【七色に】プリズムコート【光るコート】3
プリコーがモデルと思われるゲームがアニメ出てた
一人でもファンが増えたらいいな >>286ではないが、ゲーマーズってアニメの8話に出てきてたね、本当ビックリしたわ
主人公がこのゲーム大好きと言っていて、初めてやるギャルゲーに推してたって感じのチョイ出演
アーカイブス版があったら、これを機に気軽に勧められたんだけどねぇ…
ちなみにゲーマーズってタイトルだけど、ゲーマー達の話であってゲーム中心の話ではなかったりする
まあ勘違いすれ違いラブコメ作品として結構面白い作品だから、こっちはこっちでオススメしたい ギャルゲー入門にプリコーは勧められんな俺はw時間がかかりすぎる
プレイ時間の短い星の丘、メディアミックスの極上生徒会、男女問わず協力募るから建前上恥ずかしくない悠久幻想曲1か2
やったことないならこのどれかかな ギャルゲー入門と言っても、ゲーマーの人に勧める初ギャルゲーだからね
ゲーマー前提なら、ゲームとして面白いギャルゲーの方が楽しみやすいだろうし、
プリコーを推したのも悪くない選択だと思う 俺も昨日録画みてて笑った
最初クラナド?が評判良いからって話からのプリコー推薦だからね
パズルゲーマーが紙芝居ギャルゲーを楽しめるかって疑問もあるし、良いシーンだったと思う 時間がかかりすぎるって意味で初心者に勧めづらいのはわかるかもな
いきなり4クールアニメ勧めるみたいなね
でも誰も攻略できなくても惨めさを煽るタイプの恋愛SLGでもなく
スポーツシミュゲーとして真っ当な終わり方もできるし
本作を勧めるのはそう間違っちゃいないと思う ネトゲ終わって、久々に懐かしゲーでもやるかって思ってたとこなんだよね
いいタイミングで話題ができてよかった、書き込みも増えてるし嬉しいよ
早苗ルートやんなきゃ(使命感) でもやっぱルート入りしないとなんだかんだダレてくるからそこらへんが自力だと難しいのはマイナス あの頃はまだ昔のPCゲーみたいな難度の高い
というかヒントほぼなくてプレイヤーに試行錯誤を強いるようなゲームが多かったかな? みつめてナイトなんかはまさにそれだね
ヒロイン全員じゃないが、一部攻略本買わすためとしか思えない異常難度のがいる 一つのルート終わって次のルートを始めるとき練習を軌道に乗せるまでがつらい アニメ好きの友人に頼んで遅ればせながらゲーマーズってアニメの8話を見させてもらった。
なんでだろう、妙に嬉しい。
ついプレステ本体とプリコーを物置から出してきてしまったw 体力がある程度ついて来るまでは練習試合で回復ゲーだもんな 練習試合ってなんか制限付いてなかったっけ?
三か月以上試合しないとなんかのデメリットが発生するのと
同じチームとは3回までしかできないとかの記憶が
序盤は早苗と香純が体力無いのでこまめにミーティング?休み?つつ
練習試合は三か月に一回ペースでやってたな 二ヶ月試合しないとキャプテンが直訴に来る
そこからもう一ヶ月試合しないとやる気が下がる
、だったはず 昨日ふと思い出して
早苗死亡ルートの動画を観て号泣
そら19年前より涙腺弱くなってますわ
リメイクとは言わないから配信してくれないかなぁ
昔のギャルゲーってAVGじゃないちゃんとしたゲームもあったから
ヒロインに対する感情移入が半端無いんだよな 配信してくれ配信してくれええええええええ
もうPS動かないし、メモリーカードどっか行ったし、液晶TVじゃ駄目なんだよぉおお
ハムスターなにしてんだオラ VITAでやりたいのおおおおーー
やらしてくれよおおおおお
>>307
権利関係複雑なのか所有者不明なのか
なんとか頑張って欲しいわ 疾風になれ は朝霧の6人で歌ってほしかったなー
もちろん「元気になる マジカルエナジー」のパートはあかりで ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
JOUM8 ギャルゲーかと思って買って来たけどガチのバレーボール育成ゲームだった 育成は本気でやらないとクリアできないからねこのゲーム いやギャルゲー部分のがガチというか攻略ないと無理
初見でもよっぽどトンチキな育成しない限り最後で優勝できる易しい作りになってる ドキプリも同じ超人スポーツギャルゲーで
プリコーと同じくパラメータで実際に球速や足が速くなったり、飛距離が伸びたりするが
野球ゲーにありがちなバント盗塁無双、必殺技連打でコールド勝ち当然
キャラ大杉でダルいと評価がダンチなんだよな、なにがいけなかったのだろうか ギャルゲーとしてルートに入ると逆に最後がきつくなると言う こっちのパターンに入ったらヘタに弄らず、逆に相手のパターンに入ったらあの手この手で乱数変更を行うべし ぶっちゃけレシーバーって置かない方がいいよな、ジャンプ伸びねえし
ボールに一番近いキャラがレシーブするんだからレシーブ置かないで全員にフライング覚えさせた方がいいね 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 一周が長いからね
育てたチームとのフリーの試合モードとかあればまた違った気がする あんま人いねぇな、ネタもないしな
アニメでパロディとして出れたのは奇跡的だった 中古価格上がってんな
俺が買ったときは二千円から三千円だったように思うが同じサイトで今見たら五千円超えてんじゃん オクでもボッてんなぁ
カス値には落ちないけどプレ値でもない印象だったが… 今の著作権等の感覚だとアーカイブスとかで出すのは難しそうなゲームだからなぁ 巣ごもりで、やりなおしできる機会はあったかな
ま、俺もやらんかったが どんだけ希少になってもPS2は確保し続けるつもり
たまにやりたいゲームが多すぎる 壊れてディスク一枚傷モノにされてソレっきりだな…… エミュでしかやらんなあ
実機出すのダルすぎる
エミュなら改造コード入れるのも楽だしねえ 最近ハイパープレイステーションの体験版発掘したらこれ入ってて
そういやガキの頃はやるドラとかこの手の体験版すら小っ恥ずかしくてまともにプレイできなかったなーとしみじみ
まさかのプレ値が付くゲームになってるとはね 久しぶりにやったけど、早苗ルートに入るのがムズイ
好感度すぐ上下するし
縁日のタイミングで早苗が一番出ないといけないし これ各ヒロインルート入りさせる気ないゲーだから
普通に攻略見ちゃったわ シナリオ無関係にひたすら強さを追求した布陣って
ナツキ→アタッカー
理央→オールラウンダー
早苗→セッター
香純→レシーバー
あかり→オールラウンダー?
あかりの使い方がわからん
なにやらせても中途半端になる あかりルートと理央ルートに存在する覚醒イベントを考慮しないのであれば、ポジションは練習傾向と成長適性によって決めることになる
プレイヤーが担当したキャラはプレイヤーが練習内容を決めるが担当しないキャラは、
早苗真琴理央が「ポジションに合わせた練習2個とポジション外の練習1個のバランス型」
ナツキ香純が「ポジションに合わせた練習3個の特化型」
あかりが「完全ランダム」
となる
よってバランス型はどこに置いてもそれなりの穴の無い能力になりやすく、特化型はほっとくと尖った能力になる
以上のことからまず特化型をどこに置くかを検討する必要がある
長いので分割 アタッカーの練習はSPDとINTが上がりにくく
セッターレシーバーの練習はJMPが伸びにくい
INTの低いアタッカーはよくカス当たりがあり、SPDは言うまでもなく重要、JMPはアタックブロック両方に関わる重要ステータスその2
よって特化型はオールラウンダーに配置したいところだが、
セッターに高さは不要と割り切ればセッターにも置けなくはない
特化型二人のうち成長適性がセッター向きなのは香純
よってナツキはオールラウンダー、香純はオールラウンダーかセッター
バランス型の三人とあかりから残りの配置を考える
あかりは何処に置こうがランダム練習だから余ったポジションに回すとして、6人の成長適性は
POW ナツキ>理央>真琴=早苗=香純>あかり
JMP あかり>ナツキ=真琴>理央>早苗=香純
SPD 早苗>香純=真琴>理央>あかり=ナツキ
INT あかり>香純>理央=早苗>真琴>ナツキ
であるから、
SPD1位の早苗はレシーバーかセッター、POW2位の理央はアタッカー、JMPとSPD2位タイPOW3位タイの真琴はアタッカーかオールラウンダー
が良かろうと思う
更に分割 以上より当方がプレイする時は
ナツキ オールラウンダー
真琴 アタッカー
早苗 レシーバー
あかり オールラウンダー
香純 セッター
理央 アタッカー
である
ただこれだと序盤理央へのトスがヒン曲がるんだよなぁ
ナツキ真琴はこれ以外無いと思ってるんだけど
早苗はオールラウンダーでもいいのかもしれない
理央は何処でもソツなくこなせる成長適性だからレシーバーでもイケるし アタッカー二人のほうが試合時間の時短になるかなと思って理央をアタッカーにすることはあるけど、いつもアタッカーlv10まで育ちきらないんだよな
ナツキはほっといてもlv10いくのに
マコトアタッカーは一度もやったことないから今度やってみるか 俺も語るぞ!!!!!
個人的にはレシーバーはほっとくとジャンプがろくに上がらないのでレシーバーは置かないという考え(香純は特に>>355さんが記述されている特化型練習を敢行するため最悪)
代わりに全員多少はレシーバーレベルを上げていく
全員フライングレシーブは最低覚えるぐらい、早苗とあかりはそこからさらにもう少しいけるといいなあ
アタッカーが3人と多めなので、バックアタック修得直後の時期はマジでゴミみたいなバックアタックを繰り返すのでそこがストレス
ナツキ アタッカー
ほっといてもアタッカーならある程度形になるので
余裕があるならオールラウンダーを上げていく(つかオールラウンダーってレベル上げ簡単だからお得よね)
理央 アタッカー
下手に他のポジションにするとギリギリでバックアタックを習得してしまいクソみたいなバックアタックを繰り返すためアタッカーを極める形(バランス型練習の弊害)
余裕があるならナツキ同様オールラウンダーを上げていく
香純 アタッカー
レシーバーにしてほっとくとジャンプが全く上がらない為(特化型練習の弊害)レシーバー以外に
アタッカーとしては体感では真琴より成長しやすいイメージがある
早苗 セッター一択
香純もセッター適性があるが、香純をアタッカーにしてる以上セッター一択
序盤は足が遅くトスに間に合わないということがあるが、プリズムコート愛好家の皆さんにはおなじみだろう
真琴 オールラウンダーorアタッカー
未だに正解が分からない
特訓してもアタッカーとしては大成したためしがない
結局オールラウンダーにして中途半端な状態で3年最後の全国を終える
あかり オールラウンダー
自主練では無茶苦茶なメニューを繰り返すアホ、あかりルート以外の正解ポジションが未だに分からない
とりあえずバックアタックを習得しない様にだけ注意する 香澄ってレシーバーにしててもなぜか試合だとアタックしにいく回数が多いように思う
香澄の「いきます!稲妻スパイク!」の声が耳に残ってる とあるソシャゲで本作を思わせるパロディを盛り込んだ作品があるんだがkomugi氏か? 初プレイ
チームメイトのミスでナツキの全日本の夢が絶たれた…… 誰のせいだと思ってんだよ!!体中イテーんだからひっつくな!! 明らかに人気でないであろうメガネにマイナー声優あてるのは露骨 ドラマCD買ったぜぇ
次はポスターつきのスコアブックだぁ…