【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/ 安かったのでルートレターをプレイしたが酷かった(ーー;)
菅野ひろゆきは偉大だとおもた。 ちなみにPC98時代のJBハロルドシリーズのスマホ版があるが、
無理やり課金ゲーにされてる。 個人的に探偵物で一番の傑作だと思ってるのは
PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
古いけどw
システムは逆転裁判(こっちのが先)
法廷じゃなくて聞き込みで矛盾に気づいたり追求したりしていく
雰囲気が江戸川乱歩リスペクトで、おどろおどろしく不気味な感じ
主人公が明るい美少女キャラなので中和剤になってる
会社が倒産して(ヒューマン)、後にエルフに版権買われてエロゲ化されてオリジナルの移植版も入ってるけど、
雰囲気ある曲とか総とっかえになってるのでPS版がおすすめ 逆転裁判シリーズそのものもオススメだぞ(4を除く) >>621
逆転裁判が御神楽のファロワーだよ念の為 > PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
エロゲ版の完結編の方が遊びやすくて面白かった
フラグ立てもあそこまできつくなかったし >>626
エロゲ版は雰囲気が全然違うからなぁ
プロデューサー一緒らしいけど YU-NOリメイクの経緯
菅野ひろゆき(原作者)「YU-NOは…YU-NOは駄作やからこのまま闇に葬ってクレメンス…」
↓
エルフ(元権利者)「おのかした!アニメ化リメイク化全部断ったるで!」
↓
菅野ひろゆき「サンガツ…これで気兼ねなくあの世行けるわ…ほなまた…」
↓
メージス(ドワンゴの完全子会社)「大金叩いてYU-NOの版権買い取るやで〜アニメ化リメイク化メディアミックス戦略ガンガンするやで〜死人に口なしやから絵柄声優全取っ替えして原作レ○プするやで〜作中でアニ豚御用達のアイドル声優を押しまくるやで〜」 MAGESアンチなんだろうけど
亡くなった人の言葉捏造とか屑すぎだろ いまさらリメイク版クリアしたが
やっぱりゲーム史上におけるADVの最高傑作はYU-NOだなと思うと同時に
異世界編は伏線回収部分以外あんま面白くないなと再認識した
納期のせいだというがエクソダスギルティーの過去編や
斬撃十次元流とかいう神剣術を生み出したMQを見るに
単に菅野はファンタジーの才能はまったくなかったんだろうなと思う >>633
異世界編は分岐ルート作る前の本線のみだからな。
1クリックでYU-NOが復活とか、本来は宝玉集めした後だったのだと思ったが。 そもそも菅野はシナリオ重視よりゲーム性重視の人だからなぁ
YU-NOも初期構想から外れて、現代編が本編(マルチシナリオ分岐あり)で異世界編が一本道になったせいで、
YU-NOの出来には悔いてたらしいし 同じことを何回も言うが、
なぜ異世界編を後編に回さなかったのかと。 20年前に思われたことを、まだ今も語っているんだろう >>636
菅野はYU-NOのリリース後すぐにエルフを退社して自分の会社を立ち上げてる
前後編に分けたとしても管野は関われずロストワン以降のeveみたいになるだけ >>633も言ってるけど菅野のファンタジーってキャラも世界観も微妙で
展開は御都合と唐突だしで根本的につまらないからなぁ
ADMSがあれば多少はシステムでごまかしが効いたかもしれんが
想像してるうちが華だと思うよ >>640
ADMSは当初予定では3Dマップだったってあるけど
3Dだと複雑すぎて別物になってただろうな 現実的な落とし所を踏まえたプログラマが優秀だったって事なんだろうね
それにしても、高見のインタビューは蛭田節のパクリへの言及だとか
菅野がプログラマとしてはスクリプトとフラグ管理しか出来ないといった
自分を大きく見せる事に命かけてた菅野が生きてたら言えないような事を
結構サラッと言ってるな >>646
モノは言いようってか、ひねくれて取りすぎでは。
前者は「影響を受けた」って話題でパクりとはニュアンスがまるで違うし
後者はどこ見てもそんな事書いてないんだが… 偽龍蔵寺がノイマン境界がウンタラカンタラって言ってたけど
フォン·ノイマンがなんか関係した論文でも発表してるの? フォン・ノイマンじゃなくてカール・ノイマンという数学者が
ノイマン境界条件っていう定義だか数式だか作ったんだよ へー、そんな人いたんだ
ノイマンって言ったらフォン・ノイマン思い浮かべるな
そのノイマン境界がどういうものか分からないし
偽龍蔵寺が何を意図したかも分からないが ノイマン境界はエヴァンゲリオンのATフィールドみたいなもんだと理解してる 菅野氏が動いてしゃべっている動画とかないのかなぁ?見てみたい。声だけでも聴きたい。 エクソダスギルディのプロモーションで菅野がインタビュー受けてるビデオが店頭で流れてたのは覚えてる ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k271487138
現存するんだな
プレイヤー持ってる人がもう少ないだろうけどw 声優変更やっぱ違和感しかないな、頭文字Dの声優が新劇で全員取替えになったくらいに 北条役の人は青野の演技をよく研究して演じた感あるけど
広大、竜造寺、豊臣、絵里子、香織あたりは特に変更する意味が分からん
ま、いまさら遅いんですけどw >>646
シナリオ書きながら、本格的なプログラムまで書いてたら、キリ無いだろ。
頭の使いどころも違うし。 >>659
EVEまでのプログラマは菅野だよ
> なんで『YU-NO』の分岐システムのA.D.M.Sを誰もやらないのかが不思議でしょうがないとずっと言っていました。
> あれが技術的にできるのだったら、『XENON』や『EVE』の時点でやっていたと。
> ただ当時は兼任していたプログラマーとしての能力がなくて、
> 自分のフラグ管理での分岐しかできなかった。それが菅野さんの当時の発言でしたね。
正直EVE作れてYU-NO作れないって事はないと思う
兼任じゃ時間的にあれが精一杯くらいの意味だと思うけどね。。 いやEVEとYU-NOじゃ明らかにフラグ管理のややこしさが違いすぎるだろ…… >>662
3DCGとか物理演算とか、勉強してない技術ならまだしも
同じことが複雑化したものを
ただややこしいだけでできないはずないでしょ
めんどくさい/能力ないと時間かかるだけだよ >>664
プロジェクトの期限内に完成させる能力がないことを
「できない」と社会では言うんですけど…… >>665
それは会社で話してね
わざわざ「時間かければ」って書いたように
根本的に作れたかどうかの話してる >>666
だから八ヶ月という期限を提示されたYUーNOでは作れないだろ…… >>667
元は>>646へのツッコミだから
流れ読もう まあ故人の昔の能力なんて証明できないから
水掛け論にしかならないからどっぢてもいいっちゃいいんだけど
その後社長になって出したゲームが3Dゲーなんてないのに
いずれもYU-NOに遠く及ばないシステムであったことを考えると
>>646ほど悪意ある捉え方しないでも
管野がプログラムに関する能力もこだわりも低かったことは伺えると思うが >644-645
3D言うても、異世界編でもA.D.M.S使いたい(当初は異世界編本編にする予定だったらしいし)ってだけだろうし(少なくともYU-NO開発初期当時は)
3D云々は、現代と異世界じゃあ、A.D.M.Sの伸びる方向が違うから3D云々なんだろうし。
それだけなら、技術的難易度はそれ程でもないんじゃない?
構想段階でもっと複雑(現代と異世界をガンガン絡ませる、繋げる形のA.D.M.Sとか)なら、ややこしいし(フラグ管理とか)難しそうだけど、A.D.M.S一発目でそこまでやる事考えてたかは不明だしなぁ たくやのアダムスが2次元での表示だったけど、
Z軸方向に増やすなら全く別の場所で展開されるYU-NOに似たゲームが積み重なっていくイメージかな 軸増やすだけで、3DCGって意味ではないよね
プログラムじゃなくて企画とかシナリオ管理が大変すぎて死ぬんだと思う どう考えても作りきれる量じゃないし
何かの間違いで作りきれたとして実際のゲームで俺らがダレる YU-NO expertみたいなノリで発売されて
ボッコボコに叩かれながらも一部に熱狂的なファンが生まれた世界線を見てみたくはあるw 428でもダレたのであまり複雑なのはめんどくさいだけ >>633
今更前情報一切なしでクリアしたけどぶっちゃけADV最高傑作は言いすぎじゃね
まあ、それは人それぞれだからどうでもいいしゲームシステムも昔のゲームだからしょうがないにしても
同じ会話は別ルートでもスキップできるようにしてほしかったわ
そして異世界編がつまらないってのは激しく同意 異世界の方が面白かった俺は少数派なのかロリコンなのか シナリオが面白いADVは何本もあるけど
YU-NOはシステムが面白い上にストーリーにそのシステムが組み込まれていて
ゲームだからこその楽しさがある
そこがADV最高傑作たる所以だし
異世界編がいまいちなのはその仕掛けがなくなってただの読み物になるから 分岐してもシナリオ上のたくやの思考がそれに応じて行かなかったら俺にしたらそのシステムも終わりまで後どれくらいか、ってのを図る物差しくらいにしか感じなかったのがな
視覚的って点を除けばぶっちゃけ従来の選択肢制のADVと大差ない
ADVがただの読み物でも俺は正直なんとも思わないからな 分岐とかで迷う時間が惜しいから攻略サイト見ながらやってるわ
むしろただの読み物であってほしい 何のゲームでもそうだけど攻略見てプレイして
おもんないとか言われるとむかつくんだよなぁ まぁYU-NOはプレイスタイルを自分で選べるのも良い点だと俺は思うけどね。
効率考えてそれ重視で、どの分岐に宝玉置いて宝玉&シナリオ回収していくか悩むプレイもありだし、
まっさらな気持ちで、自分の進みたいルートをドンドン進んで、埋まらない分岐ルートを最後に回収していくのもあり
アニメ版のシナリオはおそらく、最も効率の良いルート選択になるだろうけど、ユーザーの介入の余地が無いのが、アニメ化しづらい、言われる理由だと思うね >681
>ADVがただの読み物でも俺は正直なんとも思わないからな
そこは個人の感じ方の違いだろうね。
シナリオや演出や音楽等良ければ、デジタルノベルでも構わない、って層もあれば
ゲーム性が殆ど無い事(たまに出る選択肢を選ぶ事くらい)を、これはゲームじゃない、デジタル紙芝居だ、と言って批判する人もいる訳で >>690
アニメはいかにバッドエンドルートを見せるかが評価の分かれ目だろう。 何度か出てるけどアニメスレあるよ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1490022145/
剣やノートパソコンやメダルを持ち歩くたくやどうすんだろうとか、
色々言われてる ちょっと前に発売された、コミックス版を買ってきて読んでみたよ。
割と上手く漫画化してると思うけど(展開がちょっ早なのは賛否有るだろうけど)、基本、ゲームクリア組に向けて書かれてるので、ゲーム未プレイ&未クリア組には勧められない出来になってるのは勿体無いね。(漫画の内容にネタバレも有りますし) >>695
上で書いたコミックス版だと、主人公に学校のカバン持たせて、そこにアイテム入れる様にしてるね。
まぁ木刀とかは無理だけどwリフレクターデバイスや、親父の手紙とか小物はそれで行ける >>691
異世界編はぶっちゃけデジタル紙芝居ですらないだろ
オートで読み進められないわけだからな
選択肢があるにはあるけど分岐するわけじゃないから読みものを邪魔する要素にしかなってないし 漫画の表紙見たら丸戸の名前が目立ってるな
何かYU-NOに縁があることしてたっけ?
ひょっとして菅野の弟子だったりするのか? 異世界編は古典的なアドベンチャーだと思うよ
ポートピア連続殺人事件と一緒 クリアしましたで
現世編はおもしろかったよ
各ルートクリアする事に話の全容分かってくのとかadvなのに探索が楽しいという
それが異世界編入って固定ルートに入ってプレイヤーがゲームに介入できる部分がなくなるのがな
たくやもヤリチンになるわ話も現実味なくなるわで微妙
龍造寺でてきてからはおもしろかったけどそれまでがな
正直SF部分薄めてもっと現実的な方が好みだった たくやは現代でも割とヤリ(略
まぁ神奈には奥手で手を出さないけど、それに理由あるのは割と好きな設定 >>704
ヤリチンってか浮気はあかんわ
菅野作品って最近やりはじめたけどeveの方がよかったかな
あっちも最後SFっぽい展開だったけどこっちはスケールででかすぎてついていけんかった
神奈って結局アマンダの娘でありたくやの娘ってことか >705
まぁ嫁が亡くなってるから…
>神奈って結局アマンダの娘でありたくやの娘ってことか
名言はされてないけど、まぁそれで…当たりだと思う セックス描写に関しては一番最初に亜由美ルートやったから言うだけ無駄だなって思ってやってたわ
自殺エンドじゃ息子引っぱたいて追い出した後すっぽり楽しんでるしゴミだしな
しかもそんな奴が実はたくやくんのことが好きだったのとかほざき始めたんだから口ポカーンだった >>707
いやあの辺のまーん臭はリアルだろ
サターン版プレイ時はひっでえクソ女だと思ったけど
その後そういう女を何人も見てきたわ まあ、広大死んで抜け殻状態の時に豊臣に騙されるのはリアリティあるけどね
あれも可能性の一つだから 豊臣自体がさして有能に見えない時点で公私に渡ってクソ女という判断しか出来ないのがな
一度未遂に終わってる男を息子が家に帰ってくる家に上げてる時点で論外と言わざるを得ないし
リアリティあろうがなかろうがゲームのプレイ意欲を削がれちゃたまらん 二次元とはいえ、自分のことを名前で呼んでるのがキモすぎる 中学生の姪っ子が自分のこと名前で呼んでるけど、可愛いぞ〜
ブスが言ったら腹立つかも 最近の作品ってゲスいキャラでないよな。
豊臣みたいなキャラウケないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています