この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1496927819/ 異世界はえりこ先生が登場したあたりからドバっと真相が判明してくワクワク感がめちゃ好きだった。
でラスト最高の宝玉ワープ >>910
アイリアもいるぞ。後絵里子先生や亜由美さんとも会えるし 旧版の絵里子先生の異世界(と言うか絵里子先生の元いた世界の)デザインは本当好き。再会時のグラサン外した絵は格好いいし、久川綾ボイスも合ってる。
絵里子先生の事象科学授業もくっそ面白い。 現代編の澪との洞窟での謎解きがピークだったな異世界編でガッカリして大した驚きもなく終わったな異世界はいらなかったわ 異世界は絵里子先生に長話させて現代編の帳尻のつもりだったみたいだが、その時点では既に手遅れだったな
たくやの子供に関しても嫁セーレスと娘ユーノっていのはあまりに現代編の登場人物とリンクしなくて感情移入ゼロだった
むしろ最初からアマンダ嫁で娘神奈と生活してたのが龍蔵寺に境町に吹っ飛ばされたっていう設定の方がマシだった なんか頭空っぽにして難癖つけてるしか見えないわw
セーレスもユーノも現代編と繋がってるし、そういう因果の話じゃないのか。 異世界編の思い出
砂漠をさまよった思い出
強制労働させられた思い出
これぐらいだからなぁ 異世界編が嫌いな人は発売当時にやって、それなら元から合わなかったんだろうな
EVEのが相性良さそう
前情報もあまりなかった高校生の俺には、どっちも先が気になって徹夜するほど楽しめたよ 異世界編のシナリオが雑すぎてガッカリだけど現代編はミステリアスで面白かったよ
内容もシステムも違うイブと相性がいいとか訳わからんこと言うなよw 嫌いな人ってそもそもこのゲームコンプリートどころかやってさえいないよw 異世界編が嫌いな人っていうほど「嫌い」要素が強いんじゃなくて
ただ現代編からすると設定がつまらなさすぎるとか展開が平凡すぎるというギャップで落胆してるだけでしょ
別にセーレスやアイリアのキャラが嫌いとか無いけど、なんかキャラ全体的にエクソダスの過去編ぽくてものすごーく雑だなって思える ここの最近の議論見てて個人的に疑問なのは、別にYU-NO否定でも良いんだが、何故シナリオ限定で批評する人が多いのかな?って点。
そりゃあYU-NO好きな俺だって、YU-NOの「シナリオのみの部分限定で批評して下さい」と言われたら、悪いけど100点は付けないし、ツッコミや文句も書けるよ。
でもYU-NOが評価されて、名作言われてるのって、システムだったり、そのシステムと寄り添ったシナリオだったりでしょ?
シナリオ限定で批評する意味がまず分からない。
異世界叩くんならまず、現代編のADMSから退化したシステム(シナリオが一本道)からだろうと思うのだが。
俺に言わせりゃ、YU-NOの異世界編ってのは、長い、物語のまとめ部分、長いエピローグに過ぎないって評価なんで、そこのシナリオがどうとか細かい部分を真面目に議論する必要有るのかなぁ?ってのが正直に言うと本音。
まぁアニメ化されるから、異世界編部分はアニメ化するには楽(マルチシナリオで無い分)だろうなぁ、とは思うがw 議論にもなってないだろう
自分の思い通りにならない赤ちゃんがギャーギャー喚いてるだけ >>923
それと一緒に評価したいのは
YU-NOがタブーに挑戦したということ。
「ユ−ノを愛して」には目が点になったが、
管野のインタビューを呼んで納得した。 タブーに挑戦するのは菅野に求められた方向性じゃないからズレてるわ
異世界編は本当の異世界じゃなくてそのまま境町を舞台にして人間のキャラだけ真逆にするとかやって欲しかったわ
豊臣が同僚からイビられるパシリキャラになったり、神奈が物凄い明るくお喋り女になったり タブーは社会の価値観が作り出すものでしかないみたいな事語ってたっけな
それをしっかり描ききれたかというと微妙なところだし、ペットが唐突に再登場して
唐突に死んで唐突に食う事になるお粗末展開とただ奇抜なだけのシチュを
あたかも深みがあるかのごとくご大層に語る信者連中の頭の悪さには閉口したけど アンチは来るなとは言わないけど、
その論調だと20年前のユーザーなんだろ?
わざわざ今ここで評論家ますのはなんでだぜ?
忘れられないの? >>929
しかもたくやはクンクンの飼い主であるユーノにはクンクンはどっかで楽しく暮らしてるって大ウソこいて
最後までクンクン食いを報告しなかったんだよな
「食わないと俺が死んでたからな(テヘペロ)」って正直に報告してたら確実にユーノから絶縁されてただろうし
黙ってユーノとセックスして愛してるとか全般的に軽薄すぎるわな 事象を遡ってる時に、クンクンをバラして焼いて美味しくいただいた後アマンダと神奈製作するとこもバッチリ見たでしょ。 >>929
君はバカ正直とセックチュを秤にかけたら
どっちが良いか分からんのかな。
浮気してても「浮気なんてしなてい」と宣って
セックスして愛してるとか言うのがまっとうな生き方であって、
バカ正直に浮気を告白するほうが軽薄だろう。 浮気程度なら笑って済ませられるが腹が減ったからって相手を食っちゃったんだから感情的に許せる内容じゃないっしょ クンクンは食えないからってたくやが餓死することを覚悟した後に
クンクンが飛んでどっかから食料拾ってきてたくやに渡してそこで力尽きて死ぬって展開でもよかったのに
わざわざクンクンを食うって表現にしてるんだから、まあクソゲーですわ
しかも飼い主のユーノを騙してクンクン食ったのをカミングアウトせず一生謝らないという最低人間ぶり 人食とか近親愛とか究極の状態で目の当たりにした時
人はどう考えどう行動するかってのもテーマにしてたって
菅野氏インタビューで言ってたね 異世界編の主人公違和感ありまくりだしシナリオ現代編で力尽きたんやろな 「○○だからクソゲー」みたいなそういう極論言うのやめてくれないかな
お前みたいなのがいると批判意見全部が十把一絡げに「アンチの戯言」扱いされかねないから迷惑なんだよね
それに、本当の事や身も蓋も無い事をあえて言わないのも優しさのうちという状況くらい、長い人生の中で
幾度と無く遭遇してるだろうに >>939
人を食うなんて重いテーマ扱いたいんだったら、
食ったペットの飼い主であるユーノに対してどう贖罪していくかまで触れないとな
ペルソナ5なんかもそうだけど、あれは他人の心を洗脳するという悪をやってるわけだけど
自分らのやった悪に対して主人公達が贖罪というかある程度答えを出して決着つけてるしね こうやって是非がでるところがすごいんだよね
そして粘着しちゃうほど固執しちゃうわけだw >>944
最近よくある「日本凄い」系ホルホル糞番組見て精神的自慰に浸ってる奴並の精神構造なんだろうね、君って >>941
いやいや、本当の事をあえて言わない優しさというのは
あくまでたくや側に過失(選択肢)が無い場合の話っしょ
例えばさ、クンクンが大地震の時にたくやを助けようとして
巻き込まれて自分が瓦礫の下敷きになって死んだとかだったら
言わないでもいいと思うし優しさだと思うよ
大地震というどうする事も出来ない危機に運悪く自己犠牲になったんだし
たくや側に過失(選択肢)が無くて避けようがないアクシデントだからね
食肉の場合は、食う選択肢と食わない選択肢があったんだし
たくやが食わずに餓死したとして、後々ユーノが二人の遺体を見つけたとしたら
クンクンは食用にもなる種だけど、ユーノの親友として人間扱いして
クンクンの尊厳をたくやが守ってくれたことがわかるじゃん
それを見てユーノは「パパ、クンクン食べれば生き延びられたのに
ユーノの友達だから食べずに餓死を選択したのね、悲しいけどありがとうパパ」
とはなりそうでしょ ていうかタブーに触れるシナリオ書ける俺スゲーをわざわざインタビューでドヤ顔アピールするとか
この頃の菅野がいかに天狗になってたかが良くわかるね
でも、どっちかっつーと菅野が世間から評価されてるのは非日常のタブーネタじゃなく、日常的な会話とか雰囲気の方だよね
たぶん、EVEのまりなと本部長の会話、YU-NOのたくやと絵里子先生の会話みたいのが菅野の世間評価高いポイントだと思うんだ 力尽きて大急ぎでまとめるからそこが結果的に終盤になった面もあるんじゃないかと。
それまでは全力投球するし出来もいいから不完全部分は色々と妄想を膨らませて
過大評価されるとかまるっきりエヴァとかと同じ構造。
>>947
天狗になってたというよりは高尚な事をしてる気になりたかったんじゃないの?
ウィキペディアでも肩書きを「アダルトゲームライター」と書かれたら執拗に改変してたと聞くし。
だから、一応は哲学者なんて肩書き持ってるけどオタ系メディアに関してはただの糞ニワカでしかない
衒学豚の東浩紀なんかとノリノリで対談とかしてるし、ユーザーの方も高尚ぶりたい類友の馬鹿が多いから
悪い所で需給バランス取れてたんでしょ。 エクソダスは話の引用的に時代の流れ通り過去→現代→未来の順でシナリオを書いてるっぽいけど
おそらく最初に書いたと思われる過去編は全力投球にしちゃ微妙だし、
菅野が駄作化するパターンは力尽きた説ばかりじゃないと思うけどな 異世界系はキャラや展開が浮世離れしてて作者の世界観構築能力が如実に出るからね
キャラは物語を動かすためのコマでしかないと割り切ってる人がそれをするとどうしてもドラマ性が弱まるよ ぶつくさ言ってるおっさんは、半年〜1年でYU-NO、EVE超える面白いもん作ってくれや^^; プレイしてないんだが同じ菅野作品で異世界(?)があるエクソダスギルティーはどうだった? 「菅野は凄い!そしてそれを崇拝する俺も偉い!」みたいな事しか言えないなら黙ってたら?
バカがバレるだけだよ >>954
エクソの過去編と未来編がいわゆる異世界編にあたる世界観なんだがどっちも駄目
現代編だけはカスミという主人公が世界に12人しかいないダイヤモンドトレジャーハンターという菅野お得意の設定で割と良かったよ
もっともそのカスミも異世界編にあたる未来編に行った途端に空気化アンド置物化
菅野自身が異世界的な世界観を描く事にビビってる感じがする 四半世紀前の、伝説と言われるゲームの、すでに死んだ作者を見下す俺様カッコいい!
とか思ってるレスが見られるスレはここですか? 異世界編に文句言う奴はいても美月がどうやっても死ぬ事は誰も文句言わない悲しみ 食べなきゃセックスできないんだから、食べる。
タブーよりもセックスのほうが大事。それだけだ。
それが分からないならソープに行ってセックスを味わったほうがいい。
俺も明日行ってくる。 異世界編に不満があるのも現代編が面白すぎるからなんだよな 結局口だけで、なんもできんのだな
菅野氏じゃなくて、誰か叩きたかっただけか
やれやれ〜(ハァ /⌒\ /⌒\
/ \ ____ / ヽ
ヽ `≧…===-/ \-===…≦´ /
す 人 ヽ )} ⌒〕´ `〔⌒ {( /
れ 間 i. \/ 〉 \ \ / .' や .よ
ば 同 |. / / / / // 八 ヽ Y , れ く
い 士 | l ' /匕彡イ厶イ lハ } | |. / わ
い ケ |. i/ /]'⌒ ヽ / ⌒ヽ[\ | |. ・ か
に ン i / l|\]z==z、 ,z==z[/ | |. や .ん
ゃ カ , / | マ¨ rうミヽ rうミ ¨ア i| \ o ( ) っ に
// / 八 | \弋iリ 弋iリ/ | ヽ゚ | ち ゃ
‥ ( ) o 。. ) | ⌒ト`¨ rッ ¨´イ⌒ l ) ) | ゃ い
\ / ノ |-‐≦ 、_人_, ≧‐-/ 八ノ | え け
\_/ ( ((∧ |\ `ヽ__ノ^′// /ヽ((ヽ | / ど
) 个∧ | |lハト... _ ...イノイ / ノノ) )) i| ・
ー=彡イ/j∧ | ljr<|_ _|> } 人(し ( ( 八
⌒ー=ヘレ' /´∨`ヽ ノ∧トく='⌒⌒ ヽ
_..c≦´∨ヘ\/\_|_/|//∨ ≧。、 \___
/ \ ∨ヘ ⌒)::::(⌒ /∨ / ヽ >>957
それって結構思い出補正が入りすぎてると思うよ
ゲームカタログとかでも菅野の作品は良作扱いされてるけど信者の声がでかすぎ
ぶっちゃけ賛否両論作品だったと思うわ
YU-NOとエクソダスギルティーって展開とか雰囲気は結構似てるんだよね
ただYU-NOは評価されてエクソダスギルティーは評価されなかった
コレは菅野は意図的に狙ったんじゃなく、似たようなシナリオでもちょっと踏み外すと駄作扱いされる菅野の危うさだと思う 評価高かった頃ですらDESIRE派とEVE派とYU-NO派が内ゲバしまくった挙句
「一番最初にやったのが一番面白い」みたく言われてたしね
根底が似通ったのしかないからこその発言
それにしても批判に対して具体的反論ではなく>>944>>950>>953>>957>>961みたいな
無駄なプライドの高さとそれに見合う中身の無さだけが透け見える知恵遅れ発言しか出来ない
信者の頭の悪さに呆れるわ 俺がつまんねーから糞ゲー、みたいな批判にまともに反論するかよ アンチにはプライド高く見えてるのかwww
なんの実績もない奴がそれなりの業績を残した故人を叩いてる方が、プライド高いというかなんか拗らせてる系に見えるんだけど。 会話内容がうんこだったとしても、
いまだにこんだけ盛り上がるのはすごいと思うわ YU-NOを未完成なまま出さなければ評価違ったかな
バーストエラー、デザイアは終わりが良い >>968
菅野自身が満足する「重たい作品」を目指すとエクソダスギルティーのシナリオ寄りになるから
未完成なYU-NOを菅野的な完成版に近づけるとエクソダスギルティーの悪い面がYU-NOにも出てくるだけだよ
具体的に言うとYU-NOの異世界編がより一掃「神があーだこーだ」とか「善とは何か?悪とは何か?」みたいな禅問答が強調される方向に改悪されるってこと
逆に納期に迫られて菅野が不満に思いながら未完成な作品を作ってる時にこそ
たくややカスミや小次郎のような信念が弱く軽薄な男が世の中チョレーって感じで粋がるチート的な面白さが出てくる
狙ってヒット作品を作れないというのは菅野にとって悲しいことではあるけど、菅野が世間に評価されてる部分は菅野自身が嫌がってる部分なんだよ どんなソングライターでもヒット曲を出し続けるのは極めて難しいことだ。
一発屋も多いし、何曲かヒット作を出したものの後は枯れてしまう人がいる。
管野作品では『不確定紳士の探偵世界』で枯れちゃった感が露呈したと思う。
確かにゲーム性で発展性のないADVというジャンルにおいて、時間の概念を取り入れて、
何とか単調になりがちなフラグ立てに工夫していたとは思うけど、
あのシナリオはEVEの亜流で残念だった。 >>971
俺は時間制限とか嫌だな。
面倒くさいだけだと思う。
ファイナルファンタジー13-3も、時間の要素があったので、すぐに止めた。
時間の要素まで気にしながら移動したら、スケジュール考えながら行動しなければならなくなる。
仕事かよ。 >>971
菅野もすげーわかりやすい奴だよな
YU-NOでいうなら菅野が本当に作りたいのは異世界編みたいな壮大なシナリオ
菅野が本当に求められてるのは現代編みたいな身近なシナリオ
エクソダスでは独立して好き勝手に作れるぜーってことで大好きな異世界編系の壮大なシナリオにチャレンジ
しかし売り上げがかんばしくなくこのままじゃこの世界で食っていけないぞとなって
おもむろに路線を世間に求められてる身近なシナリオに変更、その身近なシナリオの代表作が小次郎というキャラ
その小次郎のコピー作品(探偵紳士)を作ったが、これも売り上げはかんばしくなく、どっちでも通用しなくてウワーって頭抱えたんだろうな
だーかーらー、EVEの続編を断ったのは失敗だったっつーの
所属がどうなったとしてもちゃんと仲直りしてロストワンにあたるものを菅野が作ってたら
EVEシリーズが菅野の柱となって、失敗したエクソダス世界観のリベンジ新作も作るチャンスあっただろうに
せっかく自分で築き上げたEVEシリーズという足がかりを自分でハシゴ外してシリーズ打ち切りにしてるんだから世話がないわ
よくロストワン引き継いだ桜庭を叩いてる人いるけど、桜庭は被害者で、一番悪いのはイキって続編断った菅野だからな 結果論で言えばなんとでも言える
成功する、しないなんて誰も分からない
本人はやりたい事やって終わったんだし、ある程度は満足できたんじゃない
個人的には、本人やメーカーも勢いあった頃にもう1作品くらい作って欲しかったけど 菅野の様な人は過去の作品なんて踏み台にしてとっととその先に進む
それが評価されるかどうかは別の話しだけどな
プレイヤー側もその変化に付いていけるかが問われんだろうね、変化しても盲目的に付いていくのはただの信者なんだろうけど シリーズ化で成功させた作品があるわけでも無いから後継者という言い方は微妙だろう
もしもADMSシステムを搭載したADMSシリーズ化してたら何作続いたか?ってのは興味あるけど フォロワーとしては、PS2?かなんかのハルヒのゲームがあるんだよね確か
担当者が菅野のファンで、Twitterでやりとりして、出来たゲーム送ったってみた記憶ある switch版EVE買うか悩む。
セガサターン版、Windows版、PS2版、この前のWindows版プレイしたからなー。 >>975
探偵紳士とか見てると菅野はそんなパイオニア的な先鋭的な人には思えないな
ああやってハードボイルド系のような正統派のシナリオ書かせると
割と推理がベタとか使い古しのキャラ設定って感じがする
特に主人公を無駄に爆上げする経歴設定がちょっとね
世界で10人ぐらいしかいないアイドラー(探偵ランク)のクラスA…探偵紳士
世界で10人ぐらいしかいないトレジャーハンターのダイヤモンドランク…エクソダス
任務達成率99パーセントを誇る内閣調査室のエースの第一級捜査官…EVE
みたいな設定が大好きだけど
それって菅野がキャラの行動で凄い奴だと思わせることができないから
経歴で凄い奴と思わせたがってる手抜きに思える 菅野はさぁ
推理物専任でも良い作品書けないし
ファンタジー物専任でも良い作品書けないし
どっちつかずみたいなのを書いた時に初めて良い作品が書ける感じだろ EVEの続編、リメイクしろよ。
EVE Burst Errorはさすがに飽きたわ。 EVE Lost Oneも、直木賞の先生にもう一回書いてもらえよ。
無理か? >>983
バーストの狂信者がゲームカタログでクソゲーとか劣化ゲーとか黒歴史の判定にして
必死にネガキャンするから無理だろ 菅野に親でも殺されたみたいですね
死人に鞭打つほど俺は人格破綻してないんでw >>984
桜庭割とEVEに好意的な人で、ロストワンだけじゃなくEVEのノベライズとかもずっと担当してたよな
ノベライズだとロストワン、ゼロ、TFAあたり全部桜庭が書いてくれてる
多分、EVEのこと一番良く理解してる人 ロストワンみたいな支離滅裂なシナリオ書く人でも直木賞って取れるんだと、この話がでるたびそういう思いが湧き上がる。
脚本は別だったりするの? シーズウェアがシナリオダメでも発売させる方針だったんじゃね? >>989
残念ながら、小説を書く能力と
ゲームシナリオを書く能力は
似て非なるものなんだ なんとか賞とかさ〜、ほぼマーケティングの広告代理でしかないからな
このライトノベルがすごいと変わらんw 菅野信者が直木賞にまで喧嘩売ってるのが笑える
どんだけ傲慢なんだよ クリエイターの評価ってのは作品で決まるんであって談合でしかないような賞なんてハナからどうでも良い そう入っても直木賞なんてなかなか取れないんだろう。
しかし、取っても世間から忘れられてしまう作家さんも多い。 菅野みたいな雑魚ライターの信者が直木賞にイチャモンつけてるのが笑止なだけ
エクソダスギルティーとか探偵紳士とか菅野は駄作ライターとして十分のその出来の悪さを示してるじゃないか
あれが菅野の実力だよ 菅野はシリーズ物作りたがらないんじゃなく、シリーズ物作るのが苦手なのかもしれんな
菅野がEVE続編を作ってたらもしかしたらロストワンより酷いのが出来上がったかもしれん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 291日 13時間 8分 44秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。