ゼロをクリアして分からなかったところを2つ質問させてください

アルタイルをクリアする時に黒ヘル女の正体はかがりで、阿万音由季の顔に整形していることが分かりました
だから本編で出てくるかがりは偽物で、クリスに似ている別人だろうと思いこんでストーリーを進めました
でも、トゥルーENDが終わって何も言及されなかったので、やっぱり本物のかがりだったということですよね
そうなると黒ヘルがかがりを連れ去ろうとするシーンがあり得なくて、だって「黒ヘル=偽由季=かがり」なわけですし…
俺の見落としだと思いますがどこかでこの説明ありましたか?

アルタイルで軍隊相手に凶真が大見得を切ってエンドロールに入りますが、あの状況をどうやって抜けだしたんですか?
私はこのシーンを見た時に初めは、死んだ?捕まった?凶真に総攻撃が始まる直前で世界線が移動した?と想像を膨らませたんです
でもトゥルーENDがまゆり達のタイムマシンを見送った後の2025年だったので、絶望的状況を突破したということですよね
鳳凰院凶真には知られざる力があったのですか?