この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1496927819/ プレイヤーが試行錯誤する事もゲーム内容に入ってるアドベンチャーゲームだね
他人の攻略とかみて最短ルートをやると感動が下がるタイプ
例えばシュタゲでトライ&エラーを無駄!最初から正解ルート!をやると
可能性を見つけ出したのではなく、誰かの言うがままに進んだだけってなる
まー たるいシステムではあるよね >>229
なるほど
普通のギャルゲーみたいに誰ルートとかじゃないのね
それなら攻略対象とかはいない感じ? 攻略本使わない方がおもしろいと思うよ。
攻略本が必要な個所はほとんど無いと思うし。 しかし昔のアドベンチャーゲームって、本気で鬼畜過ぎるよな。
MYSTとか攻略本無いとクリアは不可能だし。
(あっても無理と評判)
YU-NOは普通に解ける。 >>231
いわゆる好感度はない
シナリオごとのヒロインはいる
攻略するのは女の子じゃなくてルートって感じ >>232
>>235
おけあんま聞くとネタバレになるっぽいな
取り敢えず買ってみるよありがとう >>236
今だと最新のSwitch版のがいいんじゃない?
どうしても今すぐならハード終わりそうなVITAよりPS4版 >>237
取り敢えず今はあおかなやってるんでswitch待ちだ >>234
今はネットで攻略がすぐ出ちゃうだろ。
昔は情報取得できる場所が限られてた。 YU-NOはテキストちゃんと読んで、
ある程度頭が働けば解ける場面がほとんど。
同級生2のフラグ探す方がキツかった >241
同級生2とか当時どうやって解いてたか分からんなぁ。ゲーム雑誌の攻略記事とか読んでたのかな・・・記憶があいまいで思い出せん SS版同級生2は何とか1キャラ攻略して卒業生の情報で全キャラ攻略したな 同級生2はプレイヤー同士で行動時間やらフラグやら情報交換してたなぁ。
ミストはほとんど自力で解いた。
どうやって解いたか今はもう思い出せない。 98版の同級生2は確か電撃王の攻略ページ見てクリアしたな 同級生2は初エロゲで、ドはまりして学校一週間くらい休んで全クリした記憶ある
翌週友達に突っ込まれた事まで覚えてる
ただだいぶ後で、東京BBSかゆいネットかですげー細かい攻略テキスト落とした記憶があるなぁ うろ覚えなんだけど、ユーノってこの世の果てで恋を唄ってたっけ? 同級生2はセガ掲示板で親切な人が攻略法おしえてくれた 限定版安かったから買ったけどサントラ凄く良いな初めからこっち買えば良かったわ
MP3でも他のサントラより音が良く聞こえるような…ハイレゾはもっも凄いんだろうけど フルメタいいなぁ・・・作り手に愛されてるわ
YU-NOもそうであったらいいね サントラ凄くいいんだけど
梅本さんが異世界編でドロップアウトして友人が穴を埋めたって初めて知ってショック
以降菅野との仕事が一切無くなったらしいね
確かに異世界編の後編は全然BGMの音が違う・・・ エルフロゴ付いたジャケット着た60くらいのおっさん見かけた 学校の友達で太ったやつがいて
話してると別の友だちが「デーンデーンデデーンデデデーン」って芳樹の曲を口で流してて
歌ってる友達はそういうやつだから当時はスルーしてたけど
今考えると相当酷いなw スイッチ版の情報ってあるの?
まあ相当な追加要素がなければ買わないな。 プレイに60時間はかかるから、やり直す気がしない。 スイッチ版のJBハロルド マーダークラブは、
スマホでクリアしたにもかかわらず買ったけど。
5時間くらいだったからなあ。 おっぱいとかふともも調べられるゲームをswitchで出す理由
子供たちの性欲を満たすためかな? 最近やり始めたんだけど↑のレスでもあったけどほんとこれ総当たりゲーだねw
時間かかりそうだけど今時のノベルゲーにはない要素があるから逆に新鮮かも クリア重視ならだいたい話せば進むし、
アイテム使用もカンで大体わかるから総当たりってほどでもない
選択肢が出ないで自然に分岐するのが好き >>266
その「だいたい」ってのが罠だと思うぞw
ゲームを大いに楽しんでたリアルタイムの頃ですら、何箇所かフラグ立てで詰まったからなぁ 海岸の作業員に話すとかいう謎フラグ
分かるかそんなん! 総当たり式昔はよくあったけど、今は逆転裁判くらいかな
ハマるとほんとすすめなくなる >>271
ある
絵から変わってるから、サターン版ほどの違和感は無いと思う 昔のゲームは攻略本必須だったからな。
最近のゆとり向けゲームとは違う。
でもYU-NOは攻略本無くてもほぼ行けたが。 アドベンチャーは、Switchがいいよな。
家でも出先でもプレイできるし。 PC版の頃なんて攻略本あったか?
SS版はあったかもしれんが >>273
声ないとこに声付くと、違和感すげーよ
サターン版好きな人を否定はしないけどさ
今回のリメイクほど変わると俺的には逆におkだった 俺はドラえもんの声の変化は気にならないわ。
(変わりすぎだから) 同級生2をどうやって攻略したかもう忘れた
桜子だけは雑誌かなんかでその存在を知った
YUNOは全部自力で攻略したなあ
何もかもが懐かしい 桜子は隠しキャラ的存在だからな。
って、今2ちゃん(5ちゃん)で一番エルフの同級生の事語ってるスレ、ここな気がしてきたw >>276
CGが命のADVで解像度の低くなるSwitch版でやりたいとか思わんけどな
大体YU-NOみたいなのは任天堂カラーとは根本的に合わないと思うし、なんだかんだでギャルゲーなんだろうから
やるならやっぱPS4版一択って感じだわ >>277
エルフから出てたでかいYU-NO攻略本それ自体が
そもそもPC版用の攻略本だったわけだが
これね
https://www.amazon.co.jp/dp/4886411975/
てかSS版向けののYU-NO攻略本なんてそもそもあったっけか >>282
Switchはフルハイビジョンだぞ。
4Kではないが。 >>283
あ、思い出した!
これ買ったわw
ってかゲーム発売から半年近く経ってるじゃん
とっくにクリアした後だわ 当時はエロゲ雑誌で攻略記事載ってたな、大抵1度に全部載らないから何ヶ月かかかる
だから攻略なんて当てにしないで自力でやってたな 当時ゲーム用だったブラウン管TVが小さく画質も悪くて
土蔵の中のロープが見つけられなかった
そこだけ友達に教えてもらってあとは攻略無しでクリアした思い出 >>273
サターン必死に下げようとしてる奴いるけど、菅野が直々に手がけてるんだからおかしなわけがないんだよね >>282
俺的にギャルゲーはvitaとかswitchみたいな携帯ゲーム機だなぁ
メモオフやって思ったけどわざわざでかい画面でギャルゲーは正直苦痛だわ その剣乃はサターン版発売の頃にはとっくに退社してエルフからいなくなってたけどね
とりあえずサターン版は異常なまでの澪の早口が洒落にならないレベル
それに声が入ったことで神帝が亜由美さんだったり絵里子の正体が
現代のままの声で語られるせいで一発でバレバレで、せっかくの衝撃の異世界での対面イベントが台無しに
あそこだけでも声なしか別人のように声色変えるとかしてみても良かったと思う
声なしならマウスでプレイすること前提で、まぁまぁ違和感なくプレイできるけれど
SS版YU-NOには致命的な欠点が散見されることも確か >>290
確か、サターン版の時には菅野本人の雑誌インタビューがあったよ
ウィキペではサターン版完成して退社と書かれてるな
あそこは割と長年「中央大学卒」とか書かれてたり、ソースも無いのに
「菅野本人のYU-NO駄作認定」を書いてたりで結構信用できない部分もあるから
情報源としては微妙ではあるけど >>291
自分はサターン版発売前に剣乃の記事が急にバッタリ出て来なくなったので
不審に思ってエルフに問い合わせてみたら、サポートの人が少し上の人と相談したあと
「…じつは、辞めちゃったんです…よ」と言われたので、
剣乃がサターン版の発売前にはすでにエルフを離脱していたのは確定で間違いないよ そんなことを問い合わせるユーザーが…いるのか、よ… 昔、飛び込み営業やってた頃に中野に行く用事があって
せっかくだからとエルフ本社に凸したことある俺のようなおバカもいるぐらいだしな
「ところでYU-NOをリメイクする予定はないんですか!?」
2006年ぐらいのときの話
もちろん回答は「リメイクの予定は一切ありせん」
だったけどね >>292
だからマスターアップ後に辞めたんでしょ YU-NO以降は微妙だよね
探偵紳士とか好きなのは好きだけど 探偵紳士好きだったわー
ドリキャス版の声優フリートークCDで
子安さんが興奮気味に「シリーズ化するそうなんで!」と話していたのを思い出す あれの探偵ランク?みたいなの、EVEの世界にも繋がってるのかなぁ クラス分けされてて、クラスAは日本に二人だけだっけ? 最近、殺人事件物のアドベンチャーゲーム無いなあ。
かまいたちの夜 輪廻彩声やったら、
久しぶりにアドベンチャーゲームって、感じがした。
(本格推理、人が死ぬ、選択肢が多い、間違えると自分が死ぬ) >>304
アドベンチャーゲームとサウンドノベルってのは別物なんだけどな… そこら辺の境界はもう随分昔から曖昧じゃないの。
サウンドノベルはアドベンチャーゲームブックのデジタル化? ゲームブックはTRPGが出元だと思う
盗賊都市とか持ってたわ
サウンドノベルはゲームブックのTVゲーム化だと思うけど
そう言われると、元のRPGからすると魔改造だなぁ
アドベンチャーゲームってのは個人的には
ゲーム中のアクションとして「調べる」事ができるものだと思うわ サウンドノベルって画面全体にテキストが出るもんだと思ってる
ノベルゲーはアドベンチャーっぽいけど選択肢が殆ど出ないって感じ かまいたちもリメイクはサウンドノベルのシステム捨ててるんだよ
ただのアドベンチャーになった
シュタゲとかの枠にかまいたちのシナリオはめ込まれただけ なるほどね
サウンドノベル(ビジュアルノベル)はジャンルの名称で
ノベルゲーは蔑称に近い呼称ということね かまいたちの夜 輪廻彩声は、
想像力と言うよりは、絵で見せる感じになっていた。
小説では無いと思う。
でも最近のライトノベルもそんなもんじゃね?
でも徹底的にマルチシナリオになっているからおもしろかったぜ。
最近のアドベンチャーゲーム、すでにゲームになってないし。 >>311
蔑称ではないだろう。
ただ、ノベルゲーと言われているものの大半はゲームの体はなしていないとは思うw
弟切草かまいたち街辺りは立派にゲームしてるけど、シュタゲ辺りになるとゲームの要素はほとんどないもんな。
だからつまらんってわけではないし、面白いから売れてるんだけど。 デジタルコミック(死語)とか泣きゲーの辺りから、選択肢が少なくなってきたと思う。 やるドラとかアニメなのに、凄い分岐していたからな。 ポンポン分岐させるか、重要な選択でだけ分岐させるか
はゲームによる。 ポリスノーツはおもしろかったなあ。
基本喋らないんだが、ストーリーが進む個所だけ喋って、その案配が絶妙だった。
キャラが話す→進んだって感じ。
YU-NOとかは、どうでも良いオウム返しセリフまでいちいち話して、ダルかったからなwww アドベンチャーゲームというジャンルの中の細かいジャンルがサウンドノベルだろ かまいたちはシルエットから絵に変えてしまってビジュアルを重視した結果ゲームデザインを変えてしまった例だろう
良いか悪いかは別にして 俺はかまいたちの夜 輪廻彩声おもしろかったよ。
旧作をやっていなかったからだが。
これくらい変えないと、旧作ユーザーも買いなさないんじゃね?
EVE Burst Errorのリメイク版なんか、
変わってなさ過ぎて、買い直しをちゅうちょするレベルだし。 EVEはリメイクされすぎで躊躇する感じ
またすぐ出るだろうから次買えばいいやって
結局VITA版が出るまで遊ばなかったけど
15年以上ぶりで内容忘れてて楽しかった EVEで覚えてるのは頻繁にDISK入れ替えたことと、私はまだ死にたくない!の台詞くらい。
あとはロストワンが俺の人生ワーストでクソだったことくらいか…
YU-NOは割と細かいとこ前で覚えてるのよね。 シュタゲエリート
延期、発売日未定
オカルティックナイン
未完成のまま発売強行、スイッチ版発売時にアップデート予定
ミステリートF
そもそも出るの? MAGES.って、仕事遅すぎるだろ。
NECアベニューかよww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています