一昔前のギャルゲーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
作中の季節が冬なのに、私服がミニスカで生足出してるギャルゲヒロインって結構いそう 四月初めの札幌で殆んど真夏の格好をしているセンチメンタルなんちゃら さっき地獄少女宵の伽3話見ててあの甥っ子みたいなのが主人公もしくは、活躍するような例えば臭作裏ルート的な感じの作品しりませんか、あんまり鬼畜系は有名なのを少しやったくらいで面白かったやつを教えてくれると嬉しいんですがお願いします >>333 >>334 >>335
TLSなら初代はもうそのまま四季が選べるし、2でも1学期が夏で2学期は冬の描写に
なっているからOKだな。
>>336
近頃は制服のスカート丈が短いから、道内の女の子なんかは厳寒期の冬でも生足で
通っているからなぁ。 ちなみに「TLSの顔」と言っていい綾音ちゃんは元祖パッケージ
での「脇ちら」が有名だけど、案外に「アオリ気味」アングルからの「生足」も目立ってます。 TLSでは泳ぎに行っても綾音ちゃんはあの特徴的な髪型のままだし、茜ちゃんもポニテは
絶対に解かない。 丘野さんもおさげ髪のまんまで、別の髪型を見てみたかった。
夏限定の天野さんには海デートで、あのエビテールを解いたグラフィックが有ったんだけどなぁ。 パルフェみたいなメイド喫茶が舞台のギャルゲーってあまり増えなかったな
唯のコスプレから自分だけのメイドさん的な存在になってくれる感覚が好きだった ギャルゲーバブル期の「電撃G's」は、欠かさずに発売日に購入していたなぁ………
途中からアニメの情報の方が圧倒的になり、ギャルゲーの衰退を肌で感じたもんだった。 ソシャゲバブルとの交代で
ギャルゲはすっかり衰退しちゃったな XBOX360は今思うと良作ギャルゲーがそれなりにあった気がする
俺の嫁やWLOみたいに他のハードに移植されなかった作品もあるし >>342
Piaキャロットシリーズの舞台はメイド喫茶とはまた別なんだっけ?
あれはあれで面白かった覚えがあるけど Piaキャロはファミレス
Pia2の頃やったPiaキャロレストランの企画がメイド喫茶の始まりになった説あり Piaキャロのアルバイトは、ワンルームマンション並みの寮完備で待遇が凄く良さそう。
オマケにファミレスなのに午後9時閉店で、深夜就業も無いから負担も少ないだろうね。
外食産業での働き手の確保が難しい中にあって、その点は問題は無さそう。
ま、ただやっぱり9時閉店は現実では「書き入れ時」を逃すので、有り得ないでしょうねぇ。 ウェイトレスの制服選択出来るシステムは学園モノでの学生服選択に繋がるんじゃ
ないかな? と思っていたんだけど、そう言う展開には成らなかった。
やっぱり立ち絵とイベント画がかなり増える可能性があるから、容量を使うし
手間が掛かるから仮に案は出ても却下だったんだろうな。 ツインズストーリーというゲームは「校則で休日でも制服着用」という無理矢理ルールで私服を排除していた
「なるほどなあ。お察しします」という感じ かつて、Canvas セビア色のモチーフのサブヒロインキャラ(名前が出てこない)の
立ち絵が制服姿だけで、休日も「制服着たまんまだ」って突っ込まれていたのも、今は昔。 >>353
春にクリアしたが、誰だろう…
柚かな? >>354
検索した。 御薗瑠璃子って言う百合奈先輩の従姉妹のキャラね。 サブヒロインと
いうよりはサブキャラって言った方が良かったね………攻略外のキャラだし。
後、353でタイトルがセビア色になってた。 当然「セピア色」ね、タイプミスです、スマン。 合計100人の美少女を攻略する「ギャルゲー百人百景」まもなくスタート!【新連載予告】
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/22/80959.html
面白いことやってんだな
古いギャルゲーの再発掘か 企画は面白いね、皆が1度は同じことを考えても、なかなか実行とはならないから
こそ‥‥の魅力がある。
ただ、エンジェルグラフティは辛いぞ〜最後まで続けるのは。
とんでもシステムに膨大な時間搾取、となるんではないだろうか? >>356
昔からのギャルゲー好き以外には本気でマイナーな作品ばかりなのが
逆に本当に好きでやろうとしてる感があっていいなw >>359
案外にチェーン店みたいな所じゃなくて、「店員も本当に好きなんだなぁ……」的な
店に中古ソフトを売りに行くと、人気作や大作系よりもこの手の3番手・4番手あたりの
あまり出荷本数が増えなかったソフトの方が、喜ばれたりする事があった。
み〜んなが持っていると存外に中古は売れなくて、「そう言えば、あの時に一緒の
発売日だったコレは買わなかったなぁ……な、ソフトが売れるんですよ〜」だとか
言っていたの思い出した。 こういう店舗、近頃はめっきり見かけないけどね。 >>357
先月更新されてたけど、その企画で最初に選んだ挙句に何故か話が進行しなくなったのと
その理由も解らないのでメインヒロインの攻略断念してて吹いたわw>エンジェルグラフィティ
ライターさん自体は真面目にプレイした上での結果なのは伝わってくる >>351
しょっぱなから地雷踏んで、大きくHPを削ってしまってなければいいけど。 まつもと泉キャラだけど、当時全くもって萌えなかったんだよなぁ…………
ココナッツジャパン エンターテイメントとやらが、データイーストやヒューマンと同時期の頃まで
存続していたことにちょっと驚く。 コレの大失敗の後にスグに消えたのだと思っていた。 http://sentimental20th.com/
新作じゃなくてイベントだったんだなぁ
同窓会みたいなもんか TLS、シーソー、もっとマイエンジェルのアーカイブはよう… >>364
大倉らいた氏、ハワイにいるんだ………ってか、全く近況とか不明だったから無事で良かった。 XBOX360のW.L.O世界恋愛機構は、他のハードに移植されないのが不思議な位の良作だと思う
大半のギャルゲーに当てはまるが、恋愛による主人公の成長物語を前面に押し出してるし 元エロゲをどういう風に料理して、コンシューマー向けにアレンジするかが大きいでしょ。
18禁シーンをハサミでちょん切る様にして、ストーリーの根幹すらもぶった切る……みたいなの
も無かった訳ではないと聞く。 どちらでも高い評価を受けているモノは、やはり良作なんだと思う。 >>367
メインヒロインのはずの幼馴染よりも、金髪巨乳枠のアリサの方が
シナリオの分量的に明らかに力が入ってた覚えがあるな
人気ではママンにすら劣ってたTH2のこのみみたいに、本来は作品の顔の筈の
メインヒロインの扱いが割と不遇な作品って意外とありそうな気がする >>370
扱いは不遇じゃなくても、人気の上でメインヒロインが出し抜かれるのはよく有るな。
ギャルゲーと言うジャンルを確立させた頃に一世を風靡した「ときメモ」や「同級生」だって、
メインヒロインは一定の人気は確保していたけど、一番人気を取ることは出来なかった。
オーガストのエロゲ移植版ギャルゲーも、メインの娘は一番人気を奪われやすい
感じだった。 「はにはに」に至っては、幼なじみの前に全く歯が立たない状況だったし。
TH2のこのみは人気があった方だと思うけど、幼なじみのホジションをタマ姉と
分けあっているし、妹属性のファンは取り込めても姉萌え派は取られちゃうよね。
主人公の周囲には委員長他、魅力的なヒロインが目白押しでリニューアル版や
スピンオフ作が出てくる度に、ちょっと埋没しちゃたのかも知れません。 90年代のギャルゲー、もっとアーカイブス出してほしいなあ 「シスター・プリンセス」『センチメンタルグラフティ』「サクラ大戦」 今業界に何が起こっているのか [303493227]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1539256675/ PSPやXBOX360ももう一昔前のハードだよな。このスレでもあまり話題にならないけど
どっちも移植とオリジナルの両方で良作のギャルゲーが多かった気がする PS2やDCの最盛期までの頃が、一番華やかだったな。
もうその後は、ギャルゲー熱が冷めて来ていた。
折しもギャルゲー業界そのものが、衰勢を加速させていたからな。
でも、かなり売ったりなんだりして処分はしたんだけど、今でも
手元に有るソフトは充分に楽しめる。 やっぱ最盛期はセングラで最後の花火上げた頃までだなあ
いまじゃ紙芝居ばかりであまり好きになれない セングラのヒロインキャラ達は、あまりに勿体ない。
糞なシステムの「駄作ゲー」と心中させられてしまった感が、物凄くある。
もう旧作たちは無かった事にして、素晴らしいゲームの中で再生させてあげて欲しい。 サクラ大戦やマブラヴみたいに、ギャルゲー要素以外も
高く評価されてるシリーズは今でも生き残れてるな
俺がスーパーロボット大戦X-Ωやってるので、普通にロボット物として扱っても
面白いこの2作品が期間限定で参戦してくれた時は超嬉しかったし
まあ、この2作品並にギャルゲー要素以外もちゃんと
面白いゲーム作れとか言うのは流石に無茶だと思うけどさ 基本的に主人公とヒロインが結ばれるまでの過程や結ばれた後のイチャイチャが
ギャルゲーの面白さだと思うので、それ以外の要素に力を入れるのって難しくないか?
サクラ大戦の大神さんや進次郎、マブラヴの武ちゃんは俺も良主人公だとは思うけど 付属のミニゲームやシステムの完成度が高く、結果的に男女間の恋愛話が希薄化…
まさに本末転倒とも言えるな
まあ追求できるなら、全ての完成度が高いってのが、究極の理想、完成形
ではあるんだろうけど サクラ大戦は新作が出るんだし、シェンムーみたいに過去作のリマスター売ってくれよ 去年完結したメモオフシリーズは世界観を最後まで共有出来た特異なシリーズだったな
普通はむしろ積極的に世界観をリセットした方が話を作りやすいと思うんだが >>384
あれは1997年発売なのにPC-98専用というのはいくらなんでもないだろうと思った。 PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない! 不朽の名作を今遊ぶには?
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/25/121302.html
「CLANNAD」Twitter世界トレンド1位に! “ラブライバー”田村淳の影響力にネット騒然「バズらせる力すごい」
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/26/121332.html PSPのFlowes 春編くりあ
夏編プレイ中だが。。。登場キャラが同じで季節と主人公が異なる\\
これBOOST ONみたいな分割商法だなw
ファミコン通信の殿堂入りは過大評価w
CLANNADやToHeartよりは面白いけどw
しかもPSPじゃ秋編 冬編がでないというw
ああうみねこも2本しかでなかったし
PCエンジンなら魔導物語が3本中1本しか出ない
モンスターメーカの後編がでないようなもんw メモオフ2の飛世巴役の仲西環さんが亡くなられました
巴‥‥‥‥ほたるより好きなヒロインでしたよ スレタイは「一昔前…」になっているんだが、語れそうなギャルゲーは
発売日ベースで「二昔前」のモノがかなり多くなって来た、今日この頃です セングラが盛大にやらかして以降、システム的に凝ったタイプのギャルゲーが生まれなくなってしまった気がする
ゲブみたいのまた出ないかなあ… 魔導物語はぷよぷよとかいう副産物さえ出さなければそのままギャルゲー路線として突っ走れたものを センチメンタルグラフティがギャルゲー没落の戦犯にされ易いけど、
案外に2000年代の前半まではの頑張っていた印象がある
ただ、ゲーム性は失われて「読み物」「紙芝居」と揶揄されるモノが
圧倒化してしまった印象ではあったな ヒロイン数6人(内一人はロリならよし)でおすすめない? >>400
あ〜これ「名作だよ!」って言われて中古で買ってから
スッカリ積みゲーになったまんまだ PS1のゲームは今にしてみればシステム面でキツいの多いしな〜 >>399
Xbox360でしか遊べない難点を何とか出来るならW.L.O世界恋愛機構オススメ
攻略対象ヒロインの数が6人かつ体型的にロリ担当が2人いるし
個人的にはメインヒロインで一番人気の愛奈、デレる前は本気でムカつくが
デレるとやたらと可愛い蛍、シナリオが本作最長かつそれに見合う濃さの
アリサの3人だけでも元が取れた良作だった(全員ロリじゃないけど) エミーリアのメインヒロイン エミーリア姫 メインヒロインのはずなのにほとんど最後の方しか出番無い上にフラグ条件も分からなくて攻略出来なかったな。このゲーム 仲間の女騎士と魔法使いの女の子の方がよほどヒロインしてた。 フェンザでワルキューレロマンツェ買ったんやけど、セーブボタンがなくて困っとる