この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1496927819/ >>724
この作品は、年上組の方が、重要役どころ、担ってるからな
のんのんびよりで例えて言うならw子供たちより、おかんや駄菓子屋が重要な作品だから、キャラデザあっさりし過ぎるとどうかと思うのは分かる switchは持ち運べるからアドベンチャーに最適。
でもさあ、ワイヤレスイヤホン使えないんだよね。
iPhoneはワイヤレスイヤホンオンリーで、Switchは有線イヤホンオンリーというのは困る。 内容的にゴールデンタイムでやっても面白いとって感じるんだけどね (゜Д゜) ハア??
近親相姦や共食いがある作品がゴールデン? ゴールデンタイムだって近親相姦や共食いくらいするだろう アニメ版YU-NOのキャラデザ担当はアニメ版の灼眼のシャナ、のんのんびより等のキャラデザ・総作画監督やった大塚舞だぞ
他のアニメでも神作画回とか言われる回の作画監督の名前でしょっちゅう出てくる実力派アニメーターやぞ
リメイク版では糞でしかなかった凪良の絵も、アニメで動いたら相当良くなるの確定したようなもんだ 作画だけよくて脚本が終わる予感が出てきたな
ISLANDかな 昔ゴールデンのドラマで、第一話に「この世の果てで愛を唄う少女」って各話タイトル付けたドラマがあったからセーフw 監督が微妙すぎる...
feel.ってのもなぁ
ISLAND原作プレイ済み的にアニメだいぶ酷かったし(アニメ組は賛否両論みたいだけど)YU-NO心配でしかない アイランドは原作知識なしで見てたから、女の子可愛ければ良いぞの精神で楽しめた。
YU-NOは全てを知った状態だからどうかなぁ…
ピンパイ版はエロシーンが短すぎてあんまり楽しめなかったが、無理矢理な超圧縮は嫌いではなかった。 >>750
ドラマの脚本書いてる奴の顔が見て見たいね to heartってドラマもあったよね
キンキキッズの PVで流れた音楽、もしかしてリメイク版の曲じゃなくさらにアレンジ入ってる?
サントラは円盤特典とかにせず別々で販売する仕様だったら絶対買うわ ゲームの曲のままだと、長すぎて使いにくいんじゃない?
アニメだともう少しコンパクトな曲にしないと。 何も知らない奴からシュタインズ・ゲートのパクリとか言われそう いい加減それ秋田
老害がマウント取るための仮想敵を欲してる事のアピールにしかなってない >>761
放送前にこういうこと言って盛り上がってたけど放送開始したら全く話題にならなかったアニメを知ってるからやめたほうがいいと思う
ちなみにそのアニメも音楽はヨナオだったね ファミコン版を付ければswitchでもPS4と同じくらい売れるというのが証明されたが
これ喜んでいいのかな… アニメで興味もった人がいてもゲームやると今の人は投げ出しそう
意味の無い大量の選択肢に加え会話が一々途切れて何度も選択しないといけないからノベルゲーなのにオートで飯食いながらってのも出来ない
昔あったLの季節程度に簡素化できればなあ
まあアニメじゃ異世界編になった途端なろう系糞アニメ化してゲームにまで興味持たれず終了するんだろうけど YU-NOをノベルゲーと言われるとモヤるw
ノベルゲーって、基本文章読んで選択肢選んで話が分岐するってやつだと俺は認識しているけど、YU-NOの場合、分岐は選択肢もあるけど、移動先の違いや、アイテム使用の有無(そのアイテムは他所のシナリオからとってくるとか)ってパターンだから YU-NO よりバーストエラーのほうがシンプルで好きかな 探索しながら何度も周回してこれは要るこれは要らないと状況を最適化しつつ
でもやっぱりこれ要るじゃんって後で戻ってくる
みたいな試行錯誤のゲームだからな
単純に読むだけのノベルゲーじゃ大して面白くならんよ菅野も蛭田も アイドルイベに通っといて、
「オタクってのはCD数百万買う奴の事でおいらはオタクじゃないブヒ」
って言ってるようなもんだなw そもそも元ネタがwizだからね
ダンジョンマップを模したADMSが最初にあって、
ギャルゲの皮を被せたゲームだから プレイ時間で考えりゃあらゆるシーンぶち込んでも100話なんか必要ないだろ あらゆる選択を試して40時間かかるとしたら、2400分、ほぼ100話だな。
不要な部分を削って、多少の遊びのシーンを入れても2クールで十分な気はする。
KEYのゲームとかもそれより短くまとまってたしな。 鍵のは探索とか無いだろ
これで重要なのは「プレイヤーがADMS上で迷う」ことの再現だと思う 迷う演出いる?
それこそカットで良いと思うが。
エンドレスエイトかよ。
まあ1週間だけなら入れて良いが。 声優さんの声入れると長くなるよ。
PC版とセガサターン版でも、プレイ時間違うし。
PC版だと20〜30時間前後、声有りのサターン版だと30〜50時間前後、声全部聞いてりゃあもっとかかるだろうし。
アニメだと、声優さんしゃべる訳だから、長めにみた方が良い 自分はPC版でも50時間かかったかな
サターン版で60時間くらいだったような、クリア手順分かってるせいもあったと思うけど
このゲームはあちこち寄り道したり同じ選択しを何度も選んで会話の変化を見つけるのも楽しいし 正解ルート直進だと、攻略サイト見ながら最短効率でプレイするのと変わらんからね
それってYU-NOの一番詰まらん楽しみ方だと思う 別に原作厨を満足させるように作るわけじゃないからなぁ
今のアニメとして売れる要素があまりなくて困ってそう 媚びた作りしたってどうせ売れねえよ
真面目に作るから名作たるのであって オウム返しを忠実に再現したら、アニメ組は切るだろ。
ゲームだとスキップできるから良いようなものの。 イブバーストエラーのSwitch版が2,760円は安いな。 イブシリーズ、デザイア全部スイッチで出してくれ頼む
PS2もサターンも起動しないんだよ… 偽物贋作改悪のEVEとかDESIREとかどうでもええし知らんがな リマスター版はまあまあじゃね?
バーストは今までひどいリメイクばっかだったしw リマスターはどうでもいいけど、
菅野作品でアニメ化に一番向いてるのはEVEだと思うわ
1クール、ネットで小次郎編、TVでまりな編同時放送とかやってくれないかなぁ それは同意
バーストエラーはアニメ化して欲しい
YU-NO成功すればだけどYU-NOをアニメにするの難しい気はする バーストエラーをサターンでメチャクチャ売れた時期にやってりゃその後変わったかも
ファントムみたいなアニメ作品になってたら良かったな YU-NOとEVEは菅野(剣乃)の双璧。
この二つだけでも天才だと思う。
EVEをアニメ化した場合、知らない人ならいいけど結末知ってる人はどうだろう。 双璧とかおこがましいわ
YU-NOは異世界編なんてしょうもないゴミに出てくるヒロインを題名に使ってる時点で駄作だから
異世界編がありならエクソダスギルティの未来編もありになるから 初めて異世界の丘の上からの画像見た時は
衝撃と不安で呼吸困難になったよ
音楽も良かった、梅本じゃないんだっけ >>793
メチャクチャ売れたといってもたかが20万本だからなぁ
その頃の何出してもバカ売れしてたプレステだと20万本は爆死クラスだし、
その本数で強気なクロスメディア戦略は打ち出せんよ
エロ路線ギャルゲー路線にこだわってサターンで出すしかなかったEVEやYU-NOはその選択した時点で負け組
反省してエクソダスじゃ最初からプレステで出したけどその時には既に菅野のワンパターン作風が世間にバレて才能が枯れてた
上手くかみ合わないもんだよな
菅野はさぁ、天才シナリオライターって呼ばれて天狗になったせいで、変に頑固な部分が多すぎて失敗した
(菅野の失敗その1)
PCでエロゲとして出したがエロゲ要素じゃない部分でウケたのに、
コンシューマーで出すという美味しいお誘いに対して菅野が異常にエロゲ部分の存続にこだわり
エロゲ表現を嫌う勝ちハードのプレステ断念して、エロ表現歓迎の負けハードのサターンで出す失敗
誰もが知ってる名作として歴史に刻まれなかった
(菅野の失敗その2)
主人公二人(小次郎・まりな)が死なずに通常業務(探偵・内調)に戻れてて続編作るのに障害は一切ないのに
EVEは最初から単発作品のつもりだったからとイキがって続編シナリオ制作を拒否する天狗ぶりによる失敗
その割にEVEがサターンで売れた後に出した単発作品がエクソダスギルティという駄作
これだったらEVEシリーズ化してた方が菅野自体の枯れぐあいもごまかして駄作シナリオライター扱いされることもなかっただろうに
仕方なくEVE続編はシナリオライターを他の有力なゲーム作家を転々とするハメになり徐々に売り上げも落ちていく
菅野ブランドとしてEVEを5本ぐらいシリーズ化してれば、アニメなどクロスメディア戦略が成立してたはず YU-NOは絵里子先生がヒロインだったら面白かったのに、絵里子先生ルートすら存在しなかったのがな…
異世界編で神帝化する亜由美と母親が出てくる神奈は仕方ないとして、
異世界編に全く無関係な澪や美月や香織のルート作るなら
異世界編でガッツリ主役やってる絵里子先生ルート作れよと
本名が変なヤツだからってバカにしてるだろ ・シナリオライターを他の有力なゲーム作家を転々とするハメになり徐々に売り上げも落ちていく
・シリーズ化してれば、アニメなどクロスメディア戦略が成立してた
馬鹿なのw
死ぬのww 菅野ってエロ描写もあまり上手くないよな、というか相当ヘタ
たくやがユーノともアマンダともセックスしてたけど、主人公だからどんな女も攻略します的な安い感じでそれはいらねーだろって感じだった 菅野って、続編前提にしたストーリーは書いていない感じ。
だから主要キャラを殺しまくるんだよな。 四半世紀前にほぼほぼ評価の固まってるゲームに対して今更何を言ってるの感。 そもそも菅野ってシナリオライターとしての評価より、ゲームデザインやろ、評価されたの。
YU-NOで言うところのA.D.M.S。
まぁEVEの場合はマルチサイトシステムより、シナリオの最後が泣ける、とか、DESIREなら第3のシナリオが泣ける、とかもあるだろうが。
YU-NOに関しては、シナリオ評価よりも、そっち(ゲームシステム)の評価の方が高い。
YU-NOで、シナリオ面で主に評価されてるのは、そのシステムとの融合具合(後は作中SFが面白いとかもあるけど) >>797
お前の妄想を真実のように語ってほしくはないねw 菅野が泣かず飛ばずになったのは抱え込みすぎが原因なんだよね
社長業を他に任せてゲーム製作に専念できていればよかった
YU−NOを作れたのも結局の所エルフの環境があったから出来たわけで 環境だけじゃなくて蛭田の作風をコピーしてたが故の親和性もあるし
独立後ゲーム製作に専念したところで結局、潤沢な資金もなければ
アイデアを形にしてくれる優秀なスタッフも既存インターフェイスもないしで
君の言うように「エルフの環境」と程遠いから駄目だろう
それと単純に引き出しの問題もある
確かに社長業で他の事に手が回らなかったのもあくまで一因としてはあるだろうけど 結果的にはエクソで評価爆下げしたことかな
まあハードルが上がりすぎてたのもあるけど
探偵紳士、ミステリートが先ならまた違ったかもな 菅野も独立して一発目は現代物かファンタジー物かどっち路線で行くかかなり悩んだろうな
YU-NOの現代編と異世界編のどっちを売りにしたいかっていうと菅野はやっぱり異世界編に執着してる
エクソがファンタジー物なのは菅野としても勝負だったんだろう
ファンタジー物で惨敗したらあっさり現代物で小次郎と同じ子安で探偵というわかりやすい出戻りw
だったら最初から E V E の 続 編 作っておけっつーの パート2を作ったらクリエイターとして負け
なんてカッコつける人がたまにいるから ロストワンを早い段階で作られてしまったからね
あれこそ菅野が絡んでもっといい作品にすべきだった いまさら428やってるが、これ面白いな。
これもザッピングの一つの形やな。 テキストが長すぎず、短すぎず、細かく中間ゴールが用意されていて、
むやみに動画や、ボイスに頼っていないのが良い。 >>815
428、街は素晴らしいね
バーストエラーに並び五本の指に入る >>785
戦場のヴァリュキュリアが2000円ってこと考えると高く感じるなぁ >>813
それがない人間は大成しないよな。
自分が無いんだから。
凄い人ってこだわりも凄いよ? >>819
逆だろ逆
自分がありすぎる奴、自己主張の強すぎる奴の方が大成しないねって話だから
どんな作者だって自分を出しまくった方が気分がいいんだから、問題ないならそうしたがるだろうよ
作者が出したい物と消費者が求める物に差があるから、作者は消費者の要求に寄せていく必要があるわけで 自己主張がある人が成功するんだよ。
無い人間はろくなものが作れない。
ゲームに限らずね。
経営者って自己主張強いでしょ。
会うとそこいらのおっさんとは違うよ。
自己主張の無い奴なんて使い物にならない。(単純作業なら別) シナリオライターほかクリエイターは自我が強くないとダメだろうな。
近年のゲーム作りは分業制で、個性が出にくいのかも知らんけど。 ゲームは尺の長さの制限が緩いので、きっちり完結させないと、客の満足度下がるだろ。 自己主張した結果がEVE続編の拒否とエクソダスの大爆死だから
YU-NOはエンディングが続編に繋げられないクソな感じになったせいでラッキーにも批判の的にはならなかったけどw
もしエンディングが異世界壊れて現代日本にユーノと一緒に戻ってきたらYU-NOも続編求められてEVE化してただろうな 妄想をもっともらしく語るのは凄い。
俺には恥ずかしくて出来ないわw >>825
続編はともかく、
異世界編は大幅加筆するべきだった。 428やっていて思うが
YU-NOは良くも悪くも管野の世界なんだよな。
他人が加筆するとボロが出るパターン。
428は
脚本が複数人いても、作品としてはまとまっているんだよなあ。
カナン編はのぞく。 ボロが出るというより、原作信者の声がでかすぎて何を加筆しようが難癖つけられるだけ
EVE続編だってどの作者も菅野さんの世界を壊さないようにするのが大変みたいに腫れ物扱いして
原作信者の難癖を警戒してる感じだったしな
EVE続編はEVEとして出さなければどの作品もギミックも描写も良く出来てて完成度は高い
直木賞作家が作ったロストワンだってEVEとして見なければ、片方のサイトを犯人目線にする手法は斬新
それをいちいち原作信者が菅野だったらこう作ったはずっていうレバタラを言い出して
徹底的に重箱の隅をつつきだすからやりにくいやりにくい イブロストワンの犯人サイトは実際に面白かった。
後半が適当すぎたが。
あれで作り始めたシーズウェアのプロデューサーが無能に感じたが。 イブゼロも終盤3分の1くらいカットしたらしいし。
納期守るのも重要だがきちんと作り込めよ。 イブニュージュネレーションは完全に吹っ切れていたな。
エルディアはほぼ無視していたし。
本格派推理小説になっていて驚いた。 イブシリーズのリメイクしないのかね。
イブバーストエラーだけ何回リメイクしてるねん。 ゲームカタログ EVE The Lost One
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2942.html
>判定クソゲー黒歴史
>前作主人公は二人とも「優秀な捜査能力を持ち」「おちゃらけた一面も持つ」
>本作の主人公は「真面目だが未熟な捜査官」と「正体不明の爆破犯」であり、
>前作プレイヤーが『EVE』を期待するとまずここで引っかかる。
>SNAKEは正体を隠すために感情移入できるような点が一切描写されないため、
>はっきり言って主人公として扱うには実力不足、どころか失格。とかほざいてるからな
前作信者の難癖はゲームカタログのレビュー内容によく表れてる
ドラクエもFFも続編は毎回主人公ヒロイン交代するの当たり前だし、主人公ヒロイン交代すれば性格変わるのは当たり前
金田一少年みたいにタイトルに主人公名入ってないし、タイトルに入ってるEVEについては原作以上に重要扱いしてる
まして隠し要素のあるスネークが正体隠す為に多くを語らない進行っていうのも当たり前なのに
それを主人公としての実力不足のせいにしてるキチガイ原作信者ぶり
ただこいつらは原作と違う点を「欠点」として重箱の隅をつついてるだけで本当に劣ってるかどうかの根拠が薄い
これじゃ原作信者が腫れ物扱いされて続編の作者が警戒するのも当然 >>830
すまん、ロストワンだけは擁護できる部分が一つもない真性の下痢便としか思えない。
何もかもが糞。
ファンがいたらすまない。
麻薬を過剰摂取した狂人の脳内の話というなら許してやる。 >>809
wikipedia情報だけど
・A.D.M.Sは当初、シーズウェアのAVG『XENON -夢幻の肢体-』(1994年)に搭載される予定だった。
・しかし、同社は一作の開発に長くても4ヶ月しか時間を割かない方針をとっており、採用が見送られた。
・エルフ移籍後、8ヶ月という制作時間と専任のプログラマを会社から与えられ、『YU-NO』の制作にあたった。
シーズだと開発期間の関係で、A.D.M.Sとか無理だったけど、エルフの環境(倍の製作期間と、専任のプログラマあり)だと行けた。
多分菅野的には、シーズ時代の倍の時間と、プログラムを任せられる人材が居たので、凄く壮大なゲームを作るつもり(当初、現代編が序章、異世界編が本編予定)だった。
ただ、開発期間等の関係で、当初構想だと無理と判断して、途中で変更になったと思われる。(当時はWindows95の登場で、PCソフト市場が、98からWinに移行期だったのも災いしたと思う)
「YU-NOは自分の中で駄作だった」と菅野が言ったらしいが、恐らくそれは、当初構想から変更せざるを得なくなって、自分の(当初の)構想と違う物に最終的になったせいだと思われる。 後、当時(1990年代中盤から後半ぐらい)のエルフは絶好調、飛ぶ鳥を落とす勢いで、何かソフト出せば売れる、って時代だったから、
その他開発環境等も色々恵まれていたんだろう。
(サターン版声優が豪華なのも、当時のエルフマネーのおかげだと思うw) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています