【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
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【リマスター】EVE総合スレ 第20章【好評発売中】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1464759817/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ >>850
じゃあ二階堂的立ち位置は女尊男卑のために入れてんの? それはあるかもね
いくら二階堂が雑魚だとはいえ、一応ライバルとして登場したのは二階堂だけだし
こんだけ女が出て来る作品なのに、女で小次郎のライバルポジションの奴が一人もいないからなあ むしろバーストエラーで小次郎のライバルポジションのキャラ一人挙げるならまりなになるんじゃないの
オジサマはネタバレ回避のためか小次郎編にはほとんど出ないし、
二階堂にしろディーブにしろ御堂にしろ小次郎編では死んだことすら他人に聞かされてああ死んだんすねって感じだし EVE ZEROとかLostOneみたいにカーチェイスのシーンがあれば
まりなのかっこいいシーンがみれたのに。 >>853
二階堂の一方的惨敗だったけど一応二階堂とは推理合戦はやってたじゃん
まりなは立場の違う協力者って感じで小次郎とライバル的に敵対したことは無いっしょ
大使館で小次郎が記者に化けて盗聴器仕掛けたのをまりなが看破したけど
あれも別にライバル争いってほどには発展しなかったし
最終的に息の合った協力者になるのがありきで、
意図的に最初から小次郎とまりなはライバルって感じの絡ませ方はなかった気がするな
そういやまりなの推理は一個だけ鋭いのがあったね
学長室だかで絵画について氷室と推理合戦やってまりなが圧勝みたいに氷室が敗北宣言するやつ
あれも結局、まりなのライバルは小次郎じゃなくて氷室だからなあ >>855
ロストワンのあれもあれでわざとらしい感じは出ちゃうよね
今回は脇役なんてスリリングでかっこいい救出シーンを作ってあげたみたいな
むしろまりなの救出シーンっていうと、変態露出狂レベルのヒモ水着で乳首をさらしながら
車で誘拐されそうな真弥子をまりなスペシャルなんたらキックで撃退したやつの印象が強いなw
あれがあるから、まりなの内調の仕事って
全部「蛇足のかたまり」「無駄の多すぎる行動」って感じのコメディアンに思えちゃう
トリスタン号で御堂と対峙した時も、まりなが思わず天井のシリアを見ちゃったせいで(ありえないドジ)
シリアが結局その怪我が原因で動けなくて脱出出来なくて死んじゃうし
まりなのドジっ子やコメディアンぶりも、そう考えると笑えなくなってくる >>856
二階堂や氷室はライバルじゃなくてかませ犬というのだ
BEにおいてお互い只者じゃないって認識でやりあってるのは大使館と船上での情報交換だけだろう >>852
EVEbeに加えてどういうキャラがいれば満足だったか知らないが
まあまず菅野シナリオに男主人公を圧倒する女キャラがいないということもないね
っていうか逆に作中に一番強い女キャラを出したらそれはそれで同じ理屈から女尊男卑になってしまうわけだけど
最近異様に配慮を求めるこの手の輩はどういうキャラ配分なら納得するの? 探偵物は得てして一強五弱みたいになるもんだし
名探偵コナンや金田一少年も結局推理がキレキレなのは主人公だけで
他の登場人物はどいつもこいつもアホの一つ覚えのようにミスリードして
主人公の推理がいかに凄いかを盛りたてるという
いわゆる噛ませ犬ハーレム状態になるもんだから
その主人公役がEVEの場合小次郎であるってこと自体は別にいいんだけどな
ただ、このEVEはわざわざゲームとしてダブル主人公システムを採用してるわけで
そこは探偵物の定番である一強という概念をくつがえして、二強という新しい試みにチャレンジしてるわけだ
そうなると、小次郎に対してまりながあまりにロジカルな思考が出来なさすぎて
いわゆるドジを連発してる状態というのは、何の為にダブル主人公にしたんだよっていうガッカリ感がある
まりなが人懐っこい性格で人の懐に入るのが上手っていうキャラクターは良いと思うよ
ただ、せかっくのダブル主人公の片割れなんだからもう少し頭の回転が優れた人間であって
小次郎を上回る推理っぷりを見せて小次郎より先手を取るような場面が欲しかった
なんで、まりながダブル主人公の一人でありながら、ここまで小次郎と性能格差があるかっていうと
それは明らかに「女であるから」なんだよな
この作品は女はたくさん出てるのに、どいつもこいつも頭が悪くて、男の指示に従って
行動してますみたいなやつばっかり
だから、楽しめる小次郎編に対してまりな編はただストーリーを進めるだけのやっつけ編に
なっちゃってんだよ、せっかくのダブル主人公が泣く 関係ないだろ
二人の主人公の推理の進行度を同じスピードにした結果
まりな+公的機関に属していることによる情報面での有利=小次郎単独になっちゃってるだけ
W主人公である意味はザッピングシステムを生かしたシナリオでしょ
極端な話、428みたいに主人公みんな大した奴じゃなくてもいいんだよ 公的機関に属していることによる情報面での有利って、主人公にする必要無くね まりなのロスト・バージンが22歳ってのはどういう意図かな?
当時は俺が未成年だったから遅く感じたけど
実際おとなになったら早い方だと思った それまでは文武両道真面目女子だった、って事じゃないか?
あんなんでもトップエリートだし。
だから恋愛も遅かったっていう。 >>863
ただでさえオバサン臭い設定(ベテラン捜査員的な達成率自慢)だから
ウブな設定も入れてバランス取ろうとしたんだろうな
いちおうギャルゲーだからオバサン臭いオンリーだったらネタにならないし 小次郎も推理の過程を心の声で説明してるから有能な探偵に思われがちだけど
引き出しで二重底の仕掛け見つけるのもたまたまペンを入れて不自然だったから気付いただけで
偶然に頼っててそんな推理力あるわけでもないよね
一流の推理力だったら一度も触れずに引き出しを外から眺めただけで違いを見つけて
二重底見つけてたと思うわ
そう考えると実は小次郎の推理力も二階堂と大差ないのかも 金田一とか他の推理物でも偶然に起きたことに居合わせて、
それをヒントにして解決って結構ある そういうのは「読者への挑戦状」の前フリとしての、最後にして決定的ヒントという
フォーマット上の都合もあるからな。
小次郎の「気付き」も、あくまでも二階堂と比較しての有能性を表現するための演出とい
うメタ事情によるものだから、そういう話の都合の描写を以て、話の都合で賢くも愚かにもなる
キャラに一貫性を求めて推理力云々を客観的評価しようとするのは無意味で無駄。 あれよくわからなかったんだけど
引き出しの二重底に割れた国璽が二枚入ってたってこと?
それを半分二階堂がくすねたんだよね 割れた片方だけじゃなかったか?
もう片方はおやっさんがディレクタールームで発見。 じゃあ小次郎は引き出しで何を見つけたんだ?
二階堂が片方だけくすねたなら何もなかったことになる
絵画も入っててそれを見つけて終わりってことだったかな 絵画を見つけるのが天城探偵事務所及び桂木探偵事務所への依頼で
小次郎は推理してそれを二階堂に見つけさせた時点で依頼達成
御堂と繋がってた二階堂だけがその価値を知ってて
国璽を奪った
って流れだったっけ 世界装飾図の47ページにマッチ棒を置きたくなったわ… 船の繋留ロープからよじ登って捕まらないのがすごいな 今始めたけど小次郎編は面白いがまりな編が気持ち悪くて挫折しそう
おっさんが作った女の思考が生理的に受け入れられないというか… >>876
そうなんだよ
だからまりな編は小次郎編と対等と思わずに、小次郎編を本編として
まりな編は本編の理解を深める為のサブクエストぐらいに思っておいた方がいいんだよね
探偵物としてもストーリーにキレが無いし、ギャルゲーとしても自分が女だから
おっさんに犯される自分を想像するのが気持ち悪いし、いいところなし EVEプレイして探偵になりたいと思ったけど
車に縛られて海に突き落とされるのが怖くて諦めた
船に閉じ込めらるのも怖いけど
海に突き落とされるのが小次郎の最大のピンチだったんじゃないかな そう言われてみれば小次郎って続編通じて大負傷して生死をさまようって一度もなかったよね
車で海に突き落とされるのがピンチって、探偵モノとしちゃそんなピンチではないしね
名探偵だから間違いなく縄を抜け出し車から脱出するフラグって読者(プレイヤー)から思われてるし
オヤッサンの見せ場じゃなければ、小次郎が探偵の一瞬のヒラメキで抜け出してただろうし
まりなはTFAでプリーチャーにやられて腕の神経切断で全く動かなくなるってのがあったけど
まああれも結局XTORTで治療するという前フリだったんだけど、
EVEシリーズにおける数少ないピンチっちゃピンチ ニュージェネで銀行強盗にスタンガンで気絶させられたりしてから
頭痛いとかだいぶおかしかったな
バーストエラーも薬打たれて発狂してたのは怖い
手錠を柱に固定して身動き出来ないのも大ピンチ
もう大丈夫だ、落ち着いたって言ってからあかねを攻めたのは名シーンだけど 薬打たれて発狂も、次の朝にはピンピンしてそのままトリスタン号に乗り込んでるしねぇ
しかも正装で正体隠す為に前髪オールバックにしちゃって
柱に打ち付けてた額の傷もう治ったの?っていうね
あれはただ茜を強姦設定で犯したかった設定ありきで、都合よく小次郎を野獣化させたかったのかなw
小次郎がちょいちょい正気に戻って茜に詫びを入れるのも
いかにも「強姦プレイ楽しんでまーす」って感じなんだよな
現実にあったら怖いけど、現実にあったらあんな都合良い寸止めは無いなっていう 今が学生時代なら推理のBGMとハッキングのBGMを学芸会の芝居で使ってると思う これからもガンガン初代をリメイクしてみんなで笑おう
目指せ初週売上100本以下 >>885
その為にElDia作品にはずっとお布施続けろよw
ここ潰れたらもうリメイクどころじゃないぞ(権利的な意味で) 同じ作品のリメイク連発は衰退にしか繋がらないから勘弁して欲しいな
剣乃に執着しすぎるほどバーストの出来が抜きん出て続編より優れてるとも思わないし つーかElDiaって名前を付けるくらいだから続編でも出すつもりがあるのかと思ってたが
全くそれっぽい雰囲気ねーな >>889
次はデザイアの18禁版が出るから・・・ >>889
版権持ってる人が続編に踏み切る自信が無いんだろうねぇ
ま、20年前のギャルゲーだし、バーストのファンだった人は今や40代50代という
とてもアドベンチャーゲームをじっくりやる世代じゃないし リマスターの売れ行き次第では続編も、って目算だったんじゃないの?
結果は、一年経たずにフリプってところからお察し
本当に慟哭以降どうするつもりなんだろうね
またどこかから版権持ってきてリマスター化し続けるのか、オリジナル作品に手を出すのか 原画やシナリオ書ける人いるの?まぁ単発で契約すればいいのだろうけど 二階堂と弥生が夜の事務所でいちゃついてる一枚絵で一番エロいのはどのバージョンですか?
教えてください マヤコの日記
日付に加えて天気も書いてなかった?
味わいがあるけど小学生の絵日記みたいだなw まぁキャラ設定でいったら律儀な真弥子の性格で天気まで書いてたともいえるけど
実際は菅野のイメージする日記が小学校の夏休みの日記イメージしか無かったんだろうな
この人、普通では口にすると恥ずかしいカビ生えた古いギャグを滑った扱いでもなく堂々と挟んできたり
上でも指摘されてるけど、まりなのキャラがいかにもオッサンが考えた若い女だったり(下着で酒盛りとか)
割とヒキコモリっぽい社会経験不足みたいなウブな表現が多いんだよな
作家にはそういうウブな感性も斬新さって意味じゃ必要なんだけど、ちょっと危うさも感じるわ 真弥子って何だかんだで続編でもずっと生き続けてるからねぇ
死ぬ死ぬ詐欺ってまさに真弥子の為にある言葉
とはいえオヤッサン死亡、シリア死亡、二階堂死亡、茜強姦、
と味方側に悲観的な結末が多い中
真弥子が死なずっていうのは数少ないハッピーエンド要素で
悪い気分じゃないがw 女の考える女キャラって男からしたら魅力が足りないんじゃないかな それはどうかなー?
桂木をオジサマと呼んでしまうような女こそ男からしたら魅力が足らない気がするけどね
しかも年上男服従好きならまだしも、本部長に対しては異常に高圧的だし、
年上男服従好きも一貫性は無いからなあ
もし、だけど、ZEROの高畠みたいな同期ぐらいでお互いからかいあってるような方が
まりなの魅力は引き出されてたと思うけどね
ZEROじゃなくてロストワンに出てれば彼は以後の続編も、小次郎に対する弥生みたいな感じで
皆勤で出演したんだろうけどね まりなのキャラはEVE new generation Xが一番魅力あるかも 二階堂は同級生2の天道新幹線を意識したのかな?
いじり方が一緒だった気がする >>902
裏切ったから敵っちゃ敵だけど、味方側でライバルゆえに勇み足で裏切った感が強いので
二階堂は大筋では味方側ってことでいいんじゃないかな
茜も一緒 ボクっ娘メガネとか当時の流行りか…
二階堂っていつもは小次郎に弄られてるけどやるときはやるし平気で裏切るしで表裏すごかったなぁ
大抵あのタイプはギャグ要員なのに 実は二階堂も元々エルディア情報部の工作員で御堂の手下で、
桂木探偵事務所所属自体がカモフラージュってことなら二階堂はガチの敵側ってことでもいいだろうけどな 二階堂の「老婆心ながらご忠告しますが〜」って台詞を受けて
小次郎が「婆さんの忠告なんか聞きたくないってさ」ってやりとりがツボだったから
いつか実際に小次郎の返しを使ってみたいと思っていたが
「老婆心ながら〜」って言う人に一人も出会わないw 仮に言う人がいたとしてもリアル世界じゃ茶化しちゃダメな奴でしょ 「〇〇してもいいかな?」って聞いてくるやつに「特別に許可してやろう」は、たまに使う 実生活でも使ってみようかな?ってやつにシイタケの断面図が出て来ないということは
やはりあれは滑ってたんだな
剣乃渾身のオリジナルだったのに サターン版のパッケージイラスト
まりなが携帯を耳に当ててるのかと思ったら
イクイクだったんだな
オリジナルの95年はまだポケベルか そらそーよ
ストーリー上、携帯もポケベルも出て来ないし、連絡手段は公衆電話 そういやニュージェネではガッツリ携帯電話出てきてたな もう過去の名作として眠らせてあげましょう
これ以上の焼き直しは単なる死体蹴り バーストに限って言えばリメイクしすぎは良くないってのはわかるけど
このスレの人達が希望してるのってバーストリメイクじゃなくて
小次郎とまりなが出てくる新作を見たいってことなんでしょ
確かにバーストのリメイクは自分ももう不要だと思うけど、
小次郎とまりなが出てくる新作っていうのは、何かキッカケがあれば
プロジェクト再始動する可能性はそれなりにあることだからねぇ バーストエラーってサブタイトルで車の事故の話かなと思った ディザィアもリメイクするんだっけか❔ 男の探偵と女の警察幹部が主役って設定
他のゲームとかドラマにある? >>923
そもそも女が主人公のサスペンスやミステリーが少ないからね
主人公が男の探偵物は多いけど、事件関係者以外だとブレちゃいけないんで
奥さんや恋人のような形でしか女を登場させないのが一般的だしね 東野圭吾のガリレオシリーズが
湯川博士が男で女刑事がセットで活躍する設定になってるね
でも原作はそんな女刑事出てこない
TV視聴者用に男臭いのを修正したんだろうけど
東野は本の中で湯川博士は佐野史郎のイメージで作ったって言ってるのに
ドラマは福山雅治だし >>925
もうはっきりと「月9ドラマとして華をそえる為に原作の男の相棒とは違い女の相棒を用意した」って書いてあるな
>原作では湯川の相方は草薙刑事であるが、
>テレビドラマ版ではドラマに華を添えるため女性刑事の内海に変更された。
ということはもしかすると
剣乃も最初は探偵天城小次郎と、刑事法条まり男の男二人主人公にしようと思ってたのかもな
ところが月9のようにそれだと食いつきが悪いから法条まり男を強引に刑事法条まりなに変更した、みたいな
もし本当は男だったとすると、まりなパートって結構面白くなってたと思うんだよね まりな当初は男設定だった説、あるかも
弥生は女友達より男友達が多そうな(友達からの発展を狙われる)無意識ビッチタイプだから 続編はコジーロとまり男のスーパーまり男ブラザーズに決定 どうするお前ら
男女逆転して、弥生の母親が色気バリバリの保険屋で実はエルディア工作員とかいったら
氷室の母親とタメぐらいだろうな PS4への焼き直しはよw
何度でも焼き直ししようぜw
目指せ、初週売上100本以下w 菅野はメシの描写のシーンは少ないかな
プリンが目玉焼きかなんか作ったシーンしか覚えがない あとは学校の学食で松乃さんと食ってるのと、屋上で真弥子とレジャーシート広げて食ってるのぐらいか
自宅の酒盛りは食うというより飲むだしな 小次郎がトリスタン号の機械室で麻弥子におにぎり差し入れされるシーンとかあるじゃないか いや、単に食ってるシーンはあるけど菅野ならフレンチとか料亭で食いながら海原雄山みたいな面白いウンチクが聞けそうだと思ってさ 菅野作品であまり食に関してこだわりあるような内容は見た覚えがないな 確かにそれはそうなんだけど、ファンにはそう思われてても
菅野自身はEVEのキャッチーな主人公のキャラはあまり好きでなかったように思えるな
そもそも菅野は現実には無い幻想的なストーリーや薄っいキャラを作るのが好きっぽくて
デザイア、ユーノ、エクソダスギルティのいずれもその雰囲気はよく出てるけど、
EVEもエルディアという幻想的な雰囲気は一部にあるにはあるけどそっちを極力抑えて
どっちかっつーと現実的な描写に寄せて作らされてる感じ
特にその3作品とEVEの決定的な違いって、主人公の存在感
何でそう思ったかっていうと、昨日超久しぶりにデザイアの実況を一通り見たんだけど
主人公のアルを見て、あれ?こんな薄いヤツが主人公だったっけって自分の記憶を疑ったんだよね
んで、しばらく動画見てるうちに、あーそうそう無人島みたいになっちゃうんだよなーとか
色々ストーリーは思い出してくるんだけど、肝心の主人公アルのことは、
最後まで「えーっと・・・誰こいつ?」みたいに全然思い出せず終了って感じだった
3作品って主人公のキャラのインパクトじゃなく、ストーリーの展開力のインパクト
の方が圧倒的に記憶に残ってるよね
ところがEVEに関しては、20年でもはっきり覚えてるのは、小次郎のしょぼいダジャレや、
女ころがしや、変に鋭い観察力で、まりなだったら本部長イビリや、定番酒盛りや、
しいたけ断面図をはじめとする無駄に高い愛嬌とコミュ力で、むしろそればかり覚えてて
肝心のストーリーは真弥子が犯人でクローンだったぐらいしか覚えてなかったりすんのね
これって菅野としては誰かに指示されて渋々キャッチーな主人公寄りで作らされてて
不服だったんじゃないかなって凄い思えたわ DESIREやYU-NOがいまひとつの人気で、EVEが特別人気あるのは
続編への期待感じゃないかなあ
一話完結で復活なしのDESIREやYU-NOと違って
小次郎まりなを使って色んなストーリーを楽しめそうな可能性が広がってるからね >>937
EVEは蛭田の作風を真似る事に徹してるんだよ。
それが良くも悪くもキャラが立つ事に繋がった面もある。 EVEやった直後にDESIREやったから、アルの肝心なとこで喧嘩負けたり寝取られたり真ヒロイン助けられなかったりのヘタレぶりにビックリしたわ
まぁYU-NOのたくやも似たようなもんだったが >>940
「永久の螺旋にとらわれる」みたな受身な行動をカッコイイと思ってる節があるよね
特にDESIREは最後トラウマになってもう二度とやらねえって怒って終わるプレイヤーも
多いんじゃないの? デザイアも宝玉集めてアルと幸せに暮らす平行世界に移ればいいのに DESIREの話になっちゃうけど、何が不幸かって
ティーナがループ世界からぬけられないことじゃなくて
アルバートが激ニブでおばさん化したティーナに
わざとやってんのかと怒りたくなるほど一切気付かず最後まで塩対応してることだよな
普通はおばさんのあの仕草はティーナがよくやってたやつとか、おばさんの好きな食い物で
あれはティーナも好きだったやつとか、動物的直感でティーナ臭をかぎわけることが
出来るはずなんだけど
そう考えるとEVEは菅野作品においてはハッピーエンドと言えるかもね
ヒロインのプリシアはピンピンしてるし真弥子も仮死状態になったとはいえ
一応生きて戻ってくるし EVEはデアイアの後にプレイしたからデザイアと同じオチだったから衝撃度は低いし
泣かせ路線にしようとしてる意図を感じたから少し残念だった面がある
ユーノはオチは同じ路線だけど、こちらの方が最初の謎からつながるシナリオの完成度があったから
綺麗なシナリオだった EVEは泣かせ路線っていうほど泣かせ路線にも成功してないよね
かといって犯人選択が滑ってるし推理路線としても失敗してる
面白いのはむしろ日常会話だったりする作品 >>945
PC版はともかくSSはポリツノーツのようなガンアクションを入れてほしかった マルチナ博士はティーナの時にエッチして欲しかったみたいだけど
そうすると螺旋から抜け出れたのかな?
でもオバサンになってからではどんなにあがいても抜け出せないのか
マルチナ博士が螺旋から抜け出すには自分から私はティーナだと言うしかないと思うが
そうすると因果律が狂うからティーナの時に色仕掛けで抱いてもらうしか無かったのかな >>943
>アルバートが激ニブでおばさん化したティーナに
>わざとやってんのかと怒りたくなるほど一切気付かず最後まで塩対応してることだよな
気づけっていうほうが無理だろー。
デザイアに到着してティーナと出会ってからマルチナが過去に戻るまでは数日でしょ?
その間に「あ、マルチナって実はティーナじゃね?」って思うほうがおかしい。
ティーナと長い時間を過ごしてから元の時間に戻って来たときには、
すでにマルチナは過去に戻ったあとだし、二人の共通点に気づく機会は無い。 >>948
まあそういう仕方ない事情や細かい設定は色々あるだろうけど、
一言で言うとアルバートは洞察力がない凡人ってことなのかもな
主人公っていうのはここぞというところで神視点の直感を発揮したりするもんだけど
マルチナを責めてる時のアルバートは何一つ気付くところがなくマルチナ悪人確定って感じだったもんな
ラブコメとかで主人公とヒロインが信じられないぐらい鈍感さを発揮してすれ違いまくって
視聴者をイライラさせる展開ってあるけど、まさにあの鈍感さ
しかもそのすれ違いがオチで解消されずにループするっていう話だからイライラマックス ティーナ=プリン
マルチナ=アクア
なんか登場キャラが使いまわしだよなー
マルチナがティーナ本人、アクアが真弥子本人って部分も設定がかぶってるし 茜っぽいのもデザイアにいたな
黒縁メガネの褐色肌で数学の天才 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。