Remember11 -the age of infinity- 43
ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
タ ・ネタバレOKのスレです
シ ・キャラクターデザイン:左
を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
す ・sage進行にご協力下さい
記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
憶
うしろのしょーめん だーれ?
迷
路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。
※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
(法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。
■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 42
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1357870272/ infinity loopの真相を知って、まだ先があることに気が付きました。
infinity loop前提で成り立つあの世界が、おそらくTIPS92にある
真理の世界――『Real』
その真理の世界から見えるものが、
考察を繰り返した果てにあるこのゲームの最後の真相、終着点
いずれ本当の真相(3)として公開します。 本当の真相(3)を追加しました。
これがこのゲームの『オチ』です。
これでこのゲームは本当の意味で終わりを迎えることになる。
やはりこのゲームは未完などではなかったのです。 制作者が未完と言ってるのにそうじゃないとか言われても そもゲーム内で真相がわからないミステリーなんてあり得ない 普通にって言うくらいだからたくさん、それなりに知名度があるものなんだろうね?
まああったとしてこれが欠陥品だって証明にしかならんが 時計台はどうやって登ったんだよ
誰もわかんないの? >>576
ゲームでいえばうみねこ
推理小説とかでいえばリドルストーリーで検索すればいくらでも うみねこ、と言うより竜騎士作品をミステリーに入れていいのかは甚だ疑問だが、だからうみねこは今でも相当に叩かれてるじゃないか
だから欠陥を証明するだけだと
あとリドルストーリーは最初からそういうジャンルやし、終了しないことを主題とした作品やで
謎解きを主題としたミステリーとは真逆や
どうしても選べないような二択を用意してドラマを作り最後の選択以降を明示せず読者の想像に任せる
シナリオライターも制作も未完成と言ってるこの作品をリドルストーリーなんて言うなし わかって言っているのだと思うけど真面目に言ってるなら考えなおしんさい >>580
東野圭吾とかリドルストーリーを取り入れた推理小説あるんですが…
勝手に定義作ってない?
シナリオライターも制作もと言ってるけど中澤さんは完成品と言ってるのは無視?
この作品をリドルストーリーとは言ってないのに言ったかのように勝手に話進めるし自分勝手に主張押し付けるの止めてくれませんかね なかざーはPSP版のおまけ冊子で未完成みたいなこと言ってたぜ
だからこそ考察が面白いってのはあるかもしんないけど 勝手にジャンル分けと言ってもそれこそ検索したらいくらでも確立されたジャンルだとわかるはずだよねw
しょうもな
東野圭吾さんの微妙、はリドルストーリーだよ。それがなにか?
で、この作品がリドルストーリーだとでもいいたいの?
イエスかノーで
イエスじゃないなら無駄な書き込みはやめてw
イエスならおたおかですね
叙述トリックだろうが信頼できないかたりてだろうがリドルストーリーだろうが作法に乗っ取って使わなければただの竜騎士やで あと中澤さんは納期とか予算とかも含めて預かる監督として、現状としてこれで完成と判断しましたと言っているだけ
で、考察などしようにも一番大事な部分が本編にないのでゲームだけでは死んでに至れませんと言っている
つまり結論のない前提のリドルストーリーではない,ちゃんと結論(正解)はある前提だった
セルフ編の未使用データもあるわけで、ライター制作も未完成と言っているものを中澤さんの明らかなポジショントークひとつでひっくり返すのは無理やでw まあ世間的評価と当時の炎上がすべて物語っているけどな
考察する人は凄い熱意だと尊敬するけど、だから完成してるわけじゃない
むしろ真相がわかるならそれリドルストーリーじゃないんで、やっぱり違うんですよねw まあ、またリドルストーリーとかいつまでも自分でもわかってる屁理屈続けるんやろうし、バイバイな 皆さんこれがayです
真相がわからないゲームはあり得ないといいながら
真相への考察を認めようとしないのは
自分が謎を解けなくて未解決だと断定したから
今更真相がありましたなんて認められなくて必死
真相が知りたいんじゃなくて自分が正しいと思いこみたいだけの人間 外出先から失礼
東野圭吾の微妙はフリックがずれた、秘密ですw
あと死んでに至れないも同じく真相に至れないです >>584
>で、この作品がリドルストーリーだとでもいいたいの?
だからこの作品がどうとかは言ってないがな
話をするつもりならレスをちゃんと見返してくれ
>>585
>で、考察などしようにも一番大事な部分が本編にないのでゲームだけでは死んでに至れませんと言っている
これのソースは?
真相に至れないと断言したのは見たことがない 今時分このスレにayがいるのかはともかく
えらい高い評価されてた朝日の考察は忘れちゃったが
朝日への反論だけで構築されたayの論陣は面白かったおぼえがあるわ
そういう意味では昨今の真相考察も期待はしてないにせよ一読するのが礼儀かな なんでこんなわかりやすい自演するかな
気持ち悪い
読まなくて言いように知らない人にもわかるよう解説しておく
ayとは長年KID系の掲示板で暴れまわった荒らしで
KIDの公式掲示板で使っていた名前がayだからそう呼ばれている
特にremember11の掲示板を集中的に荒らし
2chでは隔離スレすら作られた
承認欲求と自己正当化のモンスター
そのためにこの手の自演も平気でやる
相手を否定することで自分の正しさを証明できていると錯覚している
自身のHPでは結局謎を解くことが出来ず
完結してないから謎を解こうとするな
と断言
そこでナリを潜めていたのだが
現在それに反する考察を眼にしたことで活動を再開した模様 否定意見は全員ay!のレッテル貼りで封さつは雑すぎて呆れるw1人だけと思うなよ何年掲示板やってんだよ
11年時点の中澤blogで正解出てません宣告受けて10年経っても朝日信奉が揺るがない時点でお察しだが、まあ朝日サイトが当時のスレ民の意見をパク…取り入れた総意のような考察だから否定そのものが攻撃に受け取れるって感情はわかる
でもアカみてえな総括だけは勘弁な!
朝日過去ログはWayback Machineで閲覧できるから未読の人がもしいるなら覗いてみたら?中の掲示板でayパンツの柄とか冗談書いてるのに翌年処されてて草
ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~glassun/ 結局普通にあるとかいいながらジャンル違いを強弁するかうみねこしか出てなくてワロタ
考察の材料に年表も小説も入る時点でゲバラ発売自転車で未完だったことは間違いないよな
そもそも絶対編未使用データ条件があって始まった考察だし
自分が完成と思うから完成しか根拠ごないなら未完成と言われてもスルーしとけばいいと思う >>594
何度もいうけどこの作品がどうとか議論するつもりはないからな
今更こんな場末で語ったところで何にもならん
ただクリエイターを詭弁でくさす輩が目障りなだけだ
何でリドルストーリーを挙げたか分かるか?
後の作品にその手法を取り入れているからだよ
それもこの作品のオマージュを入れてな
そりゃ当初予定してたものとは違ったかもしれない
それでもこの形で世に出したことの責任を背負い続けてる
それを未発表な部分があるからといって簡単にくさすのは冒涜だよ
大したフォローもなく暴露したPともども恥じた方がいい
まあ言っても聞かないだろうけどな >>595
お察しの通り言っても聞かないよそいつ
そいつの精神を占めてるのは
「俺様が絶対に正しい」
「俺様を否定するな」
「俺様を認めろ」
って感情
日本語を介するように見えるけど
話が全く通じないのはそのせい
相手にするだけ時間の無駄 >>596
咎めるべきところだけ咎めてるだけで別に構うつもりはない でもまあ本来は続きがあることが確定でライターは納得できなくても現実問題があるからしょうがないとコメントし、制作は未完成と認め、監督は考察させようとしてぶつ切りにしたんじゃない、コメントしても真実にたどり着けないけど、現状では諸事情を鑑み完成と判断して出したとコメントし、
それを挙げて未完成だろと言われてもリドルだうみねこだ俺は考察したから完成だとかいい続ける人間こそが>>596に当てはまるんじゃないの?
確かに話が通じないよね
だって客観的な根拠まったくないものなw
相手しても無駄といいつつ自分がスルーできないんだから説得力もない いまどき残ってる考察サイトは独りよがりな思い込みが激しい
朝日がのぼりが一番よくまとまってた 監督のコメント無理やりポジティブ解釈する以外の客観的事実をだせばいいだけなのにね ^ ^
ないからしょうがないけど まあ監督がどう判断したところで当時未完成だと大炎上してそのようなコメントしないといけなくなった時点でその判断は間違いだったんだけどね
そしてクソゲーランキングに入りKIDは倒産し、インフィニティーシリーズも失速
大した名作だよねw infinityシリーズリメイクされるらしいね
Ever17は間違いなくリメイクされるだろうけどRemember11もされるのかな セルフ編まで作ってくれるならありだが、それができないならやらんだろ
時を越えてまた同じ批判が出るだけ ようやくホトリが雪山から救出される時が来たか
長かったな 言うて打越さんが延期、缶詰でなお書けないでああなったんやろ?
続き書いてくれるん?
あらすじは決まってるからできないことはないかも知らんが
大して本数出ないリメイクにそこまでやるかね
やるならありがたいけど 今プレイしようとするとPSP版(十分古いけど…)しかない?
現行機での移植版とかはないのかね >>608
DL版が少し前に販売終了したから、
現状、PS2版、PSP版、PC版の3種しか手段がない
PC版は入手困難だから、PS2かPSP版を実機でやるのが現実的 ありがとう
PSPバッテリー買うかぁ…
昔はiOS版とか泥版なんてのもあったんだね 未完で終わりで全然かまわんけど
それでもリメイク出したいなんてやつホントにいるのだろうか… セルフ編に期待はせんけどオリジナルスタッフで作るならやってはみたいな >>611
そうなんだよね。
スマホ版買えれば気軽に遊べるんだが・・
再販してくれないかなぁ・・・ >>267です。
新たに気づいたこと、思い直したことが増えましたので、
考察サイトをウィキにて作り直しました。
https://w.atwiki.jp/remember11/ 年表ちょっとみてみたけど、
沙也香が両親を殺害してしまったことの方が事故的(セリフ的)で、
両親との死別でDIDを発症してしまったっていうのが自然じゃねーかなって思うんだけど。
沙也香の好きなもので家族って書いてあるから虐待は否定したい。
沙也香はDIDの発症によって好きなお兄ちゃんも殺しちゃうかも!ってなって
自身を押し殺しきって主人格が消滅したみたいな流れ。
精神系ならこういうのが物語的じゃねぇかなぁ。
沙也香が虐待されてたってどっかに記述あったっけ。
悟が腕時計やブレスレットを嫌がってるってのは虐待の名残みたいな気もするけど。 沙也香は自己紹介に享年11とあったから逝去してる
あとガチで考察したいならタイムテーブル必須だよ
不思議な事にどこの考察サイトも作ってないけどね
昔いたコテのay?のサイトのタイムテーブル表あれは肝心の1〜7日目が書いてないから自分で整理しよう 虐待の記述はない
というかサヤカの記述自体ほとんどない こころレポート曰くDIDの原因が満12歳未満で虐待などによって発症なので
沙也香がDIDなら虐待の線が濃厚 /虐待がないならDIDにはならない
妹を手にかける展開があったらしいけどガキがガキやる内容はCERO:Cでは出せないね…犬伏内海潤一アリスの描写もドラマCDだからOKでたのかも
でもゆにはせーじにやられてたわ
あのわからせバッドエンドと内海包丁携えての追跡は虐待匂わせ要素っぽいような 618はグラサン死んだときみたいなことが沙也香に起きたとしたらDID発症するのではってことだよね?
ライプリヒ絡んでる時点でただのDIDじゃないだろうし 618だけど
未完成の暴露の記事を読んで思ったけど、
3章構成を無理やり2章内にねじ込みまとめたからぐちゃぐちゃになって
収拾が付かない作りになっちゃったってお話で解釈してるので、
本来はどういう背景とかストーリー描いていそうだったのかなってあたりを考えてた。
622が言ってることで大体合ってる。
DIDの原因はカーリーも幼少期の虐待が主で〜〜〜とは言ってたけど、それ以外は稀っていうセリフはあったかな。
なので可能性としては虐待以外もありえる。虐待であるなら嫌いなものに両親や暴力とかってあると思うんだよね。
あと、虐待によって人格が歪んだ痕跡もプロフィール上に記載がない。
そんなところから、DIDの発症は両親の殺害後で虐待では無かったって見解。(悟が腕時計を嫌がるのが気になるけど)
自分の知らないうちに大好きな家族を自分が殺害したことになって警察に詰められたら極度のストレスで発症は考えられそう。
死亡までに関しては、そんな状態で医療施設からすぐに研究所送りだったみたいだから満足な治療もされずに数年かければ人格は死にそうに思える。
この流れで想定したときに、
プレイヤー(セルフ)が関係しそうなポイントは両親の殺害かなって思える。
ようするに突拍子もなさすぎて不自然なのがそこ。
悟から見ても意味が分からな過ぎて、長年合理的に考えようとした末が「超越的な意思」が真犯人という説。
元々、真悟はオーストラリアから14年前に2点間で時空間転移をしようとしてたように見えるので、沙也香の両親の殺害時期と一致するからそこでどうにかしようとしてたように思える。
後で考え直すかもしれないけど、今のところ一旦これくらいかな。 虐待されてる子で両親から離れたがらない子もおるよ愛されたい、いつかは愛してくれるって耐えるパターン
だから家族が好きなの
こういう体験談も調べやすくなったよね世相的に その方向性も一応考えたなぁ。
狂気的な筋書きになったからボツにした。
好きなものにお兄ちゃんって書いてあるから、悟も一緒に虐待していたというお話。
最愛の妹を 愛情表現=虐待 で死亡するまで追い込んでしまったけど、死んでしまった時はダメージを受けてそれは自分じゃない誰かがやったことだ! って逃避して何かに操作されたことなんだ!って考えていった末が「超越的な意思」が真犯人みたいな。
こんなゲームはやりたくない。 いろいろ考えがごっちゃになってると思うけど悟は沙也香を守ると最初に言ってるから一緒に虐待される側
沙也香にかけた言葉をそっくり穂鳥に投げたのも妹を大事にしてた証拠よ
共に実子なのに片方だけ両親から愛された、片方は虐げられた、それを悟が黙認していたという状況を書きだして整理してみるとおかしさに気づくでしょ
体張って助けに行ってボコボコにされる絵しか浮かんでこないよ あー、片方だけ強く虐待されていたっていうのは筋が通りそうな気はするなぁ。
それなら、沙也香の好きなものが家族っていう引っかかりのある抽象的な表現なのとお兄ちゃんっていう直接的な表現が混在するのは説明がつくし、悟が病的に至ってなさそうなのと腕に何か巻くのを嫌がるのも通りそうな感じ。
カーリーが犬伏を殺害しようとした時の悟のかばい方をみると、沙也香への虐待や人格をかばっていた過去と類似させた演出っぽくも見えてくる。
俺悟=オレ悟 が同様の性格かについては疑問があったけど、割と本編で証明されてるからそれでいい気もする。
ねずみの件(発見時、問い詰め時)で極端に変な思考だったのは、人生経験による歪みによるものみたいな感じはある。
要所要所で危険に晒されているものに対して哀れみと救助思考がめちゃくちゃ強いのが表現されてるし、記憶がなくとも無意識でその方向に向いてるから、過去にそういう性格になってしまった強烈な出来事があったと推察ができる。
そう考えると、悟が沙也香に虐待をしていたっていうのはさすがに考えづらいって結論は出せる。 ココロ編ラストでボイスレコーダーが使われていた真の意味に思い至ったけど、
闇が深すぎる…あかん… 遺言的な?
2012年では死者だからまともに働けないので水商売してた読みとかじゃないよな。 遺言的な?
2012年では死者だからまともに働けないので水商売してた読みとかじゃないよな。 ボイスレコーダーそのものはそれほど大きな意味はないはず
問題は、それが2012年7月から転移装置で2012年1月に持ち込まれたであろうこと
そしてボイレコ持ち込みは『ついで』で、
それ以外に転移装置を使う理由があったと思われること
その理由があまりにえぐい…
そこまでのロジックが長いのでいずれまとめます 忘れちゃったんだけど、初版に付属してた冊子にキャラクターの初期原案とかあったんだっけ。
悟は最初懐中時計だったけど変更して腕時計になったみたいな記憶がちらつくけどどうだったっけ。 ほとりんの失語症って脳にダメージが加わった時とかに起きる疾患らしいんだけど、犬伏にINした時に症状が出ているってことは病気も一緒についてくるってことでいいんかね。
確かにほとりんは犬伏が元々もってた精神疾患の影響を受けてる様子がないから(しゃべれないからわかりづらいだけ?)、犬伏も病気ごと一緒にもっていってる気はするんだけど。
そう考えると、沙也香の人格のみを抜いて人格交換で救出するっていう計画は無理なので普通に全部一緒についてくるよなぁ。 >>635
自分も同じことに思い至って、
犬伏景子の中には沙也香の別人格は存在しない
犬伏のA~Kまでの人格は全て後発
そこから、犬伏の多重人格は詐病で
彼女の人格は一つしかない
というところまでは考えが進んだんですが、
なぜA~Kまでという不自然な人格を作り上げたのかがわからなくて
考えが途中で止まっています A~Kの人格の謎についてはこの辺に糸口がある気はするのですが…
A~Kの人格は、登場人物がモデル?
(TIPSのパーソナルデータの特徴と犬伏の人格の特徴が一致する部分がある)
A~Kという人格について
TIPSの記憶移植の文章とバスケットのルール説明が謎を解く鍵?
(1:ABチームとCDチームが交互にフリースローを行なう。
2:順番は『A→C→B→D』……これで1セットと数える。)
作中やドラマCDの不自然なイニシャル呼びにも意味がある?
テディベアをTB、ホワイトラビットをWR、
バスケの3ポイントラインを3PL >>636
犬伏は突拍子もなく平然と穂鳥と名乗り始めたことを考えると、「頭がおかしいから」もしくは「ロールプレイがなんとなくマイブーム」でいいんじゃね。
犬伏=沙也香 なのかはスレ的にはどういう見解になってるのか気になる。 考察サイトの人はここの意見参考にするなら参考元としてリンク貼るのが筋じゃねーかな 確か催眠による精神鑑定の件があった気がするから詐病はないと思う >>640
主人格を耐えきれないストレスから守るために生まれる別人格に名前がなく、
アルファベット順になっているのは非常に不自然
幼少期の体験で発現する多重人格を
沙也香と入れ替わった人格が生み出したとは考えにくい
鑑定出来るとは思えない人格の情報がある。
B人格…赤ん坊の男の子
E人格…なぜ生まれたかわからない虚無の人格
しゃべることが出来ない赤ん坊の性別と虚無の人格をどうやって鑑定・認識したのか?
ドラマCDでは転移前に犬伏の複数の別人格が現れるが、
別人格の全てが記憶を共有し会話を引き継いでいる。
これが根拠です >>641
全部引っくるめても精神鑑定の結果を覆すほどの根拠とは思えないかな
それよりあなたのことだと思うから>>639に答えた方がいいと思うぞ
実際に参考にしてるかは知らんが 全てに理由があり、
謎とみえる部分には答があり、
何もかも一纏まりに繋がっている…
なんて背景はイヤだなwww
解釈はそりゃ自由だろうけど すまん。前提として聞きたいけど、ゲーム内のTIPSの裏設定にDIDって明記してあるからDIDだよって話はナンセンスなの。
それとも、こういう確定情報を無視した空中戦を基本としてるの。
とは言っても、沙也香と犬伏でTIPSが異なるから違和感はあるんだよねぇ。
沙也香の方は能力や性格や好き嫌いは人格による変動があるけど、犬伏にはそういった記載はない。
犬伏にDIDって記載したのがミスなのか、人格による変動を記載しなかったのがミスなのかわからんね。
犬伏は主人格ではない ということなら後者を記載しなかった理由は一応わかるかな。 すまん。前提として聞きたいけど、ゲーム内のTIPSの裏設定にDIDって明記してあるからDIDだよって話はナンセンスなの。
それとも、こういう確定情報を無視した空中戦を基本としてるの。
とは言っても、沙也香と犬伏でTIPSが異なるから違和感はあるんだよねぇ。
沙也香の方は能力や性格や好き嫌いは人格による変動があるけど、犬伏にはそういった記載はない。
犬伏にDIDって記載したのがミスなのか、人格による変動を記載しなかったのがミスなのかわからんね。
犬伏は主人格ではない ということなら後者を記載しなかった理由は一応わかるかな。 Infinityシリーズは平気で嘘つく
というのは認めなきゃなんじゃね?
前作の武とかさ
あれ騙すための嘘情報を説明書に載せてんだぜ 死んだ沙也香を救助するためには人格転移を使うしかなく、
人格転移が多重人格の全ての人格をまとめて転移させてしまうものなら、
エピローグ後の廃人悟との人格交換でしか沙也香は救えない。
(犬伏と沙也香の人格交換では救えない)
ここまでは私の中で確定的なんです。
そうなると沙也香の体に入った悟の人格から10の別人格が発生したか、多重人格を偽ったか
の、どちらかしかないが
A~Kという人格の不自然さと、DIDは幼少期に発症するという条件から、
悟の人格がDIDを発症したとは思えず、詐病という結論になったわけです。 >>646
remember11は特にプレイヤーの常識を逆手に取ってくるので、
先入観や固定観念に惑わされてはいけないように思います。 個人的には沙也香と犬伏の両方ともDIDじゃないって方がわかりやすいんだけどねぇ。
DIDの基本的な症状(年齢・知識・運動能力の変化、記憶の有無等)って人格交換と現象が同じなので、俺悟がDIDを模倣して未来を変えずに沙也香を救出できるよう時空間転移と人格交換を研究してたって言われたほうがしっくりくる。 >>650
自分も俺悟が何もかも把握済みの行動を疑ったことはあるんですが、
それだと時計台で記憶障害が起きたことや
オレ悟の不安定な精神の辻褄が合わなくなるので、
結局誤解の物語なんだろうという結論になりました。 犬伏の人格=悟なら
サトル編で犬伏がボロを出していないか(悟しか知り得ない話をしたりパンプキンを嫌がったり腕に何かを巻くのを嫌がったり)
とゲームをやり直したんですが、発見できませんでした
ただ一点どうしてもおかしいと思ったのが、
フリースロー対決の結果がランダムだったこと
ADVゲームとしてもあのランダム要素は変ですが、
繰り返すことによって成り立つ真理の世界に、
ランダム要素があることは絶対におかしいです。
真理の世界を壊しかねないランダム要素が、
世界に影響しないであろうシーンでだけランダムになっている ではなぜランダムが起きるのかと
調べたところ、カーリーとゆにの行動結果は固定で、
悟と犬伏のシュートの正否がランダムになっていました。
そして悟のシュートの前には犬伏が接触していた。
つまり、犬伏があのランダム結果を起こしていた、と思われます。
それはなぜか
犬伏が悟なら、あの世界で犬伏だけがオレ悟の記憶を持って2週目のSPHIAを経験していたことになります。
すると気づいたはずです。
自分がオレ悟として経験した記憶と犬伏の目で見た世界の違いに
プレイヤーが選択してきた結果が登場人物に影響してしまうが故に
2週目を経験した犬伏からはその世界が微妙に違うことに気づいたはずです
…犬伏の中の悟は、超越的な存在(プレイヤー)に気づいたんじゃないでしょうか? 気づいたものの、沙也香を救うために歴史をなぞらないとならない悟には
下手なことはできない
それでも自分の気づきをただ見過ごすことも出来ない
だから歴史に影響しないフリースロー対決で、オレ悟の記憶とは別の行動を取った。
それがランダム要素になったのではないでしょうか?
あの既読100%を邪魔するかのような不可解なランダム要素は、
二次元世界の人間が、本来知覚することなど出来ない
上位世界の超越的な存在(プレイヤー)を知覚し、
その指先が我々に触れた結果だったとしたら
実に面白いなと思うのです こころ編を無碍にして悟編ばっかり読んでると一生わかんないよ
悟編はトリックの説明が多いだけで真価はこころ編にあるからなシナリオライター6人がかりだぞ
何で犯罪心理学専攻の女が主人公に据えられたか考えてみなよ
あと最初に正規ルートに導かれる理由は一番真実から遠いからだぞ、never7でいうところの優夏編で終わるようなもんだからそこずっと擦ってても発見はないよ あとランダム性の有無でいえばこころ編ではランダムでゆにがしぬぞ
それに関係なく7日目は必ず雪崩が起きる
だからなんだと思うかもしれないが歴史の重大事以外はランダムでも進行に大した問題はないってこと
シュタゲでいうところの収束だな この作品てわかるもんだったのか。
支離滅裂でどうしようもなくなってるもんだとばかり。 そいや、記憶移植って意味不明だからスルーしてたけど、犬伏にも使ってDIDに効果あるか観察してたとかなんかね。
犬伏もいきなり穂鳥とか名乗ってたし、一貫してパーソナルな情報が情報が出てこないから記憶移植をされた含みなのかな。 アイツの記憶を移植した、は今でも意味不明と思ってるわ… >>655
こころ編をしゃぶりつくした655に聞いてみたいんだけど、カーリーから渡された薬を飲んだ後にバスルームにお湯を入れにいくシーンあるじゃん。あの時に部屋の方から物音が2度鳴ったのと電気が消えたのはなんだったのか教えてほしいな。 >>660
長くなったので聞かれたことだけ書くね
物音2回はドアが開いてることと安全の確認そして風呂場スイッチの確認かなと思ってる
風呂場を暗くさせたのは悟を閉じ込めるため、睡眠薬を飲まないと勝手に溺れるまでの時間が早い >>661
自レスごめんミスったね、睡眠薬を飲まないと暴れて殺されるからだね >>661
すまん。読解が上手くできなかったんだけど、セルフ編みたいなお話?
カメラに映らないように行動した人がいたっていう。 >>663
そうだね、タイムテーブル表を作るとこころと悟の間の行動を推察できるんだけど
バッドエンドの場合は誰に殺されたか判別はできない、監視カメラは正規ルートしか見れないから
でも睡眠薬を飲まずαが風呂場から出たとしたらスフィア住人に接触して不都合な動きをする
だから風呂場で動きを鈍らせて隔離しないといけない、できなければ計画はそこで失敗 うーん?
バスルーム溺死考察で挙がってたそれらしい推理だけど、これを受け入れてるかがまず気になる。
薬を飲まなかった場合は、
αがINした時に物音を立てまくるので、部屋の中に入ってきたωに気づかれてバスルームに向かわれてしまって、湯船でじゃれあった結果αの上にωが乗りかかってしまったのでINした悟が息継ぎできず死亡してしまった。
薬を飲んだ場合は、
体のパフォーマンスが低下してαがINした時に物音が立たなくなるので、部屋の中に入ってきたωに気づかれない。なのでωはバスルームへ行かなかったので乗りかかられることもなく悟がINした後は息継ぎができたので生存。
以下についてもどう考えているか知りたいかな。
バスルームのカメラの映像はこころ編と差異がある。
こころ編で物音がしてることに関してこころんが部屋へ行ってクローゼットの中まで確認しにいってる描写があるが、悟編のカメラではこころんが部屋の中を見に行った描写が一切されていない。
こころ編と悟編を別物として考えているのかな?って思ったので一応確認してみたい。 薬を飲まなかった場合>結果的に溺死に収束、ωに覆いかぶさられた可能性も風呂から出て住人を襲って粛清された可能性もある、手がかりは少なく断言はできない
薬を飲んだ場合>非接触で生存
バスルームのカメラ映像>悟は全てを見る時間がなく、重要なのは命に係わる風呂場に籠った後なので部屋の中の探索等は無駄として省かれる、故に語られない→信頼できない語り手・トリックに使われる手法のひとつ
悟の部屋のドアが開いていない場合はωが別の場所に吹っ飛んでいって階段落ちるかもしれない
こころ編と悟編は別もの?>外的には両方の流れを汲まないといけないので時系列は1つのものとして見る、内的には別もの
なんか言ってる事矛盾してる部分があったらどこかでミスリードしてると思っていい スフィアの住人で転移してる犬伏を除くと下記になるので自分はωでこじつけ論理の推理になってると思ってる。
ゆに→除外
榎本→何が起きても常に傍観してるので相当考えづらい。てかTIPSにそう書いてある
カーリー→鎮静剤所持者であり、度々発狂してる悟に鎮静剤を打ったりなだめたりしてる点から殺害という手段をとるのは考えづらい(犬伏に危害が及ぼうとしたらある?)
一通りそっちの思考を読み取ってみたんだけど、物音と電気を消した人はカーリーだったっていう風に読めるんだけど合ってる?
1回あばれてるから薬飲ませて静かにさせたいとか部屋まで確認しにいってたとかそういうことを言いたいのかなと。
(両視点が別、悟のカメラ確認と説明が信頼性に欠ける を考慮した場合) カメラに映らない人物、電気を消した最有力候補はゆに
榎本は監視ルーム、カーリーはこころに頼まれてしばらく穂鳥の付き添いで部屋にいるだろうという読みでωが部屋に来たのは転移後20分程たってからになる
フリーなのはゆにだけ
ゆにや穂鳥が襲われたらカーリーが助けると思う、あくまで手を出されたから防衛するという形で守る理由は息子の命日があるからだね
消した理由はディスクにそう書いてあったから、とそれ以外にない
αに関するものが大体そっちの指示、これはα視点穴埋めすれば浮かび上がるから是非やってほしい
穴埋めしてからまた聞いて tipsは本編で語られない補足、ネタバレだから嘘はないな
もしそこに嘘があるなら全ての考察や推理は無意味
自分の説に都合のよいとこだけ真実と言われても
ぶっちゃけ1から10まで矛盾や間違いがないシナリオや設定は無理
それを無理矢理こじつけるのが考察なら答えは永遠に出ないな
あと正規エンドが真実に一番遠いから?
あほくさ、セルフ編があるはずだったからと分かってるだろうに
考察させるためにぶつ切りにしたわけじゃないと中澤さんですら認めてるのに
あと武がどうとか
あれは優が春秋書かれてないのと同じで作中でカブが倉成武(及びニセの経歴)と名乗っているから嘘じゃない
武編の武の顔を載せてないだけやで