Remember11 -the age of infinity- 43
ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
タ ・ネタバレOKのスレです
シ ・キャラクターデザイン:左
を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
す ・sage進行にご協力下さい
記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
憶
うしろのしょーめん だーれ?
迷
路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。
※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
(法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。
■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 42
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1357870272/ 完成か未完成かなんて今更言葉遊びでしかないしどうでもいいわ
それよりAIの続編買えよ
今回から中澤も参加してるぞ >>535
サイトに書いてあったおかしい部分も「未完だから」と考えれば全て解決すると思うのですが、それについて意見は? >>537
未完と思えないという見解ですので、
未完ですべて解決すると思われるのでしたら、
これ以上言えることはありません。 >>536
AI2はゲーパス入りしたらプレイするかな
AI1もゲーパスでプレイしたし 打越ゲーはさすがに初日にやるわ
ネタバレされたらかなわん AIは下ネタ多すぎるのがちょっと
ever17みたいに軽く入れるなら良いんだけどな Ever17→空想科学+ギャルゲー
Remember11→空想科学+サスペンス
ルートダブル→空想科学+サスペンス+ギャルゲー+人生論 エバー、リメンバー、ルートダブルが終わったあとにやるべきなのは?
面白かった順に
リメンバー>ルートダブル>エバー
だった
似た系統といわれているシュタインズゲートはなかなか話が進まないのと日常パートがダルくて途中で止めてしまった 12riven、I/Oがあるといえばあるけど、
あまりオススメはしない やるべきと言われればシリーズの原点のNever7
個人的におすすめなのは車輪とかのるーすぼーい作品 12riven好きだな
ありんちょす!
極限脱出シリーズなんか良いんじゃない? 会社や製作的には関係ないけど、
レイジングループはやってもいいと思うよ Rememberは未来新聞のところから引き込まれたな
ゲーム開始して2時間ぐらいか
そこからこころ編終了まではワクワクしっぱなし >>546
AI: ソムニウムファイル(Ever17のシナリオライターと同じ方の作品) R11の小説の話をしていた人がいたので、10年ぶりくらいに小説見たんですが、
なるほどなーと関心させられたので、見解を書き込ませていただきます。
小説の世界は作者さんがあとがきで言っているように、
ゲーム世界とは別世界、真相に関わる部分が、全く違う世界です。
ざっと気づいただけでも、
・小説の悟の体は榎本と入れ替わっていない(黛が指摘しない)
・黛が悟を愛していないし、悟も黛に執着していない。
・榎本はハゲてて悪意にまみれたサイコパスでライプリヒの手先
・沙也香と犬伏は別人(沙也香の『身体は』原子に還ったという悟の言葉より)
・おそらく沙也香を殺した真犯人は悟ではないし、
沙也香を見捨てたという『アイツ』を恨んでいても、
セルフは恨んでいないから、セルフを幽閉する計画も存在していない。
と、真相部がゲームとは全く違う世界になっているのです。
では、なぜ小説が別世界になったかというと、
ゲーム世界を小説で描けなかったため
と思われます。
このゲームは、主人公が死ぬとその世界線の先をプレイヤーは見られない。
というルールをトリックに利用し、エピローグの主人公の死を隠蔽しています。
だから、そのルールが適用されない小説でゲーム世界を描けば
その死が明るみになってしまう。
ゆえにゲーム世界とは違う別の世界を小説で描いたのだと思います。 では、ゲームの謎を解くために、小説を考察する意味はないのかというと、
そうではなく、別世界であるがゆえに起きなかったことや、差異があり、
それがヒントになっているように思えます。
小説版の悟は、沙也香を殺していないがゆえに、作中で沙也香のことを思い出しますし、
小説世界の悟の精神はゲームのそれと違い安定しており、発狂するようなこともありません。
セルフを恨んでいないため、時計台の影に対するリアクションが違うことが予想されますが、
そこはページの都合に見せかけてカットしていますし、
小説の悟の一人称は、記憶を失う前から『オレ』であり、
ゲームとの記憶障害の違いを示唆しています。
ゲーム版の各編の表記が『サトル編』と『ココロ編』、
小説版の表記が『悟編』と『こころ編』となっているのも同じことだと思います。
ゲーム版の悟の計画がユウキドウ計画とカタカナになっていたのも、同様で、
それらは、何かを失っているから、カタカナになっていたのだと思われます。
俺が記憶を失いオレになった。優希堂悟は妹を失ってユウキドウ計画を立案した。
悟はあの終わりで、正気を、心を失うからサトル編に、
冬川こころは、そのオレ悟を失うからココロ編になったのではないでしょうか。
だから失っていない小説版はカタカナではなかったのです。
ゲームも小説も、いい加減とも取られかねない内容になっていますが、
本当は細かいところまでこだわって、ちゃんと作っていたんだなぁと思います。 まあそりゃ未使用データにちゃんとセルフ編の一部が残ってて、製作もライターも未完だ言ってるんだから未完に決まってる
監督の立場として中澤さんは現状としてこれを完成と判断して出したって言ってるけど、この言い方が既に予定したものじゃない
考察させるためにこうした、理解が至らないやつは馬鹿だのなんだの批評にどこでも煽り入れてるやつがいるが、これもその中澤さんによって真相に至る材料が本編にないので絶対に真相にいたれない、今さら明かそうにも考察が盛り上がりすぎてできないと言っているのでそれもない
つまりどこから観ても未完成、言い方が気に入らないなら欠陥品なわけだが、俺は完成だと思ったるから完成なんて言うのはかまって欲しいのか正解できないものに散々考察した自分を否定できないかでしかない 水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる
見たいものだけを見ようとし、信じたいものだけを信じようとする 最近メモオフにハマって同じ会社のインフィニティーシリーズもやろうと
ps2版のever17never7remember11を中古で買ったんだけどこれ完結してないの? それぞれ世界観のつながりはあるものの別作品
リメイレは完結してないという意見が主流
でもリメイレが一番面白いぞ! 10年前に買ったままになっていた本作をやっとプレイして一通りやり終えて考察も読んだ
なんでもっと早くやらなかったんだよと思う反面、色んな物語に触れてきた今だからこそどれだけ独創的な作品か心底理解でき楽しめたのかもしれない
未完成との前触れだったので、てっきり低評価のノベルゲームにありがちな完成度の低い手抜き作品なのかと尻込みしていたが全然違った
設定のオリジナリティや面白さ、練り込み具合は私の知っている中で屈指だなぁ 本当によくできたゲームだと思います。
プレイヤーを騙すゲームの極致じゃないですかね。
むしろ、よく出来過ぎていた。
出来過ぎていて、プレイヤーが騙されていることにすら気づかないゲームだった。
それが故に理解されず、評価につながらないという不遇のゲームだったのではないのかと。 This story is not end yet.――it is infinity loop!
この言葉の意味と3つの輪の意味について思いつきましたので、
本当の真相(2)の最下部に見解を追加しました。
別世界の話を交えているので、ちょっと理解しづらいかもしれません・・ 上の内容を修正していてさらに思いついたことが出来ましたので加筆しました。
Remember11とEver17が真逆の関係性だったように、
infinity loopの関係性も真逆
Ever17が、大半の無限ループを扱った物語と同じように、
繰り返して望む未来を掴み、無限ループを打ち破る物語なら、
Remember11は、infinity loopを繋がなければいけない物語。
Remember11は無限ループを打開する内容に見せかけて、
実はその無限ループを成立させる手伝いをさせられていたゲームだったのです。 infinity loopの真相を知って、まだ先があることに気が付きました。
infinity loop前提で成り立つあの世界が、おそらくTIPS92にある
真理の世界――『Real』
その真理の世界から見えるものが、
考察を繰り返した果てにあるこのゲームの最後の真相、終着点
いずれ本当の真相(3)として公開します。 本当の真相(3)を追加しました。
これがこのゲームの『オチ』です。
これでこのゲームは本当の意味で終わりを迎えることになる。
やはりこのゲームは未完などではなかったのです。 制作者が未完と言ってるのにそうじゃないとか言われても そもゲーム内で真相がわからないミステリーなんてあり得ない 普通にって言うくらいだからたくさん、それなりに知名度があるものなんだろうね?
まああったとしてこれが欠陥品だって証明にしかならんが 時計台はどうやって登ったんだよ
誰もわかんないの? >>576
ゲームでいえばうみねこ
推理小説とかでいえばリドルストーリーで検索すればいくらでも うみねこ、と言うより竜騎士作品をミステリーに入れていいのかは甚だ疑問だが、だからうみねこは今でも相当に叩かれてるじゃないか
だから欠陥を証明するだけだと
あとリドルストーリーは最初からそういうジャンルやし、終了しないことを主題とした作品やで
謎解きを主題としたミステリーとは真逆や
どうしても選べないような二択を用意してドラマを作り最後の選択以降を明示せず読者の想像に任せる
シナリオライターも制作も未完成と言ってるこの作品をリドルストーリーなんて言うなし わかって言っているのだと思うけど真面目に言ってるなら考えなおしんさい >>580
東野圭吾とかリドルストーリーを取り入れた推理小説あるんですが…
勝手に定義作ってない?
シナリオライターも制作もと言ってるけど中澤さんは完成品と言ってるのは無視?
この作品をリドルストーリーとは言ってないのに言ったかのように勝手に話進めるし自分勝手に主張押し付けるの止めてくれませんかね なかざーはPSP版のおまけ冊子で未完成みたいなこと言ってたぜ
だからこそ考察が面白いってのはあるかもしんないけど 勝手にジャンル分けと言ってもそれこそ検索したらいくらでも確立されたジャンルだとわかるはずだよねw
しょうもな
東野圭吾さんの微妙、はリドルストーリーだよ。それがなにか?
で、この作品がリドルストーリーだとでもいいたいの?
イエスかノーで
イエスじゃないなら無駄な書き込みはやめてw
イエスならおたおかですね
叙述トリックだろうが信頼できないかたりてだろうがリドルストーリーだろうが作法に乗っ取って使わなければただの竜騎士やで あと中澤さんは納期とか予算とかも含めて預かる監督として、現状としてこれで完成と判断しましたと言っているだけ
で、考察などしようにも一番大事な部分が本編にないのでゲームだけでは死んでに至れませんと言っている
つまり結論のない前提のリドルストーリーではない,ちゃんと結論(正解)はある前提だった
セルフ編の未使用データもあるわけで、ライター制作も未完成と言っているものを中澤さんの明らかなポジショントークひとつでひっくり返すのは無理やでw まあ世間的評価と当時の炎上がすべて物語っているけどな
考察する人は凄い熱意だと尊敬するけど、だから完成してるわけじゃない
むしろ真相がわかるならそれリドルストーリーじゃないんで、やっぱり違うんですよねw まあ、またリドルストーリーとかいつまでも自分でもわかってる屁理屈続けるんやろうし、バイバイな 皆さんこれがayです
真相がわからないゲームはあり得ないといいながら
真相への考察を認めようとしないのは
自分が謎を解けなくて未解決だと断定したから
今更真相がありましたなんて認められなくて必死
真相が知りたいんじゃなくて自分が正しいと思いこみたいだけの人間 外出先から失礼
東野圭吾の微妙はフリックがずれた、秘密ですw
あと死んでに至れないも同じく真相に至れないです >>584
>で、この作品がリドルストーリーだとでもいいたいの?
だからこの作品がどうとかは言ってないがな
話をするつもりならレスをちゃんと見返してくれ
>>585
>で、考察などしようにも一番大事な部分が本編にないのでゲームだけでは死んでに至れませんと言っている
これのソースは?
真相に至れないと断言したのは見たことがない 今時分このスレにayがいるのかはともかく
えらい高い評価されてた朝日の考察は忘れちゃったが
朝日への反論だけで構築されたayの論陣は面白かったおぼえがあるわ
そういう意味では昨今の真相考察も期待はしてないにせよ一読するのが礼儀かな なんでこんなわかりやすい自演するかな
気持ち悪い
読まなくて言いように知らない人にもわかるよう解説しておく
ayとは長年KID系の掲示板で暴れまわった荒らしで
KIDの公式掲示板で使っていた名前がayだからそう呼ばれている
特にremember11の掲示板を集中的に荒らし
2chでは隔離スレすら作られた
承認欲求と自己正当化のモンスター
そのためにこの手の自演も平気でやる
相手を否定することで自分の正しさを証明できていると錯覚している
自身のHPでは結局謎を解くことが出来ず
完結してないから謎を解こうとするな
と断言
そこでナリを潜めていたのだが
現在それに反する考察を眼にしたことで活動を再開した模様 否定意見は全員ay!のレッテル貼りで封さつは雑すぎて呆れるw1人だけと思うなよ何年掲示板やってんだよ
11年時点の中澤blogで正解出てません宣告受けて10年経っても朝日信奉が揺るがない時点でお察しだが、まあ朝日サイトが当時のスレ民の意見をパク…取り入れた総意のような考察だから否定そのものが攻撃に受け取れるって感情はわかる
でもアカみてえな総括だけは勘弁な!
朝日過去ログはWayback Machineで閲覧できるから未読の人がもしいるなら覗いてみたら?中の掲示板でayパンツの柄とか冗談書いてるのに翌年処されてて草
ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~glassun/ 結局普通にあるとかいいながらジャンル違いを強弁するかうみねこしか出てなくてワロタ
考察の材料に年表も小説も入る時点でゲバラ発売自転車で未完だったことは間違いないよな
そもそも絶対編未使用データ条件があって始まった考察だし
自分が完成と思うから完成しか根拠ごないなら未完成と言われてもスルーしとけばいいと思う >>594
何度もいうけどこの作品がどうとか議論するつもりはないからな
今更こんな場末で語ったところで何にもならん
ただクリエイターを詭弁でくさす輩が目障りなだけだ
何でリドルストーリーを挙げたか分かるか?
後の作品にその手法を取り入れているからだよ
それもこの作品のオマージュを入れてな
そりゃ当初予定してたものとは違ったかもしれない
それでもこの形で世に出したことの責任を背負い続けてる
それを未発表な部分があるからといって簡単にくさすのは冒涜だよ
大したフォローもなく暴露したPともども恥じた方がいい
まあ言っても聞かないだろうけどな >>595
お察しの通り言っても聞かないよそいつ
そいつの精神を占めてるのは
「俺様が絶対に正しい」
「俺様を否定するな」
「俺様を認めろ」
って感情
日本語を介するように見えるけど
話が全く通じないのはそのせい
相手にするだけ時間の無駄 >>596
咎めるべきところだけ咎めてるだけで別に構うつもりはない でもまあ本来は続きがあることが確定でライターは納得できなくても現実問題があるからしょうがないとコメントし、制作は未完成と認め、監督は考察させようとしてぶつ切りにしたんじゃない、コメントしても真実にたどり着けないけど、現状では諸事情を鑑み完成と判断して出したとコメントし、
それを挙げて未完成だろと言われてもリドルだうみねこだ俺は考察したから完成だとかいい続ける人間こそが>>596に当てはまるんじゃないの?
確かに話が通じないよね
だって客観的な根拠まったくないものなw
相手しても無駄といいつつ自分がスルーできないんだから説得力もない いまどき残ってる考察サイトは独りよがりな思い込みが激しい
朝日がのぼりが一番よくまとまってた 監督のコメント無理やりポジティブ解釈する以外の客観的事実をだせばいいだけなのにね ^ ^
ないからしょうがないけど まあ監督がどう判断したところで当時未完成だと大炎上してそのようなコメントしないといけなくなった時点でその判断は間違いだったんだけどね
そしてクソゲーランキングに入りKIDは倒産し、インフィニティーシリーズも失速
大した名作だよねw infinityシリーズリメイクされるらしいね
Ever17は間違いなくリメイクされるだろうけどRemember11もされるのかな セルフ編まで作ってくれるならありだが、それができないならやらんだろ
時を越えてまた同じ批判が出るだけ ようやくホトリが雪山から救出される時が来たか
長かったな 言うて打越さんが延期、缶詰でなお書けないでああなったんやろ?
続き書いてくれるん?
あらすじは決まってるからできないことはないかも知らんが
大して本数出ないリメイクにそこまでやるかね
やるならありがたいけど 今プレイしようとするとPSP版(十分古いけど…)しかない?
現行機での移植版とかはないのかね >>608
DL版が少し前に販売終了したから、
現状、PS2版、PSP版、PC版の3種しか手段がない
PC版は入手困難だから、PS2かPSP版を実機でやるのが現実的 ありがとう
PSPバッテリー買うかぁ…
昔はiOS版とか泥版なんてのもあったんだね 未完で終わりで全然かまわんけど
それでもリメイク出したいなんてやつホントにいるのだろうか… セルフ編に期待はせんけどオリジナルスタッフで作るならやってはみたいな >>611
そうなんだよね。
スマホ版買えれば気軽に遊べるんだが・・
再販してくれないかなぁ・・・ >>267です。
新たに気づいたこと、思い直したことが増えましたので、
考察サイトをウィキにて作り直しました。
https://w.atwiki.jp/remember11/ 年表ちょっとみてみたけど、
沙也香が両親を殺害してしまったことの方が事故的(セリフ的)で、
両親との死別でDIDを発症してしまったっていうのが自然じゃねーかなって思うんだけど。
沙也香の好きなもので家族って書いてあるから虐待は否定したい。
沙也香はDIDの発症によって好きなお兄ちゃんも殺しちゃうかも!ってなって
自身を押し殺しきって主人格が消滅したみたいな流れ。
精神系ならこういうのが物語的じゃねぇかなぁ。
沙也香が虐待されてたってどっかに記述あったっけ。
悟が腕時計やブレスレットを嫌がってるってのは虐待の名残みたいな気もするけど。 沙也香は自己紹介に享年11とあったから逝去してる
あとガチで考察したいならタイムテーブル必須だよ
不思議な事にどこの考察サイトも作ってないけどね
昔いたコテのay?のサイトのタイムテーブル表あれは肝心の1〜7日目が書いてないから自分で整理しよう 虐待の記述はない
というかサヤカの記述自体ほとんどない こころレポート曰くDIDの原因が満12歳未満で虐待などによって発症なので
沙也香がDIDなら虐待の線が濃厚 /虐待がないならDIDにはならない
妹を手にかける展開があったらしいけどガキがガキやる内容はCERO:Cでは出せないね…犬伏内海潤一アリスの描写もドラマCDだからOKでたのかも
でもゆにはせーじにやられてたわ
あのわからせバッドエンドと内海包丁携えての追跡は虐待匂わせ要素っぽいような 618はグラサン死んだときみたいなことが沙也香に起きたとしたらDID発症するのではってことだよね?
ライプリヒ絡んでる時点でただのDIDじゃないだろうし 618だけど
未完成の暴露の記事を読んで思ったけど、
3章構成を無理やり2章内にねじ込みまとめたからぐちゃぐちゃになって
収拾が付かない作りになっちゃったってお話で解釈してるので、
本来はどういう背景とかストーリー描いていそうだったのかなってあたりを考えてた。
622が言ってることで大体合ってる。
DIDの原因はカーリーも幼少期の虐待が主で〜〜〜とは言ってたけど、それ以外は稀っていうセリフはあったかな。
なので可能性としては虐待以外もありえる。虐待であるなら嫌いなものに両親や暴力とかってあると思うんだよね。
あと、虐待によって人格が歪んだ痕跡もプロフィール上に記載がない。
そんなところから、DIDの発症は両親の殺害後で虐待では無かったって見解。(悟が腕時計を嫌がるのが気になるけど)
自分の知らないうちに大好きな家族を自分が殺害したことになって警察に詰められたら極度のストレスで発症は考えられそう。
死亡までに関しては、そんな状態で医療施設からすぐに研究所送りだったみたいだから満足な治療もされずに数年かければ人格は死にそうに思える。
この流れで想定したときに、
プレイヤー(セルフ)が関係しそうなポイントは両親の殺害かなって思える。
ようするに突拍子もなさすぎて不自然なのがそこ。
悟から見ても意味が分からな過ぎて、長年合理的に考えようとした末が「超越的な意思」が真犯人という説。
元々、真悟はオーストラリアから14年前に2点間で時空間転移をしようとしてたように見えるので、沙也香の両親の殺害時期と一致するからそこでどうにかしようとしてたように思える。
後で考え直すかもしれないけど、今のところ一旦これくらいかな。 虐待されてる子で両親から離れたがらない子もおるよ愛されたい、いつかは愛してくれるって耐えるパターン
だから家族が好きなの
こういう体験談も調べやすくなったよね世相的に その方向性も一応考えたなぁ。
狂気的な筋書きになったからボツにした。
好きなものにお兄ちゃんって書いてあるから、悟も一緒に虐待していたというお話。
最愛の妹を 愛情表現=虐待 で死亡するまで追い込んでしまったけど、死んでしまった時はダメージを受けてそれは自分じゃない誰かがやったことだ! って逃避して何かに操作されたことなんだ!って考えていった末が「超越的な意思」が真犯人みたいな。
こんなゲームはやりたくない。 いろいろ考えがごっちゃになってると思うけど悟は沙也香を守ると最初に言ってるから一緒に虐待される側
沙也香にかけた言葉をそっくり穂鳥に投げたのも妹を大事にしてた証拠よ
共に実子なのに片方だけ両親から愛された、片方は虐げられた、それを悟が黙認していたという状況を書きだして整理してみるとおかしさに気づくでしょ
体張って助けに行ってボコボコにされる絵しか浮かんでこないよ あー、片方だけ強く虐待されていたっていうのは筋が通りそうな気はするなぁ。
それなら、沙也香の好きなものが家族っていう引っかかりのある抽象的な表現なのとお兄ちゃんっていう直接的な表現が混在するのは説明がつくし、悟が病的に至ってなさそうなのと腕に何か巻くのを嫌がるのも通りそうな感じ。
カーリーが犬伏を殺害しようとした時の悟のかばい方をみると、沙也香への虐待や人格をかばっていた過去と類似させた演出っぽくも見えてくる。
俺悟=オレ悟 が同様の性格かについては疑問があったけど、割と本編で証明されてるからそれでいい気もする。
ねずみの件(発見時、問い詰め時)で極端に変な思考だったのは、人生経験による歪みによるものみたいな感じはある。
要所要所で危険に晒されているものに対して哀れみと救助思考がめちゃくちゃ強いのが表現されてるし、記憶がなくとも無意識でその方向に向いてるから、過去にそういう性格になってしまった強烈な出来事があったと推察ができる。
そう考えると、悟が沙也香に虐待をしていたっていうのはさすがに考えづらいって結論は出せる。 ココロ編ラストでボイスレコーダーが使われていた真の意味に思い至ったけど、
闇が深すぎる…あかん… 遺言的な?
2012年では死者だからまともに働けないので水商売してた読みとかじゃないよな。 遺言的な?
2012年では死者だからまともに働けないので水商売してた読みとかじゃないよな。 ボイスレコーダーそのものはそれほど大きな意味はないはず
問題は、それが2012年7月から転移装置で2012年1月に持ち込まれたであろうこと
そしてボイレコ持ち込みは『ついで』で、
それ以外に転移装置を使う理由があったと思われること
その理由があまりにえぐい…
そこまでのロジックが長いのでいずれまとめます 忘れちゃったんだけど、初版に付属してた冊子にキャラクターの初期原案とかあったんだっけ。
悟は最初懐中時計だったけど変更して腕時計になったみたいな記憶がちらつくけどどうだったっけ。 ほとりんの失語症って脳にダメージが加わった時とかに起きる疾患らしいんだけど、犬伏にINした時に症状が出ているってことは病気も一緒についてくるってことでいいんかね。
確かにほとりんは犬伏が元々もってた精神疾患の影響を受けてる様子がないから(しゃべれないからわかりづらいだけ?)、犬伏も病気ごと一緒にもっていってる気はするんだけど。
そう考えると、沙也香の人格のみを抜いて人格交換で救出するっていう計画は無理なので普通に全部一緒についてくるよなぁ。