【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/ 音のバランスの悪さとかセリフやグラフィックが場面とマッチしてないところがあるのはスルーか >>562
コミックスはどうせ1巻か2巻くらいで終わるだろ。
と思いつつ見ているが、いきなり亜由美バッドエンド持ってきたのは、ちょっとな。
タイムリープ物であることをアピールしたかったんだろうが。
ちゃんと登場人物に感情移入させてからああいうシーンは見せろよ。 >>566
ここまで手放しで喜べるような出来では無いだろ
勝手にmages信者が褒めちぎっているだけでは?
良作の判定も投票とかで決めたものでは無いんでしょ
自由に書き換えられるなら思う所はしっかり変更した方が良いね 原作が70%の仕上がりなんだから何らかの追加があっても良かった気がするね
DESIREに余計なもの付けたすなみたいな人もいるかも知れないが
異世界で主人公の失敗が目立つので、事象をさかのぼって逆襲のたくやが見たかったところ。 エルフが全盛期の頃の蛭田とかなら、追加ストーリーも良い感じにしてくれそうだけど
今でもそういう人はいるのかな? ユーノとクンクンの冒険譚みたいなのなら蛭田の方が面白いもの描けるんじゃないかなと思うけど
本編となると難しいところだな。
そもそも、めんどくさい信者だらけのタイトルに第三者が手を付ける事自体が誰得愚行もいいとこだし
それなりの作品を仕上げる事の出来るライターなら、そんな労力や引き出しは自分のオリジナルタイトルに
使いたい人の方が多いだろう。 整合性とかまで考えると、異世界編はともかく本編はきついと思うわw >>569
PC版も全部見た選択肢は暗転しなかったっけ? >>566
あれこれ編集されて不自然な持ち上げ評価は消えた感はある
ただこのリメイクが良作かってのは疑問だが ちょっと前は中野でバイク屋やってたとか聞いた事があるが今はどうか知らん 蛭田はもうおじいちゃんと言ってもおかしくない年齢だろ エルフ創業者の一人で、エルフ出来たのが1989年らしいからねぇ。もう30年近く前 おそらくまだ50代と考えると、思ったより若い印象あるな>蛭田 蛭田って傑物だったけど飽き性だったのがなぁ・・・
同級生3が発売されていたらエルフが今も残ってる可能性は高いからな
てかコンシューマーに興味なかった見たいだし >>587
伝聞だけど
もともと蛭田はどうせエロゲなら臭作みたいなのが良くて
同級生みたいなのは嫌いだったんだと
シリーズのどれだか忘れたけど、EDに「お前らも現実に帰れ」みたいな意味のメッセージ仕込んだりしてたはず
だからアンチもいた ドラゴンナイト5って、蛭田はかかわっているのか?
つーか、見るからに課金ゲーになっていて、プレイする気もしないが。 PCとかコンシューマ機の据え置きやり込み系のゲームの続編がソシャゲとかになっても、
まったく手を出す気にならんなぁ… ルート追加って聞いたときはすげーワクテカしたのにな。 小次郎編12話、まりな編12話、日記1話とか?
YU-NOの出来次第じゃない? 同級生2って今思えば神ゲーだったよなぁ・・・
何がすごいって登場キャラ全員のストーリーバリーション多彩な上に、時間の概念があって同時攻略が可能っていう
箱庭ゲーの頂点みたいな作品だった >>599
一本道じゃないでしょ、発生イベントで内容変わるし、選択肢でも分岐するし
バッドイベントあるしで分岐の多さやばいよ、同時攻略出来ないキャラまでもいるし
ただ難易度が高くて、恋愛物をやってるはずなのに探偵並の洞察力を発揮しないと攻略できないけどな >>600
同級生2で攻略が一番楽なのはアイドル
ただ追っかけていれば良いだけだからな >>601
可憐は行動スケジュールのパターンを掴めばいけるね
攻略本無しで初見で行けそうな限界はそこらへん >>600
下手な謎解きゲーよりよほど製作者との知恵比べしてる気分になるのは否定しない 同級生はほとんどやっていないけど、
あれって攻略本なしで落とせるのか? >>604
同級生2なら、当時数日大学休んでクリアした記憶ある
結局15分刻み(だったっけ?)のタイムスケジュールで各キャラが各場所にいて
フラグ構築していくゲームだから
セーブ&ロード前提で1キャラ狙いなら情報無しで全然いける
多キャラ攻略になると急に難易度上がるけどね
一番楽なのは個人的には後輩の子だと思うわ 同級生は大学の先輩がやってて、何人かで攻略の話してるのを横で聞いたときは、
この人たち、一体何股かけてんのーー!?
と恐れおののいた思い出が。
今思えば辛いゲームだったけど、全員クリアするくらいには好きだったのだな。
PS4のユーノは途中で力尽きて放置中。
ゲーム続ける体力がなくなってしまった。 同級生も同級生2も下級生も全キャラ攻略したなぁ
本当にエルフ大好きだった
めちゃくちゃ難しかったおかげでアホみたいに熱中して何周も何周もしてた
今なら選択肢選ぶだけだから各キャラ1周してお終いで楽だけど薄くなっちゃうんだよなぁ PS4版の特典コード、アマギフ1000でよければ譲ります。 全END到達したけど96%でCGも3枚埋まらない
攻略サイト通りにやっても澪に手帳返す研究室で澪が出てこない... やっぱり、時間がかかったゲームほど記憶に残るよな。 解決したわ。1つ手前のとこで行っては行けないとこ経由してた
CGは結城死亡の左側が開いてないけどトロフィーコンプしたからいいやw 殺人事件物でおもしろいアドベンチャーある?
オカルト物は見ていてなえるのでそういうのは嫌だ。 安かったのでルートレターをプレイしたが酷かった(ーー;)
菅野ひろゆきは偉大だとおもた。 ちなみにPC98時代のJBハロルドシリーズのスマホ版があるが、
無理やり課金ゲーにされてる。 個人的に探偵物で一番の傑作だと思ってるのは
PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
古いけどw
システムは逆転裁判(こっちのが先)
法廷じゃなくて聞き込みで矛盾に気づいたり追求したりしていく
雰囲気が江戸川乱歩リスペクトで、おどろおどろしく不気味な感じ
主人公が明るい美少女キャラなので中和剤になってる
会社が倒産して(ヒューマン)、後にエルフに版権買われてエロゲ化されてオリジナルの移植版も入ってるけど、
雰囲気ある曲とか総とっかえになってるのでPS版がおすすめ 逆転裁判シリーズそのものもオススメだぞ(4を除く) >>621
逆転裁判が御神楽のファロワーだよ念の為 > PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
エロゲ版の完結編の方が遊びやすくて面白かった
フラグ立てもあそこまできつくなかったし >>626
エロゲ版は雰囲気が全然違うからなぁ
プロデューサー一緒らしいけど YU-NOリメイクの経緯
菅野ひろゆき(原作者)「YU-NOは…YU-NOは駄作やからこのまま闇に葬ってクレメンス…」
↓
エルフ(元権利者)「おのかした!アニメ化リメイク化全部断ったるで!」
↓
菅野ひろゆき「サンガツ…これで気兼ねなくあの世行けるわ…ほなまた…」
↓
メージス(ドワンゴの完全子会社)「大金叩いてYU-NOの版権買い取るやで〜アニメ化リメイク化メディアミックス戦略ガンガンするやで〜死人に口なしやから絵柄声優全取っ替えして原作レ○プするやで〜作中でアニ豚御用達のアイドル声優を押しまくるやで〜」 MAGESアンチなんだろうけど
亡くなった人の言葉捏造とか屑すぎだろ いまさらリメイク版クリアしたが
やっぱりゲーム史上におけるADVの最高傑作はYU-NOだなと思うと同時に
異世界編は伏線回収部分以外あんま面白くないなと再認識した
納期のせいだというがエクソダスギルティーの過去編や
斬撃十次元流とかいう神剣術を生み出したMQを見るに
単に菅野はファンタジーの才能はまったくなかったんだろうなと思う >>633
異世界編は分岐ルート作る前の本線のみだからな。
1クリックでYU-NOが復活とか、本来は宝玉集めした後だったのだと思ったが。 そもそも菅野はシナリオ重視よりゲーム性重視の人だからなぁ
YU-NOも初期構想から外れて、現代編が本編(マルチシナリオ分岐あり)で異世界編が一本道になったせいで、
YU-NOの出来には悔いてたらしいし 同じことを何回も言うが、
なぜ異世界編を後編に回さなかったのかと。 20年前に思われたことを、まだ今も語っているんだろう >>636
菅野はYU-NOのリリース後すぐにエルフを退社して自分の会社を立ち上げてる
前後編に分けたとしても管野は関われずロストワン以降のeveみたいになるだけ >>633も言ってるけど菅野のファンタジーってキャラも世界観も微妙で
展開は御都合と唐突だしで根本的につまらないからなぁ
ADMSがあれば多少はシステムでごまかしが効いたかもしれんが
想像してるうちが華だと思うよ >>640
ADMSは当初予定では3Dマップだったってあるけど
3Dだと複雑すぎて別物になってただろうな 現実的な落とし所を踏まえたプログラマが優秀だったって事なんだろうね
それにしても、高見のインタビューは蛭田節のパクリへの言及だとか
菅野がプログラマとしてはスクリプトとフラグ管理しか出来ないといった
自分を大きく見せる事に命かけてた菅野が生きてたら言えないような事を
結構サラッと言ってるな >>646
モノは言いようってか、ひねくれて取りすぎでは。
前者は「影響を受けた」って話題でパクりとはニュアンスがまるで違うし
後者はどこ見てもそんな事書いてないんだが… 偽龍蔵寺がノイマン境界がウンタラカンタラって言ってたけど
フォン·ノイマンがなんか関係した論文でも発表してるの? フォン・ノイマンじゃなくてカール・ノイマンという数学者が
ノイマン境界条件っていう定義だか数式だか作ったんだよ へー、そんな人いたんだ
ノイマンって言ったらフォン・ノイマン思い浮かべるな
そのノイマン境界がどういうものか分からないし
偽龍蔵寺が何を意図したかも分からないが ノイマン境界はエヴァンゲリオンのATフィールドみたいなもんだと理解してる 菅野氏が動いてしゃべっている動画とかないのかなぁ?見てみたい。声だけでも聴きたい。 エクソダスギルディのプロモーションで菅野がインタビュー受けてるビデオが店頭で流れてたのは覚えてる ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k271487138
現存するんだな
プレイヤー持ってる人がもう少ないだろうけどw 声優変更やっぱ違和感しかないな、頭文字Dの声優が新劇で全員取替えになったくらいに 北条役の人は青野の演技をよく研究して演じた感あるけど
広大、竜造寺、豊臣、絵里子、香織あたりは特に変更する意味が分からん
ま、いまさら遅いんですけどw >>646
シナリオ書きながら、本格的なプログラムまで書いてたら、キリ無いだろ。
頭の使いどころも違うし。 >>659
EVEまでのプログラマは菅野だよ
> なんで『YU-NO』の分岐システムのA.D.M.Sを誰もやらないのかが不思議でしょうがないとずっと言っていました。
> あれが技術的にできるのだったら、『XENON』や『EVE』の時点でやっていたと。
> ただ当時は兼任していたプログラマーとしての能力がなくて、
> 自分のフラグ管理での分岐しかできなかった。それが菅野さんの当時の発言でしたね。
正直EVE作れてYU-NO作れないって事はないと思う
兼任じゃ時間的にあれが精一杯くらいの意味だと思うけどね。。 いやEVEとYU-NOじゃ明らかにフラグ管理のややこしさが違いすぎるだろ…… >>662
3DCGとか物理演算とか、勉強してない技術ならまだしも
同じことが複雑化したものを
ただややこしいだけでできないはずないでしょ
めんどくさい/能力ないと時間かかるだけだよ >>664
プロジェクトの期限内に完成させる能力がないことを
「できない」と社会では言うんですけど…… >>665
それは会社で話してね
わざわざ「時間かければ」って書いたように
根本的に作れたかどうかの話してる >>666
だから八ヶ月という期限を提示されたYUーNOでは作れないだろ…… >>667
元は>>646へのツッコミだから
流れ読もう まあ故人の昔の能力なんて証明できないから
水掛け論にしかならないからどっぢてもいいっちゃいいんだけど
その後社長になって出したゲームが3Dゲーなんてないのに
いずれもYU-NOに遠く及ばないシステムであったことを考えると
>>646ほど悪意ある捉え方しないでも
管野がプログラムに関する能力もこだわりも低かったことは伺えると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています