一昔前のギャルゲーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
発売機種問わず過去作について語るスレです
現状機種毎の個別スレが機能していないので立ててみました むしろこみっくパーティーみたいな作品があったから、発想やキャラが
出てこれた今の深夜アニメとかが溢れかえった気がする。もう色々な意味で
祖先的存在と言うか… >>289
実際の所、こんな一人暮らしの男の部屋にやって来て甲斐甲斐しく身の世話を焼いたり、
心身両面に於いて面倒見てくれる女の子がいたら、他の娘に目が向きそうにもない。 自分なら。 >>293
相手の方に、その気があるのならだけどな。 >>294
そこまで世話好きなら、相手が気になってる所もあるんでは?むしろ好き要素ありそうに思える >>295
好意はあるにしても、いわゆる「一線を越える」心の準備はどうか?
……………という事でしょ、この場合 向こうもこっちもね >>293
>まず、やるな
この板的には
襲うね。
だろ
などと思ってしまった >>297
相思相愛かとおもったんで。やるなかな? やるな‥‥‥‥この三文字が‥‥‥‥
「やるぞぁ、やったるからな〜」なのか、「止めろ、やるんじゃない」の
どちらの意味でも捉えれる所が、ちょっとややこしくしてないかな? >>299
止める方のやるな、なら文字のあとに!がつくんでは? Clearスタート
何だかんだで今日から始めたが
嗚呼…俺は呉の文章好きだったなと思い出させられた
ただ、主人公のキャラのせいか、舞台となる田舎のせいか、
アンバサ並みの怠さがあるのは、先が思いやられる
まず俺好みのゲームであるのは疑い無いが…
たとえば一月かけて一気に読破とか無理な気配をハッキリ感じるぜ
わろてるで どちらであるのかは兎も角、真に惚れた娘だと逆に手を出しにくく
なったりしない? 相手がその気でも「良いのだろうか?」みたいな感覚になったり。 >>302
すっげー野暮なこと言うのは百も承知だが
リアル女子へのそれと
主人公視点から見たヒロインへのそれとでは
若干異なる感覚の働きではあるまいか… 自らの事で経験した感覚(色恋沙汰含め諸々ね)が、やっぱりどこか
ゲーム内の主人公には投影される。 ただ、プレイのスタンスとしては
自分は主人公とヒロインの恋愛を、基本的に第三者視点で見ています。
ま、「人それぞれだから‥‥」って言う事でしょうかね、月並みですが。 Clearやばい…
年甲斐もなく徹夜突入しそうな勢い
全体像とか、核心になるだろう謎とか、
まだその輪郭も掴めてないのに
気になる布石バラ撒きすぎ!
いやこれは計算された巧妙な配置なのか
もうどんだけ長くてもいいや
そう思える読み物に久しくあってなかったな…
しかし、主人公の奇人変人ぶりはハマると癖になる
時々なに言ってるか全くわからんしwww ユナ、なついな…
Clear1人目無月(ナツキ/義妹)クリア
クリアというか、例によって選択肢1固定の結果導かれた訳だが
約30時間…ちょっとうつらうつらしたから、それを引いて20数時間か
元(エロゲ)を見てないんでパッケージヒロインと言えるかわからないが
一応ヒロイン紹介で最初に据えられた子のエンドではあった
製作側がこのストーリーを特に見せたかったのではと推察するに充分でもあった
やはりというか前作Giftと空気感は近かったように思う
ヒロイン、あるいは主人公を取り巻く環境に於ける女性性/母性であるとか
あと1ルートが長い。
普通この手のゲームで山場になりうる展開が2つある、そりゃ長くなるわ
最後は厄介な精神論だし。男女がお互い相愛なだけでは終らんのである。
俺は好きだけど…この焦れったい感は、作者の嗜好あるいは得手なのか
もしくは当時の泣きゲーの研鑽の賜物なんだろうか
主人公が問題抱えすぎであり、
それらを他のルートでどう扱われるか興味は尽きない
あと6人だから60〜70時間か……
突然だが、プリズマティカリゼーションというゲームがある
その主人公、理屈捏ね回し過ぎでモノローグがあまりにも独特、
プレイヤーから付与された通称が拙僧
彼を連想してしまったな…
まぁClearの主人公のが厄介な背景持ちではあるが、テキストの味としては近い
ずまらーはやって損無し、とはプリズマスレで喧伝すべきだろうか プリズマティカリゼーション、懐かしい。 世間では「偽センチ」さらには
「ニセンチ」とか揶揄されたね、あのヒロイン達。
あ〜、これ「アーク」の作品だったんだぁ、検索してみて思い出したわ。 >>301ではああ書いたが
Clearクリア
7人ぶんで100…は行かないな、90時間くらい
1日平均6時間読み進めた計算になるのか、どおりで寝不足になるわけだ
明らかに、Giftの次作でした。
泣きゲーの王道ってのを意識してるであろうし、させられる
それを象徴的に主人公の光一が涙したらクライマックスであり終わり
という形に落とし込んだのはシンプルだが効果的だったように思う
全員クリア後に出るClear(総括みたいなの)に
追加ヒロイン2人の出番がなかったが、移植だからちかたないね
この2人に関してはシナリオの趣も若干違うしな
(光一の心がねえ問題が関係性の表面に出てない、ままに解決される)
サブヒロインも結構可愛い子揃いで好し
あと相変わらず難字多用しすぎwww
読めないのもあったが
周章、逍遥、蹌踉、乃公、椿事、伝法、なんかは勉強になった >>255
CS版の追加ヒロインも魅力的なのはいいよね
そういうヒロインだと、DC2PSのエリカ=ムラサキが好きです
金髪巨乳外人系ヒロインって、今も昔も根強い人気があると思う
エリカは異星人だけどさw 追加ヒロインだと、魔女っ娘ア・ラ・モードの「ホルン」がツボった。
メインを張っているダブルヒロインは、はっちゃけ系とおとなしやか系でもとより好みに
映っていたんだけど、自分はこの娘に「さらり」と全て奪われてしまいました。 『車輪の国、向日葵の少女』は良作だと思う。XBOX360、PSP、PS3と
3回も移植される位だから人気もあるんだろうし 野郎達も攻略できる(ホモじゃなくて友情ED)から、厳密な意味でのギャルゲーとは
言えないかも知れないけど悠久幻想曲シリーズは好きだったな
担当声優の鶴さんが故人になってしまったけど、しっかり者のデキる女風なのに
割とポンコツな2のヴァネッサが良かった覚えがある ウィズハシリーズ新作のキャラデザやってるんじゃないっけ
エタメロ悠久12も大概ハマったが
結局自力でクリア出来てない悠久3、
長いのに周回してしまった少女義経伝、
地味に1500時間くらいかけたデバレ、
あたりが印象深い…… ギャルゲーならどんなクソゲーでも3万本売れた時代とかすごいよなあ >>313
1ではシーラが圧倒的に人気があったみたいだけど、自分はパティが好みでした。
そんなこと言っていながら、2が出ると攻略ヒロインに昇格したトリーシャに一辺倒でしたが。
ヴァネッサはアルベルトとよく衝突していたけど、傍目には「これ、将来くっつくだろ?」って
思っていた。 姉さん女房はうまく行きやすいらしいし。 20年経っても語られる不朽の名作ですなぁ
『ダブルキャスト』発売から20年。『やるドラ』シリーズ第1弾をネタバレありで振りかえる【周年連載】
http://dengekionline.com/elem/000/001/747/1747057/ 記憶があやふやになってるが
季節を抱き締めて(春)のほうが製作遅れて後になったんだっけ? 初期のやるドラシリーズだとダブルキャストが一番面白かったな
いい意味でベタだったPS2のスキャンダルも好きだった >>319
「季節を抱きしめて」の方が後。 「ダブルキャスト」が先行して発売された。 ダブルキャストって、あの、ヒロインが大変な刺したガールなゲームだっけ? 放火(別荘)もしてたな>ダブルキャスト:ヒロイン
終わってみれば結局最初にリリースされた四季のシリーズ内では
色んな意味でトップな出来映えだったかと。個人的にあれだけ
ドラマ性があったなら主人公には声が入ってても良かったかな?と思ってる ↑単語は読めたが、変換機能が追い付いてなかったw
「けっかふざ」結果巫坐。 ダブルキャストのいわゆるジェノサイド編で、狂気と化した美月の返り血を
浴びた顔が炎の中で一瞬だけ照らし出されるシーンは、すんごくオッカナイんよ。 「季節を抱きしめて」では麻由より、トモコの方が好みに合っていたな。
ゲームスタート時点で既に、かなり主人公に彼女待遇を待たされている感じだというのに
ぶれることなく一途に尽くしている。 知らんぷりは、出来なかった。 そういえば空想科学ADVシリーズは今年で10周年なんだな
比喩抜きで最初から最後までガチオタなのに、その印象を変えないまま人間的に成長して
最後はカッコいい主人公を産み出したカオスヘッドは今でも名作だと思う こうも暑い時には……………………………
A 今をめいっぱいに感じられる、「夏」が舞台のギャルゲー
B イヤイヤ、こういう時こそ気分だけでも涼しく、「冬」が舞台のギャルゲー
…………………………さぁて、どっちの方が良いだろうなぁ、どちらも結構あるし。 クーラー効かせて夏ゲーやるのが良いかなぁ
冬はこたつ等の暖房器具の描写があったり厚着にマフラーしてたりで意外と暑苦しいw 作中の季節が冬なのに、私服がミニスカで生足出してるギャルゲヒロインって結構いそう 四月初めの札幌で殆んど真夏の格好をしているセンチメンタルなんちゃら さっき地獄少女宵の伽3話見ててあの甥っ子みたいなのが主人公もしくは、活躍するような例えば臭作裏ルート的な感じの作品しりませんか、あんまり鬼畜系は有名なのを少しやったくらいで面白かったやつを教えてくれると嬉しいんですがお願いします >>333 >>334 >>335
TLSなら初代はもうそのまま四季が選べるし、2でも1学期が夏で2学期は冬の描写に
なっているからOKだな。
>>336
近頃は制服のスカート丈が短いから、道内の女の子なんかは厳寒期の冬でも生足で
通っているからなぁ。 ちなみに「TLSの顔」と言っていい綾音ちゃんは元祖パッケージ
での「脇ちら」が有名だけど、案外に「アオリ気味」アングルからの「生足」も目立ってます。 TLSでは泳ぎに行っても綾音ちゃんはあの特徴的な髪型のままだし、茜ちゃんもポニテは
絶対に解かない。 丘野さんもおさげ髪のまんまで、別の髪型を見てみたかった。
夏限定の天野さんには海デートで、あのエビテールを解いたグラフィックが有ったんだけどなぁ。 パルフェみたいなメイド喫茶が舞台のギャルゲーってあまり増えなかったな
唯のコスプレから自分だけのメイドさん的な存在になってくれる感覚が好きだった ギャルゲーバブル期の「電撃G's」は、欠かさずに発売日に購入していたなぁ………
途中からアニメの情報の方が圧倒的になり、ギャルゲーの衰退を肌で感じたもんだった。 ソシャゲバブルとの交代で
ギャルゲはすっかり衰退しちゃったな XBOX360は今思うと良作ギャルゲーがそれなりにあった気がする
俺の嫁やWLOみたいに他のハードに移植されなかった作品もあるし >>342
Piaキャロットシリーズの舞台はメイド喫茶とはまた別なんだっけ?
あれはあれで面白かった覚えがあるけど Piaキャロはファミレス
Pia2の頃やったPiaキャロレストランの企画がメイド喫茶の始まりになった説あり Piaキャロのアルバイトは、ワンルームマンション並みの寮完備で待遇が凄く良さそう。
オマケにファミレスなのに午後9時閉店で、深夜就業も無いから負担も少ないだろうね。
外食産業での働き手の確保が難しい中にあって、その点は問題は無さそう。
ま、ただやっぱり9時閉店は現実では「書き入れ時」を逃すので、有り得ないでしょうねぇ。 ウェイトレスの制服選択出来るシステムは学園モノでの学生服選択に繋がるんじゃ
ないかな? と思っていたんだけど、そう言う展開には成らなかった。
やっぱり立ち絵とイベント画がかなり増える可能性があるから、容量を使うし
手間が掛かるから仮に案は出ても却下だったんだろうな。 ツインズストーリーというゲームは「校則で休日でも制服着用」という無理矢理ルールで私服を排除していた
「なるほどなあ。お察しします」という感じ かつて、Canvas セビア色のモチーフのサブヒロインキャラ(名前が出てこない)の
立ち絵が制服姿だけで、休日も「制服着たまんまだ」って突っ込まれていたのも、今は昔。 >>353
春にクリアしたが、誰だろう…
柚かな? >>354
検索した。 御薗瑠璃子って言う百合奈先輩の従姉妹のキャラね。 サブヒロインと
いうよりはサブキャラって言った方が良かったね………攻略外のキャラだし。
後、353でタイトルがセビア色になってた。 当然「セピア色」ね、タイプミスです、スマン。 合計100人の美少女を攻略する「ギャルゲー百人百景」まもなくスタート!【新連載予告】
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/22/80959.html
面白いことやってんだな
古いギャルゲーの再発掘か 企画は面白いね、皆が1度は同じことを考えても、なかなか実行とはならないから
こそ‥‥の魅力がある。
ただ、エンジェルグラフティは辛いぞ〜最後まで続けるのは。
とんでもシステムに膨大な時間搾取、となるんではないだろうか? >>356
昔からのギャルゲー好き以外には本気でマイナーな作品ばかりなのが
逆に本当に好きでやろうとしてる感があっていいなw >>359
案外にチェーン店みたいな所じゃなくて、「店員も本当に好きなんだなぁ……」的な
店に中古ソフトを売りに行くと、人気作や大作系よりもこの手の3番手・4番手あたりの
あまり出荷本数が増えなかったソフトの方が、喜ばれたりする事があった。
み〜んなが持っていると存外に中古は売れなくて、「そう言えば、あの時に一緒の
発売日だったコレは買わなかったなぁ……な、ソフトが売れるんですよ〜」だとか
言っていたの思い出した。 こういう店舗、近頃はめっきり見かけないけどね。 >>357
先月更新されてたけど、その企画で最初に選んだ挙句に何故か話が進行しなくなったのと
その理由も解らないのでメインヒロインの攻略断念してて吹いたわw>エンジェルグラフィティ
ライターさん自体は真面目にプレイした上での結果なのは伝わってくる >>351
しょっぱなから地雷踏んで、大きくHPを削ってしまってなければいいけど。 まつもと泉キャラだけど、当時全くもって萌えなかったんだよなぁ…………
ココナッツジャパン エンターテイメントとやらが、データイーストやヒューマンと同時期の頃まで
存続していたことにちょっと驚く。 コレの大失敗の後にスグに消えたのだと思っていた。 http://sentimental20th.com/
新作じゃなくてイベントだったんだなぁ
同窓会みたいなもんか TLS、シーソー、もっとマイエンジェルのアーカイブはよう… >>364
大倉らいた氏、ハワイにいるんだ………ってか、全く近況とか不明だったから無事で良かった。 XBOX360のW.L.O世界恋愛機構は、他のハードに移植されないのが不思議な位の良作だと思う
大半のギャルゲーに当てはまるが、恋愛による主人公の成長物語を前面に押し出してるし 元エロゲをどういう風に料理して、コンシューマー向けにアレンジするかが大きいでしょ。
18禁シーンをハサミでちょん切る様にして、ストーリーの根幹すらもぶった切る……みたいなの
も無かった訳ではないと聞く。 どちらでも高い評価を受けているモノは、やはり良作なんだと思う。 >>367
メインヒロインのはずの幼馴染よりも、金髪巨乳枠のアリサの方が
シナリオの分量的に明らかに力が入ってた覚えがあるな
人気ではママンにすら劣ってたTH2のこのみみたいに、本来は作品の顔の筈の
メインヒロインの扱いが割と不遇な作品って意外とありそうな気がする >>370
扱いは不遇じゃなくても、人気の上でメインヒロインが出し抜かれるのはよく有るな。
ギャルゲーと言うジャンルを確立させた頃に一世を風靡した「ときメモ」や「同級生」だって、
メインヒロインは一定の人気は確保していたけど、一番人気を取ることは出来なかった。
オーガストのエロゲ移植版ギャルゲーも、メインの娘は一番人気を奪われやすい
感じだった。 「はにはに」に至っては、幼なじみの前に全く歯が立たない状況だったし。
TH2のこのみは人気があった方だと思うけど、幼なじみのホジションをタマ姉と
分けあっているし、妹属性のファンは取り込めても姉萌え派は取られちゃうよね。
主人公の周囲には委員長他、魅力的なヒロインが目白押しでリニューアル版や
スピンオフ作が出てくる度に、ちょっと埋没しちゃたのかも知れません。 90年代のギャルゲー、もっとアーカイブス出してほしいなあ 「シスター・プリンセス」『センチメンタルグラフティ』「サクラ大戦」 今業界に何が起こっているのか [303493227]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1539256675/ PSPやXBOX360ももう一昔前のハードだよな。このスレでもあまり話題にならないけど
どっちも移植とオリジナルの両方で良作のギャルゲーが多かった気がする PS2やDCの最盛期までの頃が、一番華やかだったな。
もうその後は、ギャルゲー熱が冷めて来ていた。
折しもギャルゲー業界そのものが、衰勢を加速させていたからな。
でも、かなり売ったりなんだりして処分はしたんだけど、今でも
手元に有るソフトは充分に楽しめる。 やっぱ最盛期はセングラで最後の花火上げた頃までだなあ
いまじゃ紙芝居ばかりであまり好きになれない セングラのヒロインキャラ達は、あまりに勿体ない。
糞なシステムの「駄作ゲー」と心中させられてしまった感が、物凄くある。
もう旧作たちは無かった事にして、素晴らしいゲームの中で再生させてあげて欲しい。 サクラ大戦やマブラヴみたいに、ギャルゲー要素以外も
高く評価されてるシリーズは今でも生き残れてるな
俺がスーパーロボット大戦X-Ωやってるので、普通にロボット物として扱っても
面白いこの2作品が期間限定で参戦してくれた時は超嬉しかったし
まあ、この2作品並にギャルゲー要素以外もちゃんと
面白いゲーム作れとか言うのは流石に無茶だと思うけどさ 基本的に主人公とヒロインが結ばれるまでの過程や結ばれた後のイチャイチャが
ギャルゲーの面白さだと思うので、それ以外の要素に力を入れるのって難しくないか?
サクラ大戦の大神さんや進次郎、マブラヴの武ちゃんは俺も良主人公だとは思うけど 付属のミニゲームやシステムの完成度が高く、結果的に男女間の恋愛話が希薄化…
まさに本末転倒とも言えるな
まあ追求できるなら、全ての完成度が高いってのが、究極の理想、完成形
ではあるんだろうけど サクラ大戦は新作が出るんだし、シェンムーみたいに過去作のリマスター売ってくれよ 去年完結したメモオフシリーズは世界観を最後まで共有出来た特異なシリーズだったな
普通はむしろ積極的に世界観をリセットした方が話を作りやすいと思うんだが >>384
あれは1997年発売なのにPC-98専用というのはいくらなんでもないだろうと思った。 PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない! 不朽の名作を今遊ぶには?
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/25/121302.html
「CLANNAD」Twitter世界トレンド1位に! “ラブライバー”田村淳の影響力にネット騒然「バズらせる力すごい」
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/26/121332.html PSPのFlowes 春編くりあ
夏編プレイ中だが。。。登場キャラが同じで季節と主人公が異なる\\
これBOOST ONみたいな分割商法だなw
ファミコン通信の殿堂入りは過大評価w
CLANNADやToHeartよりは面白いけどw
しかもPSPじゃ秋編 冬編がでないというw
ああうみねこも2本しかでなかったし
PCエンジンなら魔導物語が3本中1本しか出ない
モンスターメーカの後編がでないようなもんw