サクラ大戦総合スレ vol.336
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【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.335
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1557389224/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/
・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種2chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報 または シリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨 開発総出で土下座行脚してでも久保を降ろすべきだと思うぞ
男を見せろ 言いたい放題だが結局どんなのが理想なんだよw
参考画像でもレタッチ修正でもいから例上げろと言いたい 有象無象のVチューバーとしてなら問題無いレベルのモデリングだけど
ギャルゲーの3Dモデリングで有りかと聞かれたら首を傾げるな
完全新規タイトルだとしても、これでユーザーが興味を持つかと言われると微妙なモデリング
新サクラのモデリングに関しては既に沼に嵌まってるからパーツ弄ってどうにかなるレベルじゃ無いからヤバい 今2D立ち絵のゲームってないんかね
立ち絵は久保絵の2D画で戦闘は3Dとかにしたらまた反応変わったか…? >>661
ギャルゲーの類なら結構あるだろ
アクアプラス
PS3のティアーズトゥティアラ シリーズ
PS4版 うたわれるもの シリーズ
コンパイルハート
超次元ゲイム ネプテューヌ シリーズ等など
つーかアクアプラスに関しては2008年以降ちょくちょく
3Dと2D併用やってる
こっちはイベント絵がイラストCGでほぼそれ以外はフルポリゴン
君が呼ぶ、メギドの丘で
https://www.youtube.com/watch?v=3rMQBYukLPw ギャルゲーずっとやってねーしわかんなかったわ
2D入れたほうが新規には受け入れやすいと思う
まーギャルゲーじゃないと言ってるからキャラの見た目にこだわらないんだろうな… 今の時代だからこそキャラデザありきだと思うんだけどね
特に若い子は見た目重視だよ
サクラ大戦ってタイトルにあぐらかいてるとまたVみたいな失敗する >>661
最近ヒットしたペルソナ5とか会話パートはイラストで表示してるぞ
モデリングもちゃんと作り込んでるけどキャラゲーにおける2Dイラストの重要性を良く理解してると思うわ
と言うか旧サクラ大戦ファンはライブ2Dとか期待してたのに、まさかの粘土人形にドヤ顔インタビューする名越やし >>664
ほんとなぁ
Xの続編は見た目は確実に良くなってると思ってた
ダメではないけど設定画の良さは出てないし
>>665
ライブ2Dとかで良かったわ
でもあれって立ち絵にしか使えないよね >>667
イラスト素材さえあれば色々と動かせるけどね
サイゲーのシャイニーカラーズとか立ち絵もイラストもぬるぬる動かすし
特にSSRカードのライブ演出なんかは必見
アズレンとかもイラストの女の子が足を組み替えたり傘を開いたりしてるし
横を向いたりとかじゃ無いなら幅の広いアニメーションも可能 >>667
できなくは無いよ
ボディは3Dで顔だけ平面でモーフィングして角度ごとの差分用意してる感じ
ただこれだと光源たくさん使うゲームには向いているとは思えないし
新サクラ大戦にのっけても違和感半端ないかと
https://www.youtube.com/watch?v=6n4F2Hx1TTE&app=desktop やった事ないけどクロバラとかも2Dでやってんの?
あれって絵っぽかった >>669
これフラットライトにしか対応してないとなると色々と厳しいと思う
しかも角度毎にモーフかけるとなるとゲームでは使えない、CGアニメーションとしてなら使い道ありそうだけど
と言うか、ここまで顔パーツ細かく作成してメッシュで割ってモーフ作成するリソースで3Dモデリング余裕だと思うのだが 3Dの陰影と2D的な表現って違うから
ただ合成しても破綻するのが目に見えてる
結局は夢の技術なんてないんだよ
これだって違和感感じるけど光源調整して見ばえよく見せる気が皆無だからだし
https://i.ytimg.com/vi/e-HpEYnLXgc/hqdefault.jpg
つーか画像検索してたらたむたむすーるのカスタムエロゲでキャラクター再現しようとしてる人いるなベースモデリングの印象のせいか似てないけど
https://twitter.com/3dcustom/status/1112356708402130950/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つーか驚き顔が可愛くないよね
動いたら余計にがっかりとかならなきゃいいけど
うん悪い予感しかしない 動いてマイナスはほぼ無いと思う
そこを続報で出してくれたら… >>670
クロバラもADVパートは2D主体
話題にはならなかったけど、3Dモデルはアトリエシリーズ並に作り込んでたよ
RPGだけどダメージで女の子が脱げる設定だったり、マルチエンディングへのプロセスが特殊だったりと
スキャンダルさえ無ければ紳士ゲームとしてゲーム史で語り継がれていたと思う やっぱ2Dか
見た目は良いんだけど何となくぎこちなさを感じるんだよなぁ2D動くやつ
そもそも3Dですげーと思えるのがギャルゲーでは知らなかったわ そもそも2Dで立ち絵動かす技術ってどこも本腰入れて無いから
本来は3Dみたいに待機モーション作って、そこをベースに動かさないとダメなのに
大抵は静止画から唐突に首や腕が動くから違和感しか無いのが現状 >>674
pvでキャラ動いてるの結構有ったじゃない?改善する気が無いなら今後も続報で汚点晒すだけな‥ >>657
むしろ、初代さくらのパース崩れが酷い
奇形 >>657の画像の天宮さくらに違和感を感じるのは
右目と左目の視線の先が同じではないからじゃないか? >>679
出たよ新信者の旧作ネガキャン
これをやるから新サクラは嫌われてるんだがわからないのかな >>679
バストアップで構図も捻ってないのにパースもクソもないだろw
大して知りもしないのに下手にそういう言葉使うの頭悪そうにしか見えないからやめた方が良いよ、新サクラの方は完全にデッサンレベルで崩れてるけどw 左なんてリリース時からブスブス散々叩かれてたけどなんで今になって急に擁護してるんだ
ま、脳に障害がある猿の望み通りに新サクラは2Dで藤島、松原に戻して小学館からコナンの制作切られればいいんじゃね?w >>677
リミテッドアニメーションが最小限しか
動かないからその影響では
下手に色々うごかしてキモイとかアレだし
https://www.youtube.com/watch?v=I9jc1nq17iU&
ゲームだとうたわれるもの斬の3D立ち絵会話パート見ればわかるけど呼吸を模したうごきしてる
ただアクションパートに比べてADVパートでろくに専用モーションがないのか手抜き杉たな
>>666一つ目の動画とか
棒立ちでカメラ拡大縮小でごまかしてるけどマロロ詠唱シーンで専用モーションだすとかすらないし
ゲーム本編かアニメだっらかはちゃんと表現してたはず 会話中でも動きが弱すぎると寂しく感じるしあざとく感じてもそこは最大限に活用してほしいかな
新サクラではモーション大量に作って悪い例にはならないでほしいよ 顔も酷いが服装も酷い
3Dなんだから服飾関係は別なデザイナー付けるとか出来るだろ
髪型も弄れるな
あと頭身の違和感も無くさないとな
もちろん顔自体の改善も必須
頑張れば良くなりそうじゃん 新サクラが売れて成功しないと
公平の夢が蘇らなくなっちゃうぞ(´・ω・`)
同じゲームでもアイドルマスターはドームやアリーナで全国ライブやりまくり
ニーアオートマタもオーケストラコンサートや舞台をやりまくり
公平は羨ましくて仕方ないと思う >>688
それってほぼ全部作り直せといってるようなものだろ
3Dデザインを理解出来るキャラクターデザイナー
もしくは自ら3Dモデリング工程までできるキャラクターデザイナー
バトンタッチしたほうがいいよ
久保要素少しだけ残して新しいデザイナーが3Dデザインしやすい形に上書きしたほうがいい 現状3Dモデリング工程で参考にするビジュアル設定が破綻していて致命的に見えるので
どうやっても見栄えよくできないじゃないかなと 町の作りこみを見ても主人公が帝都内を歩けるゲームっぽいし
行動が制限されるならそれこそ建物なんて2DCGでいい
アトリエみたいに1枚絵入れることはできても
ほぼ常に表示される3Dモデリングを軽視は難しいんじゃないかな >>689
言われてみるとアイマスと構造は同じだな
でも向こうに同じと思われているとするとなんかムカつくよな
何なんだろうなこれ >>695
むしろパクりじゃなくていい
もっと根本的に違うものだと思いたい なんかさくらが気になるんだよな…
見た目も性格も声も
目がでか過ぎるのと主人公のこと誠兄さん呼びしてるのと声が聞き分け出来なそうなくらい癖がないのが
続報で良い情報を見たい この3D路線で良いと思う
今更一枚絵で会話シーンをやられても何も変わらない
懐古ファンの生き残りが買って売上10万本で終わるだけ
アドベンチャーシーンは龍が如くのパクリでドラマを
見せるのは画期的な進化だわ
サクラ大戦は音声付の絵を見るゲームから
動くアニメを見るゲームに進化する時が来た >>698
それやりたいならサクラの看板使うなよ
藤島絵で2Dなのがサクラのアイデンティティでもあるんだから >>697
え?新サクラって妹属性なん
一応はタイトル名にもなってる娘に特殊性癖向けの属性ぶちこむとか開発の頭大丈夫かよ
人によってはメガネ枠やガッツ枠以上に好き嫌い激しいのが妹属性だぞ
大坪か寺田の趣味なんだろうけどさ、好き勝手やり過ぎじゃ無いか?
テイルズ馬場Pは結果を出し続けてきた結果として暴走して「んほぉぉぉ」してた訳だけど
大坪も寺田もまだ「んほぉぉぉ」して良い立場じゃ無いだろ
そりゃセガ社内でも荒れるわ >>699
それはブーメラン発言だぞ
古き良き全盛期のサクラ大戦は4で完結した
藤島絵で2Dのサクラのアイデンティティを
続けたかったならVで自爆してシリーズ終わらすなよ >>698
10万で終わるだけとかアツイ予想だな
めっちゃコストかけて3Dにした今は8万と言われてるのに >>702
自爆したのはSEGAであって客は関係無くね?
ブーメランの意味わかってんのか? さくら「誠兄さん」
クラリス「お兄様」
あざみ「兄者」
初穂「兄貴」
アナスタシア「ブラザー」 >>703
昔のままだと100%爆死確定
でも新サクラ大戦の大きな変化は
大化けして大成功する可能性が30%になった
成功率0%→30%これは大きい
ゼロとイチは全く違う >>706
大当たりの可能性って話なら確かに理解できる
ただ現状は完全に裏目ってるしリスクだけ増やした感が強い
つまり無能が欲かいて全部台無しにしたんだ
宝クジ買うために全財産はたく馬鹿がどこにいるよ >>706
いや10年前と大して変わってないペルソナ5が大ヒットしてJRPGの系譜なのに海外でも評価されてるんだけども?
新しい事に挑戦し続けたFF15が国内外でも酷評されてシリーズ凍結レベルの醜態晒したんだけども?
お前は自分を有能なプランナーだと思い込んでる無能なキチガイなんだろうけどさ
セガみたいにチンパンジーしかいない集団で企画のプレゼンするなら新しい事アピール違う事してますアピールすれば称賛されるかも知れんが
ユーザーは別に新しい事なんて望んで無いぞ
お前は定食屋で飯を食うときに創作料理とか芸術料理とか頼むのか?
ユーザーが常に望んでるのは「こう言うので良いんだよ、こう言うので」って感じのありふれてるけど旨い定食だからな
Vが爆死した理由もまさにそれ、王道のなんたるかユーザーが望んでるものを何一つとして理解してなかったから キチガイ呼ばわりは引くわ
ここまでムキになる要素あるか? >>708
お前が有能なプロデューサーだと思い込んでる無能なキチガイなのはどうでもいいんだけど
FF15って発売日初日にして500万出荷して開発費回収してるんだけど?
偉そうに持論ほざきたい癖にそういうところで事実を無視しちゃうのが冷静さを欠いた馬鹿って感じ >>709
普通の懐古ファンと違って思い出補正の中から出てこれない
こじらせ懐古厨は何を出そうが叩くから諦めてくれ(´・ω・`)
大神隊長でサクラ、すみれ、アイリス、エリカ、グリシーヌ、コクリコが部下の
夢の歌劇団で新作を出さない限り納得しない連中だ >ユーザーが常に望んでるのは「こう言うので良いんだよ、こう言うので」って感じのありふれてるけど旨い定食
>>780が好きな定食
アイリスとブヒるロリコン定食
すみれは俺の嫁定食
エリカは俺の嫁定食 >>710
それで実売どれくらいなん?
1ヶ月でワゴンに積んであったFF15は良く見たなwww
あと2年連続で福袋の常連な
国内だけでも300万は確実に売れてたヒットタイトルが実売100万らしいとか不確定な情報が流れて来ると悲しくて胸が張り裂けそうだ
買い取ってくれるソニーって太っ腹だね!任天堂とは大違い、一生ソニーの奴隷になります
でも良かったFF15は大ヒットしたらしいし、500万も売ったならFF16は既に開発始まってるんだろうなwww サクラ話をしたいのに兄弟兄貴自演無能爺さんはなんでスレ荒らすの? FF15は国内出荷はギリ100万で最低コースだったけど国外含めると1000万いったんじゃなかったか
もちろんDL販売の数字が不透明だしあくまでも出荷数だから相当小売には泣いてもらってるハズだが >>708
ペルソナ5って元々PS3で開発していたタイトルだぞ
出そうと思えば2008年のペルソナ4の頃にも同じようなものを出せたわけだ
オープンワールドのゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
みたいにハードがWiiU以降で
OS領域に1GBゲームに1GBとか
たくさんメモリが使えるならともかく
PS3のMem256MB VRAM256MBで
あのグラフィックスを維持したままパレスや街中を駆け回る
とか不可能だろうし既存のRPGの範疇に抑えたのはゲームデザインとして正解なんだよ タイトルのニーズに合ったゲームであればユーザーは好意的に解釈してくれる
そこを外す以上求められるハードルは高くなる
当たり前の事だね 外してたらハードルは低くなると思うがね
見た目がよくて期待してたらガッカリのがあるだろ いやハードル云々以前に興味すら持って貰えないんだけど
このスレの面子見りゃ分かるだろ
PV見て興味持った新規とか全くいないぞ お前みたいにセガ任天堂って言ってる奴が興味ないだけだ
こっちは続報待ってんだよ
PV見た新規がスレでお前のレス見て新規ですが楽しみですって盛り上がると思うか?
お前がそうさせてんだよタコ こんな過疎スレ見ただけで新規いないとか自分勝手に言い切る馬鹿には呆れる >>727
セガに風評被害を与えようっていうただのクソ会社だから理屈も何も無いわ ハイハイ自演自演
大坪さんいい加減にして下さい
つーか続報無い新規いないなら自演して盛り上げろよ
本来工作ってそっちがメインだろうに ID:oMZJ+xDp=60.121.66.142
毎日貼るしかないか
>>729
新規いないってテメーが言ったんだろ
自演して盛り上げろや >>727
限られた内輪で争ってるだけだもんなw
無能なのに采配を振る奴らをまとめて断罪
キャラはキャラクターデザインから作り直しで差し替え
キャラの属性は当たり障り内容なものへ
それに伴うシナリオ作り直し
陰影表現はセルルックへ変更で見栄えの再検証
舞台もそれに合わせてテクスチャの調整変更
これぐらいか?
まあ年単位の延期で開発費膨れ上がるしこれを断行するぐらいなら開発中止したほうが良さそうだな 寺田ってサクラ大戦のシリーズプロデューサーだから寺田がいなくなったらサクラ大戦が終わるよ >>730
PV見てサクラ大戦に興味持った者ですけど
古い作品なのに音楽とか凄く良いですよね
新作は色々と言われてるけどモデリングも悪くないしグラフィックも良い感じだと思いました
流石はセガって感じですね
あと、このキャラ原案が久保先生だと知ってビックリしました
みんな凄く可愛いと思います、特にアナスタシアとクラリスの設定考えたスタッフは優秀過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで500万は売れると断言出来ます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かった 結局やりたい放題やった奴らを下したところで
引き継ぐ後任が必要だしそいつが上手くやれるかどうかだからな
元々役割を終え一度打ち捨てられたぼろ船だったものを改修して何とか再出発したもの航海中に機関の故障や水漏れが多発し挙句には座礁して沈没しそうな船を立て直して治すとか誰がやるよ? >>734
はい、ID変えてレス続けて
たった一回で盛り上がると思うか? >>735
今現在の乗員と積荷を待ってる客は否が応でもなんとかするしかないかな
他人からしたら面白い見世物ではあるな 実際色んなインタビューやコメントを読めば読むほどオサレじゃ駄目なんだろうなと皆んな分かって作ってるのがキツイ
どいつもこいつも予防線貼りまくってる
逆にオサレに決めた経緯をマジで知りたいわ
セガの社内でどんな力学が働いたんだ? まあブリーチをそれほど読んでいたわけじゃないが
霊力とか霊子とか隊長とか副隊長とかサクラ大戦と似通った設定があったしな
ヒロインに織姫ってキャラがいるし(サクラ大戦2の織姫じゃなく)
そんなところから久保案が出てきたんじゃないかと想像している セガというかサミーの都合なんじゃないかと思ってる
パチ業界じゃジャンプ作家の絵は引く手数多だからな 自業自得とはいえ loserの将棋ブログ炎上しすぎだろww 「良くて8万でしょう。良くてですよ。5〜6万と見ていたほうが・・・」
「それならば新しい事にチャレンジするべきではないでしょうか。心機一転しないと。
はじめる前から負けを認めるなんてモチベーションが上がりませんよ。」
「いや、その程度だと言うのであれば、藤島さん続投でいいのでは?
アンケートの結果は、セガと言えば、かつてのサクラ大戦が印象に残っているからだろう?」
会議でこういうやり取りは有ったはず。
ほんで結論は、リニューアルになったわけだ。 売り上げの予測が5〜6万なら相応の規模で開発するだけだろうが
勝ったの負けたの馬鹿じゃねーの?
ビジネスを何だと思ってんだ チャロンと同じで内部政治だろうな
実際セガってアホな企業だよな
マイナーチェンジしつつバージョンアップして行けば延々と使えるIPを尽く潰して行くんだから
シャイニングシリーズとかも予算かけずにコツコツとキャラゲーとして続けて行けたのにな
戦ヴァルも同様でスピンオフで流行の絵師雇って様子見れば良かったのに
何で蒼ヴァルみたいに戦ヴァルとは言い難い設定で絵師にタカヤマ起用してんだよって話
IPをここまで使い潰すならセガにはさっさと倒産して欲しいわ
そしてぷよぷよやら戦ヴァルやらサクラ大戦のIPを他社に譲って欲しい
IPが死ぬほど欲しいバンナムや任天堂やカプコンは喜んで買うだろ >>746
PV見てサクラ大戦に興味持った者ですけど
古い作品なのに音楽とか凄く良いですよね
新作は色々と言われてるけどモデリングも悪くないしグラフィックも良い感じだと思いました
流石はセガって感じですね
あと、このキャラ原案が久保先生だと知ってビックリしました
みんな凄く可愛いと思います、特にアナスタシアとクラリスの設定考えたスタッフは優秀過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで800万は売れます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かったです >>746
サクラ大戦1からのファンですけどシリーズ復活すると聞いて今からワクワクしてます
PV見た時は驚きましたキャラが3Dで動いてるし霊子甲冑のバトルも迫力満点
ぬるぬると表情を変えるキャラがとにかく可愛すぎます!
ゲキテイのアレンジには涙すらしました、夢は終わらないんです、これこそサクラ大戦
あと話題にはなってませんが新サクラ大戦のロゴも凄くクールでカッコいいです、このロゴを押したスタッフ有能過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで800万は売れます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かったです ちょっと長文すぎるかな
コピペで使い回すにはくどいか
もう少しチンパンジーの思考原理と語彙力を研究しないとリアリティに欠けるか >>748
サクラ大戦1からのファンですけどPVには驚かされました
ゲーム画面全てがハイクオリティなフル3D、霊子甲冑のバトルも迫力満点 、キャラの表情変化が可愛すぎます
ゲキテイのアレンジには涙すらしました、夢は終わらないんです、これこそサクラ大戦
新サクラ大戦のロゴも凄くクールでカッコいいです、このロゴを推したスタッフ有能過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで800万は売れます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かったです 割りと文章がまとまったな
自演コピペはこれで行くか >>752
5ちゃんの別垢(笑)で自演ができるって言ってたから別垢でID変えてみてくれるか? また任豚の兄弟野郎がアンチ活動してんの?
毎日毎日暇なのか?
そんなにSwitchは過疎化してんのか? 10万本売ってサクラ大戦歌謡ショウでも儲けるなら
ファンだけ相手にしていてもやっていけそうな気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています