車輪の国、向日葵の少女 〜4輪目〜
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タイトル 車輪の国、向日葵の少女
[しゃりんのくに、ひまわりのしょうじょ]
ジャンル ヒューマンドラマADV
発売日 Xbox360版 2010年10月28日(木)、PSP版 2012年2月23日(木)
発売 5pb.
原作 あかべぇそふとつぅ
開発 5pb.
シナリオ るーすぼーい
原画 有葉
ハード Xbox360、PSP
CERO C
音声 フルボイス
■Caution
「車輪の国、向日葵の少女」は重要なネタばれがあります。
ひとまずゲームを一周プレイしてからここに来る事をお奨めします。
スレは極力ネタバレ禁止でお願いします
【Xbox360版公式HP】
http://5pb.jp/games/syarin/index.html
【PSP版公式HP】
http://5pb.jp/games/syarin/psp/index.html
前スレ
車輪の国、向日葵の少女 〜3輪目〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1330897431/ モリケンが牢獄でやったことは実際真実かもしれないけど
あのシーンがこの作品のすべてを物語っているように思えてならない 牢獄でやったことってなに?ヤク中のフリ?
やったの10年以上前で記憶が曖昧や 5pbウィンターセールで1/3の値段で買えたからやってみた
評判通り名作だった
上げて落とす展開が多すぎるのが気になったけど 確かに全てのヒロインで泣けたから超つけてもいいかもしれない
さすが元経営者、シチュー、ケンちゃんがここにいるのに、演説
どれも良かった 無印でも悠久でも疑問だったんだけどさ
最終試験の集合場所どうやってわかるの?
一面向日葵しかないのに なんか過大評価だよなこのゲーム
主人公もギャルゲーによくいるタイプの上から目線野郎だし
そもそも優秀な成績を収めた第一級の特別高等人なのに全然感情をコントロールできてないし
泣きゲーと言われてるけどどこで泣けばいいのか分からないまま終わるし 感情については意志力養成試験に不合格だったから、で説明できなくもない
泣きどころはBGMで察しろ ま、感情をコントロール出来るとか言って、
実際にコントロールできてる物語を見たことはないけどな。
司政官とか。 >>17
それだとゲームとして盛り上がらないからだろうね
だからワンパターンなジャンルになる こんなスレあったのか
京子さんとやれるのってどれ? PS3版DLしたら悠久も入ってたからお得と思いきや
法月編だけだったw
ヒロインとの後日談はPC版買わないと見れない? 悠久はほうづきへんと、各ヒロイン3人だか4人だかの後日談的なのだったね あとは南雲えりとかの追加hシーン的なのだっけか あんま覚えてないけど 最近始めたんだけどここまで夢中になったゲームは本当に久しぶりだ
まだ2章後半だけど
もう14年も前のゲームなのか
縁あってこのゲームに出会えてよかった
いくら昔のゲームでも面白さは色褪せないものだね エロゲーは傑作がたまに生まれてるからチェックするのをやめられない 世の中にこんなに面白ものがあるとはなぁ
捨てたもんじゃないね
本当に2005年のゲームなのか?
これじゃあ新しいものをやるより、古いものを発掘していったほうが人生楽しいじゃないか‥ お姉ちゃんの立ち画が過去と現在でほぼ使い回しなのはなにゆえ? 各章クリアするごとにバッジが消えていくのがなんかええなぁ
感慨深い この作品はアニメ化しなくて大正解だったと思う
100%駄作になってしまうだろう… カメラワーク的に無理があるだろ
ずっとモリケンの後ろ映さないとか クリアまで1週間かかった
幸せな1週間だった
ただ、ルート回収が辛い!選択肢多かったし明日はハードな一日になりそうだ 将臣さんはしっかりみぃなに中出ししてるのに
モリケンは外出しばっかり、情けない男だ 章が終わるとタイトル画面に戻ってバッジが消える演出ほんと好き
車輪の国を超える作品は無いだろうか 車輪と同じぐらい好きな作品だったら沢山ある
ひまわりとか 「ひまわり hi・ma・wa・ri」でググってどうぞ このゲームが発売した年に産まれた赤ん坊たちは、もうすぐ高校生になりますよ 夏咲が捕えられる前のシーンで法月が
「特別高等人という特別に高等な人間が、義務に違反したな?」
て言ってたけど
まだ試験に合格してないのに何でもう特別高等人扱いされてんの? 法月は主人公loveなので、
主人公が特別高等人になるのが自然当然と思っているから。 そういやそうだな
被更生人を更生させることよりも森田の試験に支障が出ない事を優先させてたしな 全ルート攻略後、タイトル画面のバッジのあったところに「there is no such thing as society」と出ていて調べてみたら
「社会のようなものなんてありません」って意味だったんだな‥ この作品はもし日本が軍事独裁政権で監視密告社会だったらこんな世界なんだろうなあと思うわ >>46
「社会というものは存在しない」
鉄の女、マーガレット・サッチャーの名言だな <<8
フリではなく、普通にヤク中だったんじゃないかな?
中毒といっても様々だし いや、普通に考えたら、フリでしょ
とっつぁんの脚不自由なフリに対して俺もなんだよって言ってたし >>52
ハーブ中毒の可能性も有ると
思っていたのは、オレだけなのか?
まあ、本気で言っている訳だけど。 スミマセン、🌿中毒であんなに
なるわけないです。
せいぜいカフェイン依存症になる位
ではと思います。 そういやそこを退け豚どもの後って死んだんだよな彼? いい感じに俺TUEEE要素あって良いよね
特別高等人候補生モリケンTUEEEE 悠久でなっちゃんと結婚するという事は
珍しく幼馴染が勝つ作品なんだなこれ
灯花以外は幼馴染だからアレだけど とっちゃん意味不明なのは
南雲さん射殺。
あれだけは動機がまったくわからない。 でもあそこの
「遅刻したんだから仕方ない」
「殺すのはあんまりだ」
みたいな選択肢好き >>59
主人公指導に集中するには、邪魔だったのでは? 結局南雲さんが遅刻しようがしなかろうが殺してたんだよな 南雲さんって美人だよね。
ぶっちゃけ3ヒロインより。 久しぶりにやってみたらさちや灯花はちょっとヒステリーなとこあって引いたわ 1日を減らす罰って意味不明なんだが
睡眠時間が増えるだけと違うの????
残った12時間はフルに起きてればいいじゃん。 よく読め。その時間は睡眠じゃないんだよ。止まってるだけなんだよ。時間を減らされるというのは当人からその時間を奪ってその引いた分の時間しか睡眠を含めた生命活動ができないって意味なんだよ
まぁ理解しづらいのはわからんでもないけど…… 欠点は、夏咲に中出ししないことかなあ。
まあ、悠久の方で十分補完されたけどな。 >>59
三郎と一緒のチームで来たやつらが射殺されたのと一緒じゃね 南雲さんって年上ヒロインポジだとばっか思ってたのに。 叙述トリックもいいけど、この作品は世界観というか雰囲気がすごく好き 久しぶりにやってみたけどさちや灯花のヒスるのは見てられなかった
どうも女のヒスは苦手で体が硬直するわ 3章11がどうしても100%にならん…
心残りだわ >>77
灯花が電話に出るとか出ないとかの話
あと一緒に出かけるかどうかの選択肢があったはず 2000年代付近のエロゲ懐かしくて色々プレイし直してるが車輪はやっぱ面白いな
ある程度のネタバレは覚えてるが忘れてる所も結構あるから楽しめる 森田賢一『僕は今こうして君の目の前にいる。それじゃダメなの?』 今日クリアしたんだが、個別見た方がいいん?
なっちゃんルートみて終わった感出たんだけど。トゥルーエンドとか無いよね? さちの話が1番泣けたな。5章は一気にやっちゃったけどラストが尻すぼみかなぁ。全体的にかなり楽しめたな。個人的にはG線のが完成度高かったけど、泣けたのはぶっちぎりでこっちだったわ。森田もちゃんと主人公してて好き。 無能なナナ15話に出てきたパスワード330879って、車輪のメモリースティックと同じだよね
散々親泣く 後とっつぁんって選択間違えてなくね?
山越えとか赤ん坊ちぬやろ 逆転裁判の序審法廷制度と今作の義務と特別高等人制度、どっちの方がマシなのだろうか 序審法廷制度のがまだマシだと思うよ……
あの義務の裏側には事細かに生活態度や思想などについて厳重な制約が加えられた法典があるし
序審法廷はその点、制度の内容はやばいけど、法典そのものは現代の我が国と変わらないのを考えれば、まだいいと思う 正直このゲームの司法制度って古代や中世レベルだよな。現実だとイスラム圏とかで行われてそう 正直、例の手を貸そうかに関してはそれ自体が大した意味を持ってないのと事前に核心に近いネタバレを知ってたのもあってあんまり感動はしなかったな。というかかなりわかりやすい部類だから疑り深い人とかこういう類のものを知ってる人はかなり序盤で分かってしまうと思う。そんなんよりこのゲーム最大の魅力は法月のとっつぁんだと思う。多分これまでもこれからも彼を超える悪役的存在は出てこないと思う。本編ではあれだけ恐ろしく巨悪に感じた法月がFDをやることでそんな事情があったのかと見方が180度変わってしまうという。本編だけなら85点、FDもやって98点のゲームだと思う。法月のとっつぁんの森田への思いとか行動の意味がFDによってこれほど引き立たせるのは本当に見事。本編だけやってなんかなぁと思ってる人はぜひ悠久の少年少女もやってほしい。かなりの数のゲームをやってきたけど多分万人に受けてこれほどキャラに魅力があって考えさせられるゲームはないんじゃないかと思う。法月のとっつぁんはエロゲーで一番好きなキャラ 法月編のラスト、とっつぁんはあの後やっぱり死んだんだろうかね?
個人的には某所でどなたかが書いておられた↓のような後日談を自分も夢想したい
>将臣のその後はユーザーの想像に委ねるという形になっているようです
>↓私の妄想です
>実は三郎の残したデータで過去の出来事を知っていた健が、将臣や法月アリィの行動を読み切っていて
>絶体絶命の将臣を救い、みぃなも救って脱出
>後に世の中を変える為に将臣と健の最強タッグで璃々子EDのように政界に進出する
>というのを考えたりしています(笑) メインヒロインは法月のとっつぁんだってはっきりわかんだね >>95 悠久の最後に出てきた英文のThe final test of a leader is that he leaves behind in other men the conviction and the will to carry onって和訳すると指導者の最後の試練は他の者に信念と続く意志を残すことであるってなるんだよね。だからとっつぁんは森田に指導者として父として進むということ、それこそ向日葵のような精神を残して死んでしまったのかなぁと思ってしまう。でもそれは三郎もみぃなもとっつぁんも全員が望んでたようなことだったから結果的にハッピーエンドなのかなと。世界観だけは一応引き継いでるラベンダーの少女でも森田が社会に立ち向かうのが暗示されているし。でも何も知らずに死ぬかもしれないみぃなは可哀想すぎるけどその森田には彼ら彼女らの意志が託されてるわけだし。 >>95
主人公属性、ボイスの圧倒的威圧感、若い時超イケメン、ツンデレ属性、完璧超人、悲しき過去、愛する人との別れ、親友との決別、息子との対峙、純愛、名言製造機、情に厚く優しい、冷酷非道、悪役、ギャップ萌え、完璧な散り様
とりあえずとっつぁんに関するキャラの特徴まとめたけどこれほどたくさんの属性を持つキャラはいるんだろうか?多分これまでもこれからも彼以上の悪役と主人公は出てこないと思う
いろんな作品のキャラの魅力を全部盛り合わせたみたいな存在やな ラーメン発見伝シリーズ読んでるとラーメンハゲがとっつぁんと重なって見える。
あの人の台詞は現代人に対する皮肉や警鐘のようにも感じるんだよな 「光輪の町、ラベンダーの少女」って車輪の続編なんだよね
やったことないんだけど、車輪のキャラたちのその後についてチラッとでも触れられたりしてる? >>100
健一が不当な義務を負わされた被更生人を助けるレジスタンスのリーダーをやっているようなことが暗示されてる。あとアリィてんてぇの名前も出てくるけどほぼ関係ない感じかな。新しい特別高等人も出てくるけどとっつぁんとかてんてぇみたいな強大さや圧倒的なオーラとかカリスマ性とか魅力を感じない完全な小物だね。特別高等人の最終試験を監督する高等人はエリートの中のエリートだから比べるべきではないのかもしれないけど。 このゲームが実写化するなら出演者は誰のイメージある?
自分はモリケンが堺雅人でとっつぁんが香川照之のイメージあるが、流石に前者は老けすぎだろうか >>102
https://i.imgur.com/CcmIVkg.jpg
下町ロケットの時の神田正輝とかとっつぁんみたいだと思った
香川照之はとっつぁんやってもネタっぽくなってしまうと思う 近くに姉がいるって致命的なネタバレされたせいで長らくプレイしなかったけどけどそんなんどうでもよくなるくらいストーリーが面白くて早くやっとけばよかったと思った作品
どんでん返しばかり語られるけど悠久と合わせた時の法月のキャラこそこのゲームの核だと思う
正直叙述トリックはお姉ちゃんが実は重要な役であったとか、姿見えないとこで活躍してたとか特になくてこんなもんかなくても良くねと思っちゃった。
後割と小説読んでるとバレやすい方だと思う
十角館みたいにそのトリックそのものが物語で重要な意味を持つとかじゃないとただ作者がどんでん返しさせればいいってもんでもないよね
作品の中で出てくる名言だったりはマジで今の社会でも通用するっていうか考えさせられるレベルだわ
法月のとっつぁんの心中とか察するとほんと辛いわぁ
ラストのとっつぁんの行動もなんとも最後までかっこよかったしここまで完成されたキャラは今後も出てこないんじゃないかな
https://i.imgur.com/1Y3x0s0.jpg 法律を学習する前にやってほしいゲームかなと思う
なんのために法があるのかを考える上ではいい教材だと思うわ 作品のテーマとしては、どんなに厳しい環境に立たされたり社会に押し潰されそうな時でも、人は自らの心や意志を突き通すべきだってことかね。
悠久も含めた法月の背景を知ってるとそれまで恐ろしく、底の見えなかった本編の法月の見方が変わるのも上手いね。 特別高等人の掟
1. 命令に従わない者は、殺す。
2. 勝負に負けた者は、殺す。
3. 失敗した者は、殺す。
4. 友情を大事にする者は、殺す。
5. 怠け者・臆病者は、殺す。
6. 遅刻した者は、殺す。
7. 親子・兄妹も組織の為には、殺す。 はっきり言って義務と特別高等人制度って非効率極まりないよな。効率良く安全に独裁を行うにはあのやり方の方が都合がいいのかもしれないが、最終的に時代の変化に伴いゆっくりと現実の法制度に変わっていきそう 司政制度をエロゲにするためだ。
多少の不都合はやむを得ない。 19世紀後半に広まった人の理性とかが崇拝されていた時代があのまま地続きで続いていたらこうなっていたかもね 「お前らはそうやって、すぐ、わかりやすい悪に飛びつく。いつでも誰かに責任を取ってもらおうとする。国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから・・・すぐ、安心し、思考を停止する。そのくせ、裏切られたときには、豚のようにわめき散らす。」
これほんとに今の日本のワクチンとか諸々の現状すぎてな
ほんとにとっつぁんの名言て日本人聞いた方がいいわ とっつぁんにしろてんてえにしろ手法が過激で暴力的なのは「人権だの体罰反対だの相手に歩み寄るだの複数人監督するのにそんな甘っちょろいこと言ってられるか!」って考え方から来てるのかな
とっつぁんも「複数人監督するなら人の感情よりデータや数字を意識すべき」みたいなこと言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています