この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1496927819/ >>282
Switchはフルハイビジョンだぞ。
4Kではないが。 >>283
あ、思い出した!
これ買ったわw
ってかゲーム発売から半年近く経ってるじゃん
とっくにクリアした後だわ 当時はエロゲ雑誌で攻略記事載ってたな、大抵1度に全部載らないから何ヶ月かかかる
だから攻略なんて当てにしないで自力でやってたな 当時ゲーム用だったブラウン管TVが小さく画質も悪くて
土蔵の中のロープが見つけられなかった
そこだけ友達に教えてもらってあとは攻略無しでクリアした思い出 >>273
サターン必死に下げようとしてる奴いるけど、菅野が直々に手がけてるんだからおかしなわけがないんだよね >>282
俺的にギャルゲーはvitaとかswitchみたいな携帯ゲーム機だなぁ
メモオフやって思ったけどわざわざでかい画面でギャルゲーは正直苦痛だわ その剣乃はサターン版発売の頃にはとっくに退社してエルフからいなくなってたけどね
とりあえずサターン版は異常なまでの澪の早口が洒落にならないレベル
それに声が入ったことで神帝が亜由美さんだったり絵里子の正体が
現代のままの声で語られるせいで一発でバレバレで、せっかくの衝撃の異世界での対面イベントが台無しに
あそこだけでも声なしか別人のように声色変えるとかしてみても良かったと思う
声なしならマウスでプレイすること前提で、まぁまぁ違和感なくプレイできるけれど
SS版YU-NOには致命的な欠点が散見されることも確か >>290
確か、サターン版の時には菅野本人の雑誌インタビューがあったよ
ウィキペではサターン版完成して退社と書かれてるな
あそこは割と長年「中央大学卒」とか書かれてたり、ソースも無いのに
「菅野本人のYU-NO駄作認定」を書いてたりで結構信用できない部分もあるから
情報源としては微妙ではあるけど >>291
自分はサターン版発売前に剣乃の記事が急にバッタリ出て来なくなったので
不審に思ってエルフに問い合わせてみたら、サポートの人が少し上の人と相談したあと
「…じつは、辞めちゃったんです…よ」と言われたので、
剣乃がサターン版の発売前にはすでにエルフを離脱していたのは確定で間違いないよ そんなことを問い合わせるユーザーが…いるのか、よ… 昔、飛び込み営業やってた頃に中野に行く用事があって
せっかくだからとエルフ本社に凸したことある俺のようなおバカもいるぐらいだしな
「ところでYU-NOをリメイクする予定はないんですか!?」
2006年ぐらいのときの話
もちろん回答は「リメイクの予定は一切ありせん」
だったけどね >>292
だからマスターアップ後に辞めたんでしょ YU-NO以降は微妙だよね
探偵紳士とか好きなのは好きだけど 探偵紳士好きだったわー
ドリキャス版の声優フリートークCDで
子安さんが興奮気味に「シリーズ化するそうなんで!」と話していたのを思い出す あれの探偵ランク?みたいなの、EVEの世界にも繋がってるのかなぁ クラス分けされてて、クラスAは日本に二人だけだっけ? 最近、殺人事件物のアドベンチャーゲーム無いなあ。
かまいたちの夜 輪廻彩声やったら、
久しぶりにアドベンチャーゲームって、感じがした。
(本格推理、人が死ぬ、選択肢が多い、間違えると自分が死ぬ) >>304
アドベンチャーゲームとサウンドノベルってのは別物なんだけどな… そこら辺の境界はもう随分昔から曖昧じゃないの。
サウンドノベルはアドベンチャーゲームブックのデジタル化? ゲームブックはTRPGが出元だと思う
盗賊都市とか持ってたわ
サウンドノベルはゲームブックのTVゲーム化だと思うけど
そう言われると、元のRPGからすると魔改造だなぁ
アドベンチャーゲームってのは個人的には
ゲーム中のアクションとして「調べる」事ができるものだと思うわ サウンドノベルって画面全体にテキストが出るもんだと思ってる
ノベルゲーはアドベンチャーっぽいけど選択肢が殆ど出ないって感じ かまいたちもリメイクはサウンドノベルのシステム捨ててるんだよ
ただのアドベンチャーになった
シュタゲとかの枠にかまいたちのシナリオはめ込まれただけ なるほどね
サウンドノベル(ビジュアルノベル)はジャンルの名称で
ノベルゲーは蔑称に近い呼称ということね かまいたちの夜 輪廻彩声は、
想像力と言うよりは、絵で見せる感じになっていた。
小説では無いと思う。
でも最近のライトノベルもそんなもんじゃね?
でも徹底的にマルチシナリオになっているからおもしろかったぜ。
最近のアドベンチャーゲーム、すでにゲームになってないし。 >>311
蔑称ではないだろう。
ただ、ノベルゲーと言われているものの大半はゲームの体はなしていないとは思うw
弟切草かまいたち街辺りは立派にゲームしてるけど、シュタゲ辺りになるとゲームの要素はほとんどないもんな。
だからつまらんってわけではないし、面白いから売れてるんだけど。 デジタルコミック(死語)とか泣きゲーの辺りから、選択肢が少なくなってきたと思う。 やるドラとかアニメなのに、凄い分岐していたからな。 ポンポン分岐させるか、重要な選択でだけ分岐させるか
はゲームによる。 ポリスノーツはおもしろかったなあ。
基本喋らないんだが、ストーリーが進む個所だけ喋って、その案配が絶妙だった。
キャラが話す→進んだって感じ。
YU-NOとかは、どうでも良いオウム返しセリフまでいちいち話して、ダルかったからなwww アドベンチャーゲームというジャンルの中の細かいジャンルがサウンドノベルだろ かまいたちはシルエットから絵に変えてしまってビジュアルを重視した結果ゲームデザインを変えてしまった例だろう
良いか悪いかは別にして 俺はかまいたちの夜 輪廻彩声おもしろかったよ。
旧作をやっていなかったからだが。
これくらい変えないと、旧作ユーザーも買いなさないんじゃね?
EVE Burst Errorのリメイク版なんか、
変わってなさ過ぎて、買い直しをちゅうちょするレベルだし。 EVEはリメイクされすぎで躊躇する感じ
またすぐ出るだろうから次買えばいいやって
結局VITA版が出るまで遊ばなかったけど
15年以上ぶりで内容忘れてて楽しかった EVEで覚えてるのは頻繁にDISK入れ替えたことと、私はまだ死にたくない!の台詞くらい。
あとはロストワンが俺の人生ワーストでクソだったことくらいか…
YU-NOは割と細かいとこ前で覚えてるのよね。 シュタゲエリート
延期、発売日未定
オカルティックナイン
未完成のまま発売強行、スイッチ版発売時にアップデート予定
ミステリートF
そもそも出るの? MAGES.って、仕事遅すぎるだろ。
NECアベニューかよww >>325
ところがロストワンのシナリオ書いた人は
その後直木賞受賞しているんだぜ。 53時間目でやっと神奈ルート終えて(94%)異世界ルートだw
何度も宝玉セーブし忘れてアイテム消えて取り直したり(特に澪ルート)とかしててストレスめっちゃたまるw ロストワンは
前半はかなりおもしろかったのだが、
後半が最悪やった。
あれ、完成していないのに発売しているやろ。
シーズウェアって、そんなゲーム開発ばっか。
EVE Zeroはそこまで酷くはなかったが、
それでも終盤をカットして強引に終わらせている感じはした。
ADAMは
半分だけの途中やめで発売しちゃったし。
EVE TFAでまともに終わったから、俺はそれなりにおもしろかったけど。 EVEはバーストエラーが綺麗に終わってるから、菅野絡んでないとか以前に続編やる気にならないんだよなぁ ディスク3枚目がダイジェスト全開のTFAがまともに終わってるとかなんの冗談だ ロストワンもZEROもADAMもTFAもやったはずだが
ロストワンとZEROの内容少ししか覚えてない
TFAは小次郎が車に轢かれそうになるシーンしか覚えてない
ADAMは全く覚えていない、別の世界線で遊んだのかも PS4版を売る前に5pb.に問い合わせたら…
商品をオークションに出品したり……ということに関しましては、
メーカーといたしましてはせっかくの商品ですので、ぜひ大切に保管していただくことを希望いたします。
と出た。 >>342
ついでに著作権侵害についても問い合わせると…
PC-9800版をダウンロード済みの商品を売却などされた場合についてでございますが、
・オークション出品や中古販売店様への買取・廃棄:著作権侵害などで弊社のほうで規制することはございません。
・貸与・譲渡・第三者に使用させる:商用の利用や、不特定多数の方に使用されるような使用方法は、
弊社の方からそのような利用を止めていただくご連絡をする可能性がございますので、ご注意ください。
・またPC-9800版のプロダクトコードは使用済みとのことですので、オークション出品や買取・譲渡などされる場合には
プロダクトコードは使用済みである旨お伝えいただき、相手方とトラブルにならないようお気をつけいただければと存じます。
と出た。 メーカーにソフト売ろうと思ってますって問い合わせしたのかよ…めんどくせー勝手にしろとは言えないし担当者も大変だな >>277
ある種のクレーマーだし
一般的には単なる馬鹿 >>348
今年なら(延期してないなら)10月からだろうね シュタゲ0のコードが1年延びたからたぶんこれも1年延びて2019年3月くらいだと思う 昔のゲームのアニメ化で出来がよかったのって京アニのkanonとかかな ゲームのアニメ化で出来が良かった物って、全く思いつかん。
やっぱりアニメはアニメで吹っ切らないとダメなんだよな。 ゲームが神ゲーで、アニメも神アニメという意味で、思いつかない。 つーか、ゲームのアニメ化って、基本クソつまらなくなるからな。 シュタゲもゲームのほうが面白いな
まーでも、アニメ→ゲームの流れで出会ったことあるから、楽しいとは別に宣伝として重要 >>357
俺はゲームやらないでアニメみただけだけど、
つまらなかったんだけど。
最初がだれるのと、主人公の性格がうざく感じたからかな。 シュタゲはゲーム性が薄いから
アニメが名作になったと思う
メールいつ飛ばすかで分岐するゲームだから 分岐したらおまけエンドになるだけで基本一本道だからねシュタゲは
アニメはおまけエンドガン無視だったし
だいぶ事情が違う
と思ったけどYU-NOも繋がって一本道になればいいだけか >>363
バッドエンドが相当増えるだろ。
毎週にバッドエンド見るのが楽しみ(`・ω・´) ゲスいやつが多いから、
最近の人にはウケないんだろうなー。 アニメのキャラデザはのんのんびよりとか、かわいいキャラ得意な方なんで
巨乳豊満なアダルトや、ミステリアス感がある神奈とか魅力的に描けるのかなあ?
ユーノはすごい可愛くなりそうだけどね ユーノの出番が増えるかも、とか言う不安要素w
次回予告時に出てくるとかなら良いがw >>367
ユーノがなかなか出てこないのが
この作品の魅力だろ? 年に1回くらい現代編だけやって途中で飽きる俺
YU-NOに会った事が殆どない >>368
移動とか同じ場所クリックによるフラグ立て無い分、余裕だと思う
亜由美さん、澪、神奈、美月さん、絵理子先生、香織それぞれに三話振れる
実際は、例えば絵理子先生は美月さんルートの分岐だろうし リメイク版見ると神奈が一番最初だな
人気も一番あるのか? 堺町にはデラグラント人の末裔がどのくらいいるのか? 神奈のかあちゃんが他所で沢山子供作ってなければそんなにはいないはず 邪馬台国も大和朝廷もデラグラント人の末裔が作ったと思っていたぞw
鎌倉幕府も関ヶ原の合戦も彼らの工作だろう? 何百年に1回のペースでぼろぼろ落ちてきてるんだろ?うっすーく血混じってるんじゃないの >>379
たくやの親父の400年周期説だと、大体400年に一度、日本史的に大きな変革が起きている。それが日本の外から来た、当時の民が持っていない知識やら技術やら持ってる人(ゲーム的にはデラグラントの人)による影響って話。 リメイクでスタッフロールぶっ飛んだんだけど
なんなんこのクソ仕様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています