Remember11 -the age of infinity- 43
ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV タ ・ネタバレOKのスレです シ ・キャラクターデザイン:左 を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工 殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか す ・sage進行にご協力下さい 記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ` 憶 うしろのしょーめん だーれ? 迷 路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。 ※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。 (法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り) ※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。 ■前スレ Remember11 -the age of infinity- 42 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1357870272/ >>101 >犬伏を人格交換の対象にしたのはなぜ? 転移現象がDIDに与える影響を考慮? 前述の『THE DAY AFTER DAY』4〜6話は転移現象が始まる前のSPHIA内の話だが、 そこでは悟とカーリーの目の前で、目まぐるしいほど犬伏の人格が交代していた。 転移現象後からゲーム本編中では一転、その交代現象はほぼ皆無(人格Eが一度だけ登場?)となるため、 転移がDIDに影響を与えたように見える。 何を目的として犬伏を人格転移に巻き込んだのかは、全く情報が出されていないため不明だが、 転移前後の犬伏の変貌は明らかであるため、そのあたりが理由ではないかと推測できる。 >これらは常に危険と隣合わせ 悟にとってリスクというのはあまり気にならないのでは 計画失敗エンドを見ればわかるように、計画が最終レベルに達しないのであれば やりなおすのみ。 そもそもリスクを考えるならカーリーと犬伏を一緒にするのがおかしい >オリジナル悟の目的がよく分からんのだが? 彼の目的はまずセルフへの復讐と黛の救助、そして最終目的は沙也香の救済でしょう。 計画が成功後に沙也香をライプリヒから切り離すことを考えたとするなら、 SPHIAに犬伏がいることも納得できる。 犬伏が沙也香なら、悟にとってライプリヒは、計画達成のためにどうしても利用せざるをえない存在であると同時に セルフの次に憎むべき存在であるだろうから。 >>102 前スレの986からアリス=沙也香説を書いてる 未読で興味があれば覗いてみてくれ >>103 沙也香の死を精神的な死と判断した プレイヤーに対する配慮として死の部分の 表現を精神的な死と考えれるようにした可能性がある 「殺」の部分は悟ではない別の存在が沙也香 を殺したという事を強調するものであり、 「存在」や「死」とは少し込められている意味が違うと言える >>104 返答どうも 沙也香=犬伏と考えた方の見解がほぼ理解出来た ところで、 悟は沙也香を救済出来たor出来なかった? 物語の結論としてここが一番大事ですよね? 質問ばかりですまない >>105 >前スレの986からアリス=沙也香説を書いてる >未読で興味があれば覗いてみてくれ 2ちゃんブラウザのログが985までしか残ってなかったので確認できませんでした。 >プレイヤーに対する配慮として死の部分の >表現を精神的な死と考えれるようにした可能性がある いやいやいやいや。どんな配慮やねん('A`) >>106 >ところで、 >悟は沙也香を救済出来たor出来なかった? >物語の結論としてここが一番大事ですよね? わかりません。 プレイヤーはユウキドウ計画によって答えも結果もないループに幽閉 崖っぷち犬伏以降の世界をうかがい知ることは不可能となってしまっており、 情報もないため、わからないとしか言えない でもタイムマシンみたいなチート装置があるので、救済は出来なくはないはず。 転移で沙也香の肉体ごと未来にかっさらうと、タイムパラドクスが起きるので、 人格転移現象を利用し、沙也香の人格だけ抜いて救助・・? あれ?未来悟こそがセルフであり真犯人説が出来た。 もしそうなら、死ぬほど憎んでた妹を殺した犯人は実は主人公で、 プレイヤーは冤罪で閉じ込められるという超とばっちり事件でしたー。 という斬新極まる真相になるな。 >>107 なるほど つまり、真相?に迫る事は出来るが、 完全な答えは出せないということだね まあ、犬伏が崖にいるシーン以降は実際に 見えないわけで後はプレイヤーの想像に おまかせしますという形で終わってるから、 その通り想像の域を脱する事は出来ない これは残念な部分と言えるね 例に挙げられた真相はとばっちりエンド と呼ばせてもらうよwww >>107 それはそれで綺麗なオチって気もする ユウキドウ計画の動機・結果が鶏卵問題になるのと、 アイツと目されたプレイヤーがループに囚われるのとは、 実はあまり関係ない独立した事柄だったんだよ! ΩΩΩ<ナ,ナンダッテー サヤカもとの主人格がEだと考えると事件の理由も納得できたわ 悟真犯人説面白いな これまで沙也香の死因や動機は不明だったが、 悟には動機も実行可能な装置も備わってるわけだ 状況、条件も揃ってるし、セルフ=プレイヤーや制作者という考察よりも納得できてしまう >>91 の問いかけにも悟がぴったり収まるな 誰が?(悟が) どこへ?(未来へ) 何を?(沙也香の人格を) 悟犯人説、思いつきで出した説だったが、ちょっと真面目に考えたらなんかしっくりきて怖い 悟真犯人説で考察すると セルフが何だったかということも説明がつく PSP特典で、中澤氏がこう言ってる 「作中でキャラクターたちが言っている"セルフ"すべてがイコールで結ばれるわけではないです。」 犬伏のいうセルフとは、他の考察でもよく言われている『失われた自己=沙也香の人格』で 悟が復讐しようとしたセルフは、皮肉極まることに文字通りの『自己』、 自分自身が妹を殺した犯人であるにもかかわらず、それに気づかずあがき続けていた。 失われた存在と、憎むべき敵として、と意味合いこそ違うものの、 二人は結果的に自己を探し続けていた。だからこその「セルフはどこ?」 かごめ歌の「うしろの正面だあれ?」も「セルフはどこ?」に通じる。 後ろの正面=自分自身という暗示だった。 飛行機墜落事故を知るまで、装置の実験場所をオーストラリアにしようとしていたのも、 沙也香を救おうという意思の現れ? 転移箇所の距離が、時間に比例するという記述をどこかで見たが、 そうだとすると、SPHIAと山小屋の距離は約500km SPHIAとオーストラリアの距離は約7000kmで、500kmで1年とすると、 オーストラリアなら単純計算で14年。沙也香の存命時に手が届く。 TIPSのアイツの説明は第三視点≒プレイヤーを思わせる内容だが、 それによりアイツ=セルフ=プレイヤーのように考える人が多かったのは、 制作が仕掛けたミスディレクション? 実際は、アイツ=プレイヤー≠セルフ アイツとセルフを同義のように扱いながら、名称をわけていたのも、 実は全く違う存在だったからと考えると納得 >>113 昨日思いついたんかいw オレが質問してから間もないのによく思いついたなあ 発想力スゴいっすわ セルフとアイツの 名前の使い分けには何かしらの意味がある? それは正直考えた事無かったわ 悟真犯人説(とばっちりエンド)面白いな >>113 鳥肌たったぞ これひょっとして真相ってやつじゃないのかオイ 10年以上前のゲームなのに未だに考察続いてるとか面白すぎる というわけで早くself√出せ 普段録に伸びないけどたまにバーッ!とレス増えるよなw 過疎スレになりがちなのはプレイヤー共通の話題作りが難しい部分にあるのかな?このゲームの需要も関係あるだろうけど >>45 みたいに最終レベル考察を必死にしたは いいが理解を得られず爆死とかもあるし、 (書き込んだの自分) だから何?で終わってしまえばもうそこまでだしな 犬伏関連の事は書き込んでよかったとは思う 自分の中では非常に有意義な議論だった 目新しい考察も生まれたしな >>90 >>93 読みごたえあったと言っておくぞよ >>114 思いつきなんだが、なんか導かれたみたいで気持ち悪いというか、 よくよく考えると、犬伏=沙也香の説でいくと、悟のその後の行動なんて ほぼ決まってるようなものなんだということにちょっと驚かされる 犬伏が沙也香なら『殺』されたのはその人格で確定、 では悟が沙也香を救うためにはどうするか。 って考えると、救うために殺すという救済方法しか残されてないように思える では、悟は本当にとばっちりの冤罪でアイツ=プレイヤーを閉じ込めようとしたのか 沙也香を救おうと彼女を殺すその瞬間まで、セルフは自分だと気づかないほど愚かなのか? という考えになったので、そういう目で年表やTIPSを見返してみたら、 セルフに対して憎しみや復讐心が感じられなかった 計画のために幽閉するという目的への強い意志のみ 何もかも計画ずくで、セルフが自身であることさえもわかった上でプレイヤーを閉じ込めて、 それを沙也香のために利用した? 計画はしっかり最終レベルを超え、悟はその目的を達成し、 答えに至れず取り残されたプレイヤーだけが、ループの中で悶えることになったのか? ここまで考えて頭がパンク。暇を見てゲームをやり直してみることにする 題名のremember11 失われた11番目の人格を取り戻す物語ととれるかも アイツ=プレイヤーは正直ゲームやっただけでは納得できないんだけど、中澤氏はこのゲームはプレイヤーへの復讐って明言してるんだっけ Q.未完成? A.PS2版も、あれで完成・完結した物語としてまとめた上で、僕らはリリースいたしました。(中澤監督ブログ) 悟たちにとっては、この物語はきちんと完結しています。 ただ悲劇なのは、それを見ている視点は悟たちではなかったということ。その齟齬から後味の悪さが残ってしまいました。(PSP限定版冊子) Q.ストーリーが難解で、考察する楽しみを出した? A.あまり意図したつもりはありません。あくまでも結果的にそうなってしまった、という感じです。(PC版Infinity plus冊子) Q.サトル編グッドエンドについて A.これは登場人物は救われるけど、見ている人間は救われない物語なんです。 なぜなら、それこそが登場人物の目的=復讐ですから。 今ならこういった作品作りはしませんが、制作当時の状況下では、あれが実現可能なベストな表現手段だと思っています。 テラバイトディスクの起点など謎が残りますが、それは考える事に意味がないんです。宇宙の始まりがよく分からないのと同じ。(PSP限定版冊子) Q.解答編は? A.ユーザーさんのさまざまな解釈を見ていると、明確な答えを出すのが悪いような気がしてしまって……。 最初はやむを得ず隠していましたが、今では隠さなければいけないという気すらしています。 なぜなら、この物語に一生懸命頭を捻ってくれたユーザーさん達がいてくれたおかげで、想像以上に物語に広がりが生まれたからです。感謝ですね。 ※それでは納得できない人も多いと思うので、PSP版の「年表」の中に『真相』に肉薄できる情報を書き込んだとのこと。(PSP限定版冊子) Q.『アイツ』とは? A.本作は『アイツ』という全能で絶対的な存在が、ある世界を操作していく物語です。 『アイツ』は単体で現実を歪め、キャラクターに影響を与えてしまう。 しかも、その世界で起き得るすべての出来事を知っている。それをTIPSというシステムで表しています。 自分一人でも世界に干渉できてしまうという概念は、選択肢という手法で表しています。 ゲームの世界のキャラクター達が、自分より高位の存在(≒プレイヤー)のせいで酷い目にあったから、今度はこっちが懲らしめてやれ、と。 遊んでくれた方にやりきれない思いを残してしまうので、エンターテイメントとしてはかなり疑問が残る作品ですよね(苦笑)。 ゲームの世界のキャラクター達がやってる事はすべて『アイツ』に筒抜けです。 その状態でどう懲らしめるか……と彼らが知恵を振り絞る物語です。(PSP限定版冊子) Q.彼らが『アイツ』を憎む理由とは? A.悟は過去に『アイツ』にひどいことをされている。 だから呼び出して復讐してやろうと、本作はそういう物語なんです。 当初は冒頭に、プレイヤーが選んだ選択肢のせいで、悟が妹の沙也香を殺めてしまうシーンを入れようという案がありました。 直接的な描写はさすがにお蔵入りになってしまったのですが、行間でそういうことがあったのだと思ってください。(PC版Infinity plus冊子) Q.『アイツ』=プレイヤー? A.そう解釈できるようにはしてあります。 『アイツ』=プレイヤーとは限りませんけど、彼らには、僕ら『上の次元の者』一人一人を判別する手段がないですし。(PC版Infinity plus冊子) Q.サトル編の犬伏の性格はDIDのせい? A.実は一貫して犬伏の人格です。境界例を併発しているからです。 とはいえ、人格が入れ替わることもあるからこそ、穂鳥の登場にも驚かないのも事実です。 彼女は「また新しい人格が増えたのか」くらいにしか思ってないですよ。(PSP限定版冊子) Q.ゆにが奇声を上げたり、外へ飛び出していったりの奇行の真意は? A.本物の悟と打ち合わせていた計画が破綻してしまうからです。 歴史を変な方向に変えてしまわないように、すべては“言うべきタイミング”で言う。それまでは煙に巻いている。 彼が忙しくしているのは、悟が記憶を失ってしまったから。 方向がずれてしまったら、軌道修正ができるのはゆにだけなんです。(PSP限定版冊子) Q.ゆにが冒頭でこころの肉体の悟を糾弾しているのは? A.悟が記憶を失うのは、テラバイトディスクに書かれている可能性のひとつでしかなかった。 何でよりによって忘れるパターンなんだ、おかげでこっちが苦労するじゃないかと。 テラバイトディスクには、こういう事態が起きた時の対処法もあるので、対処自体なんとかできた、と。(PSP限定版冊子) Q.「ワタシを殺す 記憶の迷路」というキャッチコピーについて A.第一に、いろいろ不可解なことが起きて、わけがわからなくなっていくことの例え。 また、迷路に何者かを閉じ込めている、という解釈もできますね。 相手に触れられないなら、閉じ込めてしまえばいい。悟たちがしようとしていたのはそれです。 もちろん物理的にではなく、自由を奪うことで復讐しようと。(PSP限定版冊子) >>125-127 ありがとう 元はQ&A形式じゃなさそうに見えるけど、アンサーの部分に関しては要約でなくて引用と見ていいのかな あのトリップの薬の組み合わせってアワヤスカっていうんだな 犬伏はやったことあるみたいだったけどやっぱりライプリヒの実験を受けてたのかな 阿波墨の事件後に精神鑑定を受けた結果DID認定されてスフィアに隔離の流れだからスフィア入所前に犬伏がライブリヒ製薬の実験に関わる時間は無かったんじゃないか? >>130 DIDと診断された殺人犯を研究対象にしたという考えかな だとしても、その時期に限る必要なくない? スフィア自体計画に使われてるぐらいだからライプリヒが関わってるのは明らかでしょ 犬伏=沙也香を考えるなら言わずもがな 犬伏=沙也香と考えた場合、 ライプリヒ製薬にとってどんな目的があったんだろう? 自分は犬伏=沙也香否定で>>89 で書いたような 結論を出した ライプリヒ製薬の企みが計画とは切れない関係なら何らかの目的があるのは間違いない では計画でのライプリヒ製薬の目的とは? 犬伏=沙也香と考えた人に解答求む いや、ライプリヒに所属している悟たちが自由にできるんだからスフィアはライプリヒが関わっているだろうってだけで、ユウキドウ計画に関わってるとは言ってないよ ただ、犬伏にはライプリヒが研究する要因があるとは思う 具体的に何かは分からない 個人的な意見を言うなら、アイツはプレイヤーじゃなく犬伏の方に関わっているんじゃないかと疑ってる ただ、根拠が見つからない アイツに全てが筒抜けなら、犬伏が知りえない情報を口走ってたりしないかなと思うんだけど見つからないんだよなあ 犬伏は鋭すぎると思うんだけど、根拠になる証言が見つからない ユウキドウ計画にライプリヒはほとんど関与出来てないと思う。 装置等必要な機材は拝借しているが、行動は悟と榎本の独断でしょう。 普通に考えて、あの手の組織が限定的とはいえ時空を飛び越えるタイムマシン装置の実験を 研究員二人に任せるはずがない >>135 なるほどね 計画は独断か それはどうだろう? プロフェシーコレクションVol.4での内海によると、先日の定期連絡船に乗って職員のほとんどは島を離れてしまったらしい スタッフが青鷺島から離れた理由は計画実行のためだと思われるんだけど、 ライプリヒ製薬がスフィアの施設管理してるとして、スフィアからスタッフを離れさせるのは 悟達の独断と言える? 研究員にスタッフを移動させるような権限はないんじゃないかな? ライプリヒ製薬にも何らかのねらいがあるからこそスフィアという場所を悟達に与えて計画が行われた 当然装置の扱いも任せるという形でね この説で犬伏=沙也香とした場合に 果たして企業は装置の扱いを悟に任せる? 犬伏=沙也香説を推す方は回答どうぞ >>136 >スフィアからスタッフを離れさせるのは >悟達の独断と言える? 独断でしょ。移動命令程度なんとでも偽造できる。 一週間程度ライプリヒの目の届かないところに移せばいいだけなのだから。 今回の舞台は完全に悟個人の事情が反映されてる。 組織が介入した上での実験なら、イレギュラー要素の多い雪山とスフィアというような設定に なるとも思えないし、年表からもライプリヒの介入をうかがい知ることは出来ない。 記憶を失うことだってそうだ。実験というにはあまりにも不安定が過ぎる。 以上のことからライプリヒの介入はないと考える。 >>137 青鷺島自体がすでに半分ライプリヒの目が届かない場所なんだよなあ 本社の人間が来るにせよ不定期に出航する船 だけが唯一の交通手段と説明があるし、 本編でもライプリヒの社員は島には来てない スフィアのスタッフが何名程いてスフィアから離脱後はどこでどう過ごしたか分からないが、 一週間という期間をライプリヒ製薬に 気づかれずに計画を実行出来た可能性はゼロ では無いかもしれんね ライプリヒ製薬について 製薬会社という体制が示すとおり、 薬品研究の方面でも非人道的な研究が行われている。人権を無視した人体実験や非合法な薬品の 研究、開発、調合などなど この企業の悪行を挙げればきりがない それ相応の事をして国際的な企業になってる ライプリヒに多少のイレギュラーなんて今更問題なさそうだけど? ライプリヒが日常茶飯事にやってる何らかの実験の内の一つが人格交換だと思ったけどな 悟の記憶喪失は完全に悟の意向だな アイツの記憶を自分に移植したのは悟の独断 だろう ライプリヒは無関係と見てよさそう 仮に犬伏=沙也香で、今回の事件がライプリヒによる実験も含まれていたとするならば、 成功・失敗にかかわらず、その後も実験材料にされる可能性がある。 沙也香を救いたいであろう悟の立場からしてみれば ライプリヒの介入などありえないはず。 ユウキドウ計画にとっても組織の介入など邪魔でしかない 彼にとっては舞台と装置さえあれば計画は遂行できるんだから、 妹の安全と計画の成功を考えるなら、独断で行動するでしょう あ、セルフの正体分かった 後は捉える方法分かったら真相に辿り着きそう 最終レベル解けた やっぱりこのゲームで解けるようになってた 皆が納得するかは分らないけど、俺は感無量 一つ一つ謎が解けるの楽しかった まだ100%の真相ではないと思うけど、 推理書こうかな まとまったら投下する テラバイトディスクの無限ループがユウキドウたちがアイツに対抗する手段だと仮定する 主に2種類の使用方法が考えられる いずれの方法も、アイツに悟られると対処される可能性があるため、気付かれないように行う必要がある スフィアは、隔離施設というより、この方法を実践するための監視施設 アイツの召喚・観察 テラバイトディスクのみがループする時、当然テラバイトディスクに関係しない出来事は全て同じ結果になるはず しかし、異次元存在が関係する時はループ毎に別の結果になり得る 劇中のこころと悟を監視したらどうなるか想像すれば分かりやすいだろう テラバイトディスクに監視記録を残し、条件を変えながら無限に試行錯誤すれば異次元存在を召喚、特定することができる また、その記録を観察することで異次元存在の特徴も掴むことができる 逆に言えば、ユウキドウたちの異次元存在の知識は、観察可能なものに留まるということであり、これだけでは沙也香の件の元凶であるアイツを特定することはできない 事象の制御 テラバイトディスクの監視結果により計画を修正、実行し、その結果をテラバイトディスクに書き込む これを繰り返すことにより事象を思い通りに制御することができる ただし、異次元存在の行動は確定しないため、確率的にしか予測できない、いわばシュレディンガーの猫の状態 誘導役 テラバイトディスクを読んだゆにと内海 テラバイトディスクの制御によりどの世界でも同じ行動を取る 最初にテラバイトディスクを読み得た時間は、悟の肉体にαの意識が宿った33分間 実際に読み得たのはさらに短い 1日目の睡眠薬 睡眠薬を飲ませたのは、内海たちに、悟視点から逃れながらテラバイトディスクを読ませる十分な時間を与えるため 睡眠薬を飲まない場合、計画の破綻のないよう榎本に殺される (悟の意識の時に殺されるのだから、ωが殺すのはありえない) 2日目の地震による停電 悟の左腕が怪我をする 切りつけたのは、手のひらの血の跡から内海 4日目の榎本の事件 恐らく、死体は偽装されたもの 榎本の死体は、この事件以降確認されていない ゆにの証言は、テラバイトディスクによる制御のため信用できない監視カメラの映像記録は、テラバイトディスクの平行世界の記録がコピーされたもの 左腕を怪我しているのに、何の痛がる素振りもなく左手にナイフを持って切りつけるのは不自然 劇中の世界では、αは榎本を殺せなかったと思われる 監視カメラの範囲外、例えば、ゆにか内海の部屋の浴室などに潜伏していたか 5日目のアヤワスカ 睡眠薬と同様の狙いで、テラバイトディスクを確実に書き換えるため 書き換えは榎本が行った チーズは、内海にアヤワスカのことを話させるために、ユウキドウか榎本が設置した X地点 北にあるスフィアのゲートから出て、内海たちがなんの装備もなく東のX地点に辿り着くのは不自然(こころと悟はコンパスを使って辿り着いた) 月の描写などから考えると、X地点に辿り着くようサークルの角度をずらしていたと考えるべきか 最終レベルで実行するのは、2011年と2012年のX地点間、もしくは鉱山を含む3点間の時空間転移 雪崩の後、急激に天気が変わり、朝日が差している 2011年1月17日の天候は、サトル編2日目の朝、悟の部屋の雑誌から確認できる それによると、確かに未明から天候は回復し始めるが、晴れ間がみえるのは午後になってから これを信用するなら、早朝の段階で朝日が差すのはありえない 雪崩をミスディレクションに転移が行われたと考えるのが妥当だ ちなみに、2011年にこころたちに偽装した死体が転移するようにしておけば、記事を偽装する必要がない X地点の転移が最終レベルなら、アイツに関わる何かが行われたはずだ 悟にもこころにも不自然な様子はない 唯一、犬伏だけ放心状態で様子がおかしい 状況を見るに、彼女に対してのみ人格交換が行われたようだ 最終レベルの転移から考えると、犬伏がアイツに関わっているようだ その一方で、ユウキドウの言動とスフィアの事件への対処は、こころをアイツとして扱っているように思える また、エピローグのこころ視点のあの瞬間では、犬伏に宿るアイツは捕まってなさそうだ この矛盾を解消するためには、N7とE17を含めたinfinityシリーズを理解してこころと悟の考察をすることが必要だと思う ネタバレを避けられないので具体的な考察は控えておく E17はともかく、N7をやってない人は結構いるかもしれないね 正直、推理というより解釈の範疇だし見当違いなことを言ってるかもしれないが、辻褄を合わせることは出来ると思う 犬伏に関しては依然謎 この辺りは解けない謎という気がする 俺は思い付かなかった これで全部 要点だけまとめたから説明足らずかも 分かりづらかったら申し訳ない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。☆ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ―――――――――――――――――――☆ 打越と中澤がダンロンの小高の会社に入ったな infinityシリーズの権利はないだろうけど 内海が悟の誘導役はあり得ない だって復讐の邪魔をしようものなら殺しにくるんだぜ 黄泉木を助けられるって知ってたら穂鳥を殺して自害もしない 転移には回数があるしさっさとゲートを開けろと要求しているだろう 榎本は死んでるよ 体にある無数の刺し傷は悟が直に確認している 年表にも胎児によって惨殺って書いてあるしな 処理方法は気になるがそこはプレイヤーには関係ない部分よ テラバイトディスクに誘導されるとしたら 最終日1月17日5時20分、ゲートの外に出たことじゃないかな 内海とゆにが率先して出て犬伏は後ろをついて行ってる >>150 内海の復讐は、ユウキドウ計画に必要なんだよ 避難小屋組の救出とアイツの捕獲のために、悟が日本に留まる歴史でないといけないから だから彼女には計画の全てを理解して行動してもらう必要はない 彼女にとってテラバイトディスクの通りに行動するのが最善だと思わせれば十分 スフィアの事件が全てユウキドウたちの思惑通りだとすれば、左腕が傷付くことも必要なこと、それが役立ちそうなのが榎本の事件くらいしかないんだよね ほぼ確実に榎本は生きてると思うよ サトル編の事件の時の描写では榎本はうつ伏せだ だけど、監視カメラの記録では腹や胸を刺されて虚空を見ている、つまり仰向け 記録が偽造されているのは明らかよ 内海の復讐は、ユウキドウ計画に必要という 確かに状況再現としては必要だが 息子の命日に合わせて復讐の計画を立てていた内海が 何故12日にナイフを取り出し、復讐とは無関係の人間を斬ろうと思った? テラバイトディスクに書いてあったとして そもそも無関係な人物の左腕を斬れなんて 物騒な指示自体いかれてるだろ(邪魔したらキレるけどさ) 内海のターゲットは犬伏だけだよ スフィア停電中、悟の体にはαの意識 山小屋でもナイフを触っていたか 誰かが言ってたαの自傷という説が有力だと思う(ナイフは転移前に放り出した) 遊び道具としてナイフの使い方を学んだαによって 榎本殺害に繋がった と考えれば伏線は回収されるじゃないか >>151 「監視カメラの映像が平行世界の記録のコピー」というのはたまげた発想だ テラバイトディスクの書き換えなんて、あんまりすぎて触れたくないが (…過去ログや閉鎖した考察サイトにもあったんだな、書き換え論 自分はあれが完成品だと思うけど 悟と監視カメラの映像のシーンを改めて確認してみたよ まずαが正面に一撃当てた後、ゆにが照明を点けたら榎本はもう死んでいる その後αがまたがり両手でナイフを走らせる 胸や腹を貫通している 榎本は虚空を見つめる 虚空ってのは何もない空間だから上でも右でも左でも虚空だな でも使われてるCGは俯せのものと同じだな 仰向けのものは存在しない 映像内の榎本の体の向きだが「最後まで仰向けだった」と立証できる? 胸や腹という言葉から出た推理だろうが作中「仰向け」は使われてない 刻まれ玩ばれ続けてたら体が反転してたって何らおかしくもない ナイフを持ったのが左手であっても、体ごとぶつかってるんだから関係ないよ 重みで刺さる わざわざ左に持たせたのはミスリードだろう 記録が偽造だとした場合は、 33分間胎児たちが戯れ、めった刺しにされ血に塗れて こころたちの目の前に倒れていた人物は誰なのか 血は本物だろ? もし榎本だとして生きてるなら猛攻に耐えた生還トリックの説明 「不穏分子を抹消する」とまで言ったのに その後一切襲ってこない理由は何だと思う? >>152 αが傷つけたと仮定すると、その時のゆにと内海の行動がおかしなことになる ゆには、停電の時に怖がっていたのに一人で地下室のブレーカーを上げに行った 内海は、手のひらに血の跡があるということは、その時に現場にいたということになるが、 そんな危険な状態なのに、停電の時に最後まで守ると誓ったゆにを含めた三人を置き去りにして悟の部屋に避難した ゆにはともかく、内海が超無責任な人物ということになってしまう 確かに常軌を逸した指示だけど、例えば結果的に榎本の命を救うことになると説得できればやると思うよ 復讐の企てていたとしても、無関係だからといって見捨てるような性格ではないでしょ >>153 >映像内の榎本の体の向きだが「最後まで仰向けだった」と立証できる? 裏返ることがないとはいわないけど、またがった状態で切り刻んでるんだから仰向けのままだと考えるのが普通だと思う >ナイフを持ったのが左手であっても、体ごとぶつかってるんだから関係ないよ >重みで刺さる わざわざ左に持たせたのはミスリードだろう こころの利き腕でもあるけど、文字を書くのも難しかったり、まさにナイフを取ろうとして痛みで失敗したりするんだよね その状態でナイフで遊ぼうとするのかな >33分間胎児たちが戯れ、めった刺しにされ血に塗れて >こころたちの目の前に倒れていた人物は誰なのか >血は本物だろ? 偽装に関してはあまり考えてないけど、監視カメラの記録から近づいて調べることはないと分かっているから見かけを誤魔化せばいい 血は別に本人のものじゃなくても用意できる >「不穏分子を抹消する」とまで言ったのに >その後一切襲ってこない理由は何だと思う? 榎本の事件でも内海とゆにの誘導はある スフィアの中に戻れたのは、内海がこころに換気を促した後、ゆにが鍵を閉めずに閉めたから 地下室に誘い出したのはゆに ということは、榎本が襲うのは計画に含まれていると考えられる 端的に言えば芝居だったってこと ユウキドウの言動によれば、榎本は生きていなければいけない その一方で、榎本が襲うことも正史のために必要 両方を満たすために調整した結果がこうなったんだと思う >>154 停電時はαもωも変な動きはなく、悟も危険視はされていなかった 命の危険を感じていたのは悟とこころとプレイヤーだけ。ゆにたちはノーガード PSP特典の冊子に書いてあったわ ――――内海が両手を血だらけにしているシーン 中澤:あれは本当に彼女の言っていることそのままで、悟の肉体に入ったαが自傷行為をして出血していたので、手当をしようとしていただけです。 血の付いた手でゆにの頭をなでるのは、血が乾いていたから 内海が腕を傷つけた犯人だとするなら、まず行うべきは凶器の隠蔽と血を洗い流すべき ・凶器が見当たらない一方で血を残すというのは極めて不自然 ・血が乾いていることから33分以上経過している(悟転移〜こころ転移、内海遭遇までで40分ほど) ・手の洗浄はキッチンや各個室のバスルームでいつでも可能 ・だが停電回復後まで手を洗わず、驚いていた じゃあなんで悟の部屋にいたかといえば、暗闇の中ウロウロするから捜してた ただこれだけなんだな >>155 「〜だと思う」主観にすぎない またがったのは文脈からも本当だろうが、その後は? 33分もあるんだよ 最後まで仰向けだったとも断定できないので証拠としては不十分 「見かけをごまかす」 確かにこころは死体に近づいてないけど(作中でもカメラ上でも) 悟はその目で無数の傷を確認したんだ 既に上にも書いた 「血は用意できる」 確かに可能性は否定しないけどそれなら証拠があるはずだよ 血を用意したという証拠。その痕跡 悟が気づかなくてもプレイヤー側にはヒントが提示されないと推理できないからね ゆにはこころに「刃物で刺された死体を見る」と教えていた 占いは統計学といってたな 統計学というのはテラバイトディスク 何千何万と試行した結果だ 彼は統計学に殺されたともいえる 榎本に伏せられた一部の計画とは自身の死に関してだろう 偽装はない 榎本は死んでるんだ、間違いないよ 最終レベルの「彼ら」に榎本は含まれていない こころん可愛いよこころん >>156-157 冊子持ってないから知らんかったー ちょいと推理を考え直してみた 確認はあまりしてないからまたおかしなところがあったら突っ込んでくれ なぜ>>145 のような推理になったか説明しておこう まず前提として共有したいのは、内海とゆにのテラバイトディスクによる誘導はあったということ 停電の時、内海の言葉が真実なら悟の怪我に気付いたのは、電気が復旧してからだ 内海が悟の部屋にいる理由が彼女自身にはない その他にも、悟が監視カメラの記録から確認した出来事の全て、内海とゆにの行動が不自然だ ところで、テラバイトディスクによって誘導が行われたということは、榎本の事件についても記録されているということ それならば、テラバイトディスクから計画を修正したユウキドウも榎本の事件を知っていなければならない ところが、最終レベルが実行可能な段階であるにも関わらず、ユウキドウは榎本の死を知らない つまり、あの時点でテラバイトディスクには榎本の事件が記録されていないことになる なぜ読み手の知りたい全ての情報が記録されたテラバイトディスクに榎本の事件が記録されていないのか テラバイトディスクの管理者が榎本だったと考えるのが妥当だろう 榎本の死を確定させてしまうということはテラバイトディスクの管理を放棄するということ 放棄してしまえば、歴史がアイツによって覆されてしまったとしても観測することができない だから、例え計画の目的が達成されたとしても、榎本の死を確定させることは絶対にしないと推理した >>145 の推理の失敗は、三点間の時空間転移で世界も転移したのだと勘違いしてしまったこと 鉱山の出来事は、劇中の世界より試行回数が少ない世界だと思った だからココロ編とサトル編の描写の辻褄を合わせるには監視カメラの記録の改ざんしかないと思った 時系列がおかしいと思ったけどそういうものだと思考放棄してたし、ココロ編の後にサトル編があるという先入観が間違いだった それぞれの描写に食い違いがあるんだから試行回数も違うだろう 先にココロ編があるからといって試行回数が少ないとは限らない サトル編の方が試行回数が少ない世界だったと考えれば矛盾なく解釈できると思う サトル編は榎本が死ぬことがテラバイトディスクに記録されていなかった世界 ココロ編は榎本の死を回避して、かつ、サトル編の出来事と同じになるよう内海とゆにへの指示を追記した世界 こころは傷口を確認していないんだから死んだふりが通用するよね 正に、半分死んで半分生きている状態かな >>159 榎本の図説で同時間軸って判明してただろ!無茶苦茶いうなw こころ編で描いたイラストは悟編に反映される 悟編で内海のコーヒーを飲んだ場合、こころ編ではトイレに行く 飲まない場合は行かない 連動してるよ こじつけや辻褄合わせで推理はボロボロじゃないか 材料がそもそも足りてないぞ もう一度始めから読み直すことを勧める >ヒント提供 グッドエンドのルートから外れる、つまりバッドエンド行きになった時 (14日の内海計画実行エンドがわかりやすい) こころが1月11日に戻されるシーンがある そのまま3人は凍死 このあと、衛星電話をかけずとも17日に他の乗客たちと発見され報じられる どうしてかわかる? 墜落場所が朱倉岳じゃなくなったからだよ! 悟はこのとき発見場所は明言してないからな!! よく読んでくれ 考察サイトには誤情報もある、あっちに合わせてると真相に辿りつけないよ >>160-161 時間軸は関係ないよ、試行回数の違い 以前に書いたことあるけど、榎本のところ以外にもココロ編とサトル編は描写が食い違ってるんだ 確認したところでは、2日目のネズミや3日目のラジオの辺り 同じ世界だったらこの食い違いは起こらないはずでしょ? だから出来事が連動してるのは別の理由なんだ テラバイトディスクと悟の正体、こころとの関係を考えれば説明付けることができると思う ネタバレを避けづらいから説明が難しいところ 強いて言うなら6日目の黛とのシーンが鍵かなと思ってる 100%の真相だとは思ってないから別の考えがあるなら聞かせてほしいな 真相が知りたいのは一緒だろ? >>162 宇宙の始まりがよく分からないのと同じ この言葉の真意を理解して出した答えが真相 自分はそう思ったな スペース(宇宙、空白) 虚無は空、白はRGBの中心の色 テーマソングは宇宙のステンシル 推理の材料は多くはないけど少なくもない >>165 自分で考察するの楽しくないのかな??? 考察楽しめずにこのゲーム終わるのはもったい ないよ?? >>158 テラバイトディスクは誰かが管理するとか 書き換えるとかそういう物じゃないと思う 在るべくして存在する物は戻るべき場所へと戻る 姿形を変えずに テラバイトディスクはそういう物だろうとエピローグと年表を見てそう感じた テラバイトディスクの情報が不変だとすると、サトル編のユウキドウが榎本の死を知らないのに説明が付けられないんじゃないかと思う 他にも年表からいうなら、暗号をユウキドウが解けたり、当初の計画がデータ収集だったり、テラバイトディスクの情報元がユウキドウたち自身によるものだと示唆してるように思える スフィアのパソコンはデータ収集用とユウキドウが明言してるしね どちらかといえばN7とE17のネタバレの方が核心だと思うのだけど何をさしてるか伝わってるのかな さすがに両方をプレイした人には何を指してるか自体は伝わってると思うんだが >>168 セルフの正体をオリジナル悟達が理解した上で 本編が始まってる。つまりセルフの特定は完了してるってこと。 オレはそう解釈した。 アドバイス 具体的なセルフの幽閉場所を特定出来なければ真相に辿り着くのは無理。恐らくだけど。 時空内ってのは抽象的過ぎる。 このゲームが完全版なら幽閉場所も答え出せれる ようになってるはず。憶測だけど。 ちなみにオレはその幽閉場所特定した。 正解かどうかは知らんけど。 そりゃ幽閉場所はテラバイトディスクだろ それ以外ありえない 何をどうしたらそれ以外ありえないなんて答えが出るんだろう 最近の流れにちょっとついていけん >>169 最終レベルは2011年と2012年のX地点間、もしくは鉱山を含んだ三点の時空間転移と答えたね 大雑把に、幽閉場所の候補は雪山か鉱山になる 仮に雪山だとすると雪崩に巻き込まれる死体への人格転移となる だけど、死体は入れ物にならないし、生きていたとしても、雪崩に巻き込まれての死が幽閉だというなら、回りくどい計画なんかせずに済む話だ 鉱山だとするとどうだろう 最終レベルを実行する様子は劇中にある あの時、鉱山にいるのが確認できたのはユウキドウと榎本 しかし、その二人だと考えると時間軸の関係上、スフィアの時に別の人格でないとおかしい つまり、彼ら二人ではない あの部屋に残るのは時空間転移装置のみ 反発受けそうだが、装置に幽閉されたと考えているよ 幽閉場所はメモリーカードの中 メモリーカードのアナグラムでカモメドリーー カモメとかごめをかけてるのはメモリーカードが 幽閉場所って事を推理させるため メモリースティックにセーブする為の必要なKBは608KB 608の語呂合わせでろおや(牢屋) つまり閉じ込める場所ってことさ ご理解頂けたかな? PlayStation2版 セーブする為に必要なKBは110KB R11のセーブに使ってる実際のKBは105KB TIPS110は優希堂沙也香 TIPS105は犬伏景子 沙也香を殺したセルフはプレイヤーだよ セルフの幽閉場所はメモリーカードの中 批判はメモリーカードの中身を確認してからに してくれ 最近の流れ見てディスク解析しようとしたら、中身のすべての更新日時が2011年の1月11日になってるのに驚いたわ。 没のボイスとかテキストに何か隠れてないかな とりあえずワタシが出した結論書いとく 犬伏景子と優希堂沙也香は別人 沙也香は死亡してる(肉体的な意味で) 沙也香を殺害したのはプレイヤー(アイツでありセルフ) メモリーカードの中の105KBは犬伏のE人格 emptyの元々の人格をプレイヤーが奪った事を意味する E人格emptyの本名は恐らくエテルヌス 犬伏と悟の会話のシーンで流れるBGMは、 puer aeternus 意味は永遠の少年 犬伏は少年ではないのにこのBGMが 流れているのは、プレイヤーが奪って虚無に してしまったE人格の元々の人格がTIPSの BGMの曲名に込められた意味に記述されている エテルヌスだったからではないだろうか? Never7もEver17も、PSP版のセーブは608KB メモリーカードの中というのは面白いけど プレイヤーがいつでも消すことが出来るし閉じ込めるとは違うんじゃないかなー 細部までこだわってる作りだとは思う PC版のセーブ容量はどうだろう 犬伏が沙也香ではないのには同意 犬伏のかごめ歌の解釈が妊婦と流産、母親は亡くなっていて父親は確認できず ドラマCDのアリスはお兄ちゃんを探していることから 犬伏には兄がいたが母親が流産、兄は命を落とした(もしくは双子として生まれたが兄は死んだ) 父親はいないのでシングルマザー。母が亡くなりその後親戚筋に引き取られて虐待を受けDIDを発症 兄は虐待からの逃避が生み出した幻で実在しない ねずみの件から、苦しんでるものを救う意思はあるが好んで相手を傷つけることはしない =殺意の否定、病院事件の実行犯は別人格 夜明けの晩=午前四時 …と考えてみた テーマがshadowとpuer aeternusの2つだから犬伏がかつて妊婦であった線は、たぶんないな >>181 PC版までは確認してない 記録は消せても記憶は消せない つまり幽閉状態は記憶があるかぎりは続いてる キャッチコピー見てそう考えさせられた TIPS29はナイフの手入れ PSP版EDキレナイナイフ これは一体何を意味してるのかな??? 妊婦は犬伏じゃなさそうだね 中澤氏のIOやってみたんだけどR11の用語が使われてたりして、R11でやれなかったことをやったのかなという印象 正直よく分からなかったけどw 涼蔭穂鳥 HAL18便に乗り合わせ、墜落事故に巻き込まれてしまった少女。 犬伏景子の影として存在した彼女を悟が発見した 場面のシーンタイトルはHekate。 TIPSのシーンタイトルに込められた意味での Hekateの説明 へカーテ。ギリシャ神話に登場する神の一人。 死と氷の女神。月の女神とも言われる。 この説明に、 Hekateを象徴する物にナイフ(助産術の象徴) がある と、付け加えてかごめ歌の解釈に挑んでみた。 ヤーチャイカのヤーはRemember11の頭文字 Rの鏡文字。かごめ歌解釈が終わらなければ真相に辿りつけないというメッセージだと考えれるだろう。 >Rの鏡文字。かごめ歌解釈が終わらなければ真相に辿りつけないというメッセージだと考えれるだろう。 何を言ってるのか全く理解できないんだが・・。 >>186 TIPS4のR 1、半径(radius)、比(ratio)を表す記号。 2、英語のアルファベットの第18字。 3、右(right)を表す記号。 そして、本作のタイトル(Remember11)のR。 Rには様々な意味が込められている。 Remember11のRは謎を解くための重要ワード ってことだよ。 遠回しにそう言ってる台詞が、 ヤーチャイカ 「私はカモメ」 「私は籠女」 ではないかね?という事。 ココロ編「籠の中の...」 読み返してみてはいかがかな? >187 論理が飛躍しすぎてやっぱり理解できない >かごめ歌解釈が終わらなければ真相に辿りつけないというメッセージだと考えれるだろう。 なぜそうなるのかという過程がすっ飛ばされすぎ 真相には辿り着けない それでも考察する!という熱意には敬服する 中澤は「答えはあるんだけど熱心に考察されてる方もいるのでこのままにします、PSP版の追加年表で断片的にヒント置きました」 と言ってたが、もう真相発表しちゃいなよ、墓場まで持ってくつもりか >>188 TIPSのRの2と3を活用 うしろの正面 うしろ→右白(うしろ) 右(right)白(white) 2つの単語にはhitが使われている。 それ以外のアルファベットはe、g、r、w アルファベットの順番では、5、7、18、23 5+7+18+23=53 TIPS53は物自体(thing-itin-self) セルフって言葉が出てくるんだよ。 これを起点に推理すればセルフの幽閉場所がメモリーカードだという所まで辿り着ける。 Rを活用すれば答えは出せるようになってるんだよ。 ヤーチャイカのヤーはRの鏡文字。 カモメとかごめの掛詞を使ってる場面でR が出てくるって事は、 かごめ歌もRに着眼して推理すれば解ける。 そう考えると必然的にかごめ歌を解釈しない= 真相に辿り着けない。 過程まで説明させるとは・・・ まあ、頑張ってくれたまえ。 かごめ歌も解けたし、最終レベルの解釈も終わった。解けたとは言っても真相ではないかもしれないがね。それでも満足はしてるよ。 ループからは脱出させてもらう事とする。 最終的な結論 このゲームは完成品だ。 間違いない。 >>189 敬服サンクス。 Remember11の記憶を全部失ってもまた最初から考察をやり直すだろう。 涼蔭穂鳥が可愛いからという理由によって。 >>191 何言ってるのかわからないから聞いてみたら、 MMRも真っ青の論理が飛び出してきて( ゚Д゚)ポカーン 強引に当て字して無理やり数値に置き換えて、それを根拠に真相がどうとか、本気で言ってるのかこの人 >>193 理解不能を示す反応しかないだろうと考えたから中澤は真相を語らずに黙ってるんだと思うけど? ていうか自分も君のような反応しか 返ってこないと思ったから敢えてRが重要だという事しか言わなかったんだが?そこ理解出来てる?まあ、理解出来てなさそうだけど(笑) サトル編四日目Nucleotide 悟が問題解決のために何て名前をつけたか知らないのか? 「命題R」だよ。 悟の命題Rとは違う命題Rをプレイヤーは考えていかなきゃならんかったんだよ。 悟の命題Rは本編読み終われば理解出来るだろ。 プレイヤーは悟じゃなく、アイツであり、セルフ。君の考察は悟(オリジナルではない)やこころ視点止まりだってバレバレだぞ。Rの重要性を理解出来てないんだから。 雑学が書いてあるTIPSだけではないんだよ。 中には考察に使うためのTIPSもある。そこはちょっと考え直してみたほうがいいぞ。 内容読んでないけど長文でどうでもいい主観の考察垂れるんならチラシの裏かツイッターにしといて 少し前から電波な奴が沸いてるのは認識してたが ホンモノだなこりゃ PSP版のTIPSは、あいうえお順に整理されてるから53番は存在しない 物自体があるのはマ行の4番、TIPS全開放前は3番だからPSP版では成立しない 舞台のモデルとなった赤倉岳と礼文島の距離はおよそ333マイルなんだね おーすげー…って本に書いてあったりする? 中澤の真意はわからんが (明かされる事は無いと思うが) セルフをメモリーカードに幽閉とかいうメタダイナミックなのは無さそうじゃねーかな 無いでしょ セルフの幽閉という物語の根幹に関わることが、 メモリーカードに封じられるとするならば、 PC版やPSP版はどうなるというのか かごめ歌とRについては関係があると思われる、これはエピローグに直結してる ゆにの歌ったかごめの意味、OPで読めるがシュレディンガーの猫のような内容だった ゆににとってのRはreal現実 こころのRはrelease解放? 犬伏、悟はrevenge復讐? 他にもRで始まる言葉は多数あるけど該当するのはこの辺りか 1月11日に戻るreturnとかも含まれてるかも 過去ログ読んでも記述がないから今更書くけど ゆにが小さな預言者で、テラバイトディスクは予言書で合ってるかい 預言者とかそんな重要な感じで出てきたっけ 覚えてないや >>196 電波なのは認めるぞ。 だけど製作側も電波が入ってるのも認めたほうがいい。 infinity くるみとっホットミルク やけたいしはらはしいたけや 2つとも回文で逆から読んでも同じ。 司紀杜(しきのもり)神社→司を訓読みで読んで 司(つかさ)、杜を音読みで読んで杜(と)。 右から読んで杜紀司(ときつかさ)神社。 あとE17では誰が気づくんだよってくらい難解な アナグラムがあったはず。 R11でも電波的なオカルト要素はあると見てよい だろう。 >>197 PS2版はRは4番目。 偶然4番目なのか、必然的に4番目なのか。 分からないけど意味があってま行の4番目 なのだろう。最初の推理通りにRと物自体は関連性ありと見た。 なぜあいうえお順にしたのかちょっと、いや、 かなり気になる部分だな。なんか色々発見あるかもしれないな。考察してみるよ。 333マイルはマジか?製作こだわりすぎだろw 本で説明あったかな?ちょっと調べてみる。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる