この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1496927819/ どんなソングライターでもヒット曲を出し続けるのは極めて難しいことだ。
一発屋も多いし、何曲かヒット作を出したものの後は枯れてしまう人がいる。
管野作品では『不確定紳士の探偵世界』で枯れちゃった感が露呈したと思う。
確かにゲーム性で発展性のないADVというジャンルにおいて、時間の概念を取り入れて、
何とか単調になりがちなフラグ立てに工夫していたとは思うけど、
あのシナリオはEVEの亜流で残念だった。 >>971
俺は時間制限とか嫌だな。
面倒くさいだけだと思う。
ファイナルファンタジー13-3も、時間の要素があったので、すぐに止めた。
時間の要素まで気にしながら移動したら、スケジュール考えながら行動しなければならなくなる。
仕事かよ。 >>971
菅野もすげーわかりやすい奴だよな
YU-NOでいうなら菅野が本当に作りたいのは異世界編みたいな壮大なシナリオ
菅野が本当に求められてるのは現代編みたいな身近なシナリオ
エクソダスでは独立して好き勝手に作れるぜーってことで大好きな異世界編系の壮大なシナリオにチャレンジ
しかし売り上げがかんばしくなくこのままじゃこの世界で食っていけないぞとなって
おもむろに路線を世間に求められてる身近なシナリオに変更、その身近なシナリオの代表作が小次郎というキャラ
その小次郎のコピー作品(探偵紳士)を作ったが、これも売り上げはかんばしくなく、どっちでも通用しなくてウワーって頭抱えたんだろうな
だーかーらー、EVEの続編を断ったのは失敗だったっつーの
所属がどうなったとしてもちゃんと仲直りしてロストワンにあたるものを菅野が作ってたら
EVEシリーズが菅野の柱となって、失敗したエクソダス世界観のリベンジ新作も作るチャンスあっただろうに
せっかく自分で築き上げたEVEシリーズという足がかりを自分でハシゴ外してシリーズ打ち切りにしてるんだから世話がないわ
よくロストワン引き継いだ桜庭を叩いてる人いるけど、桜庭は被害者で、一番悪いのはイキって続編断った菅野だからな 結果論で言えばなんとでも言える
成功する、しないなんて誰も分からない
本人はやりたい事やって終わったんだし、ある程度は満足できたんじゃない
個人的には、本人やメーカーも勢いあった頃にもう1作品くらい作って欲しかったけど 菅野の様な人は過去の作品なんて踏み台にしてとっととその先に進む
それが評価されるかどうかは別の話しだけどな
プレイヤー側もその変化に付いていけるかが問われんだろうね、変化しても盲目的に付いていくのはただの信者なんだろうけど シリーズ化で成功させた作品があるわけでも無いから後継者という言い方は微妙だろう
もしもADMSシステムを搭載したADMSシリーズ化してたら何作続いたか?ってのは興味あるけど フォロワーとしては、PS2?かなんかのハルヒのゲームがあるんだよね確か
担当者が菅野のファンで、Twitterでやりとりして、出来たゲーム送ったってみた記憶ある switch版EVE買うか悩む。
セガサターン版、Windows版、PS2版、この前のWindows版プレイしたからなー。 >>975
探偵紳士とか見てると菅野はそんなパイオニア的な先鋭的な人には思えないな
ああやってハードボイルド系のような正統派のシナリオ書かせると
割と推理がベタとか使い古しのキャラ設定って感じがする
特に主人公を無駄に爆上げする経歴設定がちょっとね
世界で10人ぐらいしかいないアイドラー(探偵ランク)のクラスA…探偵紳士
世界で10人ぐらいしかいないトレジャーハンターのダイヤモンドランク…エクソダス
任務達成率99パーセントを誇る内閣調査室のエースの第一級捜査官…EVE
みたいな設定が大好きだけど
それって菅野がキャラの行動で凄い奴だと思わせることができないから
経歴で凄い奴と思わせたがってる手抜きに思える 菅野はさぁ
推理物専任でも良い作品書けないし
ファンタジー物専任でも良い作品書けないし
どっちつかずみたいなのを書いた時に初めて良い作品が書ける感じだろ EVEの続編、リメイクしろよ。
EVE Burst Errorはさすがに飽きたわ。 EVE Lost Oneも、直木賞の先生にもう一回書いてもらえよ。
無理か? >>983
バーストの狂信者がゲームカタログでクソゲーとか劣化ゲーとか黒歴史の判定にして
必死にネガキャンするから無理だろ 菅野に親でも殺されたみたいですね
死人に鞭打つほど俺は人格破綻してないんでw >>984
桜庭割とEVEに好意的な人で、ロストワンだけじゃなくEVEのノベライズとかもずっと担当してたよな
ノベライズだとロストワン、ゼロ、TFAあたり全部桜庭が書いてくれてる
多分、EVEのこと一番良く理解してる人 ロストワンみたいな支離滅裂なシナリオ書く人でも直木賞って取れるんだと、この話がでるたびそういう思いが湧き上がる。
脚本は別だったりするの? シーズウェアがシナリオダメでも発売させる方針だったんじゃね? >>989
残念ながら、小説を書く能力と
ゲームシナリオを書く能力は
似て非なるものなんだ なんとか賞とかさ〜、ほぼマーケティングの広告代理でしかないからな
このライトノベルがすごいと変わらんw 菅野信者が直木賞にまで喧嘩売ってるのが笑える
どんだけ傲慢なんだよ クリエイターの評価ってのは作品で決まるんであって談合でしかないような賞なんてハナからどうでも良い そう入っても直木賞なんてなかなか取れないんだろう。
しかし、取っても世間から忘れられてしまう作家さんも多い。 菅野みたいな雑魚ライターの信者が直木賞にイチャモンつけてるのが笑止なだけ
エクソダスギルティーとか探偵紳士とか菅野は駄作ライターとして十分のその出来の悪さを示してるじゃないか
あれが菅野の実力だよ 菅野はシリーズ物作りたがらないんじゃなく、シリーズ物作るのが苦手なのかもしれんな
菅野がEVE続編を作ってたらもしかしたらロストワンより酷いのが出来上がったかもしれん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 291日 13時間 8分 44秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。