRpyKE0 昔、警備会社で居合わせたジジイ(当時70歳)は最悪だった。 当初はカルタゴや特攻隊の話で意気投合していたが、だんだん俺は武道の達人だとホラを吹き始めた。 でも(俺は)年寄りの末期の悲喜語りだと考え、最初は我慢していた。が、とうとう我慢できなくなくなり。 激昂した俺はそのジジイを3時間に渡って車内で脅しながら説教した(パトロール中でしたw) 反抗したら車から叩き出して轢き殺すぐらいの覚悟だった。ジジイは俺の罵倒をプルプル震えながら聞いていた。 俺はスッキリした。ジジイは会社に来なくなった。そして俺も部長から辞めてくれないかと電話で懇願された。 頭にきた俺はまた30分ほど電話で罵倒してその会社を去った。 ある春の夜のできごとです。 △▼全日本顔面選手権でのディオさんの雄姿△▼ > http://www.youtube.com/watch?v=QoupFd16Yxw > の5:54あたり参照!!!!!! 【突発格闘】リアルファイトORZ15【顔面電波】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1203005127/ エロゲーの移植版だと 智代アフター きみある DC2 けよりな PiaキャロG・O て言うかオリジナルのギャルゲー新作少ないな〜、最新作だと『アマガミ』しかないし(T_T) 残るはストパンだけか アイドルマスター アイドルマスターL4U アイドルマスターSPサン アイドルマスターSPムーン ドリームクラブ お嬢様組曲 東鳩 あとはまだやってないw 東鳩2も断念w >>83 キャラは好みだが、ストーリーを追うだけなら スターが一番熱いのにな >>80 インタールードはDCオリジナル だが例の如くPS2に移植したがorz みつめてナイト みつめてナイトR シスタープリンセスの鞠絵ルート >>67 出来れば無印やった方が良いんじゃないかな? じゃないと、楽しみが反撃するよ? 今更ながら グリーングリーンやって、早苗ルートで号泣してしまった。なんでだーー!! こんな俺に グリグリみたく笑えるギャルゲー教えてください! メモオフそれから、Ever17、マイメリ、ピチカートポルカ。 今、KIDゲーにハマってる。シナリオ、音楽が良い作品あったら教えて下さい。 >>96 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´ | `Tーて_,_` `ー<^ヽ | ! `ヽ ヽ ヽ r / ヽ ヽ _Lj 、 /´ \ \ \_j/ヽ ` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´  ̄ー┴'^´ / | | | | | | | |ー | l ー- l /⌒ヽ | | l l l l | | | 0 | | l | ー- | l⌒) - l | -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ | | | | |ノ l | ヽ l _! | !__,! ‐ 一 | l ヽ、 /⌒ヽ l ‐ \ |, ノ⌒) () l 〉-‐ l l〉 )ヽ、 ヽノ (ノO (ノ (つ ヽ、 | ノ) | / 人 ヽ、 (⌒) ヽノ (ノ | l ヽ、\, )丿 / ノ/ o l ヽ ノ \,/ / (ノ () ヽ l \ / / (⌒ヽ | ヽ、 / / l しノ | ヽ、 / / | l ヽ、 l / ヽ、 | / ヽ l / 質問なんですが 主人公が女子高に通うゲームってないですか? お嬢様組曲とふぁいなりすとはあるんでそれ以外にあったらおしえてください >>103 恋する乙女と守護の楯や乙女はお姉様に恋してる 久遠の絆 カルタグラ Fate みつめてナイト メモそれ(あとからあげも) 伝奇好きですはい。というかストーリーに厚みのあるのが好き。大人気のYUNOはこれからやります。 100本(半分以上は未開封の積みゲー)近く持ってる俺の意見は貴重 あやかしびと フェイト カルタグラ デモンベイン つよきす ※次点でキミキスと恋する乙女と守護の盾、らき☆すたがランクイン この5作で決まりだな つよきす以外はADV色が強いが 恋愛ゲームを強く希望しない限りはほぼ確実に楽しめる名作 あと好みもあるだろうけどルーツとミステリート これは主人公のキャラ(声優も含めて)が良すぎる 主人公の変態ぶりを楽しむならアマガミもありだなwww >>99 音楽ならカルタグラ1択だろ このゲームのサントラは内容が良いぞ ちなみに欲しくなってもサントラは入手困難でプレミアがついてるのでまず手を出せないと思う 中古でも3万近くするしw CLANNAD Routes TH サクラ大戦 ときメモ 俺が厨房時から共に歩んだ軌跡 プライベートナースまりあって人気あんだね 今度買ってみる 関係ないけど、ドロリッチ・・・ネーミングセンス最悪 知識皆無な俺におすすめの泣きゲーを教えてくれないか? >>118 あんま泣きゲーってのが良く分からないが、家族計画は良いゲームだし泣けるかもな。 メモリーズオフコンプリート スイートシーズン この世の果てで恋を唄う少女YU-NO バーチャコールS クラナド 18歳以上推奨は18禁じゃないので大丈夫 水月 Routes こんにゃく メモオフ1〜6 Ever17 あやかしびと CLANNAD 家族計画 Like Life いつ空 全部泣いた 『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』『らいむいろ戦記譚』『こころの扉』『木漏れ日の並木道』『モノクローム』 以上、地元で人気のワンコインゲーム(500円)でした〜♪ Fate CLANNAD 智代アフター メモオフシリーズ 夜明け前より瑠璃色な Ever17、朱、クラナド、マヴラブオルタネイティヴ、それは舞い散る桜のように 家族計画やマブラヴ、FateあたりはランキングTOPの常連だな やってて当たり前のタイトル 面白いかと聞かれたら、癖があるけど悪くないよとは言える Ever17も推す奴、多いよな あれをギャルゲーと言えるのか微妙だけど 非18禁マイナーなギャルゲーSS コンペスレ http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1253782415/1-100 なぜ 下の作品の二次創作が少ないのか? SS作家様たちに 下の作品 SSを書いてくれといって 頼みたいです。 非18禁ギャルゲーTOP3 1. 初恋ばれんたいん スペシャル 初恋ばれんたいん スペシャル PS版は あまりのテンポの悪さ,ロードは遅い(パラメーターが上がる度に、 いちいち読み込みに行くらしい・・・)のせいで、悪評が集中しました。ですが 初恋ばれんたいん スペシャル PC版は テンポ,ロード問題が改善して 快適です。 (初恋ばれんたいん スペシャル PC版 プレイをお勧めします!) 初恋ばれんたいん スペシャルは ゲームシステム的にはどうしようもない欠陥品だけど。 初恋ばれんたいん スペシャル のキャラ設定とか、イベント、ストーリーに素晴らしいだけに SSがないのが とても惜しいと思います。 2. エーベルージュ 科学と魔法が共存する異世界を舞台にしたトリフェルズ魔法学園の初等部に入学するところからスタートする。 前半は初等部で2年間、後半は高等部で3年間の学園生活を送り卒業するまでとなる。 (音声、イベントが追加された PS,SS版 プレイをおすすめします。) 同じワーランドシリーズなのに ファンタスティックフォーチュンSSは多いのに 似ている 魔法学院物なのに ネギま、ゼロの使い魔 SSは多いのに エーベルージュのSSがほとんどありませんでした。 3. センチメンタルグラフティ2 センチメンタルグラフティ1のSSは多いのにセンチメンタルグラフティ2のSSがほとんどありませんでした。 前作『センチメンタルグラフティ1』の主人公が交通事故で死亡したという設定で センチメンタルグラフティ2の主人公と前作 センチメンタルグラフティ1の12人のヒロインたちとの感動的な話です 前作(センチメンタルグラフティ1)がなければ センチメンタルグラフティ2は『ONE~輝く季節へ~』の茜シナリオを を軽くしのぐ名作なのではないかと思っております。 (システムはクソ、シナリオ回想モードプレイをおすすめします。) カオスヘッド、EVER17、シンフォニック=レイン、ひぐらし、クラナド >>34 >>61 >>75 貴方達は良くわかってる。 ブランドよりも中身が重要だと。 やはり、「SNOW」は最高だった。 神作と言うのに、これ程ふさわしいのは無い程。 「家族計画」も内容はとても良かった。 ベタだけど、「リトバス」も内容が良かった為、外せない。特にギャグが多い所も良かった。 後は、「G線上の魔王」と「うたわれるもの」ですかね。 G線はストーリーの展開がとても面白く、頭脳戦などが多かったのでとても楽しめました。 うたわれるものは、キャラの個性と話しが良くできていた。また、マスゲーを混ぜて、ちゃんと自分で指令を出して戦をする感じも良かったと思う。 ひぐらし、FF]、ドラクエ5、龍が如く2、 全て泣けるよ。 CLANNAD リトバス キミキス カオヘ けよりな メインは別ゲーなんだけどギャルゲみたいな攻略要素あるゲームなんかねーの DS、PSP、Wii、PC、PS2辺りで ペルソナ3、4、ウィニングポストワールド、ルンファクはやった >>138-139 ルーンファクトリーでもやっとけw あいたくて、お嬢様特急、ときメモ1・2、TLS2、 ラブプラスとかアマガミ、とか最近のももちろんプレイしてるが、上記に勝るものが、未だに無い! ひぐらし D.C.2 Ever17 こんにゃく CLANNAD 君が望む永遠、家族計画、みずいろ、CLANNAD、リトルバスターズ これがおすすめだな >>144 逆に訊くが、なんで彼女欲しいの? 交際の度に金かかるし、神経使うし、都合合わせるの面倒だし。 >>146 それは当たり前の事だがな、 思考がヤバイぞオマエ… 俺的には、つよきす、パルフェ、家計、あやかしびと、龍が如く、だな。 >>147 ぷぷぷ 彼女なんて作ってどうするんだよ? やって終わりに出来るんなら良いけど、そのまま万が一にも結婚なんかしてガキでも作ったら、一生老けた妻とガキの為に奴隷のように働かされるんだぜ。 私はそんな人生御免だね。 自分で稼いだ金は自分の為に使うのが当たり前だね。 ・SNOW パクりパクり言われてるが、パクりとは微妙に違う AIRやKanonよりは個人的に好き ・Wind 知らない人も多いかと思うゲーム、のだった ・YU-NO 伝説と呼ぶにふさわしいゲーム これさえあれば、ほとんどの性癖を満足させられる ・AIR 説明不要 美凪アフターが出てほしいなあ… ・FF X-2 ユ・リ・パ >>148 信じられないかもしれないが、俺には彼女がいる。 姉ちゃんみたいな一つ年上の彼女だけど ブーブー文句言いながらも、こっちに都合合わせてくれる 楽しいよ >>150 それは良かったね。結局自分が楽しけりゃそれでいいじゃん デスクリムゾンOX スペースチャンネル5 フィスト ランブルローズ ゲーム天国 ・Toheart2 ベッタベタの学園モノ。ギャルゲー初心者におススメしたい一品 ・EVER17 パニックモノ。若干非現実的だけど、最後のどんでん返しはやばい ・この青空に約束を 個人的にベスト1。全キャラ可愛くてシナリオもしっかりしてる。ギャグも充実 約束の日はかなり泣ける。文句なし ・智代アフター CLANNADのキャラの後日談。ぶっちゃけ本編より面白い。 終わった後、考えさせられる ・AIR 初めてやったゲーム。1ヶ月くらい「が、がお…」が頭から離れなかった 思い出が詰まってるってことでベスト5入り 他にもいろんなゲームやったけどいまんとここの5つかな… >>148 素人童貞なんだなオマエ… オマエの父親は奴隷みたいな親父なんだな、 どうでもいいがオマエ幼女誘拐なんかすんなよ、 オマエみたいな変態がそんな犯罪するからさ。 永遠のアセリア シミュレーションゲームっぽくてストーリーもしっかりしてる。泣かせアリ D.C. いわずと知れた王道。文句なし それは舞い散る桜のように どのキャラ攻略をしても納得の内容。未完の名作と呼ばれたり呼ばれなかったり モエかん 名前だけみるとポヨヨーンとしてそうだが中身はなかなか。おもしろい。 明日出逢った少女 ちょいマイナーだけどかくれた名作。一度プレイおすすめ >>149 そのとおり! SNOWはパクリなどでは無い! ただ、スタッフが同じだった為にKANONやAIRなどに似てしまっただけだ! 似てしまっただけっであって、あれは真の神作なのだ!!! (でも、ぶっちゃけ鍵が出せばもっとヒットしたと思う自分もいる・・・) >>154 何それ?お前の性癖?なんで私がロリコンだって思うの?私巨乳にしか興味有りませんからw ・CLANNAD(神作。若い人はこの作品でギャルゲーに嵌まった人が多いのでは? 笑えたし泣けた。家族というテーマは反則) ・君が望む永遠(神作。個人的に水月ルートはギャルゲー史上最高傑作だと思い ます。OPも好き) ・YU-NO(独特の世界感をもった癖のある作品。シナリオ優秀でゲーム性もある。 感想を一言で言うと「面白かった。」) ・SNOW(key作品の影響を強く受けている感動作品。やり初めと終わりで印象が 180゚変わった。) ・FF10-2(ドレスチェンジしてカメラアングル変えても無駄だよ。 サブイベ、ミニゲームなどやりこみ要素ありボリューム◎FFの皮を被った良作ギャルゲ) 家族計画 青葉様万歳! 共通ルートが長過ぎて攻略が難しいという点以外最高のゲーム。どのルートも感動出来る。 Ever17 つぐみん最高。ギャルゲと見せかけた推理サスペンスと見せかけた……やっぱりギャルゲ?。エンディング付近の盛り上がりが半端無い。 つよきす 姫に付いて行きます。つよきすは青春、こんな学生生活送りたい。 君が望む永遠 水月幸せに。メインヒロイン達は振られるルートでこそカッコ良く輝いているという切なさ全開のゲームだ。 CLANNAD 上記4つに比べるとちと落ちるかな……だが智代と杏という素晴らしいヒロインを生み出した良作でもある。 俺は同棲してた彼女と一緒に、ギャルゲを楽しんでたぞ。 ギャルゲの楽しみ方なんて人それぞれじゃん。 ちなみに俺のお薦めは、 EVER17 あれほど衝撃を受けたギャルゲは後にも先にもない。 中盤はダレるが、それを差し引いてもやる価値あり。 メモオフduet 内容、ボリューム共に満足のいく作品。 値段も安いし、初心者にもお薦めの一本だと思う。 マイメリーメイ、マイメリーメイビー 隠れた名作。 キャラごとにクオリティの差はあるけど、けっこう泣ける作品。 君が望む永遠 鬱な気分になりたいならこれ以外考えられないくらい、鬱な内容。 二度とやりたくはないけど名作。 ミッシングブルー システム的に難ありだが、あの世界観を受け入れられれば、かなりのめり込める。 ルート分岐の複雑さも俺的には良かった。 携帯から失礼します。 ・夏少女 ・夏色の砂時計 ・キャンバス2 ・つよきす ・D.C.P.S 同じく携帯より失礼します。 ・デモンベイン ・永遠のアセリア ・デュエルセイバーディスティニー ・あやかしびと ・カオスヘッド 次点に、ファントム・クロスチャンネル・バルドフォースエグゼ・ときめも(初代)・うたわれるもの・同級生2 戦闘ものを含んだゲームが個人的に好きなので、といってもこの3つくらいしかやったことない ・白銀のソレイユ ・鋼炎のソレイユ ・うたわれ 最近やったものだと ・そらみつ ・そらなな ほかには ・カオスヘッド ・ToHeart2 カオスヘッドやったことあるのにファントムないという俺 >>164 白銀のソレイユって面白かったのか 途中で投げたわ カオスヘッド以上にシュタインズゲートは面白かったな 携帯から失礼いたす ・フェスタ! (一番好きだな) ・DC (ネムが怖い) ・つよきす (カニ好きだ、でもデレデレはうざいな) ・瑠璃色 (リースかな) 「To Heart」・・・楽しくプレイできる学園純愛モノ、ほどよい感動とニヤニヤを 「ONE〜輝く季節へ〜」・・・重く切ない純愛泣きゲ、障害を持つヒロインも複数出てくるからシナリオは重い 「つよきす」・・・萌えて笑える学園ラブコメ、前半で笑い後半でニヤニヤ、アニメと二学期はありません・・・ 「北へ」・・・純愛旅行ゲーム?大多数にはクソゲだがハマる少数には神ゲ、背景に北海道の実写を使用してる珍しいゲーム(お店や食べ物も実写)、シナリオは意外と重い部分もあったりするがほのぼのできるゲーム あと一つ探してくるノシ >>167 そんな貴方はとりあえずSNOWをやりなさい! >>167 PSP版の方ね、PCのSE版とか「声が・・・」って言う感じだから・・・ マブラブ今やってるんだけど かなりつまんない キミノゾがあれ程良かったのに これはなんなんだ?どうですか諸君 アンリミテッド編までやってみろ それでもつまらないと思うならオルタを買う必要はないよ アンリミ?全員クリアしたら出るの? 面白いの?今までのぬるま湯みたいな展開でないの? >>172 確か全員クリアで出た…ハズ。 展開はぜんぜん違う。情報が少なかった発売当時は賛否両論だったらしい喃。 君のぞも第一章はぬるめの展開だったじゃないか。 それを思い出してもうちっと耐えれ。 これで面白かったら本当にお前に感謝する 結果はここに報告する 少し時間はかかりそうだけど EVE カオスヘッド リトバス 真剣で私に恋しなさい ↑こんな感じのが好きなんだけど何かオススメある? 1、クラナド(初めて声を出して泣いた) 2、AIR(経験した事の無い最後だった…。) 3、ひぐらし(とにかく長かったが、感動した) 4、らきすた(笑った記憶しかない) 5、ラムネ〜ガラスびんに映る海(さわやかな感動!EDが忘れられない) 鬱展開は僕の心が耐えられないので、あまり激しくない感じのでオススメがあれば ぜひ!紹介して頂けると幸いです!できればエロ無しでっ!! デモンベイン MMMbe あやかしびと シュタゲ アマガミ つよきす マブラヴ 君望 ピアキャロ3 マジこい 順不同な 自分の中では 1 ディアマイフレンド 2 リトルバスターズ 3 コミュ 4 ハニーカミング 5 遥かに仰ぎ麗しの マジ恋にちょっと興味。 家族計画 Ever17 つよきす シュタインズ・ゲート クラナド 順不同 シュタインズ・ゲートは久々に俺の中で上位ランキング変動を齎してくれた。 ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に祭 ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び ひぐらしのなく頃に絆 ひぐらしデ……いやなんでもない 智代アフターPS2(&麻枝准関連全般) この青空に約束を(&丸戸史明関連全般) 家族計画 Fate そんで、シュタインズゲート 終わった後やってる間が楽しすぎて喪失感やら何やらで鬱々してしまったゲーム共です 大好きです Fate/stay night つよきす CROSS†CHANNEL うたわれるもの To Heart ひぐらし S シュタゲ S Fate A Ever17 前半で挫折 とらどらP たぶん中盤くらいで挫折 これくらいしかやってなくて、評価的にはこんな感じの俺に面白いのを教えて欲しい。 単なる恋愛ものはちょっと興味無いんだけど・・・。 >>190 Ever17挫折でシュタゲがSか……ちと勿体無いな。それに勧めるのが難しい。 ならRemember11はどうか? Ever17の次の作品なんだが、前半の展開がかなり改善されている。 その分後半はEver17のが上だが。 家族計画、つよきすも基本恋愛物だけどそれに納まらない名作だから勧めてみるか。 ちなみにどっちも感動するけど家族計画がより感動寄り、つよきすがギャグ寄りね。 >>191 あんがと。 Ever17は評価が高いんで初めてみたんだけど、何の予備知識も無しに始めて、 「は?テーマパーク?何これ?つか、俺は誰?」みたいにいきなり放り出された感じで世界に入り込めなかった。 もう一回やってみるか・・・。 家族計画、つよきすね、ちょっとwiki見てみるわ。 >>192 Ever17は最初に高い評判を聞いてからやると確かにあの前半の説明不足な上にかったるい流れにガッカリしてしまうと思う。 あれは後半の盛り上がりの為に前半を犠牲にしてるからな。 前半皆のんびりしてるのも一応わけはあるんだが…… FF10-2 あれはギャルげーと考えられなくもないだろうか? Fate/stay-night CROSS†CHANNEL シークレットゲーム つよきす D.C.U シークレットゲームやってみたいんだがPS2とPCのDEどっちがオススメ? シンフォニック=レイン Ever17 the out of infinity Memories Off 2nd サクラ大戦3 Lの季節 ギャルゲーってくらいだから元がエロゲのゲームは除外した >>196 PCのDEといいたいところだが同人版のキラークイーンが一番面白かった Ever17・・・これは、最終ルートが凄すぎ Never7・・・これまた傑作 ファントム・オブ・インフェルノ・・・いやはやハードボイルドだけど 気に入った 素晴らしい この青空に約束を・・まだ途中だけど気に入った ただ独特のゲームシステム が変だよね 元エロゲのぞくと辛いな パッと思いついたところだと サクラ大戦シリーズ(Xはのぞく) 風雨来記1 シュタインズゲート アカイイト EVER7 5つに絞り込むのは無理 元エロゲ除くと選択肢が激減するな サクラ大戦シリーズ アカイイト 久遠の絆 ひぐらし ときメモ2 >>173 あれから約二ヶ月、マブラブ一応最後までやった 素晴らしいゲームだった 最後の15分までは別に良くなかったんだけど 最後がすごく良かった オルタネイティブがこの調子でいくと考えると このゲームはこれで納得できるんだけど このまま加速するのかな?師よ答えたまえ エロゲだらけじゃねえか Steins;Gate CLANNAD 久遠の絆再臨詔 My Merry May with be アカイイト 後はE17とかシンフォニックレインぐらいしか思い付かないが間違いなくシュタゲ一強 >>205 どういう反応が返ってくるか、まんじりともせず待ってたよ〜 アンリミテッドが気に入ったんなら、きっとオルタネイティヴも気に入ってもらえると思う。 オルタネイティブはエロゲの枠にとらわれない破格の出来だから、 アンリミまでやったのなら是非やってみることをおすすめするよ。 感想はどうあれ、「とてつもないゲームだった。」って思うハズ。 ひぐらし CLANNAD E17 My Marry May withbe 夏夢夜話 1番下だけ異端かも。 >>207 まったくあきれた男だ 驚かされるよ君には また報告する 今日友達からフェイト借りたんだが 面白いんだろうね? まあ当然だと思うけどね 慟哭 :ギャルゲーというよりも建物脱出ゲーム 野々村病院の人々 :元エロゲーの移殖 ときめきメモリアル :恥ずかしい感じのOP&EDの曲がいい YUーNO :ファンタジー世界に行くまでは面白かった。途中から別世界でダレた。 D.C.P.S メモオフ(1から4まで) トゥルーラブストーリー(サマ〜からアマガミまで) ときメモ(2と4) ファイルアプローチ2 異論は認めない EVER17 クラナド リトバス リライト ひぐらし DCPS DCUPS CLANAD メモオフ〜それから〜 EVER17 >>190 沙耶の唄、うたわれるもの、G線上の魔王がオススメですね〜。 まあ、沙耶の唄は5時間くらいで終わっちゃいますけど・・・ でも、どれもただの恋愛ものじゃ無くて、何かと殺し合いがあったりして面白いものばかりですよ〜 1 雪歩ちゃんが出てるゲーム 2 雪歩ちゃんが出てるゲーム 3 雪歩ちゃんが出てるゲーム 4 雪歩ちゃんが出てるゲーム 5 雪歩ちゃんが出てるゲーム Fate クラナド カノン コミパ 東鳩2 ただAirは微妙。泣けるけど。 家族計画 Ever17 シュタインズ・ゲート ……ギャルゲ3つしかやってないの思い出した。 てんたま チョコレートキッス Clover Heart's パンドラの夢 THE恋愛シュミレーション2〜ふれあい〜 >>217 同感、Airは良い話だとは思うけど、あそこまで祀るものじゃ無い気がする。 東鳩2 Ever17 あかね色に染まる坂 ひぐらし テキスト以外に+があるやつ(ギャルゲーに分類されないかも) サクラ大戦 ADV+戦闘SLG ペルソナ3,4 サクラ大戦のRPG版 バルドフォース アクション 鬼畜王ランス 国盗りSLG ラブプラス タッチペン操作の出来が良い 評判の良い智代アフターやってみたけど名作には思えなかった・・ テキストが練りこまれていない・・突然記憶喪失とか 付け足したようなエピソード 音楽は凄いのは認める 何が人生損してるだ ギャルゲーなんかやってる時間こそが最大の無駄だろ 世界が狭すぎるぞおまえ 外に出てるか? >>207 昨日オルタ終えた アマゾンにレビューしといたから見といてね カオスヘッド シュタインズゲート まだふたつしかやってない・・・ 夏空カナタ しゅぷれーむキャンディ おれつば Shuffle これはやるべき。 エバー17人気あるんですね。 前々から気になってたうちの1つだからやってみようかな Ever17 YU-NO EVE あやかしびと クラナド クラナドやって衝撃を受けた者ですが 他に感動できる、泣けるゲーム、人生観をかえるきっかけになるギャルゲーベスト5を 教えてくれませんか?PCしか持ってないのでPCでできるものがいいです。 よろしくお願いしマンモス(←ギャグです >>234 クラナドで衝撃を受けたんなら 家族計画 Ever17 つよきす 智代アフター を勧めてみる。 人と人の温かい繋がりに感動したっていう認識で良いんだよね? >>235 レスどもです! >>人と人の温かい繋がりに感動したっていう認識で良いんだよね? 基本何でもおkなんですが 作品の背後に深いテーマがあって プレイし終えた後でも色々と考えさせられるような感じでしょうか。 ちなみにひぐらしもお気に入りです。 ≫234 クラナドではまった奴らにH2O勧めるとほぼハマるから"H2O"を推奨。 >>237 >>238 どもです。参考にさせていただきまっす。 >>239 ちなみにテーマという意味で>>235 で挙げたタイトルでは 家族計画:もちろんタイトル通り家族 Ever17:ここでそれを言うわけにはいかない つよきす:青春、友情、努力……学生時代特有の若さ 智代アフター:言わずもがな こんな感じかな。 ネタバレを食らわないように各スレに行く前にやって欲しい(特にEver17w)。 家族計画ってPS2版が中古で7200円で売ってた レアゲーなの? シュタインズゲート 異常に高評価だったけどやって納得。神でした。 EVER17 ダレるけど後半のカラクリ明かしが超壮絶。一番思い出多い作品。 AIR 究極の泣きゲー。青空作詞作曲したやつ人間じゃねえ Remember11 評判悪いけど緊迫感が半端なくてクソ面白かった。ラスト以外はE17以上だと個人的に思う。 クラナド 上記より劣るけど確実に良作以上 まあ大体世間的に神評価なもの並び立てた感じですかね シュタゲやった直後だけどクロスチャンネルとひぐらしって楽しめるかな 基本的に評価高いギャルゲしかやらんからハードルあがりまくって困る マイメリとかアカイイトとか名作一歩手前とか言われるレベルでも最後までプレイできなかったりする EVER17をよく最後までプレイできるな ラストの評判がやたらいいのは分かっているんだが 序盤であまりの退屈さに投げてしまった シュタインズゲート S:これの為に箱○本体買った。数年に1度の神ゲー ひぐらしのなく頃に(PC版) S:シナリオ、曲は神、絵がもう少し良ければ完璧だった・・・ CROSS†CHANNEL S:田中ロミオの文章が凄い。 YU-NO S:菅野作品の最高傑作。 EVER17 A:ラストはいいが序盤から中盤が苦痛だった。 >>244 俺はクリアした後少し余韻に浸ってから別作品をプレイするのを薦めるが ひぐらしもC†Cも神作品だから是非やってみてください。 シュタゲ あやかしびと クラナド ひぐらし 11eyes ギャルゲー初心者の俺におすすめ教えてくれ。 EVER17、シュタインズゲートはやった。 他にはキミキス、アマガミ、ギャラクシーエンジェルU(三部作のうち二番目まで)、 涼宮ハルヒの約束、 こんなもんかな。 >>248 東鳩2、こんにゃく、ときめも4あたりでもやっとけ といいたいがそんだけプレイしてれば初心者でもなくね? シュタゲ終わったんだけど、マジで面白かったわこれ 名作と言われるの結構やってきたけど、 クリアして次の日に二週目やり始めようなんて思えるギャルゲはじめてだ ところでクロスチャンネルってどうかな?シュタゲと比べて シュタゲクリアでハードルかなりあがった気がするんだが、貸してくれる人がいるんで >>251 シュタゲがSF王道の傑作なのに対しC†Cは人間の内面や他人との関係を描く ヒューマンドラマといったところかな。(SF要素もあるが) C†Cはロミオの描く少年少女の心理描写や文体、世界感が凄くいいし音楽も 素晴らしくシュタゲとは別の面白さがあるから是非やってみて下さい。 >>252 わかりました クロスチャンネルってSF要素あるのかー 意外ですね 11eyes リトルバスターズ そんな俺はリアル厨房 本当に初めてプレイしてみようかと思う そんなオレにオススメ頼む! PS2で、中古で安く買えるやつ >>256 どんなのが好みかわからないと勧めるのは難しいから こっちで聞いてみては? 未プレイならアニメとか好きなキャラデザとかいろいろ書けばいいのを勧めてくれるよ 購入相談スレ http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1245857285/ 無難がクラナドとかFATEだろうな。ただ最初から神ゲーって言われてるのをやると 後がきついからな。クラナドやってからはどの純愛ゲームやってもつまらん >>257 >>258 ありがとう Piaキャロットへようこそ!3ってのが安く売ってるんだが、どういうゲームなのです? PS2なら、ときめきメモリアル3が良いと思います 年中やってる室内プールでデートしまくりましょう 土日祝日デート可能 ここにあがってるのエロゲ以外ほとんど全部やったけどアマガミしかないわ アマガミのどこが良かったのかはわからないけど なぜか高評価なEver17よりメモオフのほうが面白いだろ なんでもありな超設定は萎える ファンタジーとかSF要素はいらないぜ クラナド以降じゃあクラナドが含まれないな Air以降だ 最近シュタインズゲートの持ち上げられっぷりが凄まじいな 往年の鍵作品を彷彿とさせる シュタゲーはリトバスと同じくらいの中の上作品 AIRや蔵に足元も及ばない >>265 どれが面白いかなんて人それぞれ 俺にとってはEVER17やAIRは睡眠ゲーだし 一方を持ち上げてもう一方を貶す奴のレスは総じて参考にならない クラナドとフェイトとマイメリはとんでもない睡眠ゲーだったな 無駄に長すぎ 基本的にエロゲが元のギャルゲはテキストが冗長なんだよな。 何でもっと続きが気になって読ませる文章書いてくれないのかと思う。 そういう意味で家族計画は良いテキストだなと思った。 ちょっとシナリオ毎で小さな矛盾がパラパラあったけど。 テンポの良いテキストにするとその分シナリオ考えるの大変だろ? 同じストーリーラインでも文章水増ししてプレイ時間伸ばした方が傍目には大作に見えるし 非学園モノでミステリー・SF要素のあるギャルゲーを教えてください。 Ever17やシュタインズゲートみたいなやつでです。 >>274 Remember11、Never7 あ、でも7は大学生のゼミ合宿だから一応学園物?w アカイイト アオイシロ 君が望む永遠 フェイト ひぐらし 最近クロスチャンネルやってbest5変動 EVER17 REMEMBER11 AIR シュタインズゲート クロスチャンネル さて次これらに食い込む作品はいつ頃現れるやら・・・・・ とりあえず5pbの科学シリーズの次回作に期待かな >>280 クロスチャンネルがクラナドを蹴落としたか…… 俺もやってみるかな? >>282 この板にスレ立ってるしギャルゲでおkだと思う。 >>282 俺はメイン登場人物の半分以上がギャルなら 恋愛要素あるなし関係なしにそれはギャルゲだと思っている シュタインズゲート気持ち悪いくらい持ち上げられてるなw ファイアーウーマン纏組 CLANNAD KANON アマガミ つよきす ギャル成分全然関係無いけど、なんちゃって雑科学好きのベスト5。 1.Ever17 記憶消したい。 2.EVE (サターン版) 初めて音声付ADVの破壊力を味わった。 3.Steins;Gate 完成度高い。逆に完成度高過ぎて3位。 全体的にまとまり過ぎてるというか、予想外成分(衝撃度)が低め。 助手が全て。 4.ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び PS版は演出が派手でいい。 原作も買ったけど出題編で積んでる。 祭囃子やりたいけど同じ話なので辛い。 楼座燃え。 5.EVER7 Remember11と迷ったけど猫箱入門編のこっちで。 >>190 Ever17後半 手を出した以上、攻略サイト+スキップ駆使してでも最後までやった方がいい 1.YU-NO 2.EVE bursterror 3.いつか届くあの空へ 4.SNOW 5.KANON ウィズアニが俺的に最強。FUNTAも楽しい。 ルルに最初は違和感あったけど、ルルの可愛さに慣れてしまうと、FUNTAを一日一周しないと気が済まなくなってくる。 しかも、ルルに慣れたら不倫しているような気分になって他のキャラが出来なくなった。 世界観がウィズアニみたいなゲーム無い?ルルがいないのは諦めるが。 若しくは期間限定でルルの書下ろしの画像あったじゃん、あれ持ってる奴居ない? PSP作品でオススメを教えて。 リメイクでもかまわない >>296 リヴィエラ…ギャルゲーに分類されるか微妙だが良作 うたわれるもの…ロリコンから年増好きまで楽しめる >>297 うたわれるものは興味あるんだが 詳細をおしえてもらえんか? >>298 ギャルゲーに分類されるのは間違いないが、選択肢がない。 あとサモンナイトみたいなコマを動かして戦うタイプの戦闘が おまけ程度にはいってる >>296 どんなゲームかによるがリメイクならここで散々既出なEver17も入るな。 シュタインズゲート ひぐらしDS クラナド YUNO あやかしびと リフレインラブ2 ファイアーウーマン纏組 プリズムコート ネクストキング クロス探偵物語 とりあえずメモオフのランクインがないというのがおかしいだろ。 それに今年の夏にはXBOXで新作がでるんだぞ・・・ スレすらたってないってどういうことだ。 公式は2月から立ってるって言うのに・・・ http://memoriesoff.jp/yubikiri/ こんなスレがあったか ギャルゲ歴およそ1年の我輩が推薦するベスト5はこれだな 1位 クラナド (正直鬱になりかますなこれわ、人生ですな…) 2位 君が望む永遠 (学生時代を思い出したのとトラウマがいい意味で甦りましたよ) 3位 久遠の絆 (まぁエロゲで出した方が良かったかもねコレ、でも面白かった) 4位 Fate (神話の英雄をキャラに置換えたのはグー、まぁ中々) 5位 ツヨキス(コメディ系でこれはこれでのんびり) ここで評価の高い YUNOやって見たいけどもう買えないしどこいっても見つからんorz ちなみに上記のランクは自分の中では1位と2位は不動だけど3、4、5位はそのうち 変わるかもね的位置づけです。 意外とマブラブシリーズがないんだな。 俺の中では燃え系NO1なんだけどな マブラヴだっけ?表記は あれはCSで出てないからな 俺も最近全年齢でやってはまったわ このスレも随分と過疎っt(ry で、皆がお奨めのブランドって何? 俺は1番はクロスネットだな。クロスネットの信者と呼ばれてもいいや・・・ フォンは2番だな。さっさと3部作の3作目でないかな・・・ >>296 ならばSNOWをやりなさい。 後に出たPC版のフルボイルは声変わっててダメで、 ぶっちゃけPSP版が最高傑作になってるから。 >>311 SNOWって1日100円くらいで苦しい仕事させられて嫌な思いするし、テンポ悪いし話がなかなか始まらないからやめてしまったが、 あそこから神ゲーになったのか…… グリーングリーン つよきす デモンベイン シュタインズゲート あやかしびと >>312 200円なw SNOWは長編好きにはおすすめだな。 後半まで日常がだるいかもだが、 Air的展開があるからやりこまないとな。 マブラヴもオルタネイティヴのために 最初の編が生きてくるから、 長編モノは初期でやめられないから なかなか厄介だ。 そうなの?人によって線引き変わりそうだけど… Ever17 Steins;Gate オルタ YU-NO シンフォニック=レイン 変わり栄えしなさすぎwarota ときめきメモリアル ファイアーウーマン纏組 サクラ大戦 CLANNAD YU-NO YU-NOの人気高いが、あれって誰かを攻略してハッピーエンドってゲームじゃねーだろ? つか、強制的に全ての(仮)エンディング見せられてからでないと本当のエンディングへ行けないつー、 どマゾでうっふん♪なゲームっじゃね? >>319 マジレスするとYU-NOは 別に全ての(仮)エンディング(E)を見なくても 最終エンディングは見れるよ まあ100%クリアを目指すなら 全て見る必要があるけどね 千原ジュニアとキム兄、こいつら只のクレーマーじゃん、しかもそれを自慢げに話すし そんな芸能人をCMに起用する会社は反社会的企業と思われても仕方がない。 ギャルゲ―買おうと思うのですがなにが良いですかね?(/_;) クロスチャンネルやったら久々に面白かった… 一周目にテキストが合わないな、と思ったけどやめなくてよかった 泣ける感動じゃないけどじんわりして素晴らしい ベスト5かぁ 最近これやってクソ泣いたからタペストリーが1かな設定が卑怯なわけだが 家族計画、笑い要素も泣ける要素もあるのがいい寛と劉家輝はキャラが最高だった つよきす、これは普通に笑えたココナッツてめぇって言葉がたまに頭に浮かぶw ひぐらし、友達に勧めたら友達の方がはまった。毎日この話されて一時期うんざりしたが G線上の魔王、最終話までやらんと面白くない まぁおれの勝手な感想いりだから人によって全く違うのは当然、それはないだろと言われても俺の中では今こんな感じだ。 番外で大空寺危機一髪(コンビニ ネビュラチェーンはマジ吹いた) カオスヘッドノア クロスチャンネル EVER17 AIR シュタインズゲート 最強メンバー 1.TOKYO NAMPA STREET 2.オランダ妻は電気うなぎの夢をみるか 3.177 4.アルファ 5.今夜も朝までパワフルマージャン 1.車輪の国 2.リトバス 3.G線 4.この青空に約束を 5.シュタインズゲート 日常が楽しいのって大事だよね そういう意味ではるい智とかコミュが楽しかったけど、あれは導入がだるい 恋色空模様 しゅぷれ〜むキャンディ タユタマ G線上 とくに恋色空模様はオヌヌメ。 緑茶とはおもえない。神ゲ 感動 1リトバス 2CLANNAD 3あやかしびと 4Like Life 5家族計画 萌え 1SweetHoneyComing 2つよきす 3こんにゃく(某キャラ限定w) 4以外思いつかん >>328 カオヘ以外は同意だわw カオヘは個人的には微妙だったなあ 中盤までは面白かったが後半の超能力バトル展開は面白くないし、そもそもADVっていうジャンルと相性悪すぎだと思った 後はやはりスキップ含めた全体の重さで話を楽しむよりスキップする作業感の方が強くてだるかった カオヘは後半のとんでもがなくて 猟奇ミステリーとして最後までいっていたら良かったな 芸能界の成りすまし朝鮮人比率の高さは異常 日本人が差別されている 1.魔女っ子ア・ラ・モード 2.ときめきメモリアル2 3.この青空に約束を 4.つよきす 5.下級生 特に魔女アラをオススメしたい プライベートアイドル 下級生 ネクストキング ファイアーウーマン纏組 つよきす プライベートアイドルはギャルゲじゃないかもしれん To Heart 基本だと思う。 AIR 必ず泣くよ。次の日学校か会社休む覚悟でクリアしてね。 後夜祭 知る人ぞ知る。超シンプルだがミキモトさんのキャラが200点。 星の丘学園学園祭 昔ながらのアドベンチャーギャルゲ。テキストタイプに飽きたらそうぞ メモリーズオフ1、2、5、6 これも基本か >>344 れすありがと ノベルみたいですけどいまからやってみます! >>345 やるなら今度出るPSP版がオススメ PSP持ってればの話だけど・・・ プライベートナース−まりあ− イイ!! 中古で買って、コストパフォーマンス抜群 発売当時の評判はどうだったのでしょうか 成りすまし朝鮮人がよく使う偽名 青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・ 岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・ 工藤・ 熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・富永・豊川・豊田・豊原・中山・ 馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・ 松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ 西原・松原←NEW!! >>348 お前、松原だろ。俺?おれは西原だが。 絵だけならこの順番で好き。(20シリーズくらいしかプレイしてない・・・) 暁の護衛、 星空のメモリア、 こんな娘がいたら僕はもう…!!、 ウィズアニバーサリィー、 恋姫無双 はっぴぃ☆マーガレット fengの「空」3部作、 &LOVE ---------むしろ大嫌いな絵。-------- ONE(まぁ、古いし・・・),Fate(立ち絵が特に大嫌い。), 絵だけだぞ。物語的には恋姫無双にはキレそうになったし。 一年に300日エロゲープレイしてるお前等に聞く。俺が好きそうな絵のゲーム他にある? 1.Ever17 2.CLANNAD 3.CROSS†CHANNEL 4.Fate/stay night 5.君が望む永遠 我ながらベタw 5位はファントム、EVEとかなり迷った。。。 家族計画やり中だけど 上5つには多分はいらなそう シュタゲが上のランキングを崩してくれると期待してる。 >>353 俺は泣けなかったけど心に染み入るものがあって大満足だった。 泣く人も多かろう。 おすすめの「泣ける」ギャルゲーは・・・ 1位・AIR(まぁ鉄板中の鉄板と言う事で・・・) 2位・To Heart(1作目。あかりシナリオとマルチシナリオ、どっちが一番かは 迷う所ではある) 3位・THE IDOLM@STER(自分が育てたアイドルがトップアイドルになって、目頭が 熱くなった) 4位・ときめきメモリアル2(特に光シナリオ) 5位・風雨来記(まだ全員は攻略してないんだけど、時坂さんのシナリオが特に) Chaos;HEAd NoAH Fate/stay night[Realta Nua] 夜明け前より瑠璃色な 〜Brighter than dawning blue〜 つよきす EVER17 グロ、燃え、萌え、泣きを全て網羅した、この5つが最強。 君のぞはマジ心をえぐられる。 中途半端にプレイしたら全然眠れず仕事に支障が出るレベル やるなら休日に一気にやれ マジで辛い。もうやりたくない 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 涙見せてもいいよ ハイパーメディアクリエーター曳地康君 YU-NO 君望 季節を抱きしめて KANON Canvas 1)YU-NOは今更ながら最強。これを越えるゲームを求めて何年過ぎたか。 2)君望は良くできたゲームだと思う。ストーリーは良くある話だけど、 素晴らしい完成度。世界に没頭できる。確かに生活に支障があるレベル。 3)季節は、キャラ萌えでは麻由最高。このキャラを越えるゲームを求めて・・・ 4)KANONは台詞回しがすごく良かった。簡潔なテキストも素晴らしい。 5)Canvasは純粋にキャラ萌え。シリーズ全体を通してキャラが好み。 次点はFate、クラナド、デザイアあたりか。 メモオフシリーズも好きだけど、主人公にイラっとさせられる点が残念。 リトルバスターズ CLANNAD Ever17 Routes Air 全てPSP版 この5作しかしたことない初心者だが全部気に入ったということでw 次何しよう… Ever17 シュタゲ EVE burst error クロスチャンネル 家族計画 ベタでごめん 初代メモリーズオフ なんたってヒロインが死んでるんだぜ…(;_;) あとは定番!? クラナド カノンは、うぐぅと狐シナリオ 水月、リトバスだな >>363 おお、EVEのところにつよきすを入れる以外俺と同じだ。 ・俺的ベスト YU-NO 慟哭、そして 久遠の絆 再臨詔 まぼろし月夜 君が望む永遠 ・俺は好きだが人には勧めない Ever17 以上、全てセガハードで遊んだ プライベートナース買った。 何処と無くAIRっぽい雰囲気だな。 優乃かわいすぎ シュタゲ Ever17 ブラックマトリクス00 BITTER SWEET FOOLS 龍刻 あえて定番は外してみたけどE17とシュタゲはどうしてもはずせない 1.初恋ばれんたいん スペシャル 2. エーベルージュ 、 エーベルージュ2 3. センチメンタルグラフティ2 4. ミスティックマインド〜揺れる想い〜 5. フォトジェニック 6. ずっといっしょ 7. 夏色セレブレーション 8. ツインズストーリー 9. リフレインラブ 10.. Little Lovers 10. MinDeaD BlooD 11. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2 12. Canvas CLANNAD 智代アフター Ever17 ひぐらしのなく頃に絆 ここまでは鉄板だな 後は Kanon、カオヘ、シュタゲ、リトバス こんなもんか リトバス、ダカーポ、こんにゃくの 3本しか持ってない。1本はエロゲだが Fate/stay night シュタインズゲート マブラヴ オルタネイティブ EVE burst error 同級生 YU-NOや同級生2も入れたかった >>370 これは結構 同意 これやった上で世間でよく言われるのやってのタイミング丁度いいな ファイアーウーマン纏組 CLANNAD アマガミ ここまでは余裕 カラフルアクアリウム スズノネセブン C†C StarTRain FESTA! ・パルフェ 里伽子がすべて ・勝 あしたの雪之丞2 主人公のキャラがいい ・Crescendo 〜永遠だと思っていたあの頃〜 やるならフルボイス版おすすめ ・AIR 夏の雰囲気が素晴らしい 裏葉はkeyのキャラで一番好き ・ナツユメナギサ トゥルーエンドがいい 見ると各キャラエンドの印象が変わる 特に羊 うーん 最近虜やり直したが弱った精神には大変毒だった あれからシュタゲをやって以下のようになった。 1..Ever17 2.CLANNAD 3.シュタゲ 4.CROSS†CHANNEL 5.Fate/stay night 5.君が望む永遠 どっちも切れないよorz ちなみに2004年のデータだけど ひとつの参考に、下のようなスレもあった。 【泣き】ギャルゲーでも偏差値3【萌え】 http://mimizun.com/log/2ch/gal/1101125539/ このスレに頻繁に出てくる作品と上位陣がやっぱり被るなw 1.ToHeart 2.ときメモ2 3.ときメモ1ドラシリ1〜3 4.明け瑠璃 5.Piaキャロ3、こみパ 1.CLANNAD……不動のNo.1。激しく笑って、激しく泣いた。 2.この青空に約束を―……ほのぼのとした雰囲気が良い。自分もつぐみ寮の一員であるかのように物語に入り込めた。 3.車輪の国、向日葵の少女……文章も読みやすいし世界観も面白い。反攻に出るところが燃える。 ↑文句なしに面白い。 ↓面白かったけど不満点もある。 4.ひぐらしのなく頃に……事件が起こってからの怖さは面白い。が、日常シーンがつまらん上に文章が冗長。 5.EVER17……ラストは本当に衝撃を受けた。が、そこに至るまでが全く面白くないので正直ダレる。 01 46 CLANNAD 02 41 Ever17 03 26 シュタインズゲート 04 25 つよきす 05 19 YU-NO 05 19 ひぐらしのなく頃に 07 18 Air 07 18 家族計画 09 17 君が望む永遠 10 16 CROSS†CHANNEL 11 15 Fate 12 14 リトルバスターズ 13 12 Kanon 14 11 智代アフター 15 10 ToHeart2 シュタインズゲート Ever17 リトルバスターズ G線上の魔王 智代アフター 個人的にシュタゲとEver17はどちらが上かは決められない EVER17 家族計画 CLANNAD パルフェ steins;gate だな パティシエなにゃんこ 大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに 星空のメモリア スイートロビンガール エインズワースの魔物たち 上が1位 >>386 パルフェ以外俺と同じでビビった ちなみに俺は CLANNAD 家族計画 Ever17 つよきす Steins;Gate 順番は出た時期の順 1.ときメモ2…どのパラメーターあげるか、どの子を目当てにするかなど自由でいい 何より幼少期があるから『幼なじみ』がちゃんと『幼なじみ』してる 2.星の丘学園物語学園祭…絶妙な造りの隠れた良作、まさに青春、まさにギャルゲ 3.TLS2…お手軽ギャルゲ、サクッと1,2時間でのプレイが可能で次々イベント起こる 見た目は地味だが、中身はとろける様な萌がタップリ 4.シスタープリンセス…エロじゃないゆえの狂気、感覚が超越してくる 衛は俺の妹! 2の方が『ギャルゲらしい』が、楽しいのは圧倒的に1 5.私におまカフェ…ギャルゲとして失格どころではないが、バカゲーとしては至高 プレイ感はいいのに、それ以外はツッコミ所しかない (*´・ω・`)ぽまいら現実のおにゃのこには興味無いの? シュタインズゲート カオスヘッドノア ドリームクラブゼロ ドラゴンナイト4 同級生2 賢者の遺言 原宿アフターダーク 殺しのドレス リップスティックADV アドレナリンコネクション s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p 全部PSP 1:To Heart2 2:あかね色に染まる坂 3:アマガミ 4:花と乙女に祝福を 5:ましろ色シンフォニー エロゲも混ざってるけど、 1 マブラヴオルタ(これはダントツ) 2 君が望む永遠 3 クロスチャンネル 4 カオヘか沙耶の歌 5 シュタゲかひぐらし 後はモノクローム、マイメリ、メモオフとか ここで聞くのもスレ違いかもしれんが、鍵作品やった事ないんだけど、そんなにいいの? 修羅場があるかライトなSF要素入ってる方が好みなんだけど、どんなもんかね。 鍵っ子の意見が強すぎてちょっと参考にしづらくてなかなか手がつけられないのよ。 出来れば俺のランキングを参考に意見が欲しい。 カオヘとシュタゲは面白いと思うけど、ギャルを攻略するとかめんどくさい俺に 類似のおススメゲーを頼む・・ 1.マブラヴシリーズ 2.加奈〜おかえり〜 3.シュタインズゲート 4.君がいた季節(フルリメイク版) 5.メビウスロイド 風雨来記 風雨来記2 Routes Toheart ときメモドラマシリーズ 彩のラブソング SNOWとカノンってカノンの方が評価高いような気がするんだけど全てにおいてSNOWの方が上じゃない?? 1.マブラヴオルタ 2.俺たちに翼はない 3.君が望む永遠 4.Phantom 5.ひまわり Clannadやってみたいけど、key作品はAirで苦手意識がついてしまったんだよな。 キャラとかましになってるのかな。 >>412 俺もAir苦手だけど、クラナドとリトバスはよかった Airが苦手だからクラナドやらないのはちっともったいない やってみて合わなかったら仕方ないけども 個人的に、その作品が好きなら、合うと思うけどな AIR 家族計画 この青空に約束を シュタインズゲート パルフェ ToHeart2 WHITE ALBUM アマガミ キミキス 君が望む永遠 マブラブオルタネイティブ シュタインズゲート 久遠の絆 クラナド 他にも多数あるけどあえて5作と言われるとな… 次点で車輪、リトバス、他多数 だが1位だけは断言できる 君が望む永遠 これだけは未だに不動 なぜならオレはコイツのせいで当時第一志望だった大学受験失敗したorz シュタインズゲート EVE バーストエラー デモンベイン ムーンタイズ ひぐらし クラナド Fate 家族計画 クロスチャンネル あやかしびと このスレに上がってる作品ほとんどプレイしたし どれも面白かったけど、 なぜかこの5作品だけ手元に残ってる どうも主人公以外の男性キャラが目立つ作品が好きらしい みちのく秘湯恋物語(サターン) ゲッターラブ(N64) ベアルファレス(PS1) パチパラ13(PS2) 宇宙のステルヴィア(PS2) …すまん。ちょっとひねってみた。 EVER17は挙がるのにNEVER7が挙がらない不思議 CLANNAD リトルバスターズ はつゆきさくら、あとフリーソフトのヒトナツの夢。 ・イチモツメモリヤル ・夜明かし前にイチモツな ・イチモツ恋愛倶楽部 ・イチモツプリンセス ・こちらイチモツ区包茎公開前露出所 花と乙女に祝福を 処女はお姉さまに恋してる 恋する乙女と守護の楯 ef - a fairy tale of the two 天使の羽根を踏まないでっ るいは智を呼ぶは合わなかったんだが、なんかおすすめある? 1位 PC THE Elder Scrolls:V Skyrim 2位 PC Rewrite 3位 360 ルートダブル Before Crime After Days 4位 PC シュタインズゲート 5位 360 Ever17 ever17や車輪の国みたいな衝撃を受けるゲームってないかな? >>430 イブバーストとデュミナス15はそれなりに驚いたな Ever17と比べると霞むけど エロゲなら G線上の魔王とか俺たちに翼はないとかあるけど リメイクしないのかな >>423 内容は微妙だし、何より作画崩壊が多いから エロゲーなら WHITE ALBUM 2 ショコラ ~maid cafe "curio"~ ef - a fairy tale of the two. 黄昏のシンセミア パルフェ ~ショコラ second brew~ ギャルゲー(移植じゃないもの)なら ときめきメモリアル4 アマガミ CHAOS;HEAD STEINS;GATE ラブプラス ギャルゲーはエロゲーを超えられないな。 1.CLANNAD 笑って泣ける。アフターはホントに号泣した。個別シナリオも良作が多め。 2.ever17 ラストは最強。中盤がダレるのが残念。 3.Air やっぱり鍵は強い。CLANNADには劣るがかなりの感動。 4.Steins;Gate 感動?というと少し違うが、面白く、やって損はない。 5.車輪の国、向日葵の少女 要所要所をしっかり抑えている。冗長さがない。 次点がCROSS†CHANNEL、WHITE ALBUM2、efあたり。 シュタゲ ever17 シンフォニックレイン CLANNAD remember11 AIRと比べるなんてとんでもない まあ、佳作ってレベルだろ 1年に10本あるかないかのレベルだから、やって損はない >>438 なるほど、ありがと この前pspのSNOWが1500円で売ってたから気になってた >>439 やめとけ PS2版なら500円以下で買えるから、せめてそっちにするべき 500円以下なら良作 感動系ではないけどホワルバ2もなかなかいいと思う 無印ホワルバは特に何も感じなかったがこちらは凄くキュンキュンした 車輪を今からやりたいんだけど pcとpspのどっちがオススメかな? エロは特に興味なし あと、ps3は持ってない オススメを教えてくれるのはいいんだけど一緒にハードも書いて欲しいお 色々調べてからPSPはダメとか言われても… 1位 EVE burst error 2位 Rewrite Harvest festa! 3位 Rewrite 4位 ルートダブル 5位 Phantom 次点 シュタゲ 3.HHG 2.フツウノファンタジー 1.ファイナル恋愛ゲーム ルートダブルとロボノはやめとけ 主人公が屑だし後半はただの作業ゲーム 主人公に魅力がないノベルゲームはやる価値ないです eveのマルチサイトシステムは今やっても面白い※ただしPC版かサターン版 airはBGMいいし感動するがシュタゲやever17クラスを期待すると拍子抜けするレベル 1.AIR 2.Steins;Gate 3.CROSS†CHANNEL 4.リトルバスターズ 5.Ever17 Fateがないのが驚きだ 今ちょうどVITA版が出てるから未経験は買っとけ Fateはギャルゲーって感じじゃないしなぁ 面白いのは間違いないけど ここに上がってるギャルゲーって、ギャルゲーっぽくないのが多いよね Ever17とか、AIRとか、シュタゲとか、YU-NOとか もう王道のギャルゲーは流行らない時代なのかな…… そういう俺も、王道モノは殆どやらないんだけどね 確かにギャルゲーつーよりライトノベルのランキングに近いものがあるなw 純粋にギャルゲーとかだとサクラ大戦とかときメモになるんじゃね? ラブプラスとかな サクラ大戦は新鮮だった。 好きとか愛してるとか、時には女に生まれて良かったと言われることもあるが 「私、もう何も怖くない!」 と言われるような場面は一生ないだろう。 No.1 つよきす No.2 きみある No.3 まじこい No.4 つよきす3学期 No.5 つよきす2学期 サウンドノベルならfate 純粋にギャルゲならアマガミかな >>443 エロ興味ないならpspでいいんじゃね? psp版でもどこでヤッたかはすぐわかる 1 Lの季節 2 つよきす 3 モエかん 4 アカイイト 5 シンフォニックレイン 暇だから1位から5位までのポイントつけて統計でも取ろうかと思ったけど面倒臭すぎて半分もいかんうちに諦めた クラナドが1位になるだろうということだけは間違いない 代わりに俺が集計してみた 順位関係なく、名前が上がったら一律1pt ただし、6つ以上名前が上がっているレスは無視 1位 51pt CLANNAD 2位 47pt Ever17 3位 36pt Steins;Gate 4位 25pt つよきす 5位 22pt AIR 6位 21pt 君が望む永遠 6位 21pt リトルバスターズ 8位 20pt 家族計画 9位 19pt この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 10位 18pt ひぐらしのなく頃に 11位 17pt CROSS†CHANNEL 12位 16pt Fate/stay night 13位 12pt 智代アフター 14位 11pt CHAOS;HEAD 14位 11pt Kanon 14位 11pt EVE burrst error 17位 10pt ToHeart2 18位 9pt Memories Off それから 18位 9pt G線上の魔王 18位 9pt マブラヴオルタネイティブ 21位 8pt SNOW 21位 8pt 車輪の国、向日葵の少女 21位 8pt あやかしびと 21位 8pt Memories Off 2nd 最近のギャルゲーで面白いのはなに? ちなみに俺が好きなのは Rewrite リトルバスターズ ティンクル☆くるせいだーず マギウステイルエタニティ 桜花戦国 この5つかな Fate、ひぐらし、シュタゲ、E17、クロチャン 5個ってけっこう悩むな 魔界天使ジブリール、妖獣戦記、DOA、ドラゴンナイト、淫魔聖伝。 これが最強や! リトルラバーズ シーソーゲーム ときめきメモリアル ファーストKiss☆物語 あやかし忍伝くの一番 卒業2 車輪の国、向日葵の少女 CLANNAD code_18 真剣で私に恋しなさい Ever17 AIR 車輪の国、向日葵の少女 シンフォニック=レイン リトルバスターズ CROSS†CHANNEL 家族計画 AIR イヴジェネレーション パルフェ あの青空に約束を リトルバスターズ CLANNAD この青空に約束をW HITDE@LBUM2 パルフェ …5つだとこの面子かな? シュタインズゲート fate あやかしびと ルートダブル デモンベイン おかえり クラナド Fate イブシリーズ つよきす あとはななついろドロップスも入れたいところ シュタインズゲート Fate あやかしびと ルートダブル マヴラブオルタネイティブ ギャラクシーエンジェル CLANNAD AIR ときメモ アイマス コスプレ萌え厨二があるオープンワールド美少女RPG The Elder Scrolls V:Skyrim EVE burst error Rewrite Rewrite Harvest festa! DESIRE ルートダブル -Before Crime * After Days- Ever17 WHITE ALBUM 2 シュタインズゲート Phantom PHANTOM OF INFERNO 智代アフター ToHeart ToHeart2 WHITE ALBUM2 アマガミ フォトカノ 水夏 AIR Kanon 不覚にも泣いてしまったのはこれだけ 上の2つはサントラCDまで未だによく聴くほど影響受けた >>464 シンフォニック=レイン 結構名前見た気がするけど入ってないんか G線なんで9人もあげてんだよwww To Heart2 アマガミ ギャラクシーエンジェル DC2 リトバス CLANNAD 最果てのイマ G線状の魔王 穢翼のユースティア 黄昏のシンセミア シュタゲ強いな、 個人的にだから異論は認める。 あかね色に染まる坂 リトルバスターズ グリザイアの果実 シュクレ 黄昏のシンセミア AIR EVER17 シュタゲ Wキャスト BitterSweetFools 古色迷宮 シュタゲはフリープレイ来てるからやってみりゃわかるんじゃないのか。 >>495 シュタゲはフリープレイ来てるからやってみりゃわかるんじゃないのか。 マジか。 やってみるは。 何か新しいの買おうと思うんだが、これだけはやってくれ! みたいなやつある? >>496 AIRとDC 最近の作品は知らん DCはエロゲのが良いかもしれんな 智代アフターもオススメだがあのゲームでエロ無しとかあり得ん あとONEは個人的に超オススメだがPSのやつはあんまオススメしない、ボイスあるけど微妙だし、ウィンドウ表示じゃなくてビジュアルノベル形式になってる エロゲのフルボイス版のがオススメ 奏(騒)楽都市OSAKA ブルーブレイカー NOeL マリオネットカンパニー メルクリウスプリティ(DC) バルクスラッシュ QOH Rewrite、WHITE ALBUM2はマジでおすすめ >>464 > 1位 51pt CLANNAD えろげー > 2位 47pt Ever17 ループゲー > 3位 36pt Steins;Gate 厨ニげー > 4位 25pt つよきす えろげー > 5位 22pt AIR えろげー > 6位 21pt 君が望む永遠 えろげー > 6位 21pt リトルバスターズ えろげー > 8位 20pt 家族計画 ろりえろげー > 9位 19pt この世の果てで恋を唄う少女YU-NO えろげー > 10位 18pt ひぐらしのなく頃に 厨ニげー > 11位 17pt CROSS†CHANNEL えろげー > 12位 16pt Fate/stay night えろげー > 13位 12pt 智代アフター えろげー > 14位 11pt CHAOS;HEAD しゅたげー > 14位 11pt Kanon えろげー > 14位 11pt EVE burrst error えろげー > 17位 10pt ToHeart2 えろげー > 18位 9pt Memories Off それから めもおふの何匹目かのどぜう > 18位 9pt G線上の魔王 えろげー > 18位 9pt マブラヴオルタネイティブ えろげー > 21位 8pt SNOW えろげー > 21位 8pt 車輪の国、向日葵の少女 えろげー > 21位 8pt あやかしびと えろげー > 21位 8pt Memories Off 2nd めもおふの何匹目かのどぜう 結論:えろげーやれえろげーを ところで俺のご推薦はな、 マリオネットカンパニー ロマ剣2 まぼろし月夜 学園祭 瑠璃色の雪(ふりむけば隣に) ってところか 瑠璃色はやっぱエロゲーだったな 後1本、ハッピーサルベージか、下級生(SS版)か、入れ替えるか迷うところだ ときめきメモリアル トゥルーラブストーリー 同級生2(サターン版) 下級生 お嬢様特急 こうしてみると俺のはラインナップ的には平凡だな 本気で出会いたいならハッピーメール http://hap ○ymail.co.jp/ ○にはpを入れてね ギャルゲエロゲで、いくつか好きな作品あげたらこれおすすめって教えてくれるようなスレってないのか ひさびさになんかやりたい サクラ大戦3 I/O Ever17 鳥籠の向こうがわ ELYSION~永遠のサンクチュアリ〜 アイカツMY NO.1STAGE アイカツ365日のアイドルデイズ アイカツ2015シリーズ6弾 ハピネスチャージプリキュア3ds プリパラ3rdライブ カオスチャイルド Ever17 リトルバスターズ シュタインズゲート グリザイア3部作 初代天使たちの午後からギャルゲーやってる俺が、ついに先日クラナド終わらせたよ。 今まで、アトラクナクア、EVE、YU-NOの3強が揺るぎなかったけど おまえがナンバーワンだ。 泣いた。 あげとくわ。 すべてPS2 1位:蒼のままで…… 絵や音楽から感じとれる、怖く冷たく孤独な雰囲気がよかった。 主人公が、別世界に閉じ込められた、 現実世界に戻りたくない人たちを説得して、脱出させようとする話が、 2位の、鳥篭の向こうがわに似ています。 2位:鳥篭の向こうがわ 不思議な夢世界を、すみずみまで歩いて回りたい。 『ウミの洞窟』、『ムトの住処』、『イェルの地』、 『昼と夜が同居する地』が、とくに好きです。 『ウミの洞窟』は、宝石がちりばめられているような、暗い場所です。 タイトル画面に描かれている、夢世界の上空図や、 パズルでできている、全体マップ画面もよかった。 3位:乙女の事情 選択肢の選びかたによって、 選択肢の上に座っている攻略対象者が、左右に寄ることで、 一人の攻略対象者のルートが、二つに分かれる構成がよかった。 男っぽい小鳥遊菫ルートでの、選択肢の上に座っている菫が左へ寄ったときの、 ボーイズラブのような話が楽しかった。 4位:保健室へようこそ 話や人物画・背景の絵が、少女漫画みたいです。 雫石未来ルートで、未来が喫茶店で頼んだ、 アップルパイのバニラアイス添えが、おいしそうでした。 5位:かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 「初めての夏物語。」 攻略人数が十人以上と多く、選択肢も多く、難易度が高いので好きです。 主人公の気分によって、選択肢の内容が変わるシステムもよかった。 友情・親子愛・師弟愛など、恋愛以外の攻略対象者も、たくさんいて楽しかった。 御神楽少女探偵団シリーズ Ever17 Remember11 ルートダブル メルティランサーシリーズ ネクストキング 恋の千年王国 無人島物語R 快刀乱麻 ペルソナ3 ペルソナ4 はいぱぁセキュリティーズ 花札グラフィテイ 恋々物語 みちのく秘湯恋物語 >>514 で書き忘れがあったので追加 ヴィオラートのアトリエ リリーのアトリエ エリーのアトリエ マリーのアトリエ スレタイを良く見たら「ベスト5」って入ってた。間違って5個以上挙げてしまった。5個に絞るのは難しいなあ 御神楽少女探偵団 Ever17 Remember11 ヴィオラートのアトリエ メルティランサー The 3rd Planet かなあ、自分だったら。でもメルティランサー The 3rd Planetは前々作から続けてやらないとあまり面白くないかもしれない プリンセスメーカー2を書き忘れていた。俺のベスト5にはプリンセスメーカー2が入る 代わりに一個外すとしたらRemember11かメルティランサー The 3rd Planetなんだけど、どっちを外すか決めがたい ときメモ2 YU-NO Song of Memories カオスチャイルド ぎゃる☆がん だぶるぴーす マギウステイルエタニティ 君ある クラナド つよきす 追想は違うか サクラ大戦1〜4 シスタープリンセス1・2 閃乱カグラシリーズ KANON(全年齢版はやったことない) AIR(同上) 俺たちに翼はない ever17 Kanon WHITE ALBUM2 MissingBlue ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館 グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 AQMD3 Ever17等のINFINITYシリーズ ルートダブル シュタゲ あたりをプレイしたんだが、次やるべき傑作はなんだろうか ドラゴン ドラゴン おっぱいドラゴン もみもみ ちゅーちゅー ぱふんぱふん マイナーなところで みずいろ ふれあい キャンディストライプ アナザーマインド snow YUーNO Fate 久遠の絆 シークレットゲーム できない私が、くり返す ストーリー重視で萌えでないものは除外した (ひぐらし、シュタゲ) できわたは生命のスペア、車輪、G線と迷ったが 一番印象的だった 魔導物語(セガサターン版) 魔導物語〜はちゃめちゃ期末試験 魔導物語〜魔導師の塔 わくわくぷよぷよダンジョン 白熱!ぷよりんぴっく お嬢様特急 慟哭そして みつめてナイト 星の丘学園物語 ときメモ2 エロゲは外した 1.CLANNAD 他人におすすめって点では外せないかな、という事で第1位 絵柄(いたる絵)に抵抗がある人も、そこはギャルゲー界の入口だと割りきってもらうしかないかな… 2.Ever17 完全攻略までネタバレ厳禁系(笑)トップ。後、ある仮定の話を「体感できる貴重さ」を鑑み第2位に推した。 3.ToHeart 今遊ぶと、色々古臭ささも拭えないがそれは先の1位と2位にも言える事なので 大目に見てもらうとして、話の端々にある(心が温まる何か)を堪能してもらえばいいかな? …アンソロジー本が30冊以上も出てるだけはある(笑) 4.ときめきメモリアル 言わずと知れた大御所。端的には1位に推した作品より有名だと思うし 売れていたとも思う。ただ育成、爆弾処理の手間を考えこちらでは評価を下げた。ただ 上位3位作品よりもつまらない、という意味ではない 5.Fate 文章が所謂「奈須きのこ節」な所があるので、かなり人を選ぶと思い このスレでは5位にした。まあ有名さ加減なら最近はFGOの影響もあるし 細かい説明は不要(笑)かな? 資料見ないで描いて手癖になってる発達障害 この犬面犬て奴の描く女のウエストが細すぎてキモい奇形じゃねえか? https://twitter.com/inumenken https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>513 を更新。作品の入れ替えと、コメントつけたし。1位と2位を書きます。 1位:蒼のままで…… 2004年発売のPS2。このゲームの曲は、どれもとても好きです。 人けのない校舎が話の舞台ですが、どの曲も音が反響していて、雰囲気に合っています。 話や絵や音楽から感じとれる、不安になるような、緊張するような、怖くなるような、 冷たく透き通る、空虚で孤独な感じが、よかったです。 主人公が、別世界に閉じ込められた、現実世界に戻りたくない人たちを説得して、 脱出させようとする話が、2位の、鳥篭の向こうがわに似ています。 2位:鳥篭の向こうがわ 2006年発売のPS2。幻想的で不思議な夢世界を、すみずみまで歩いて回りたいです。 『ウミの洞窟』、『ムトの住処』、『イェルの地』、『昼と夜が同居する地』が、とくに好きです。 『ウミの洞窟』は、宝石がちりばめられているような、キラキラしていて暗い場所です。 タイトル画面に描かれている、夢世界の上空図や、パズルでできている、全体マップ画面も、幻想的で好きです。 また、わたしは、男性向けの、たくさんの女子が一人の男子を好きになるゲームで、最後は男子と恋に落ちるルートや、 女性向けの、たくさんの男子が一人の女子を好きになるゲームで、最後は女子と恋に落ちるルートに興味があります。 このゲームでは、主人公が男性で、設楽(したら)という攻略対象のひとりも男性なので、楽しかったです。 >>534 の続き。3位〜5位を書きます。 3位:羊くんならキスしてあげる☆ 2009年発売のPSP。子どもっぽい作風で、 メインヒロインである、小学二年生の宝条一姫(ほうじょう・かずき)の口調や行動が、赤ちゃんみたいでした。 一姫と接する、執事である主人公の態度が、女性向けのアニメやゲームに出てくる執事を思わせました。 また、出てくる選択肢の量が、とても多く、選ぶ楽しさが、たくさんありました。 話の分岐を図で示す画面が、ゲーム中に出てくるので、次はどこに進むのだろうと、ドキドキして楽しかったです。 4位:マーメイドの季節 2001年発売のPS1。PS1の恋愛ゲームは、これしかやっていません。話や文章が、上品な感じで好きです。 目がすっぽり入る大きい眼鏡をかけた、おとなしくて暗いキャラクターが好きなのですが、 このような攻略対象者を、最近ほとんど見ません。 かなり昔のゲームならいるかもしれないと思い、PS1のソフトを調べたところ、いろいろ見つかり、 その中で、このゲームの、若葉琴野(わかば・ことの)という高校二年生のキャラクターが、いちばん心に留まりました。 琴野の、ぼんやりしていて、遠くを見ているような感じがするところも印象的でした。 男性向け・女性向け問わず、恋愛ゲームに、このような攻略対象者が増えてほしいです。 5位:乙女の事情 2006年発売のPS2。選択肢の選びかたによって、選択肢の上に座っている攻略対象者が左右どちらかに寄ることで、 一人の攻略対象者のルートが、二つに分かれる構成が、よかったです。 男っぽい雰囲気で、高校三年生の生徒会副会長、小鳥遊菫(たかなし・すみれ)ルートで、 選択肢の上に座っている菫が左へ寄ったときの、主人公の男子とともに、生徒会に関する事件の犯人探しをする話が、 ボーイズラブのようにもガールズラブのようにも見えたので、とくに印象的です。 この話は、何度も繰り返して見ました。 >>534-535 4位『マーメイドの季節』に書いた、目がすっぽり入る大きい眼鏡をかけた、おとなしくて暗いキャラクターは、 1位『蒼のままで……』の攻略対象キャラクター、高校二年生の篠原(しのはら)あずさと、 >>513 の5位『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 「初めての夏物語。」』の攻略対象キャラクター、 高校二年生の観音かけ乃(みね・かけの)にも当てはまるので、この二人にも注目しました。 >>536 女性向け恋愛ゲームでは、2006年発売のPS2『きみスタ〜きみとスタディ〜』の攻略対象キャラ、 高校三年生の藤代稜(ふじしろ・りょう)が当てはまります。 ときめきメモリアル 久遠の絆 ToHeart2 ラブプラス シュタインズゲート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる