この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 8
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
■前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1555472444/ >>193
洞窟で出てくるのはセーレスだろ。
アニメで母ちゃん扱いしているのは謎。 >>194
FM音源なんて今更聞く価値なくね?
まあグラディウスのひび割れサウンドとか思い出だが。 アニメ
2クールで取りあえず現代編オンリーにした方が良かった気がするなあ。
評判見て異世界編するか決める。
まあもう遅いけど。 有馬広大博士にぜひとも邪馬台国論争の終止符を打ってもらいたい >>197
エクソやプレプレの頃の田島絵は中沢一登の手が加わってマシになってる可能性もある >>199
あの音がいいんじゃん
ああいうシンプルな構成の方が逆に良かったりする
特にEVEのリメイクは全部聞けるレベルにない >>180
菅野が晩年資金不足だったのは否めないが、
作品のクオリティ自体はミステリート>>>>>>>>>>>>YU-NOだぞ
まぁ、ミステリートは純粋な推理物で、YU-NOは純粋なSF物だから単純比較は難しいがな
ただキャラクターを上手く生かせてる度でいったらミステリートのキャラの生かしっぷりは
菅野のすばらしい成長が見える
またYU-NO時代の菅野は続編作らない主義でカッコつけて滑ってたけど
ミステリートでは探偵紳士やサイファーと同じ世界観や登場人物を使ったり次回作に繋げる伏線入れたり
作品またがりのキャラクター設定の重要さも覚えたのが偉かった ミステリートは俺も好きだけどあれは全然晩年じゃないな
エクソダスの失敗をミステリートで取り戻した感じの円熟期じゃね?
多分初回の脳梗塞で倒れたせいで作品のクオリティが保てなくなって
ミステリートと同じ世界観であってもパッとしない作品
つまりサイファーやらアザーサイドオブチャーチやらDual Mやらの駄作が続いた サイファー結構面白かったけどなぁ
タイトル画面が赤か青で推理シナリオかSFシナリオが変化するシステムも面白かったし
時間がリアルタイムに進んで登場人物が移動するのをモニターするのも面白かった >>198
マジで謎。
ようやくセーレスくるか!と思ったら母ちゃんて >>205
確かミステリート2のプロットは病気で倒れたから改変してたハズ。
他の作品にも影響あったかも知れんね ミステリートはちょっとやっただけだけど
あの世界観の探偵ランク?に法条まりなとか天城小次郎って入ってるのかね
多分無いとは思うけど またニコニコで振り返り放送。
テコ入れしても、アニメの出来が(´・ω・`) おいおい
アザーサイドオブチャーチは菅野の遺作とも言っていい作品だろう
謎解きが文字入力で難易度が高いだけにクリアした時の快感は格別 >>211
それはタレントの芸名使用権みたいなもんで、芸名は元の事務所に帰属するので新しい事務所じゃ芸名変えないといけない問題と一緒だよ
シーズウェアが小次郎とまりなの名前の使用権を持ってるから、他事務所に移った菅野は自分の作品に小次郎やまりなを出演させられない まりな出せてもYU-NOの女看守がやっとだったからな ミステリートいつ出すんだよ。
発表が2015年だろ。
おそすぎんだろ。 Switch版で初クリアしたんだけど、
現世編は最高に面白かったのに異世界編ひどすぎね?
とりあえず出会った女殺しとけな適当な展開、
何でも知ってるマンに全て語らせる稚拙な設定博覧会、
オマケに描写の矛盾や回収されなかった謎描写も山盛りで、
その場の思い付きで適当に描いた物としか思えなかったんだけど
唯一、ユーノの魅せ方だけはとても良かった 何でも知ってるマンが情報小出しにするパティーンはよくあるけど面白くねーよな >>219
本当は分岐させようとしていた感じだからな。
やや駆け足なのは仕方がない。 >>219
本来構想では異世界編もマップ付きのアドベンチャーになる予定だったけど
時間が足りなくて一本道になった
ADMSもほんとは1F、2Fとかの階層になってる3Dマップだった
まあ流石にそれは時間あってもシナリオ担当の人(=原作者)が爆発しただろうけどw >>219
(旧作)リアルより少しずれる世代だが最近改めてプレイした感じだと
各登場人物の描写がしっかり描かれている濃密な現代編に比べて
異世界編は圧倒的な人物の描写不足なように感じる
各登場人物の行動原理などがスカスカで大味な微妙なハリウッド映画のタイトルやライトノベルかのよう
異世界編のサラが何のために存在しているのか?と言う人がいるがそれはサラに限った事ではなく異世界編の人物に共通する事
皆、中身がないご都合舞台装置に過ぎない
当時はあっさりしているなと思いつつも展開がハードなのでこれはこれで・・・と思ってプレイしていた記憶があるが今だと残念な部分が際立ってしまっている
それに加えてご都合ダイジェストのために主人公も余計におかしくなってしまっている
元々、残念イキり感はあったけどお前はそこまでアレなやつじゃなかっただろと
スケジュール上の問題で本来は現代編のような構成にしたかったと言っていたのが真実だとしたら本当に心残りだっただろうな
90年代の他のゲームを引き合いに出すとRPGだがゼノギアス並のやっつけ感 菅野末期のクソゲーに比べると全然マシ
ハードル高すぎ 異世界の人物の行動とかには、結構突っ込みどころが多いのは確か >>219
エクソダスギルティーの方にYU-NOの本来の構想であった異世界にも
過去、現代、未来があってという設定が流用されたらしいよ。
まあ、異世界編もシナリオが上手いから細かいこと気にならなくて俺は感動した。
振り返って分析すると?の部分あるが、大抵の異世界ラノベより設定は練られている。 >>222
菅野に時間をたっぷり与えても出来上がるのはエクソダスギルティーというクソゲーだから
異世界編でしっかりADMSで作りこまれてたとしても完全にクソゲー化してたことは間違いない
ADMSが生きるのは現代日本の日常生活っていうプレイヤーの日常環境で
タイムリープでやり直しが出来るっていう面白さだから
ファンタジー世界になった異世界編でタイムリープなんてしてもカタルシスゼロで
クソゲーにしかならない
シュタゲもそうだけど現代日本だからこそプレイヤーにタイムリープが評価されるって前提を理解しとかないと 描写の圧倒的不足なダイジェストになってしまっているのは明白だから別にADMSである必要もないけどね
現代編の作り込みから考えると単純な尺不足なのも当然あるはず >>227
エクソダスギルティーは6ヶ月でYU-NOより短い
エクソダスは面白いよ
ラストの泣きのカタルシスが不足しているからモヤモヤするだけで エクソダスギルティーは面白かったよ。
ただ中途半端感がないから、思い出補正が普通になってるかもしれん(`・ω・´) シナリオ、演出、プログラミング全部自分でやって半年で作ったんだと。
途中、梅本竜が音楽を担当していたが、また消えて佐藤龍一が全曲やってる。
エクソダスはDreamcast版が良い
PCのエロ版は色々適当に作られていて草
一度作った作品のリメイクには大した情熱が無いね菅野は。。 エクソダスが失敗したのはカスミ編のせいだと思うな
カスミは現代ではスーパートレジャーハンターとして天才扱いされてたけど
スィーのいる未来編ではただの凡人で普通に観客やってるだけのつまらない子に成り下がってた
あと、菅野がラーライラに異常に力入れすぎて主人公のスィーがドジっ子キャラで終わったのも失敗だった
やっぱり主人公超えで目立ってくる脇役がいると失敗する代表例だな
過去編主人公のアーレスも未来編じゃすっかり悪役でカタルシスがないし
最後は普通に過去編主人公アーレス、現代編主人公カスミ、未来編主人公スィーの3人で
神様をとっちめるというストーリーでハッピーエンドでよかっただろ
まあ菅野は下手糞だったよ いつも気になってるけど、
プログラムしてたら、シナリオ書く暇なんかなくね?
両方とも無限に時間かかるぞ。 >>221-222
やっぱり異世界でもADMSやる予定だったのね
納期の問題で無理やりまとめたから変なシナリオになったってことか
>>223
主人公が人の忠告無視して勝手にピンチに陥り、代わりに他人が死んで生き永らえるというシーンが多すぎたの本当イライラした
やたらイキリ主張激しいのに、異世界では他者が全部やってくれて主人公自身は何もしてないんだよなぁ・・・
>>226
そうかなぁ、時代性もあるんだろうけど個人的には異世界物でもかなり設定雑な部類だと思った
心失ってないユーノでも何故か巫女になれたり、「神帝に騙されるなすぐ殺せ」を言った本人ですら簡単に反故にしたり、
細かいのだと民家にテーブル囲む複数の椅子があるのに「ここではテーブルを囲む文化が無い」とか言い出したり・・・
ハードル高すぎとも言われたけど、現世編でその辺ちゃんとしてたからこそ上がったハードルだったので
いきなり三文ラノベ以下のシナリオに堕した感は否めなかった >>234
たくやのキャラについては、
正直声優の影響でかいと思うわ
オリジナルの声無しだとそんな印象ないもん >>233
菅野さんのペースで仕事をやるとボクは死にますと言った人が絶縁されたらしいけど
異常な人だったのだろうな・・・ >>237
両方とも、作って直してだから、両立は出来ない
…と思う。 >>237
自分でやるのと
他人にやらせるのは
違う能力だからなあ。 下手って感じじゃないんだけど
熱さがたくやにあってないよね
中村悠一みたいな落ち着いたトーンが良かった
その意味ではサターン版も俺はしっくりこない 声優といえば、島津の濡れ場がカットされてるっぽいのすごくショックだった
釘宮のあえぎ声を聞きたかった
亜由美さんの濡れ場はとても良かった >>242
リメイクまだやってないけど
澪のエロシーンは原作でも超あっさりだよ
絵は主観っぽい上半身の1カットだけで終わり >>243
なんだそうなんだサンクス
絵里子先生とユーノとも濡れ場ないなと思ってたけどそれも原作通り? >>244
絵理子先生はロッカーの中のシーンだけのはず
ユーノは覚えてないわ >>245
サンクス
ロッカーはSwitch版だとディープキスだけだったわ
あと保健室でも寝ぼけてキスされるシーンあった >>244
ユーノはサターン版ではお願い抱いて欲しいの!ってのがリメイクだとキスくらいしてよに変更されている
サターン版だとユーノに散々せがまれたあと、リメイクと同じ構図でムービーでキスして
リメイクで月が映る辺りでブラックアウトする
PC-98は手マンでユーノをイカせて気を失わせて、そこで止めて部屋をあとにして夜空を見る >>247
サンクス
原典でも流石に完遂はしてないのね エロゲーだから濡れ場を入れないと発売できないから書きますよ、とか言ってたから
原作者はエロシーンを嫌々入れてたっぽいように見える 菅野さん恋人との会話は萌え狂わせるけど、行為になると他の作品と同じテキストだとかやる気が無い
やっぱり葉鍵の原点。 >>249
なくてもかまわないけどな。
シチュエーションに無理がありすぎだし。
そもそも子供産むだけなら、エロシーンなくても、描ける。
ドラクエ5とか。 >>251
とはいえEVEシリーズとか
18禁でてからかう
みたいな声もあるので需要はあるんだろうなあ DESIREのリマスターの18禁版を期待して買ったら無茶なNTRばかり見せられて草生える デザイアはYU-NOと比べてもさすがに古過ぎる
ラストだけは菅野作品屈指だが他が駄目だ
ボリュームもないし今プレイする価値はないだろう 剣乃ゆきひろ名義で
DESIRE 背徳の螺旋(企画・脚本・ゲームデザイン・プログラム)
XENON -夢幻の肢体-(企画・脚本・ゲームデザイン・プログラム)
EVE burst error(企画・脚本・ゲームデザイン・プログラム)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(企画・脚本・ゲームデザイン・総合プロデュース)
のうち、XENONだけCS移植とかされなかったが、PC-98でやったことある人いる?
DMMの配信版をポイントがあるので買おうか検討してる
XENON ?夢幻の肢体? - アダルトPCゲーム - DMM GAMES.R18 https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/cs_0007/ >>229
PS1で未来編で途中詰まって、漫画喫茶とかネットが使えるようになって
攻略サイトとか見るまで数年放置したままにしていた >>255
デザイアのリマスターやったが
ヒント使ったら8時間くらいでクリアできたと思う。
でも過去作品なんだからそれくらいのボリュームで良いと思うけどなあ。 >>256
当時やった
完全リアルでやった時は世界観にハマれずいまいちだったが、数年後に再プレイした時は
小粒だがSFオムニバス短編としてなかなかの良作だと思えた
思い出補正無しに今やるには厳しいかもしれんけどね デザイアのティーナと二人きりの孤島に閉じ込められ
背景がセピア色になる演出がらたまらなく好き 閉鎖空間に行くような感じの演出。
ネタバレになるからそれ以上は書かないが。 菅野ワールド
金髪少女は基本的にヤレない
BBA、義母萌え
厨二病主人公
中二病世界観 DESIREの結末は無慈悲だが余韻があっていい
それだけに余計な事しちゃったオリジナル版以外は嫌い 菅野のすく〜るラブもギャルゲーとしてはやはり読ませるシナリオだった
ゲームとしては面白くないけど >>256
数年前にPC-98版のをエミュでやったけど絵に目をつぶれば十分面白いよ
マルチサイトの構想はXENONから産まれたって菅野が言ってたけど確かにそうだった
DMMの配信版も買っちゃった >>256
俺は今でもXENONのDREAM_1が大好きだな
音楽も最高に良い
MD再生でパシンてフラッシュするところとか、サウンドノベルと古典的なSFがあんなにマッチするとは思ってなかったから、当時大学生だったころに影響受けた
ボイス付きの21&Towns版買ったら音源がリッチになってて今でもパケ持ってるくらい気に入ってるよ
オススメです XENONの曲は退屈で単調で眠くなるんだよなぁ・・・
ある意味あのゲームの内容に合ってるといえるかもしれないが XENONって当時のエロゲ雑誌の影響で奇乳キャラの印象しか残ってない 菅野ゲーで人気が出たのがEVEからってのは、やっぱEVEが飛び抜けてよかったからだと思う 次回予告だが、相変わらず居直り美月出してやがる。
http://yuno-anime.com/episode/11/
犯人公開するようなもんだろ。 >>272
SS、Win初期でユーザー数が大幅拡大したというのも大きいと思う >>274
俺が初めて評判聞いたのは、PC98版当時。サターン版嫌い
まだ多分windows3.1の時代だった気がする
人気ってのは、オタク界隈での人気って意味
ググったらEVEの翌日にwindows95発売だったわw HDD換装してからいろいろサイト見直してたせいもあってなのか
>>273の公式でキャラのページ飛んだら4/1ネタの古いHPに飛んだ。まだ残ってた
ソースみたらAAでデカデカと「YOU KNOW?」ってのがあった 古いページこのURLか。なんで飛んだのだろ。4/1ネタじゃないの?
http://yuno-anime.com/youknow/ え、まさか。1500枚で収支プラスなの?
コストカット平川のおかげかな? 志倉さんとこ的なら本命はパチンコ・パチスロだろうな ハードル低いよな。
まあ配信とかでいろいろお金はもらっているのだろうが。 リメイクBGMの「踏破」だけがギターとドラムが暑くてやたらかっこいい
異世界編で流れた時はおおってなった とりあえず目安に
■2019冬アニメ1巻売上げ
21,039 マナリアフレンズ
14,353 ケムリクサ
10,696 五等分の花嫁
*7,111 B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜
*5,704 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
*4,077 私に天使が舞い降りた!
*2,263 デート・ア・ライブ DATE A LIVEV
*2,205 荒野のコトブキ飛行隊
*2,172 盾の勇者の成り上がり
*2,170 モブサイコ100 U
*1,912 どろろ
*1,612 不機嫌なモノノケ庵 續
*1,570 バーチャルさんはみている ←YU-NOの目標の1500枚
*1,377 みにとじ
*1,335 えんどろ〜!
*1,217 約束のネバーランド
**,775 明治東亰恋伽
**,608 ガーリー・エアフォース
**,530 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
**,527 上野さんは不器用
**,458 けものフレンズ2 ←いまここ
**,414 ブギーポップは笑わない
**,349 魔法少女特殊戦あすか
**,156 W’z《ウィズ》
**,136 エガオノダイカ
**,*98 サークレット・プリンセス 荒野のコトブキ、あんなんで良く売れたな
まともにアニメ化すればYU-NOも・・・
汚いバーベルシャフトとチンポしごいてる業界チンピラのアミバ平川に触られたのが災難 百合アナフレンズあんな内容で売れてんのか
むしろあんなのだから売れるのかこわい >>285
いつも思ってるけど、今どき円盤の売り上げが、指標として役に立つの?
動画配信とか多いし、
円盤の売り上げなんて、副業の年収みたいな物だと思う。 それも一理あるんだが、アニメ制作スタッフがツイートで
「動画配信など今はあるが、それでもやっぱり円盤の売上は重要」と言ってたよ 海外販売がメインのものとか、何が資金回収のメインかは
円盤の枚数が一つの目安になっても、プロジェクト自体の成功かどうかは分からないって
あるアニメPが話していたけど 1クールなら別の制作会社、おそらく志倉さん御用達の白狐で2年前にアニメ放映出来たけど、
もっと制作費と時間をかけて2クールで3年かけて制作したらしいな
残念ながら監督が筋トレマニアの原作レイプ魔のアミバだっただけ >>286
コトブキ後半は良かったと思う
一話がマニアックすぎて一番退屈だった 今週で澪編終わりなのか?
改変多い。
マルチシナリオ感が皆無。
都合良くタイムスリップしているだけという感じ。
作画酷い。
剣を引き抜くとき歯を持って引き抜いてるし。
相変わらず全く感動しなかったんだが。 大作感はゼロになったね
途轍もないアニメ監督にあたってしまった
悲しい 澪編ラストも陳腐としか言いようがなかった。
人が死んでも全く心に響かないし、
公式サイトがネタバレ書き込んでいるせいで、意外感も全くなかった。
話の流れも都合の良さばかり感じた。(超展開まではいっていないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています