ギャルゲーの売上スレ その35 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ギャルゲーの売上スレ その34
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1413025473/
ファミ通.com ゲームソフト販売本数ランキング TOP30
ttp://www.famitsu.com/biz/ranking/
4Gamer.net ゲームソフト週間販売ランキング TOP20 (メディクリ集計)
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
電撃オンライン 週間ソフト販売ランキング TOP50
ttp://dengekionline.com/sp/softranking_top50/
メディアクリエイト 週間ソフト&ハード セルスルーランキング
ttp://www.m-create.com/ranking/
ゲームデータ博物館 (ファミ通集計)
ttp://gamedatamuseum.web.fc2.com/
GEIMIN.NET (ファミ通、メディクリ年間)
ttp://geimin.net/ 角川はオーガストのFAの移植をポシャらせた前科があるし
FAの二の舞にならなきゃいいな FAは発表しただけで全然出来て無かったからなぁ
FAよりロデアの二の舞になることを心配した方がいい ガルフレ()も出るけど絶対旬過ぎてますよね
普通アニメに合わせますよね 普通アニメやったらその次のクールが終わるまでの間にゲーム出すわ アニメがヒットしたらからゲーム化って流れの奴は分かるけど、
そうじゃないのならむしろアニメ放送開始時にはもう出てるべきだと思うわ ラノベ原作とかもそうだけど、アニメ放送中にゲームが出たことなんてあるか?
だいたい数ヶ月たってから出ているような気がする ラノベ原作はアニメの人気見たりなところがあるけど
ゲーム→アニメはゲームを売りたいからやるわけで移植なりの企画込のアニメ化企画でしょ
夏クールで言えばGEとかがそうだし
だからGFや艦これみたいな激しくアニメ放送時期と発売がずれてるのはやる気ないとしか思えない >>107
PSPのシュタゲはそのパターンだったな。発売タイミングがアニメでまゆりが殺された時で、先が気になって購入した人が続出したらしい。
あとうたプリとか、移植やリメイクをアニメのタイミングで発売することはあるが、新作ではきつかろう。 うたわれはゲーム発売された直後にアニメ放送開始という稀なパターンだからね
どう影響するかはわからないんで、良いテストケースになると思う。 >>96
2014年下半期までに出してれば50万は行かなくとも20〜30万売れてた可能性はあったな
ここまで負のイメージもたれると間違いなく売れない
発表当時sceやるじゃんと思ってたけど今となってはやっぱり角ソ連は無能だったようだ ファンが惰性で買っても30は行くと思うよ
それくらいの潜在力はある 「シュタインズゲート ゼロ」11/19⇒12/10へ発売延期 累計で10万行けばいい方だね
さすがに30万は夢見すぎだw ヤングに無名のうたわれですら5万も売れたんだから20万は底だと思うが 一時期某動画サイトのランキングと静画が艦これで埋まってたからその時出してたらどうなってたかはわからん
まぁ2013年秋冬くらいがピークだな
今は完全に下火 ttps://twitter.com/AP_shimokawa/status/654196544548139009
>「うたわれるもの 偽りの仮面」が12万本突破しました!! 出荷10万で実売5万だからな
12万出荷で実売は何本なんだろ? 出荷済みなのか出荷前かで話は違ってくる
市場にダブついているようには見えないんで、
出荷前で実売は半分の6万+DL リピート発注受けた時点での数字でしょ
市場にブツはないんだからいま作ってるんだよね 29位 Vita 限界凸起 モエロクリスタル 2,400本 /29,567本
36位 Vita うたわれるもの 偽りの仮面 1,969本 /30,363本
37位 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 1,775本 /23,495本
47位 Vita 咲-Saki-全国編 1,188本 /22,609本
http://dengekionline.com/elem/000/001/138/1138414/ >>125
VITAのギャルゲーRPGは三万が目安と考えるべきか >>124
現時点で67000本売上
発売週にtwitterで10万本って言ってるからリピート分2万本出荷してなくても33000本市場にある計算になる
リピート分が出荷されると市場には55000本溢れることになる >>127
そのうち15000から30000くらいはダウンロード版の可能性もある DL版は別だろ
もしDL番含んでても30000とかキチガイかよ
売上の50%がDL版とか頭おかしいんじゃねーのか? でも中古価格が暴落しているわけでもないから過剰出荷でもないんだよね 田舎は知らんが秋葉原はトラでしか売ってなかったんで
溢れてはいないな
DLか盛ってるかのどっちかだろ。ツイートなんて宣伝だし >>130
そりゃ発売したばかりだしアニメやってる間は売れる見込みがあるのだから暴落なんかしないよ >>131
アクアプラスを「とらのあな」が買収したんだっけ
「とらのあな」のほぼ独占販売状態なんだろうな アニメもやってるからうたわれ2はパケ10万は行けるかな うたわれ2今週のファミ通のランキングで3715本と売上回復してきてるね ファミ通のうたわれ在庫ってずっと赤だけど追加2万本出荷したんだよね?
なんで変わらず在庫が無いの? パッケージ版作らずシェア減らしてDL版に傾注させる
中古屋に回さない予防策かな? >>136
計算してみればいい
まずVita版の初回出荷は初週2.6万本で消化率90%以上という情報から
およそ2.8万本程度だったと分かる
現在のVita版の売り上げは3.8万本まで伸びてるから
仮に追加出荷がされていないとした場合の消化率は3.8/2.8≒136%で
その追加出荷2万本を全てVita版だと仮定した場合は3.8/4.8≒79%だから
現在の消化率は79%以上136%以下のどこかという事になる
その追加が2万本ってのがどこから来てるのかよく分からんが
それが事実なら別に不思議でもなんでもないだろう >>140
>>125見るとうたわれVita版30363本なんだけど3.8万本ってなんだ?
今週8000本も売れたのか?
>>135のファミ通情報すら3715本らしいが
>その追加が2万本ってのがどこから来てるのかよく分からんが
追加2万情報はtwitterだ
売れてないPS3と4の追加発注なんかしないだろうからVitaが2万本追加だろう
追加出荷前で30363本なら追加で最低でも5万本出荷だな
3700本足しても34000本だ
これだと消化率70%以下になるけどね
初回出荷の割合考えるとvita版は7万本以上出荷してると思うから実際の消化率は50%くらいだと思うんだけどね vita7万は多すぎだな
Vita 6万、PS4 4万、PS3 2万ってとこだろ
まぁどっちにしろパケ出荷12万に対して売上は7万ちょっとだからまだ5万弱は市場に残ってる
店舗も通販も売り切れてるところは無いしな 5万とか初動と同数が市場にあるとは思えないんだが
発売日以上の数を発注するわけも無いし、小売もプロなんだから 売上語ってるわけじゃないのにDL含んでるわけ無いだろ
もし含んでてもDLなんて多くてパッケの10%程度だぞ?
どっちにしろ4万以上は余ってる 売れてないPS3と4の追加発注なんかしないとか、売り切れてるところは無い
とか言いきってるのがすごいな
全店舗の在庫確認ができるヨドだと、入荷待ちや在庫残少もあるし
ローソンHMV・DMM・ノジマとかも入荷待ち
探せばまだあるんじゃね
vitaだけじゃなく据置版が入荷待ちな所もある >>142
俺はファミ通集計見ただけ
ttp://www.famitsu.com/biz/ranking/
正確な本数は累計3万7687本で四捨五入して3.8万本
>>146
出荷ってのはわざわざ言及しない限り普通はDL版も含んだ数字だ
どれぐらい売れたか具体的な数字は分からんが
適当集計でいいなら来週のファミ通に1週目のDL版本数出るだろうから
それ見てから判断しても遅くはないだろう
ちなみにPSストアのランキングでは
Vita版は4週連続であのマインクラフトを上回ってるから
それなりに本数は出てるだろうなって予想は出来る 02位 Vita 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 25,960本
26位 Vita うたわれるもの 偽りの仮面 2,856本 /33,219本
32位 Vita 限界凸起 モエロクリスタル 1,663本 /31,230本
37位 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 1,469本 /24,964本
49位 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 1,106本 /15,206本
http://dengekionline.com/elem/000/001/142/1142473/ Vita 33,219本
PS4 24,964本
PS3 15,206本
合計 73389本
出荷がーDLーがーとか言ってる奴は現実見ろよ
ちゃんと数字が出てるのになんでそんなに品薄って事にしたいんだ? 誰も売れてないなんて言ってないのになんか出荷率に噛み付く奴多いよな
現時点で売上7万本以上はギャルゲーとしては十分立派だと思うよ
アニメもあるし美味く行けば10万超えるかもしれない
でも売上の割には出荷が多いのは事実だからなぁ
俺はアニメやってるから売り切れないように早め早めの出荷だと思ってるんだけどね
なぜか現時点での消化率も高くないと我慢できない人がいるみたいだ じゃあ仮に市場に5万本溢れてるとして、とてもアニメぱわーだけじゃ
さばき切れない状況になると思うんだがどうすんの?
クドわふたーみたいにツイストタワーでも作る? 間違えた
>誰も売れてないなんて言ってないのになんか出荷率に噛み付く奴多いよな
の出荷率は消化率ね >>153
俺はアニメパワーでさばききれると思ってるよ
3の情報が出だしたらまた2も売れると思うし
ベスト版が出無い事が条件だけど常に1〜2万は市場在庫あった方がいいと思うし
3発売前には再出荷すらあると思う まぁ言いたい事はファンは現時点での消化率なんか気にするな
そのうち売れるから長い目で見ろって事だ 下川は出荷本数とはいってないから、DL含んでるだろう
メーカーにとっての販売数とは出荷とDLのこと でもDLって信者目で見ても精々1万〜1.5万が限度だと思う 捌けなかったらワゴン行きするだけだろう
でも売上スレでそこに噛みつくってよくわからない DLが4万売れたと見れば辻褄があうのだから
騒ぐのがおかしいよな 市場に2〜3割在庫があるのは普通だと思うんだけど
何をそんなに騒いでいるのかよくわからない 出荷が12万で市場に5万溢れてるとかいってるからな 朝も書いた気がするけど
ファミ通の適当集計でも週平均2000〜3000DLを
パッケージ版発売以降もコンスタントに維持してるあのVita版マインクラフトを
発売から4週連続で上回ってるんだぞ?
どう計算したら精々1〜1.5万本が限度なんて数字が出てくるのか
売りスレ民としてその計算過程をデータ付きで詳しく教えてほしいもんだ
まさかDL版は多くてもパッケージの1割程度みたいな
WiiUぐらいでしか通用しない常識を売りスレに持ち込んでくるなよ? まずそのファミ通の適当集計がまったく当てにならないから2000〜3000と言われても実際は200〜300かもしれない
>>161
このスレにはなぜか消化率が低いと困る人がいる
まぁ儲とはそういうものかもしれないけどね DLDLってなんかエロゲ板のアリス信者みたいなやつらがいっぱいいるな
エロゲ信者ってほんとやっかいだわ >>165
ネギ板の売上スレで散々見た光景だよなw 電撃G'sの売り上げランキングには、アニメ放送終了ぐらいまで
うたわれ残るだろうし
消化率が低いと困る人も高いと困る人も、DLは信頼できるだのできないだの
妄想の押し付け合いを、あと5ヶ月続けるつもりなの…? 1年後にはうたわれ完結作が出てアニメも放送され
また同じ流れを繰り返すんですね 消化率に因縁をつけたいんじゃなくて
本音は12万本も出荷してないだろって言いたいんでしょ >>164
スクウェア・エニックス、ダウンロード版の売上が全体の3割を超えたと発表
http://s.inside-games.jp/article/2014/11/07/82344.html
>日本における同社HDゲームの売上高比率は、パッケージ版が82.8%、ダウンロード版が17.2%と、根強いパッケージ版の支持が窺えます。
真面目に考えるとスクエニでこれぐらいだから
他社もそれほど変わらないとすると15%程度はあるだろうね
それだと1万前後になるかな >>169
これだよなー
元はと言えば消化率が高いから出荷は盛っていると暗に主張している奴らがいたわけで
信者が消化率は高い低い言い出したわけではない
そもそも消化率は別段普通だったで終わりなんだが >>170
FF14やDQ10といったオンラインゲームやPCでSteam版のゲームを出しているスクエニですら17.2%しかないのにCSオフラインゲーのみの葉が15%もあるわけないだろ
DQ10なんて半分以上がダウンロード版なんだぞ、それをいれてもたったの17.2%だ 一概に盛ってるとも言えない
数字が出ているだけで7.5万、DLが期待値1.5万、市場在庫が2万程度は通常らしいので
合わせて11万。残り1万は数字の出ないトラ等で大本営報告の12万に近くなる >DLが期待値1.5万
さすがに多すぎないか?
172も言ってるようにDL率が高いオンゲーSteam有りでたったの17%だぞ
うたわれだけ何か異常にDL率が高くなる要素でもあれば別だがそんなの無いだろ? そもそも勝率高い派のいい訳はファミ通だからな
いつもは当てにならないとか馬鹿にしてるのにこんな時だけファミ通の数字出してくる >>174
理由はあるよ
品切れの時期が長すぎた
前作のTtT2があまり芳しく無く、入荷抑えらたんで
需要に見合う数を確保していなかったのが原因かと >>177
ずっと普通に売ってたぞ
どこで売り切れてたんだ? >>177
無茶苦茶な理論だなぁ
こんな信者抱えてたら葉が嫌われるのも当然だわ 売上低かったらDLガーだもんな
しかもそのDL数は他社平均の数倍という水増し
エロゲ板で嫌われてるアリス儲と行動がまったく一緒ってのが泣けるw 出荷と推定実売の比率は特におかしいようにも見えないんだけど
市場に4〜5万溢れていると言うけどそれぐらいないと全国の店舗に並ばなくない?
アニメやっているから在庫を持とうという店舗も多いだろうから尚更不自然にも思えない >>181
普通の人はそう思うんだよ
でも信者は在庫が市場に溢れてると暴れるの
消化率が低いとDLがどうのファミ通がどうのといって暴れるの
アクアプラスのゲームは常に売れてて市場でも品薄じゃないと納得がいかないの
葉鍵板なんて隔離板が存在するくらいだよ?
葉信者が普通じゃないってのはもう何年も前に証明済みだってこと 葉っぱ儲はWA2の時も暴れてたからなぁ
悪い印象しかない 出荷は盛っていると騒ぐ馬鹿がいただけだろ
初めから騒がなければこんなグダグダな流れは続かなかった >>184
馬鹿はお前だ
出荷数に文句をつけてる奴なんてDL馬鹿だけだ
消化率が低いくせに普段は馬鹿にしてるファミ通の記事を持ち出してDLがーって言ってるのが馬鹿にされてるんだよ DL馬鹿は出荷数に文句は付けてないだろ
出荷は盛っていないこと前提で辻褄合わせているだけやん なぁこの話いつまで続くの?
そんなに話したかったら信者もアンチも葉鍵板行ってくれないかな? なんかDL馬鹿とか騒いで勝利宣言してるけど
そんなに言うならちゃんとソース付きで数字出せばいいのに
ここは売りスレなんだから信者ガーとか言う前に
信頼できるデータを出してから語れよ >>189
だから170でDLの割合が高いスクエニですら17.2%しかないっていってるだろ?
オンラインゲーもSteam無い葉がスクエニより高いDL率だって根拠は無いだろ?
ソースソース言うならまず売れてるって証明しろよw 客観的な数字を出せないのに売れているという主観的な意見は絶対変えないんだからもう何言っても無駄だよ パッケージの売り上げが出ているからそれでオシマイなんだかな
出荷数がおかしいとか言ったりDL数を妄想したりするのは不毛だわ 出荷数=パッケの出荷数ってのが普通なのにうたわれに限って出荷数=パッケの出荷数+DLの売上数
パッケの売上は少ないけどファミ通の消化率は高いからきっとDL数が多いに違いない
DL数は通常パッケの10%程度?そんなわけないファミ通の消化率は高いんだ、だからその分はDLが売れてるはずなんだ
こんな思考してる人がいるから話がおかしくなる >>191
社長のTwitterがソースとして信頼できないっていうから
それに近い数字が出そうな参考情報としてDL版の目安を出したんだけどな
公式情報より確度が高い情報あるならさっさと出せよってだけの話
根拠ならメディアクリエイトとエンターブレインとアスキーが
初週消化率9割を超えていたで一致してる事だ
品薄の状況下ではパッケージ販売が頭打ちしてDL比率が上がる
これに関してはデモンゲイズとモンスターモンピースって前例が
公式発表のソース付きでちゃんとあるし
両方ともスクウェアエニックスのその平均よりもはるかに高い
他の例を挙げると任天堂もどうぶつの森が品薄だった時に公式発表をしてる
とりあえず証明としては反例を示したからこれで十分だと思うけど
まだ何か疑問点がある? >>194
アクアプラスの社長は出荷数なんて一言も言ってないけどね
自分自身が思い込みでレスしている典型じゃないですか >>194
公式サイトより
9月24日に発売されました『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、
9月28日にてPlayStationR4、PlayStationR3、PlayStationRVita、
3機種の累計販売本数が10万本を達成しました。
どこに出荷数なんて書いてあるのか教えてくれ あれ?普通メーカー発表って出荷数だよね?
だってメーカーが小売の売上なんてわかるわけ無いんだから
何で今回に限って出荷数じゃないの?
マジで売上数だと思ってるの?
信者って怖い ほんとネギ板の売上スレのアリス儲と言ってること変わらないなぁ
もしかして中の人一緒?
葉もアリスもバ関西だしなぁ
任豚も妄想だらけだし関西メーカーって何か変なのひきつけちゃうのかね? あんたら、そんなに気になるならtwitterで直接聞けばいいじゃん
聞かなきゃこのままだが、聞けば答えてくれる可能性はなくはないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています