この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売 ■公式サイト ttp://yu-no.jp/ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1515710990/ 凪良の絵はかわいいけどエロさが無いんだよな。 俺はYU-NOはかわいい絵でも良いと思う。 良くなってるんじゃない? 声がー絵柄がーと文句を言う古参でなければ良作と思う。 俺は古参の1人ではあるが、リメイク版は進行度20%くらいで積みゲーと化した。 YU-NOだけでなくじっくりゲームする体力と時間がなくなったのさ… オリジナルが偉大である要因の一つに、時代背景があると思う。 「当時やったオリジナルのYU-NO」と、 「今遊ぶリメイク版YU-NO」って そこが実は一番違うんじゃないかな センスの悪いリメイクだなとは思う 新規にウケない上に作品に合わない画風 >>36 進行度2割でやる気ゼロ化か、やっぱりそうなるよな EVE1stのリメイク版が街を歩きまわれないノベルゲー化したのに批判多かったけど 今の時代だと進行度2割でやる気なくされるよりノベルゲーで最後までやってもらうゲームにするのが正しいんだよな 前に宝玉セーブロードじゃなく既に通ったルートなら好きな所に飛べるように改変しろよって話あったけどそれが正解 変にゲーム性を出そうと色気だして制約多くて同じ文章を何度も読まさせられるのとか 昔はユルかったから許されたけど今は許されない、時代背景よな ゲーム性のないノベルゲームになれた人が増えたからな、時代背景よな 時代を考えないで進化とか言われてもな 時代に合わせた絵師と言われても凪良氏はちょっち古い気がするんだけどね >>35 既読スキップとかが良いと思うよ。 確か昔のやつはそれすらなかったし。 実際凪良で良かったなんて話無いに等しいだろ 中途半端に古臭いとかイメージが合わないって言われてる。せいぜい昔の絵のまま出せないから仕方ないなんてレベルの擁護だし好意的な感想ではないわな ひっそりと埋もれて知る人ぞ知るゲームになってしまうよりは 今のような形で忠実にリメイクされただけでも幸せだわ 特にオリジナル音源のサントラは神レベル かくいう俺もリメイク版終わってないけどな 理由は>>36 と一緒 絵柄が変わったEVEリメイクを叩いてたお前らが絵柄変わってもシナリオに忠実ならオッケーなんて言ってる時点で説得力皆無だな むしろ叩かれまくりの異世界編こそリメイクでシナリオ改変すべき部分だっただろうに、もうアホかと ていうかロープレのリメイクとか、100%シナリオ改変されるし リメイクの楽しみつったらう原作と大筋を一緒にしながらどこをシナリオ改変して新鮮にしてくれるか、だからな 絵だけ変わってシナリオ変わらない方が池沼って感じするわ だったらただのリマスターでいいじゃん 異世界の分岐の話だろ 菅野本人がもうこの世にいないから無理だよ、まあ結末は変わらんからな 仮に本人が生きてたとしても性格上果たして関わったかどうかは怪しい所だね よしんば菅野が生きててて何かの間違いでリメイクに携わる事があったとしても エクソ見る限り糞しょうもない代物になったであろう事は想像に難くない リマスターエロの需要が一番あって、一番ないのがリメイクということですね。 YU-NOのエロは別にエロくないしこだわりも感じないから別になくても良いな。 エロシーンをフルアニメにするとか、ピンパイアニメみたいにセーレスが犯されるときにユーノも一緒にガッツリ犯されて親子丼でも披露してくれるならば。 >>52 だな 菅野がリメイクのシナリオ担当したとしても、クンクン食ったのがユーノにバレて殺し合いになるとかしょうもない感じだろう とりあえず女を殺しておけば見せ場が作れると思ってる人だからな 何でおまえのオナニー回数を知らされなきゃならんねん >>50 ありえない なんでお前このスレいるの池沼かよ ターミネーターのサラのエロシーンはお茶の間が液体窒素の如く凍りついた。まさにJudgment Dayだった。 >>55 >クンクン食ったのがユーノにバレて殺し合いになるとか アホか・・・↓これ書いたのもお前だろ。バカがバレるだけだから黙ってた方がいいよ。 946 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2018/10/24(水) 01:45:20.18 ID:ZUqtjpuX [1/2] >>941 いやいや、本当の事をあえて言わない優しさというのは あくまでたくや側に過失(選択肢)が無い場合の話っしょ 例えばさ、クンクンが大地震の時にたくやを助けようとして 巻き込まれて自分が瓦礫の下敷きになって死んだとかだったら 言わないでもいいと思うし優しさだと思うよ 大地震というどうする事も出来ない危機に運悪く自己犠牲になったんだし たくや側に過失(選択肢)が無くて避けようがないアクシデントだからね 食肉の場合は、食う選択肢と食わない選択肢があったんだし たくやが食わずに餓死したとして、後々ユーノが二人の遺体を見つけたとしたら クンクンは食用にもなる種だけど、ユーノの親友として人間扱いして クンクンの尊厳をたくやが守ってくれたことがわかるじゃん それを見てユーノは「パパ、クンクン食べれば生き延びられたのに ユーノの友達だから食べずに餓死を選択したのね、悲しいけどありがとうパパ」 とはなりそうでしょ >https://twitter.com/maaya_taso/status/1058286327127363584 >内田真礼 >@maaya_taso >その他 内田真礼さんがこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOをリツイートしました >波多乃神奈役で出演します。 >来年春から2クール! >春までに、ゲームもぜひー! >よろしくお願いします(^.^) 声優さんが呟いてるから、恐らく収録始まってる。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユーノのアニメが話題になって、じゃあバーストエラーも…みたいな流れになるのが理想かな アニメ作るのがISLAND大失敗したfeel.で、 しかもゼロから始める魔法の書の監督だからかなり絶望的だと思われ、、、 アイランドは原作知らないから、アニメは萌え豚として楽しめた。 魔法の書も萌え豚として楽しめたから、ユーノも大丈夫だろう。 ピンパイ版も楽しめたしな! ユーノってシステムを生かしたシナリオだろ。 どう考えてもクソアニメになるだろ。 メディアが違うんだから、システムがーと言うのは的外れではないだろうか。 俺はその辺は期待せずに見るよ。 もしうまく組み込まれてたら褒めてつかわす。 >>64 ISLANDのアニメは監督も脚本も割と定評ある人がやってたぞw 後ゼロ魔はそこまで酷くはない。原作派が怒る様な殆ど意味の無い改変があるから叩かれてるけど、せいぜいアニメは言って凡作レベル。 有能と言われる監督でも、高確率で作品をヒットさせる人なんて、ジブリの宮崎駿位じゃない?あまり監督とか気にする必要は無いと思うよ。 ISLANDは尺が短すぎた(´・ω・`) …それ以外は最高だった。 ISLAND原作組の俺からするとコレジャナイ感しかない(1クールだったからしょうがないのかな..,) 原作神ゲーでアニメの30倍は面白いから、初見の方には原作おすすめしとく アイランドのキモって、タイムリープじゃなかった! ってところでしょ? アニメ見た限りだと。 そこを知った今、原作やる気にはならぬ… エバー17もネタバレ見てしまったらおしまいな感じで、あれと同じ系譜と見たが如何? >>73 Ever17ほどではないが、その通りだと思う アニメ見た人は原作楽しめんよ YU-NOは最後まで見ても謎が残るけどね プレーヤーが考察してネタバレ部分が分かる YU-NOは謎が残るっていうより菅野が伏線を回収出来なかっただけ 最後異世界ぶっ壊れたけfどサラのその後はどうなったんだとか全く回収されてなかったし YU-NOは未完成すぎる 続編作っとくべきだったな スケール的にはアダムとイブどころじゃないけど、 人間の想像力ではなかなか理解が及ばんよな。 全ての宇宙、全ての並行世界の根源であろう? まぁ、あのとってつけた最後はシラけるし真に受けない方がいいと思うよ 実はあなたが良く知る神でしたとか、万物の創成期でしたとか、SF物のエンディングとして締まらないよね エクソダスギルティーでも懲りずに最後にガンダムサイズの神が出て来てるけど、菅野はこういう終わり方好きなんかね? 事象をさかのぼりすぎて現実感無くしてるのであって、少し前にさかのぼるぐらいでいいのにな 有馬広大は実は有馬たくやだったとか、龍蔵寺は実は有馬たくやだったとか デザイアのような物語の最初に繋がる輪廻的な終わり方の方がマシだったと思う YU-NO自体が何度も物語の最初に戻ってやり直すSF物だったからね >>80 最初見たときに分からんかったけど、あの木がブリンダーのメタファーなんだよな タイトルの意味も結局そこに集約されてるし このジャンル、YU-NOを超えてエキサイトさせてくれる作品がなくてつれーわ 規模縮小版みたいなのばっかだし 他の作品をディスってまで何を持ってエキサイトなのかさっぱりわからんが、ファンが食いついてるのはADMSであってシナリオそのものではないからなぁ 既出の通り、今の時代は面倒くさい総当りコマンドや移動コマンドは敬遠されて、プレイに無駄のない一本道のノベルゲームが主流 ADMSは発想は面白くても同じ文章を何度も何度もしつこく読まさせられるクソゲー要素も結構強いから手放しで賞賛は出来んよ ストーリーの構成自体が制約を受けるという欠点もあるしな YU-NO一作で済んでるからオンリーワン扱いされてるけどジャンル化したらいよいよ陳腐になる お前らが散々馬鹿にしてるロストワンの桜庭一樹だって小説に近いノベルゲーだったら菅野ごときよりは遥かに実力があるよ 菅野の強みはPC98時代のプログラミングにも携わってたからシナリオとシステムの融合度が高かったという点だけでしょ だから今のノベルゲー形式にかなり近くなったミステリートあたりだと菅野のリアルな小説家能力が求められて力不足な作品になってしまったわけ 前に書いたけど、ストーリーのフォロワーなら ラブコメマンガ「神のみぞ知るセカイ」がそうだよ 作者がYU-NOファンであることを公言してて、 最後の方は工事現場に三角山(もどき)まで出てくる開き直りっぷり https://sokuyomi.jp/product/kaminomizo_003/CO/22/ もちろんストーリーってか仕掛けは全く別で、モチーフに使いまくってる感じ eve lost oneは最後の声優インタビューで この作品から何を感じましたかという質問に 何も感じませんでしたと言い切られてたのが印象的 >>87 だから、YU-NOが凄いと称されるのはADMSとシナリオの融合で それがゲームにしかできない物語だから。 まぁ、YU-NOよりも428や街の方がゲーム性もシナリオの完成度も凌駕しているが。 それはともかく、小説家にYU-NOは作れないよ。 声優なんてただの発生装置でしかないのに こうやってシナリオライターかプロデューサーレベルに 作品に詳しい評論家みたいに思い込んでるアホっているよな >>91 それが>>89 に対しての発言なら的外れで穿ち過ぎで、何言ってんだこいつ的な気持ち悪さを感じる。 街とYU-NOは今でも俺の中のADVゲームの双璧なんだけど、 428はプレイする環境がないのが辛い。 まあハード買ってもプレイする体力が多分ないけど。 Wiiでやったなぁ YU-NOもだけど、システム的に魅力のある名作はリアルタイムでやると ゲームの楽しさだけじゃなく時代に立ち会ってるという気持ち良さがある あら、諦めてて調べてなかったけどスマホにもPCにもPS4にもあるのか。 それならばプレイは可能ですのう。 YU-NOができる環境があるなら428は間違いなくできるな YU-NOはリメイク発売される前プレイ環境少なすぎてめちゃくちゃ苦労したけど Islandプレイするか悩み中。 でもどんでん返しわかってしまってんだよな。 プレイ時間どれくらいだろ。 428はキャラの髪型がやや違和感あるんだよな。 特にロングヘアの刑事はいないだろ。 御法川がユースケ・サンタマリアにしか見えなかった。 社長がなすびみたいだと思ったらなすびだった。 阿智はまああんなもんか。 研究所の所長の髪型が汚いのは、技術者だからだと判断した。 >>98 プレイ時間は20時間程度 もしアニメでオチ知ったならアニメとは途中ほとんど違うからそこは楽しめると思う 最後のどんでん返しが1番面白かったのは否めないが やる価値はあるかな http://nico.ms/so33500164?cp_webto=share_others_iosapp YU-NOって要は「夢オチ」って奴だよな 実際は夢オチではなくさかのぼってアダムとイブ(失笑)になるという高尚なオチにしたわけだが 普通に考えれば、そんなに都合よくたくややユーノごときが人間の始祖にならないわけで 実は異世界編は夢オチでしたって完結させて、たくやが自分の部屋で目覚めて 神帝として死んだはずの亜由美さんに普通に起こされてホッとしたってなるるのが常套手段の終わらせ方 エクソダスも最後はカスミとアイが1万年先の未来から現代に戻されて元の生活に戻る「夢オチ」 なぜ高尚オチが駄目かというと、たくやは現代から来てるわけだから、 現代技術でここら辺までは出来るというのは知ってるわけで 現代技術を一人でも知ってる奴がいれば、原始的な世界でもそれを実現するのは容易だし時間は掛からない なにしろその技術が「完成してるのをたくやが目撃してる、知っている」からな 何も知らない原始人は火を起こすのすら偶然の産物で試行錯誤で何千年何万年掛かるし、 火を起こせないうちは生肉食って寄生虫で病気になって死ぬなんてのは日常茶飯事だからコロコロ死ぬ でも、たくやは簡単に火を起こせるのを知ってるし、ちょっとした工夫でレンズ作ったり 石炭や石油がエネルギー源になるのも知ってるから、アダムとイブの生活になっても1ヶ月そこらで 原始的な生活から脱してある程度文化的な生活に近づけるだろう たくやとユーノがどんだけ人を増やせるかにもよるが、作業者の頭数だけ揃ってれば、 江戸時代ぐらいの文明に追いつくのは10年そこらでいけるはず こう考えると高尚オチでアダムとイブ(失笑)になぞらえても、 50年もすれば現代日本ぐらいには文明が栄えてしまい、 何万年の始祖アダムとイブの高尚さがなく、文明がリセットされた事にならないんだよ 現代技術を知ってる人間をさかのぼらせて始祖にするっていうのは、 チートしてる・カンニングしてるようなもんで、ただの歴史への冒涜で高尚でも何でもないからな 菅野は事象をさかのぼる高尚オチをカコイイと思ったんだろうけど、 アダムとイブその後を描かないが故の幼稚な発想だった 成立しない高尚オチのエンディングにするぐらいなら、 まだ夢オチにして「やっぱりありえない世界は夢として処分したほうがいいね」ってなる アホみたいな長文書いてるけど、最初の部分で破綻してるからネタとしても読む価値がないw せめて面白いこと書けよ。 やっぱつまらないことしか書けないんだよな〜^^; 楽しい作品を書いてくれねーかな YU-NOの何が違和感あるかって、堺町は並列世界が一杯出て来たのに、 異世界はFF13真っ青のただの一本道だったこと 事象が一個しかない異世界が切り離されてどっかに落ちるとか言われても実感沸かない 本当は異世界も並列世界作ろうとしていたのはわかるやん。 方位磁針とか地下ダンジョンとか。 現世から異世界へ行くときに並行世界を移動できるアイテムを無くしてるんだが >>107 並列世界が売りのゲームなのに並列世界移動アイテムなくしたから一本道とか駄作すぎて笑えない んで、一本道で失笑されまくった異世界から飛ばされたエンディングが全ての並列世界の原始世界って、めっちゃ嘘臭い 最後まで一本道踏襲しろや 何を思い出したように並列世界の設定を最後に出して帳尻あわせしとんねん あれってアダムとイブの原始世界じゃなくて、絶対に異世界に作られたアダムとイブ映画のスタジオ撮影所だろ アポロ月面着陸がアメリカのハリウッドで撮影されたって疑惑があるぐらいの、イカサマっぽいエンディングだったわ >>107 それは順序が逆で、異世界編でADMSを諦めたから 無くすようにしたんだと思うぞ でも途中でまたゲットしていなかったか? そういう演出良くあるやん。 某ゾンビゲームで途中で主人公が捕まって、その後逃亡するんだが、その間は武器を持っていない。 みたいな感じ。 しばらく進むと武器を回収できる。 ADMSをあきらめた事だけが異世界編が駄目だった理由にしてる人が良くいるけど、違うと思う ブログで異世界編の悪い所書いてる人がいたから引用するけど、 ここで言われてるように正直登場キャラの設定がショボかった、これはADMSに全く関係ない セーレスとかクンクンとか出す必要は一切ない空振りキャラ、蛇足キャラ エクソダスや探偵紳士でも言われてるように、いつもの菅野にみられる後半息切れによる設定のガサツさ 納得行くエンディングに持って行く技量のなさの問題 >異世界編は、女性キャラの扱いが本当にひどい。 >「主人公をただ好きになり、物語を動かすためだけの紙人形のようなキャラ」がほとんどだが、 >特にひどいのはセーレスだ。 >可愛い女の子が初対面からいきなり好意を持ってくれ、自分がいくら冷たくあしらっても >自分のことを思いやってくれ、特に心の交流も見られないのに何故か結ばれ、 >可愛い娘を産んでくれて暴行されたあげくに自殺する。 >結局、彼女がなぜ、巫女の役目を放棄して逃げ出したのか、 >テラ=グラントの危機についてどう思っていたのか、主人公のことを具体的に >どう思っていたのか、ということは何ひとつ語られない。 >セーレスの内面など必要ない、と言わんばかりだ。 >物語に必要がある「主人公を会った瞬間から好きになり、結ばれて、 >娘を産んで死ぬ」という役目だけを早回しで果たしただけのキャラだった。 >セーレスに与えられているのは「真のヒロインであるユーノを産む」という役割のみだ。 この人はまたユーノについてもこういう感想を書いてる >ユーノも「親子だから好きで当たり前」「徹頭徹尾、主人公が大好きで一番大事」よりも、 >色々、感情の波や関係性の変化、ネガティブな出来事もあって、 >心の交流を描いたうえでのこのラストのほうが絶対に感動すると思う。 これ菅野の悪い特徴だね 恋愛表現にしてもすったもんだの過程を省略して いきなり主人公にラブラブな気持ちち悪い女キャラが多すぎる エクソダスでも10年ぶりにあったカスミにいきなりベタ惚れなアイ ミステリートでも奥手なかおるにいきなり夜這いする深雪 エロゲーの女なんて基本主人公に好意持ってて、難易度高かろうが易かろうがすぐ股開くだろ。 そんなもんYU-NOに限ったことじゃない。 クンクンとかサラはまあ、不要っちゃ不要だがクンクンは好きなので別に食われるためだけの存在でも構わんw 菅野アンチの言うことなんてどうでも良いだろ。 粘着しつなキチガイだぞ? >>102 はともかく>>111 >>112については同意出来る部分も多々ある 異世界がつまらない理由の一つに、肉付けが雑で展開の唐突さが酷いってのはあるし 女性キャラの扱いの酷さも他作品含め悪い方面で割と一貫してるしな エロゲーという括りだと凄いストーリーに感じるけど 一般のゲームの括りだとまぁ色々足りて無いのかもしれない エロゲーとするとエロ要素が足りないし、SFゲーとするとSF要素の設定が甘い感じ 近親相姦や食人の要素はそもそもSFにいらないし、 SF要素で面白い設定に持っていけないから蛇足の過激表現に逃げてるともいえる その辺はエクソダスやミステリートの方が改善されてる システムが凝ってるだけで設定はザルだろ 現代で塔から雷落ちるシステム散々やったのに異世界で塔から雷落ちるシステム見ても何も思い出さないし 伏線の設定が何の役にもたってない 異世界の祭壇にあったリフレクターも特に説明なしだっけ >>117 時間乖離型SFで、自分の子孫や先祖とか、通常では関係を持ち得ない人間と親しくなり恋仲、恋愛関係になったりは、SFの王道展開やで >>119 たくやの経験した重労働の半分くらいの疲労感を与えられたらきっと君は自分の名前を聞かれても返事できないよww 収容所入れられた初日に脱走した囚人が雷に打たれたのを見ているだろう >>114 個人的には、アンチであっても、内容にちゃんと言及した上で批判してるんなら別に良いと思う。 ただ、ここの議論見てて二つ程思う事は、 ・そんな重箱の隅つつくみたいな議論してて楽しい? 俺的には、作品が面白ければ、細けぇこたあいいんだよ!派なんでw、そんなシナリオの整合性とか、細かい部分をつつく議論してて面白いのかなぁ?とは思う点。 ・そこまで物語、ストーリーに拘るんなら、ゲームじゃなくて小説でも読めば良くね? ゲームって、シナリオが一要素に過ぎず、仮にシナリオが素晴らしくても、バグがあったり、システムに問題等あったり、声優が棒読みとかだったりw、音楽が合ってなかったり等々、 他の要素で問題点があれば、仮にシナリオが良くても、叩かれる場合があるんだよねぇ。 そんなゲームの一構成要素に過ぎないシナリオ部分に拘るんなら、文章の巧みさやストーリーの出来の良さが基本勝負の小説とか読めば良くね?って思っちゃう点。 実際、元エロゲのシナリオ・ライターで評判良かった人が、ライトノベル書いてたり、アニメや映画等の脚本書いてたりって事例が有るし。 そういう人の作品見て読んで、シナリオの出来云々議論すれば良くね?って思っちゃうw まぁ一言で分かりやすく言うと、菅野みたいな、コンピューター・ゲームに拘ったクリエイターの作品の、シナリオで議論する事の不毛さ、違和感だねぇ。 (俺は、ゲームとして面白ければ、仮にシナリオ面で問題があっても構わんと思っているw) 任天堂のマリオのゲームを、毎回ピーチ姫がクッパにさらわれて、それを救いに行くだけだろ!と批判しても意味無いと思うんだけれどw 追伸 まぁ異世界編は、シナリオは一本道になるし、システムは基本コマンド総当りになるし(特にPC版は)、その辺は批判されてもしゃあないなぁとは思うけれどw だから俺的には異世界編は、(長い)物語のエピローグ部分に過ぎない、って評価なんだけどね >>122 自分の彼女とセックスして、その時出来た子供が大人になった未来に タイムマシンで移動して成人した子供とセックスするっていう近親相姦だったらSFだけど ただ自分の彼女とセックスしてその時出来た子供とそのままセックスしてるだけだからSFは関係ない ただタブーをやりたいだけの頭の弱い作者ってだけ >>126 >作品が面白ければ、細けぇこたあいいんだよ! 随分、大味な大局観で逃げたな 議論の発端は異世界編が糞つまんねえのは菅野がシナリオライターとしては実力不足だからか?って話だろ 現代編はADMSシステムのお陰でかなり菅野が過大評価されてるので シナリオライターとして本当に優秀かどうかってのは見えにくくなってたんだよ で、ADMSシステムの無い一本道シナリオに入った途端にシナリオが力量不足になってんだよ 納期が迫ってたから異世界編はシナリオが不完全だっただけで たっぷり時間あったら異世界編も面白く出来たはずっていうんだけど、本当にそうかねぇ?っていう疑惑がある どんだけ時間を与えても、ADMSシステムがなければ菅野は面白いシナリオを書くことが出来なかったんじゃねえのって話 なんか菅野以外のアドベンチャーゲーム作者をやたらと叩いてる感じだから 本当に菅野はシナリオライターとして他の作者と比べて純粋に優秀なのかが疑問視されるんだよねぇ 並列世界構成原理とか書けるライターそうそういるもんでもないとは思う それがあくまでも設定説明装置に過ぎず面白さに直接繋がってるかというと微妙だし、さらに輪をかけた酷さの エクソの相補性とガイア理論なんて、自然と文明の対立というありきたりネタに相補性乗せただけでガバガバ過ぎる上に 裸の王様のペテンにあっさり騙されるレベルのバカどもが絶賛しまくってて当時なかなか笑えたけど 20年前からそんな面倒くせー性格だったのかよ 手に負えねーな >>129 勘違いだな。 ADMSというシステムが凄いんじゃなくて、 ADMSにあったシナリオを書けたのが凄いの。 一本道で良いシナリオが書けるかどうかは、 ゲームのシナリオライターに求められるものと微妙に違う。 よって、YU-NOの異世界編の出来が悪いから、 管野にゲームのシナリオライターとしての能力が足りないという結論は導けない。 優れた小説家が面白いゲームのシナリオを書けないのと一緒。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる