Ever17-the out of infinity-115
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い
かつて交わした約束と。
か
還 ・【注意】 こ の ス レ は ネ タ バ レ O K で す よ!! 【注意】
る ・プレイ中及び購入検討中の方は見ない事を強くお勧めします!!
べ ・買いかどうかは「絶対買い」なので聞かないようにw
き ・前作Never7をプレイしなくても、ほぼ問題なく楽しめます。
場 ・推奨クリア順序はOPムービーのキャラクター紹介順です。
所 ・推奨ソフト順⇒廉価版>PE版>無印版。
へ ・箱版は一部シナリオ変更あり
゚ ・sage進行にご協力下さい。
・次スレは>>980の人が立ててください。(スレ立て代理の際は宣言を)
・重ね重ね申し上げますが、ココ編未クリア者は(・∀・)カエレ!
・疑問を抱いたら、まずはQ&Aを参照(ネタバレ有り)
http://viptun.web.fc2.com/game/ever85.html
※初めてこのスレに来た人は、詳細(>>2-4あたり)をよく読んで下さい。
※Ever17のどこにそんなトリックがあったのかと挑発的に何度も問い掛けて来る人がいます。
NG指定してスルーした方が良いかもしれません。
■Ever17 Xbox版 Home page(音あり注意)
http://5pb.jp/games/ever17/
■PC版ダウンロード販売
maginodrive
http://maginodrive.jp/category/ADVENTURE/MGS013.html
DMM
http://dlsoft.dmm.com/detail/images_0008/
■前スレ
Ever17-the out of infinity-114
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1495671439/ psp版寝る前布団の中プレイで2か月かかってやっとクリアしたわー
少年編でホットドッグの材料盗んだの誰なんだ?
つぐみんは1個しか食ってないって言ってたし
チャミじゃないガチめのでっかいネズミがいて俺はそいつが食っちまったんじゃないかとおもってる
生体反応1もそのネズミに違いない
tipsみながらじっくりやってたんだけどティーフブラウの解説で
2017年では特効薬はないが2034年時点では根絶されているってのみて気付いてしまった
あとオリジナル版ココ編エンディングの年表じっくりみたい >>746
> 少年編でホットドッグの材料盗んだの誰なんだ?
> つぐみんは1個しか食ってないって言ってたし
つぐみだったな確か 偽武への嫌がらせだっけか
武との思い出を汚されたくなくて先手をうったと思うといじらしいね まあ事情を外側から知る俺らは納得いっても物語の内側「側」からしか知らない側のつぐみ
から見る偽武は「恋人を騙る危険人物」だしな、最初は…(つまりは「堂々と襲ってくる意味」でも) 名作って事で期待値が高まりすぎてちょっと拍子抜け
ギミックは素晴らしいしそれが2002年のものである事は驚異的
ただいかんせんシナリオがお粗末過ぎた
最終章が素晴らしいと聞いているけど途中で投げたG線上の魔王を思い出した
この作品を先駆者として元ネタにしてるんだろうけど観測ネタとしてはシュタゲの完成度の高さを再確認する結果になった そうだね!気持ち悪い絵柄とよくわからん用語と2ちゃん語(当時)をたくさん出しておけばいいと思ってるシュタゲはホント時間を無駄にしたよ! >>751
ガキじゃあるまい簡単に釣られるなよ…… ヒンメルに居たおっさん最初ココのとーちゃんだと思ってた >>753
プレイヤーにそう思わせるように作ってる ネットが普及しておらずネタバレされにくかった時代だからこその評価だな
あと地味にエロいからエロゲ買えない中高生に受けた
ホクトが片目を瞑って優の指の環にシャーペン通すのとか完全に初体験 まあ8割推察通りな気がするが
>初体験
コレについては大抵のギャルゲーで女性キャラのボイス付きでの「短い喘ぎ」
とか「悲鳴」セリフはボタン一つで万能妄想プレイヤーになる…
「うっ」
「ぐ!」
「ああッ!」
「ん!」
何回ボタンでリピートしたか 唯一の陽キャって感じで優好きだったな
倉成との掛け合いが好きだから両ルートでエンディング欲しかった
クロスチャンネルのななこみたいに特にビッチでもないのに子持ちの未来優も良い
既にパートナーらしき男がいるのもリアル
優エンドの髪を伸ばした優はしおらしくなっててこれが本来の性格なんだろうな 結局名前がトンチキだったのはなんの意味が……
母子でごまかすためにしてももうちょっと普通に行けるだろうに 2000年代前後のギャルゲーは変なキャラ付けに振り切ったヒロインが多かった
ネーミングセンスのトンチキさは娘にも受け継がれていて、沙羅のあだ名にも現れている まぁ変な名前の女の子が出てくるゲームがむしろ普通な時代でしたしねぇ まあ正式名呼ばれないようにして別人なの隠すギミックなんだろうけど
説明書とかで最初見た時は誤植かと思ったよね
たなかゆみ・・・なんて???みたいな 今だと発売日にTwitterやYouTubeでネタバレされて売上伸びないだろうな ココが石像に絵を彫るときチャミもかいてるけど後日の宴会パートの
一芸披露でつぐみがスカートのポッケに入れたチャミを胸元から出すマジックした後
武以外はチャミを初めてみたので驚いてたってのがあったけどこれはミスですか 2034年のMRI壊れてた再現がコンセント抜いとくだけってちょっと雑だなw
つぐみが倉庫でケガするのを再現するのも流石に自重したんか
このゲーム初見プレイも面白かったけどすべてを知ったうえで
もう1回神視点で最初からプレイするのも面白いね
プロローグうまくできてんなぁ >>765
ミスだと思う
確かそういうミスがいくつかあったような 初見XBOXで、中身のネタバレなしでプレイ完了したけど結構面白かったわ!
ただ、終盤の伏線回収とどんでん返しが素晴らしいという情報だけは聞いてたから、正直自分の中でハードル上げすぎた感はあった
【良かった点】
・中だるみはそんなに感じなかった(XBOXだから?)
・優が可愛い
・音楽がいい
【微妙な点】
・BW関連がスッキリ理解できなくて、前評判ほどの爽快感は感じなかった
・考察サイト見ても大半が原作基準だから、XBOX版のみプレイしてると話についていけない
3Dは初見だからか全然気にならなかった
トリックの爽快感より優の可愛さが印象に残ったわ 最後の生体反応1がなんだったのか明文化されてなくてすっきりしないけどやっぱココ?
昨日プレイしてたらココ編でホクトが幻影ココ見た時に彼女の体は発熱し赤い光を放っていた
って文章があったから俺設定では最後の生体反応はココって事にした
最初チャミかなと思ったけど脱出後にも1残ってるのおかしいもんな
てかココってまじで何者?普通の人間じゃないよね?4次元人?
>>768
優のひよこごっこみたかったよな
XBOX版調べてみたけどCGはちょっとしょぼいけど追加シナリオも追加の絵もあってなかなかええやん
XBOX版の実況あったら見たいレベル >>769
優のヒヨコごっこはオリジナル版でもないんだ
あとYouTubeにオリジナル版上がってたからチラ見してみたけど、オリジナルと比べてXBOX版は10年経っただけあって、結構声優の演技が違うからそこも楽しめるポイントかも
全体的にXBOX版の方が演技上手くなってる(当たり前だけど)
ただ全員そうなんだけど特につぐみとかは声変わってるから、オリジナルやりこんだ人は違和感あるかも 生体反応1>各々の感想にお任せしますとの事。俺はBWでいいや
ココって何者?>打越も最初は理由を付けようとしてたけど、にっちもさっちもいかなくなり、ちょーのーりょくしゃになった。と、どっかに書いてあった >>768
> ・中だるみはそんなに感じなかった(XBOXだから?)
そう。シナリオがリブートされて危機感を煽るような作りになってた
BW関係については当時から議論になったし納得行かない人は納得行かない設定部分だと思う
素直に考える奴もいれば深く考えてしまう奴もいる 武視点の2ルートを終えて少年視点を始めたら居るはずの子が居ないし逆に見たことない子が居て困惑中 少年視点の2ルートとココルートを終えてからのお越しを
お待ちしております >>774
今のタイミングで考察した事を紙に書いたりしておいて後で答え合わせすると楽しいよ ココルートまでクリアしたよ
各ルートの終盤とココルートの物語の根幹に関わる部分がとにかく熱くて楽しかった
武と少年の声が一緒だから少年視点の少年は武のクローンで予知は遺伝子に刻まれた武の記憶だとか
ところどころで沙羅とココの言動が一致してたので二人は似た存在でルート次第では平行世界にシフトして入れ替わることがあるだとか
全くの的はずれな予想をしてたよ
こういうのは予想じゃなくて病的な妄想って言うんだね
少年がココみたいなテンションでアメンボの唄を歌ってたの単純にストレスでやられかけてただけなんだね
ストーリーに関わるのかと変な深読みしかけた 乙。ココの最初と終盤のこめっちょは暗にBWや叙述トリックを指しているんだとか >>779
こめっちょにもちゃんと意味があったのか!
八百比丘尼の話がつぐみを指してるんだろうってことしか分かってなかったよ 医者と彼女さんが部屋で寝る話>武と少年の事だね。同じ部屋(同じ2017年)とは言ってませーん!
最初の先祖の霊にお金をねだるのはBWの事らしいがイマイチわかんない 二者の感覚の違いという意味なら短時間しかコールドスリープしてないつもりが実際には17年も経ってた武ココの方が近いと思ったがBWと言われてもピンとこないね クリアしたけど面白かったー
中弛みが酷いとかラストまで苦痛とかすごい言われたけどやってよかったわ
最後の鏡のシーンとかめちゃくちゃ驚いた
ただBWの理論はちょっと無理矢理感あったかなーとは思った
あと散々無理みたいな話なのに最後普通に水中でファイト一発みたいになるのはなぁ
いまやってもかなり面白かったわ
でもミステリー小説とかあんまり読まない人に神格化されすぎかな よ う こ そ
恋愛アドベンチャーとして世に出たのがポイントだろうね
奇跡とか日常茶飯事だし 何も知らずに恋愛アドベンチャーとか本とかあんま読まない人がこのゲームやったらほんとに衝撃的だろうしものすごい神ゲーって思うのもすごいわかる
あえて恋愛ゲームって事にして中身のどんでん返しは知らないでプレイしたらそりゃ驚くだろうなって そこら辺は当時何も知らない状態でプレイしたかったな
ただ前評判で期待値上げすぎちゃったりミステリー小説とか読んでる人はそこまで神ゲー!とは今の時代だとならないかも
もうちょっとBWらへんやラストらへんを綺麗に纏めて欲しかったのが凄い惜しい こんだけすごい仕掛けやったのに最後の最後にあれはね
打越さんの作品はいくつかプレイしてるけど毎回謎理論でゴリ押しするパターン多いんだよね でもそんな粗差し引いてもものすごい魅力のあるゲームでした
これ何も知らずに最後まで触れられた人は幸運だよね
しかも中盤までで投げちゃったりしそうだし >>786
恐らくXbox360のリメイク版やった方が楽しめたプレイヤーだろうな……
あっちは無印よりも現実にありそうな方に寄せた作りになっている
ただその分無印の勢いは若干削がれてしまったが 俺はPSP版から入ったからPSP版のOPが一番好きなんだがXbox360版から入った奴はXbox360版のOPEDを一番好きになるのかな
PS2/DCユーザーからしたら他のOPEDは受け入れられないってのはなんとなくわかる PS2のはつぐみ~沙羅編で、PSPのはココ編で流すのが合ってそう
EDはアクアストライプ一択 EDであの底抜けに明るい曲流れるのが終わったな……って気持ちよさを増してくれる気がする BWのとこは結構賛否両論だしな
大仕掛けで騙す事によってBWがぁってのも冷静に考えたら意味わからんし
叙述トリックに意味を持たせたから神ゲーって言う人いるけど叙述トリックに無理やり意味を持たせただけでそこは別にすげーとは思わない >>792
わかる
OPの"welcome deep place"で緊張感や謎を煽り
EDはあいきゃんしーざっさーん♪でハッピーエンドを感じる
綺麗な流れだった あなた(プレイヤー)が介入して初めてここにたどり着いたってのをやるためのBWだからそこまで気にしてもな
考察とか見たり色んな作品に触れて目が肥えた結果無理矢理に感じる部分はあるだろうし
2002年のゲームだぜこれ 伏線回収が完璧というクチコミに誘われてプレイしたが正直話のまとめ方は雑だったと個人的には思う
シュタゲも似た感想だったし自分はこういうゲームに向いてないんだろうな
このゲームもシュタゲも伏線回収よりも伏線の見せ方の方が優れていたと思う
どちらも面白いゲームだったのは確か EDはそれを狙ってたのかそうじゃないかはわからないけど、当時じゃなくてそれより昔の1990年を含んだ90年代前半の笠原弘子さんそのものって感じの楽曲なのが個人的にポイント高くて大好きなんですが、弘子さんのファンじゃなかったらもっと違う感想かもしれないしそうでもないのかもしれない。 ever17は最後が神すぎるって言われるけどオチや潜水は完全に適当って感じでなぜそこを適当に投げたのか分からないからな
ピークは鏡のとこと時系列トリックのバラシってとこだと思う
そっから正直打ち切りの丸投げエンドって感じ
自分は鏡のシーンだけでお釣りが来るくらい楽しめたけどそれまでの数十時間をあのクソつまらない中弛みに耐えたのにそこにハマれないとクソゲー認定されると思う 頑張れば泳いで登っていけるし、上の次元の意志があれば石抱えて潜れる。ちなみに意志と石をかけたこめっちょ 最後は勢いで乗り切るのと製薬会社に対する風評被害は打越あるある >>789-791
OPに関しては無印の一択だが
EDに関してはAqua Stripe以外でもXbox360版のAnother skyも名曲なので聴いて欲しい
知名度低いのが欠点だけどとあるキャラ達の心情を歌っているように聞こえるので是非! この屈指の名作をSwitch版で出さないのおかしいだろ・・・ >>807
ではまず12Rから
それが売れたらE17やN7等を Switchとかで出したら間違いなく叩かれるからやめた方がいい
今は最初の時点で面白くないゲームはゴミ扱いされるくらいつかみが大事なのに内容の9割は退屈だけど我慢してくださいは絶対爆死する
なおかつ昔は小説を読まない恋愛ゲーマーや叙述トリック初心者が衝撃を受けて評価されたが今のある程度叙述トリックや伏線回収の素晴らしい作品が出てきてる世の中でever17はそこまで評価されない オチも既に言われてる潜水とかBW理論とか完璧ってわけじゃないし今の時代にever17は絶対ウケないからswichに移植とかやめるに限るわ
ノベルゲーなら逆転裁判とかダンガンロンパみたいなどんでん返しありつつ中弛みしにくい作品が売れるわけで最近だと13機兵とか
ever17は時代が悪すぎる ゲーム自体もどんどん進化してる中で内容のほとんどを退屈だけどあえて最後の大仕掛けの用意に使ってるゲームはウケが悪いかもね 今の時代は大仕掛けの仕込みをしつつ退屈にならないように努力してるのでは? つぐみを救えミニゲーム(頭悪そうな無料広告ゲームっぽいの)や、浸水場所回避迷路とかやりそうだな いろんな娯楽が増えて
それぞれがせわしなく時間を要求するようになって
pc(ゲーム機)の前に腰を据えて長いテキスト読む時代じゃなくなっちまったからなぁ…… ほら一応Ever17もXbox360版でシナリオをブラッシュアップしたから…… こういうノベルゲーム、エロゲーギャルゲーも含めてめちゃくちゃ衰退したよなぁ
ever17はインパクトもあってある程度は有名だけどKIDの ever17と並ぶか個人的にはそれ以上もあると思ってるmy merry mayとかもはや知ってる人いなさそうだしこれからやる人もほぼいなさそう
ノベルゲーは推理系は割と打越の新作とかこれから出るダンロンの人のやつとか割と年に数本は大きいの出るけど恋愛、エロゲーはもはや話題にすらならんし
最近だと白昼夢の青写真がSwitchになったくらいか
マブラヴ車輪ホワイトアルバムすばひびなんてもはやこれから知る人ほぼいなさそう
企業からしたらノベルゲーム出してもそこまで売上ないからあんまりやる気ないんかね かまいたちの夜や学校であった怖い話のような選択肢でシナリオが無数に分岐したり変化するタイプのサウンドノベルも衰退した
メーカーさん側からしたら元からテキストの量が半端じゃない上にフラグ管理が面倒臭すぎて、さらにプレイ人口が少ないジャンルだったから今の現状も仕方ないとは思うけど オタクが頭で考えることができない幼稚化してるから仕方がないよ PS〜PS2くらいの頃が玉石混交でもいちばん母数が多かったような気はする
現行ハードでヒット作といえそうなのがシュタゲとグノーシアとAIソムニウムファイルくらいしか思いつかないわ シュタゲが現行ハードとか貴方はいつの時代から書き込んでるんですか
今は2023年でXbox360は2世代前のゲーム機だしシュタゲは13年以上前のソフトですよ >>819
少し前に月姫リメイクの30万突破報告あったじゃろ 全体が衰退してるって話じゃないのけ?
てかタイプムーンは特殊すぎて参考にならんじゃろアレ だから「月厨」は嫌われるw
時代をこえてさえも…てかこのげっちゅう、て言い方さえ過去の伝説級な負の産物か エロゲ見てもゆずソフトの新作が3年ぶりとかNavelでそれ散るのクラファン突破とか話題がゼロでもなかったが昔のファンが騒いでるだけだったし
エロ抜きのノベルゲー風味なんてブルアカとかのソシャゲのほうが勢いあるからな 現行機種には移植されず評価も何かイマイチなのでプレイされない
けど噂には聞く伝説の作品みたいなポジになるのかな >>819
マイメリで思い出したが、34空のボディはレプリスって設定もアリですね、って中澤が言ってたからやってみたが序盤でギブアップしてしまった。ネタバレ見たがメイビは更にぶっ飛んでるねw >>823
現行機種で遊べるゲームくらいのニュアンスで拾ってほしい
PS4とかSwitchに移植されてたよね確か 今業界的に衰退してるってとこで過去作のリメイクでもない移植作品持ち出しても古参人気以外の何者でもない気がするからなんともな…… 投稿するSNSとかが分散してるとかももちろんあるんだろうけど
エロスケの年間ランキングとか見てると昔は上位のデータ数が
2000〜5000くらいあったけど、去年はデータ数が多いやつでも
500とかだからもう末期って感じだな xbox360版はリブートとでも言えば良いのか?
リメイクとの違いが分からんが エロゲーギャルゲーの批評空間見ても評価高いのが軒並み2010年前後とかで最近のはほぼない
謎解き系にしてもおすすめで出てくるのが筆頭がダンガンロンパ、逆転裁判とか10年以上前のでミッシングパーツ、クロス探偵、ファミコン探偵倶楽部、428とかでもうお察し
pcにSwitchやps4でも年に1.2本まともなの出たらいいみたいなレベルだね今は
懐古厨とかじゃなく現実として今の時代はノベルゲーアドベンチャーゲーム自体が滅びかけてる 褒められた話じゃないけど俺がこのゲームを買ったのってギャルゲロワイアルがきっかけなんだよね
だから全てネタバレ知った上でプレイしたけど十分楽しめたし面白かったよ
ロワ内ではあんなに武を強く信じてたつぐみが最初ツンツンなのは新鮮だった >>819
マイメリはギャルゲで一番好きだわ
マジで隠れた名作 近年の推理ゲー……
THE推理シリーズとか好きなんだがアレ何年前だっけか
時間の流れマジ早いわね最近
取り敢えず、グノーシア素とかの人狼系とか? 360は360で出たのと、低クオリティな3Dキャラがなあ 箱○は少年編で真武のグラ出した時点で演出0点。3Dグラでマイナス100点 ――これは個人的にとても期待しているのですが、今後も過去の名作アドベンチャーをリメイクする企画はあるのでしょうか?
たぶんどこにも言っていない話なのですが、『Never7』や『Ever17』などの『infinity』シリーズの移植とリメイクをやりたいというスタッフが社内にいまして、
「今の環境下で快適に遊べる形ができるんだったら作ってもいいよ」と伝えました。
そのスタッフが準備を始めて、なおかつ今、昔のリソースなどを引っ掻き回して若干進み始めているという状態ですね。
――『infinity』シリーズの移植とリメイクはうれしすぎますね!!!!
以前『Ever17』をXbox 360でリメイクしたスタッフが携わっているんですけど
そのときに立ち絵を3D変更したものの2Dの方が良かったなどの声が多かったようなので
この辺りはリファインしていくことになると思います。
ただシナリオのアップデートなどは概ね好評ではあったので、今回リメイクするなら、そこをちゃんと踏まえて作り直すようにと伝えてあります。
当時携わっていたスタッフもいるので、そのあたりの心配はないかなと思っています。
正式にお伝えできる日まで少々お待ちください。『infinity』シリーズの移植とリメイクはやる予定です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています