おすすめのギャルゲーベスト5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のギャルゲーで面白いのはなに?
ちなみに俺が好きなのは
Rewrite
リトルバスターズ
ティンクル☆くるせいだーず
マギウステイルエタニティ
桜花戦国
この5つかな Fate、ひぐらし、シュタゲ、E17、クロチャン
5個ってけっこう悩むな 魔界天使ジブリール、妖獣戦記、DOA、ドラゴンナイト、淫魔聖伝。
これが最強や! リトルラバーズ シーソーゲーム
ときめきメモリアル
ファーストKiss☆物語
あやかし忍伝くの一番
卒業2 車輪の国、向日葵の少女
CLANNAD
code_18
真剣で私に恋しなさい
Ever17 AIR
車輪の国、向日葵の少女
シンフォニック=レイン
リトルバスターズ
CROSS†CHANNEL 家族計画
AIR
イヴジェネレーション
パルフェ
あの青空に約束を
リトルバスターズ CLANNAD
この青空に約束をW
HITDE@LBUM2
パルフェ
…5つだとこの面子かな? シュタインズゲート
fate
あやかしびと
ルートダブル
デモンベイン おかえり
クラナド
Fate
イブシリーズ
つよきす
あとはななついろドロップスも入れたいところ シュタインズゲート
Fate
あやかしびと
ルートダブル
マヴラブオルタネイティブ ギャラクシーエンジェル
CLANNAD
AIR
ときメモ
アイマス コスプレ萌え厨二があるオープンワールド美少女RPG The Elder Scrolls V:Skyrim
EVE burst error
Rewrite
Rewrite Harvest festa!
DESIRE
ルートダブル -Before Crime * After Days-
Ever17
WHITE ALBUM 2
シュタインズゲート
Phantom PHANTOM OF INFERNO
智代アフター ToHeart
ToHeart2
WHITE ALBUM2
アマガミ
フォトカノ 水夏
AIR
Kanon
不覚にも泣いてしまったのはこれだけ
上の2つはサントラCDまで未だによく聴くほど影響受けた >>464
シンフォニック=レイン 結構名前見た気がするけど入ってないんか
G線なんで9人もあげてんだよwww To Heart2
アマガミ
ギャラクシーエンジェル
DC2
リトバス CLANNAD
最果てのイマ
G線状の魔王
穢翼のユースティア
黄昏のシンセミア シュタゲ強いな、
個人的にだから異論は認める。
あかね色に染まる坂
リトルバスターズ
グリザイアの果実
シュクレ
黄昏のシンセミア AIR
EVER17
シュタゲ
Wキャスト
BitterSweetFools
古色迷宮
シュタゲはフリープレイ来てるからやってみりゃわかるんじゃないのか。 >>495
シュタゲはフリープレイ来てるからやってみりゃわかるんじゃないのか。
マジか。
やってみるは。
何か新しいの買おうと思うんだが、これだけはやってくれ!
みたいなやつある? >>496
AIRとDC
最近の作品は知らん
DCはエロゲのが良いかもしれんな
智代アフターもオススメだがあのゲームでエロ無しとかあり得ん あとONEは個人的に超オススメだがPSのやつはあんまオススメしない、ボイスあるけど微妙だし、ウィンドウ表示じゃなくてビジュアルノベル形式になってる
エロゲのフルボイス版のがオススメ 奏(騒)楽都市OSAKA
ブルーブレイカー
NOeL
マリオネットカンパニー
メルクリウスプリティ(DC)
バルクスラッシュ
QOH Rewrite、WHITE ALBUM2はマジでおすすめ >>464
> 1位 51pt CLANNAD えろげー
> 2位 47pt Ever17 ループゲー
> 3位 36pt Steins;Gate 厨ニげー
> 4位 25pt つよきす えろげー
> 5位 22pt AIR えろげー
> 6位 21pt 君が望む永遠 えろげー
> 6位 21pt リトルバスターズ えろげー
> 8位 20pt 家族計画 ろりえろげー
> 9位 19pt この世の果てで恋を唄う少女YU-NO えろげー
> 10位 18pt ひぐらしのなく頃に 厨ニげー
> 11位 17pt CROSS†CHANNEL えろげー
> 12位 16pt Fate/stay night えろげー
> 13位 12pt 智代アフター えろげー
> 14位 11pt CHAOS;HEAD しゅたげー
> 14位 11pt Kanon えろげー
> 14位 11pt EVE burrst error えろげー
> 17位 10pt ToHeart2 えろげー
> 18位 9pt Memories Off それから めもおふの何匹目かのどぜう
> 18位 9pt G線上の魔王 えろげー
> 18位 9pt マブラヴオルタネイティブ えろげー
> 21位 8pt SNOW えろげー
> 21位 8pt 車輪の国、向日葵の少女 えろげー
> 21位 8pt あやかしびと えろげー
> 21位 8pt Memories Off 2nd めもおふの何匹目かのどぜう
結論:えろげーやれえろげーを ところで俺のご推薦はな、
マリオネットカンパニー
ロマ剣2
まぼろし月夜
学園祭
瑠璃色の雪(ふりむけば隣に)
ってところか
瑠璃色はやっぱエロゲーだったな
後1本、ハッピーサルベージか、下級生(SS版)か、入れ替えるか迷うところだ ときめきメモリアル
トゥルーラブストーリー
同級生2(サターン版)
下級生
お嬢様特急
こうしてみると俺のはラインナップ的には平凡だな 本気で出会いたいならハッピーメール
http://hap○ymail.co.jp/
○にはpを入れてね ギャルゲエロゲで、いくつか好きな作品あげたらこれおすすめって教えてくれるようなスレってないのか
ひさびさになんかやりたい サクラ大戦3
I/O
Ever17
鳥籠の向こうがわ
ELYSION~永遠のサンクチュアリ〜 アイカツMY NO.1STAGE
アイカツ365日のアイドルデイズ
アイカツ2015シリーズ6弾
ハピネスチャージプリキュア3ds
プリパラ3rdライブ カオスチャイルド
Ever17
リトルバスターズ
シュタインズゲート
グリザイア3部作 初代天使たちの午後からギャルゲーやってる俺が、ついに先日クラナド終わらせたよ。
今まで、アトラクナクア、EVE、YU-NOの3強が揺るぎなかったけど
おまえがナンバーワンだ。
泣いた。
あげとくわ。 すべてPS2
1位:蒼のままで……
絵や音楽から感じとれる、怖く冷たく孤独な雰囲気がよかった。
主人公が、別世界に閉じ込められた、
現実世界に戻りたくない人たちを説得して、脱出させようとする話が、
2位の、鳥篭の向こうがわに似ています。
2位:鳥篭の向こうがわ
不思議な夢世界を、すみずみまで歩いて回りたい。
『ウミの洞窟』、『ムトの住処』、『イェルの地』、
『昼と夜が同居する地』が、とくに好きです。
『ウミの洞窟』は、宝石がちりばめられているような、暗い場所です。
タイトル画面に描かれている、夢世界の上空図や、
パズルでできている、全体マップ画面もよかった。
3位:乙女の事情
選択肢の選びかたによって、
選択肢の上に座っている攻略対象者が、左右に寄ることで、
一人の攻略対象者のルートが、二つに分かれる構成がよかった。
男っぽい小鳥遊菫ルートでの、選択肢の上に座っている菫が左へ寄ったときの、
ボーイズラブのような話が楽しかった。
4位:保健室へようこそ
話や人物画・背景の絵が、少女漫画みたいです。
雫石未来ルートで、未来が喫茶店で頼んだ、
アップルパイのバニラアイス添えが、おいしそうでした。
5位:かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 「初めての夏物語。」
攻略人数が十人以上と多く、選択肢も多く、難易度が高いので好きです。
主人公の気分によって、選択肢の内容が変わるシステムもよかった。
友情・親子愛・師弟愛など、恋愛以外の攻略対象者も、たくさんいて楽しかった。 御神楽少女探偵団シリーズ
Ever17
Remember11
ルートダブル
メルティランサーシリーズ
ネクストキング 恋の千年王国
無人島物語R
快刀乱麻
ペルソナ3
ペルソナ4
はいぱぁセキュリティーズ
花札グラフィテイ 恋々物語
みちのく秘湯恋物語 >>514で書き忘れがあったので追加
ヴィオラートのアトリエ
リリーのアトリエ
エリーのアトリエ
マリーのアトリエ スレタイを良く見たら「ベスト5」って入ってた。間違って5個以上挙げてしまった。5個に絞るのは難しいなあ
御神楽少女探偵団
Ever17
Remember11
ヴィオラートのアトリエ
メルティランサー The 3rd Planet
かなあ、自分だったら。でもメルティランサー The 3rd Planetは前々作から続けてやらないとあまり面白くないかもしれない プリンセスメーカー2を書き忘れていた。俺のベスト5にはプリンセスメーカー2が入る
代わりに一個外すとしたらRemember11かメルティランサー The 3rd Planetなんだけど、どっちを外すか決めがたい ときメモ2
YU-NO
Song of Memories
カオスチャイルド
ぎゃる☆がん だぶるぴーす マギウステイルエタニティ
君ある
クラナド
つよきす
追想は違うか サクラ大戦1〜4
シスタープリンセス1・2
閃乱カグラシリーズ
KANON(全年齢版はやったことない)
AIR(同上) 俺たちに翼はない
ever17
Kanon
WHITE ALBUM2
MissingBlue ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AQMD3 Ever17等のINFINITYシリーズ
ルートダブル
シュタゲ
あたりをプレイしたんだが、次やるべき傑作はなんだろうか ドラゴン ドラゴン おっぱいドラゴン
もみもみ ちゅーちゅー ぱふんぱふん マイナーなところで
みずいろ
ふれあい
キャンディストライプ
アナザーマインド
snow YUーNO
Fate
久遠の絆
シークレットゲーム
できない私が、くり返す
ストーリー重視で萌えでないものは除外した
(ひぐらし、シュタゲ)
できわたは生命のスペア、車輪、G線と迷ったが
一番印象的だった 魔導物語(セガサターン版)
魔導物語〜はちゃめちゃ期末試験
魔導物語〜魔導師の塔
わくわくぷよぷよダンジョン
白熱!ぷよりんぴっく お嬢様特急
慟哭そして
みつめてナイト
星の丘学園物語
ときメモ2
エロゲは外した 1.CLANNAD
他人におすすめって点では外せないかな、という事で第1位
絵柄(いたる絵)に抵抗がある人も、そこはギャルゲー界の入口だと割りきってもらうしかないかな…
2.Ever17
完全攻略までネタバレ厳禁系(笑)トップ。後、ある仮定の話を「体感できる貴重さ」を鑑み第2位に推した。
3.ToHeart
今遊ぶと、色々古臭ささも拭えないがそれは先の1位と2位にも言える事なので
大目に見てもらうとして、話の端々にある(心が温まる何か)を堪能してもらえばいいかな?
…アンソロジー本が30冊以上も出てるだけはある(笑)
4.ときめきメモリアル
言わずと知れた大御所。端的には1位に推した作品より有名だと思うし
売れていたとも思う。ただ育成、爆弾処理の手間を考えこちらでは評価を下げた。ただ
上位3位作品よりもつまらない、という意味ではない
5.Fate
文章が所謂「奈須きのこ節」な所があるので、かなり人を選ぶと思い
このスレでは5位にした。まあ有名さ加減なら最近はFGOの影響もあるし
細かい説明は不要(笑)かな? 資料見ないで描いて手癖になってる発達障害
この犬面犬て奴の描く女のウエストが細すぎてキモい奇形じゃねえか?
https://twitter.com/inumenken
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>513 を更新。作品の入れ替えと、コメントつけたし。1位と2位を書きます。
1位:蒼のままで……
2004年発売のPS2。このゲームの曲は、どれもとても好きです。
人けのない校舎が話の舞台ですが、どの曲も音が反響していて、雰囲気に合っています。
話や絵や音楽から感じとれる、不安になるような、緊張するような、怖くなるような、
冷たく透き通る、空虚で孤独な感じが、よかったです。
主人公が、別世界に閉じ込められた、現実世界に戻りたくない人たちを説得して、
脱出させようとする話が、2位の、鳥篭の向こうがわに似ています。
2位:鳥篭の向こうがわ
2006年発売のPS2。幻想的で不思議な夢世界を、すみずみまで歩いて回りたいです。
『ウミの洞窟』、『ムトの住処』、『イェルの地』、『昼と夜が同居する地』が、とくに好きです。
『ウミの洞窟』は、宝石がちりばめられているような、キラキラしていて暗い場所です。
タイトル画面に描かれている、夢世界の上空図や、パズルでできている、全体マップ画面も、幻想的で好きです。
また、わたしは、男性向けの、たくさんの女子が一人の男子を好きになるゲームで、最後は男子と恋に落ちるルートや、
女性向けの、たくさんの男子が一人の女子を好きになるゲームで、最後は女子と恋に落ちるルートに興味があります。
このゲームでは、主人公が男性で、設楽(したら)という攻略対象のひとりも男性なので、楽しかったです。 >>534 の続き。3位〜5位を書きます。
3位:羊くんならキスしてあげる☆
2009年発売のPSP。子どもっぽい作風で、
メインヒロインである、小学二年生の宝条一姫(ほうじょう・かずき)の口調や行動が、赤ちゃんみたいでした。
一姫と接する、執事である主人公の態度が、女性向けのアニメやゲームに出てくる執事を思わせました。
また、出てくる選択肢の量が、とても多く、選ぶ楽しさが、たくさんありました。
話の分岐を図で示す画面が、ゲーム中に出てくるので、次はどこに進むのだろうと、ドキドキして楽しかったです。
4位:マーメイドの季節
2001年発売のPS1。PS1の恋愛ゲームは、これしかやっていません。話や文章が、上品な感じで好きです。
目がすっぽり入る大きい眼鏡をかけた、おとなしくて暗いキャラクターが好きなのですが、
このような攻略対象者を、最近ほとんど見ません。
かなり昔のゲームならいるかもしれないと思い、PS1のソフトを調べたところ、いろいろ見つかり、
その中で、このゲームの、若葉琴野(わかば・ことの)という高校二年生のキャラクターが、いちばん心に留まりました。
琴野の、ぼんやりしていて、遠くを見ているような感じがするところも印象的でした。
男性向け・女性向け問わず、恋愛ゲームに、このような攻略対象者が増えてほしいです。
5位:乙女の事情
2006年発売のPS2。選択肢の選びかたによって、選択肢の上に座っている攻略対象者が左右どちらかに寄ることで、
一人の攻略対象者のルートが、二つに分かれる構成が、よかったです。
男っぽい雰囲気で、高校三年生の生徒会副会長、小鳥遊菫(たかなし・すみれ)ルートで、
選択肢の上に座っている菫が左へ寄ったときの、主人公の男子とともに、生徒会に関する事件の犯人探しをする話が、
ボーイズラブのようにもガールズラブのようにも見えたので、とくに印象的です。
この話は、何度も繰り返して見ました。 >>534-535
4位『マーメイドの季節』に書いた、目がすっぽり入る大きい眼鏡をかけた、おとなしくて暗いキャラクターは、
1位『蒼のままで……』の攻略対象キャラクター、高校二年生の篠原(しのはら)あずさと、
>>513 の5位『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 「初めての夏物語。」』の攻略対象キャラクター、
高校二年生の観音かけ乃(みね・かけの)にも当てはまるので、この二人にも注目しました。 >>536
女性向け恋愛ゲームでは、2006年発売のPS2『きみスタ〜きみとスタディ〜』の攻略対象キャラ、
高校三年生の藤代稜(ふじしろ・りょう)が当てはまります。 ときめきメモリアル
久遠の絆
ToHeart2
ラブプラス
シュタインズゲート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています